JR総連・東労組を語るスレvol93at TRAIN
JR総連・東労組を語るスレvol93 - 暇つぶし2ch931:名無しでGO!
11/08/17 18:56:56.06 WQ2G3AzH0
>>928
確かに、世間一般で考えたらその通りだろうね。文句だけ言って50くらいになって
年収800万もらえたなんて過去の話になるだろうよ。
>>921
「特に指定さらたもの」とあるから指定職という人もいるだろうし、指定職という人もいる。
大きな職場だと、助役にも〇〇助役といってランクがあるでしょ?だから、平の助役もいれば、
指定職の助役もいるということじゃない?

俺は、役員でもないし、会社に反抗する気もない。ただ、これから長いJR人生の中で、
どうすれば自分にとっても家族にとってもトクか身の振りかたを探ってるだけ。
いろいろ、間違いがあったら指摘してるくれぃ。職場で議論できるほど、考えている人が
いないからさ。

932:名無しでGO!
11/08/17 18:57:57.73 WQ2G3AzH0
↑921じゃなくて930だった。

933:名無しでGO!
11/08/17 19:46:15.02 WQ2G3AzH0
(誤)指定職という人もいるだろうし、指定職という人もいる
(正)指定職という人もいるだろうし、指定職じゃないという人もいる

934:名無しでGO!
11/08/17 21:22:33.08 piT4PYqZ0
統務もグリーンスタッフも、みんなで団結しよう!!
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。岩手などで被災し、パソコンが無い状態の人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。

         脱退届(記入例)

中央執行委員長
千葉 勝也 殿

 私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。

               平成23年8月17日

             所属 浦和電車区
             氏名 吉田光晴

935:名無しでGO!
11/08/17 23:26:59.58 tizB4nPMO
ニレイ

936:名無しでGO!
11/08/17 23:39:13.45 Y8mNpxA8O
山村克。

937:909
11/08/17 23:44:14.82 ow1U2rSWO
基本給が35歳前後でマイナスになるとか会社と組合言ってるけど、それ大嘘だから。

20代でマイナスありえるから。

938:名無しでGO!
11/08/18 00:02:43.18 a/4oFYOf0
等級、号俸によって全然違う

939:名無しでGO!
11/08/18 02:51:24.55 fAZomd6X0
>>909
そっか、人によってはありうるね。仮に28歳の時に現行と比べて
マイナスになり始めたら定年のときには現行より、いくらショート
するんだか…

940:名無しでGO!
11/08/18 10:33:50.98 8a399DNQ0
>>937
今さら言われなくても組合は嘘つき。
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。パソコンが無ければチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。

         脱退届(記入例)

中央執行委員長
千葉 勝也 殿

 私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。

               平成23年8月18日

             所属 浦和電車区
             氏名 吉田光晴

941:名無しでGO!
11/08/18 16:25:06.88 mN5nTPxV0
>>922
>922 909 sage 2011/08/17(水) 16:22:41.46 ID:ow1U2rSWO
>役割手当は基準内賃金でボーナスに反映されるよ。

反映されても美味しくない
引き換えに消える手当がある

942:名無しでGO!
11/08/18 16:29:27.30 mN5nTPxV0
>>937
>937 909 sage 2011/08/17(水) 23:44:14.82 ID:ow1U2rSWO
>基本給が35歳前後でマイナスになるとか会社と組合言ってるけど、それ大嘘だから。
>
>20代でマイナスありえるから。

基本的なことが理解できていない
賃金制度始まれば初任給が高く上昇が緩やか

つまり入社が新賃金始まる年に近いほど負け組
今年入社が一番可哀想
初任給低く来年から上昇も緩い

来年入社は初任給高い

943:名無しでGO!
11/08/18 19:45:41.07 fAZomd6X0
>>942

会社の人ですか?

