11/10/13 16:25:49.54 XuSLtcypi
>>215
あははは
わかるわかる
田舎の乗り換え駅勤務だったけど、まさにそんな感じw
上を見ろ西口って書いたるだろ
ちゃんと聞け5秒前に同じ事放送したぞ
関西系のガラの悪さはどこもおんなじかw
まぁ、異常時はメンドイけどあのノリの良さは嫌いじゃなかったねw
あと高齢者体験でジジババは
視野がどうしても狭くなっちゃうから、
ある程度は仕方ないのかもしれないね
217:名無しでGO!
11/10/13 17:59:41.81 01GeESld0
>>215さん >>216さん 気持ちわかります
切符買い間違えたのに
「勝手に出てきた」と逆ギレする老人に「間違えちゃったハハハハ」と笑う老人
何が楽しいの?こっちは処理めんどくさいんだけど?
事故が起きて指令からの情報を必死にメモしてんのに「ねえねえ?パン屋さんはどこあんの?この間ほら○○って番組に出ていた駅前の」って聞いて来るバカおばさん
「この辺りにご飯食べるとこは?」とか「お兄さんがオススメするラーメン屋は?」とか聞くアホ
チャージ出来ない磁器定期持ってるからこの駅から通勤してるはずなのに、
「ねえ?△△駅行きはどれ乗ればいい?快速?普通?何番乗り場?」と聞くサラリーマン
道案内しても「わからない。連れてってよ」断ると「会社に言うよ?」と言うババア
218:名無しでGO!
11/10/13 20:23:43.33 3fKbo8zi0
なんか駅員愚痴スレッドと化しているので俺も。
「急行と準急どっちが速いの?」と聞いてくる客。「どちらまでですか」と聞くと「いや◯◯までだから」と不機嫌。俺はエスパーじゃねーからお前がどこまで乗るのか知らない。
障害発生時、「案内が不十分、不親切。俺は社長の知り合いだよ?こんな案内でいいの?」本当に社長と友達なら直接言えよアホか。
「急行◯◯行きって◯◯止まりますか?」止まらないなら車止め突き破っちゃいますね。
「終電なくなっちゃったんですけど、どうすれば帰れますか?タクシーで◯◯までいくらですか?」
知るかアホか。
戸閉め間際に「これ急行!?」挙句ホームと車内にまたがるように立ち、連れが来るまで戸閉め妨害。
切符とIC併用不可にキレる客。チャージか磁気券を進めると、引っ込みがつかなくなったか、「対応が悪い」
219:名無しでGO!
11/10/13 20:59:01.79 01GeESld0
>>218 Welcome
社長の知り合いネタならうちにも来た
「写真撮りたいからここ通して!えっ入場券?俺は社長の知り合いだよ?昨日も飯食ったし社長の紹介で来たんだけど」
駅前に市役所があるんだが「市役所のトイレいっぱいだったから貸して」とか言うサラリーマンには有無を言わさず断るけど
220:名無しでGO!
11/10/13 21:45:56.38 EMTdmZnj0
>>219
都営は、改札内のトイレいってもいいよというよ。
221:名無しでGO!
11/10/14 11:46:29.58 jE/Q1daE0
>>217
テレビの影響かね
紀行番組なんかで駅長やら委託の人が周辺案内してるの見て
駅員に聞けばなんとかなるって安易な考えを持つようになるのかな
>>219
俺のところにも来たな
少し違うのは創業者一族のひとりの名を出して「知り合いだ」って
でもその人はとっくの昔に亡くなっててw
222:名無しでGO!
11/10/14 14:42:55.79 tl5pI1uY0
客が一方的に文句言ってきてヒートアップしたのか
客「俺は○億円分株もってるんだぞ!株主総会で言ってやるからな!」
俺「じゃあ何故、株主優待を利用されないのですか?」(客は普通乗車券)
客「なんだそれは!そんなの関係ないだろう!」
これがリアルな出来事だからワロエナイw
これ聞いた瞬間それまで暴言吐かれまくったのが一気にスッキリしたわww
株主優待についてドヤ顔で説明してやったら早々に逃げてったわwwwジジイ氏ねww
223:名無しでGO!
11/10/14 23:00:35.14 ZHiNplb+0
首都圏やな
224:名無しでGO!
11/10/15 23:16:38.33 z6EKzEAs0
道を聞かれる前にうちの駅は老若男女「自分が乗るのは何線なのか?切符はどう買えばいいのか?改札はどうとうせばいいのか?サッパリわからない。」って客が六割くらいだわ
小学生の頃から遊びとかで電車乗っていた俺には大人が切符の買い方や改札の通り方も全くわからないことに戸惑った
切符の買い方って言っても券売機の使い方ならまだしも「切符はいつ、どう買えばいいの?えっ?この機械で今買うの?乗ってからじゃだめ?」とか普通に聞かれるよ 改札も切符を入れたらいいのにわからず、立ちすくむ奴が多い しかも若いサラリーマンとかも
225:名無しでGO!
11/10/16 20:50:02.07 nmFdQopJO
日暮里舎人ライナーの開業日に乗りに行ったとき、見沼代親水公園の券売機がそんな調子だった
地元民らしいジジババオッサンオバハンが物珍しそうに券売機を弄ってて、さっぱり前へ進まない
おまいら他で電車乗ったことないんか、とわめきたくなった
226:名無しでGO!
11/10/17 16:35:04.59 B8/hCgGe0
>>205からの流れが笑える。どこも似た感じなのですなぁ~
227:名無しでGO!
11/10/18 02:14:01.37 TMx7AKRO0
GS勤務だが、ドライバーならまだしも歩行者に道聞かれたら「なんで駅とか
コンビニとかで訊かんの?」と思う。まあ、逆に俺が訊く方ならそうするから
なんだが。
228:名無しでGO!
11/10/18 07:21:07.85 MwrS592G0
今までいたバカ
1 ユニフォームに応援グッズ持った某スポーツチームファン
「今日、試合あります?ナイターですか?○○スタジアムですか?」 ちなみにその日はアウェーでした…… なんで家で調べてから来ないの?
2 「すいません?」
「どうされました?」
「携帯壊れたんですけどどうしたらいいですか?」
「……ショップ行ったらどうですか?」
なぜ駅に聞く?
229:名無しでGO!
11/10/18 07:49:34.83 EYlSiKzN0
つか、お前ら胸ポケットに入っているものは何なんだと言いたい罠。
Googleマップでもナビタイムでも何でもいいから使って検索くらいしてくれって。
もう21世紀ですぜ?
>>228の2番みたいに「携帯やフマフォが壊れた」ならまだ理解出来ないでもないけどさ。
230:名無しでGO!
11/10/18 08:12:22.77 MwrS592G0
>>229 自分で検索できない&誰に聞いたらいいかわからない
一種の知障なんだろうね
道聞くのとは違うけど、最近駅のベンチで半日とかスポーツ新聞読んだり弁当食ったり暇つぶしするサラリーマンが増えたわ
中には15分くらい券売機いじったりしてるやつもいる。おそらく経路検索とかで暇つぶししてる
231:名無しでGO!
11/10/18 12:11:54.36 hEbWIVbV0
駅員さん大変だなぁ・・・。個人特定されない程度に愚痴ってスッキリしていきなよ。
232:名無しでGO!
11/10/21 00:49:32.83 B36Rlqqs0
もし駅員に、くもじいじゃ!と言ってきたら
233:名無しでGO!
11/10/21 09:25:34.38 Pe/VaqQW0
>>230
エア出勤中の人?
234:名無しでGO!
11/10/21 11:02:41.10 Gy8HEanh0
>>232
あれは前もって番組スタッフが根回しをしているんじゃないでしょうか?
235:名無しでGO!
11/10/22 15:02:50.29 Oq5auMDF0
事前に何も調べずにその駅(その地域)に来ても
・駅や駅前に据え付けてある地図や案内板を見る
・「ご自由にお取り下さい」の紙媒体を見る
・コンビニや書店などがあれば地図やガイドを購入する
・ケータイや各種情報機器で情報を得ることも出来る
といったようなことも出来るとは言え、サービス業なんだから少しくらい聞かれ
たって良いじゃないか。ましてその鉄道を使った客なんだろ?込み入った内容で
観光案内などのブースもあるんなら、そちらに行ってもらうと。
店員とかも同じ。店で買いもせずに道だけ聞きに来たんなら良くないが、
買い物のついでで且つ後ろに客も並んでいなければ良いじゃないか。
236:名無しでGO!
11/10/22 16:20:38.67 rQlJXxUU0
>>235
> サービス業なんだから少しくらい聞かれ
「少し」じゃないし、
> 買い物のついでで且つ後ろに客も並んでいなければ良いじゃないか。
「何も買ってない」し「後ろに客が並んでいる」から問題になっているわけで。
237:名無しでGO!
11/10/22 20:38:44.93 n5JQFNBO0
道聞いてくる奴は俺が他の客の相手している時に横から「○○ってどこー!」とか
普通に聞いてくるからな。順番守れよクズ。それを完全スルーするのが最高www
>>235 「その鉄道を使った客なんだろ?」→ほっとんどが使ってない
238:名無しでGO!
11/10/22 22:07:42.95 M9/GNs5d0
>>237 俺が書きたかったことほとんど書いてくれてありがとう
仮に鉄道使う客でも普通の人間なら「目的地があって」乗る
しかしこの手の奴らは目的地もなく、あってもある程度の予備知識もなくやってくる。 で頼って来る
よくいるのが「家に帰るんだけど何番ホーム?」って聞くやつな
あなたとは友達ですか?
239:名無しでGO!
11/10/22 22:10:26.29 kfRDcdpE0
プロ意識のない>>1だな
240:名無しでGO!
11/10/23 16:57:22.71 hZT9SopLO
>>239
ここで問題になってるのは、「目的のない客」
駅員にオススメ訊く時点で激しく間違ってる
でだいたいそういう客は教えたら教えたで後から文句つけに来る
241:名無しでGO!
11/10/23 18:32:32.57 mK9+Aa2l0
>>238
特養ホームを教えてやれ
242:名無しでGO!
11/10/23 21:13:59.22 jqyiAHA50
>>240
そういうのも上手に断るやり方を身につけようぜ
243:名無しでGO!
11/10/24 14:52:02.29 OkLnF9jr0
終電なくなっちゃったんですけど、どうすればいいですかね。
って客が多い。
「いやー、お客さんが決めるものですから私が決める事じゃないですねぇ。言えるのは電車はもうないってことだけですよ」
俺(私)が乗るまでどあは閉まらない、とばかりにノロノロ乗る客。目の前でドアが閉まると開けろとばかりにドアの前に張り付く。
244:名無しでGO!
11/10/24 15:38:44.28 sAgWSSAI0
DQNスレにあったやつ、こっちにも置いとくね
553 名前:名無しでGO![] 投稿日:2011/10/24(月) 13:44:32.51 ID:481nKE1T0
アンケートにご協力下さい
鉄道関係者が乗客を直接注意した事例は?
URLリンク(enquete.d-pad.co.jp)
245:名無しでGO!
11/10/25 00:38:36.57 BjWVp96R0
>>243 似たような類いで
「おい!特急に乗り遅れたぞ?どうするんだ?指定取ってんだぞ、払い戻せ」って言うバカな もちろん払い戻しはできないけどキレるやつね
最終特急に乗り遅れた分際で代替え交通機関、しかもこっち負担 を要求されたことがあるな
特急じゃなきゃ嫌だと駄々こねられて
余裕持って行動しろよ
246:名無しでGO!
11/10/25 21:55:12.74 u+a4u1Vr0
くもじいならその特急に追い付けるが・
247:名無しでGO!
11/11/02 01:04:04.54 a1/BLCCW0
俺は外部から来る奴の駅業務に関係ない質問はすべて断っている。参考までに俺がやってる断り方
「どこかご飯食べるとこない?」
「ここら近辺だけで30以上はあります。しばらく歩かれて決められたらどうですか?」
「どこかオススメの店は?」「特定のお店を教えるとそのお店に肩を持つこと同然になりますので。」
「○○ビルは?」
「駅前にあると聞いた事があると聞いています。詳しくは交番に聞いてください」→もちろん聞いたことない嘘・適当
248:名無しでGO!
11/11/02 13:05:37.87 BQLSjn6nO
>>247
不親切な…金もらえなきゃ何もしないとか現代人の代表例だな。
人情もクソもない。
お前って人間に聞いてるのであって駅員て鉄道パーツに聞いてる訳じゃないだろ。
駅の近くで食いたいから聞いてるんだろうに。
じゃ貨物会社なんて聞かれても旅客案内すら必要ないな。
知らない駅員に聞いての二言で桶。
未だ普通にJRで一くくりだから貨物にそっけなくされたなんて言われないからな。
お前何処の会社?
俺プライベートでも駅員目の前にしてやたら聞かれるんだよ。
お前んとこで案内してたら金請求すっから教えれよ。
そんなんで金貰えたら良い小遣い稼ぎになるわ。
あ、いいや俺人間だから。
お前みたいにパーツじゃないからwww
249:名無しでGO!
11/11/02 14:12:26.42 oyJJ82rI0
日本語で
250:名無しでGO!
11/11/02 20:39:23.32 FHUV8KGW0
>>247
頭の悪さが文章から滲み出ていますね
251:名無しでGO!
11/11/08 09:51:02.16 i44dBPtO0
鉄道は運輸業であると同時に接客業でもある。
しかしその認識が低いためか、他の接客業に比べて言葉遣いや態度は
ぶっきらぼうとしか言いようがない。あのような態度はとても接客業
では許されるはずもなく、まるで警察官のようだ。
JRになってから良くなったという話もあるが、マシになったというだけで
決して良いとは言えない。私鉄なども他の接客業からすると全然できている
とは言えない。
同じように医師も接客業の1つ。単に「能力があるから」できる仕事ではない。。
言葉遣いに威圧感を感じる医者もやはりいる。一部だけかもしれないが。
252:名無しでGO!
11/11/08 10:29:11.67 WB962EdQO
鉄道会社なんてのは、一応「株式会社」ってなってるけど、普通の民間企業とは置かれてる立場が全く違いますからね。
普通の民間企業は、他社の新しい商品やサービスに、お客様が他社に流れないように、日々びくびくしながら仕事をしている。
なぜなら、普通の民間企業が提供するサービスっていうのは、よっぽど特殊なものでない限り、他社への乗り換えが利く。
だから、他社のサービスにお客様が流れないように、他社のサービスと自社のサービスを見比べ、自社のサービスが見劣りするものにならないよう、常に気を配っているもんなんですよね。
しかーし、鉄道会社や、バス会社は、自社のサービスは、他社に乗り換えの利かないものばかりだから、ふんぞり返って商売してても商売が成り立ってしまうんですよね~
だから、JRに限らず、どの鉄道会社やバス会社も、接客態度や自社のサービス内容について考え直す機会を持とうとしないんですよ。
大阪から京都に行くには、JRと阪急と京阪があります。これだけ聞くと、3社が競り合ってるように見える。
しかし細かく見ると、梅田にいる人間が、京都の四条に行くためには間違いなく阪急を使う訳で、JRを使う事はまず無い。
同様に、寝屋川や枚方から京都に行くために、わざわざ淀川を渡って阪急に乗りに行く人はまず居ない。必ず京阪を使うはず。
だから結局は、ライバルに見えても、それぞれの独壇場な訳です。
バス会社でも同じで、東京~大阪みたいな路線では、複数の業者が参戦してる面もあるが、大阪から九州各地に行くような路線では、複数の業者が競り合っている事は無いんです。だからそれぞれの路線を運営する会社の独壇場なんです。
以上述べたように、交通機関を運営する会社は、ライバル不在の状態でサービスの運営が出来るから、高慢で乱暴な接客がまかり通るんです。
253:名無しでGO!
11/11/08 12:02:17.13 zkBNAZIb0
家にゴキブリが出て110番通報
まで読んだ
254:名無しでGO!
11/11/09 14:54:56.94 +90kYCrZ0
客は金づる。俺達駅員は神様
255:名無しでGO!
11/11/11 00:28:17.51 abPM7rXl0
産業
256:名無しでGO!
11/11/11 17:33:28.02 j0GkpxBU0
雑誌を見せられ駅から、地名から40~50分はかかりそうな地域のお店を聞かれた わかる訳無いだろう
「いやどうにかしてよ。送迎とかないの?」
……店に問い合わせてくれ
257:名無しでGO!
11/11/11 21:07:45.21 7SNtXqNT0
>>256
こ こ に 書 か ず 面 と 向 か っ て 言 え
258:名無しでGO!
11/11/11 21:17:27.10 bKIQIJUrO
>>252は大阪駅≒梅田駅であることを知らない池沼
>>257
言える訳ねえだろw
259:名無しでGO!
11/11/11 21:43:00.51 7SNtXqNT0
>>258
それを上手にお茶を濁して自立を促す話術を練習してくれw
260:名無しでGO!
11/11/12 23:44:58.35 9IJzxiNUQ
>>256
タクシー呼べksでおk
261:名無しでGO!
11/11/17 19:22:32.22 DsyzowrJO
>>252
お前自分の会社にまったく関係ない店への道案内頼まれたら受けるか?
そういうことなの、これは