11/03/16 23:35:14.44 xUa+6PpP0
楽観的かもしれんけど、全線復旧するんじゃないかなあ
そうしないと何だか被災地を見捨てたみたいな形になってしまうから
>>43みたいな悪循環もあるし
地元から要望が出れば、政府も三陸鉄道を支援せざるをえないのでは?
47:名無しでGO!
11/03/16 23:49:57.88 Zr8hqaph0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
復興への第一歩
とにかく頑張ってほしい
48:名無しでGO!
11/03/17 08:48:15.74 W39gPQah0
「再建せずにバスにした方が通院に便利では」といった意見が許される空気ではなさそう
復旧した上で存廃議論という非常に頭の悪い形になるかもな
>>46
激甚災害指定されたので、財政援助は決定済みに等しい
私企業は政府の介入を嫌って会社側が援助を受けないことがある(例:阪急)が、三セクでそれはないだろう
なお災害復旧の費用は国や県がもってくれるという話が仙石線スレか地震スレで出てたがそれはない
国の負担割合が上積みされるだけ
橋を治水目的とみなして公費負担にしたりはあるが、全線そうなることはない
49:名無しでGO!
11/03/17 10:59:30.89 ubfBq8iX0
三陸は注目度があがったから残っている路線は存続できるかもしれん
50:名無しでGO!
11/03/17 21:29:10.00 WRU33uYZ0
島原の二の舞
51:名無しでGO!
11/03/17 22:03:05.25 eAR1zGVP0
燃え尽きる直前の線香花火
52:名無しでGO!
11/03/17 22:04:55.73 RrGCu7Od0
三鉄ごめんよ。
最近は東北線筋ばかりの縦断で。
カンパするからHPに振込先の掲載をよろしく。
53:名無しでGO!
11/03/17 22:39:07.90 SRpZMkfG0
やめとけ
個人のカンパ程度でどうなるもんでもない
その金で交通網が復活した時にこそ乗りに行ってやれ
54:名無しでGO!
11/03/19 01:27:48.30 jtD9sAZg0
鉄道むすめの公式に三鉄の人のメッセージ来てる
社員は全員無事だったみたい
55:名無しでGO!
11/03/19 01:55:46.98 p87nHuiR0
荷物も運べるようにすると復興に役立つ
56:名無しでGO!
11/03/19 20:40:37.78 xyGnNMW40
文科省批判の星野は低能
常識的な判断ができないセ・リーグが問題だろ
そんなことで事前に政治が介入できるわけないし、何でも政治介入していいのか
政治介入を許すようならプロ野球は終わりじゃ、ボケ老人が
57:名無しでGO!
11/03/20 13:03:14.19 DY2hfLxI0
【子供達をハグしてやって】
URLリンク(big-hug.at.webry.info)
58:名無しでGO!
11/03/20 16:01:56.21 yGo2rjlb0
宮古~田老も復活か
北リアス線は完全復旧早そうだな
59:名無しでGO!
11/03/20 20:19:56.54 bPFDuhpPO
ただ堀内駅付近や堀内~野田玉川のあの鉄橋大丈夫?
60:名無しでGO!
11/03/20 22:45:53.16 qUntHtKx0
>>54
自社のホームページの載せろよなw
61:名無しでGO!
11/03/23 22:03:32.77 v9whGKDL0
盛を出てすぐの鉄橋でウミネコの餌付けをしていたのを
思い出すたび泣けてくる
62:名無しでGO!
11/03/23 22:17:46.54 Z08kt7B5O
三陸鉄道頑張れ
JR東日本しっかりしなさい!
63:名無しでGO!
11/03/26 03:40:48.71 7zmMhzcf0
東日本大震災:三陸鉄道の社員一丸 「第二の故郷」訪ねて
無料のワンマン列車なんて初めてだ。岩手県沿岸を縦断する
第三セクター・三陸鉄道北リアス線の「復興支援列車」。
起点の久慈駅(岩手県久慈市)から乗った朝8時の始発は乗客
約20人。お年寄りの長靴が目立つ。がれきでけがをしないためだ。
被災した親類宅を訪ねて東京から来たという人もいた。
新聞記者の初任地は「第二の故郷」。04年春まで5年間勤務した
岩手県が東日本大震災で被災し「故郷」や出会った人たちが気がかり
だった。晴れ。気温9度、吐く息が白い。
64:名無しでGO!
11/03/26 03:41:16.38 7zmMhzcf0
三陸鉄道も多くの社員が被災、津波に流された橋もある。「発生時は
運行中の本数が少なく、車両はすべて無事。不幸中の幸い」と金野淳一
運行本部長(50)。16日には久慈から3駅の区間を再開した。
病院通い、通勤通学、買い物。地域の「足」は休めない。毎年の赤字を
押して無料で走る。燃料の軽油不足で時速25キロに落とし1日3往復が
やっと。ヘッドマークに手作りの紙が張り付けられていた。
「がんばろう! さんりく」。社員一丸の意志を感じる。
始発の乗客にジャージー姿の久慈工業高1年、宇部拓斗君(16)。
「卓球部員のみんなで野田村のがれき撤去作業を手伝うんです」。
久慈の隣村へ私たちも行く。【工藤哲】
URLリンク(mainichi.jp)
65:名無しでGO!
11/03/26 03:43:33.61 7zmMhzcf0
三陸鉄道北リアス線の始発・久慈駅で出発を待つ「復興支援列車」
=岩手県久慈市で2011年3月25日午前7時57分、工藤哲撮影
URLリンク(mainichi.jp)
66: 【東電 81.6 %】 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/03/30 23:17:45.52 T8BWyWd00
一体トンネル内?からどうやて脱出したのだろう。
数日間は生き埋めだったのか?
新聞に「三陸道全線復旧」ってあったのを、
「え、三陸鉄道、全線復旧できたんだな、早いな」と早とちりした。
ところで早とちりと早合点ってどう違うの。
67:名無しでGO!
11/04/09 20:35:29.99 2K3BwSsP0
いまだにどうやってトンネルから脱出したかの報道がないって・・
68:名無しでGO!
11/04/12 04:51:33.11 FPFqwTgl0
>>67
11日発売の週刊東洋経済には
「徒歩でトンネルを脱出して国道46号線に出たところ、たまたま通りかかった自動車に乗せてもらえ、避難所に送り届けられた。」
とある。また、その時の乗客は2名とも。
69:名無しでGO!
11/05/20 08:12:28.81 v1xdH8Gn0
浮上
70:名無しでGO!
11/05/20 11:44:28.06 QBPjDaEUO
バスで輸送可能。
リアスシーライナーも運転不要。
鉄道が無くても観光客は来る。
71:名無しでGO!
11/05/20 22:24:28.30 CySHE32Y0
か
72:名無しでGO!
11/05/20 23:03:45.40 QBPjDaEUO
輸送密度が500切った鉄道なんか、本来維持できないレベル
73:名無しでGO!
11/05/24 17:25:19.73 Mb8EOPNUQ
阪急電車の震災復活記録 1995年・阪神淡路大震災
URLリンク(www.youtube.com)
(震災関連は7:00から)
映画「阪急電車」の舞台である、阪急今津線も
脱線、駅舎崩壊、高架橋落下など甚大な被害を受けました。
数々の苦難を乗り越えてきた阪急電車
震災の規模は違いますが、お役に立てれば。
74:名無しでGO!
11/05/26 01:49:44.11 J4Tbtg3RO
早く、南線の廃止を決断しな。
北線だけに絞れば復旧の可能性高まる。南線は利用少ないし諦めろ。
75:名無しでGO!
11/05/29 23:20:50.60 r5bm9BlBO
三陸鉄道はもはや不要。気仙沼-階上の三陸縦貫鉄道はもう要らない。
76:名無しでGO!
11/06/04 02:13:17.77 gzVj9S4Q0
三陸鉄道再建は税金の無駄遣い
77:名無しでGO!
11/06/04 02:27:07.07 fsLVODEAO
税金なんて払ってない癖によく言うわ
78:名無しでGO!