就業規則の賃金表で計算してみ。

どんだけ損するか。

まあ、いきなり新賃金だったらいいけど。

今までは、いずれ昇給が7000円くらいになる時がくるということで上がり幅が
4000円台のときもあったのにそれがいきなり定額って…

来年、試験を受けられる予定だったのに受けられなくなる人も多数いるだろうし。

てか、このご時世で会社にとって賃金節約以外で賃金制度改定なんてありえないから。

944:名無しでGO!
11/08/18 19:53:06.20 fAZomd6X0
>>942
別に貴殿を恨んでるわけでないから、気を悪くしたら申し訳ない。

昇給の上がり幅が今の水準になるのに何年もかかったのに、後輩らは
いきなり同水準を得られるし、年寄りの役員はせっせと自分の退職の
準備に余念がないし、若手の役員は年寄り役員には逆らえずにいいなり、
根本的なことも何もわかってないし…周りの同期は試験受かるわけでも
ないのにインフォール活動に必死…
不満が溜まるわ…

945:909
11/08/18 20:32:03.02 I+vG+NxEO
>>942

それも若干違う気がするけど。

今の指導職で定昇5500円もらえるのは何歳からだって話。
色んな年代で試算しなけりゃ分からないよ。

その中でも大損なのは、来年の2月に主任発令の年代の人じゃないかな。
今まで安かった定昇がこれから多少上がるって時に5900円。

異論は認める。

946:名無しでGO!
11/08/18 20:48:43.61 fAZomd6X0
俺の仲のいい主任さんも6000円以上定期昇給してたのが5900円に
下がる。6000円以上の昇給になるまでに10年以上かかったのに。

947:名無しでGO!
11/08/18 20:54:12.55 fAZomd6X0
連続投稿で申し訳ない。

前に誰かが同じようなこと投稿してたけど、組合辞めて組合費を
節約すれば損した分を少しは補えるじゃないかと。
心配なことがあれば、数年の間、個人で顧問弁護士(月額5000円前後)と
契約していれば問題ないかなと。組合や会社から不当なこと言われたりしたら
弁護士の名刺を渡して「弁護士を通してください。」を言えばいいのかな。

といろいろ考えてはいるけど、なかなか行動に移せない自分がいる…

948:名無しでGO!
11/08/18 21:24:11.51 BSaoJqbs0
ぺいぶるとび、な--------------んだ?

949:名無しでGO!
11/08/18 21:58:52.13 LgPTUPXJ0
今年主任一時大量通過だろ

950:名無しでGO!
11/08/18 22:41:25.61 fAZomd6X0
>>949
代わりに指導は大量不合格だった。主任(主務)は、半強制的に統務を受けさせられるじゃね。
どっかのオレンジの会社みたいに来る新幹線の運転士、車掌が若い人ばかりで、コストが
かかるようになったら乗務員おろされるみたいな?



951:名無しでGO!
11/08/18 23:28:34.43 54TXEUKo0
>>950
コストがかかるってよくわからんが。

手当については年齢変わらないし



952:名無しでGO!
11/08/18 23:35:14.81 pOnVGp8D0
>>945
平成11-16はいつも不遇の気がする。

953:名無しでGO!
11/08/19 00:06:00.11 IWzfSgy20
>>949
来年から大量の主任(特に昭和採)が統務に発令されるし、
毎年コンスタントに統務に発令させるにはある程度の主任(主務)がいまのうちに必要。

今年の主任試験は大量に受かると思うよ。
ただ、受かった人は喜べるのは数年だけであっという間に統務にさせられちゃうよ。
今までは上が詰まってたから主任のままでいられたけど、統務って新しいポストを無理矢理作ったからね。

