11/11/11 10:09:34.69
歌手由紀さおりさんの新作アルバムが米、カナダ、ギリシャなどでチャートの最上位に躍り出て、
欧米メディアを驚かせている。
「夜明けのスキャット」など自他の往年のヒット曲を日本語で歌って、欧米でこれほど売れるのは
異例中の異例だ。
(売れているのは)米オレゴン州ポートランドが拠点のジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」と
共演したアルバム「1969」。
由紀さんの「夜明けのスキャット」が大ヒットした1969年前後の曲を拾い出してカバーした。
いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」、佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」など
全12曲のうち11曲を日本語で歌っている。
米国では今月初めから販売され、ネット音楽販売iTunes(アイチューンズ)ジャズ部門で堂々の
1位に。
カナダではiTunes外国音楽部門で1位、ギリシャでも総合アルバム部門で4位に入った。
ソースです
asahi.com
URLリンク(www.asahi.com)
画像です
URLリンク(www.asahicom.jp)
2:名前をあたえないでください
11/11/11 10:11:01.45 5tpcTT1D
へー
3:名前をあたえないでください
11/11/11 10:14:36.99 Gzgr+2hi
ちゅぱちゅぱちゅ ちゅぱちゅぱちゅ ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ どっぴゅっぴゅ♪
4:名前をあたえないでください
11/11/11 10:16:28.68 FwXNkQCt
何だか不思議な現象ですなw
5:名前をあたえないでください
11/11/11 10:16:56.23 hQUw+7jf
ルールルルルー、これ日本語なのか?
6:名前をあたえないでください
11/11/11 10:18:23.09 8FK94PJa
またギリシャから金がなくなるお……
7:名前をあたえないでください
11/11/11 10:20:11.66 UJxsPOWf
>>5
隣国の「ラララ・ラララー」などと同様、外国人向けの「つかみ」となってるんだよ。
8:名前をあたえないでください
11/11/11 10:21:20.01 xMpPYYG2
アイゴー
9:名前をあたえないでください
11/11/11 10:23:02.13 IAw3iqUC
カントリー風に聞こえるんだろ
スキヤキといいこういう声質と曲は案外アメに受けるんだな
10:名前をあたえないでください
11/11/11 10:23:24.10 d8yH7T/p
だいたい、おまいら聞いたことも無いんだべ?
11:名前をあたえないでください
11/11/11 10:26:19.90 hQUw+7jf
姉ちゃんだどうした?
12:名前をあたえないでください
11/11/11 10:27:12.17 AVwpm2iL
なぜ?
13:名前をあたえないでください
11/11/11 10:29:51.51 6gI2IDuS
元々、由紀さおりの企画に以前からカルト歌謡好きで日本の
懐メロ歌謡収録していたピンク・マルティーニが乗っかって
きたらしいが、欧米の歌謡曲日本語で唱ってヒットするなんて
驚き。曲自体は良いものばかりだし、由紀さおりの歌唱力も
問題ないが……日本語でもいいんだ……。
14:名前をあたえないでください
11/11/11 10:30:47.15 OPgg3fV1
つべから
URLリンク(www.youtube.com)
15:名前をあたえないでください
11/11/11 10:33:19.59 wbdOH0pv
夜明けのスキャットってサイモンとガーファンクルの
サウンズオブサイレンスのパクリだと思うけど
アメリカでも大丈夫だったんだね
16:名前をあたえないでください
11/11/11 10:40:40.26 Jx27iZ2w
ティアララルン ティアララルン ♪
17:名前をあたえないでください
11/11/11 10:43:30.47 TRHU7gtt
韓国じゃ永久に無理じゃのうう
18:名前をあたえないでください
11/11/11 10:43:49.66 GRwYnbQv
日本語で流行するなて韓流のUSA進出が木っ端微塵だな。
不況の影響で売れるのか。
19:名前をあたえないでください
11/11/11 10:44:48.16 Dv0gbzG6
朝鮮人 和田アキオ が必ず嫉妬して、悪く言うんだろww
それがうらみねたみの朝鮮人気質だからなww
ザマー朝鮮人がww
20:名前をあたえないでください
11/11/11 10:45:35.79 QMTqP4z9
これが隣の超鬱陶しい国だったら「●流が欧米を圧倒!欧米音楽市場と音楽ファンを魅了する独創的楽曲の数々、そして賞賛なりやまない歌唱力と歌声!」とかって報道するんだろうな。
よかった、冷静に評価できる日本人に生まれて。
21:名前をあたえないでください
11/11/11 10:51:18.33 MXt0VUIU
iTunes でUSの場所にいって検索で1969入れたら出て来たw
rate69もらってるw
22:名前をあたえないでください
11/11/11 10:51:50.20 PFo9Y3xc
>>19 言うわけないよ。同族だろ
23:名前をあたえないでください
11/11/11 10:53:00.28 OQiEQx2z
サウンドオブサイレンスとの類似点を指摘するやつ出てくるだろ
24:名前をあたえないでください
11/11/11 10:55:35.64 UYckMqrO
なにげに親日の数が多い国々だな
反日はそれ以上いるが
25:名前をあたえないでください
11/11/11 11:04:06.92 +bWcFn4a
URLリンク(www.menafn.com)
えらい評価高いな
なんにせよ由紀さおりの声質はいいよな
次は姉妹でマルティーニさんお願いします
26:名前をあたえないでください
11/11/11 11:04:25.50 4nHXUgzs
イントロが「サウンドオブサイレンス」と井上陽水の「心もよう」に似ているだけ
27:名前をあたえないでください
11/11/11 11:04:33.00 2Vi7ODJH
いいボーカルだしいい曲だとは思うけど、なぜ今売れるんだ?
28:名前をあたえないでください
11/11/11 11:05:06.10 OPgg3fV1
由紀さおりのアニソン(かなり古いけど)
URLリンク(www.youtube.com)
29:名前をあたえないでください
11/11/11 11:10:47.42 t/LkvQEJ
>>24 反日国?指が三本あれば足りるけど。あんた、世間が狭いね。
30:名前をあたえないでください
11/11/11 11:10:56.27 +bWcFn4a
サンプル
URLリンク(www.amazon.com)
米アマゾンでジャズアルバム24位とすぐ下にもう一枚とか
マルティーニさんゴイスですね
31:名前をあたえないでください
11/11/11 11:17:26.63 nwYAgRr+
松田聖子
浜鮎
宇多田
より
いけるかも。
32:名前をあたえないでください
11/11/11 11:18:23.87 6gI2IDuS
ルールルルル~~~~。
富良野にあるカレー屋でカレーのおかわり自由なんだそうで、
残ったご飯にカレーのおかわりをよそって貰う為に、皿もって
店員にルールルルル~~って言わないとカレーよそって貰えない
とか……。俺ならご飯残す。
URLリンク(podcast.tbsradio.jp)
33:名前をあたえないでください
11/11/11 11:29:10.06 8K4SANyZ
ご飯残すな
そのまま食っちゃえ
34:名前をあたえないでください
11/11/11 11:31:43.47 UY5lnPmj
有名水着ブランド「Red Carter」のHPでも
何年も前からピンク・マルティーニの由紀さおりカバー曲(タ・ヤ・タン)が使われてる
URLリンク(www.redcarter.com)
60・70年代の音楽は好きなのが多い
35:名前をあたえないでください
11/11/11 11:32:02.49 kreFF+7t
ちょっと年代が違ってたと思うが、何かこれに似たような予言を
オカルト板で見た気がする。
36:名前をあたえないでください
11/11/11 11:36:58.00 mfxo9/b0
いかりや長介とのコントは絶品だったなw
37:名前をあたえないでください
11/11/11 11:38:45.95 kwnXHwqC
Toshiとうたってたんねしらんかった
URLリンク(www.youtube.com)
38:名前をあたえないでください
11/11/11 11:39:11.78 Wi+bwewD
これ大げさだよ
一部で地味に売れてるってのが正解
でも偽大人気の韓流よかマシだな
39:名前をあたえないでください
11/11/11 11:40:46.63 m+cxUcCt
でも在日だお
40:名前をあたえないでください
11/11/11 11:45:19.62 mp0h1I6T
ドリフとのコントが、また見たい。
41:名前をあたえないでください
11/11/11 11:46:58.43 jVcbs85X
由紀さおり
URLリンク(goo.gl)
『恋文』 は永遠の名曲
42:名前をあたえないでください
11/11/11 11:49:32.40 Jx27iZ2w
>>41
早漏の歌だなw
43:名前をあたえないでください
11/11/11 11:50:21.83 UOkkTtAl
>>39
情弱が居る~
お姉さんの旦那がを調べろよ
在日が嫁だと無理じゃ無いか?
44:名前をあたえないでください
11/11/11 11:54:05.64 pS5nzNuq
梅旧院のCMは由紀さおりさんなの?
そうだとしたら無理矢理ヘタに歌ってるの?
