11/08/19 00:54:14.77 hLK66UES0
>>951
基本給のことだよ。
たとえば、20代で月給20万前後と40から50代で月給40万前後だったら
あきらかに単価の安い人間を乗務させたいでしょ。どこの乗務員区にも
いると思うけど、年だけ食ってろくすっぽ知識がないのに高給取りの
偉そうにしてるおっさんや廃人(失礼な言い方だが実際にいた)みたいな
人いるでしょ。そういうのは許されなくなるってことだよ。
>>953
できれば、俺もそうしていたい。今年も見習いが付きませんように。
955:名無しでGO!
11/08/19 01:01:08.58 kBCLCLIz0
>>953
勘違いしてない?
統務は試験合格しないとならないよ
その先助役が人事考課
956:名無しでGO!
11/08/19 01:03:36.37 kBCLCLIz0
>>954
バカなの?
なんで運転するのに基本給基準にして単価の話するの?
駅にいたって運転したって変わらんだろ
957:名無しでGO!
11/08/19 01:06:56.40 gzM2MqvH0
主務から統務が人事考課だと思ってるバカがいるな
958:名無しでGO!
11/08/19 02:03:08.17 yaQ+J6DkO
たまに思うけど、あからさまにガツガツ上昇志向のあるやつはどうかと思うけれど、
偉くなりたいとかは置いといて、いろんな仕事をしてみたいとかいう興味や欲が無い人が多すぎじゃね?
まぁ考え方は人それぞれだろうけど、20代で乗務員になってから何十年もそのままとか信じられん。
とりあえず楽で慣れた仕事をして、それなりに金ももらってれば一生満足ってな感じなのかな?
メリハリもなくて成長もしなくて飽きちゃいそうって思う自分は少数派?
959:名無しでGO!
11/08/19 03:25:28.01 hLK66UES0
>>956
乗務員の賃金や勤務体系を知らないのかい?
行路のほとんどが超過勤務になってる。
人身事故やら凍結臨やらあると、恐ろしいほど超過勤務になることも…
突発や年休とる人が多い時期はどうしても休日出勤を頼むことになる。
ということはわかるよね?
てか、口のきき方に気を付けたら?
960:名無しでGO!
11/08/19 03:28:50.62 hLK66UES0
補足…
助役が言っていたけど、ダイヤが乱れて超過勤務をお願いするのは単価が安い
(若い奴は文句言わないというものある)人間を優先したいと。
961:名無しでGO!
11/08/19 03:34:43.60 hLK66UES0
>>957
人事考課じゃなくて、いつぞやの駅に輸送主任としておろした運転士に
助役試験をしつこく受けるようにさせて、受かってしまって運転士に
戻れなくなったみたいなこと言ってるんじゃない?
962:名無しでGO!
11/08/19 06:07:07.35 8MN60QHx0
ID変えても書き込み内容が馬鹿だからバレバレだな
963:名無しでGO!
11/08/19 06:19:33.67 xBgEOPby0
ウテシになるとずっと同じ職場にいて上昇志向がない香具師が多い。
だからライフサイクルで駅へ回して試験受けさせて、合格したら
そのまま駅へ残す。
964:名無しでGO!
11/08/19 06:20:55.90 ewOy1eoF0
試験なんて受けるの本人次第だからその考えは無用
965:名無しでGO!
11/08/19 07:19:33.74 hLK66UES0
>>962
何が?
966:名無しでGO!
11/08/19 08:16:22.65 IWzfSgy20
>>955
言葉が足らなかったようで申し訳ない。
主務→統務は試験なのは理解してるが、半強制で受験させられるって意味。
鉄事社員でいうなら本人は希望してないのに
駅のやつには車掌試験受けさせる、、
車掌のやつには運転士試験受けさせる、みたいな感じでね。
主務のやつが最短何年で統務試験受けられるかは知らんけど、
管理者からかなりしつこく「受けろ」って言われるはずだよ。
しかも昭和採主任が「おれは統務なんか受けねえ!」ってゴネると思うから、
皺寄せは平成採主任に行くだろうな。
967:名無しでGO!
11/08/19 08:20:10.38 IWzfSgy20
てか確認なんだけど、乗務員やるなら主務までしかダメってのは合ってる?
統務運転士、統務車掌は乗務できるのかね?そいつらは地上に降りていわゆる内勤指導担当?
968:名無しでGO!
11/08/19 08:35:47.40 IWzfSgy20
連投ですまんが、
新賃金の見直しのポイントってとこに
「助役職未登用社員(約3,000名)を統務職に発令し、未登用問題を解消する」
ってあるから、そいつらは試験なしに強制発令されんじゃないの??
969:909
11/08/19 08:43:09.44 ooMnN6sIO
統務職でも乗務員はできます。
制度的にもそうだし、実態としてもそうじゃなければ回らない職場もある。
会社はなるべるなら統務に教導を優先的にやらせたい。(交渉内容確認済み)
ただ統務は多くを必要としてないから、いつまでも同じ職場って訳にはいかなくなる。
無理矢理統務職試験を受けさせられるって話は現場レベルではないでしょう。
その頃には30過ぎたいい大人でしょ?
