【国際】ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ - 中国at WILDPLUS
【国際】ベンツは退職者の車、アウディは腐敗の象徴…他国と異なる自動車ブランドイメージ - 中国 - 暇つぶし2ch1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★
11/11/20 08:01:16.89 BE:925886693-PLT(12556)
ニューヨーク・タイムズは、中国では海外メーカーの自動車に対して、他の国と異なる
ブランドイメージが形成されており、今後の各メーカーの販売戦略に対して大きな意味を
持つことになるだろうと報じた。15日付で環球時報(電子版)が伝えた。

メルセデス・ベンツを例に挙げると、世界の大部分の国では「お金があり、体面を重んずる人が
乗る車」というイメージがあるが、中国では「定年退職した老人の車」というイメージが強い。
米国では大衆車の位置づけにあるビュイックも、中国ではラグジュアリーカーの1つに
数えられている。

中でも最も強烈なイメージを持つ車はアウディA6である。南方都市であれ首都北京であれ、
政府高官の半数がA6を選択するため、一般市民から見るとある種の腐敗イメージが
つきまとっているという。
北京で18年の運転歴を持つタクシー運転手の王さんは「実際に政府高官の多くが
アウディに乗っている。だからアウディとは問題を起こさないほうがいい。
相手は恐らく重要な人物だろうから」と説明する。
上海の業界アナリスト・張豫(ジャン・ユー)氏は「こうした傾向は海外の自動車メーカーにとって
重要な意味を持つ。中国はすでに世界最大の自動車市場になっており、中国での
ブランドイメージを無視することはできない」と語っている。

*+*+ レコードチャイナ +*+*
URLリンク(www.recordchina.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch