08/02/17 23:10:27 9xtUiNew
言い訳っつーか、地上にしろ地下にしろ、後から作Eb6轤黷髟福ェ制約は大きいよ。
特に東京の場合は地下鉄が2層3層にも重なって走るのも珍しくはないから
そんな所に後から建設する方が路線にしろ駅にしろ造るのは大変。
既存路線の駅と繋げるなんて、それこそパズルみたいなものさ。
ちなみに大江戸線は日本で最深部を通る地下鉄だが
所謂「大深度法」の適用には当てはまらない深度(地下40mよりは浅い)なので
結局は今までの地下鉄と同じ地上の地権者へなるべく地代を払わない様に工夫して
路線を通し駅を造らなければならなかった。
解り易い例で言うと、りんかい線の大井町駅が何で工事費が嵩んでも
わざわざ上下線の2階建て構造に造ったか?
つまりなるべく公共の土地(道路幅)の下に収めた方が
後々コストがかからずに維持できるって事。