45:名前をあたえないでください
11/11/11 12:16:02.07 zpjdTqot
まったく騒がないな‥偽物ブームには大騒ぎなのに
46:名前をあたえないでください
11/11/11 12:24:31.67 2bFlAd9r
日本語表記はピンク・マティーニじゃね?
47:名前をあたえないでください
11/11/11 12:29:13.12 9YMxhYgg
由紀さおり?
なんで名前ふたつを継ぎ足してんの?
48:名前をあたえないでください
11/11/11 13:02:56.67 /uXpKxte
長生きしていると人間良い事もあるものだと、久しぶりにお茶ウマー!
49:名前をあたえないでください
11/11/11 14:06:17.36 eATDqDLF
朝鮮人は「アリラン」をが世界一美しい曲とか思ってるらしいな
なんであんなクズみたいなのが
50:名前をあたえないでください
11/11/11 14:15:55.51 ZTwNGFr/
いかりやの妾
51:名前をあたえないでください
11/11/11 14:20:31.45 kk2+uC46
>>1
>>米国では今月初めから販売され、ネット音楽販売iTunes(アイチューンズ)ジャズ部門で堂々の 1位に。
>>カナダではiTunes外国音楽部門で1位、ギリシャでも総合アルバム部門で4位に入った。
これでもうK-POOPを超えたんじゃねーの?ww
52:名前をあたえないでください
11/11/11 15:08:17.94 y+CpLWG6
癒されるよ。
名曲はあきない。
Kーbooopグループは大成しない。
一人一人は素質なし。
53:名前をあたえないでください
11/11/11 15:17:18.27 aOYzwv2l
>>15
どうなんだろうね
万が一、ポール・サイモンから訴えられたら確実に負けると思うけど。
ただ、いずみたく はもう死んじゃってるよね。真相は藪の中、か。
まぁでもそんなの必要ないくらい確実な盗作だよね、時期的にみても曲を聴いてみてもさ。メロディのみならず、伴奏まで全く一緒。
少し変えてはいるけど、酷いもんだな昔の日本も。
盗作天国、いまはチャイナにうつってるけど、当時は日本も相当えげつないことしてたよね
サウンド・オブ・サイレンス(1964)
URLリンク(www.youtube.com)
夜明けのスキャット(1969)
URLリンク(www.youtube.com)
54:名前をあたえないでください
11/11/11 15:23:32.43 kk2+uC46
>>53
似てねーじゃんw
55:名前をあたえないでください
11/11/11 15:23:58.97 5bblk1y7
サウンド・オブ・サイレンスも、曲の初めの部分は、レターメンのシールド・ウイズ・ア・キスによく似ているような気がする。
56:名前をあたえないでください
11/11/11 15:54:26.64 0NYkSVVZ
坂本九の「上の向いて歩こう」が、当時欧米で大ヒットした。
本来なら、同時期の由紀さおりの「夜明けのスキャット」も同時に
ヒットしてもおかしくなかった。改めて、作曲家の中村八大、いずみたくの
2人のすごさを思い知る。
57:名前をあたえないでください
11/11/11 16:01:15.36 6XsK/HAn
だから俺が常々いずれ由紀さおりが海外で評価される時代が来るって言ってたのに
58:名前をあたえないでください
11/11/11 16:08:36.79 UY5lnPmj
>>53
昔も今も日本の歌謡曲界はパクリだらけだよ、毎度おなじみ筒美京平とか、いいちこのCM曲もさ
中国との違いは、元ネタわかって聞いてるかそうでないかの違いだな
59:名前をあたえないでください
11/11/11 16:11:32.66 kk2+uC46
八神純子とか小坂明子とかも今あらためて売り出せば十分いけると思うよ。
60:名前をあたえないでください
11/11/11 16:18:10.25 VVxsGb80
>>59
ちょっと振り向いてみただけやねん
61:名前をあたえないでください
11/11/11 16:23:42.53 0NYkSVVZ
「上を向いて歩こう」は、日本人の耳からは軽快なポップス調に
聞こえるけれど、米国人は、すごく和のテイスト(旋律)を
感じ取ったらしい。で、「スキヤキ・ソング」という曲名を付けた。
「夜明けのスキャット」も、おそらく外国人に耳には、自分たちに
耳慣れない、作り出せない和の旋律を感じ取ったことだろう。
62:名前をあたえないでください
11/11/11 16:34:38.64 kpxDwzOn
>>61
それを四七抜き(よなぬき)といって、ドレミを順に数字に置き換えて、四、七番目(ファ、シ)の音を使わない旋律を言う。演歌や軍歌や校歌やテーマソングなどたいていはそうなっている。西洋人にはオリエンタルに聞こえるらしい。
ちなみに二六(レ、シ)を抜くと沖縄メロディになるのら。
63:名前をあたえないでください
11/11/11 16:34:47.19 mxg1z40d
>>58
本人の許可をとりゃいいのにね、なんで取らないんだろう?