11/06/04 06:27:14.87 q2y31Fj5O
>>77
そう言うなら、君達の義援金だけで三陸鉄道再建してよね。
全額公費で再建するなら、北線だけだな。
南線は要らない。
79:名無しでGO!
11/06/04 07:27:20.49 ApbZlaz40
>>73
阪急のような公共性のかけらもないエゴイストの金もうけ主義の「反官思想」
とかいう心のひねくれた鉄道会社こそ三陸鉄道の再建代180億円を出すべきである。
出せるだろう。阪神売れば。村上ファンドから阪神いくらで買ったんだよ
80:名無しでGO!
11/06/04 17:23:50.00 q2y31Fj5O
輸送密度が全て。500人無い鉄道はバス転換でいい。
81:名無しでGO!
11/06/06 17:42:49.72 CsLkC3A5O
地域の足として機能していない三陸鉄道に、何で機能してる阪急が無駄金を出す必要が有るんだ?
82:名無しでGO!
11/06/07 01:08:38.40 sO5TB8EM0
>>78
そういうなら君が何かしら災害に遭ったときには
すべて自力でどうにかするんだな
自衛隊や消防などの救助の手を借りてもいけない
83:名無しでGO!
11/06/07 13:34:59.65 1RTSPQi30
>>82
カスはほっとくよろし。
>>78みたいな奴に限って、当事者になれば、
「自分たちを見捨てるのか」とかギャーギャーわめくに決まってるんだから。
結局自分のことしか見えてないんだよ。
84:名無しでGO!
11/06/07 18:12:14.42 KJD8eddMO
>>83
三陸鉄道が公共性有るのか?
バスで地域の足確保した方が小回りがきく。高台に集落が全面移転するんだし。
85:名無しでGO!
11/06/08 00:25:27.99 BiHPP/IuO
>>84
だから必要かどうかを決めるのは沿線自治体であって、
外野の俺らがいくら議論しようが無駄なの。わかる?
復旧にかかる費用より、Bやチョンの利権に使ってる費用や政治家への報酬の方がよっぽど無駄。
86:名無しでGO!
11/06/08 07:33:14.54 /iS2Cn9IO
>>85
良く解る。
半額国が負担し残りは地元で負担くらいが無難。
勿論、鉄道再建に必要な最小限な工事が前提。
駅舎の再建なんかは、プレハブで良い。東北の駅〇〇の復元なんか必要ないし。
87:名無しでGO!
11/06/08 08:41:38.44 z37ZZ6yO0
大体、岩手県は三陸鉄道に存続してほしいのかな。
岩手県立宮古病院も三陸鉄道沿線ではなく国道45
号線沿いに作ったくらいだから。
88:名無しでGO!
11/06/08 13:16:33.80 /iS2Cn9IO
岩手県の本音。
三陸鉄道→廃止
89:名無しでGO!
11/06/17 20:49:25.74 yLhi9vow0
>>87
釜石も駅前から移転したよな
手狭な市街地から広い郊外への移転は全国どこでもやってることだが
鉄道で通院するという視点が一切ないことだけは確か
90:名無しでGO!
11/06/17 23:33:05.64 tsJ1Z+oC0
おめでとう
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
91:名無しでGO!
11/06/18 04:43:58.41 PUuKaZqyO
廃止決定?
92:名無しでGO!
11/06/21 01:52:25.95 tCLZ9uqmO
搬出して宮古に持って行ったのね。
南線はもうDC走らないから盛に持って行っても無駄だから。
南線は陸前赤崎-三陸だけ線路利用しDMVにするか、線路をはがしてバス専用道にするかして活用したらいい。
93:名無しでGO!
11/07/30 22:50:55.67 XLb5HTn40
ABC 朝日放送 7月30日(土) 26:25~26:55
「3.11を忘れない(7) 走れ!三鉄」
94:名無しでGO!
11/08/01 22:09:59.26 HigDsML3O
>>93 テレビ朝日、明日午前3:10からその内容の番組放送あるね。
95:名無しでGO!
