//// 鉄道板・質問スレッドPart143////at TRAIN
//// 鉄道板・質問スレッドPart143//// - 暇つぶし2ch850:名無しでGO!
11/09/25 15:12:37.05 vfAJmvygO
>>836
その代わり、昔は不正しようとする輩は切符を見るまでも挙動不審で直ぐ分かったし、家族や友達の定期券を使い回そうものなら一発でばれたけれど、
自動改札になってからは機械の目さえ欺けば済むわけだから却って新型のキセルが増えている実情もある。例を挙げれば3年ほど前までJR東日本では指定席券売機で「目的地の1駅前から目的地までの乗車券」を発行しておけば何と入場記録無しでも目的地を出場できた。

851:名無しでGO!
11/09/25 15:28:02.63 c6DTIxzS0
横浜から成田空港第2までの乗車券買ったんですが、
飛行機が成田空港第1でした。

成田空港第2まででも成田空港第1でも料金は同じなのですが、
成田空港第1で出れないのでしょうか?

精算するとしたら成田空港第2から成田空港第1までの初乗り料金
130円?を払うことになるのでしょうか?

852:名無しでGO!
11/09/25 15:30:45.52 36zasXkc0
>>850
ちなみに、ピヨピヨ機能はオプションですw

853:名無しでGO!
11/09/25 15:37:54.78 AC3unPbA0
>>851
差額ゼロで改札を出られます。
ただし、自動改札は利用できませんので、有人改札を通って下さい。

854:名無しでGO!
11/09/25 15:45:10.89 xfnggnNC0
>>851
横浜~空港第2ビルをN'EXの経路で乗車すべく乗車券を購入して成田空港(第1ビル)まで
乗り越すという話なら、乗り越し前も乗り越し後も東京近郊区間内相互発着となるので
差額精算となって以下>>853

855:名無しでGO!
11/09/25 16:02:20.77 c6DTIxzS0
>>853-854
ありがとうございます。

後学のために、一般的な場合でも出れるということでしょうか?
AからBまでのチケットでCで降りたい。
AからBとAからCは同じ値段だ。

と書いたところで、気づきました。
切符って、Aからいくら区間っていう表示でしたっけ?
自分が買う切符は、券売機で買わないからいつも駅名が出てるんです。

856:名無しでGO!
11/09/25 16:10:51.34 AC3unPbA0
>>855
区間によって取扱が異なりますから、一般的にどうとは言いようがありません。

857:820
11/09/25 16:46:32.21 2K6mVSpU0
>>844

おお、時刻表の青緑の特急ページしか見てなかったが、
はまなすは勾配を避けて遠回りなのか。差分の12.8kmを足して一致しました。
ありがとうございます。


これまでの記録は計算まちがいなのか、砂原線が不通だったのか。

858:名無しでGO!
11/09/25 18:41:47.36 xfnggnNC0
>>855
JR線の場合、通常はA駅→B駅の切符を持っていてC駅まで乗り越したら
A駅→B駅とA駅→C駅の運賃が同額であってもB→Cの運賃を支払う必要がある

ただし、首都圏など路線が入り組んでいて利用者も多い地域ではそのルールだと
計算が大変なので、特例として「大都市近郊区間」を設定してその範囲内では
差額で精算するという決まりになってる

詳しくは以下など参照
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

859:名無しでGO!
11/09/25 20:28:31.85 cGKPXcw10
>>814
ローカル私鉄なんてラッピング電車だらけだぞ
上信電鉄なんて特に

860: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 68.3 %】
11/09/25 20:31:51.44 30agrGlQ0
>>858
URLリンク(www.jreast.co.jp)の使用開始後の方が参考になるんじゃね?

