11/03/05 21:24:50.33 whSSaOCw
>>43
①退職後の受給は健保とあなたとのやりとりだけになる。
つまり書類に会社が記入する必要がなくなるので会社とのやりとりは不要になる。
ただしそのためには「退職後継続給付」の手続きが必要。
②健保に1年以上加入していたなら、国保に切りかえても傷病手当は受給できる。
間違えないでもらいたいのは、国保に切りかえても傷病手当の請求先は健保であること。
上記の「継続給付受給」の手続きの時に、「0/0をもって退職します。
0/0付けで国保に切りかえる予定ですが、現在受給中の傷病手当を継続して受給したいので
必要な書類を送ってもらえますか」のように言えば良い。
補足
現在「申請中」ということだね。上記の「退職予定」「退職後も受給したい」の申し出は
傷病手当を一回でも受給してからにしよう。申請中にそういう情報を健保に言ってしまうと
最初の申請が通らないおそれがある。1回でも受給してしまえば「現在受給中の傷病手当」で通る。