11/08/21 21:52:29.45 hBn+8NlW0
★なぜ女性専用車にブスやババアがいるの?
みなさんも、のべ19万人が視聴した女性への専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
URLリンク(www.youtube.com)
女性専用車両の廃止を求める署名募集中
URLリンク(www.shomei.tv)
96:名無しでGO!
11/09/01 17:19:04.15 DGRIQA7H0
三陸鉄道復興祈願のレールが届いた。
全部で800万の売り上げだそうだけど、利益で新品のレール何m買えるんだろ。
97: 【東電 82.5 %】
11/09/01 19:13:38.99 hwyOXCkn0
50Nの25m1本で輸送費込15万くらい?最近買ってないから忘れた
98:名無しでGO!
11/09/03 03:25:35.83 BfAXk+SO0
復興祈願レールが大人気で売り切れとは…
マニアは変なところに反応するね
限定百個ってのが効いたのか?
99:名無しでGO!
11/09/09 06:13:39.79 MWrW3y30P
>>97
JRから中古レール購入ならもう少し安いんじゃない?
100:名無しでGO!
11/09/10 18:50:45.36 wFWAgyF80
レールと枕木を支援して下さいって広告出せば集まるかと。もうやってるかな?
線路敷設も、やりたがってるボランティアがいくらでもいるんじゃなかろうか。
橋はちょっと難しいだろうけど・・・・
101:名無しでGO!
11/09/23 21:16:01.90 VdJXCfa60
募金しますた
102:名無しでGO!
11/09/24 19:23:05.86 885PkGyMO
南リアス線のレールを剥がして、北リアス線に敷けばよろし。
南リアス線は廃線にして、北リアス線を復活させる。
103:名無しでGO!
11/10/16 22:58:24.69 7i7IAg5Z0
三鉄の復興路線は2mくらい盛土して陸上防波堤にならないかねぇ…
104:名無しでGO!
11/10/23 19:23:32.62 ZGQUniVhO
復旧区間のレールは30Kgを使えばいい。最高速度さげて。
或は南リアス線廃止して、線路や枕木を北リアス線に転用する?
105:名無しでGO!
11/10/23 22:14:24.75 0hFC0RXu0
あくまで復興の象徴なんだから最高規格で作ってくれないと困る
政府は被災地を馬鹿にしてるのか?と思われるよ
どうせ国費になって地元負担はなさそうだし多少高く付いても構わない
106:名無しでGO!
11/10/24 23:46:04.52 LpHzZbEe0
>>104
>レールは30Kgを使えばいい
50kgレールからのコストダウンの意味だろうけど
今でも作ってるのかなぁー?
107:名無しでGO!
11/10/25 00:03:27.41 0aJ8v+gx0
JFEの製品カタログ見てみたら37kgからだった
土木工事用にはへろへろのからあるはずだが鉄道営業線に使っていいものかは知らん
108:名無しでGO!
11/10/26 03:41:06.52 uAlilGGS0
太いレールと大きなPC枕木を使ったほうが、長期的にはコストダウンになるはず。
フィリピンの鉄道とか規格だけは立派なもんで、レールがぐねぐねだろうが水没していようが、
でかいディーゼル機関車が平気で走ってる。
109:名無しでGO!
11/10/30 06:48:59.15 3GOFqp/NO
三鉄なんぞ、最低限の設備でいい。枕木も木でいい。
110:名無しでGO!
11/10/30 08:13:26.59 mGdq4ORL0
URLリンク(hissi.org)
111:名無しでGO!
11/11/01 12:24:34.30 BYT+m+i6O
最低限の設備で復旧な。
交換設備も、北2 南1ヶ所に減らす。
112:名無しでGO!
11/11/14 12:47:39.13 jstzOiRa0
URLリンク(tetsulog.jp)
「18禁エロゲームが乗っ取り?」こんなの地元が許せるのか!
113:名無しでGO!
11/11/14 21:26:29.66 QFxwo/Hj0
エロゲーのエロの字もねえ・・・
語るに落ちたな