861:名無しでGO!
11/09/25 20:57:26.58 vbgqCUPx0
>>859
首都圏では路線が入り組んでいて相互乗り入れも多いので、東京都独自の条例で
電車の色(帯の色)が完全にわからなくなるようなラッピングは禁止ということになってるらしい。
利用者から苦情が出たために条例が作られたんだそうだ。

乗り入れが皆無な地方私鉄では考えられない苦労が色々とあるんだよ。
でも、全面ラッピングってつい最近でもあったような気がするんだよなあ。

862:名無しでGO!
11/09/25 21:27:23.88 wmdu8UWl0
山手命名100周年が全面だったな

863:名無しでGO!
11/09/25 21:37:43.83 uo3ypZNq0
>>859
東京都に乗り入れてなければ関係ないでそ

864:名無しでGO!
11/09/25 21:50:24.54 zZYmTls60
東京都屋外広告物条例施行規則には
「電車(路面電車を除く。)における車体の一の外面に表示する各広告物等の面積の合計が当該外面面積の十分の一以下であること。」
以外に鉄道車両独自の特別な規定はない。
山手線100周年も広告主のロゴ、キャッチ、チョコの絵だけなら規則内に収まってるかと。

小田急のは面積とかよりも、広告(と都が主張する)車両を認可なしで都内に乗り入れさせたのが一番の問題。
要するに「ウチのシマで何黙って広告出しとんじゃい」って893のイチャモン付けと同じ。

865:823
11/09/25 22:22:45.22 nhYonySq0
>>846
以前録画した、新幹線の番組を改めて見てみた。
0系の運転台に関しては、マスコンは引いて力行、
ブレーキは時計回りに回して緩解、反時計回りに回して緩解でした。

866:名無しでGO!
11/09/25 22:42:41.28 uo3ypZNq0
>>865
昼間に国立 総研前の光プラザへ行くと試作車の運転台にロハで座れるから実際に見てくればいいよ。

867:名無しでGO!
11/09/25 23:20:00.15 uo3ypZNq0
>>865
こんなのがありました。
URLリンク(2ch.jpn21.net)

868:名無しでGO!
11/09/25 23:23:40.45 t8l8yyLH0
>>861
常磐線の415系が青ラインになったとき、
「小田急まで乗り入れるのかと思った」
という苦情とか無かったのだろうか?

869:名無しでGO!
11/09/26 00:31:17.83 PA1oq7Ep0
>>861
うそつきは良くない。

870:名無しでGO!
11/09/26 00:31:35.88 kxNo6nh6O
>>865
どちら向きに回しても緩解?

871:名無しでGO!
11/09/26 00:32:13.66 AD7ZE5f20
>>863
他の道府県でも屋外広告条例の規制は東京都とほぼ同条件だけどな
神奈川県の屋外広告物条例でも電車・バスの広告面積は最大で1面あたり10分の1までと
なっているので、今回の小田急のケースは神奈川県の条例にも違反しているということになる

872:名無しでGO!
11/09/26 01:55:31.26 fMvzf2cV0
>>829
代行委託を受けたバス会社で空いている車輌を回すのでその時にならないとわからない。

工事などでの予め予定されている場合は路線車を回すことが多いが、トラブル時の代行は何が来るかわからない

阪神大震災時の代行バスは、一般路線車から貸切バスまで、しかも関西地区だけでなく名古屋や九州からも応援
が来ていてカオスそのものの状況だった。


873:名無しでGO!
11/09/26 01:58:48.20 fMvzf2cV0
>>872
書き足し

因みに片町線→JR東西線の切り替えの時は、京橋~片町が夜半から代行バスになったけど、道路事情の問題で、
西日本JRバスの1形(いすゞジャーニーQ)をわざわざ奈良や滋賀から呼び寄せて対応。


874:名無しでGO!
11/09/26 03:36:52.66 81ds8f+Y0
>>829
路線バスタイプと観光バスタイプが混在しているのをみたことがある。
動かせる車をとにかくかき集めたんだと思うが。

こういう時は並んでいる人を前から順番に乗せていくので、観光バスタイプに乗れるかは運次第

本当の田舎路線ではワゴンタクシーやマイクロバスの時もある模様
乗客が少なそう以外にも道が狭いなので大型バスでは厳しい時など

875:名無しでGO!
11/09/26 11:26:01.76 8of4KjE70
>>872
今止まってる南海高野線はほぼ地元観光バス会社のマイクロバスだな。
紀伊清水駅前が狭くて大きな車が入れないから。
マイクロバス5台くらいと、小型路線バス2台くらいで捌いてる。

