東京メトロと都営地下鉄の統合★2at TRAIN
東京メトロと都営地下鉄の統合★2 - 暇つぶし2ch850:名無しでGO!
11/09/12 10:29:46.27 bWWZOqxM0
>>844
大阪は地下鉄は公営(市営)で1組織だし、路線もJRとオーバーラップしてないから、
競争して運賃が安く等にはほど遠いよ。
地域を関西に広げれば、地下鉄は関係ないが、神戸-大阪-京都間で結構競争している。

851:名無しでGO!
11/09/12 11:03:59.22 z4cigBtC0
大江戸線を六本木線に改称汁
SRと合併汁
浅草線を川崎方面へ延伸汁

852:名無しでGO!
11/09/12 11:27:28.16 Vaq8pbV/0
メトロを都営に吸収するんじゃないんだから、メトロ株を買うという手段で
統合するなら、都営の民営化(株式会社化)も進めとかなきゃいけない。

作家風情には、そういう手続論がわからない。都庁官僚もそういう知恵を
つけないってことは、都庁としても、進める気がないってことだ。

853:名無しでGO!
11/09/12 11:32:09.43 7cEbJcxLO
>>847
行政関係のコスト削減はかなり凄いが、平気で質を落とす事をやるのが酷い
民間と違い質という考えができないんだな
東京都主導で統合したらメトロの方まで質が落ちる


854:名無しでGO!
11/09/12 12:06:06.29 LlTbjFkE0
>>853
あえて言うけど、質は落ちて良い。
運転さえ安全にしてもらえばいいよ。
質を維持したいから値上げを、なーんてなる方がずっと困る。

855:名無しでGO!
11/09/12 12:36:20.84 7cEbJcxLO
>>854
お前は安全運転はして欲しいが値上げは嫌だだなんて、よく命を預ける交通機関に質が落ちても構わないと言えるなw
質が落ちれば様々な事故も重なってくるんだよ
それにしてもメトロは民営化されたら、事故や運行不能(発煙、機器故障、指令ミス)が酷すぎる
なぜ営団時代から輸送の質が落ちた
都営はあまり故障をしないのは感心するけどな

856:名無しでGO!
11/09/12 13:22:01.85 Y2hs6YI40
>>853
最近はメトロの劣化が激しいと思うんだが・・・少し前から完全に利益至上主義に走っちゃったよね。
特に今回の節電要請以上の便乗節電はありえなかったwこれから不動産とか小売業とか始めてJR化するぞ・・・
俺は便乗節電の誘惑に屈せず、都営みたいにいつでも冷房マックスのほうが好きだわw

857:名無しでGO!
11/09/12 14:29:23.24 63f2ZTZ70
不動産賃貸やってるよ

物価が安定していれば値上げ要因はない

858:名無しでGO!
11/09/12 15:24:03.31 bWWZOqxM0
>>844>>850 このスレの主テーマから外れるけど、
大阪の地下鉄の駅員の質って悪すぎないか?
以前に大阪市営地下鉄の本町駅改札口で、
”おまえそんなことゆうてたら、どつかれてまうど!”と脅されたことがあった。
原因まで書くスペースが無いので省略するが、どう考えてもこちらに非のある事では無い事でだよ。
今なら駅長室に怒鳴り込むところだが、当時はまだウブで泣き寝入り。
相当年月が経過したが忘れたことはない。
(大阪地下鉄なんて明示して今更書く気になった当時の気持ちを察していただきたい)
今の大阪地下鉄の駅員さんにこんな人がいないことを信じたい。
独占はただ運賃だけではなく、サービス面でもやっぱり駄目です。

859:名無しでGO!
11/09/12 16:12:17.12 6wOtsTKl0

ターミナル天王寺とターミナル梅田間
JRは外環状、内環状の2方向
大市交は1号、2号の2路線

競争して運賃が均衡?

860:名無しでGO!
11/09/12 18:49:48.67 7cEbJcxLO
>>858
関西はみんなそんなだよ
タメ口とか普通だし
関東の人なら悪いと思うかもしれないが、関西は普通に駅員と客でやりあったりもする
切符無くしました、おまんどっから乗ったん、もっぺん払えや、ワシはろーたんや調べてみーや、といった具合


861:名無しでGO!
11/09/12 19:03:02.11 7cEbJcxLO
>>856
都営は浅草線や三田線でも綺麗にしてるよね
対するメトロの銀座線や日比谷線…汚ねーなw
儲けてるんだから客の見える所は綺麗にしろよ


862:名無しでGO!
11/09/12 21:35:10.41 EwL11EAa0
>>861
都営は駅清掃の外注(といっても協力会だが)は夜10時まで勤務がしてる。
70代の爺さん婆さんがそんな時間にまでモップで床磨きしてる姿は物悲しいけどな。

