11/07/01 23:31:10 it/1yTkA
計画によれば、豊洲駅と住吉駅の間は、
永代通りの下に走る東西線の東陽町駅との接続駅、
さらに、新駅として、豊洲駅と東陽町駅の間(枝川辺り?)、
東陽町駅と住吉駅の間の2駅を建設する予定。
(清洲橋通り、もしくは少し南の千石辺り?)
東陽町駅との接続駅を設けることで、
東西線の激しい混雑も少しはましになるかもしれません。
なお、今回の区間の延伸は、2000年に、
運輸政策審議会が出した答申の中で、
2015年までに着手することがが望ましい
という整備区間として上げられていたもの。
答申では、住吉駅から、錦糸町、
さらに北に述ばす案も出ていたとのこと。
(住吉駅から四ツ木駅間は、半蔵門線と共用)
この江東区内の区間が整備されれば、
さらに延伸も視野にいるため、
江東区は、延伸が見込まれる墨田区、葛飾区、
千葉県松戸市などにも、第三セクターへの
参加を求めるよう、話をするようです。