11/11/14 22:11:14.74 jyOgfDuY0
>>119
まずは一次平面か
次は反対側の運動部品を考えたクロスバランシング?
そして次がまん中にシリンダがある場合か
123:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/15 08:28:35.15 0jKBaC+l0
あとは各動輪にいかに超過分を配分するかだね!
内側気筒がある場合はクランクウェブに付けるか動輪に付けるか・・・
124:名無しでGO!
11/11/15 20:51:30.93 H0gEcJ/t0
鉄道海外板の蒸機スレにも変な奴が湧いてやがる
125:名無しでGO!
11/11/15 21:30:52.42 0jKBaC+l0
それもタコ坊だろ。
126:名無しでGO!
11/11/16 11:29:37.35 ITqSAK6u0
出張所もよろしくです。
スレリンク(train板)l50
127:デコイチ先生
11/11/16 16:33:48.96 QucexBOl0
マグソ君とも4年ぶりじゃの。 マグソ君は昔からワシが見抜いているようにカンサイ人のようじゃから
大震災も影響なかったろう。
ワシの方は自作C62横転(デフ軽傷) 天のC62が横転(本物の石炭に当たって前部自連辺り破損) しなのマイクロDF横転(一部運転席雨どい軽傷)
自作60系32系35系 3編成(一部雨どいに軽傷) TER DD51横転(2次側前部軽傷)
新品で買ったライカM4とスーパーアンギュロン転倒(アンギュロン軽傷)
その他 箱入り意外はシェイだの沼尻だの駄知だの ぜーんぶひっくりかえったぞ ワシの見ている前で。
感心したのは、天のEF58じゃ。 パンアゲだったのに無傷の横転じゃ。 その他 家の中は本が崩れたりして散らかり放題じゃ。
まあ、このキズが付いた30分後に何万人もの生命が無くなったんじゃから、ワシの被害はどうということはない。
128:デコイチ先生
11/11/16 18:15:31.25 QucexBOl0
>名前: 馬力 ◆1PS/GDWIWU [sage] 投稿日: 2008/05/03(土) 15:02:51 ID:gEs138Fu0
>現役時代から黒煙は敵なんですよ。黒煙モクモクサイコーなんてのは"SLブーム"で作られた幻想です。
>C59 127のように重油をきれいに燃やしておきゃーいいんです。内燃機関と違って断続的でなしに
>十分な空間で連続燃焼させられるんだから。
この意見にだけは同調できる。 いや できない。 単に火の粉による火災を防ぎたかっただけ。
リマ社(伊の鉄道模型社じゃないよ)のカマにもあったようにな、森林火災防止。
コスト考えろよ マグソ君。
129:馬力 ◇1PS/GDWIWU
11/11/16 18:16:53.34 QucexBOl0
グソーっ
130:デコイチ先生
11/11/16 18:18:30.40 QucexBOl0
みなさん、タコめし弁当と マグソ弁当と どっちが喰えるとおもいます?
131:名無しでGO!
11/11/16 18:30:21.26 axeyYwHWO
また西屑の荒らしか
132:デコイチ先生
11/11/16 18:33:52.35 QucexBOl0
すぐ帰るから安心せい。
133:デコイチ先生
11/11/16 18:39:52.06 QucexBOl0
昔はワシもうまいこと言ってたもんじゃなあ。
名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/05/03(土) 15:17:45 ID:HYvG5CDf0
碓氷峠にハイスラー機居たよね?
984 名前: デコイチ先生 投稿日: 2008/05/03(土) 15:18:51 ID:HYvG5CDf0
>>983 いたよ。 ブラウンボベリーのやつ。
985 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/05/03(土) 15:40:50 ID:HYvG5CDf0
碓氷峠にクライマックスはいたの?
986 名前: デコイチ先生 投稿日: 2008/05/03(土) 15:42:14 ID:HYvG5CDf0
>>985 いたよ。 橋田のりひこ。 じゃあなくて アルゲマイネの。
987 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/05/03(土) 15:48:20 ID:HYvG5CDf0
日本のシェイっていたの?
988 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/05/03(土) 15:49:23 ID:HYvG5CDf0
>>987 居たざんす ミーのことざんす
134:名無しでGO!
11/11/16 18:44:00.25 QucexBOl0
989 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/05/03(土) 15:50:43 ID:HYvG5CDf0 ED42ってハイスラー機だったんだ… 知らなかった
990 名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/05/03(土) 15:55:29 ID:HYvG5CDf0 >>986 10000はクライマックスじゃないでしょうが
991 名前: デコイチ先生 投稿日: 2008/05/03(土) 15:56:34 ID:HYvG5CDf0 >>990 車体の中見てみそ まぎれもなくクライマックス機である。
992 名前: 本家オカマスキ- ◆HONt2wK.B6 [sage] 投稿日: 2008/05/03(土) 16:31:17 ID:HYvG5CDf0 愛しのマックス
993 名前: デコイチ先生 投稿日: 2008/05/03(土) 17:37:13 ID:HYvG5CDf0 マックスファクター
新着レス 2008/05/03(土) 21:38
994 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/05/03(土) 21:11:09 ID:w65fTzkBO
碓氷峠ってむかしどうやって登ってたのですか?
995 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2008/05/03(土) 22:06:22 ID:1xA/ykFr0
歩いて
135:デコイチ先生
11/11/16 18:45:16.24 QucexBOl0
こりゃひどい
136:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/17 05:52:05.16 egBcIqHI0
URLリンク(ktymtskz.my.coocan.jp)
えらい宝の山を見つけてしまった。
137:名無しでGO!
11/11/17 09:26:01.31 4d7WZzHm0
いつもの武士道じゃん
138:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/17 10:31:18.78 egBcIqHI0
前半はどうでもよくて後半の式が。
139:名無しでGO!
11/11/17 22:01:16.45 ZYuMXW290
C57とC61を較べたとき、
シリンダ牽引力が勝っているため低速域ではC57が有利
ボイラ出力が勝っているため高速域ではC61が有利
って前にwikiで読んだけど、なんか妙。
シリンダ牽引力がいくら大きくても粘着重量でかけられる力は上限があるし・・・
確かにC57の粘着重量はC61より大きいし、重心も前寄りだから起動時は勝るだろうけどさ
仮にC57とC61の粘着重量・重心位置が同じとしたら、低速域の勝負はどうなるん?
140:名無しでGO!
11/11/17 22:16:26.79 4d7WZzHm0
おおむね以下の速度範囲において上限となります
粘着引張力 0-10km/h
シリンダ引張力 10-30km/h
ボイラー引張力 30km/h or more
141:名無しでGO!
11/11/17 22:24:59.04 4d7WZzHm0
ちなみにタコ弁当は全速度域において粘着力最大限となります
142:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/18 03:58:36.67 B1JkHq1a0
粘着牽引力はC57の動輪上41.32tとC61の動輪上41.10tの0.5%差。
でも、例えば300t列車を牽引させたとして、列車重量Wトンあたり牽引力Fトンは
F/W
C61 41.10÷(127.9+300)=0.09605
C57 41.32÷(115.5+300)=0.09945
で3.4%差になる。だから速度が30km/h未満だとC57のほうが良いなぁという話に。
呉線のC62重とC59も
F/W C59前を100としてF/Wの比 動輪上重量比
C59前 48.50÷(137.15+300)=0.1109459 100.00 100.00
C59後 48.09÷(134.63+300)=0.1106458 . 99.73 . 99.15
C62重 48.23÷(145.17+300)=0.1083406 . 97.65 . 99.44
C62軽 44.59÷(145.17+300)=0.1001640 . 90.28 . 91.94
ってことで、F/Wで3.4%違うのが感じ取られてたんであって、動輪上重量の0.6%差を
感じたんではなかったんではなかろうか。
そして牽引する列車の重量が重くなると相対的な差が縮むので感じ取りにくいから、
列車重量が重い東海道・山陽では特段の苦情が出ず、比較的軽い呉線で「C59のほうが」
という話になったんではないだろうか。
143:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/18 06:19:29.90 B1JkHq1a0
牽引力トンじゃない、粘着重量トンだった
144:名無しでGO!
11/11/18 07:56:16.12 X5STQEYd0
なるへそ
145:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/18 09:36:45.66 B1JkHq1a0
けっきょく、1680mm間隔で1600mm動輪を三つ並べて煙管は4000~4500mm、燃焼室付けて
少なくともパシ、可能ならプレーリーとして可能な限りボイラーを太くする方向で設計してたほうが
性能が良い運転しやすい機関車になってたんだろうなと。
本体重量70tで狭軌版V2を作れれば良かったのかとかなんとか。2気筒のほうが軽く作れるか。
146:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/18 17:56:41.03 B1JkHq1a0
URLリンク(pub.ne.jp)
締め切りから作ったワルシャートの弁線図。
ロングラップ・ロングトラベル弁の価値をビジュアル的かつ動的に説明する見通しが立ったような立たないような。
147:名無しでGO!