だから駅とか乗務員区も今より早いサイクルで転勤や人事異動が発生するよ。
おれはまたーりヒラで乗務員やってたい派だからずっと今の4等級の位置でいいわw

954:名無しでGO!
11/08/19 00:54:14.77 hLK66UES0
>>951
基本給のことだよ。

たとえば、20代で月給20万前後と40から50代で月給40万前後だったら
あきらかに単価の安い人間を乗務させたいでしょ。どこの乗務員区にも
いると思うけど、年だけ食ってろくすっぽ知識がないのに高給取りの
偉そうにしてるおっさんや廃人(失礼な言い方だが実際にいた)みたいな
人いるでしょ。そういうのは許されなくなるってことだよ。

>>953
できれば、俺もそうしていたい。今年も見習いが付きませんように。

955:名無しでGO!
11/08/19 01:01:08.58 kBCLCLIz0
>>953
勘違いしてない?
統務は試験合格しないとならないよ
その先助役が人事考課

956:名無しでGO!
11/08/19 01:03:36.37 kBCLCLIz0
>>954
バカなの?
なんで運転するのに基本給基準にして単価の話するの?
駅にいたって運転したって変わらんだろ

957:名無しでGO!
11/08/19 01:06:56.40 gzM2MqvH0
主務から統務が人事考課だと思ってるバカがいるな

958:名無しでGO!
11/08/19 02:03:08.17 yaQ+J6DkO
たまに思うけど、あからさまにガツガツ上昇志向のあるやつはどうかと思うけれど、
偉くなりたいとかは置いといて、いろんな仕事をしてみたいとかいう興味や欲が無い人が多すぎじゃね?
まぁ考え方は人それぞれだろうけど、20代で乗務員になってから何十年もそのままとか信じられん。

とりあえず楽で慣れた仕事をして、それなりに金ももらってれば一生満足ってな感じなのかな?
メリハリもなくて成長もしなくて飽きちゃいそうって思う自分は少数派?

959:名無しでGO!
11/08/19 03:25:28.01 hLK66UES0
>>956

乗務員の賃金や勤務体系を知らないのかい?

行路のほとんどが超過勤務になってる。

人身事故やら凍結臨やらあると、恐ろしいほど超過勤務になることも…

突発や年休とる人が多い時期はどうしても休日出勤を頼むことになる。
ということはわかるよね?

てか、口のきき方に気を付けたら?
 


960:名無しでGO!
11/08/19 03:28:50.62 hLK66UES0
補足…
助役が言っていたけど、ダイヤが乱れて超過勤務をお願いするのは単価が安い
(若い奴は文句言わないというものある)人間を優先したいと。

961:名無しでGO!
11/08/19 03:34:43.60 hLK66UES0
>>957
人事考課じゃなくて、いつぞやの駅に輸送主任としておろした運転士に
助役試験をしつこく受けるようにさせて、受かってしまって運転士に
戻れなくなったみたいなこと言ってるんじゃない?

962:名無しでGO!
11/08/19 06:07:07.35 8MN60QHx0
ID変えても書き込み内容が馬鹿だからバレバレだな

963:名無しでGO!
11/08/19 06:19:33.67 xBgEOPby0
ウテシになるとずっと同じ職場にいて上昇志向がない香具師が多い。
だからライフサイクルで駅へ回して試験受けさせて、合格したら
そのまま駅へ残す。


964:名無しでGO!
11/08/19 06:20:55.90 ewOy1eoF0
試験なんて受けるの本人次第だからその考えは無用

965:名無しでGO!
11/08/19 07:19:33.74 hLK66UES0
>>962
何が?

966:名無しでGO!
11/08/19 08:16:22.65 IWzfSgy20
>>955
言葉が足らなかったようで申し訳ない。
主務→統務は試験なのは理解してるが、半強制で受験させられるって意味。
鉄事社員でいうなら本人は希望してないのに
駅のやつには車掌試験受けさせる、、
車掌のやつには運転士試験受けさせる、みたいな感じでね。

主務のやつが最短何年で統務試験受けられるかは知らんけど、
管理者からかなりしつこく「受けろ」って言われるはずだよ。
しかも昭和採主任が「おれは統務なんか受けねえ!」ってゴネると思うから、
皺寄せは平成採主任に行くだろうな。

967:名無しでGO!
11/08/19 08:20:10.38 IWzfSgy20
てか確認なんだけど、乗務員やるなら主務までしかダメってのは合ってる?
統務運転士、統務車掌は乗務できるのかね?そいつらは地上に降りていわゆる内勤指導担当?

968:名無しでGO!
11/08/19 08:35:47.40 IWzfSgy20
連投ですまんが、
新賃金の見直しのポイントってとこに
「助役職未登用社員(約3,000名)を統務職に発令し、未登用問題を解消する」
ってあるから、そいつらは試験なしに強制発令されんじゃないの??

969:909
11/08/19 08:43:09.44 ooMnN6sIO
統務職でも乗務員はできます。
制度的にもそうだし、実態としてもそうじゃなければ回らない職場もある。

会社はなるべるなら統務に教導を優先的にやらせたい。(交渉内容確認済み)

ただ統務は多くを必要としてないから、いつまでも同じ職場って訳にはいかなくなる。

無理矢理統務職試験を受けさせられるって話は現場レベルではないでしょう。
その頃には30過ぎたいい大人でしょ?
車掌や運転士の時みたいに、「同期が受けるから仕方なく受ける」とか「現場長に言われたから仕方なく」なんて言ってる歳じゃないでしょ。

主務でいたい人達は安心して平気です、やる気ある人達がどんどん統務になってくれるから。

970:名無しでGO!
11/08/19 08:45:40.79 ooMnN6sIO
>>968

それは助役試験合格者で発令待ちの人。
その人達が統務職に発令になるのは強制じゃなくて自然な話。
今の制度だって紙1枚で助役になるんだから。

971:名無しでGO!
11/08/19 08:50:23.47 bGNSxmRC0
都心のユクは若いおなごがいきがってて各取り組みの掲示がきもいよな


972:名無しでGO!
11/08/19 09:04:00.71 ZceS5Yi+0
>>947
行動に移してください。
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。岩手などで被災し、パソコンが無い状態の人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。

         脱退届(記入例)

中央執行委員長
千葉 勝也 殿

 私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。

               平成23年8月19日

             所属 浦和電車区
             氏名 吉田光晴

973:名無しでGO!
11/08/19 09:06:33.35 xBgEOPby0
もう、昭和採用なんて相手にしていないよ。ウテシが駅に行ったら、
家にまで電話がかかってきて試験受けろって言われる。それに屈するか
どうか。
新賃金始まったら賃金下がるのだから、一つでも上に上がって損はないと
思う。統務になれるならなっておいていいと思う。

今は簡単に主任が受からない時代だから、統務だって簡単には受からない。
おそらく新幹線も統務が対象になるのではないか?

新しい賃金制度は昭和採がいなくなったら、再度見直しでさらに悪くなると
思う。

974:名無しでGO!
11/08/19 10:09:01.91 hLK66UES0
とりあえずは、上を目指すし人は目指して、現状を維持したい人は
そうする。まあ、熱心な管理者がいた時はしつこく試験を受けるように
勧められるだろうけど…上位職に行くときは、よく考えたほうがいいと
思う。運転試験を例にすると、区長などに勧められてなんとなく行った
のはいいけど、合わなくて出戻りなんてことがよくあるから。
とりあえずは、主務試験が数年後に控えているけど、自分の力量と相談して
受けるかどうか考えることにするよ。名札に「主務」と入ると何かと周りの
目も気になるしね。

あまり、2chには来ないけど書き込んだり読んだりして自分が勘違いしてた
ことや詳しく調べて改めて知ったことも多くあって助かったよ。指摘してくれ
たり情報を書いてくれた人ありがとう。それにしても会社も組合も、もっと説明
してほしいもんだ。

975:名無しでGO!
11/08/19 10:26:19.96 yfqItJ2X0
もう来るなよ ゴミカス

976:名無しでGO!
11/08/19 10:46:55.62 hLK66UES0
ゴミカスね。そういうお前もゴミカスと同じ会社に所属してるわけよ。

977:名無しでGO!
11/08/19 10:49:58.05 yfqItJ2X0
口のきき方に気を付けたら?