863:名無しでGO!
11/09/12 21:58:22.15 O3oewr/f0
>>862
日本はそういう国になってしまったんだ。

864:名無しでGO!
11/09/12 22:20:08.31 qjkU4OuG0
>>860
何だか漫才みたいだな。

865:名無しでGO!
11/09/12 23:08:48.59 7cEbJcxLO
>>864
関西は警察官とすらやり合うからね
文化が違うから何とも
でも警察官も駅員も気さくだよね
なんであんなに気さくなんだろう
以前大阪市営乗って駅員に色々聞いてたら、お兄ちゃん東京からなんか?ようきたな、いっぱいこと旨いもん食うてき、と言われたし
やはりメトロってそんなじゃないよね


866:名無しでGO!
11/09/12 23:44:07.82 /K/z9zqq0
>>865
メトロの駅員に何を求めてらっしゃる?

867:名無しでGO!
11/09/13 00:26:43.90 iLEUAAaz0




    つまり、県民性でね?

868:名無しでGO!
11/09/13 01:59:41.18 G0DzkGLU0
大阪のおばちゃんに東京の駅員さんは親切なのねって良く言われるぞ

869:名無しでGO!
11/09/13 13:40:43.98 pDNRHU7hO
>>866
メトロの駅員は堅い


870:名無しでGO!
11/09/13 13:44:44.82 GkS3+OOC0
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
イノセ

871:名無しでGO!
11/09/13 16:24:29.85 cg7dxr90O
都もメトロ株売ってなでしこスタジアム作ろうぜ。

どうせ都営地下鉄の累損埋めきらんし。キャッシュ不足はないからあと20年は放置できる。


872:名無しでGO!
11/09/13 16:36:17.36 K9ZnchpPO
メトロの指令はダメダメ。副都心・有楽町線を見れば一目瞭然。
浅草線を操る都営の方がまとも。
メトロと合併してグダグダになるより、今の都営のまともな部分を残してもらった方がいい。

共通運賃はやってもらいたいけど…

873:名無しでGO!
11/09/13 19:40:25.83 pDNRHU7hO
>>870
株式を売ると言えば東京都が買いメトロ乗っ取り、そう言われると政府は貝になる
もう民主党に力が無い
野田さんが都庁に行って頭下げろ


874:名無しでGO!
11/09/13 20:03:38.76 W4s4soiV0
>>870
>2002年12月に公布・施行された東京地下鉄株式会社法では、附則第2条に「国及び地方公共団体は、
>できる限り速やかにこの法律の廃止、その保有する株式の売却その他の必要な措置を講ずるものとする」
>とあり、東京メトロの株式売却方針が忍び込まされていた。
都も売却汁

875:名無しでGO!
11/09/13 21:35:32.26 uiF52l+s0
>>860 >>864 >>865 >>867

858の記載者です。
大阪 VS 東京論、県民性、文化が違うから、などに落ち着いてしまいそうなのでもう一度書くことにする。
大阪で20年ほど勤務、それから東京に転勤して20年ほど、だから文化の違いなど充分知っているつもり。
東京に住んでる今でも大阪弁をしゃべっているくらい大阪のことはよく知っている。
出身は違うが、今でも自分を東京人よりも大阪人・関西人だと思っている。
”関西はみんなそんなだよ”とか”タメ口とか普通だし”とかも充分分かってるつもり。
しかし、その時の大阪市営地下鉄の駅員のは言葉はそんなレベルじゃなかった。
まるでヤクザか愚連隊がカネでも脅し取るような暴言だったから敢えて書いたのだ。
まさか市の職員にヤクザを雇っているとも思えないが。

以後、機会ある毎に大阪市営地下鉄の駅員の質の悪さを何十回も吹聴してきた。それ程腹に据えかねたのだ。
インターネットのようなパブリックな場所で表明したのは今回がはじめてだが。

876:名無しでGO!
11/09/13 23:42:48.12 pDNRHU7hO
関西の市営はアレ採用じゃねーのw

877:名無しでGO!
11/09/14 00:03:05.33 txdLxDuz0
>>876
大阪や福岡は解同が強いけんね

878:名無しでGO!
11/09/14 10:09:30.94 JC3j5S0+0
イノセは今東京都立発電所に熱心だから地下鉄は手をださないんじゃないかな

879:名無しでGO!
11/09/14 11:07:13.97 aFENW06NO
発電事業は売却すると言っていたが、売却価格を吹っかけて東電株の穴埋めできるチャンス


880:名無しでGO!
11/09/14 11:07:20.33 y/ONXqFh0
>>878
いや、熱心だよ。
この分でいくと、政府はメトロ株放出するから、4%分を都が買って、メトロを都傘下に置くだろうね。

881:名無しでGO!
11/09/14 12:55:43.06 aFENW06NO
>>880
それは最悪の事態じゃないの?
そうなれば東京都が4%しか買わないおまけに、残りの株式価値が全損するよw
全部に近い量を一度に買わせないと、本当に売って大損するぜ
今ですら東京都が筆頭株主になった時点で、株式価値が無くなる買うに買えない危うい株なんだから


882:名無しでGO!
11/09/14 13:22:34.03 P+nFJzCX0
1.まず4%を都が買う。
2.メトロが都の支配下に完全に入る事になり、残りの株の価値がほとんどゼロになる。
3.安くなった残りの株を都が買う。安くなっているので少ない金額で買える。
4.都が全株取得ウマー。
5.メトロと都営地下鉄を経営統合する。

883:名無しでGO!
11/09/14 13:32:12.61 3xfZ/ei30
>>882
完全に自由にできるのは過半数じゃなく2/3なきゃダメなんだが。
国が持株の半分を市場に出すとしてその大半を買うとなると厳しいものがある。

884:名無しでGO!
11/09/14 13:48:04.85 aFENW06NO
>>882
それじゃとても復興財源にはならないよな
被災地を取るか、東京を取るかの問題になる
石原猪瀬が大人しく民主党の言う事聞くはずない
復興財源捻出のためには東京都以外に大量に買わせるのが筋なんだが
メトロが自社株買いするかだね


885:名無しでGO!
11/09/14 16:11:42.95 y/ONXqFh0
>>884
自社株買いするんだろ

886:名無しでGO!
11/09/14 19:21:02.87 x2rPdX0Y0
持株会は辞めよう

887:名無しでGO!
11/09/14 20:37:59.73 W9zzwTXJ0
>>875
えーと…ジジイ乙

888:名無しでGO!
11/09/15 13:45:57.08 ySp+axFl0
都営の駅が綺麗になったのは2年ほど前からだよ。
それまでは全く客商売という感覚はなかった。
イノセがメトロにいろいろ敵対的な文句をつける上で逆襲されないように、
副知事命令で綺麗にするよう指示を出したのかと勘ぐったりしてたのだが。
綺麗にしてくれるのはとても良いことで、このことで何も文句はないが。

889:名無しでGO!
11/09/15 15:06:03.15 TPB5jD3dO
>>888
綺麗は衛生的にじゃなくてリニューアル工事の話じゃないのか?
都営の防災改良工事なら10年くらい前からやってたかと


890:名無しでGO!
11/09/15 19:14:30.28 pEwaOv1zO
早く合併してくれよ
運賃統一すれば利用客倍増するよ

891:名無しでGO!
11/09/15 19:18:12.49 7aFOPn+s0
合併してもいいけど、都営の職員はいらないよ
半分くらいは再雇用してやってもいい
残り半分はメトロコマースでメトロスの店員やってもらう

892:名無しでGO!
11/09/15 21:09:33.64 ySp+axFl0
メトロ・都営の統合絶対反対!
独占化により、10年後以降は運賃高くサービスも悪くなる。

今日猪瀬がテレビに出て、東京都内発電所建設計画で、これまでの電力政策は地域独占させて来たのが間違い。
この計画は、電力不足を解消すると共に、もっと競争させて利用者がいろいろ選べるようにすれば電力料金も安くなる、
等の発言をしていた。

地下鉄では独占化が良いと言い、電力では独占が悪いと言う。
相矛盾しており、根本思想に全く一貫性が無い。

893:名無しでGO!
11/09/15 22:55:57.33 y+Qh+A6uO
矛盾してないよ。

黒字になるなら都のもの。
都が出した赤字は他人の金で処理。
どちらも手柄は自分個人のもの。

首尾一貫してると思うけどな。


894:名無しでGO!
11/09/15 23:12:03.79 TPB5jD3dO
>>892
現状、都営だけやメトロだけの利用者はメリットは無いと思う
一日券の利用者は確実に値上げされるしね


895:名無しでGO!
11/09/16 02:18:30.54 CbcjUn5H0
TOKOPOのような無駄なこと
始めるとこと一緒になったら悲惨。


896:名無しでGO!
11/09/16 10:52:15.86 8NEwzuex0
>>893 矛盾してるよ。独占化と非独占化を内容で使い分け、同時主張している。

民間企業ならそれで良いだろう。
しかし、都の財産は全部都民のものだからね。
発電所は都民のためになるから良いが、地下鉄統合は長期的に都民のためにならない。
都民のためにならない施策はすべきではない。

897:名無しでGO!
11/09/16 11:40:25.30 47dyeiIv0
ここで統合反対論を展開してる人は
門仲豊洲問題に関して問題意識はないの?