車掌や運転士の時みたいに、「同期が受けるから仕方なく受ける」とか「現場長に言われたから仕方なく」なんて言ってる歳じゃないでしょ。
主務でいたい人達は安心して平気です、やる気ある人達がどんどん統務になってくれるから。
970:名無しでGO!
11/08/19 08:45:40.79 ooMnN6sIO
>>968
それは助役試験合格者で発令待ちの人。
その人達が統務職に発令になるのは強制じゃなくて自然な話。
今の制度だって紙1枚で助役になるんだから。
971:名無しでGO!
11/08/19 08:50:23.47 bGNSxmRC0
都心のユクは若いおなごがいきがってて各取り組みの掲示がきもいよな
972:名無しでGO!
11/08/19 09:04:00.71 ZceS5Yi+0
>>947
行動に移してください。
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。岩手などで被災し、パソコンが無い状態の人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。
脱退届(記入例)
中央執行委員長
千葉 勝也 殿
私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。
平成23年8月19日
所属 浦和電車区
氏名 吉田光晴
973:名無しでGO!
11/08/19 09:06:33.35 xBgEOPby0
もう、昭和採用なんて相手にしていないよ。ウテシが駅に行ったら、
家にまで電話がかかってきて試験受けろって言われる。それに屈するか
どうか。
新賃金始まったら賃金下がるのだから、一つでも上に上がって損はないと
思う。統務になれるならなっておいていいと思う。
今は簡単に主任が受からない時代だから、統務だって簡単には受からない。
おそらく新幹線も統務が対象になるのではないか?
新しい賃金制度は昭和採がいなくなったら、再度見直しでさらに悪くなると
思う。
974:名無しでGO!
11/08/19 10:09:01.91 hLK66UES0
とりあえずは、上を目指すし人は目指して、現状を維持したい人は
そうする。まあ、熱心な管理者がいた時はしつこく試験を受けるように
勧められるだろうけど…上位職に行くときは、よく考えたほうがいいと
思う。運転試験を例にすると、区長などに勧められてなんとなく行った
のはいいけど、合わなくて出戻りなんてことがよくあるから。
とりあえずは、主務試験が数年後に控えているけど、自分の力量と相談して
受けるかどうか考えることにするよ。名札に「主務」と入ると何かと周りの
目も気になるしね。
あまり、2chには来ないけど書き込んだり読んだりして自分が勘違いしてた
ことや詳しく調べて改めて知ったことも多くあって助かったよ。指摘してくれ
たり情報を書いてくれた人ありがとう。それにしても会社も組合も、もっと説明
してほしいもんだ。
975:名無しでGO!
11/08/19 10:26:19.96 yfqItJ2X0
もう来るなよ ゴミカス
976:名無しでGO!
11/08/19 10:46:55.62 hLK66UES0
ゴミカスね。そういうお前もゴミカスと同じ会社に所属してるわけよ。
977:名無しでGO!
11/08/19 10:49:58.05 yfqItJ2X0
口のきき方に気を付けたら?
978:名無しでGO!
11/08/19 10:56:35.21 7ZsXjjFp0
ID:hLK66UES0
>>20代で月給20万前後と40から50代で月給40万前後だったら
あきらかに単価の安い人間を乗務させたいでしょ。
年寄りを駅に置いても駅で超勤したら会社的には人件費はたいして変わらない。
>>行路のほとんどが超過勤務になってる
そんなこと無い
>>てか、口のきき方に気を付けたら?
口のきき方に気を付けたら?
>>それにしても会社も組合も、もっと説明
してほしいもんだ。
ゆとりか?自分で動け
979:名無しでGO!
11/08/19 10:57:30.17 hLK66UES0
お?いいね~反応してきたね。
それは、さておき。
別に私は、喧嘩するつもりないんです。
ただ、貴殿は私とは反対意見ということですかな?
980:名無しでGO!
11/08/19 10:59:21.48 RqHSGtD50
ゆとりの典型だな
下手に出たと思ったらコロッと転換して強気になる
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
981:名無しでGO!
11/08/19 11:01:12.32 RqHSGtD50
オモシロス
982:名無しでGO!
11/08/19 11:02:25.02 Xod89sNG0
なんつうか
国語力が無いんだよな
983:名無しでGO!
11/08/19 11:06:10.42 RqHSGtD50
なんだ少し上読んでみたけどID:hLK66UES0こいつはここ数日書き込み続けてるのか。
しかし文章読むと勘違いなんだか真性の馬鹿なのか紙一重だな
984:名無しでGO!
11/08/19 11:06:20.79 hLK66UES0
>>978
そうかな?うちの職場はほとんどが超過勤務になってるんだけど。
現に、毎月数万手当が付いてるし。
ただ、駅に降ろすんじゃなくて管理者やら指導担当として降ろすという意味
だったんだけど、現に40代後半の社員が乗務員降りて6万手取りが下がってるし、
その代わりに新人を補充すれば相対的には安く済むのでは?