978:名無しでGO!
11/08/19 10:56:35.21 7ZsXjjFp0
ID:hLK66UES0
>>20代で月給20万前後と40から50代で月給40万前後だったら
あきらかに単価の安い人間を乗務させたいでしょ。

年寄りを駅に置いても駅で超勤したら会社的には人件費はたいして変わらない。

>>行路のほとんどが超過勤務になってる

そんなこと無い

>>てか、口のきき方に気を付けたら?

口のきき方に気を付けたら?

>>それにしても会社も組合も、もっと説明
してほしいもんだ。

ゆとりか?自分で動け

979:名無しでGO!
11/08/19 10:57:30.17 hLK66UES0
お?いいね~反応してきたね。

それは、さておき。

別に私は、喧嘩するつもりないんです。

ただ、貴殿は私とは反対意見ということですかな?

980:名無しでGO!
11/08/19 10:59:21.48 RqHSGtD50
ゆとりの典型だな

下手に出たと思ったらコロッと転換して強気になる




ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0
ID:hLK66UES0

981:名無しでGO!
11/08/19 11:01:12.32 RqHSGtD50
オモシロス

982:名無しでGO!
11/08/19 11:02:25.02 Xod89sNG0
なんつうか
国語力が無いんだよな 

983:名無しでGO!
11/08/19 11:06:10.42 RqHSGtD50
なんだ少し上読んでみたけどID:hLK66UES0こいつはここ数日書き込み続けてるのか。
しかし文章読むと勘違いなんだか真性の馬鹿なのか紙一重だな

984:名無しでGO!
11/08/19 11:06:20.79 hLK66UES0
>>978
そうかな?うちの職場はほとんどが超過勤務になってるんだけど。
現に、毎月数万手当が付いてるし。

ただ、駅に降ろすんじゃなくて管理者やら指導担当として降ろすという意味
だったんだけど、現に40代後半の社員が乗務員降りて6万手取りが下がってるし、
その代わりに新人を補充すれば相対的には安く済むのでは?

間違ってたらスマソ

動いてはいるんだけどね。役員に話をしても諦めたような反応しかないし、
助役もよくわかってなかったり自分たちの手当やポジションがどうなるか
の心配しかしてないから。ここにたどり着いたわけです。はい。

他力本願と言われても仕方ないかorz


985:名無しでGO!
11/08/19 11:09:26.96 Xod89sNG0
>>984
助役もよくわかっていない

という考えを持っているのに上で助役が言っていたという書き込みをするのはどうかと

986:名無しでGO!
11/08/19 11:10:05.49 hLK66UES0
確かに文章を書くのは苦手でして。

ここ数日、休みで暑いからPCの前にいた。

こんな具合で勘違いしてることも多々ありますんで、
申し訳ない。

987:名無しでGO!
11/08/19 11:12:03.73 hLK66UES0
>>985

言葉が足りなかったです。

数人の助役と話をして、理化してる人と理解していなくて自分の心配で
精一杯の人がいたわけです。

988:名無しでGO!
11/08/19 11:45:08.46 2Mu2TWIr0
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JR総連・東労組を語るスレvol94
スレリンク(train板)l50


989:名無しでGO!
11/08/19 12:12:11.37 VAh4kpZC0
>>982-983
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

990:名無しでGO!
11/08/19 15:30:48.46 hoJGlSvs0
>>982-983
専従がニートしているんでないかい?
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。パソコンが無い人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。

         脱退届(記入例)

中央執行委員長
千葉 勝也 殿

 私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。

               平成23年8月19日

             所属 浦和電車区
             氏名 吉田光晴

991:名無しでGO!
11/08/19 16:02:37.96 XIeDELhf0
65歳定年が導入されたら更に賃金下げられそうだね。現エルダーより高い賃金払うわけだからよ。

992:名無しでGO!
11/08/19 17:39:18.58 ZVKs4p8j0
>>991
若い人は特に!
①「名無しでGO!」をクリックする。
②下記をコピペし、必要事項を直したり加えたりして送信する。岩手などで被災し、パソコンが無い状態の人はチラシの裏にでも手書きで記入して提出してください。

         脱退届(記入例)

中央執行委員長
千葉 勝也 殿

 私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退します。

               平成23年8月19日

             所属 浦和電車区
             氏名 吉田光晴

993:名無しでGO!
11/08/19 18:11:12.88 6sH/Gtfo0
>>984
あのさ、おまえの職場の話しを全員に当てはめるなよ。
おれのとこは交番通りに乗務してたら、超勤なんて5000円もつかないぞ。

994:名無しでGO!
11/08/19 22:01:14.38 NU1PhhN+0
        脱退届(記入例)

中央執行委員長
千葉 勝也 殿

 私は、東日本旅客鉄道労働組合から脱退しました。

               平成23年8月19日

             所属 東日本環境アクセス
             氏名 吉田光晴



995:名無しでGO!
11/08/20 00:45:07.21 wUjXpLL30
超勤つかないとかほざいてるヤツ





脳内運転士?




996:名無しでGO!
11/08/20 09:18:53.29 JcUlkz150
>>995
おまえさんは社内の全運転職場の状況を知っているのかい?
俺んとこも休日出勤しない限り、超勤は訓練分ぐらいしかつかない。

997:名無しでGO!
11/08/20 09:26:18.63 ecgc2afr0
乗務員は、長時間の休憩を除いて、駅とかでは休憩扱いになってるところも勤務時間になってるんだよ。
手待ち時間の扱いで。
寝るところは違うがな。
だから、駅よりも金がいい。

そういや、駅とかで休憩時間中にも人がいないから仕事してるとかいう声たまに聞くけど、
そういうのって労働の解放が保障されてないから、
普通はこの都度超勤ではなく、所定の勤務時間になるはずなんだけど、
組合的にはどう交渉してんのか気になる。

998:名無しでGO!
11/08/20 10:59:21.27 VT+81T0u0
>>997
>乗務員は、長時間の休憩を除いて、駅とかでは休憩扱いになってるところも勤務時間になってるんだよ。

基本はノーペイだよバーカ

乗務時間(他の作業や徒歩時間=労働時間A)=1日4時間以上7時間10分以下だが、
交番順序表の中で労働時間が7時間10分に達するまで、その駅とかでの待ち時間(乗務の中断という)に労働時間Bという形で平均的に割り振られていく。
平均拘束10時間、乗務時間6時間という交番順序表があった場合、待ち時間で労働時間になるのは1時間10分だけ。

遅延した場合は労働時間Bがあるだけ相殺されるので、労働時間Bからはみ出た分だけしか超勤にならない。
そのノーペイを補償するために行先地手当がある。

他からは良さそうに見えるが、拘束時間は長いしそれほどうまみはないよ。


999:名無しでGO!
11/08/20 11:26:59.93 qhs2ncE00
乗務員やるならE電だろ。
拘束短いから組合に走らなければ自分の時間たっぷりとれる。
泊まりで19時間拘束の行路結構あるが、M電は24時間が多い。
仮眠時間もその分少ないけど、一徹で5時間の差と考えれば
単純計算で10徹で50時間、20徹で100時間も勤務時間が少ないことになる。

しかも改札ないとこの予備は一日待機だけの勤務だし、
E電で改札残ってるとこでもこれから全廃してくからな。
やべwM電に転勤希望出してたおれってどこにいった?wwww

1000:名無しでGO!
11/08/20 11:28:48.19 Bak/beb1I
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