許可も取らず、出典も明らかにせず。それじゃチャイナと変わらなくね?
サウンドオブサイレンスと夜明けのスキャットの関係、にしたって
ググれば盗作だのパクリだのと情報がウジャウジャ出てくるけど、公式には絶対にそんな話し出てこないもんな
64:名前をあたえないでください
11/11/11 16:46:46.81 6gI2IDuS
どちらかと言うと、歌詞の符割から言うとサウンドオブサイレンスの方が
日本語を乗せやすくメロにマッチする感じの曲で、夜明けのスキャットは
英語の歌詞が乗せやすいメロではあるのが面白い。
由紀さおり好きなら「生きがい」だろ……。
65:名前をあたえないでください
11/11/11 16:54:48.69 mxg1z40d
【知財】名曲『明日に架ける橋』を無断使用--ポール・サイモン氏がリズム時計工業を著作権侵害で告発
URLリンク(yomi.mobi)
ロイター通信は18日、米人気デュオ、サイモン&ガーファンクルのポール・サイモン氏が、
楽曲のメロディーの無断使用で著作権を侵害されたとして、日本の時計メーカー、
リズム時計工業を訴えたと伝えた。
同通信によると、サイモン氏側は、リズム時計工業とその米国法人が過去3年間、
同社製の時計4万個のメロディーに、サイモン&ガーファンクルの名曲「明日に架ける橋」を
無断使用したと主張。リズム時計側は500万ドル(約5億3500万円)以上の利益を上げ、
支払われるべき著作権料は100万ドル以上になるとしている。
ポール・サイモンの場合は、上記のように日本企業を訴えた前歴があるからなぁ・・・
だから今回もひょっとするとひょっとするのか?・・・なんて個人的には思ってる
どうなんだろうねぇ。。。
ポールサイモンは著作権にはかなり厳格、なんてこともどっかに書いてあっただけに、ドキドキもんだわ
66:名前をあたえないでください
11/11/11 17:01:46.35 0NYkSVVZ
「夜明けのスキャット」は、ヘンテコな歌である。
由紀さおり本人も、「なに?、この歌」と思ったと告白している。
このヘントコな曲と歌詞を、由紀さおりが独特の透明感のある
歌声で歌い上げた。もともとが童謡歌手出身だから、
高音の伸びはすごいものがあった。声色も艶がある。
由紀さおりだから、ヒットしたのだろう。
67:名前をあたえないでください
11/11/11 17:08:50.41 mxg1z40d
>>66
だよね
今も凄いけど、若い頃の声とか聞くと、ほんとに綺麗でうっとりする
綺麗ってだけじゃなくて、歌もすげえうまいし
68:名前をあたえないでください
11/11/11 17:11:40.38 X6wUq8Qj
>>53
似てないけど?
69:名前をあたえないでください
11/11/11 17:15:14.84 kpxDwzOn
>>64
いや、「森の水車」だろ。
70:名前をあたえないでください
11/11/11 17:34:15.61 6u/td8+1
サウンド・オブ・サイレンスも夜明けのスキャットも好きな曲だが、
こんなのをパクリ呼ばわりしてたら新曲なんて作れないでしょ。意図的な中傷って感じだね。
71: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/11 17:37:13.25 t2XIRNOB
この人40年前から歳とってないよね
72:名前をあたえないでください
11/11/11 17:39:46.84 hXHZ6E6T
永ちゃんとはなんだったのか
73:名前をあたえないでください
11/11/11 17:44:50.46 0NYkSVVZ
>>71
たしかに、それはすごいな。同時期の佐原直美、いしだあゆみ・・・
一時の、スーザンボイル状態かもしれない。
日本にすごい声のいい歌手がいるなんて、発見したような気分で。
今年の紅白、特別出演で出演してほしいな。
74:名前をあたえないでください
11/11/11 18:00:06.99 LHUnqXyc
由美かおると間違えて開いた香具師は手を上げれ(゚Д゚)ノ
75:名前をあたえないでください
11/11/11 18:08:41.88 eATDqDLF
次は、ピンク・マルティーニに「女の道」と「浪曲子守歌」を手がけてほしい
76:名前をあたえないでください
11/11/11 18:13:53.86 +exbGJ/I
>>74
確かに似てるw
77:名前をあたえないでください
11/11/11 18:15:21.26 Vy63dgC4
>>70
ツイート検索やらググってみりゃわかるけど
