岩手県メンヘル病院情報交換スレ 8at UTU
岩手県メンヘル病院情報交換スレ 8 - 暇つぶし2ch1:優しい名無しさん
10/02/26 21:59:26 tQSEYeL7
晴和病院
URLリンク(www.i-seiwa.com)
もりおか心のクリニック
URLリンク(moricoco.com)
中央通ストレスクリニック
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
都南病院&釜石厚生病院
URLリンク(www.iwate21.net)
花巻病院
URLリンク(www.nho-hanamaki.jp)
南光病院
URLリンク(www.pref.iwate.jp)
一戸病院
URLリンク(www.pref.iwate.jp)
久慈病院
URLリンク(www.pref.iwate.jp)
宮古山口病院
URLリンク(shinwakai.ftw.jp)
三陸病院
URLリンク(www.sanriku-hp.jp)
岩手保養院
URLリンク(www.hoyoin.jp)
花北病院
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)


2:優しい名無しさん
10/02/26 22:01:49 tQSEYeL7
こーやってみると
いまどき、ホームページも持たない病院ってのも
結構あるもんだね

3:優しい名無しさん
10/02/27 05:37:08 P4V4U+dP
精神医療従事者は独特の雰囲気を持ってるなぁ・・・と思うのですが。。。
病院の医者や看護婦の言葉の一つ一つが精神を蝕んでいく気がする。。。

不思議な事に、他の科の先生だとそんな事はないんですけどね。。。
何かの本で読んだのですが、精神医療に携わる人はその人自体が問題を抱えている事が多々あるそうなのですが。。。

そんな風に考えてしまう私が病気なんでしょうね。
しかしながら、病院と関わらないとなぜか元気です。

4:優しい名無しさん
10/02/27 12:30:41 GPP7XeAD
>>1乙です
いつの間にか新スレになってたw

>>2
ホームページのない病院って、あるもんだよね
自分の通う所にもないけどさw

>>3
どうなんだろうなー、実際の所は
自分は今の病院好きだし、医者やスタッフの皆様が好きだから
都合で行けないと、ちょっと辛くなったりする
人に言えない話(希死念慮とか)を聞いてもらえて、ありがたいし

5:優しい名無しさん
10/02/28 00:47:05 RSG/6Vod
>>3
ん?意味がよくわからんのだが

病院に関わらないと元気 → つまりあんたは患者ではないんだね

人は元気になるために病院に行くんだから、
余計に悪くなるのなら、無理して病院に行かないよね。当たり前だけど

何者?
精神科病院に関わりたくなくても、どうしても関わらなけりゃならないような立場なの?



俺、あんたの言う精神科医療従事者そのものだから
あんたの意見には非常に興味関心があるわ

6:優しい名無しさん
10/02/28 19:01:03 U7figEfc
「何者」「あんた」
普段からこんな言葉遣いを患者さんにされていらっしゃるのですか?

7:優しい名無しさん
10/02/28 21:55:07 RSG/6Vod
おいおい、現実とネットを混ぜて考えないよーに

8:優しい名無しさん
10/03/01 09:26:45 jdY8zWyx
統合失調症者は独特の雰囲気を持ってるなぁ・・・と思うのですが。。。
統合失調症者の言葉の一つ一つが精神を蝕んでいく気がする。。。

不思議な事に、他の病気だとそんな事はないんですけどね。。。
何かの本で読んだのですが、統合失調症の人はその人自体が問題を抱えている事が多々あるそうなのですが。。。

そんな風に考えてしまう私が病気なんでしょうね。
しかしながら、統合失調症と関わらないとなぜか元気です。

9:優しい名無しさん
10/03/03 21:57:19 Vw1jmCgS
盛岡から紫波あたりでオススメの病院ってどこかありますか??

10:優しい名無しさん
10/03/04 00:21:49 jRWQRQd2
>9
岩手にお勧めの病院は無いよ?
どういう精神症状かも書かないで、オススメとはこれいかに?

統合失調症なら岩手保養院だと思うが。

11:優しい名無しさん
10/03/04 06:06:00 O+Vpkzdd
盛岡周辺だけど結構医者巡りしてきたよ。
加茂谷、かなもり、駅前、医大、都南は酷い。

12:優しい名無しさん
10/03/04 09:24:31 p1rGVbXv
>>9です。



特にコレって言う症状はないのですが、メンヘル板見てるうちに自分も実は精神病なのかなって思って診断してほしいと思ってるんですが…



>>11ちなみにオススメ出来ないはなんです??

13:優しい名無しさん
10/03/04 17:41:19 VEDhj+w/
>>12
11ではないけど、まずは手近な病院に行ってみることを進める
医者との相性があるし、合わなかったら変えていくしかない
自分は11に上げてる病院の一つに通っていて、主治医には感謝している
合う合わないは人それぞれだから

14:優しい名無しさん
10/03/04 21:23:07 yPUVQscB
>>特にコレって言う症状はない

本とかネットの情報に触れてるうちに
「あー、私、そうかも」と思って来院する人はよくいるよ。

自分で安心するためにも、サクッとどこでもいいから診察受けてみることを
提案します。

15:優しい名無しさん
10/03/04 21:47:29 p1rGVbXv
>>13>>14


アドバイスありがとうございます!!


早速明日近場で行ってみます。

16:優しい名無しさん
10/03/05 03:24:21 TKbjwYuV
また犠牲者が増えるのか。

最初は不眠症で診てもらったはずなのにいつの間にか病気の名前と薬が増えて精神医療産業のカモ にされるな。

ヤブにかかると薬漬けになるよ。

17:優しい名無しさん
10/03/05 11:54:47 1yAcckFK
患者が治るための医療なのか。
医者が儲けて名前を上げるための道具なのか。

医療とは何なのか。

18:優しい名無しさん
10/03/05 13:46:58 aqVvRSAj
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
提訴:死亡男性の両親、岩手医科大を 慰謝料8146万円求め /岩手



19:優しい名無しさん
10/03/05 22:13:54 cwLXTfK2
>>16
不眠はいろんな精神疾患の基本です。

薬漬けにされたってことは
薬漬けにされるぐらい、あなたの症状が重かったんでしょうね。



20:優しい名無しさん
10/03/05 23:03:44 /fbJVl69
小さなクリニックで薬漬けにされて、
鉄格子のある精神病院で薬減らされて良くなった
病院って見掛けや雰囲気じゃないね

21:優しい名無しさん
10/03/06 22:28:43 6VsHZgLi
それ、宮古じゃないの?


22:優しい名無しさん
10/03/07 13:30:12 duOJKqhx

海はどこもダメ

特に山の長は最悪
岩の長がそれ分かってないのが恥

23:優しい名無しさん
10/03/08 00:28:00 fwo7VZhQ
わかるように書いてもらえませんか?

24:優しい名無しさん
10/03/08 21:42:22 EEWqOcN1
アスペ+境界性人格(いわゆる重ね着症候群)

ほんとにきついね



25:優しい名無しさん
10/03/09 12:37:10 LLYSUIFJ
発達障害からくるパニック障害 不安障害つらい。

26:優しい名無しさん
10/03/09 12:40:24 LLYSUIFJ
岩手のマコト君は、大丈夫なんだろうか。

27:優しい名無しさん
10/03/09 21:49:22 LLYSUIFJ
URLリンク(www.nicovideo.jp)

石鳥谷

28:優しい名無しさん
10/03/14 19:38:50 B5q6/PSW
保守。


29:優しい名無しさん
10/03/18 07:41:49 ncyyMeTz
保守。
岩手で精神科に入院するなら、どこが一番快適?
(統合失調症とか鬱で違うと思うし)
設備なら、新築したばかりの南光?
観○荘とか清○は、昔酷いコトされたから、勘弁。

大体、閉鎖が多いよな。

30:優しい名無しさん
10/03/18 18:58:35 2J6TBKpr
○大は、あんまり勧めない。携帯の充電器も持ち込ませてもらえないし。
(それなのに携帯は持ち込める)

カーテンも開いているから、プライバシーゼロだし、風呂はやたら短い
時間で入らないといけないしで、すごく疲れる。

自分は、統合失調症だけど、陰性症状が強いから過ごすのがえらく
きつかった。

31:優しい名無しさん
10/03/18 22:19:17 YV4aS4Wf
入院したことがあるみなさんに質問

入院後、自分の病気がどんな病気か?とか
飲んでる薬はどんなもので、副作用はどんなで、とか
ちゃんと説明がありましたか?

32:優しい名無しさん
10/03/19 10:44:59 1HHDeog4
盛岡精神病院時代の話。
患者に暴言・暴力してる職員がたくさんいた。
何年か前に院長が死んで経営者が変わって、職員が大量に整理された中にそいつらが含まれてたのを知って、神様はいるんだなと思った。
けど、そいつら共産党に泣きついて裁判して金せしめやがった。どこまでも汚い奴等だ。

33:優しい名無しさん
10/03/19 13:30:47 x36eO3MF
岩手ってやっぱ誤診とか多いの?

34:優しい名無しさん
10/03/19 13:37:27 MYSffZJc
誤診を装った故意なのか・・・と考えたら怖くなった

35:優しい名無しさん
10/03/19 16:01:44 jF7SR5ND
I大のY家なんか最悪。。。

36:優しい名無しさん
10/03/19 19:03:37 E51dbk26
自分は○大に4ヶ月統合失調症で入院しました。

入院後は、一応、親がきた時に、説明はしてくれた。
おおむね丁寧だったと思う。ただ、十分だったかと言われると
疑問符が少しつくけど。

ただ、薬まで事細かには説明はしてくれなかった。


37:優しい名無しさん
10/03/19 21:50:01 qmIT5LfV
自分は当事者じゃないけど
統合失調症は幻覚とか妄想とか幻聴とかあるんですか?

38:優しい名無しさん
10/03/20 03:44:52 vdfJX3t3
そんなんここじゃなくて統合失調症スレ行けば実例てんこもりじゃん
いってらっしゃいな

39:優しい名無しさん
10/03/20 08:13:13 jR23xlwb
犯罪の被害者ですが、治療と並行して裁判にも対応してくれる医師は県内にいますか?
訴訟が絡むと医師は手のひらを返したように態度を変えます。
泣いている私に「迷惑にならないよう死ね」と罵倒しながら席を立った医師もいました。

(そんな医者でも今ではY病院の院長に収まっていて評判も良いそうです、効率よく出世するのが上手いのでしょう)
(私がそんな事を言っても「おまえが言ってる事が本当だって証拠はあるか」と言うのでしょうね、あの時のように)
(そんな貴方から私が学習した事は、診察室では常に録音し証拠保全する事です、お陰様で役に立っています)

もうだいぶ前の事件なので現実問題として難しいかもしれません。
が、何年経っても忘れる事はできず、毎日苦しく、事件のあの日を毎晩夢に見ます。
気持ちの整理のためにもやれるだけの事はやりたいのですが、お力のある医師は岩手県内にいますでしょうか?

岩手県内にいないなら、県外でもどこにでも行く覚悟です。
県外で入院治療でも構いませんので、どなたか助けて頂けませんでしょうか?
必要に応じて投薬を施してくれて、患者のためを思って人間味溢れる治療をしてくれる医師はいませんでしょうか?

裁判は医師にとって自分の診断を否定されるかもしれない、できれば係わり合いになりたくない事かもしれませんが、
「訴訟に関わった事を手柄・実績」にするのではなく、ただただ患者のために最善を尽くしてくれる医師はいませんでしょうか?

多少お金がかかっても構いません。
ヒントだけでも有難いです。
適切な投薬と訴訟でも通用する治療を施してくれるお医者さん、助けて下さい。

40:優しい名無しさん
10/03/20 19:21:11 lb2bh7sI
適切な投薬と訴訟でも通用する治療を医者に要求ってw
立場を変えて、自分がもし医者だったら、訴訟抱えてる患者は、避けちゃうなぁ、たぶん。
岩手じゃ、パチンコ屋医大出身者が多いのになぁ・・・。
精神科の医者には居ないでしょ?

医療過誤とかの裁判を担当した弁護士を探したほうがいいのでは?

41:優しい名無しさん
10/03/21 01:43:50 BgZ8Ztgr
偉大に通ってる人居るみたいですね。


42:優しい名無しさん
10/03/21 18:11:45 bhT7B8Vx
もうすぐ転院する予定だけど、偉大に通ってるよ。
まー、あんまりおすすめはしないかな。自分が悪いのかもしれない
けれど、転院に絡む話になると急に機嫌悪くなって紹介状をなかなか
書いてくれないし。

43:優しい名無しさん
10/03/22 19:39:31 SY+PWsSK
>>42
転院は自発的に?それとも薦められたのか?
医大ってどんな感じ?