間違ってたらスマソ
動いてはいるんだけどね。役員に話をしても諦めたような反応しかないし、
助役もよくわかってなかったり自分たちの手当やポジションがどうなるか
の心配しかしてないから。ここにたどり着いたわけです。はい。
他力本願と言われても仕方ないかorz
985:名無しでGO!
11/08/19 11:09:26.96 Xod89sNG0
>>984
助役もよくわかっていない
という考えを持っているのに上で助役が言っていたという書き込みをするのはどうかと
986:名無しでGO!
11/08/19 11:10:05.49 hLK66UES0
確かに文章を書くのは苦手でして。
ここ数日、休みで暑いからPCの前にいた。
こんな具合で勘違いしてることも多々ありますんで、
申し訳ない。
987:名無しでGO!
11/08/19 11:12:03.73 hLK66UES0
>>985
言葉が足りなかったです。
数人の助役と話をして、理化してる人と理解していなくて自分の心配で
精一杯の人がいたわけです。
988:名無しでGO!
11/08/19 11:45:08.46 2Mu2TWIr0
次スレ
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スレリンク(train板)l50
989:名無しでGO!
11/08/19 12:12:11.37 VAh4kpZC0
>>982-983
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
990:名無しでGO!
11/08/19 15:30:48.46 hoJGlSvs0
>>982-983
専従がニートしているんでないかい?
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。パソコンが無い人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。
脱退届(記入例)
中央執行委員長
千葉 勝也 殿
私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。
平成23年8月19日
所属 浦和電車区
氏名 吉田光晴
991:名無しでGO!
11/08/19 16:02:37.96 XIeDELhf0
65歳定年が導入されたら更に賃金下げられそうだね。現エルダーより高い賃金払うわけだからよ。
992:名無しでGO!
11/08/19 17:39:18.58 ZVKs4p8j0
>>991
若い人は特に!
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。岩手などで被災し、パソコンが無い状態の人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。
脱退届(記入例)
中央執行委員長
千葉 勝也 殿
私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。
平成23年8月19日
所属 浦和電車区
氏名 吉田光晴
993:名無しでGO!
11/08/19 18:11:12.88 6sH/Gtfo0
>>984
あのさ、おまえの職場の話しを全員に当てはめるなよ。
おれのとこは交番通りに乗務してたら、超勤なんて5000円もつかないぞ。
994:名無しでGO!
11/08/19 22:01:14.38 NU1PhhN+0
脱退届(記入例)
中央執行委員長
千葉 勝也 殿
私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退しました。
平成23年8月19日
所属 東日本環境アクセス
氏名 吉田光晴
995:名無しでGO!
11/08/20 00:45:07.21 wUjXpLL30
超勤つかないとかほざいてるヤツ
脳内運転士?
996:名無しでGO!
11/08/20 09:18:53.29 JcUlkz150
>>995
おまえさんは社内の全運転職場の状況を知っているのかい?
俺んとこも休日出勤しない限り、超勤は訓練分ぐらいしかつかない。
997:名無しでGO!
11/08/20 09:26:18.63 ecgc2afr0
乗務員は、長時間の休憩を除いて、駅とかでは休憩扱いになってるところも勤務時間になってるんだよ。
手待ち時間の扱いで。
寝るところは違うがな。
だから、駅よりも金がいい。
そういや、駅とかで休憩時間中にも人がいないから仕事してるとかいう声たまに聞くけど、
そういうのって労働の解放が保障されてないから、
普通はこの都度超勤ではなく、所定の勤務時間になるはずなんだけど、
組合的にはどう交渉してんのか気になる。
998:名無しでGO!
11/08/20 10:59:21.27 VT+81T0u0
>>997
>乗務員は、長時間の休憩を除いて、駅とかでは休憩扱いになってるところも勤務時間になってるんだよ。
基本はノーペイだよバーカ
乗務時間(他の作業や徒歩時間=労働時間A)=1日4時間以上7時間10分以下だが、
交番順序表の中で労働時間が7時間10分に達するまで、その駅とかでの待ち時間(乗務の中断という)に労働時間Bという形で平均的に割り振られていく。
平均拘束10時間、乗務時間6時間という交番順序表があった場合、待ち時間で労働時間になるのは1時間10分だけ。
遅延した場合は労働時間Bがあるだけ相殺されるので、労働時間Bからはみ出た分だけしか超勤にならない。
そのノーペイを補償するために行先地手当がある。
他からは良さそうに見えるが、拘束時間は長いしそれほどうまみはないよ。
999:名無しでGO!
11/08/20 11:26:59.93 qhs2ncE00
乗務員やるならE電だろ。
拘束短いから組合に走らなければ自分の時間たっぷりとれる。
泊まりで19時間拘束の行路結構あるが、M電は24時間が多い。
仮眠時間もその分少ないけど、一徹で5時間の差と考えれば
単純計算で10徹で50時間、20徹で100時間も勤務時間が少ないことになる。
しかも改札ないとこの予備は一日待機だけの勤務だし、
E電で改札残ってるとこでもこれから全廃してくからな。
やべwM電に転勤希望出してたおれってどこにいった?wwww
1000:名無しでGO!
11/08/20 11:28:48.19 Bak/beb1I
終了
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