876:名無しでGO!
11/09/26 15:11:37.35 jRCzAN2H0
鉄道会社の
車両を走らせる電気量と電気代ってどれぐらいかかるの?
小田急は1日100万kWHで年間50億だって
小田急を特集してる本に書いてあったけど
東急京急京王相鉄西武阪神阪急とかが特に知りたい
誰か教えて

877:名無しでGO!
11/09/26 16:05:02.05 tWNIghOT0
>>876
この前営業係数とかなんとか言ってた奴だろお前。
そんなに大手各社の情報が知りたいなら自分で調べろよ。

878:名無しでGO!
11/09/26 17:38:35.95 Et/0XfPJ0
大学のレポートか?
自分で調べるから勉強になるんだぞ

879:名無しでGO!
11/09/26 18:40:40.45 do+j/4Fc0
「秘境駅」というジャンルなんですが
飯田線とかよくあげられますが
長野県って関東甲信越だし
そこまで田舎じゃないですよね
飯田市はじめ豊橋や岡谷や伊那も
そこそこ大きい町ですし

真の秘境駅って言うのは
北海道の外れとか四国の外れとか
北陸の外れとかそういうとこじゃないでしょうか?

飯田線は卑怯だとおもうんですよ

880:名無しでGO!
11/09/26 18:45:10.51 vUFmBKvSO
スルーしなよ 釣り質問は答える必要ないと思うけど

881:名無しでGO!
11/09/26 19:32:35.01 fMvzf2cV0
>>879
実際にその飯田線の秘境駅に行ってみればわかる

周辺に何もない、道もないと言う所が秘境駅に認定される。

取り敢えず秘境駅の定義を一遍再確認せよ。


882:名無しでGO!
11/09/26 19:43:45.72 81ds8f+Y0
>>879

その質問は↓スレで聞いたほうがいい

鉄道の理不尽な点を強引に解釈するスレ
スレリンク(train板)

883:名無しでGO!
11/09/26 20:39:50.68 snk/Azr30
地震や台風で不通になった赤字のローカル線って復旧が早いほど赤字が多くなる?

884:名無しでGO!
11/09/26 21:19:01.06 81ds8f+Y0
>>883
むしろ復旧が遅い方が赤字が多くなるんじゃないか?

高校生が進学先を選ぶ際の選択肢が変ってくる
大学生も鉄道がない=下宿という選択をするようになる
通勤者は車を買ってしまう

運休期間が長くなればなるほど鉄道がないことを
前提とした生活に切り替えてしまうので
忘れられた頃に復旧しても乗客が戻ってこない
乗客数の減少=赤字増大
これは地方に限らず鉄道の宿命だろうね

885:名無しでGO!
11/09/27 09:21:52.78 /+o/WdxvO
新幹線の乗り越し精算について質問です

東京ー京都間の回数券を利用して新大阪まで行こうと考えてます
その時、東京駅で新大阪までのチケットを差額支払いでの買いなおしはできますか?
また、乗り越し精算の場合は京都までの回数券で乗車し、新大阪で精算したらいいのでしょうか?

よろしくお願いします

886:名無しでGO!
11/09/27 09:28:53.47 O1V8dJe10
>差額支払いでの買いなおしはできますか?

