11/04/06 00:09:46.83 rZoAYM5C0
SUGIZOさんが、ふだんの生活の中で無駄だと感じられるものはありますか?
たくさんありすぎて難しいね。そもそも生きていくためには、「衣・食・住」さえあれば他はいらないからね。
音楽だって、芸術だっていらないでしょう。いつも言っていることなんだけど、「衣・食・住」がなければ人間は生きていけない。
でも、音楽や芸術がないと生きていても心が死んでしまう。そう考えたら、芸術は無駄なものじゃないと思うんだけど、生きるか死ぬかの状況のときに音楽なんてやっていられないよ。
都会には、無駄なものがあふれていますよね。僕もずっと無駄なものに囲まれていたので、すべてを少しずつクリアな状態にしていっているところです。
たとえば、楽屋などで紙コップを使っているところもまだまだ多いです。一人ひとりが、自分が世の中に生息している責任を感じていない。当たり前のことを忘れてしまっているんですよ、人間として。
何ができるか細かくジャッジしていけば、実はまだまだたくさんできることがある。
たとえば、僕は食べ物を残したくないし、それはまわりの人間にもいつも言っています。お茶碗一膳残してしまった、その一膳のご飯で救われる命もあるわけだけど、その意識がいま欠落してしまっている人が多い。それが僕にはとてもやるせないですね。
アースデイなどのエコ・イヴェントを経験していれば誰でも知っていることなんだけど、ご飯を食べた後の食器をそのまま洗わないで、1回拭くんです。
そうすると、水の消費が抑えられる。アースデイなどでは古布を使っていますが、僕が自宅で食事するときは、自分が使ったティッシュで拭いています。新しいティッシュでは拭かない。
お風呂に入ったら、お風呂の残り湯は当然、洗濯でも使うべきだし、できることはたくさんあります。
箸に関しては、割り箸を使うときとマイ箸を使うときと両方あります。廃材(間伐材)のように捨てるものを役立てるための割り箸だったら賛成だし、割り箸を作るために新しい木を切るのは反対。
最近は、ペレットが素晴らしいなと思っています。ペレットは廃材から作るでしょう。ペレットを原料として暖が取れるようになればいいと思うし、現にいまもいくつかの避難所にペレットストーブが寄付されているよね。素晴らしいことです。