898:名無しでGO!
11/09/16 11:56:16.63 LVsQK9y00
安住大臣、東京メトロ株やはり売却するつもりだな。ANNニュース。
さあ都はどうする?やっぱり買う?

899:名無しでGO!
11/09/16 12:26:49.97 c0YuwBiHO
>>897
東西線から有楽町線か?あの辺は使わないもん
それに豊洲~東陽町を造るんじゃないの?


900:名無しでGO!
11/09/16 15:11:28.98 6gYtqqDMi
3000億用意してるとこがある
都は買えない

901:名無しでGO!
11/09/16 16:10:18.23 MmlV8jSQ0
>>899
まぁ、そういうこった。要は自負分が使わないとそう思う。
でも、引っ越したり、会社移転したり、転職したりするかもしれないし。
奥さん・息子・娘まで全員がそうかな?

そう思う人もいる。
そういうこったよ。

902:名無しでGO!
11/09/16 18:46:00.13 c0YuwBiHO
JR東海が本格的に手を挙げるかな?

903:名無しでGO!
11/09/16 19:48:30.39 O40JP+MJ0
ありゃりゃ、どうするよ
【経済政策】JT・メトロ株売却へ、復興増税1-2兆圧縮[11/09/16]
スレリンク(bizplus板)

904:名無しでGO!
11/09/16 20:20:55.65 8NEwzuex0
>>897
門仲豊洲問題てどういうこと? 東西線から有楽町線てどういうこと?

905:名無しでGO!
11/09/16 21:17:13.72 xmJMIGZk0
石原は再び「都が買う」と言ってる。
統合が秒読み段階突入だね。
さあ、面白くなってまいりました!

906:名無しでGO!
11/09/16 21:36:45.09 c0YuwBiHO
メトロは都に売らないでくれと言いたいだろうし、国も統合には反対の立場だったが…結果的に国が都に折れるかもな
弱腰民主党w

907:名無しでGO!
11/09/16 22:02:30.29 Wvv2VVUW0
かつて統合問題が話題になったことってあるの?


908: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/16 22:04:59.49 LEUgDo910
メトロ社員の暴動が起きるな

909:名無しでGO!
11/09/16 22:36:10.05 c0YuwBiHO
>>907
もうずっとじゃないか

910:名無しでGO!
11/09/16 22:37:35.23 PgU1DtAb0
>>908
常磐緩行線は綾瀬からストライキでストップ

911:名無しでGO!
11/09/16 22:38:49.61 c0YuwBiHO
東京メトログループ社員集合!9
スレリンク(train板)

みんな嫌みたいですな

912:名無しでGO!
11/09/16 22:56:52.35 xmJMIGZk0
>>911
社員が何と言おうと統合するよ。

913:名無しでGO!
11/09/16 23:06:08.58 47dyeiIv0
>>907
鈴木都知事の時代にベタ記事を見た記憶がある。

914:名無しでGO!
11/09/16 23:07:56.71 7nPgwo0w0
都営とメトロが合併したら、当然東京都シルバーパスの様な都民用フリーパスは廃止か、メトロ区間のみ除外だよな。
国民の税金で整備されてきた営団路線を東京都民だけの私物にされたらタマらん。

915:名無しでGO!
11/09/16 23:41:58.67 pNgCu0sN0
東日本大震災の復興財源として政府が売却する方針を決めた東京地下鉄(東京メトロ)の
株式について、東京都の石原慎太郎知事は16日の記者会見で、売却時にはメトロ株を購入し、
少なくとも過半数を保有する考えを示した。

東京メトロと都営地下鉄との経営統合を目指すためとしている。

都は現在メトロ株を46・6%保有しており、石原知事は過半数を得るため少なくとも
3・5%を取得する考えを示した。経営統合には定款変更を求められる可能性が高く、
その際は保有率を3分の2まで高める必要がある。石原知事は「(3分の2まで買う場合の)
試算もしたが、どうするか。これから中長期的に、東京の地下鉄の戦略を練り直す必要がある」
と話した。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

916:名無しでGO!
11/09/17 01:49:10.99 /vzIpsEP0
67%まで買うだろ
経営統合し、メトロ路線の収益で1兆円を超える都営の借金を返済
そして、大東京メトロとして上場だな

917:名無しでGO!
11/09/17 02:08:25.05 GJ1UEU0G0
借金をメトロに押し付けwww
都営だけで民営化して、借金減らしてから統合だろJK


918:名無しでGO!
11/09/17 06:46:38.09 wOThRXT1O
都民ではない利用客には朗報

都営側の運賃に合わせるのかもしれないが、高い乗り継ぎ運賃や面倒な乗り換えさせられるよりはマシ

早く統合してくれ

919:名無しでGO!
11/09/17 08:27:22.09 6vkPeCTZ0
>>916
ここまで買えればいいんだが、石原はそれには慎重姿勢だな。
まず過半数確保が先のようだ。

920:名無しでGO!
11/09/17 10:06:29.46 INY6UZ6u0
労組解体よろしくおねがいします

921:名無しでGO!
11/09/17 10:15:14.81 18Xh1kRA0
>>920
労組のない会社がどんだけ悲惨かわかってるの?
本当に社員か?

922:名無しでGO!
11/09/17 12:32:01.86 tO0NZ4EzI
統合したら社員の採用人数も大幅に減りそうだな。
ただでさえ足りてない駅あるのに。どうするつもりなんだろう。

923:名無しでGO!
11/09/17 12:35:53.72 xfyRQYzp0
東京地下鉄になれ

924:名無しでGO!
11/09/17 12:38:20.96 18Xh1kRA0
>>922
都営からきた職員を契約社員化すればいい

925:名無しでGO!
11/09/17 12:38:24.46 wOThRXT1O
(株)帝都高速度交通営団

926:名無しでGO!
11/09/17 13:51:45.95 fute34qd0
時給850円のバイト君をコキ使う。
運賃値下げも夢じゃない。

927:名無しでGO!
11/09/17 15:35:51.99 HnVxn31p0
統合イイイ

928:名無しでGO!
11/09/17 16:02:42.26 bu0rS3Vd0
>>922
人員減るはず無いよ。サービス向上のためとか言って増えるよ。
比較相手が無くなれば、経費削減努力なんてしなくて良いんだもの。
>>926
運賃値下げなんて絶対にあり得ない。
統合して1社になれば、安いバイトなんか使う必要がどこにあるの?

929:名無しでGO!
11/09/17 17:59:04.66 IdNETmH70
現場の人員を減らしてどうなるよ。

930:名無しでGO!
11/09/17 18:04:46.95 t4I45cSH0
全車ワソマソ運転になればかなり経費へるんじゃね

931:名無しでGO!
11/09/17 18:23:21.29 6vkPeCTZ0
少なくともメトロ都営連絡改札は不要になるから、その部分の人員は削減するはず。
あと、メトロ駅ラッチと都営駅ラッチが離れている駅はなるべくくっつける工事をするだろうね。工事費用はかかるが。
これの例は九段下と神保町。

932:名無しでGO!
11/09/17 18:47:18.90 Z71nyW8UO
>>928
メトロは欠員で残業残業の雨嵐だぞw
削減どころか欠員で無理矢理なんだけど


都営メトロの乗り換え専用改札口は青山一丁目、門前仲町、春日しかなくないか?
そういや、全部大江戸線なんだな


933:名無しでGO!
11/09/17 18:59:51.75 wOThRXT1O
東京メトロと都営地下鉄
東武鉄道と東急電鉄
小田急電鉄と京王電鉄
京成電鉄と京急電鉄

ここらへんは合併してもらうしかない

934: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/17 19:03:30.87 skwN2tEY0
>>917
本当に役所(東京都)って、金銭感覚がないと言うか、税金の無駄遣いばかりやってやがるな。
他人の金だから、こんな事ばかりやってやがるんだろ?
民間とは感覚も違うし、民間じゃ通用しないぞ。

935:名無しでGO!
11/09/17 19:56:01.46 Do801IR80
>>933
全部合併して大東急復活きぼんw

936:名無しでGO!
11/09/17 20:10:25.98 fute34qd0
メトロと都営以外はスレ違い。

937:名無しでGO!
11/09/17 21:00:09.87 9+KKCZw10
>>911
当たり前でしょw
何がイヤかって、給料が下がる。コレに尽きる。

938:名無しでGO!
11/09/17 21:10:32.13 SZQRoS8d0
メトロは本来「都営」であるべきであった。都営で一元化が最善の選択。

939:名無しでGO!
11/09/17 21:14:01.37 VSxC51Bh0
否、メトロは民営会社である
歴史ミレ
他の地下鉄とは違うのだよ

940:名無しでGO!
11/09/17 22:05:59.05 bJxnpt+10
>>933
外資のハゲタカファンドけしかければ阪急阪神みたいなことになるかも。

941:名無しでGO!
11/09/17 22:30:31.97 /vzIpsEP0
>>939
株式売却を前にして、風前の灯火ですがなwww

942:名無しでGO!
11/09/17 23:47:24.54 XNvseSOU0
だが、東京地下鉄株式会社法によればメトロの合併や分割や解散には国交相の認可が必要。
おまけに附則第二条では国も都も速やかに株を売れとゆーとるわけで、
そこらへんの整合を図らないまま株を売らないどころか買い増すのは
いかに猪瀬の脳内世界でも可能なことでも現実には……

943:名無しでGO!
11/09/17 23:53:46.04 Z71nyW8UO
>>942
都に売るなら許可の問題は有るが、売るなら許可なんじゃないの


944:名無しでGO!
11/09/18 00:05:56.82 6bO9eksd0
>>915
残り53.4%買っちゃいなよ

945:名無しでGO!
11/09/18 00:11:38.04 cyjaFY8P0
経営統合が上場の近道

946:名無しでGO!
11/09/18 02:01:40.67 917/OzBfO
利用者から見たら、乗り継ぎが安くなるから、いいに決まってる
運賃はメトロと都営の中間くらいになるだろうし。

947:名無しでGO!
11/09/18 09:38:48.34 0r+D2qBi0
猪瀬は運賃のスキームも財務のスキームもちっとも明らかにしてないのだが>>946

948:名無しでGO!
11/09/18 09:49:52.78 9q3+quCb0
まさかの値上げ

949:名無しでGO!
11/09/18 11:00:31.93 RSicQ06WO
>>945
経営統合するなら上場は当面無理
事実、今もなお08年上場予定が延期されたまま

950:名無しでGO!
11/09/18 11:23:29.45 dtcxTmY90
>>947
都営運賃へ統合なんていう話はメトロ利用者の理解は絶対得られない。
メトロ運賃へ統合するのが軸になるだろう。
あとは多少の微調整。
それを元にして財務スキームを決めるしかない。
ただまあメトロは資金が潤沢にあるからねえ。都営債務もラクラク返済可能でしょ。

951:名無しでGO!
11/09/18 11:58:48.52 IYorVbsc0
>>950
「統合すればスリム化して運賃値下げ」とか言って、オリンピックに向けて支持率あげを狙う
よね、僕なら。

952:名無しでGO!
11/09/18 12:11:39.46 9facYqA+0
五輪誘致とかしてる金を全部このネタに突っ込めばいいな

953:名無しでGO!
11/09/18 14:00:07.14 PxoJDycH0
>>897
頻発運転で便利な海01・門19系統をご利用ください

                      東京都交通局

954:名無しでGO!
11/09/18 14:03:07.01 rwBDyLbS0
2018年の冬季オリンピックが韓国開催で決定した時点で
2020年オリンピックが日本にくる可能性なんて120%消えたのは誰の眼にも明らかなのに、
あの老害が頑としてこの明白な敗北を認めようとしないからな。

955:名無しでGO!
11/09/18 16:45:26.28 cyjaFY8P0
>>949
今のままでの上場はもっと無理筋だよ
国がメトロ株を売却するなら都が買う。都のこの姿勢が変わらない限り上場するには統合しかないんだよ

956: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/09/18 17:33:12.26 Cd66WTWO0
何てメトロの社員は都営と一緒になるのが嫌なんだろ?
都営と一緒になった方が楽だろ?休みは多いし、仕事は楽だし、恩給は付くし。
都営なんか、始発担当は22時から04時30まで、終電担当は01時から07時まで寝てられるんだぞ。
泊り明けでも、サッと帰れるんだぞ。突発休も平気で取れるんだぞ。
駅に、近所の酒屋から酒を配達させていた奴もいるんだぞ。
食当になると、本来の仕事は16時から、それまでずっと食事を作ってられるんだぞ。
若い奴に自分の勤務を押し付けて、馬券や舟券を買いに行けるんだぞ。パチンコに行ったっていいんだぞ。
差別公認なんだぞ。駅が4つあって、青年部員は両端の駅にだけ配置なのに、中間駅に青年部員を配置して
組合は金だけ取って、何もしてくれなかったんだぞ。そいつを恫喝して辞めさせて、差別状態を解消したんだぞ。
駅務区長は中卒だから、差別になる事すら知らないし、自分自身の保身で精一杯だったんだぞ。

957:名無しでGO!
11/09/18 17:53:22.45 tnDnUdnv0
>>956
直ぐ辞めた、オッチョコチョイ君には、ずっと分からないと思うよ。w
キツくても、自分の会社が1番なのさ。



958:名無しでGO!
11/09/18 18:16:30.22 Ma9q8K+j0
労働条件はメトロ
賃金は都営だろ
メトロでお馴染み
うつ病、過労死だよ

959:名無しでGO!
11/09/18 18:18:37.30 CM54L0wQO
>>954
2020年が2032年になってもあのジジイは五輪抜かしてるだろうよ

それまで辞めないだろうしな

960:名無しでGO!
11/09/18 19:35:43.44 yVwscihL0
>>931
九段下は東西線とも纏めることができそうだな

961:名無しでGO!
11/09/18 20:21:31.51 dtcxTmY90
>>960
そうだな。
あと個人的に同一ラッチ化して欲しいのが新宿三丁目。
丸ノ内線と都営新宿線との改札口どおしの乗り換え距離が長い。
ホームどおしを直接つなげばかなり近くなるのに。

962:名無しでGO!
11/09/18 20:46:25.61 gohUVpVe0
管理職によってはストレートに
世話になった人には付け届けをするものだ
と金品を要求して来るよね@都営の区長と所長

963:名無しでGO!
11/09/18 21:04:13.31 fFZ7JieI0
>>961
統合したって今更そんな大掛かりな工事はしねぇよ。

964:名無しでGO!
11/09/18 21:07:12.50 dtcxTmY90
あと「蔵前」
都営どおしなのに地上乗り換え。
あそこだけは本当に勘弁してほしい。

965:名無しでGO!
11/09/18 21:11:50.22 ucLQ6gGt0
>>964
それは都営に言えよw

966:名無しでGO!
11/09/18 21:15:45.88 dtcxTmY90
>>965
まあね。

てな感じで、可能な場所から同一ラチ化してもらいたいわけですよ。

967:名無しでGO!
11/09/18 21:36:39.97 XewuIqoE0
>>964
あれは意味不明だよな
江戸通りの下が浅草線の設備で埋まってるのかも知れないが、
一本裏の通りの地下使うとかなんかあっただろうに

968:名無しでGO!
11/09/18 22:09:33.01 9Bqv4a/H0
蔵前は連絡のない違う駅になるはずだったと聞いたことがある

969:名無しでGO!
11/09/18 23:18:18.61 RSicQ06WO
蔵前が乗り換えできるのはサービス向上
むしろ岩本町秋葉原もそのうち槍玉にされそうだな

970:名無しでGO!
11/09/18 23:21:32.22 KOgy0TLt0
>>931
統合しなくても、メトロと都営の改札を無くして連結、プラットフォームも共有・連結できるぞ。
電子カードは100%近く電子化されているのだから、乗換駅での2重改札廃止やプラットフォームの共通使用・自由通過を実施しても、
各乗客の乗車駅が判るのだから異なる地下鉄の降車駅であっても改札機で自動計算できるし、両社間の運賃振り分けはコンピュータ
による事後処理で自動振替は可能。
極端な話、日本国中のあらゆる鉄道やバス路線でこれが可能である。
要は、メトロと都営が協力するだけで済むのだ。

971:名無しでGO!
11/09/18 23:38:02.02 9facYqA+0
じゃあ協力して

972:名無しでGO!
11/09/18 23:44:01.10 ucLQ6gGt0
昨年度の第四回議事だかで、メトロが「もっと協力しましょ☆」提案してる
その後から良い回答が云々の記事は一切出ていない

973:名無しでGO!
11/09/18 23:47:09.57 dtcxTmY90
>>969
岩本町秋葉原は連絡駅扱いになるよ。

974:名無しでGO!
11/09/18 23:54:09.67 rXBZGMUs0
>>970
この問題が解消するんなら統合しなくていいじゃん
ますます都が借金帳消し狙いに見えてしまう

975:名無しでGO!
11/09/19 02:44:31.34 VOVHSocX0
東京都のHPで議事録を全部見た。
改札云々の話、都営・メトロ間乗り継ぎ料金の割引拡充の話については、
メトロ側が前向きに回答してた。
そもそも割引は前からあるけど…。

利用者の立場から言わせてもらうと、統合の問題が長引けば長引くほど利便性の改善が先延ばしになって腹立つんだけど。
猪瀬の説明には説得力がない。

976:名無しでGO!
11/09/19 05:12:32.52 Z6sAFldzO
運賃統一したほうがいいじゃん…

977:名無しでGO!
11/09/19 08:07:07.24 dKQ9R5veO
>>970
キセルやられ放題じゃないかw

978:名無しでGO!
11/09/19 12:28:14.99 WD5U02sg0
>>977
工夫次第。最初からそう言ってあきらめてしまうべきでない。
今だって私鉄とメトロや都営の相互乗り入れはたくさんあるし、
JRとメトロで改札口を共有しているところもある。

979:名無しでGO!
11/09/19 12:37:46.78 dKQ9R5veO
>>978
今はICの中間タッチ判定を厳正にやるからシステム上は逆に無理になったろ
西船橋を見れば分かるように

980:名無しでGO!
11/09/19 12:41:06.50 1sSbdVes0
合併しても収益面ではプラス要素がほとんど無いな

981:名無しでGO!
11/09/19 12:59:59.30 8SPQO3FW0
利便性が上がったりして乗客数が増えるカモネ
もちろん統一運賃でもいいんだけど

982:名無しでGO!
11/09/19 13:47:20.75 rWQ+sf9V0
次スレ:

東京メトロと都営地下鉄の統合★3
スレリンク(train板)

このスレを使い切ってからの使用をお願いします。

983:名無しでGO!
11/09/19 14:51:20.22 Bj+fBibL0
新線建設あり得る。オリンピック関連

984:名無しでGO!
11/09/19 14:58:12.28 exP14C6k0
さっさと財務省は株売れよ

市場で

985:名無しでGO!
11/09/19 15:07:08.76 OSp+1OeI0
>>984
いや、
直接都へ手渡しで。

986:名無しでGO!
11/09/20 01:02:40.04 5Q+hmiYlO
>>985
猪瀬に手渡しだろw
彼は調子に乗り新会社社長になるかもしれんぞ
それで鉄道以外の事業は売却売却
哀れメトロ


987: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】
11/09/20 16:22:24.54 iukJe/aF0
>>981
> 利便性が上がったりして乗客数が増えるカモネ
> もちろん統一運賃でもいいんだけど
利用者の利便性を考えると、料金体系はシンプルなほうがいいんだけど、
都営の借金返済事情を考えると、都営路線の一部は高めの運賃にしたほうがよさげ。
それらを考えると
・メトロ側の料金は上げない
・都営路線のうち、メトロ路線との接点を多く持つ大江戸線環状部、終点がメトロ路線と接している三田線の目黒側、浅草線の押上側は、メトロ並みの運賃体系にして、メトロ路線乗客の流入を促す
・都営の盲腸路線、たとえば三田線の春日以北、浅草線の泉岳寺以南、大江戸線放射線部分は、経営統合による効果が薄いので、現状のままか少し値上げ
てな感じの運賃体系だったら、利用者からあまり文句は出ないと思う。



988:名無しでGO!
11/09/20 16:28:25.99 hZA5LA/F0
都交通局:トコポで誤計算 500人、乗車ポイント付かず /東京
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

スレタイがアレなニュー速
PASMOに65535円チャージして改札通ったら疲れきって過労死してワロタw
スレリンク(news板)

公式
2011年09月17日 乗車ポイント付与の誤りについて
URLリンク(tokopo.jp)

989:名無しでGO!
11/09/20 21:21:34.43 BW5bpP5b0
>>987
人気とりならば、山手線内(さらには東急、京王)より安くして還元と謳う。
実際には、定期が割合大きいと思うけど、詳細わからん。

JRが東京モノレールを、みたいになるかも

990:名無しでGO!
11/09/20 21:46:18.21 vEePf30hO
本当に買い占めようとしたらメトロは訴えると思うが、都は勝ち目あんのかな?法律少し読んでみたが無理な気がする…。
信ちゃんも猪豚も防御力低そうだし。

991:名無しでGO!
11/09/20 22:30:20.21 aZCSvj6T0
このスレにいる素人連中よりは分かってるんだろうから
余計な心配はいらないさ

992:名無しでGO!
11/09/20 22:41:02.46 FmXVxbQI0
>>990
大丈夫やろ営団はストライキすると思われ

993:名無しでGO!
11/09/20 22:44:08.57 jr4GopG+0
法改正なら石原jr自民幹事長は乗るか?

994:名無しでGO!
11/09/20 23:06:48.39 G7qi7crQ0
>>988

トコポなんて面倒くさいシステム入れてるんじゃないって言いたい。

導入にいくら使ったんだ?

995:名無しでGO!
11/09/21 00:05:20.36 O8OmiJ+U0
>>987
都営の方がおおむね空いているからそっちを埋めないと損かもって

996:名無しでGO!
11/09/21 00:13:17.93 j11z8X180
>>990
むしろメトロに全く勝ち目がない

997:名無しでGO!
11/09/21 00:55:04.83 eccH+5xg0
>>987
これだったら統合しなくていいわ。値上げとかw

998:名無しでGO!
11/09/21 02:25:51.25 aHg6Lepr0
うめ

999:名無しでGO!
11/09/21 02:35:30.27 Tcl+gloH0
999
URLリンク(www.youtube.com)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch