11/06/19 21:30:05.21 LDMMZYpN0
>>760
続き
JR東によると、同様のトラブルは、スイカとパスモの共通利用がスタートした2007年3月以降発生しているが、件数は公表せず、乗客から申し出があれば個別に駅で対応している。
今回のように明らかに不自然なルートであれば返金に応じているという。
同社は「タッチを確実にしてほしいと呼びかけているが、運賃の誤請求はシステムの問題ではなく、乗客のタッチミスが原因なので、特に告知していない」と話している。
ただ、同社のある駅員は「タッチミスをしてもゲートが閉じないときがあり、気づかない人も多いのでは」と明かす。
この駅員の勤務する都内の主要駅では、今回のような誤請求の申し出が月10件程度あるという。
2月末現在の発行枚数は、パスモが1149万枚、スイカが2754万枚。
JR西日本の発行するICOCA(イコカ)など、互換利用ができるICカード乗車券ならどれでも起こりうる問題という。