11/01/27 20:22:51 GLRI1ATn0
ショボいで思い出したけど
山口百恵の音域って
なんであんなに狭いんだろう?
152:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/27 20:53:27 ZqffB+0p0
>>151
山口百恵、音域せまい?
さよならの向こう側、謝肉祭、とか広いじゃん
去年か一昨年に中森明菜のフォークソングライブをBSで見たときけど、音域せばまってたな
それでけっこう聞かせるのがすごいといえばすごい
それより安室は30ぐらいであの音域は狭くなりすぎだろ
90年代の、A Walk in the Park とか、ドリカムの吉田美和なんかより自由自在だった
まあ吉田美和は力んで歌ってるから、なおさら狭く聞こえるんだが
153:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/27 21:07:01 BdiFty4X0
>>144
贔屓目なしに見ても、やっぱり松田聖子は強いな~ってのが正直な印象
決して周りが弱いんじゃないんだけどね
154:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/27 21:19:32 kLNsuL0c0
風は秋色 - チェリーブラッサム 期の
松田聖子が史上最強アイドル。
155:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/27 21:30:08 YYocVdzc0
松田聖子ってアイドルっていうわりには不細工だよなぁ
とくにデビュー当時はひどい
今は整形したのかしらんがマシな方だが
明菜は美人な方かな
156:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/27 21:34:02 7WUuBnLSO
普通にかわいいから
157:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/27 21:53:37 NjgOe5Xx0
デビュー期や初期も可愛いことは間違いないが、松田聖子の全盛期といえば
秘密の花園や天国のキッスの頃だろう
今でもユーチューブで見れるけど、神がかりな可愛さ
158:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 00:07:44 XvCIf3wt0
25歳頃ののりぴーも神がかってたよ
159:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 00:14:55 2KOYTHgU0
>>152
高音に強みのある歌手は加齢とともに声域が狭くなるね。
個人的なことだが加齢とともに高音が出なくなった。
でも、低音は全く衰えないので、年をとったら低音歌手の方が衰えないんだろうなと、個人的体験から思う。
160:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 00:16:03 2KOYTHgU0
16~17の菊池桃子も神。
161:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 00:41:59 6dWuPeaE0
あなたたちスレタイが読めないの?
162:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 01:33:00 lBYhBYgr0
ここはオッサンの隔離スレだよ
163:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 04:30:39 oGN9cD4v0
まだプレイヤーも普及してないバブル前のLP売上と
90年代のCDバブルの頃の売上を同列に語るのはちょっとな・・・
聖子と明菜の売上は異常なレベルだと思うよ。本当に皆欲しくて買ってたんだと思う。
あゆや安室は持ってないと恥ずかしい的なファッショナブルな要素が強そう。
164:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 15:46:50 TvCLKP2a0
>>163
ファッショナブルな要素じゃなくてカラオケ用じゃね?
165:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 15:59:56 cPFIMyTT0
80年代はトシもマッチも驚くほど売れた
166:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 20:16:58 S7gMx3zd0
マッチやチェッカーズあたりの全盛期とキンキキッズやカトウーンあたりの全盛期、
時代性やレコードセールス、集客力、影響力、視聴率、認知度等総合的に比較したら
どっちが凄いんだろう?
167:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 20:25:18 mdHH5vUt0
芸術家でも無いのにアーティスト
人気者じゃないのにアイドル
日本人なら正しい日本語を使いましょう
168:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 20:26:59 KixsfyaNO
卒業の頃の斉藤由貴や真っ赤な女の子のキョンキョンも可愛い。
80年代のアイドルはいじってないから個性がある。
今はみんな同じ整形顔…+茶髪巻き髪付けまつ毛でまじ見分けつかない。
169:いやあ名無しってほんとにいいもんですね
11/01/28 20:28:18 uo4fNNLR0
黒木メイサの曲こりゃダメだなw なんで曲出したんだかww
170:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/28 21:25:55 U3DKcDxM0
>>163
80年代に貸しレコード店がはじめて出来て、レコードの売り上げが
70年代に比べると落ちているんだよね。それで2位、3位は大したもんだと思う<聖子、明菜
171:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/01/30 15:54:21 TmRAoLJJ0
でも、90年代がキャリアに含まれるから不思議でない。
172:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/09 01:09:31 dFIMvieH0
史上最悪の糞番組。
173:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:21:45.69 wmq3VQMP0
■立命館大学 JASRAC寄附講座 音楽・文化産業論Ⅱ
講師:山本たかお(テレビ朝日編成制作局局次長 兼音楽制作チーフプロデューサー)
URLリンク(www.ritsumei.ac.jp)
URLリンク(www.ritsumei.ac.jp)
さいごに
基本的に音楽番組は、実際の売り上げに直接かかわっているわけではなく、
あくまでもお手伝いにすぎません。だからこそ ★ 幅広くフェアにできる ★
ところが、僕らがいいなあと思っているところでもあります。
いくらCDが売れたからといって僕らの収入には直結しませんし、一歩引いたところで
応援させてもらっているというスタンスが、テレビ番組と音楽の深く長い関係になって
いるのではないかと思っています。
質疑応答(2番目)
Q.W-indsやAAAなど、人気があっても出演したことがないのはなぜ?
A.W-indsさんから出演願いを受けたことがないという理由もあるが、
みんなを公平に出したいと思っている中でなかなかそうはいかないのが実際のところ。
ジャニーズからの圧力があるわけではないが、
「ミュージックステーション」はジャニーズがレギュラーの番組ということも紛れもない事実。
なので彼らが出ている以上、歌って踊れる人たちがほかにも必要かというとそうではないし、
だったらバンドにしようという傾向もある。だからといって絶対に入れないというわけではないし、
出してみようという試みももちろんあるし、ソロをお願いすることもある。
174:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:22:04.08 wmq3VQMP0
>>173
ソロ出演をお願いしたら、この有り様
●2006/10/27 Mステギター破損事件
Mステ w-inds.橘慶太ソロ出演・・・ギター付、ダンス無し、「w-inds.」はNGワード
「福岡出身のシンガーで、今日が初出演です」
URLリンク(www.56.com)
Mステ出演直前、ギターが破壊される → 「身内スタッフが壊した」ということになっている
URLリンク(stat.ameba.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
楽屋の弁当が何者かに食べられた(捨てられた)
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
◆ミュージックステーション - ジャニーズアイドル
URLリンク(ja.wikipedia.org)
175:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:23:05.70 wmq3VQMP0
2010/10/29 Mステ 子供に昔の過去Vを見せるコーナー
2001年10月 第5週 シングルランキング 第3位
URLリンク(bbs.avi.jp)
ヒント:01年デビュー 3人組ボーカルダンスユニット
「踊りの息が合ってる」
「踊りもさ AKBは可愛くやってるけど」
「こっちは早くカッコよく」
URLリンク(bbs.avi.jp)
「カッコつけてる感じ」
・小学生はそのアーティストが女性だと思い込んでいるので、
AKBと比較して、ジャニーズとは比較しないという設定 (ジャニーズとの比較を避ける台本)
「女の人だ カッコいい」
「女だったら カッコいい」 ← ここで、「あれ?このアーティストは男性かも?」と思っている人が登場
(スタッフ)「全員 男だよ」
URLリンク(bbs.avi.jp)
「え~!?」 ← スタッフに「全員 男だよ」と言われ、タイミング良く声を揃えて「え~!?」
『小3の女子を絶叫させてしまったアーティストとは?』
・ここのナレーションの間は、小3女子全員が声を出さずニタニタする、なぜかカメラ目線の女子も
Paradox > w-inds. (10/17発売) この曲で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞
・VTRがたったの10秒、「w-inds.」のアナウンスは無し
・ワイプ画面にジャニタレが出て来ない (ワイプ画面:いきものがかり、AKB48)
176:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:23:29.52 wmq3VQMP0
不自然すぎる東方神起出演シーン 2007年11月26日
URLリンク(blog.oricon.co.jp)
もうかなり前の話なので旬を過ぎてしまってるかもしれないが、
録画しているのを先日見て気になったのでやっぱり書くことにしたい。
16日放送のテレ朝「ミュージックステーション」に、倖田來未が出演し、
「LAST ANGEL feat.東方神起」を披露した。
わざわざこう書いたのは、出演者はあくまで倖田來未となっており、
東方神起はひな壇から降りてくることもタモリの横に並んで紹介されること
もなく、番組の1曲目で共演した以外は一切画面に映らなかったからだ。
ちなみにこのあとのシングルランキングで「Forever Love」がTOP10にも
入っており、普通のコラボアーチストなら触れられても良さそうなものである。
なぜここまで、極力東方神起の影が薄くなるような出演方式になったのか。
やはり、w-inds.橘慶太が初登場した時と同じしがらみを感じずにはいられない。
歌の方は、倖田來未がメインを取りつつも、東方神起のメンバーが交代で
前に出て掛け合いのソロを取る場面あり、単なるバックダンサー+コーラス
グループ以上の絡みを見せていて、存在感では負けていなかったと思う。
彼らの連続リリースやイベント連動の売り方には賛同できない部分も多いが、
メディア露出にいろんな制限がかけられているとなると、何とかして話題作りを
仕掛けようと事務所やレコード会社が考えるのもわからないではない気がしてきた。
偶然かもしれないが、Mステはこのところ2回も休みがあり、残りの回は
NEWSやKAT-TUN、Hey! Say! JUMPといった外せないメンバーが出演した。
結局、金曜9時ドラマ主題歌のw-inds.は出演できない可能性が高そうだ。
自局のドラマ主題歌アーチストが音楽番組に出られないなんて、
番宣のことを考えたら普通ありえないと思うのだけど。
177:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:27:10.10 wmq3VQMP0
■2009/12/11 Mステランキング「平均年齢23.7歳の男性3人組」
10位 LANDS「来年1月にはアルバムをリリース!」
*9位 ASIAN KUNG-FU GENERATION「2003年メジャーデビューの実力派!」
*8位 西野カナ「三重県出身の現役大学生シンガー」
*7位 L'Arc~en~Ciel「大ヒットしたクリスマスソングの新バージョン」
*6位 BUMP OF CHICKEN「発売から3週目もTOP10入り」
*5位 BoA「恋人を信じる女心を描いたナンバー!」
*4位 東京事変「椎名林檎が出演するCMソング」
*3位 GACKT「今年8枚目のシングル!」
*2位 w-inds.「平均年齢23.7歳の男性3人組」 ★話題性を抑えるために平均年齢を紹介(別に驚かないような値)
*1位 桑田佳祐「今週NO.1ソングを披露!」
10~6位 URLリンク(photo3.avi.jp)
*5~1位 URLリンク(photo3.avi.jp)
■同時期(2009年12月)放送の音楽番組比較
(上) TX JAPAN COUNTDOWN “「Truth」はNe-Yoの書下ろし曲”
(下) EX Mステランキング “平均年齢23.7歳の男性3人組”
URLリンク(photo3.avi.jp)
■13ヶ月後のMステランキングでも平均年齢ネタ
2009/12/11 「平均年齢23.7歳の男性3人組」
URLリンク(bbs.avi.jp)
2011/01/28 「平均年齢25.3歳の3人組!今年デビュー10周年」
URLリンク(bbs.avi.jp)
178:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:30:09.63 wmq3VQMP0
>>175
2010/10/29 Mステ 子供に昔の過去Vを見せるコーナー 動画
URLリンク(v.youku.com)
179:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:31:07.33 wmq3VQMP0
ミュージックステーション - ジャニーズアイドル
URLリンク(ja.wikipedia.org)
上記の通り毎週生出演している。だが一度だけ例外があり、1997年11月14日放送の回でDA PUMPの生出演が
本番直前に決定したとき、KinKi Kidsが生出演を辞退し、出演しなかったことがあり、DA PUMP出演に対する
ジャニーズ事務所の抗議行動とされている(w-inds.の橘慶太はソロデビュー当時1回だけ出演、この回はNEWSの
手越祐也が出演し、砂時計を歌った)。
これはジャニーズ事務所がヴィジョンファクトリーを敵視しており、ジャニーズアイドルと同じ男性で楽曲披露時に
ダンスを行うというキャラクターがかぶるDA PUMP、w-inds.、Lead等を出演させるなら、ジャニーズアイドルは
出演させないというジャニーズ事務所側の強い圧力とされる。
この圧力は同じく地上波ゴールデン帯で放送される「ザ・ミュージックアワー(旧番組名:うたばん)」(TBS系列)や
「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」(フジテレビ系列)においても同様である。近年は当番組に限り、ヴィジョンの
親会社に当たるバーニングプロダクション系列の歌手の出演は男・女やジャンルを問わず減少傾向に至っている。
180:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
11/02/20 15:31:57.22 wmq3VQMP0
■エイベックス-ジャニーズ-テレ朝(Mステ)を結ぶ、SMエンターテインメントのコネクション
東方神起や少女時代が所属する事務所・SMエンターテインメントの主な取引先
URLリンク(ja.wikipedia.org)
・エイベックス・グループ・ホールディングス
日本企業。SMに総額約168億ウォン出資し、16.91%の株式を保有。
2010年2月24日に全株売却。保有する原盤権の韓国でのライセンスをSMに供与。
・エイベックス・アジア
香港企業。SMから保有する複製権の東アジアでのライセンスを取得。
・エイベックス・エンタテインメント
日本企業。SMから所属タレントの日本国内のマネージメントを受託。
2007年6月からは新設の「S.M.エンタテインメント・マネジメント部」が担当。
・ジェイ・ストーム
日本企業。所属グループ「嵐」の作品の韓国でのライセンスをSMに供与
SMは、2006年11月および2008年11月に開催された同グループの韓国公演もフジテレビと共同で主催)
・テレビ朝日ミュージック
日本企業。B'z、GLAYなどの管理楽曲の韓国内での管理(サブ・パブリッシング)をSMに委託。
・ライク企画(ライク・プランニング)
韓国企業、創業者イ・スマンの個人企業。SMから制作する作品に対する音楽的な助言と
プロデュースを受託。手数料は売上の15%(ライセンス作品は5%)。