【テレビ】「韓流」を多く放送する理由は、「破格に安い放映権」…1本数万~数十万、なんと自社ドラマの再放送より安かった(週刊現代)at WILDPLUS
【テレビ】「韓流」を多く放送する理由は、「破格に安い放映権」…1本数万~数十万、なんと自社ドラマの再放送より安かった(週刊現代) - 暇つぶし2ch1:もろきみφ ★
11/08/08 20:46:58.17
 <日本国民を大切にしてくださる企業の製品の方がいいですよね>
 <反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません>
(ネットショップ「アマゾン」の花王「アタックNeo つめかえ用」の商品レビューより抜粋)

 女性のネットユーザーを中心に、化粧品メーカー・花王に対する不買運動が、盛り上がっている。

 ネットショップの花王製品のページには前述のような商品に無関係な悪評が300件以上書き込まれ(8月4日現在ほぼ削除
されている)、花王には苦情電話が殺到し、フジテレビ前での大規模なデモも予定されている。

 この騒動の発端は、国民的女優・宮崎あおい(25歳)の夫で、俳優の高岡蒼甫(そうすけ)(29歳)。7月23日、高岡は
ツィッターにこんな書き込みをした。

 <正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思うこともしばしば>

 高岡が批判しているのは、「8」=フジテレビのドラマ編成だ。他局でも韓流ドラマは放送しているが、フジの場合、平日は14時
から16時まで2作品連続で、韓流ドラマを放送している。高岡はそれに異議を唱えているのだ。その後も高岡は、<日本人が
日本人らしくいられなくなるのは時間の問題です>と、懸念を訴えた。そして最初の批判の5日後、高岡はツィッターで所属事務所
を解雇されたことを報告し、事態は大騒動に発展。ネット上で本格的な“フジ叩き”が始まり、それが花王の不買運動へとつながっていく。

 「フジは韓流ドラマを放送して不当に日本人の出演機会を減らす“反日”局であり、それを糾弾した者には圧力をかけて排除する
卑劣な企業である。だからフジに一社提供番組も持つ大口スポンサーで、株主でもある花王に対して不買運動をして、フジに制裁
を加えてやる」というのが、ネット掲示板上で白熱する不買運動家たちの論理だ。

 これに対しフジテレビの広報は、「問題のある編成をしているという認識はございません」と回答している。

■「特にコメントはしません」

 実際、フジが韓流ドラマを多く放送する理由は、“反日”とはまるで関係ない、経済的な事情だ。

 「韓国のドラマは、視聴率も2時間で平均4%台と、あの時間帯にしては上々。そしてなにより、放映権が破格に安いんです。

 『24(トゥエンティフォー)』などのアメリカのドラマは、1本数百万円単位ですが、韓国のドラマは数十万、時には数万円で買える
ものもあります。

 大きな広告収入が見込めないあの時間帯で新作ドラマは論外としても、自局のドラマを再放送した方が安上がりだろう、と
思われるかもしれません。

 でもそれは素人考えです。脚本家や監督、俳優など、権利をもつ関係者すべての承諾を取り、使用料を払わなければなりません。
放映するのに手間も金もかかるので、最近ドラマの再放送はほとんどされなくなりました」(フジのベテラン制作部員)

 でははたしてフジは、高岡の事務所に解雇を要求していたのか。

 「高岡は、グラビアアイドルの金原(きんばら)あすかとの不倫をはじめ、前々から奔放な行動が社内で問題視されていました。
そのうえ所属事務所が支社を置く韓国と、取引先のテレビ局をこき下ろしたのですから、もう面倒を見きれない、と事務所の判断で
契約解除に踏み切ったのでしょう。

 若手タレントにはあまり社会常識がない者も少なくないので、失言事件自体は日常茶飯事。ですから普通は謝罪にいかせれば
おさまります。ただ高岡の場合はこれまでの“前科”があったので、累積退場といったところでしょう」(高岡の所属事務所関係者)

 火種のないところで、なぜか大きく炎上してしまった不買運動。火中の花王の広報は、「特にコメントはございません」と回答を
控えている。火付け役となった高岡自身は、<一企業への不買運動は自分的には賛成してません>と反対を表明している。

 だが、一度ついた火は簡単には消えそうにない。

ソース(週刊現代 8/20・8/27合併号 47~48ページ)
URLリンク(online.wgen.jp)


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