11/11/18 22:37:35.20 o9IayPe70
>>87についてですが、ミカイと同時代の米国蒸気を調べると、どうも
外側給気&リターンクランク後傾の機体が目立つ感じがします
一例:
URLリンク(alcohistory.blogspot.com)
148:名無しでGO!
11/11/18 22:42:24.57 o9IayPe70
>>147
×外側給気
○内側給気
外側給気時代に後傾だったから、転換期に混乱が生じたのではないか?と思います
これ以上は歴史スレでやるべきだろうから以下略
149:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/18 23:52:34.68 X5STQEYd0
しきたりみたいなもので混乱ではないとオモ
150:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/19 10:11:36.80 X94M3b2d0
URLリンク(file.kc57.blog.shinobi.jp)
URLリンク(file.kc57.blog.shinobi.jp)
苦労してカットオフ指定で書けて排気の開き・締切りまで
計算できるようにしてみたら思ったほど差が無くてがっかりでござるの巻。
>>148
ダイスリップに気付くまでタイムラグがあったってことなんじゃないでしょうか。
151:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/20 00:44:31.70 56DPLX380
URLリンク(kc57.blog.shinobi.jp)
ネット上では初の楕円弁線図読み方日本語解説・・・のはず。書き方はめんどいからエクセルで。
152:デコイチ先生
11/11/20 07:02:31.89 sskUhXBu0
馬力君はブルセラマニアだと前レスにあったが、
JKの制服もってたらワシのSLのナンバープレート(文字の周りに煤の凝固あり、の特上物)と交換せんか。
聖心女学院高等部 双葉女子 都立江東商業(セーラー服の物に限る) 麹町女子(中等部に限る) 二階堂女子 <<以上 偏差値順
その他も応相談だが 川村女子と学習院女子のはいらね。
153:名無しでGO!
11/11/20 10:17:02.27 /VQAsB/k0
>>151
なんかスティブンソンの弁線図のリードが同じような・・・^^;
あれって可変リードじゃなかたけ
154:凸一は絵に描いた三流釜
11/11/20 13:20:02.40 8lGsEisV0
んだんだ
155:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/20 15:27:57.41 56DPLX380
そこが可変じゃないから3日くらい首をひねったところで。
URLリンク(file.kc57.blog.shinobi.jp)
この式が間違ってるちゅー話になるのですが・・・
156:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/20 15:30:17.56 56DPLX380
すまそ、可変じゃないんじゃなくて、わずかしか変化しないんです。
しかもワルシャートも可変だった。
157:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/20 15:54:47.52 56DPLX380
URLリンク(pub.ne.jp)
赤がスティーブンソンです。寸法設定の問題ではあろうと思いますが。
158:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/20 16:57:50.04 56DPLX380
グラフ間違った・・・
完全な一致だった・・・・・
159:デコイチ先生
11/11/20 17:09:06.53 rYDKKK2P0
バリキ君 ピンクのパンティーもたのむぞ。
160:デコイチ先生
11/11/20 17:15:28.06 rYDKKK2P0
プレートと同じで洗ってないヤツでたのむ。ハアハア 洗ったら価値ナシじゃ。ハアハア
できれば授業中にチビッたシミあるやつでたのむ。
161:デコイチ先生
11/11/20 17:16:23.73 rYDKKK2P0
うっ…
162:名無しでGO!
11/11/20 17:21:36.12 /VQAsB/k0
ちょっと考えてみたら・・
uとかcとか赤く書いてある弧の中心が半径rの円の中心と重なっていたらそりゃ変化しない
実際のエキスパンションリンクの半径はエキセンストラップの長さより大きかったような・・・ううん
163:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/20 19:57:31.40 56DPLX380
リンクの長さまで読み取れる・書いてあるような資料無くてもうお手上げでございます。
とりあえずワルシャート式は正解だからスティーブンソン式は当面諦めです。
164:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/21 05:55:43.45 G57cKvtN0
厳密にやらないで近似法使うからこうなるのかorz
ワルシャートは昔挫折したのに再チャレンジかorz
165:氷上の名無しさん@実況厳禁
11/11/21 08:03:40.47 vmOsjIoq0
とりあえずフルギヤーでリードゼロ
ミッドギヤーで最大リードになるよう
エキスパンションリンクの半径決めてみたらどうよ
166:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/22 00:05:57.42 9Vxd36fK0
大学の数学科出た人にワルシャートを相談したら「キモいですね」の一言で終了されてしまいますた。
167:名無しでGO!
