11/05/03 11:28:20.84
☆後輩の首絞め気絶、携帯で撮影 福岡・久留米市立高柔道部☆
[2011.5.3 11:16]
福岡県久留米市の市立南筑高校(重富義光校長)で3月、柔道部の当時2年生の男子
部員が、1年生部員の首をタオルで絞め気絶させ、別の部員が携帯電話で撮影していた
ことが3日、同市教育委員会への取材で分かった。
学校側は2年生部員を3週間の停学処分とし、柔道部を1カ月の対外試合禁止などとし
た。
市教委によると、2年生部員は3月下旬、柔道部の部室で1年生部員の首を後ろからタオ
ルで絞め気絶させた。さらに、背中や腹をけって意識を回復させ、重さ約40キロのバーベ
ルを持ち上げるよう強要。ストップウオッチで頭をたたき、タオルで首を絞めて再び失神させ
た。別の1年生部員が携帯電話で撮影した動画は既に消去されていた。
市教委は「今回の事案を重大に受け止め、再発防止に取り組みたい」としている。
▽ソース:MSN産経
URLリンク(sankei.jp.msn.com)