コトブキヤ ゾイドHMMシリーズスレ その62at ZOID
コトブキヤ ゾイドHMMシリーズスレ その62 - 暇つぶし2ch819:名無し獣@リアルに歩行
11/01/03 15:07:13
>>797
>>803
単純にそういうモールドが当時のメカデザイン界隈のブームだったってだけ
SF映画やドラマのプロップの影響で巨大感を出すためにゴテゴテつけるのが
なんとなくかっこいいと思われていた時代があった
今じゃそういうのは流行らんからやらないってだけ

では何で廃れたか?それはね、旧ゾイド風のゴテゴテは確かに巨大感は出るけど
人型や生物型みたいな四肢を持って動くメカとしての整合性がとれないのよ
(だから手足がなく巨大な戦艦やスペースコロニー・要塞なんかには向く)

旧ゾイドなんか生物的に動くためには曲がらなきゃならん部分に
どうがんばっても曲がりそうにないエンジンみたいモールドが考え無しについてんだから
どうやって胴体のクリアランス確保するの?って具合でな
昔のゾイドって歩かせる事はしっかり考えてデザインしてあっても、絵の中で動かす事考えてないのよ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch