11/02/14 10:56:24 wLNIesKY0
配送のシステムもそうだが、変化せざるを得ないのは、
現行の新聞社直営店による一社専売のシステムそのも
のだね。誰しも、販売拡張員と称する胡散臭さ満
載の人に、押し売りに近い契約をされた覚えがあ
ると思う。
新聞配達奨学生制度とかもあって、昔は少年達の
公認のバイトや仕事だったけど、今は見る影もない。
折込チラシなんかも、専門業者や宅配飲食屋にだいぶ
シフトしてるし、肝心の中身のニュースや論説については、
新聞の優位性がどこにあるのか、全くわからない。
現行のシステムは、長年の染み付いた(付かされた?)生
活習慣を変えたくない、一部の人たちだけを対象と
することにより成り立っているにしか過ぎない。そ
の習慣が変るか、そのカテゴリーの人間が一定数を割る
かすれば、システムはあっさりと崩壊する。
自らは決して認めようとしないけど、新聞が本来の
使命を忘れだしたのは、部数・スポンサーの激減で、貧
して鈍したせい。テレビ業界がその轍を踏まないとは、
決して言い切れない。