11/02/04 12:52:25 rlMifCr/0
ちょっと時間潰しに電車にずっと乗ってた。定期券区間外の所にも行ったが別に駅を出たわけでもなかったが長時間滞在した。
それが知られ正直にすべて話したら区間外の往復分を払わされた。もちろん区間外の追加料金は払いますよ。
悪用なんて一切してないし名産の何かを買ったわけでもない。定期を返してもらわないと困るので結局払ったが納得いかない。
知らなかったしそんな説明聞いたことがないと言うと定期の裏を読めとか、区間外については色んな所に説明書きされているというが私は見たことない。
というかわざわ読みに行く人なんてそうそういないでしょ。駅員窓口の横に貼っている紙を見せられた。そんな所通らないし誰がわざわざ見るんですか?
定期を買った時に一言はお客さんに言うべき。私の周りの人たちに話してみると皆知らなかった。明らかにJRは十分な説明をしていないと見える。
客がわざわざ利用事項を調べないといけないのは本当におかしい。定期を買うときに一言言えば良い話だ。JRは業務を怠っているとしか言えない。
私みたいなことが起きた人はたくさんいるはずだしこれからもっと出てくると思う。コンビニで待ち合わせの時間を調整しているのと同じだから。
今、現在ニュースで騒がれているジェットコースターの事件と同じではないのか。ある意味は。説明書きはあっても十分に指導せずに業務を行っている。
私は亡くなってはいないが、説明もされず騙され不合理にお金を払わされた。詐欺ですよ本当に。
十分に理解せずに使った私が悪いように言われたが十分に説明をしなかった方が根本的に非がある。これからもそうしてJRは不当に金を払わせていくのか。
正直に話してからのあの対応は本当に酷い。
みなさんどう思いますか?本当に納得がいかなかったので相談してみました。