ADHD・アスペルガー・(発達障害者)被害者友の会11at UTU
ADHD・アスペルガー・(発達障害者)被害者友の会11 - 暇つぶし2ch246:優しい名無しさん
10/09/08 00:25:38 XUoW1tgx
>>241
諦めさせるというのがネガティブでよろしくない。
負のラベリング効果って知ってます?
弱点をカバーし、長所を伸ばす。これが教育の基本。
人間性の無い輩には理解できんでしょうけど。

当事者の現状を客観的、中立的に観察、分析することは必要と思います。
ただし、歪んだイメージや当事者を追いつめる結果を生まないように。
プラスに活かさないと。

>>242
確かに適職の根拠はもっと仕事のプロセスを細かく分析して、明らかにした方が良い。
「でしょう」で終わらせるのは良く無いとは思う。
ただ、当事者の希望を優先して、現状の能力を踏まえて、弱点をカバー・克服するための環境、支援をするようにすべき。
何でも向いていない、害が無いと消去法でいくのは、非常に後ろ向き極まりない。
そんなのは当事者支援ではない。人間性の歪んだ輩の妄想。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch