11/08/27 00:29:19.31 76mwNV8g0
>>970
もけい倶楽部はまだ営業中
982:名無しでGO!
11/08/27 00:35:47.94 X8PVtI+Q0
>>973
余計なのがなくなって、清々してるよw
こだわるのも悪くはないけれど、執着しすぎるとどうでもよく感じる
983:名無しでGO!
11/08/27 03:32:50.32 CMVPySAK0
東北の地震で製紙工場が被災したとか、
某大手製紙会社の製造設備集約・整理などのニュースもあって、
鉄誌に限らず、どんなジャンルの定期刊行誌も全部影響を
受けてるようだ。最近書店に入る部数少ないよな。
朝日の「震災と鉄道」も鉄誌のところになくて、震災コーナーに
あったり、某書店では入荷数そのものが初回3冊だったとか。
出版社が広告でも出さないとスルーされるわ。
984:名無しでGO!
11/08/27 12:35:53.66 bVO3N4gh0
>>973
最近のスペシャルロコならPOSTの拡大で何とでもなるぞ。
985:名無しでGO!
11/08/27 12:51:59.68 +wpswAOp0
POSTやニュースの類は全部なくしていいよ。
と思う俺は少数派だろうか。
986:名無しでGO!
11/08/27 13:06:16.16 t5QS7Xu90
みんながいちいちネットをみるわけじゃないから必要だと思う
987:名無しでGO!
11/08/27 14:12:27.20 gevKru6w0
RPトピックフォト関東の京王電鉄永久指定席を全廃するのが先。
988:名無しでGO!
11/08/27 17:30:27.01 gheU7k2S0
鉄道.comやホビダスなんかではまだまだ雑誌の情報量には及ばないからね。
やっぱりPOSTやニュースなんかはむしろ雑誌の存在理由になってると思う。
詳しい個人ブログや掲示板頼みだと地域が偏るし。
ピクがもう少し回顧趣味を減らせば、情報量や記事のレベルともに最適な雑誌に
なるんだが(異論はあるだろうけど)。
989:名無しでGO!
11/08/27 17:47:11.98 OLmGg6BU0
個人ブログもピンキリだからな・・・
2ちゃんの内容をそのまま持ってきて事実だと思い込んでるケースも多々あったり、
営業列車の中で撮った車内の写真(一般人が乗れるのはそれしかないから当たり前だが)を
載せていたり。空気輸送状態の田舎のローカル線ならともかく、空いていてもそれなりに他の乗客がいれば
迷惑をかけたり不快感をあたえることもある。それらを自制の効かないオタがやった場合に助長しかねないので
個人ブログ任せにするべきでないと思う。
やはり正確性でいえば直接取材している(情報提供されている)雑誌にはかなわないだろうし、
ある種のストッパーになっている側面もあるのではないか
990:名無しでGO!
11/08/27 22:45:02.78 +p0OVR+g0
模範的なサイトやブログって、例えば?
991:名無しでGO!
11/08/27 23:04:30.35 OLmGg6BU0
模範というよりマイナスの方向で「これはどうなの・・・」と思うことがあるのよ
撮り鉄じゃないから撮影ポイントが危険なのかなどの視点は省いて、主に内装について。
さすがにURLは晒さないけど、ご丁寧につり革からトイレの内装の写真まで撮ってあったり
そういう状況に乗り合わせたことも何度かある。他の乗客からは汚いものを見るような目で見られてたけど。
992: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 63.5 %】
11/08/27 23:14:25.55 TCOJ9xqE0
>>991
>トイレの内装の写真まで撮ってあったり
トイレ特集をしたピクに謝れ
993:名無しでGO!
11/08/27 23:41:40.11 z+p/Bs340
>>992
確かに、ピクはそう言うコアな車両や分野を追いかける奴が居ないと成立しないね
オフィシャルが書いた記事だけではどうにもならない
994:名無しでGO!
11/08/28 00:05:04.09 3hbsm7uQ0
>>991
これは難しい問題ではあるな
ヲタ叩き視点でいえば「キンモー☆」とか言って叩いてればいいんだろうけど、
そうやって撮影したり記録したデータが後々価値が出たり、公開されることで
他の趣味者の役に立つわけだからね。
もちろん「鉄ヲタキモイw」とか叫んでる「自称模範鉄道趣味人」にもね
極端なこといえば、駅構内の撮影全てNGだし、かぶりつきだってNGだ。
そもそも「他の乗客が」決して全員が模範的な乗客というわけではないしね。
995:名無しでGO!
11/08/28 03:40:15.05 AeNCzHkF0
「列車トイレ特集」も誤解されかねないが、適切な時期に
きちんと検証しておかないと、誰も写真や絵も残さなくなる。
もう一方の裏ヲタ視点では「列車に粘着する○沼データブック」とかも
やれない事はないが、さすがにそこまでは声に出来ない。
18で乗った浜松~米原までの区間、○沼男に木違い女やら変な人物多かった。
996:名無しでGO!
11/08/28 05:36:24.70 zPwbh7Ig0
次スレいっとく?
997:名無しでGO!
11/08/28 05:44:01.67 zPwbh7Ig0
最近の鉄道雑誌ってどうよ?Part23
スレリンク(train板)
998:名無しでGO!
11/08/28 06:56:06.45 V0D7JAnc0
紙媒体に残すことに意義がある。
999:名無しでGO!
11/08/28 07:34:04.69 j5lGlzI00
>>997
おつ
1000:名無しでGO!
11/08/28 08:11:11.85 Cz/8xQIi0
>>994
>駅構内の撮影全てNGだし
流石にこれはないだろ
そこまで極端にいったら車両を写すことすらNGだ
いや許可を得ずカメラで撮影すること自体がNGになる
流石に飛躍しすぎ
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。