11/11/22 07:15:13.59 bPk0c9hW0
AKB48が授業中にオシッコちびったパンツと、バリキ君が2ちゃん中にちびったウンコの着いたパンツとの牽引力の差はどれくらいあるんじゃ?
168: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/11/22 15:24:32.54 o5g3JDwn0
なぜ馬力さんはこんなに頭いいのに皆から嫌われているんですか?
169:名無しでGO!
11/11/22 16:24:04.34 eZc9vTqi0
嫌ってるのはタコ便じゃね?
170:名無しでGO!
11/11/22 16:31:12.75 eCCLUO/L0
路車板ではどのスレでもかなり嫌われてたな
171:デコイチ先生
11/11/22 17:40:37.84 bPk0c9hW0
わしゃ嫌っとらんよ。
ひさびさに4年ぶりに現れたのは出版で忙筆だったからじゃ。
2巻出版。 2年に一冊のペースはいかにもワシのペースじゃ。 忙しいと2ちゃんなんかやっとれん。
今後、一年位はホリデーだから、バリキ君に色々質問してやろうと思っちょるよ(たこやきの美味いとこどこ?)とか。
172:名無しでGO!
11/11/22 17:43:17.61 eZc9vTqi0
2年に1冊ってずいぶん遅筆でつねw
ちなみに何てタイトル?
尼損で扱ってるの?
173:名無しでGO!
11/11/22 20:02:15.86 bPk0c9hW0
>>172
ふぉっふぉっふぉっ。
ワシのは学術文献じゃよ。 国立出てからまた来なさい。 あ、大学院のほうね…。
174: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/11/22 20:30:09.97 o5g3JDwn0
>>173
せっかく高学歴でも、このスレにいる時点で
ブルセラマニアにしか思われない
175:名無しでGO!
11/11/22 22:15:02.98 eZc9vTqi0
自称高学歴の脳内出版か
ツマンネ
176:名無しでGO!
11/11/22 22:34:23.51 zA1fu/VJ0
相手すんなよ、病気なんだから
177:デコイチ先生
11/11/22 23:24:56.80 bPk0c9hW0
ブルセラ狂はバリキ君だろ。 いっしょにすんな
178:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/24 10:55:00.54 kKnw9M040
解説用の図、作図めんどい・・・orz
179:test
11/11/25 01:44:28.63 ElMwR+pt0
test
180:名無しでGO!
11/11/25 11:46:42.85 7z71q8JUO
記事が更新されてるね
181: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】
11/11/25 19:33:10.77 yrhkOTC20
>>178
めんどかったら女子高生の話題でもいいよ
182:名無しでGO!
11/11/26 01:25:08.73 kTICm9Zt0
>>181
お前復活蒸気スレで撮り鉄煽ってるいつもの奴だろ
183:名無しでGO!
11/11/26 10:10:56.82 Fd6ESCzVI
石炭の手焚きはやはり体力だからな、体格が小さいアジア系は
不利だな、白人の体格や体力やパワーにはかなわないわな。
184:名無しでGO!
11/11/26 12:19:37.72 kTICm9Zt0
満鉄もミカニまでは手焚きなんだけど
185:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/11/26 12:42:14.70 RRxAwfdO0
>>183
だったら効率良く燃やし効率良く蒸気を使わなきゃネ♪
186:名無しでGO!
11/11/26 15:47:09.25 TFXsC/4aO
えっ?各国の代表選手が腕を競い合う、蒸機の国際レース??
187:デコイチ先生
11/11/26 16:21:18.42 Q7dG+UOQ0
>>183
バリキ君と同じで白人コンプレックスがあるとみた。
ウラナリすべてがデカイわけじゃない。フランス人なんかオレでもボコれる。
実際パリでも3人ほど…
188:名無しでGO!
11/11/26 20:03:21.63 Q7dG+UOQ0
デコイチ先生やっぱD51が世界一っすよね!
189:デコイチ先生
11/11/26 20:04:32.92 Q7dG+UOQ0
んだ。 除煙板のデザインだけはな…。
190:デコイチ先生
11/11/26 20:11:08.21 Q7dG+UOQ0
あと、凍て付いた深夜の小沢駅を発車する44荷レのデコイチ重連とかな…。
桃源郷。
191:デコイチ先生
11/11/26 20:15:49.21 Q7dG+UOQ0
末次のおばちゃん元気かのう。
来年こそは会いにいきたいのう。
雪融けの頃に。
192:デコイチ先生
11/11/26 20:17:36.50 Q7dG+UOQ0
よっしゃぁ! 来年は一週間休みとっちゃる。
193:名無しでGO!
11/11/26 22:30:28.86 lry65iwy0
>>183
2人掛かりでくべればいいじゃん
194:名無しでGO!
11/11/26 22:46:58.04 KY9LpfiH0
蒸気機関車の技術をたかろう
195:シロクニ先生
11/11/28 05:44:07.65 oRc3k6hw0
パァーリキちゃーん あそぼうよ
196:名無しでGO!
11/11/28 21:08:21.56 3x4em9930
空回り名人C62軽
197:名無しでGO!
11/11/28 21:22:16.13 3x4em9930
おIDがD5031
D51でなくて良かったw
198:名無しでGO!
11/11/29 15:40:50.31 LZoIYrDg0
URLリンク(www.youtube.com)
マラードの炭水車の転輪が大きすぎやしないか。
なんでこんなにデカいの?
199:名無しでGO!
11/11/29 16:47:03.52 hI0OPkyL0
車輪径は大きいほうが
・転がり抵抗が小さい
・蛇行動が少ない
・軸の曲げ疲労度が少ない
・軸受の発熱が小さい
ちなみにLNERパシのテンダー車輪径は4ft2in(1270mm)、
LMSパシは4ft3in(1295mm)だが
コロ軸受のBRスタンダード各形式は3ft3-1/2in(1003mm)れす
200:名無しでGO!
11/11/30 06:47:02.67 X+ncs+AN0
なるほど納得
201:名無しでGO!
11/11/30 16:01:19.06 wBQHcO+C0
ところで、上の動画の関連動画を見て思ったんだけど、マラードって静態保存車なのに、本線走っていいの?
イギリスのルールはわからないけど、日本なら線路閉鎖しなきゃだめだよね。
202:デコイチ先生
11/11/30 16:41:02.59 0sA5OmKG0
>>201 保存機走行については、大人の国と子供の国の違いじゃw
テンダ車輪径については、テンダー車輪を大径にすると水容積が減る。
従って、市町村が無数に点在しちょこちょこ停車する大日本としてはだ、水容積の大きい設計を取ったわけだ。
このほうが給水設備、補給時間のロスなどに優れているからじゃ、なので日本の鉄道はエゲレスより進化したわ
これが他に比類を見ない、美しいデコイチのテンダーデザインとなったわけなんじゃよW
戦後では、フランス国鉄やイギリス国鉄がシンカンセンの技術を学んでTGVやユーロスターを作ったり。
ユーロなんざ日本の熊谷組の技術無くしてドーバー海峡横断の海底トンネルなんざウラナリの野朗どもには作れんかったぞw
(ちなみに、映画 戦場に架ける橋 の橋も イギリス軍がどうやっても架けられなかった橋を日本軍が架けたのじゃw)
203:名無しでGO!
11/11/30 17:46:38.78 E6Rh1ziP0
ウォータートラフシステムを知らないお馬鹿登場w
204:名無しでGO!
11/11/30 18:05:15.47 E6Rh1ziP0
D51のテンダー(8-20)はD50の20㎥と基本的に変わりなく
元をたどればUSRAのテンダーに行き着く
おそらく米国仕込みの小河原が持ち込んだデザインと思われ
205:デコイチ先生
11/11/30 18:35:00.80 0sA5OmKG0
>>203 ふぉっふぉっふぉっ
ユーロスターに添乗したこともない者がなにを言っておるか(笑
206:名無しでGO!
11/11/30 18:47:55.60 E6Rh1ziP0
ふぉっふぉっふぉっ <ブラスト音も歯切れ悪いね
207:デコイチ先生
11/11/30 19:02:01.21 0sA5OmKG0
>>206 歯切れの悪い反発じゃのう。
208:デコイチ先生
11/11/30 19:05:46.84 0sA5OmKG0
で、親愛なるパーリキ君は出て来ないのかな?
209:デコイチ先生
11/11/30 19:07:58.71 0sA5OmKG0
>>206
っつか、おまい ブラスト音とドラフト音の違い解かっていってんのか?W
210:名無しでGO!
11/11/30 19:47:55.63 E6Rh1ziP0
知らないのなら素直に教えて下さいって言いな
211:名無しでGO!
11/11/30 21:09:15.33 iEwbnxOa0
マラードは現在こそ静態だが、かつては動態
つべの動画はその頃のもの
>>202
12-17テンダっていう石炭と水の比が明らかにおかしい代物を
たっくさん作ったの知らないの?w
212:デコイチ先生
11/11/30 21:27:39.58 0sA5OmKG0
>>211 だかーらー おまえイギリスに行った事あんのか? ってーのw
>12-17テンダっていう石炭と水の比が明らかにおかしい代物を
↑
ばかw
213:名無しでGO!
11/11/30 21:28:36.06 5aZ5YSSB0
今日も自己顕示欲丸出しですね
214:名無しでGO!
11/11/30 21:30:19.34 iEwbnxOa0
水は石炭の七倍早く減ることを知らないのね、デコ無知先生
215:名無しでGO!
11/11/30 21:31:46.74 iEwbnxOa0
そもそも「水容積の大きい設計を取った」って言ってんじゃんw
さっき書いたことも忘れたの?バカイチ先生w
216:名無しでGO!
11/11/30 21:38:24.14 E6Rh1ziP0
3歩歩くと前のこと忘れるニワトリ脳だね奥中山ってw
217:デコイチ先生
11/11/30 21:40:58.71 0sA5OmKG0
ワシからエゲレスの鉄道の体験を聞きたくば素直に申せ。
つか、わしもう寝る。
218:名無しでGO!
11/11/30 21:42:36.03 E6Rh1ziP0
どうせ能無しの脳内体験だろ
219:名無しでGO!
11/11/30 21:46:11.61 iEwbnxOa0
どうせ切符が買えなかったとかいう話だろw
寝たらもう起きなくていいから、ゆっくり休みなw
220: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/11/30 21:53:45.32 DG2hxO4b0
>>217
おまえみたいなジジイ、馬力さんよりめんどくさくてうざい
幼稚園児なみに構ってほしいんだな
どうせいつ死んでもいい歳なんだろ
永遠に寝ていいよ
めをさますな
221:名無しでGO!
11/12/02 23:37:09.76 fR5JOT2k0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
D6215,16は変形輪芯が採用されたようですが、写真は残ってるのでしょうか?
222:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/12/03 02:22:01.15 lORB979Q0
臼井茂信氏の機関車の系譜図に載ってるよ。
223:名無しでGO!
11/12/03 08:51:05.15 iiDudQJu0
ありがとうございます。
古本屋で探してみます
224:デコニ先生
11/12/03 10:01:20.57 iXPVoP4s0
D6215,16ではなく変形輪芯の写真だから念の為
225:デコイチ先生
11/12/03 19:01:55.34 3K42VZCG0
>>11
>C6120は東北時代の再現ってのは理解しているんだけどね。
20番ならわたすに聞きなさい。 弘前から陣場まで添乗したことあるから。(後補機1087)
14 20 28 30 は良いカマじゃ (むろん他にもあるが
226:デコイチ先生
11/12/03 19:08:25.53 3K42VZCG0
青森区の人は良い人ばっかりじゃった。
(デコイチ先生回想語録より)
227:デコイチ先生
11/12/03 19:18:31.35 3K42VZCG0
なんか 眠くなってきた。
そろそろ、寿命かのう。 目の前に 関沢先生や萩原先生が見えてきた。先生、お久しぶりです。
遠くで汽笛が鳴っている… ボタン雪がばらばらと舞っている。 あれはミキストのハチロク重連の発車汽笛だ。
パリキ君あとは任せたぞ… ガク
228:名無しでGO!
11/12/03 23:58:31.72 NqZWbf100
C6120で再び奥中山を越えてほすいよな
JRFにお願いして後部補助機関車にEH500をつけてもいいから
229:名無しでGO!
11/12/04 10:29:46.55 2zPENYHO0
逆にC61をコンテナの後にぶら下げた方がサマに・・・
つーか急客機がチンタラチンタラ山越えとかストレスたまる。飛ばせよ
230: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/12/04 14:34:02.55 Emy6f7Ns0
>>228
どうせフニャチンED75じゃないとやだとかダダこねる奴のせいで実現しない。