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◆電子書籍:携帯3社競争白熱 狙いは「データ通信料」
NTTドコモと大日本印刷は4日、携帯端末向けの電子出版事業での業務提携を正式発表した。今年10月末から11月の
サービス開始を目指す。電子書籍事業をめぐっては、携帯電話各社が積極的な事業展開を見せている。メーカーとの距離感
など、取り組みは三者三様だが、背景にある音声通信料の落ち込みをデータ通信料でカバーしたいという狙いは共通してい
る。
ドコモと大日本印刷は、共同出資会社を設立し、コンテンツ収集から配信、課金までの一貫したサービスを提供する。大日
本印刷の書籍デジタル化技術と出版社との関係を活用してコンテンツをそろえるとともに、ドコモの5600万人の顧客基盤を
生かして電子書籍業界1位を目指す。
電子書籍の配信のほか、大日本印刷グループ傘下の丸善などの書店との連携も図り、電子と紙の書籍を販売する書店とし
て運営。端末メーカーや出版社に広く協力を呼びかけているが、まずはドコモのスマートフォン(高機能携帯)でサービスを展
開し、年内にも電子書籍専用端末を発売するという。
KDDIもソニー、凸版印刷、朝日新聞と共同出資会社を設立し、電子書籍事業に乗り出す。広く協力企業を求めているが、
メーカーのソニーが名を連ねていることから、まずは同社が米国で販売している専用端末の日本版に搭載する計画で、年内
にもサービスを開始する。
一方、ソフトバンクモバイルは、電子書籍が読める米アップル社のマルチメディア端末「iPad(アイパッド)」や高機能携帯
「iPhone(アイフォーン)」を販売する形で電子書籍市場に参入。また、毎日新聞、電通、西日本新聞が出資する子会社の
ビューンが、雑誌や新聞などを定額配信している。
携帯電話3社には、減る一方の音声通信料を、電子書籍などのデータ通信料でカバーする狙いがある。4日の会見でドコモ
の辻村清行副社長は「電子書籍はいずれ動画なども見られるようになり、データ通信量を増やすコンテンツになる」との見通し
を示した。ただ、別途支払う通信料がかさめば敬遠されかねない。辻村副社長は「通信料を書籍代に含めることも検討する」
と話している。【望月麻紀】
ソース:毎日jp(毎日新聞) 2010/08/04 20:59
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