もう何年も前からかなりの人間に言われてるから
どれだけ昔からどれだけ多くの人間が指摘してると思ってんだよ
あんたが由紀さおりのことを大好きなのは分かるけど、ちょっと盲目的過ぎてキモイ
78:名前をあたえないでください
11/11/11 18:18:07.67 aCtUxuWN
在日の誇りです。
79:名前をあたえないでください
11/11/11 18:22:23.06 yS4asck2
思わず、iTunes からダウンロードしてしまった。
1500円なり。
80:名前をあたえないでください
11/11/11 18:32:39.96 muYZnttH
サウンドサイレンスも夜明けのスキャットも、とても好きな歌だが
どこも似てないだろ
当時、No.1のいずみたくが作曲してラジオ番組のテーマ曲からヒットしたんだわ
81:名前をあたえないでください
11/11/11 18:37:16.15 0NYkSVVZ
サウンドオブサイレンスと夜明けのスキャットが似ているという指摘と
由紀さおりと由美香り似ている指摘は、同じだな。
曲や歌は、どこか共通した旋律はあるもので、
人の顔もどこか似たところがあるもので、
それをパクリと言うのは、頭がどうかしている。要は、個性、オリジナリテー、
サムシングの有無だろう、違うか?
82:名前をあたえないでください
11/11/11 19:01:11.72 kpxDwzOn
>>81
数音譜ガチンコしちゃってることは多々あるが、延々と4小節も8小節も同じ旋律っちゅうのは、客観的に見てやはり不自然だよ。
83:名前をあたえないでください
11/11/11 19:17:26.57 Vy63dgC4
>>81
なるほどね、
検索すると、知恵袋やらブログやらツイートやら、サウンドオブサイレンスのパクリだというくだりが腐るほど出てくるけど
この人たちはみんなアナタに言わせれば
頭がどうかしてる人たち
ってことか
84:名前をあたえないでください
11/11/11 19:24:09.71 muYZnttH
在日認定している人いるけど、徹子の部屋で安田姉妹は、安田財閥の家系で
お嬢さん育ちだつたそうだ。
中央日報が活躍している要人を、やたら朝鮮人認定している事にも注意しなければならない
池田理代子も、チヨンだと思ってタラ、全く違うので恥書いたわ
筑紫哲也も、あんな知識人がチヨンであるわけなだろ
85:名前をあたえないでください
11/11/11 19:28:53.44 kk2+uC46
>>83
たしかにそういう指摘がネットにあるけど、似たような言いがかりって無数にあるよね。
86:名前をあたえないでください
11/11/11 19:29:01.68 yS4asck2
筑紫哲也が知識人?
頭を良く見ろ左に曲がってるだけだろ。
87:名前をあたえないでください
11/11/11 22:23:14.26 0NYkSVVZ
>>82>>84
お前たち本当にどうかしているな。
いいか、それを言うなら、クラシュック音楽から全て
洗いなおさないといけなくなるど。お前たちの言い分は、
芸術も文化も全て否定する言いがかりである。
88:名前をあたえないでください
11/11/11 22:38:51.24 0NYkSVVZ
>>84
筑紫哲也は、荒城の月の作者滝廉太郎と親戚筋(妹の孫)に当たる。
由紀さおりは、在日の血が流れている噂はある。
それを言えば、美空ひばりだってその噂はあった。
しかし、その事と、歌の素晴らしさ、本人の名声は
まったく関係のない。いいものはいい、それだけだ。
89:名前をあたえないでください
11/11/13 19:07:14.29 xobzOX3L
東アジア人がブレークするとか欧米もお和魂だなw
90:名前をあたえないでください
11/11/13 19:54:57.86 ZO4QEzC0
サウンドオブサイレンスがそう
だったらジョンレノンのラブもそうでしょう
91:名前をあたえないでください
11/11/13 19:56:33.65 ZO4QEzC0
因みにアレンジはジャズピアニストで有名な渋谷さん
92:名前をあたえないでください
11/11/13 19:57:49.71 ZO4QEzC0
ヒットは仕掛けられたモノという説はどうなの?
93:名前をあたえないでください
11/11/13 20:00:14.98 ZO4QEzC0
iTuensは海外のヒットチャートも日本から操作できるということらしい。
94:名前をあたえないでください
11/11/13 20:03:18.59 ZO4QEzC0
ラブはメロディが違うなあ 失礼しました。