07/09/16 22:45:23 WGKsi/6l
サポートセンターへ電話するとオペレーターに繋ぐ前に
会話録音する断りのアナウンスを流すのを体験したのは35年生きててAppleが初めて。
こちらは手書きで担当者、原因、対処などの流れをメモ書き。
合法的なクレーマー対策なのは分かるが、
いかにも何事も契約書、訴訟大国アメリカのメーカーだと感じた。
始めにでるオペレーターはAT互換機だと
まず不具合をPCのせいにしてPCメーカーに問い合わせを促す。
昔のソニーと同じでイメージ優先だから
ネガティブな事を書かれると圧力を掛けるのも頷ける。
良くも悪くもアメリカを象徴してるメーカー。
オープンアーキティクチァーで普及後利益にならす
PC部門を売却したIBMとは真逆の姿勢。
アメリカって面白いよ。