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韓国人女性のメークが、韓流ブームとともに全世界に広まっている。各種のソーシャルメディアや動画投稿サイト「ユーチューブ」
には「コリアン・ビューティー」を扱った話題やアイテムが多数登場し、アジアをはじめ、米国や欧州でも「韓流メーク」がブームになって
いる。これを証明するかのように、米国の有名化粧ブランド「MAC」は先月、商品名に「コリア」を冠した口紅と、韓国市場のニーズ
を反映したBBクリームを発売した。本紙はこのほど、新商品の開発を手掛けたMACのカレン・ブグリシ・グローバルブランド会長に
対し、電子メールによるインタビューを実施した。
-商品名に「コリア」を冠した理由は。
「『コリアン・キャンディー』という口紅を発売した。メークに対して真摯(しんし)でありながらも原色を取り入れるなど、メークの
楽しみ方を知っている韓国人女性の愛らしさを込めた名前だ。韓国は今や、新しいアイテムを指向する国の代名詞となった。
韓国が意味するものは『きのう』ではなく『きょう』だ。それに、最高のものを追求する国でもある。多くの韓流スターのおかげで、
韓国に行けば必ずインスピレーションが得られるようになった」
-世界の化粧品市場で韓国の影響力が高まったという意味か。
「韓国は今や、世界の化粧品市場において非常に大きな存在となっている。『コリアン・ビューティー』や、韓国人女性の化粧への
こだわり、都会的な段階別メークに、化粧品業界が注目している。MACが今回発売した新商品が、そのことを立証している。
韓国の影響力は技術、経済、スポーツ、大衆文化だけでなく、化粧品分野でも目に見えて大きくなっている」
-韓国人女性のメークの仕方は、東洋のほかの国の女性と比べてどのように異なるのか。
「明らかに異なるのは、都会的でハイセンス(sophistication)という点。韓国のメークは最も都会的で、完璧に仕上げるメーク
スタイルとして定評がある。日本は『かわいらしいメーク』を追求し、まつげや目元のメークに重点を置いている。一方、中国は
トレンドを足早に追い掛けている感じだが、韓国の影響を大いに受けているようだ」
-韓国の女性が美容にお金をかけすぎるという指摘もあるが。
「自分をきれいに見せるために最善を尽くしているのだから、非難することはできないはず。韓国の女性は『欠点のない完璧な
美しさ』というグローバルスタンダードをつくり上げた。むしろ褒められるべきことなのでは」
-韓国スターの中で、メークが最も印象的な人は。
「コリアン・ビューティーの典型といえるのは、キム・ヨナ選手ではないだろうか。きれいな肌と魅力的な目元の演出が印象的だ。
また、私はガールズグループ『ワンダーガールズ』のファンでもある。メンバーの完璧な肌や整った眉、幻想的な唇を見ると、ため息が
出る。韓国は2回訪れたことがあるが、スターだけでなく一般女性もナチュラルで完璧なメークをしていた」
-あなたにとってメークとは?
「日常を抜け出すための魔法とでもいえるだろうか。口紅一つで雰囲気をがらりと変えることができる。メークの最も良い点は、
気に入らなければ何万回でも落とせることだ。つまり、自分を何度でも創造できるということ!」
ソース(朝鮮日報)
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