できません。

>乗り越し精算の場合

新大阪で京都ー新大阪の正規運賃が清算になる
大阪市内もつかないので在来線で新大阪以降に行く場合は料金が変わる

887:885
11/09/27 09:42:26.35 /+o/WdxvO
>>886
ありがとうございました
事前に教えてもらえて助かりました

888:名無しでGO!
11/09/27 09:54:48.46 NKHbQ4Uh0
>>886
>新大阪で京都ー新大阪の正規運賃が清算になる

運賃だけでなく、料金の支払いも必要。

>在来線で新大阪以降に行く場合は料金が変わる

目的地が大阪駅なら同額。
っていうか、「料金」ではなく「運賃」。

889:名無しでGO!
11/09/27 09:59:04.05 O1V8dJe10
>>887
可能性低いけど念の為

東京ー京都の回数券が全券辺未使用で表紙まである場合は
払い戻してー新大阪に買い直すことは出来る

1枚だけの場合、近隣の金券屋に売って
その場で新大阪までの券を買う方法もある
これは差額と清算金額を比べて安い方を選べばいい

890:名無しでGO!
11/09/27 10:18:49.49 GxMuT68LO
そのまま使う場合は東日本の駅にある指定席券売機で

桂川(JR京都線)~最終的に降りる駅の乗車券と京都~新大阪の特急券を

京都から新快速か烏丸へ行き阪急もテだが

891:名無しでGO!
11/09/27 10:46:43.79 NKHbQ4Uh0
>>890
東京→京都で指定席を取ってある場合で、そのまま新大阪以遠にいくときは、
京都で自由席に移動しないと、めちゃくちゃ高い特急料金が必要になるから注意。

>桂川(JR京都線)~最終的に降りる駅の乗車券と京都~新大阪の特急券を

京都→新大阪の特急券は、自由席の車内で車掌から特急券を買うようにしたほうがいい。
でないと、そのまま指定席を使ったものとみなされても文句は言えません。

892:名無しでGO!
11/09/27 12:15:29.55 iO2XnM7LO
目的地によっては京阪利用も有りだ

893:885
11/09/27 20:37:41.75 /+o/WdxvO
>>888ー892
たくさんお答えいただきありがとうございます

チケットは自由席の回数券です
京都から在来線に乗るのも考えましたが、時間に余裕がないため車内で京都ー新大阪を購入しようと思います


894:名無しでGO!
11/09/27 20:48:55.46 RC5CGkJa0
>>893
東京-京都の自由席の回数券は存在しないわけだが。

895:865
11/09/27 21:57:54.03 dzi2bpfG0
>>870
間違えた。
ブレーキは時計回りに引いて緩解、
反時計回りに押してブレーキのようでした。
ただ、停車駅で「チーン 信号30 ノッチオフ ブレーキ良し」と確認した後
一気にブレーキを引いて停車位置に合わせてブレーキレバーを前後していたんで、
その辺の制御は新幹線ならではの仕組みなのかなぁ・・・

896:名無しでGO!
11/09/27 22:46:23.02 aMNhUi/e0
一般的に
朝夕のラッシュは列車の本数が多く、昼間は少なくなりますが
昼の朝~夕の間に余った乗務員は何をしてるのでしょうか?

897:名無しでGO!
11/09/27 23:31:57.92 CP88q5uG0
>>896
多くは家で寝てる。

事業者によるが、朝ラッシュ夕ラッシュの乗務人数が多くなるように
たとえば始発~朝、朝~夕、夕~深夜みたいなシフト勤務だから

898:名無しでGO!
11/09/28 07:41:06.86 LN093+N40
入場から出場までの時間は具体的に制限が決まってるんですか?

899:名無しでGO!
11/09/28 07:58:33.88 WTu5hHIB0
会社によって決まっているよ、某私鉄では駅撮りで入場券買って40分で自動改札が閉まりやがった。
不正乗車にも関わるのでこれ以上はやめとく。

900:名無しでGO!
11/09/28 10:43:33.50 gw8of7Hp0
>>898
鉄道会社によっては決まっている
紙の切符とICカードでも扱いが違ってきたりする

901:名無しでGO!
11/09/28 14:37:12.13 aZ6e2jtJ0
JRや大手私鉄に駅員アルバイトの募集があるけど
アルバイトから駅員の正社員への登用ってあるんですか?
んで駅員から車掌や運転士へのステップアップも可能?

902:名無しでGO!
11/09/28 17:14:07.94 Np4L0pOr0
>>901
基本は無い

だが募集情報を含め仲良くなって損はない。駅長さんとかに顔覚えてもらったり

903:名無しでGO!
11/09/28 17:37:34.24 y0nN+bL30
すみません、
私鉄ーJRにまたがる定期を購入したのですが経路を変更したく思っております。

有効期限開始前なのですがこの場合、手数料だけ払えば6ヶ月分まるまる返金してもらえるのでしょうか?

904:名無しでGO!
11/09/28 17:45:51.30 w2vz291c0
>>898
テンプレ回答を書いておくと
日本国内では入場券を除き時間制限はない

JR東日本や東海などの入場券は入場から2時間。
超えた場合は2時間毎に入場券代を徴収される

海外の都市鉄道等では2時間。超えた場合はいくら徴収
と具体的に決まっているところもある

905:名無しでGO!
11/09/28 17:45:51.91 aZ6e2jtJ0
>>902
わかりました
どうも有り難うございました

906:名無しでGO!
11/09/28 17:59:50.70 eDE08M/20
>>903
その通り。手数料は210円。
有効期間開始後はかなり不利な扱いになるのではやいとこいってらっしゃい。

907:名無しでGO!
11/09/28 18:13:22.35 N8gXYH27O
西日本の駅で竜飛海底駅の見学整理券を買うと時間がかかりそうなのでスムーズに買えるように発券方法を教えてもらえますか?

908:名無しでGO!
11/09/28 18:17:26.38 imt5q6LDP
>>907
今の見学整理券はイベント券口座での発行だから、
そのことさえ知っていれば(知らなくてもタリフに載ってる)西でも東でも特別な操作は必要ない。

確かにZ539カードの時代は急行指定席券口座を使ってたから、
そのことに気付かないと非常に発券に苦労した。

909:名無しでGO!
11/09/28 18:27:44.18 ClVYSJxS0
>>906
ありがとうございます。

会社に最安ルートで買うよういわれたのですが、多少上がっても座れるルートで行きたかったもので

910:名無しでGO!
11/09/28 18:36:07.63 N8gXYH27O
>>908
ありがとうございます。

911:名無しでGO!
11/09/29 09:16:55.63 I2fuHoN70
>>909
鉄道とは範囲がずれるがルートとして大きく逸脱すると労災申請時に不利益を受ける場合もあるので注意してな。

912:名無しでGO!
11/09/29 10:24:31.26 S50LgDKU0
「合理的な経路及び方法」って奴ですな。

913:名無しでGO!
11/09/29 11:56:08.35 Im/Q3u2F0
>>904
一部の初乗り切符やICカードなどは一定以上の時間が過ぎたら自動改札が閉まることがあるな。

914:名無しでGO!
11/09/29 17:19:54.37 4t192Sgl0
鉄道関連の書籍や雑誌が山ほどあるので処分しようと思う。
ファン、ピク、ジャーナルRMなどの初期のとかもけっこうある。
あと雑誌以外の書籍もいろいろ。全部で100冊か200冊かそのくらい。

どうやって処分するのがいいだろうか?
専門の古本屋とか? めんどうでもヤフオクだとそこそこ値が付く?



915:名無しでGO!
11/09/29 17:34:50.61 o3bqe3820
>>914
古本屋よりはヤフオクの方が高く売れる。

ただ、額は二束三文だね。
でも、捨てるより少しは実になるし、
欲しいと思う人に渡る方が幸せだと思うよ。

あとは、二束三文なのに、取引する手間が煩わしいだろうね。
煩わしさが気になる人は、「捨てる方が楽で良い」となるだろうし。

916:名無しでGO!
11/09/29 19:19:45.83 jXEWpfv7O
今大宮駅の湘南新宿ライン下りホームの一番前に
カメラを持ったたくさんの人達が集まっています
どんな列車を待っているのでしょうか?

