11/11/14 00:22:01.83 IW+FyT3o0
・名松線の復旧工事にやる気がない。
>そのような言われ方をするのなら、名松線は廃止してしまえばいいよ。
>1日当たりの利用者数は700人程度。年間収益は約4000万円に対して、
>約8億円の維持管理費がかかっている大赤字路線。
>
>国鉄時代の特定地方交通線に一度は指定されたが、代替道路未整備を
>理由に取り下げられた経緯がある。
>
>深名線は同様に、代替道路未整備を理由に特定地方交通線指定を免れたが、
>のちに代替道路が整備されてバス転換となった。
>
>名松線の不通区間は、2016年度に全線で運転再開を目指しているらしいが、
>同じ金を使うなら道路整備に金を使う方がいい。深名線みたいに代替道路を
>整備してバス転換する方がいい。
>
>道路なら何かあった時、消防車・救急車といった緊急自動車も通行できるので、
>バス利用者以外にもメリットが大きい。
名松線は鉄道として復旧させるより代替道路を整備してバス転換する方が賢明だな