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【経済】K-POPがサムスン、LGを後押し、韓国製品への見方に変化の兆し…「間接的、長期的に韓国製品の追い風」、一方で品質に厳しい目も - 暇つぶし2ch1:もろきみφ ★
11/07/26 08:40:58.69
  7月26日(ブルームバーグ):七夕の日、石井裕子さん(53)と久子さん(24)親子は、恵比寿にあるK-POP(韓国ポップス)
専用公演劇場『K THEATER TOKYO』に茨城県常陸大宮市から2時間半かけて駆けつけた。そこで開かれる韓国男性
21人組グループ、Apeaceのライブが目的だ。

  裕子さんは4年前からK-POPの男性グループ、東方神起のファンだ。「かっこ良すぎ。歌もダンスも日本のアイドルとは
格が違う」という。その影響で久子さんもK-POPに夢中。裕子さんは、韓国製品に親近感を抱くようになり、LG電子製の
洗濯機も購入した。好きな韓国のアイドルがCMに登場するテレビや携帯があったら「絶対に買っちゃう」と断言する。

  上武大学ビジネス情報学部の教授で「最後の『冬ソナ』論」の著者でもある田中秀臣氏は、韓国ドラマ『冬のソナタ』に
始まった韓流ブームが今、K-POPの流行で「普及レベルが一段上がった」と分析。若年層にも広がっているK-POPブーム
が日本市場で「間接的、長期的に韓国製品の追い風になる」とみている。

  家電量販店の実売データを集計した市場調査会社BCNによると、6月の国内のスマートフォン(多機能携帯)ランキングでは、
米アップルの「iPhone(アイフォーン)」、シャープの「AQUOS PHONE」を抑え、韓国サムスン電子の「GALAXY(ギャラクシー)
SⅡ」が1位を獲得した。
(中略)
■女房も「ギャラクシー」

  博報堂の村上晶子上席研究員は、今の若者は先入観なく評価するため、「『日本製だから買う』ということがなくなってきている」
と話す。同社の調査では、韓国製品のイメージについて05年から11年にかけて『明確な個性や特徴がある』という指標が伸びており、
この指標が伸びると実際その後、市場で売れる傾向があるという。

  日本市場の扉をこじ開けているのがサムスンのスマートフォン(多機能携帯)「ギャラクシーSⅡ」。NTTドコモが6月23日に発売し、
出足は好調。ドコモの山田隆持社長は「韓国製品で良いものが増え、日本の消費者に評価されている。女房も『ギャラクシーS』を
使っている」と8日のインタビューで語った。
(中略)
  米市場調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、11年1-3月期の国内携帯電話市場で、サムスンのシェアは11%で
3位のパナソニックと並んだ。サムスンは世界で2位だが、保守的とされる日本で韓国企業が5位以内に入ったのは異例という。

■品質に厳しい目も
(中略)
  ただ、日本人は品質への目が厳しい。恵比寿でライブに来ていた大学生の吉井晶子さん(19)は韓国の文化や食べ物も好き。
昨夏は韓国へ語学留学もした。それでも、スマートフォンは「LG製は壊れやすいって聞くから、米アップルの『iPhone(アイフォーン)』
最新モデルが出たら買おうと思う」と話す。

  調査会社マイボイスコムが昨年11月に実施したアンケートでは、韓国製品に対するイメージは「価格が安い」が52%と首位。
2位は「活気・勢いがある」と26%だったが、3位に「信頼できない」25%、4位には「品質が悪い」24%と続く。

■政策の「勝利」

  製品への否定的なイメージから脱することが、企業にとって至上命題だ。韓国政府は90年代後半から、海外での韓国ドラマの
低価格販売を推進する政策をとり、多くのアジア諸国で韓流ブームが起きた。みずほ総合研究所アジア調査部の苅込俊二主任
研究員は「『安かろう、悪かろう』と低評価だった韓国製のイメージ払しょくに、政府による韓国文化普及策が有効に機能した」と話す。

  実際、ドラマで使われた韓国製品は若い世代を中心に「かっこいい、センスがいい」などとイメージアップにつながり、韓国政府の
戦略が企業の市場開拓に大きな力となった。苅込氏は、まだ品質などに懐疑的な消費者のいる日本でも、K-POPなどを機に
「そのうち韓国メーカーが日本で国内メーカーと互角に戦う日が来るかもしれない」と予測する。

ソース(ブルームバーグ) URLリンク(www.bloomberg.co.jp)


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