917:名無しでGO!
11/09/29 20:47:17.67 kOWZJOOP0
富士山満喫きっぷ
ですが
URLリンク(jr-central.co.jp)
の通りもう終売なのでしょうか?
昨日乗った東海道線に中づりがあった覚えがあるのですが

918:名無しでGO!
11/09/29 21:13:17.54 6JBz1ZEF0
>>917
公式サイトを見ましょう。
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)
URLリンク(railway.jr-central.co.jp)


919:名無しでGO!
11/09/29 21:14:53.06 kOWZJOOP0
>>918
一覧ページを見落としておりました
ありがとうございました

920:914
11/09/29 21:54:54.11 BeEzgGyy0
>>915
なるほど、ヤフオクでもたいした額にはならんか。
だったらなるべく楽に欲しい人に渡るような方法をもう少し考えてみるよ。
どうもありがとう。

921:名無しでGO!
11/09/29 22:18:29.05 RixAGOad0
>>911
なるほど。気をつけます。ついでに分割しちゃいます。

922:名無しでGO!
11/09/29 22:59:00.77 xC9vQLnT0
>>920
それ専門の古本屋でも、ある程度冊数があるなら取りに来てくれるよ。
手間はオークションよりかからない。

923:名無しでGO!
11/09/30 02:31:14.94 UJBs8IES0
10月の日曜日の大阪からの「きたぐに」の自由席は混みますか?

924:名無しでGO!
11/09/30 07:20:54.96 Te0Rh0N30
混まない。ガラガラ。

925:名無しでGO!
11/09/30 07:33:46.72 mDKdXnyh0
昔は 日本交通公社(jtb)の時刻表が「国鉄監修」の時刻表だったのに
それが弘済出版社(交通新聞社)になったのは
国鉄というかJRがjtbを裏切ったということですか?

926:名無しでGO!
11/09/30 07:42:30.78 /51Du4I+0
>>925
弘済出版社も国鉄系の出版社、と言うより事実上鉄道弘済会の出版部門なので国鉄との繋がりはむしろこちらの
ほうが濃い



927:名無しでGO!
11/09/30 15:04:39.90 UJBs8IES0
>>924
ありがとうございます。グリーン車にします。

928:名無しでGO!
11/10/01 08:28:12.83 SPK9JVReO
横浜→京都間で同じ乗車券で、こだまからひかり・のぞみへの乗り換えは可能ですか?


929:928
11/10/01 08:32:32.99 SPK9JVReO
すみません、事故解決しました

930:名無しでGO!
11/10/01 12:49:15.73 T02Pls9j0
すみません、質問です。

電車の車内アナウンスの英語の部分を全文知りたいんですが、そういうのが
載ってるサイトってありますかね?
ググっても見つかりませんでした。


931:名無しでGO!
11/10/01 16:49:29.93 +TTGEWtZ0
>>930
soon make a brief stop at
あたりでぐぐれ

932:名無しでGO!
11/10/02 02:38:19.85 26vhYwla0
連続乗車券で2枚目の券のみの払い戻しはできますか?

933:名無しでGO!
11/10/02 03:28:53.95 hWXZGcqJ0
できるよ 手数料210円かかるけど

934:名無しでGO!
11/10/02 12:16:20.68 V7q1jLyO0
グーグルアースで大阪市此花区 ユニバーサルスタジオジャパンの右隣にある工場
をたまたま見ていたんだが、中途半端な鉄道のようなものがある いや、間違いなく
鉄道だと思われる
ただ、鉄道にしては異様に距離が短いようなんだが、これって何なの?
URLリンク(upload.restspace.jp)
URLリンク(upload.restspace.jp)

935:934
11/10/02 12:22:12.31 V7q1jLyO0
ググるとここは住友金属工業で、ここで鉄道車両の車輪を製造してるそうだから
それ絡みなんかな?

936:名無しでGO!
11/10/02 13:09:09.21 zmT7C8Vx0
車輪というか、そこは此花の交通産機カンパニーでも台車工場にあたる部分だね。

937:名無しでGO!
11/10/02 18:24:40.29 hBCEG63m0
指定席券売機でも、「青春18きっぷ」や「鉄道の日記念きっぷ」が買えるようですが、
もし、みどりの窓口がない駅の指定席券売機で購入した場合、
払い戻しは、どのようにすれば良いのでしょうか?

指定席券売機でも、払い戻せるのでしょうか?
それとも、みどりの窓口がある隣接駅での払い戻しになるのでしょうか?

938:名無しでGO!
11/10/02 19:03:14.23 p6rqQgQZO
連続乗車券のメリットって何かあるのですか?
それぞれ片道を買えばいいだけだと思うのですが。

939:名無しでGO!
11/10/02 19:12:01.86 jsixJ3LY0
>>937
みどりの窓口がない駅では改札口の有人通路で対応してくれるはず

>>938
有効日数が2券片の合計となるので長距離の場合日程に融通が利くようになる
また、使用前の払い戻しが、それぞれの片道切符だと210円×2=420円かかるところ
連続切符だと210円で済む

940:名無しでGO!
11/10/02 19:12:17.34 DzfxQ+XN0
有効期限

941:名無しでGO!
11/10/02 19:25:31.03 qJDThApR0
>>938
あと学生割引乗車券を購入する際に提出する学割証が1枚で済むのもある。

942:名無しでGO!
11/10/02 20:06:48.88 +aWE2o/p0
内装が豪華な電車に乗ってみたいのですが、
関西圏(できれば京都周辺)でそういう電車ってあるでしょうか?

豪華というのは、大きめの寛げるシートや、机があって食事ができるとかです。
1時間半から3時間くらいまでの乗車を考えています。
行き先は特に何でもよく、時間的にほど良いところで降りて観光でもしようと思います。
普段乗ることのない電車を楽しむのが主目的です。
家族と同上するので、話をしたりしながら乗ろうと思います。

「きのくにシーサイド」というステキな電車を見つけたのですが、
残念ながらすでに引退しておりました・・・。

オススメや、こんなのもあるよ的なものがあったらご教示ください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

943:名無しでGO!
11/10/02 21:10:19.65 26vhYwla0
>>933
ありがとうございます。
残った券は320円の区間だから手数料を引いて110円か


944: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 80.8 %】
11/10/02 21:16:50.50 sOb/07a50
>>942
近鉄の伊勢志摩ライナーのサロンカーやビスタカーの1階席(3~5名に限る)はどうだろう
伊勢志摩ライナー URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
ビスタカー URLリンク(cdn-ak.f.st-hatena.com)

JRの特急は良くも悪くもフツーだと思う

945:名無しでGO!
11/10/02 21:28:00.75 sSTCr6mx0
漏れには7歳の息子がいる
立派な鉄オタで望むなら将来は鉄道会社に就職させたい
それで一つ聞きたい
親の漏れがどれだけ株を入手すれば
入社試験で有利になるだろう
JR東日本のような巨大企業でなくとも大手私鉄でいい
大卒じゃなくて高卒の現業職でいい
大株主として10億円分ぐらい買えば有利になるだろうか
10億じゃ無理かな?30億ぐらいじゃなきゃ

946:名無しでGO!
11/10/02 21:59:32.69 fe8qVc2O0
>>945
くだらない。岩倉でも入れたほうがまし

947:名無しでGO!
11/10/02 22:00:48.74 WYWZW8d30
>>945
息子が可哀想だからやめときな

948:名無しでGO!
11/10/02 22:33:43.39 A8mKCQRB0
入社選考に介入できるレベルの株主だったら、
配当で趣味三昧の生活すればいいのに。

949:名無しでGO!
11/10/02 22:57:22.41 0Jtx15H00
>>945
たかだか30億円程度で上場企業の会社運営に口を挟めると思っているのなら、
もうあなたは息子さんの教育には一切関わらない方がいいかと。
息子さんが、あなたのような甘い甘い甘い見通しの人間に育ったら将来、悲惨ですからね。

950:名無しでGO!
11/10/02 22:58:28.70 zmT7C8Vx0
>>944
二枚目の写真、チェンジはできますか?

951:942
11/10/02 23:14:41.39 +aWE2o/p0
>>944
とてもステキな電車をご紹介いただいてありがとうございます!
行きと帰りとで両方乗ります!
ありがとうございました!

952:名無しでGO!
11/10/02 23:52:02.54 zmT7C8Vx0
>>945
いすみ鉄道なら7000万円で契約だか嘱託だかの運転士になれるかもしれないよ。

953:名無しでGO!
11/10/03 00:45:02.98 qvp2K78R0
特急さざなみにのって館山に行ってきたんですが
館山東京間がさざなみだと115分、高速バスなのはな号だと95分
しかもバスのほうがさざなみより倍以上安くて5倍の本数
これで対抗できると思うほうが間違ってますよね

おもうんですがアクアラインに併設して鉄道を引けば
館山や木更津と、東京や横浜がぐんっとちかくなって
さざなみでも十分高速バスに対抗できると思います

なんでやらないの?

954:名無しでGO!
11/10/03 00:53:20.42 Axkt0o4R0
>>953
それがいいアイディアだと思うんなら君が出資して線路を建設してくれ。

955:名無しでGO!
11/10/03 07:08:04.20 qi7oYgb8O
>>945
鉄オタというだけで鉄道会社は不採用決定

956:名無しでGO!
11/10/03 08:31:29.29 fo2y0YfC0
>>955
現業ならオタだらけ
興味ない人もいるけど
一般に敬遠される
乗り鉄、切符収集等のマニア話しが普通にできる

957:名無しでGO!
11/10/03 08:50:49.23 HqtPxrdc0
>>953
対抗できるもなにももはや負けを認めてさざなみは絶賛減便中

958:953
11/10/03 11:10:20.87 eAqk1MrT0
>>954
いや、私はやりません。
やるべき人がやってください。

959:名無しでGO!
11/10/03 11:23:43.58 C5hByrgR0
>>955
束のGSなんて男は職パス狙いのヲタ女は婚活狙いばかりと言う話だぞ
待遇を考えたらヲタじゃなきゃ勤まらん

960:名無しでGO!
11/10/03 11:43:56.54 UUKnLS2Y0
>>959
男女ともMARCH以上の大学出てるやつも多くて不況を感じる


961:名無しでGO!
11/10/03 20:14:52.64 eKMgmkNl0
昭和の社員は馬鹿ばっか

962:名無しでGO!
11/10/03 22:25:54.85 KyKOTJL90
寝台列車って、コンセント付いてますか?

963:名無しでGO!
11/10/03 22:30:35.33 O1Nt0UNy0
>>962
洗面所にあります(ひげそり用)


964:名無しでGO!
11/10/03 22:39:17.97 32bNqhLi0
JR西日本の緑の券売機でグリーン券は買えますか?

965:名無しでGO!
11/10/03 22:41:30.58 Z0NBnVNu0
>>962
個室寝台だと、部屋によってはついてる車両もある

966:名無しでGO!
11/10/03 22:51:10.80 GWWQ2cgs0
大宮駅の窓口で先週「小田急線経由の三島行き乗車券をください。」と頼んだら、すぐに発券して貰えたのですが、昨日同じ注文をしたら発券を断られました。何でですか?

967:名無しでGO!
11/10/03 22:58:57.40 8Etuw4nB0
>>966
窓口の係員のスキル不足



968:名無しでGO!
11/10/03 23:15:28.40 O1Nt0UNy0
サンライズの個室はコンセントありとのこと

969:名無しでGO!
11/10/04 03:21:40.25 nxPtTUt60
いまどきホテルはもちろんデパートや公共施設、自宅にすらウオッシュレットって標準装備ですよね?
痔のかたはもちろん普通の方でもいまやウオッシュレットなしでは生活が成り立ちませんよね?

たとえば東京新青森間のはやてやはやぶさ、速いといってもあの距離ですし3時間以上はかかりますよね
普通の人間だったら3時間のうちに1度や2度はトイレに行くでしょう、そこでウオッシュレットではないのは死刑同然です

鈍行とまでは言いませんがせめて新幹線と特急くらいはウオッシュレットを装備してもいいんじゃないでしょうか?

970:名無しでGO!
11/10/04 03:32:58.72 ZwRjqHL80
>>969
近鉄特急の新型車などウオッシュレット装備の特急車両は登場しはじめている
今後に期待というところかと


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