44:優しい名無しさん
10/03/22 22:16:55 j4JbCeB1
>43
転院は自発的に、遠くに行く事になった。基本的に、自分の主治医は
自分を手元から離そうとしてないよ、離れる距離で今、もめているから。

医大は、2階の一般病棟の一番奥に精神科あるんだけど、眼科と血液内科の
隣で、結構そっちから人が流れてきて精神科の人がどの程度いるのか
解らない。(まぁ雰囲気でだいたいは解るけど)。
容赦なく個人名呼ぶから精神科に通っているのバレバレ。自分は今は
そんなに目立った治療は受けてないけど、注射されたり、心理検査受けたり
する人もたまにいるみたい。騒ぎ出す人とかはいないなぁ。

やっぱり外来で手に負えないのは、あっさり入院させられるみたい。自分が入院
してた時も措置入院させられたけっこう若い人いたしね。


45:優しい名無しさん
10/03/23 19:26:31 B8Xa7Bsj
>>44
いろいろ書いてくれて感謝です。

差支えなければすこし質問をば。
入退院繰り返してる?
転院は今回初?
わざわざ遠くの方を望んだ理由は医者との相性?

いや、答えたくなかったら無理しないでな。

入院した方がいいですね即答は市立病院がそうだった。
岩手じゃないけど過去に入院で酷い目に遭ったから何とか入院しないで済むように毎日必死だ
いかに存在を消すように静かに生きるかって感じ。



46:優しい名無しさん
10/03/23 21:54:31 2KryWFk4
上の人

必死であっても
それなりに自分のコントロールができているのであれば、
今後も入院の必要はないべ。
今のままでちゃんと服薬とかできていけば大丈夫っしょ。

自分で自分のコントロールができなくなった人が入院するんだしね。

47:優しい名無しさん
10/03/23 22:32:15 QT9w5buj
>45
入退院は繰り返しているっていうほどじゃない。統合失調症の人間としては
少ないはず。転院は医大と遠くをいったりきたり。このときは、学校の都合だった
けどね。

今回遠くを選んだのは、別に先生に問題があるからではないよ。ただ、私の
やりたい事が遠くにしかないだけ。



48:優しい名無しさん
10/03/23 23:02:43 Lv3cBwoz
等質か。陰性症状のほうが強い人には、入院は酷かもしれないね。
服薬さえしっかり出来て、自己管理できるなら入院は必要ないしね。

陽性症状だと、自傷行為や周りの人に危害を加える場合があるから入院必要だと。

49:優しい名無しさん
10/03/24 01:59:46 M3K5H2eE
前医大で待ち時間長いせいか壁ガツガツしてた人いたけどね

50:優しい名無しさん
10/03/24 04:53:55 NeiBiLOV
>>46
ありがとう

>>47
答えてくれてありがとう
自分も統合失調症。陽性症状前面に出てくるからすぐ入院ですねって言われるんだろうけど。

微力ながら>>47のこと応援してる
望む方に向かっていくといいね

みんなも生き延びてくれよー

51:優しい名無しさん
10/03/25 23:36:38 1WWxXxHe
都南病院に通院している者ですが、幾度とない病院探しから
抜け出せた気分です。 
世間では、数年前のわいせつ事件がどうこうと話が
出ているようだけど医師は悪くない感じでした

52:優しい名無しさん
10/03/26 19:41:05 kl0SPhIc
いつもこのスレに気味悪い粘着がいて聞けなかったんだけど、菜園の心理療法研究室ってとこ行ったことある人いる?
どんな感じなのか気になる

53:優しい名無しさん
10/03/26 19:47:29 Bs+83EFB
保養院も医大系列だよなぁ・・・。
ここは、糖質の人が多いのか?

54:優しい名無しさん
10/03/26 21:57:27 MWW14pOy



55:優しい名無しさん
10/03/26 22:04:58 5TKHxfnN
>>52
そこ、晴和にいた心理士が開業したとこでしょ?


56:優しい名無しさん
10/03/26 22:27:21 Bs+83EFB
清和ですか・・・。一度お世話になったけど、二度と入院したくないです・・・。

57:優しい名無しさん
10/03/28 12:13:29 yeszYYrx
晴和は行ったことあるけど、あんまりいい印象ないな

58:優しい名無しさん
10/03/28 21:44:04 eje1Ivnu
あの女医ってまだいるの?

59:優しい名無しさん
10/03/28 22:44:54 zn78HYLf
女医とは誰のことだい

60:優しい名無しさん
10/03/30 19:54:52 TsGtWKcf
>>55
そうなの?情報が少なすぎて
病院名が特異だから想像できないんだよね。いつも粘着がいたからこのスレでは荒れる名前なのかと思ってずっと質問できなかった
慣れない場所だと奇声発してしまうことがあるから試しに行ってみるのも怖い

61:優しい名無しさん
10/03/30 22:14:22 fmvBNlVv
パニック障害かな?
パニックだと認知行動療法がいいんだけど
そこではやってないと思うよ

でもいい先生だからまず
一度行ってみたらどうかな

62:優しい名無しさん
10/03/31 02:12:13 laJvScr3
噂ではあんまりよくないと言う

63:優しい名無しさん
10/03/31 22:24:34 xokchNGK
まぁ、人によって合う合わないはあるわけだし・・・

64:優しい名無しさん
10/04/08 13:40:01 cO+t3WX1
もしかして晴和で酷い目に遭った人って8病棟?
私は最近まで4病棟だったけど、そんなに酷い目には合わなかったよ。
看護師、点滴超ヘタだったけど。
私は4病棟でも暴れん坊だったけど、抑制されたのは1回だけ。8病棟の評判は悪かったね。

65:優しい名無しさん
10/04/08 13:48:07 cO+t3WX1
4病棟は人間関係も良かったよ。
楽しかったなあ。また入院したい。

66:優しい名無しさん
10/04/08 22:24:45 b/T54MiM
何の病気で入院してたの?

67:優しい名無しさん
10/04/08 22:47:16 YfEJ2Lgh
出して貰ってる薬効かなくなってるぞ…ああいらいらする

68:優しい名無しさん
10/04/09 16:35:37 QvTxLg2s
8病棟だったよorz

69:優しい名無しさん
10/04/09 19:21:42 UhxfzObv
やっぱりね。4病棟でも暴れたり問題行動起こすとすぐ8病棟に連行されて行ったからね。

保護室は最悪なんでしょ?
前に8病棟にいた人が言ってた。



70:優しい名無しさん
10/04/10 14:01:53 QvwSQHXM
統合失調症だってさ。

71:優しい名無しさん
10/04/10 16:13:35 dxpDILb9
<<70
勝手に病名つけないで下さい。
私は不安障害と摂食障害と人格障害で入院しました。
4病棟は症状が軽い人が行くところです。

さてはあなたも8病棟出身ですね。4病棟だった私に嫉妬してますね。

ははは、8病棟、最悪の保護室はいかがでしたか?

72:優しい名無しさん
10/04/10 16:18:53 29uu1y0F
URLリンク(img.f.hatena.ne.jp)

73:優しい名無しさん
10/04/10 16:26:12 dxpDILb9
やっぱり嫉妬してるよ、コイツ。
てめえが等質だろうが。
また8病棟に帰れや。
8病棟出身のヤツは性格が歪んでる。
どうせアルコールかシャブとか喧嘩だろ。目付きが違うもんな8病棟は。

74:優しい名無しさん
10/04/11 01:07:42 8SKBkCPx
8病棟最悪だったよ。保護室も。

75:優しい名無しさん
10/04/11 01:36:24 8SKBkCPx
保護室で、オムツ付けられて抑制されたし最悪だった。

76:優しい名無しさん
10/04/11 15:37:47 U53zzRMy
自宅の自室で誰かに監視されてるとか、訳わかんないこと叫んでいて、気がついたら清和の第8病棟だった。統合失調症だとさ。

77:優しい名無しさん
10/04/12 21:49:40 JDYVgXYH
幻視って見えたことある人いる?

幻聴は多いけど
幻視があるって人、最近聞かなくなった

78:優しい名無しさん
10/04/13 03:03:59 4pN/pVvO
幻視はないけど、幻覚ならあるなorz

79:優しい名無しさん
10/04/13 22:06:52 0crQ+Y44
幻覚の「覚」ってのは感覚の「覚」だから
幻覚の中に幻視も幻聴も幻臭も幻触も含まれるんだよ。

だから幻視はないけど幻覚はあるってのは、間違い。



80:優しい名無しさん
10/04/13 23:20:19 NPeW0Et3
最近眠りが遅いから薬貰って飲んだら眠れなくなった
どうなってるんだ?

81:優しい名無しさん
10/04/14 18:38:12 NLb4cbr8
幻視とか幻覚とかいろいろあるけど、どういうのが見えるの

82:優しい名無しさん
10/04/14 18:39:33 6bvZlkhf
以前は絵を描いておったのですが

83:優しい名無しさん
10/04/16 04:13:29 0M30zcTD
で?

84:優しい名無しさん
10/04/17 11:59:56 PiCORh4h
さてさて

85:優しい名無しさん
10/04/17 12:18:52 cJdouSnV
4病棟のアイドル、チャッキーは元気かな?

86:優しい名無しさん
10/04/19 09:30:11 X4mMJGZz
宮古付近でいい病院教えてください

87:優しい名無しさん
10/04/19 22:10:43 JHHhiOUr
宮古?

山の方は建物はきれいだけど新患は予約制だから
すぐに診てくれない

陸の方は建物は古いけど新患は断らない

橋は論外(薬と怒声がほしいなら、どうぞ)

88:優しい名無しさん
10/04/20 08:36:00 O5sTMs42
じゃあ陸は建物が古いだけで悪いことがないんですね
そうなんですね
そういうことなんですね

89:優しい名無しさん
10/04/20 22:04:37 +VG/+Hj3
すごく話が飛ぶ人だねー

新患は断らないってだけでしょ?

どっちにしても、盛岡とか内陸に行ったほうがいいよ

90:優しい名無しさん
10/04/24 15:54:47 CLPbsCeZ
チャッキーはヅラ

91:優しい名無しさん
10/04/24 15:58:56 CLPbsCeZ
晴〇の4病棟の男の看護師はイケメン揃い

92:優しい名無しさん
10/04/24 16:02:33 CLPbsCeZ
チャッキーのヅラは金具が見えててボロボロ。
いつもズレてる。

93:優しい名無しさん
10/04/24 16:12:58 BLZJ6MIQ
チャッキーのズラ、とった人もいる。

94:優しい名無しさん
10/04/24 16:19:35 CLPbsCeZ
チャッキーのヅラは洗わないからいつもベタベタ

95:優しい名無しさん
10/04/24 16:27:33 BLZJ6MIQ
4病棟でチャッキーと風呂入ったけど、チャッキーは頭にシャンプーのっけて、すぐシャワーで流すだけで体洗わないヤツだ。

96:優しい名無しさん
10/04/24 16:31:29 CLPbsCeZ
チャッキーは50歳、童貞。アソコが真っ黒で異常に小さい。
小学生より小さい。(笑)

97:優しい名無しさん
10/04/24 16:37:40 CLPbsCeZ
チャッキーの家は日詰の藤屋食堂

98:優しい名無しさん
10/04/24 18:22:55 BpnfnRQo
削除依頼

99:優しい名無しさん
10/04/24 19:40:53 aZ9J3FX1
心のクリニックに通ってる方いますか?どんな感じか知りたいです。デパスは処方してくれますか?

100:優しい名無しさん
10/04/24 22:13:12 pBME+a8Z
どうなんだかね。

101:優しい名無しさん
10/04/25 13:57:49 ipLBRJw5
処方してくれるかは、医師に尋ねてみたらいいのでは。

102:優しい名無しさん
10/04/25 14:06:12 aYzs2/MA
おまんこ汚くてもいいから早く股ひらいてよ


103:優しい名無しさん
10/04/25 19:20:21 E07hWQFt
貴方が伝えたい事はそういうことだけですか。

104:優しい名無しさん
10/04/25 19:38:24 kO5NHD3i
またしばらくの間粘着が居座るのか


105:優しい名無しさん
10/04/25 22:11:02 R0gYPO1o
通報しますね。

106:優しい名無しさん
10/04/27 21:20:31 N81f93Sv
ニュースです
URLリンク(www.kahoku.co.jp)


自殺者の7割が精神科受診 抗うつ剤副作用疑う声も

 自殺で亡くなった人の7割は精神科を受診し治療中だったことが、全国自死遺族連絡会(田中幸
子世話人)の遺族への聞き取り調査で分かった。12年連続で自殺者が3万人を超える事態に、
政府はうつの早期受診キャンペーンに乗り出している。予防効果を上げる治療の在り方などが問
われそうだ。
 連絡会は2008年、仙台市の藍(あい)の会など自死遺族の集いを開く自助グループや、遺族ら
が発足させた。現在は26グループ、約900人が参加している。
 調査は06年7月、藍の会が独自に始め、連絡会発足後は各グループも実施。遺族から寄せら
れた電話や手紙、対面での相談をきっかけに、自殺者が精神科を受診していた例が多いことに着
目した。
 今年3月までの調査では対象となった1016人の自殺者のうち、精神科を受診、治療中だった
人は701人で、69.0%を占めた。
 藍の会が単独で調査していた07年末までの「受診率」は51.9%だったが、連絡会発足後の0
8年1月以降は883人のうち632人と、71.6%に上った。
 連絡会によると、自殺者のうち飛び降り、飛び込みは197人。自宅のあるマンションから飛び降
り自殺を図った場合は、全員が受診していた。
 その多くは抗うつ剤などを1回5~7錠、1日3回(一部はほかに就寝時も)服用し、女性の割合
が高いことも特徴。「もうろうとした状態での衝動的な行動だったのでは」などと、副作用への疑い
を口にする遺族も多いという。
 調査とは別に、自殺への不安などで悩む人の藍の会への相談では「うつの薬が効かないと受診
先で種類を増やされ、1日に40錠服用している」との実例もあった。
 藍の会代表も務める田中さんは「受診は増えても、自殺は減っていないのが実情。自殺予防は
うつ対策からとキャンペーンを展開する前に、国はしっかりと調査をやってほしい」と訴えている。


2010年04月27日火曜日


107:優しい名無しさん
10/04/29 14:29:09 zI46cmlw
精神科もしっかりして欲しいね

108:優しい名無しさん
10/04/29 16:59:07 XIvRtjoh
家族が1か月くらい前から不眠で悩んでいて、
更にここ2週間くらいは常に不安を感じて、じっとしていられない状態で
とても心配です。
花巻病院か花北病院に連れて行こうかと思っていますが、過去または
今通っている方がいましたらどんな感じか教えてほしいです。
睡眠薬や抗不安剤は、癖になって抜けられなくなってしまうんではないか
と心配していて、かえってその不安が悪化を促しているような気がします。



109:優しい名無しさん
10/04/29 22:24:58 7BPFzZGS
精神科勤務です。

睡眠薬や抗不安薬は
その人に合った量、合った種類を処方されるので大丈夫ですよ。
癖になるということはありません。

そのご家族が不安障害のような神経症レベルであれば
薬物療法で早く落ち着くと思われますで
依存に陥るとか考えないで、まずはお近くの精神科に受診してみてください。


110:優しい名無しさん
10/04/30 19:36:30 rWaDQRXy
>>109
レスありがとうございます!
今は個人のクリニックで睡眠薬と抗不安剤を寝る前に飲む分だけ処方されて
いるようです。
(睡眠薬は不明ですが、他はデパスとハルシオンだったと。)
しかし、日中も不安でソワソワしてしまうようですし、普段は気にもしていない
ちょっとしたことが気になってしまうようで、いつもとは違うなと思って
心配になりました。
私もそのクリニックにかかったことが10年くらい前にあったんですが、
あまり良く話もきかずに薬ばかり沢山出された記憶があり、もう少し
大きな病院に連れて行ってあげた方がいいかなと悩んで、上記の相談を
させてもらいました。
ただ、まだ飲み始めてそんなに時間が経っていませんし、もう少し
様子を見てからのほうがいいかもしれませんね。
私が焦っていると、本人にも伝わるかもしれませんしね。
病院にお勤めの方もこちらを見ていらっしゃると思うと心強いです。
よろしければまた相談に乗っていただけたらと思います。

111:優しい名無しさん
10/04/30 22:30:01 bLRszHD4
ここのスレッド
精神科の病院関係者はいっぱーい見てると思うよ

うちのドクターなんか、わざわざプリントアウトして
自分の病院のとこ読んで
ゲラゲラ笑ってるしさ

112:優しい名無しさん
10/05/01 04:46:04 eYsMWlNX
なんでそんなことわかるのさ
>>111に見せながらそんな行為する人間なのか?


113:優しい名無しさん
10/05/01 07:50:06 6qYoLyu8
精神科の医師って、他の診療科の医師と比べて、
人間性が歪んでいたり、独特の屈折したコンプレックスを持っている人が多くないですか?

精神科の医師の吐く毒や暴言って、かなりの殺傷能力持っている
やはり専門家だからどんな言葉を言われたら的確に相手にダメージを与えられる言葉か経験上分かってるんだろうなぁ・・・

114:優しい名無しさん
10/05/01 08:45:46 lJHt/j7J
日夜精神病の人の相手してるから医師も精神病になってるのかも

115:優しい名無しさん
10/05/01 23:30:43 PCppPhSD
>>112
そーだよ

でもここに書かれてることと
本当の真実は違うから
「へー、世間じゃこう思われてるんだー」って
看護師を交えて雑談することもあるし

でもたまに「お、これは的を得てる」って書き込みもあって
それはそれで改善点としてミーティングの中で触れることもあるからね




116:優しい名無しさん
10/05/01 23:57:39 JP6K+8qO
逆に力になるような言動を貰う時があるね。

117:優しい名無しさん
10/05/02 00:25:23 PGNChsFn
ふうん
あちこち行ってるわけじゃないけどまだそんな医者に出会ってないってことは相当運を使ってるなこりゃ

ってか>>111>>115は病院関係者のほう?
てっきり患者側だと思ってたよ



118:優しい名無しさん
10/05/02 15:00:54 ArwEH8ga
医大の田鎖医師最悪 人の話聞いてくれない はい、次の患者って感じでホント事務的

119:優しい名無しさん
10/05/03 14:15:55 QzNLtDS/
すずきひろこに比べれば100億倍はいい。

120:優しい名無しさん
10/05/03 17:40:02 VPtOl78c
鬱で医大に通院中の者です。他の病院に転院したいのですが、盛岡近辺で良いところありますか?医大は一年毎に主治医がかわってしまい、今年の人は凄く嫌な医師になってしまって参っています。
ちなみに、かなもりは私には合いませんでした。金森先生、パキシルの断薬症状を知らないのにはびっくりしました。

121:優しい名無しさん
10/05/03 22:29:16 QzNLtDS/
すずきひろこ以外の全医師ならだれでも

122:優しい名無しさん
10/05/04 00:09:58 mIfKoizS
うわ、来たよまた


123:優しい名無しさん
10/05/04 10:37:31 IfQCUasw
さずが、精神病だから粘着質過ぎ。

124:優しい名無しさん
10/05/04 11:49:32 ziSFk0tW
なんか逆に行ってみたいな その病院

125:優しい名無しさん
10/05/05 02:56:54 ZLiIAbns
>>120
「クリニック」系ならハシゴして探すのも可能だが、「もりここ」とか「えきまえ」とか「ちゅうおう」とかね。
医大クラスで治療中となると清和病院とか観山荘病院(旧盛岡精神病院)とかぐらいしかないのかな?

126:120
10/05/05 05:52:18 p1SJzN35
>>125
レスありがとうございます。明日、医大に行って紹介状書いてもらって、清和に行ってみたいと思います。

127:優しい名無しさん
10/05/05 21:41:18 ZLiIAbns
友愛病院も医大並みなのかな?

128:優しい名無しさん
10/05/05 21:44:39 ZLiIAbns
あ、県立病院とか市立病院とかもあるよな。
考えてみれば結構ありますね。

そして連投ごめんなさい。

129:優しい名無しさん
10/05/06 07:37:05 W42NC/Fs
県立中央の感想
精神科の階の総合受付事務女性たちはひどいけど
精神科の方は受け付けの人も、仲の雰囲気も悪くなかった
音がうるさくないし突き当たりにあるから通過する人間もそんな多くない
医師はまあ誰に当たるかだけど
一人よくて一人嫌だったな

130:優しい名無しさん
10/05/08 11:10:55 DC5dxJ7d
県立中央は精神科だけでなくて他の診療科目も酷いよ
若いのばかりだし、医師の学歴は高いけど、病院としてはダメダメだね
対応も横断的扱いもできなくてまさにお役所って感じ

131:優しい名無しさん
10/05/09 20:57:40 30EE+Q4N
宮古病院な
関西人って腹黒いよな
あぶないあぶない

132:優しい名無しさん
10/05/09 22:02:39 e1et43mk
あの宮古病院に来ようとした偽JOYは
無免許にしろ、どっかで働いていた経験があるのかなー

院長が「医療知識は十分あった」って面接時の印象をコメントしてるらしいが

無免許でどっかで働いていたならまだしも、
全くの素人で、医療フェチ(循環器フェチ?)でしかなかったら
この女、かなりのメンヘルかもしれんな

妄想バリバリか、それとも演技性人格障害ちっくか?



133:優しい名無しさん
10/05/10 15:38:19 iTJI6fuk
粘着いなくなった?
菜園の感想書きたいんだけど、荒れたら嫌だなあ

134:↑
10/05/10 23:12:33 CDxJYz6Q
すずきひろこ自演はいいかげんやめれ。

135:優しい名無しさん
10/05/11 16:01:53 2+vV8G36
やっぱりか
やめとこう

136:優しい名無しさん
10/05/12 22:33:29 9LZ8lQMz
すずきひろこの訃報記事が見られますように

137:優しい名無しさん
10/05/13 12:03:31 YFx84IuZ
すずきひろこの訃報記事が見られますように

138:優しい名無しさん
10/05/14 11:13:38 G78ci86W
ああ、隔離スレに引きこもりじゃなかったんだ。



139:優しい名無しさん
10/05/14 21:00:59 SAXxW7d1
北上にあるなるいクリニックってどうなのかな
家から一番近いなら良いならそこに行きたいんだけど

140:優しい名無しさん
10/05/14 21:02:44 SAXxW7d1
ごめんなさいsage忘れました。。

141:優しい名無しさん
10/05/17 23:42:59 aR2JMSEd
すずきひろこの訃報記事が見られますように

142:優しい名無しさん
10/05/18 15:12:12 AocIcHa2
医大の山家むかつくわぁ

143:優しい名無しさん
10/05/19 16:41:10 auTHTxy8
盗聴攻撃されて不眠です
睡眠薬処方すべき病院募集しています

144:優しい名無しさん
10/05/20 10:40:13 PY0gxtr7
>>139
正直あまりおすすめできません。
薬がメイン目的なら良いかもしれないけど。
先生も病んでる感じ。

145:優しい名無しさん
10/05/22 23:32:33 lceTJaMx
>>144
ありがとうございます。

自分は境界例じゃないかと悩んでるんだけど、
どこの病院がいいんだろう。。

146:優しい名無しさん
10/05/25 12:48:10 ioXtkUrU
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!っと

147:優しい名無しさん
10/05/25 22:05:03 HuAjX5W7

なんか
100?0で病院サイドが悪くて
あなたは全然落ち度がないって書き方してるね

確かに接遇で問題あったのかもしれないけど
あなたも被害妄想とかあるんじゃないの?

148:優しい名無しさん
10/05/28 22:33:40 B4TrjHpP
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!っと

149:優しい名無しさん
10/05/30 13:10:46 pX+NHCHj
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!っと

150:優しい名無しさん
10/06/01 00:29:54 IR9t8NWu

なんか
100-0で病院サイドが悪くて
あなたは全然落ち度がないって書き方してるね

確かに接遇で問題あったのかもしれないけど
あなたも被害妄想とかあるんじゃないの?


151:↑はすずきひろこ
10/06/01 13:17:36 b8RNu3bO
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!っと


152:優しい名無しさん
10/06/02 07:08:39 dNveRUQJ
>>151
        ____
       /____/
    / ̄|:::::::::::::: /     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   丿   |( ´Α`)   < うぜーうぜー。激マジうぜーよ
  /    \::::::::::\    \_______
 /       ' ̄ヽ ̄ヽ
 |'' ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|
  ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄\
        ○<    ○<


153:優しい名無しさん
10/06/03 06:29:42 fMhHiEXS
盛岡の病院で心理療法士のいるところありますか?


154:↑はすずきひろこの自演
10/06/03 08:37:12 UUUSxSGz
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!っと


155:優しい名無しさん
10/06/03 19:54:50 dneRkZkC
うんこ

156:優しい名無しさん
10/06/03 22:43:15 /nr97OAt
>>153
ここで探してみぃ
URLリンク(www.jsccp2.jp)

もちろん県内の病院で働いてる心理士は
もっとたくさんいるけどね

157:優しい名無しさん
10/06/05 06:40:05 cPXWIYBb
>>156
153です。情報ありがとうございます。
やはり料金は高いのですね。


158:優しい名無しさん
10/06/05 23:05:54 c52ac180
料金が高ければ治るってもんでもない。
無料でやってる病院も探せばある。
無料の方が良かったりもするもんだ。
要するに、その心理士の人柄?と技法が、あなたに合ってるかどうかだろうね。

159:優しい名無しさん
10/06/06 20:40:58 6T8R/bo3
晴○から近隣の精神科に患者が流出しまくってるみたいだね
現にE村に代表されるような「患者を威圧して黙らせて、薬を処方するだけ」の医者が勢ぞろいだもの
自立支援も窓口でちょっと手続きするだけだし、新しい手帳来たら転院するかな・・・

160:優しい名無しさん
10/06/07 02:44:53 Mx7J2Vwm
都心部や宮城のような建設的な意見や、通院レポート、
医師や病院に対する客観的な意見が少ないですね

161:心理療法ってインチキチキチキ
10/06/07 19:46:37 UB9Z7c67
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!パン!っと

162:優しい名無しさん
10/06/10 11:31:35 ReJPzqgz
>>160
うむ
客観的な意見があってもどのみちオラが村の大病院様にかかるしかないのだから仕方がないw
大病院様の中の医師ですら変えてもらえない
医者は神様じゃ東北じゃあね

163:心理療法ってインチキチキチキ
10/06/10 12:22:39 cFbVXY3t
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!パン!っと


164:心理療法ってインチキチキチキ
10/06/10 23:04:01 cFbVXY3t
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!パン!っと

165:優しい名無しさん
10/06/11 19:23:37 JCij0cLP
近所の既知外が今日も絶叫中
これだから統合失調とインチキカルトは

166:優しい名無しさん
10/06/11 22:08:55 EcJfEx4p
>>165
そいつ、>>164じゃね?

167:優しい名無しさん
10/06/13 14:08:18 DL7dM+nl
いや、盗聴攻撃らしいな
なんで糖質のやつって盗聴されてるって思うんだろうな


168:優しい名無しさん
10/06/13 19:25:05 rJWUKqwA
これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。驚く結果をご覧いただけます。このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。
①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。まだ、先を見てはいけませんよ!!
⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。 10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか?



169:優しい名無しさん
10/06/14 00:30:58 uDw8+zzJ
>>168
初めてやってみたが あたってる・・・

コピペはしない。願い事は「愛が欲しい」だったので。どうせコピペしたって叶わないのだ。

170:優しい名無しさん
10/06/14 11:26:16 Nv+6zBEu
南光は薬を出せば良いと思ってるのかね…。

171:優しい名無しさん
10/06/14 22:09:30 i2MoN4+g
でも患者側にも
薬さえくれればそれでいいって人も多いのも事実。

172:優しい名無しさん
10/06/14 22:16:33 FOndue3M
それはあるね

でも森ここの医者は酷い…
片ひじ付きながら「あそ~」「そっか~。。。」って
やる気無さ過ぎ。。。
1分位で終わって金獲ってボロい商売だよな~

前の病院に戻ろうかな。。。中央だけど。。。

173:優しい名無しさん
10/06/15 00:04:41 e+h/953i
もりここ 初診 一週間待ちはすごすぎる

174:優しい名無しさん
10/06/15 18:38:25 IghwS7r3
すずきひろこではないから名医
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パン!パン!パン!っと


175:優しい名無しさん
10/06/15 18:49:29 yP7oYB+b
対人恐怖症ってどんな病気なのさ?
薬で治療するの?
1年もあれば余裕で完治するの?

176:優しい名無しさん
10/06/15 22:14:20 LLhbRd8g
対人恐怖って正式には社会恐怖(SAD)っていうんだけど

もし不安とか抑うつとかがあるんなら薬で抑えて
それにプラスして
カウンセリング(認知行動療法とか)で
対人スキルやストレス対処の方法を学んだりするのがベスト。

治るまでの期間は人それぞれ。

もしかしたら対人恐怖っていうのが表面的なもので
その背後に他の病気が隠れてる(重なってる)ときがあるから
その場合はもっと治療に時間はかかるべな。


177:優しい名無しさん
10/06/15 23:38:00 yP7oYB+b
>>175
親切にどうもです。

この前彼女に振られた。
結構仲良い付き合いしてたんだが突然メールで振られた
電話も会うのも拒否された
前に仕事で対人恐怖症になったと聞いていたがそれは去年くらいのことらしい
振った理由は彼女の気持ちの問題のようだが対人恐怖症も原因なのだろうか?
振られたあと一度電話して話してはくれたがこの前はメールも電話もシカトされた
そのうちまた遊ぼうと言われたが言葉だけなのだろうか…
もう関わらない方が彼女のためなのだろうか?

スレ違いのようで申し訳ない
こういう人にどう接していいものなのかよくわからない…

178:優しい名無しさん
10/06/15 23:38:48 yP7oYB+b
>>176の間違い
すまん

179:優しい名無しさん
10/06/16 00:35:08 GCWGn9aD
あのさ、全ての女性がそういうわけではないんだけど
生理前とか、本当に誰とも関わりたくなくなる時があるんだよね。
毎月じゃないし、毎日でもない。
彼女が現在それなのかはわからないけど、そういう事もあるよってことで。

PMSかPMDDでググるヨロシ

180:優しい名無しさん
10/06/16 19:05:17 JQccwzlh
>>179
親切にありがとうございます<m(__)m>

181:優しい名無しさん
10/06/20 23:14:10 NMbMmECc
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

182:優しい名無しさん
10/06/23 13:08:18 1E9fkPc9
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


183:優しい名無しさん
10/06/23 16:14:21 K7OSVNn6
>>177

なんか
100-0で彼女サイドが悪くて
あなたは全然落ち度がないって書き方してるね

確かに接遇で問題あったのかもしれないけど
あなたも被害妄想とかあるんじゃないの?

184:優しい名無しさん
10/06/23 22:14:51 bgIEMpzL
しーっ!そのとおり妄想があるんだから、指摘しないの!
スルーもしくはNGワードで

185:優しい名無しさん
10/06/23 22:22:45 86I78WDF
心の病気ってさ子供になさそうなの何でだろ?
マザーみてたら思った

186:優しい名無しさん
10/06/24 14:17:43 7l0BoxW0
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


187:優しい名無しさん
10/06/24 23:03:04 4x5C4khf
>>185
現実にはめちゃくちゃあるぞ。
幻覚妄想ばりばりの小学生とか見ててかわいそうだぞ。

188:優しい名無しさん
10/06/25 00:31:25 wW4FR81i
病んでる人を治そうと5年付き合ったらさw
今自分がおかしくなってきたwwww
なんでだろ?

189:優しい名無しさん
10/06/25 09:43:55 U0314opq
移るらしい。

190:優しい名無しさん
10/06/26 05:48:57 SkoGv2kW
空気感染?接触感染?

191:優しい名無しさん
10/06/26 18:01:29 7ec2z/AZ
心理的転移。
極力関わらないほうがいい。
特に分裂病には。

192:優しい名無しさん
10/06/26 18:04:28 jNmNS5U3
この分裂病だの言ってるやついつもいるけど
まるで自分が重症じゃないような言いかただしアホだな

193:優しい名無しさん
10/06/27 21:00:20 bW7Fg6xw
分裂病って名称使ってる時点で・・・

194:優しい名無しさん
10/06/28 20:12:45 +3e2hSIf
細かいことききなさんなっての
野暮だよな
統合失調症ってタイプしにくいんだからさ

195:優しい名無しさん
10/06/29 07:59:57 NSNsGzZF
そんなにかわらねえだろ

196:優しい名無しさん
10/07/01 00:59:12 BUYgyY2G
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッ

197:優しい名無しさん
10/07/01 01:00:35 VMaOJB7/
駅前のなるみの評判知りたいです

198:CDC ◆CDCDCDXt3U
10/07/03 03:16:45 GwPDWes/
>>197
悪いことは言わないからやめておけ

199:優しい名無しさん
10/07/03 04:01:04 GxHbDNPA
>>197
約15年位前に通院してました
当時はビルの中に病院があったな
首筋辺りにこれは効く注射だからと
何の注射か知らず受診する度に注射された
効果は全くなしで更に症状悪化で病院変えた

200:優しい名無しさん
10/07/03 06:11:42 6xEcOgbU
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッ


201:優しい名無しさん
10/07/04 10:51:46 CX/whnXe
>>197
そこは脳神経外科だよ。

202:優しい名無しさん
10/07/05 01:45:44 6msI48o/
>>201
心療内科があるじゃねーの?
メンタル系もやってるべ
須藤がやっている位だから

203:優しい名無しさん
10/07/07 17:53:45 cL4Quf3B
うつで5年ほど通院している者です。
一戸病院へ転院しようか迷っているのですが、
ここの評判などはどうでしょうか?

204:優しい名無しさん
10/07/08 00:19:38 RQshzQD7
双極性障害の診断を適切にしてくれる病院ってないんでしょうかね?
鬱と診断されていますが、躁鬱のような気がしてならない。

205:優しい名無しさん
10/07/08 04:23:40 Qr36p7Lw
双極性なんて俺でもできるよ

206:優しい名無しさん
10/07/08 12:47:15 RQshzQD7
では診断お願いします

207:優しい名無しさん
10/07/08 22:27:52 mydZLaL7
>>204
どうして双極性だと自分では思うのかな?

208:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:36:42 rV0m+JHX
無職中年メンヘルカルトはげage

209:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:58:15 tGTAg2Bt
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

210:優しい名無しさん
10/07/14 19:34:21 +FZfiEXu
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

211:優しい名無しさん
10/07/15 17:23:32 aKW+kH/S
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

212:優しい名無しさん
10/07/16 19:21:01 Ct3woX/k
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


213:優しい名無しさん
10/07/17 10:07:17 Ycm5MW4f
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

214:優しい名無しさん
10/07/19 07:08:01 hpwpozgu
診療科がたくさんあるとこは、注意したほうがいいですよ。
どれかひとつは当たりで、その他ははずれと言うのが多い

215:優しい名無しさん
10/07/19 17:39:53 /jcXLvb+
どれもはずれというところもある。

216:優しい名無しさん
10/07/20 03:20:23 jaMS4OSV
>>215
一例だが北上の「なる・・・

217:優しい名無しさん
10/07/20 16:35:49 lYlKRl9Y
>>216
盛岡の「なる・・・

218:優しい名無しさん
10/07/20 17:06:23 1ZkuE5MM
かなもりさんはそれに入るかなぁ

219:優しい名無しさん
10/07/21 09:01:17 sUJoyGIV
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


220:優しい名無しさん
10/07/22 08:55:32 w/QgCVOO
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

221:優しい名無しさん
10/07/23 11:57:35 dV5SiWHS
(笑) 盗聴攻撃 (笑)

222:優しい名無しさん
10/07/24 05:37:39 1owh2fAF
>>216
これは俺の書き込みね
北上の、はっきり言うが「なるいクリニック」な

あの医者はおかしい・・・患者をデパス漬けにしといて
「ここまでデパス出す病院、ないよ、あんた」って
「僕もいつまで生きてるかわからないんだから、これからあなたどうするの?」って

不安抱えてる患者にここまで言いきって不安にさせるヤブも珍しい
ま、別に医者はお前だけじゃないし、二股、三股かけてもいいんだけどね



223:優しい名無しさん
10/07/24 09:36:16 OQKqZBLB
成井先生?
あの先生の描いた絵見たことあるけど
かなり変(下手)だったねw

224:優しい名無しさん
10/07/24 12:57:00 LWnnchE8
デパスを大量だと、厳しいとこあるね。


225:優しい名無しさん
10/07/25 18:14:57 0h+/0cKU
主治医に理不尽な暴言はかれ通院拒否気味です(/_;)
精神科医って医者自身がわずらってる気がするのですが…

「ネットに書き込んでんのか!」
「友達いないんだろ」
「なんで通ってこないんだ」

投薬の関係で精神科通ってますが、良くなるものも良くならない気がします
内科医とお話してるのが気持ちが楽になります

226:優しい名無しさん
10/07/25 20:59:24 SLxmfRbe
「ネットに書き込んでんのか!」
「友達いないんだろ」
「なんで通ってこないんだ」

俺、他県の精神科勤務医だが、
こんなこと言う医者がいるとはどうしても思えないんだが


227:優しい名無しさん
10/07/25 21:28:23 Rhz2/hrO
いるんだよそれが

228:優しい名無しさん
10/07/26 05:26:52 qMe4LZ3v
>>226さん

残念なことに岩手という特殊な地では、そんな医者もいるのです・・・
それが岩手の現実です・・・

229:226
10/07/26 22:03:38 Q7joV3vb
「ネットに書き込んでんのか!」

これはわかる。ネットで自分や自分の病院の評判を気にしてる医者は案外多いから。

「なんで通ってこないんだ」

これもまぁ、わかる。長期目標たてて治療してた場合、途中で来院しなくなると
確かに腹が立つこともある。でも普通は腹の中に思ってても、それを口には出さないけどね。


でも問題は「友達いないんだろ」だね。

どういう経緯でこの言葉が出たのかわかんないけど
ちょっと考えられないね。
岩手だから、というよりも
この医者独自のパーソナリティがどうかしてるように思えるけどね。

本当にこれ言われたんなら、至急、医者を変えた方がいいと思うよ。

230:優しい名無しさん
10/07/27 13:50:38 /ktI/bde
君みたいの診てくれる医者なんていないから
せいぜい僕ぐらいでしょ(君みたいなの診てくれる医者は)
俺は東京の医学部を出て東京の医療を知っている。県外でも君みたいな患者だれだって診たくない。
問題ある患者は医者の間で噂になってる
医者同士で集まって問題ある患者は議題にしてるから
毎週通って来い、最低でも2週間に1回、そうでなけりゃ責任持てない

こういうこと言われた患者さんいますか?
患者さんが自然と通える良質な医療はしているのでしょうか?

「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」(ニーチェ)

医者が患者を診察する時、患者もまた医者の人間性を観察してるんですよね・・・

231:優しい名無しさん
10/07/28 12:24:44 hRcC/SE0
あんまりないですね。 

ただ、本当に敏感な人だと 
人権損害の問題だとか 屈辱を強く受けただのと病院に対して抗議
したりするでしょうね。 病院にケースワーカーなどがいる場合は
恐らくそのケースワーカーにああだこうだと医者への文句を暴露するでしょう 

232:優しい名無しさん
10/07/28 21:46:44 qY8Gxeyn
ICレコーダーとかに診察時の音声録音して
本当にそんなこと言ってる医者がいたら、それなりのところに提出すればいい

233:優しい名無しさん
10/08/01 18:06:18 Qmtq3fy5
本当に酷い被害にあった被害者が訴え出れないように、
本当に酷い暴言や扱いを受けた患者さんは表に出て来れないと思う。

医者も相手みてやってるだろうし。
重すぎる障害を抱えていたり、生活環境が整ってない人、貧困層は今を生きるのに精一杯で被害回復の手段を講じるに至らない。
(1000円しか持ってなくて明日のご飯に困っている人が、1万の法律相談で弁護士を頼むって事はしないから)

被害が表面化しないだけで、むしろ表面化しないよう相手を選んで憂さ晴らししてるんじゃない?
患者選んで態度を変える賢こい医者ならば出世もするでしょう、同僚を蹴落としてでも・・・。

234:優しい名無しさん
10/08/09 15:15:12 6hjOEFK6
先生に早く逢いたいよ
なるべくこっちに戻って来ているのだから心配ないでしょ?
抱きしめてくれたって時間になれば遠くなる
次の約束もできないなら
もう諦めてしまいたい   でもまた私のために来たのだよって求められて
苦しいよ 先生は来て貰えたことを評価すべきだという
先生がいなければ、先生さえいなければ  来る日を待っている私を知らない
から先生はいいな

235:優しい名無しさん
10/08/09 22:03:48 CAEYyOOz

他県だと病院名や医師名、看護婦や施設について詳細なテンプレートがある。
患者さんが受けた実体験に基づく詳細な記述がなされ、かなり信憑性が高く活用性がある。

なぜ岩手にはそれがないのだろう?
「そうされたら困る人たち」が邪魔をしているのでしょうか?

236:優しい名無しさん
10/08/09 22:09:10 zsDMry3J
岩手の場合は数が少ないから特定されるのが怖いかな…
岩手県人の人間性もあるのかもしれないけど。。。

237:優しい名無しさん
10/08/09 22:37:44 CAEYyOOz
まぁ岩手の精神医療なんてお医者さんごっこだもんね…。
自己満足や自己実現欲求の手段として、自分より下の立場の患者が必要。

患者を完全に支配下に置くために、カウンセリングという名の洗脳と、思考力を奪うための投薬。
彼らにとって「理解」などはもっての外。

支配下に置くためには、大人しい、強制された無理解、無気力 が必要。
これら全て社会に蔓延していますよね。 偶然ではありません。

238:優しい名無しさん
10/08/11 21:52:15 Vykl9sRG
でも、そう書き込んでも
明日も診察受けに行くんでしょ?

そこまで書くなら病院変えるか、他県に行くか
気合で治すか、すりゃいいのに。

239:優しい名無しさん
10/08/12 00:58:06 DBN1/+0H
>>234
患者と先生との不倫?

240:優しい名無しさん
10/08/14 03:07:49 1/gchums
強姦魔が逮捕された時、どこぞの誰かは誠意うんぬんと言っていたが、自分の部下が何をしているか把握しているのだろうか?

241:優しい名無しさん
10/08/15 04:14:02 GiCBz0wI
誠:新選組

242:優しい名無しさん
10/08/15 13:34:48 4UtXYp+O
話題の腰を折る様で申し訳ありませんが、任意で入院出来る処探してます
3年程、パニと軽い鬱持ちでクリニック通ってまして、
一時は薬を離す位まで回復しましたが、最近パニ発作が酷くなりました。
辛いので少し入院して、状態を落ち着けようと思っています。
盛岡及びその周辺で良い処ありますか?
専門病院以外の総合病院(県立、市立、日赤など)の情報も探してます。
但し、強姦魔?のT南病院は除きます。
入院経験談をお待ちしてます。長文すみません。

243:優しい名無しさん
10/08/15 13:34:56 MyRInpb0
人権損害w
人権侵害と普通は言うのだよ。
私は、東京の大学の法学部を出ているから医者も怖くないのだよ。

244:優しい名無しさん
10/08/15 16:26:13 LfAEXJ++
きも

245:優しい名無しさん
10/08/16 00:52:02 ei6PaNPH
>>242
清和病院も観山荘病院も良いうわさ聞かないすが、
県立、市立はどうでもいいうわさしか聞かないね。(先生が変わったとか、待合室がどうとか)

ところで日赤は噂そのものを聞かないんだかどうなっているのだろう。

友愛病院はいまいちだって言う話があったきがするが、
その後反応がないところをみると、悪くないのかもしれない。

誰か続きよろしく。

246:優しい名無しさん
10/08/16 14:44:18 IreKL+05
>>245
レスサンクスです。242です。
観山荘(旧盛精)言い噂ありませんね。

関係有りませんが、昔仕事で精神専門の病院に伺った事がありまして、
4~5箇所回ったんですが、デイルーム?で暴れ回って向かいのナースステーションに
椅子をガンガン投げつけてるw場面や、看護士の患者に対する態度が酷い(言動とか)
のに非常に衝撃を受けた事が有り、個人的に精神単科には言いイメージが有りません。

県立、市立がどうでもいい噂と云う事は、案外いけるのかな?
引き続き、各病院の入院体験談お待ちしてます。

247:優しい名無しさん
10/08/17 17:01:55 uBd3ADag
岩手の強姦医者も、慈恵の中絶医師も、
医師としての立場や知識を悪用しての犯罪だから、
もっと量刑が重くてもいいんじゃないかね?

248:優しい名無しさん
10/08/18 08:47:23 nTS7BIT5






      花のキャバレー
       イワテケン







249:優しい名無しさん
10/08/19 08:03:44 rxKQDB17
量刑重いどころか医師免許剥奪も必要だと思う。
患者は病気治す為に、医師をある意味信頼してる訳だから
それを悪用して強姦は非道すぎる。
人間として最低。患者以下の医師。
どうして岩手の精神医療は低レベルなんだかね。。。


250:優しい名無しさん
10/08/19 22:02:50 g4LSvMsD
じゃ、レベルの高い県を教えてくれ

俺、他県で精神科医してるが、あなたの意見が聞きたい

251:優しい名無しさん
10/08/20 04:08:45 k/Nt05EK
ショーリュー県

252:優しい名無しさん
10/08/21 06:31:54 yZ+/2B69
有情破顔県

253:優しい名無しさん
10/08/25 12:58:24 vVRRij+Q
岩手保養院は他の精神科より 設立が古いのか。

254:優しい名無しさん
10/08/25 13:15:58 nCVNxsL9
基本的人県

255:優しい名無しさん
10/08/26 02:39:43 IW/Wy7ja
先生が良ければね。いいんだけど

256:優しい名無しさん
10/08/27 11:51:21 v3uphjMb
すずきひろこ以外ならいい先生でしょ

257:優しい名無しさん
10/08/27 20:51:42 90EKNftW
金や出世に溺れず、ただただ患者のために医療をしようなんて医者いるわけないだろ
金と権力と名声を得るための道具が患者

258:優しい名無しさん
10/08/27 20:54:51 4BEY3eaG
なんでメンヘラさんって薬くわしいの?
友達なんだけど薬とか病気の話しかしねええのよw


259:優しい名無しさん
10/08/27 21:39:29 sshYQYuw
病気になると、非常につらい。
病気の事だけ考えるようになる。
「この病気さえ無かったらなぁ。」「どうすれば治るのだろうか?」
病気のこと、薬・治療のことだけ考えるようになる。
つらいから、自然とそうなる。
分かってやってください。
友達でいてやってください。

260:優しい名無しさん
10/08/27 23:16:49 8sA73Rx9
同様の気持ちです

261:優しい名無しさん
10/08/27 23:25:48 4BEY3eaG
病気以外で辛い事が無いのか
幸せな病気だね死ぬわけじゃねえのに
あまったれかw

262:優しい名無しさん
10/08/27 23:29:56 v3uphjMb
>>257
>金や出世に溺れず、ただただ患者のために医療をしようなんて医者

そのような神医師はすずきひろことは真逆の医師ですね。

>金と権力と名声を得るための道具が患者

それがまさに精神医学修めたハズなのに、保険が利かない・効果もあるかどうかわからない
一時間ん万円とられちゃうインチキ心理療法になっちゃうのなんですよ
だれのことかはみなさん、もうご存知でしょう

263:優しい名無しさん
10/08/27 23:37:14 4BEY3eaG
>>262
何言ってんのキチガイ1時間何万とられる所ってどこよw

264:優しい名無しさん
10/08/27 23:38:23 4BEY3eaG
>>262
ストーカーじゃねえかw誰かこの変態通報しとけよ

265:優しい名無しさん
10/08/28 00:16:13 se7GU6L2
あ~~~あ
この程度の情報弱者だから
岩手はねえ
まだまだ救われないんだよな


266:優しい名無しさん
10/08/28 10:23:55 cLfrAUNV
>>250
本当に医者かよw 関係者なら一番よく解ってんだろw
2chで他県スレしてないで、自分の診察室の患者よく診てやれよ
あんたの事、藁にも縋る思いで頼ってんだから。

じゃなきゃ、岩手に来て精神医療のレベル発展に寄与してくれよ。

267:優しい名無しさん
10/08/28 21:55:06 8H4oiNdt
>>250だけど
他県で精神科医だけど、出身は岩手なんだわ

だから故郷の精神医療はどうなってるんだろう、って
ここをちょっとのぞいて見たんだ

そしたら岩手は低レベルっていう声が多かった

確かにレベルは低いのかもしれないけど
俺の知ってる岩手の何人かの精神科医は頑張ってると思うだけに
一緒くたに低レベルってされるのもかわいそうだなと

悪い医者を叩くのは簡単だけど
いい医者もその影にけっこういるんだけどね


あと、心理療法とかカウンセリングを頭から叩く人がいるけど
うーん。薬物治療と同時にやっていけば思った以上に効果的なんだけどな
確かに精神分析とかはうさんくさいと思うところもあるけど
認知行動療法とかブリーフ(パンツじゃないよ)とか、
使いようによっては、薬処方しなくてもいいときだってあるしさ


心理療法も医師の治療も、素質と、経験と、患者さんとの相性ってのが
大きいのが精神医療だと思う

では失礼します



268:優しい名無しさん
10/08/28 22:34:55 dWCcBemS
精神医学を学んで心理療法で高額のカウンセリング料をとってやってるのは100%インチキ。

269:優しい名無しさん
10/08/28 22:36:46 rvkh0IfL
病人の方が態度でかいのに相手にするなよ
精神病とか自分が一番って思ってるだけだろ

270:優しい名無しさん
10/08/28 23:00:59 GzpkzPtv
自分が一番って思ってるだけって意味が不明だけどどういうこと?

271:優しい名無しさん
10/08/28 23:08:24 GzpkzPtv
やっぱいいや変なやつにかまうと変になるし
答えなくて良いよ

272:優しい名無しさん
10/08/29 06:27:06 gB463wEF
いくら取ろうが構わないよ。

守秘義務や医者として最低限ライン守った医療してくれるなら…。
大学病院や大きな病院の医者が酷いことしてるじゃないか。

273:優しい名無しさん
10/08/29 08:17:20 kypGAtgt
とすずきか関係者がいっています。

274:優しい名無しさん
10/08/29 11:43:59 h1foUGXY
診察に行ったらレイプなんて勘弁して下さい。

275:優しい名無しさん
10/08/29 15:53:47 CkQU+tl+
>>267
>>249です。>>267氏の様な真摯な精神科医が岩手に欲しいですよ、本当に。
確かに岩手でも、地域と連携した取り組みや、各種のシンポジウム・講演等で
啓発活動に取り組んでいる医師も居る。多忙な中、身を粉に尽くされてる方
も居る。

しかし反面、患者相手に言ってはまずいと思われる言葉や態度、扱いをする
医師が居るのも事実。
医療技術は他県と大した変化ないとしても、それ以前に人間として疑問符
(大袈裟だが)がつく横柄な医師や看護師、医療関係者が居るんですよ。
残念ですが。

一例として患者を強姦した医師や病院などが、心の専門家として適性と言えるので
しょうか。
私は病気前は一介のリーマンでしたが、お客様や取引相手に横柄な態度取ったり
まして不祥事起こしたら、本人も会社も総スカン喰らって消滅なんで絶対出来ない
事だったんですが。

276:優しい名無しさん
10/08/29 22:21:52 LL6hMxiI
>>267です
>>275さん

確かにねー

良い医師も知ってるって書いたけど
岩手も、うちの県も含めて、かなりひどい医師、まぁ医師というより
人間として???って感じの人、いますね

俺、今年で12年目なんですが
前にいた病院では、ここには書けないぐらいひどいことを
そこの医者がやってました

書ける範囲で言えば
患者さんの家族に告知するとき、相手の気持ち全然考えなくて
「統合失調症、あなたの息子はこれね。
統合失調症って言ってもわかんないか。あ、そう。分裂病、精神が分裂する病気って書いて
精神分裂病。わかる?」

みたいな説明してて、衝撃を受けましたわ

岩手ではないけど、こういう医師もいます

こればかりは頭の良さや経験ではなく、その人の人間性の問題になりますねぇ





277:優しい名無しさん
10/08/31 02:52:02 grB4XNSw
本当の事を言われたのがショックだったみたいだね

278:優しい名無しさん
10/08/31 20:02:36 YuEE6D2f
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッ!っと

279:優しい名無しさん
10/08/31 21:37:46 HfiluBL+
都心部や他県で、技術的に人間的にやっていけなかった医療関係者の吐き溜めが岩手だと思います。

お金がある人は他県の医療を受けたり、問題ある行為を訴え出たりできると思いますが、それをできるのは極一握り。

慈恵の中絶医師が金沢に逃げてきたように、岩手に逃げてきた医師や岩手でしか通用しない医療関係者は多いでしょう。

280:優しい名無しさん
10/09/01 00:21:22 AdBDIQ9F
その代表が浪人して医大に入って精神医学学んだのにグダグダで
高額なカウンセリング料で心理療法やってるのですね。
北大や旭川医大にいけなかったんですね。そうですね。
よーくわかります。北海道出身のってろくのがいないですね。

281:優しい名無しさん
10/09/01 21:59:54 27R4mbSd
>>280みたいなのとか、すずきひろこネタばっかり連投してるようなのとか、
正直ウザいわ。
お前らの怨念なんか、知らん。お前らの口コミやら判断基準はアテにならない事だけはわかる。
病むなら一人で部屋でブツブツ言っててくれ。見るたびうんざりするわ。

282:優しい名無しさん
10/09/01 22:12:27 wKBHBujx
どん底の鬱でも家族と親養わないとないから、薬と酒がぶ飲みしてるけど
皆さんはどうやって生活費だしてるの?マジデ教えて!
バイト疲れたけど家に金がないんです


283:優しい名無しさん
10/09/02 12:08:38 udUJ1jkJ
まず、地域の役所に相談してみたらどうでしょう

284:優しい名無しさん
10/09/02 12:35:16 9PlhsgYQ
医大の小枝先生神だお。

285:優しい名無しさん
10/09/02 17:36:52 4oiQ3eJE
マジレスすると、サラ金から借金して自転車操業だぉ。

法律変わったからそろそろ限度額がヤバい。

286:優しい名無しさん
10/09/02 18:53:56 kcN9dsFX
借りるだけ借りて自己破産かな…

287:優しい名無しさん
10/09/02 19:10:02 ZNBFvsrn
サラ金はヤバイ。
サラ金に借りるくらいなら親に頭下げる。

288:優しい名無しさん
10/09/04 19:17:48 vytehrfG
花巻の心療内科、ホームページが無いんだけど
どう?

289:優しい名無しさん
10/09/05 13:23:34 E0QhdXlt
>>281

すずきひろこ
ですね

病人の弱みに付け込む商売って何より確実に儲かって儲かっていいですよねえ


290:優しい名無しさん
10/09/06 19:08:08 5G8cRTuR
>>289
やっぱりしねばいいとおもうよおまえ

291:優しい名無しさん
10/09/06 20:04:48 LR7RwrAl
最近、自閉症や発達障害の治療や緩和に取り組みだしている
精神科を目にします。 何か変わるとこだね。

292:優しい名無しさん
10/09/06 22:00:33 E918MVcw

鈴木広子先生こんばんは


病人の弱みに付け込む商売って何より確実に儲かって儲かって笑いがとまりませんものね
医大で講師どまりだったあんたでも「心理療法」ではもっとえらそうにできますしね

あんたの訃報記事みるのを楽しみにしてるわ

293:優しい名無しさん
10/09/06 22:06:46 E918MVcw
>>292>>290へのね^^

294:優しい名無しさん
10/09/07 13:29:33 gOEMZhjL
「うちは診れません。そういうの僕は知らない。よそに行ってください。」

いいよな、心内は。
患者投げてもまた新患がどんどん来て繁盛するんだから。

295:優しい名無しさん
10/09/07 17:43:17 WT+A8PCM
まったくだね。

296:優しい名無しさん
10/09/07 21:44:04 PQ1C6opG
精神医学学んで、心理療法なんて百パーありえませんよね
それって100パーセントいんちきな「金儲け」じゃないですかあ

297:優しい名無しさん
10/09/09 12:05:45 Ibaj3x8a
マストの人間

298:優しい名無しさん
10/09/09 13:16:13 3Hf/aEzh
>>294
酷いな。断るにも、もう少し言い方あるんだろうに。何処の心内だ?
金は取るがリスクは取らない医者多すぎ。
まぁ最近は医者に限った事ではないが。

はぁ何時まで続くんだろ、この苦しさ。新しい治療法とか薬とか出ないものか。

299:優しい名無しさん
10/09/09 13:35:51 9MpN1/Uh
そう言えばこのスレ、前は良く見た受診レポ随分少なくなったね。
個人的には色々と参考にしてたんがけど規制かな。
病気良くなったんなら万歳だけど、それとも結局どこも糞で直らな(ry

300:優しい名無しさん
10/09/11 07:20:07 tRiGpOw0
すずきひろこ以外の全医師はいい先生。

301:優しい名無しさん
10/09/11 10:07:27 Ro8SbvTM
>>300
この粘着してるひとは統合失調症ですか?

302:優しい名無しさん
10/09/11 10:52:39 tRiGpOw0
>>301

すずきひろこ

関係者。

303:優しい名無しさん
10/09/11 17:04:27 7+HfQm2q
>>302
違うんですけど・・・・そもそも誰ですか
やっぱりスクラップ工場とか行くのをオススメしますわ

304:優しい名無しさん
10/09/11 21:38:36 1pO9zCVh
統合失調症ですか?って聞くのもいろんな人に迷惑だけどね

305:優しい名無しさん
10/09/11 22:19:17 1uovKfSV
>>303
そのものいいがすずきひろこかB医師ですな
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンパンパンッと

306:優しい名無しさん
10/09/12 00:49:27 u5Bt0R5s
>>299
受診レポ
@北上 ○るいクリニック

今日の午前中、受診
30秒で以前のクスリの量で「あぁ、いいでしょ」・・・もう、やっつけ仕事、ワラタ
俺だけかと思ったら、他の患者も入って出て、入って出て

あそこなぁ(笑)まぁ、たんまりクスリ貰いたいひとにはいいとこだとは思うよ

307:優しい名無しさん
10/09/12 03:22:45 dQxhTHP2
>>298
>>294です。詳細は言えないけど県南。雰囲気はすごく良くて、流行ってる。
患者が多くて手が回らないって噂。他にも同じようなこと言われた人を知っている。

308:優しい名無しさん
10/09/12 16:07:13 mmMYOTDY
あのー、鬱が酷くなって入院設備(開放)のある所に、一時転院を勧められています。
内科疾患と整形(週1~2)の処置で、それぞれ通院してる場合は
外出して通院できるのでしょうか。それとも入院中は通院中止?
別疾患持ちのメンヘルさんは入院中どうしてるのでしょうか・・・

309:優しい名無しさん
10/09/12 20:14:31 ycGUWr+K
どこも予約とか紹介状とか必要なんですか?
新患でとにかく早く行きたいんですけど・・・。

310:優しい名無しさん
10/09/12 20:43:55 3shh/tzb
新患でも今は予約は必須
どこも混んでますよ。。。

311:優しい名無しさん
10/09/12 23:50:56 nxhS0jPW
〇田委員は当日電話確認して、病院側の都合が合えばすぐ行けたよ。それで行けた。

ちょっとずれたアドバイスを思い込みで熱血にごりごり言ってくる、という印象だったな。
聞く、という感じではなかった。
薬もらうにももらいにくくて(毎回、言ったとおりにした?的なこときかれ、なんでそうしないの
という説教ぽい流れがなんか億劫で)結局足が遠のいてしまった。
私の状態がその程度だったからの応対かもしれない。

なんていうか、嫌らしい言い方だけど、混んでることがそこそこの評判もある証拠だろうし
はずれは引きにくいと思う。
合うお医者さんが見つかるといいね。

312:優しい名無しさん
10/09/13 20:59:16 0RZ+ROf0
岩手の精神科は、他県で当たり前に施される水準を満たしていないと思う。
医者個々の人間性でアレ…と思うことが多々あったし、それが嫌で他県に流出する人材は多いのでは?

上に立つ人の人間性があれでは、下は嫌になって他県に逃げてしまい、結果マンパワーの低下。
そんな岩手県に流れてくるのは他県ではやっていけない医者(精神科に限らず他診療科も)

たとえばストレスになるクリニックが参入してきて、やりたい放題荒らされたり、強姦魔が紛れ込んだり。
それを是正するはずの上の人間が招いた結果だから、仕方ない部分もあるんだけどね。

女子高生を輪姦した医学生を復学させようと署名を集めるなんて、普通の感覚ではないよね(全国ニュースで叩かれた)
強姦魔の被害者はもっといるんじゃないのかな?(犯罪の統計に基づき考えて)


313:優しい名無しさん
10/09/13 21:37:41 l0jFp2u4
>>308
外出して通院は可能ですよ。特に開放病棟であれば。

>>309
予約も紹介状なくても飛び込みで診てくれる病院はあるけど・・・
そんなに切羽詰ってるの?

>>312
他県で当たり前に施される水準って、具体的に教えてほしいね。
確かに人間性が?って精神科医は多い気もするけど
頑張ってる人もいるんだけどな。


314:優しい名無しさん
10/09/13 23:07:51 +3dDfFbn
すずきひろこ以外の全医師であればいい医師です

315:優しい名無しさん
10/09/15 12:23:11 DeJhG7SH
>>313
外出して通院可能なんですね。有難う御座いました。

最初の医師の時に、具合悪い症状を話したところ簡単な検査のみで
全部精神的なものから来てると説明をされて、薬を沢山出されたのですが直らず
別の医院で診て貰ったら、実は全く別の病気が隠れていたと言う事がありまして。
入院中も何か訴えたら、全て精神不安定で片付けられて薬漬けにされそうで
怖いです・・・ しかも行動制限で、面会とか電話とかダメと言われたらアウトですし



316:優しい名無しさん
10/09/20 17:47:52 MxXNGQcZ
aaa

317:優しい名無しさん
10/09/21 06:42:54 Yff3+5J3
>>314
暇人

318:優しい名無しさん
10/09/22 12:14:23 +9LsNwsK
>>317
すずきひろこかすずきの関係者

319:優しい名無しさん
10/09/22 16:33:49 vOmUwbZ0
>>318
で?

320:優しい名無しさん
10/09/23 21:31:08 IWnV/0Ql
そろそろ分裂病ハゲがまたいかれる季節だな。

321:優しい名無しさん
10/09/25 20:46:02 UaqwMDtG
(笑) 盗聴攻撃 (笑)

322:優しい名無しさん
10/09/25 23:04:53 /cOQzOcz
(笑) ポジティヴ・シンキング (笑)

323:優しい名無しさん
10/09/26 09:35:26 L3EF+d23
(笑) マストの人間 (笑)


324:優しい名無しさん
10/09/26 09:39:38 pGjYPu1T
でも代理母で孫を見せてあげたいっていう言葉
投げやりじゃないと思う。

325:優しい名無しさん
10/09/26 21:49:21 L3EF+d23
(笑) 芸能人と結婚 (笑)

326:優しい名無しさん
10/09/27 06:29:41 RV0nxRJI
(笑) 伝統宗教 (笑)

327:優しい名無しさん
10/10/01 14:05:40 AwU1DBNl
「患者を威圧して黙らせて、薬を処方するだけ」の医者
「カウンセリングという名のまやかしで暴利を貪る」医者
「治療行為を装って猥褻行為をする」医者

嫌だな。。。

328:優しい名無しさん
10/10/01 14:09:37 AwU1DBNl
>>172
>でも森ここの医者は酷い…
>片ひじ付きながら「あそ~」「そっか~。。。」って
>やる気無さ過ぎ。。。
>1分位で終わって金獲ってボロい商売だよな~

>前の病院に戻ろうかな。。。中央だけど。。。


森ここと中央ヒステリックって似てない?
話は一切しない、話そうとすると医者が怒り出すorはいはいって軽くあしらわれる

でも薬はいっぱい
薬の量が多すぎて喉につっかえて飲み込むのも一苦労だよ

329:優しい名無しさん
10/10/01 22:12:04 suLTnKdh
胡散臭い占い師のババアにしかみえませんがね
URLリンク(spysee.jp)
こいつに比べればこいつ意外のすべての医師は名医だろう。
保険きかないからやりたい放題だよな
メンタルクリニックのカテにもいないしね
はやく訃報記事が読めるように
パンッパンッパンッと

330:優しい名無しさん
10/10/02 19:53:38 9RTjCtF4

岩手の精神科医なんてどこも信憑性のない占い師みたく、適当なこと話して薬出してお終いって感じでは?(苦笑)

取り巻く環境の問題で精神的にやられて胃潰瘍になった患者さんのために治療だけでなく、
会社と職務環境について交渉して渡り合ったり、内科医程度でもやってくれるんですけどね・・・

いったい精神科医って何なの?
何が精神科医の仕事なのって話になりませんか?


331:優しい名無しさん
10/10/02 21:34:48 InupvvkV
おせっかい

332:優しい名無しさん
10/10/02 22:47:47 DgX1vpCO
>>330
じゃ、あなたのような素晴らしい人間がやってみればいい。

333:優しい名無しさん
10/10/03 18:49:30 tzlUs7IL
産婦人科と整形外科の先生に相談した内容で訴訟を起こした方がいいのでは~とアドバイス貰っているトラブルがあります。
私も訴訟なり何らかのアクションを起こして、この泣き寝入り状態から抜け出したいです。

そのことで精神科の医者に訴訟を起こしたいと相談したところ露骨に嫌な顔をされ邪険に扱われました。
面倒ごとに巻き込まれたくないからにしても、あまりの態度の変わりように驚きました。

訴訟を見据え支えてくれる精神科の先生はいませんでしょうか?
訴訟をするにあたり、今まで以上にストレスがかかると思うのですが、投薬面精神面で支えてくれる先生はどうやって探せばいいですか?

334:優しい名無しさん
10/10/04 11:28:03 kWPGHEko
もりここ、出来たての頃は評判良かったのにね

335:優しい名無しさん
10/10/04 15:16:49 5F+R5d5/
森ここ、薬の量おおくない?

336:優しい名無しさん
10/10/04 19:16:38 IiMjBQLa
カウンセリングを受け続けたけど何も変わらなかった
あの時間とあのお金があれば、今みたいな人生は送っていなかったと思う

337:優しい名無しさん
10/10/04 22:20:23 8Q9s+q2P
どこでカウンセリング受けたん?

すごくいい先生も知ってるけど・・・

338:優しい名無しさん
10/10/05 04:51:33 47yaD38u
経験上、カウンセリングは気休め。
精神の病=脳の病気。

風邪がカウンセリングで治るか?
骨折がカウンセリングで治るか?

脳の病気だって同じではあるまいか。

339:優しい名無しさん
10/10/05 22:22:03 A4NRyiQv
それは、こころの病気の種類による

あなたは精神の病、と一緒くたにしてるが、

薬物療法が大切な統合失調症やうつ病や認知症とかと、
それにプラスしてカウンセリング的な関わりも大切な適応障害や人格障害とかを
一緒のものと思ってるの?

あなたにはカウンセリングは効かなかったのかもしれないが、
それを必要としてる人もたくさんいる

それか、あなたはカウンセリングでは効果が出ない
もっと重い病気なのかもね


340:優しい名無しさん
10/10/05 22:46:35 lJE7VDr+
カウンセリングはボッタクリのいんちき。
医療ではない。占いやカルトみたいなもの。いやそのものだろう。
心理療法なんてのは最悪で保険利かないし、高額でやりたい放題。
やってるのは自分は絶対正しいと思っている。
ここでカウンセリング持ち上げているのは100パーセント
心理療法やカウンセリングの「関係者」

341:優しい名無しさん
10/10/05 22:52:12 a/Dia2Ox

ええ。
そうですね。
もっと重い病気なのでしょう。

しかし、専門医でありながら、自分の専門診療科の症状を見逃していたり、
必要な投薬もせず、しかるべき病院へ紹介もせず、医療関係者からの指摘があったにも関わらず、
患者さんの症状が悪化していると分かっていながら放置したとしたら問題だと思います。

医療だけでなく、一般の会社でもそうですよね。
酷い事を平気でする人間は、立ち回り方が上手い。
そもそもまともな神経をしていたら、卑怯な事や酷い事は最初からやらない。

世の中の渡り方を分かっているのでしょう。
人の弱みを握り、搾取をして、使えるものは何でも使う。
名前をあげるのに活用できそうなものは目敏く利用し功績はあげる。

でも、どうか、お願いです。
藁にもすがる気持ちの患者さんだけは利用しないで下さい。

342:優しい名無しさん
10/10/06 00:51:13 Rg/fQV2Y
軽いパニ障だけどカウンセリングは効くよ。
先生との相性があるから、何度か病院をかえなければならないかもしれないけどね。

ちなみに私は東京から実家のあるこっちに戻って療養してるけど、東京も岩手もやってることはかわらないですよ。

343:優しい名無しさん
10/10/06 10:17:33 Bkccpy88
カウンセリングねぇ・・・
少なくとも自分には余り役に立たなかったなあ。心理療法士の先生には申し訳ないけど。
自分より年下だからと言う訳じゃ無いけど、当り障りのない誰にでも当てはまりそうな話だけ。

以外とはっと思った話を貰ったのが、親の法事でお願いした住職さんと
色々苦労された年配者の話だった。経験に裏打ちされたと言うか年の功と言うか
心にすっと入ってくる感じ。カウンセリングの先生は何か事務的というか
テキストそのまま?みたいで大して収穫も無く金払って終わりでした。

メンヘル=脳や神経の病気だから、それに作用や効果のある薬物や療法が一番効果的
なんだろうけど、殊カウンセリングに関すれば、カウンセラー自身の人生経験や
苦労体験、成功挫折体験が豊富でないと相当の対応は困難だと思う。
患者自身だってある意味、修羅場を潜って病気になった訳だし。診察室に篭って
あまり苦労もせずに相談ばかりしてたって、中身が伴わなず次第に乖離するばかりだと
思う。

只傾聴や話しをすれば良いと言うのでは無く、相手に響いて効果があってこその
カウンセリングでは?

344:優しい名無しさん
10/10/06 10:57:33 Rg/fQV2Y
>>343
その通りですよ。
ですから相性のよい先生を探す必要があるのです。

345:優しい名無しさん
10/10/06 11:32:54 0fNVT/vf
つまり心理療法研究なんてのはインチキでぼったくりで詐欺みたいなもんって
ことですね
そんなのやってるのはしねばいいんですよね

346:優しい名無しさん
10/10/06 12:52:42 iOYqah1W
>>344
それがなかなか良い先生に巡り逢わないんですよ。
結局、薬貰うだけの先生なら何人かお世話になりましたが。
実体験から多大な時間と多額の費用ばかり・・・

347:優しい名無しさん
10/10/06 21:48:06 0fNVT/vf
つまり心理療法研究なんてのはインチキでぼったくりで詐欺みたいなもんって
ことですね
そんなのやってるのはしねばいいんですよね

348:優しい名無しさん
10/10/06 22:05:44 K+bbNx5e
結構大事な話題になってると思うのだが、
いつものように何人か(1人か?)変なやつが混ざってるな


心理療法研究は全く知らんが

確かにカウンセリングの手法とかよりも
先生との相性とか、先生の雰囲気みたいなものの方が
カウンセリングでは重要

だから>>342の言ってることはそのとおりだと思う

あと、>>340は高額でうんぬんって言ってるが
民間のカウンセリングは確かに高額かもしれんが
病院では無料でやってるとこも多い



349:優しい名無しさん
10/10/06 22:48:43 GWOYjGZH

ええ。
そうですね。
カウンセリングは相性が大切です。

しかし、専門医であるならば、相性以前にやらなければいけない検査や投薬がありはずです。
「相性」という名のもとに治療行為や必要な検査を放棄していたら、それは問題だと思います。

あくまで、最低限守らなければいけない処置もせず、「相性相性」と言っていたら、
医療とはいったい何なのか?・・・という次元になってくるのです。
現実問題として、岩手には必要な処置を放棄し、患者を丸投げしている医師はいませんか?

どうか、お願いです。
藁にもすがる気持ちの患者さんを見殺しという殺し方をするのはやめて下さい。


350:優しい名無しさん
10/10/07 07:51:17 P3S+4ubk
ここで心理療法研究を擁護しているのは
ぜんぶ関係者ですね
カウンセリングは100パーセントインチキ・ボッタクリ・詐欺ですから

351:優しい名無しさん
10/10/07 08:49:36 XPNj+Es2
投薬の他に、無料でカウンセリングしてくれる病院があるんですか?
教えてください。
ぜひ行ってみたいです。

352:優しい名無しさん
10/10/08 04:40:32 wD32a5FW
嫌な記憶が辛くて重くて死にそうだ。
次々と頭の中に思い浮かび、その情景はまるで目の前で再現されるかのように鮮明だ。
死にたい。重すぎて支えきれない。

353:優しい名無しさん
10/10/08 07:40:17 92CPId2I
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

354:優しい名無しさん
10/10/08 17:29:51 eCRChT29
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

355:優しい名無しさん
10/10/09 07:16:17 5/c3amFA
家にいるのが辛い。
母親から小言や罵倒、時には暴力も・・・。

私だって好きでこんなになったんじゃないのに・・・。
親がもっと子供の心を考えてくれる親だったら良かったのに。

親になるための資格や試験を設けて欲しい。
急に怒鳴らないで欲しい。ご飯を作って欲しい。

薬の管理を母親がやってるのですが、薬を貰えません。
病院に行っても、薬局に行かないのはどうしてだろう・・・。

356:優しい名無しさん
10/10/09 08:48:22 9FLOgDu5
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


357:優しい名無しさん
10/10/09 12:29:08 5/c3amFA
振り返ってみれば、親だけでなく周りの大人もみんなおかしかったなぁ・・・。
大人はみんな、私から奪うことしかしなかった。

死ぬ前に一度でいいから、まともな大人に囲まれて過ごしてみたい。

358:優しい名無しさん
10/10/09 20:48:15 9FLOgDu5
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

359:優しい名無しさん
10/10/10 06:56:42 5kSu1q4P
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


360:優しい名無しさん
10/10/10 08:27:12 5kSu1q4P
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

361:優しい名無しさん
10/10/10 22:38:23 2+5sguAF
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

362:優しい名無しさん
10/10/10 22:40:54 m3910BUX
薬の管理を母親がやってるのですが、薬を貰えません。
弟に言っても、姉に言わないのはどうしてだろう・・・。

ぼうやだからさ・・・

363:優しい名無しさん
10/10/10 22:44:58 nsn1nvnq
いいなぁ・・・。
患者に暴言はいてやりたい放題やってお給料もらえる仕事って美味しいよね。

内科や外科と違い、精神科は悪い事は全部患者のせいに押し付ける事ができる。
だって変だから精神科に来るんだし。

患者に暴言どころか、レイプしたってノープロブレム。
それでも誠意を持って精神医療やってます。

364:優しい名無しさん
10/10/11 01:06:30 MoNFRy9z
いいなぁ・・・。
患者に暴言はいてやりたい放題やって高額のカウンセリング料もらえる仕事って笑いがとまらないよね。
内科や外科と違い、精神科は悪い事は全部患者のせいに押し付ける事ができる。
だって変だから精神科に来るんだし。 自殺しても関係ない。
患者に暴言はいてストレス解消どころか、患者が自殺したってノープロブレム。
それでも熱意を持って金のために心理療法研究やってます。

すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


365:優しい名無しさん
10/10/11 09:14:50 RnsmqFZi
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

366:優しい名無しさん
10/10/11 21:00:58 RnsmqFZi
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


367:優しい名無しさん
10/10/11 23:25:38 Z1aEbs48

まぁ・・・仕方ないんじゃない
変なクリニックが参入してきたり、まやかしまがいのカウンセリングがはびこったり、強姦魔がいたり

なぜそんなのがやっていけるのか、それを是正する元締めの実態がどうなっているのか考えれば答えは見えてくるじゃない

368:優しい名無しさん
10/10/12 01:31:48 l9dQKgZK
だよね
同じ業界でも身体科は年を追う事に新しい治療方、手術方
最新の医療機器を駆使した検査、効果的な薬剤の開発と目覚ましい進歩
一方精神科は相変わらずの薬物療法、医療機器には頼らず問診や
性格テストでの診断(誤診多数)、医者や看護師の疑いたくなる資質

本当、精神医療は終わりだね
なりたくて、なった病気では無いが正直、罹患した時点で人生詰んだと思う

369:優しい名無しさん
10/10/12 01:33:49 XTc767u5
精神医療ではなくて ボリューム下げれないおまえが終わりなんだよ


370:優しい名無しさん
10/10/12 04:52:49 l9dQKgZK
>>369
意味わからん。日本語でおk

371:優しい名無しさん
10/10/12 10:03:27 MUuMY2fh
心療内科・精神科って難しいとは思う…
でもボロい商売であることは間違い無い

372:優しい名無しさん
10/10/12 10:13:31 CV2bT0uj

大人と比べて、感情表現や言葉を話し表現する力や、世の中を知らない子供の患者、
犯罪被害に遭い著しく生活能力が低下した被害者は、悪意ある医者にとって都合のいいカモだと思う。

お話しする事が被害の二次再現で大変な労力を使う被害者は、おいそれと主治医を変えられない。
主治医を変えるというのは、一から被害状況を話すことで、フラッシュバックと戦う命がけの作業。
その作業労力は、言葉を発するのすらままならない子供や犯罪被害者にとっては重労働なのだ。

「この医者とは合わないなぁ」と思ったら早めに医者を変える。
早ければ早いだけいい。
悪い医者から早く逃れる事は、二次被害を被る機会を減らし、新しい良い医者との出会いを早める。
どの診療科でも、観察力と経験のある医者にかかれば、何も話さなくても患者がどんな気持ちか察してくれる。

腕の悪い医者や、悪意のある医者に捕まったら、それこそ食い物にされる。
医者も症例が欲しいから、珍しい症例は手放してくれない。
合わない医者に10の話をして1知ってもらうより、腕のいい医者を探して1話して10察して貰うのが一番傷付かない方法。


373:優しい名無しさん
10/10/12 11:37:57 VHcGnUrc
>合わない医者に10の話をして1知ってもらうより
>腕のいい医者を探して1話して10察して貰う

そうだね、こんな治療してくれる医者いないかね~
それに病態に合わせた的確な投薬も

大抵は話聞かない、処方箋だして「ハイ、またどうぞ~」だからね

374:優しい名無しさん
10/10/12 12:02:44 rx/OmhNP
そう言えば、こないだカウンセリング行って来た知り合いがぼやいてた
それは今の病気の状態と関係ありますか?とか小さい頃からですか?
それをどうしたいですか?その為にはどう行動しますか?と矢継ぎ早に
質問攻めにあったって怒ってたw
仕舞いに返答に困ってどうしたら良いでしょう?って逆にアドバイス求めたら
じゃお話の内容を変えましょうね。だってよ。解決にならないでストレス溜まって
〆て●千円也。何回やっても無駄だーって愚痴ってた。

375:優しい名無しさん
10/10/12 13:45:47 CV2bT0uj
>>374
その気持ち、手に取るようによく分かります。
私もカウンセリングで同じ経験ありましたから。

相手の疑問詞に対して疑問詞で返答するのは、
問題に真正面から取り組むのではなく、会話を混乱させ話を誤魔化すディベート手法。
心の解決を求め専門家に代金を支払い救いを求める患者に普通ならやらないと思います。
まぁ、それをやっちゃう精神科医先生もいらっしゃるんですけどね。

精神的に弱ってる患者さんは判断力も低下しているから、上手く誤魔化しやすい騙しやすい相手。
子供患者や助けてくれる身内のいない患者なら、何をやっても問題が表面化する事はないのだろうけど、
弱みに付け込んだり、煽ったり逆上させたりしないよね。

自分の発言が患者を追い詰めて、自殺したらどうしよう・・・とか思わないのかな?

376:優しい名無しさん
10/10/12 19:10:55 l7lgWWhk
つまり結論は

すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

377:優しい名無しさん
10/10/14 22:06:06 j7vthPxo
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


378:優しい名無しさん
10/10/15 04:18:34 CVL50pYy
パンッパンッパンッってのは何を叩いてるんですか?

379:優しい名無しさん
10/10/15 11:10:53 lYkvS3oE
ふとん

380:優しい名無しさん
10/10/15 11:16:34 3wcpW82v
ハイハット

381:優しい名無しさん
10/10/15 11:53:00 I2W1R4Pd

精神科医って実は薬理学の専門家って性質も持ち合わせていているのよね。

薬を完全否定して、薬が必要な患者さんに投薬をしなかったり、
逆に薬漬けにしちゃう精神科医は、なんだそのなんだゴニョゴニョ。

まぁ、それでも査察が入る訳でもないし、今まで通りグルグル回るんでしょうけど。
レイ-プされないだけでもマシって思わないといけないものね、岩手の精神科。

382:優しい名無しさん
10/10/15 23:55:01 pMx+eP2C
すずきひろこがいるからだよ
それが諸悪の根源

すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


383:優しい名無しさん
10/10/17 02:26:44 xViKm6XF
どうも、あの医者このスレ見てるのかね
なんか素っ気ないんだよね
でも、土曜の午前はあんなもんかね、まるで流れ仕事

北上の医者も、そうとうなもんだ、やる気なさそうだし
目が死んでるしw


384:383
10/10/17 02:29:41 xViKm6XF
>>383
あぁ、なるいクリニックでした
書き忘れた

385:優しい名無しさん
10/10/17 18:49:58 5gVttl4V
心の解決を求めて精神科に行っても、嫌な思いをしたり二次被害を被る方が深刻だと思う。
それなりの病院の、それなりの肩書きを持ってる精神科医が酷いことしている。

経験則から患者にどんな言葉を吐けば、一番のダメージになるか分かってるんだろう。
最初はいい顔していい医者演じていても、面倒くさくなったら言葉の刃で上手く自殺に持っていくのもできなくはない。
カウンセリングという名の洗脳と、薬物による思考停止とコントロールがあればできなくないでしょう?

証拠の残らない殺人という意味では、患者を騙してレイプした強姦魔と同罪よね。
信じてる患者さんの気持ちを利用するなんて、最低ですなぁー。

386:優しい名無しさん
10/10/17 21:29:36 5gVttl4V
強姦魔精神科医の被害者が、病院に行けなくなったりしていないか心配だ。
病院や医者に酷いことをされた人は、その後は病院嫌いになるからね。

387:優しい名無しさん
10/10/17 22:44:11 CO0P2X9L
>>385
じゃ、もう病院行くなよ

388:優しい名無しさん
10/10/18 08:42:46 6bnq5IzD
>>387
岩手の病院に行かずに、他県の病院行ってますよ。
ほら、私ってばこんな風に書き込みしちゃうくらい頭おかしいからね、病院のお世話にならずにはいられないのよ。

他県の医者は、岩手の医者みたく「頭のおかしい精神病患者の言うことなんてハナから信じません」って態度じゃなくて、
意外と親身に接してくれますよ。普通は自分の自治体の患者で手一杯のはずなのにね。

女子高生を輪姦した医大生を復学させようと署名活動したり、強姦魔が野放しにされてた岩手とは、
他県の医療関係者の意識レベルが違うと思いました。

他県のお医者さん、岩手の精神医療に興味があるみたいで、よく話を聞いてくれますよ。
性犯罪者は社会的地位と比例しない犯罪の一つですが、性犯罪者が育ってしまう医療土壌の原因って何なのでしょうね?

389:優しい名無しさん
10/10/19 08:05:47 r7Zj2twI
私立の岩手医科大学があるから。

390:優しい名無しさん
10/10/19 11:47:26 78wnzaXT

アメリカの統計だけど、精神科医療従事者の性犯罪者率は高い。
精神医療を選ぶ人間は、もともと精神になんらかの偏りがある人が多いのかもしれない。

おかしいと思ったらすぐ医者や病院を変えるのは、自分を守る手段の一つ。
行政も世間様も、守ってくれませんから。

ご飯屋さんと一緒だよ。
店員が怪しかったり、料理の味が悪ければ、店を代えるし、もう二度とその店に行こうと思わないでしょう?

問題は・・・ご飯屋を代えようと思っても、まずいご飯屋しかない場合。
しかも、まずい料理屋でも代わりになる料理屋がないので、全国から問題ある料理屋が集まって開業とかしちゃってる県。

391:優しい名無しさん
10/10/19 15:57:03 r7Zj2twI
射殺事件起こした軍医も精神科医だったですもんね

392:優しい名無しさん
10/10/19 22:14:45 J/7MwYyA
風俗のオキニを隠すように
ここのスレに名前が出てこない医者が
使える医者なのかもね

393:優しい名無しさん
10/10/20 00:47:03 z1ZQvXBy
で?薬局長との仲はどうなの?
うまくやってるの?


見てるか?
おめーは必ずこの質問だ。
もっと気の利いたこと聞けんのか?
楽して金ふんだくろうってのは、甘い考えだ!
聞いてるか?○本よ!

394:優しい名無しさん
10/10/20 01:12:14 wMOEqTa7
○本さんはいい人だよ。あんまりそういう風に言うのは良くないぜ

395:優しい名無しさん
10/10/20 09:47:11 3ZYlolJX
まあ、すずきひろこ以外のぜんぶはいい人。

396:優しい名無しさん
10/10/20 11:20:54 hIp4BbYp
丸本って誰?

397:優しい名無しさん
10/10/20 12:29:35 x8LrZiqq
>>388
いーなあ
自分も他県に一度お願いしようかと考えた事有ったけど(回りの勧めもあって)
通院費が莫大にかかりそうだから止めちゃったよ
入院した方が高額医療のバックがあるから安くつく
それと体調悪い時に他県通院は辛くて

398:優しい名無しさん
10/10/20 15:22:56 OZVrBNae
多分、開運橋近くの クリニックでは?

399:優しい名無しさん
10/10/20 16:05:38 x8LrZiqq
今日の新聞から

岩手県の自殺率は全国ワースト2位だって
なんか分かるような
経済の問題や地域性、県民性だけの問題じゃないよね
この真実が全てを物語っている訳で・・・

このスレでも再三再四、問題視されてるけどさー


400:優しい名無しさん
10/10/20 17:25:18 3ZYlolJX
無職中年メンヘルカルトはげもとっとクビでもくくれや
ゴクつぶしが

401:優しい名無しさん
10/10/20 17:34:22 HbNJc+93
>>397
他県だと知り合いに会う事は滅多にないですから、通院歴の流布という点で県内と比べて安全性が確保されています。
通院費がかかってしまうのは仕方ないですよね、新幹線ではなく高速バスを使うなど出費は抑えています。
おっしゃる通り、入院をしてしまった方が、高額医療費還付でお安く付くでしょう。

県外に主治医を持つデメリットとして、県内に自宅があって体調が急変した場合や薬が合わなかった場合、
突発的に自殺の衝動に駆られた時など、治療データが県外なので、県内の病院に担ぎ込まれた時に何の手がかりもなく治療を受けなければいけない。
これから先、親に見離されて一人で生きていかなければいけない私は、入院が居心地いい病院とはいわなくとも、最低限強姦・暴力・暴言されない病院を探してます。

>>399
北国東北3県は自殺率が高い。
経済や雇用、そして日照度など上げられるけど、同じように北国で産業の少ない北欧のフィンランドは着実に抜本的解決をしている。
それを考えると「もともと自殺が多いんだから仕方ない」と最初からさじを投げ、それどころか患者を追い詰める精神科医がのさばる県に明るい未来はない。

402:優しい名無しさん
10/10/20 21:26:35 R7gTUY0m
最近、よく書き込みなされている>>401さん

あなたの診断名は何ですか?

403:優しい名無しさん
10/10/20 22:18:54 HbNJc+93
>>402
トーシツか人格障害か、そんなトコだと思います。
人格も生活も破綻してるんで、そう長くありません。
くたばるまで好きにやらせといて下さい。ネットで吠えてるだけなんで。

404:優しい名無しさん
10/10/21 09:07:39 v9V0EFVC
うわ同じ病気だと思われたくない

405:優しい名無しさん
10/10/21 11:49:51 cvtKcVoH
>>404
ごめんね、同じ病気で。

某県の医者が「岩手の医者は医者じゃない。同じ医師として恥ずかしい」って
言ってたの思い出したよ。

きっと>>404さんもこんな気持ちなのでしょうね。
ごめんなさいね、深くお詫び申し上げます。

406:優しい名無しさん
10/10/22 07:53:32 kPtySq1i
県外浄土妄想

407:優しい名無しさん
10/10/22 12:48:13 vF5EG/Ce
こりゃとても実家には帰れないな
だって南光病院ってなんか恐い((((;゜Д゜)))

408:優しい名無しさん
10/10/22 13:47:12 Att7tMZa
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

409:優しい名無しさん
10/10/22 13:56:49 sBBl4hgZ
あの速度はこのスレでも再三再四、問題視されてるけどさー

410:優しい名無しさん
10/10/23 11:47:42 cxBJrgcV
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと


411:優しい名無しさん
10/10/24 12:51:43 PDzCtiVK
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと



412:優しい名無しさん
10/10/24 13:01:38 PDzCtiVK
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと

413:優しい名無しさん
10/10/24 19:58:03 GxsBNA/s
腕つかまれて押し出されて、シッシッシッって動物を追い払うみたいな仕草をされた。
家に帰ってお風呂に入るときに掴まれた所みたらアザみたくなってた。
時間だからって言葉で言ってくれれば診察室から出て行ったのに。

なんでアザになるくらい腕を掴んだのだろう。
なんで犬や猫を追い払うみたく、シッシッシッってされたんだろう。

貧乏で家も平民以下で、親の仕事も底辺だと、ゴミ以下の扱いなんだね。
お金持ちの子供には優しくしてるんだろうな・・・。
今度生まれてくる時はお金持ちで優しいお父さんとお母さんのところに生まれてこよう。

414:優しい名無しさん
10/10/25 05:16:13 54RzZWnh
というようなあつかいの
すずきひろこの訃報記事が読めますように
パンッパンッパンッと



415:優しい名無しさん
10/10/25 05:25:30 YWdW/INw
いよいよ再放送が今日だね。

再放送:10月25日(月)
広がる“処方薬乱用” -問われる精神科医療-

精神科医療を巡る新たな問題が浮上している。医師から処方される睡眠薬や抗うつ薬といった
「向精神薬」を大量に服薬しするオーバードーズ(過量服薬)で
救命救急センターに搬送される患者が増加し、死に至るケースも相次いでいるというのだ。

北里大学病院の救命救急センターを舞台に、過量服薬の実態、そして過量服薬を防ぐための新たな取り組みを紹介。
精神科医療の処方の課題と今後のあり方を探っていく。

URLリンク(www.nhk.or.jp)





次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch