11/02/06 21:59:32 nNFhFfmH0
沿線以外の店舗や施設での電子マネーmanacaの話はないのかなあ。
東山動植物園とか、門でタッチ&ゴーして、遊園地や売店で利用できればいいんだけど。
ナガシマやラグーナや、アウトレットモールなんかも。
954:名無しでGO!
11/02/06 22:04:25 Td2rYPdm0
>>953
徐々に増やしていくんじゃないの?
955:名無しでGO!
11/02/06 22:32:40 ROd2QTDx0
>>953
使えそうな所はすぐにでも対応していくと思うよ。
そうしないと全国チェーン的な所からSuicaが圧倒的な知名度と金で対応させていくから、そうなると手数料ばかり取られるようになるから。
今のミニストップ、イオンやビックカメラみたいに。
956:名無しでGO!
11/02/06 23:00:42 0HJbLwF80
suicaと同じ定期入れに入れてると、エラーになっちゃうんだろうけど、
ビルの出入り口とかで使うセコムのカードはどうなんだろう・・・
957:名無しでGO!
11/02/06 23:10:34 +EGIfhRjO
Suica加盟店はほとんどの場合TOICAが電子マネー始める前からやってる所だから今後はTOICAやmanacaがある以上新規には始めないはず。
(既存加盟店の新規出店は例外)
958:名無しでGO!
11/02/06 23:27:02 PbQRa/Ol0
>>956
自動改札機ではエラーにならないと思うが、
セコムの装置では干渉エラーが起こるかもしれない。
自動改札機の場合、交通系以外の無関係なカードには反応しないようになっている。
だから、学生証・社員証や入館カードの類などはmanacaと重ねても問題ないはず。
959:名無しでGO!
11/02/06 23:27:13 yAf25Gn60
実際エスカのSuica導入も結構様子見しつつなところはあったしね。
JR東日本としては交通系ICの空白地帯が出来るのが嫌だっただけで、
別にJR東海や名古屋市・名鉄が本腰入れて電子マネーやってくれるならそれでいいんでしょ。
どうせ機器などで儲けるところはあるし、交通系ICが一番強くなれば相乗効果でSuicaの価値も上がるし。
960:名無しでGO!
11/02/06 23:30:06 yAf25Gn60
案の定かなりの台数をmanaca専用にするつもりみたいだね、交通局。
今残ってるバー付き機の台数考えると磁気券じゃやってられなくなるな。
961:名無しでGO!
11/02/06 23:31:15 A8G+iXEA0
この地方のイオンは、再来年春の電子マネー相互利用を機にmanacaに乗りかえるんじゃないか?
manacaキャンペーンをイオン千種でもやってるしな。
962:名無しでGO!
11/02/06 23:37:31 A8G+iXEA0
>>960
IC専用改札って、当然磁気データの読み取り部分がないから、機器の価格もメンテコストも大幅に下がるよね。
個人的な意見だけど、manacaは交通局と名鉄が組んでるわけだが、両者がこれほどバラバラに準備を進めるとは思わなかった。
どうも交通局は、むしろ相互利用開始後をにらんで、JR客の取り込みに目が向いている気がする。
963:名無しでGO!
11/02/06 23:45:40 yAf25Gn60
交通局からしたら名鉄と組むのは単に利害関係だけなんだろうね。
交通局は普通の都市鉄道事業者だけど、名鉄は都市内も走るだけの田舎の鉄道体質だもん。
JR客を取り込むとか取り込まないとかじゃなく、
単に連携する気のある事業者同士で普通に連携しようとしてるだけだろう。
つまり名鉄が依然最低限の範囲でしか連携する気がないだけの話。
964:名無しでGO!
11/02/06 23:45:50 1HYiEVWS0
質問スマソ
読取精度が向上するパスケースを名市交で売るらしいけど
あれって効果あるんだろうか
効果あるなら買うけど
似た様なの使ってるエロいひとレポヨロ
965:名無しでGO!
11/02/06 23:49:03 A8G+iXEA0
>>963
> 交通局からしたら名鉄と組むのは単に利害関係だけなんだろうね。
関東関西でも私鉄と公営がタッグを組んでるし、豊田線、犬山線、小牧線、基幹バスという相互乗り入れ対象がある以上組むこと自体は当たり前だと思う。
ただ、それにしては発行会社も別々に作って、独自路線っていうのがちょっと不思議だ。
966:名無しでGO!
11/02/06 23:59:20 XNrPeYq/0
名鉄と名市交はペースを合わせる時もあるし、合わせない時もある。
CBCでmanaca特集の時に名鉄社長(山本さん)のインタビューが少し流れたけど、交通局側に「たまルンも一緒にやろう」と言ったらしいよ。
結局両者の考えが合わず別々でやることになったそうだ。
名鉄ばかり批判されてるけど、名鉄が市内交通をあんまりしないのはむしろ交通局のせい。
瀬戸線栄町延伸だって交通局からイチャモンつけられて名鉄が今の鶴舞線の一部区間の免許を渡した。
仮に交通局が万能な姿勢だったら瀬戸線栄町延伸は円滑に行き、鶴舞線も八事辺りまでは豊田線だったかも。
市内交通は交通局がやると言われた以上は名鉄も拠点駅に止めて後は交通局にバトンを渡す。
967:名無しでGO!
11/02/07 00:00:10 TmTYUuV4O
いろんな所で導入しないのはまだ様子見だからだろ
利用状況とかシステムの調子が悪くなければ今後使える場所は増えるだろうし
968:名無しでGO!
11/02/07 00:09:10 wTaX++Ke0
ICについては金の面での利害関係だけだとはじめから判断してるからこうなったんだろ。
センターを別々に建てるよりは安く上がるだろうし。
第一割引って面じゃPiTaPaも各社局まるでばらばらだぞ。
PASMOなんて一時は分裂の危機にさえなったしな。
IC乗車券は案外こんなもんだ。
ただそれと名鉄の市内交通の云々はまた別の問題だな。
今だってどうにかできるはずのものを、JRにさえ負けて自ら壊滅させてるのはさすがに擁護できんぞ。
結果論で言うと名城線の市役所以北や鶴舞線の八事以東が名鉄じゃなくてよかったなと本当に思う。
969:名無しでGO!
11/02/07 00:16:20 k4lhAmuQ0
本線や常滑線の各停の貧弱さは、市営うんぬんとは無関係ではないかと。
>>968
名古屋市内については、JRもそんなに威張れたものではないと思うが。
まともに使えるの中央線だけだし。
970:名無しでGO!
11/02/07 00:25:23 wTaX++Ke0
そう、そうなんだよ。そのJRに負けてるようじゃだめだろ。
神宮前くらいだろ、JRより明確に多い駅なんて。呼読~本星崎の乗客数なんか信じられない数字だ。
本来柴田とか鳴海あたりまでなんか今の倍くらい本数走っててもおかしくない立地なんだがな。
もっとも名鉄の市内交通運営に関しては名古屋市側には不信感、名鉄側にはトラウマがあるのも事実だろうな。
市電が高すぎると市民に判断され焼き討ちされたというところから今の交通局・名鉄がスタートしてるから、
名鉄としてはなにかあるごとに消極的にもなるだろうし、
名古屋市としてはそれを見てやっぱり任せられないともなってたんだろう。
971:名無しでGO!
11/02/07 00:34:46 NCnLwKaS0
>>953
施設でタッチアンドゴーはムリじゃない?
JR東の鉄道博物館ですら、券売機でSuicaに事前処理
する必要があるくらいだし。
972:名無しでGO!
11/02/07 00:45:38 FUoSM4MU0
東海道線の熱田、笠寺、大高、南大高なんて酷いもんだけどな。
朝ラッシュ時も毎時4本。
973:名無しでGO!
11/02/07 01:09:23 xquj5KN40
>>956
うちの会社、セキュリティがFelica(たぶんセコムも同じ?)なんだけど、
Suicaと重ねても通れるよ。
改札は通ったことないからわからん・・
974:名無しでGO!
11/02/07 01:21:24 Ai/+m/t70
>>962
磁気(併用)では必要となる「搬送部=可動するパーツ」が
IC専用では不要となる点はメンテナンス上大きな要素になると
みています。
975:名無しでGO!
11/02/07 04:59:17 ghsHfJ9FO
>>965
一企業としては電子マネーには旨味あるけれども役所にとってはメリット薄いからね。
どこぞのnimocaとはやかけんなんかは似たような関係で規格分裂した筈。
しかし前者は破竹の勢いで広告費注ぎ込まれて今や先行していた筈のTOICAより発行枚数多い。カード提供側のやる気がそのまま現れてる。
976:名無しでGO!
11/02/07 08:49:13 Ai/+m/t70
>>975
西鉄と福岡市が不仲なのは、西鉄創業当時から
はじまっているとも聞きます。
977:名無しでGO!
11/02/07 10:07:18 CUqvgXORO
URLリンク(imepita.jp)
978:名無しでGO!
11/02/07 10:33:20 S6Y5/OnY0
別の企業同士が仲が良くなければいけない必然性はないだろ。
これこそ八百長、談合、共産主義。
979:名無しでGO!
11/02/07 11:25:24 RNWEWMkf0
日本の中心は東京なんだからSUICAの企画に従えばよい。
980:名無しでGO!
11/02/07 11:34:06 tp4weY9M0
そしてまた馬鹿が出て来る。
981:名無しでGO!
11/02/07 16:47:47 NN9kyLtX0
名鉄と交通局のご利用ガイドができたときに、名鉄のは約款は別冊って書いてあったから
どこにあるのか聞いたら、半ば追い返されるようにお客様センターで聞いてくれと言われた。
別の窓口で聞いたら、駅構内に掲示されて、冊子などでの配布はないと言われた。
なのに、後日名鉄は約款集を配布してる。騙されたのか…?
ちなみに、聞いたのはどちらも金山の窓口。
982:名無しでGO!
11/02/07 16:58:35 FUoSM4MU0
窓口の駅員まで約款の別冊があることについて知らされてなかった。
そして別冊の配布は少し遅くなっていた。
こういう理由だろ。
983:名無しでGO!
11/02/07 20:38:51 v/R18de10
トランパスとバスカードの追加分を買ってきた。
自分的にはこの先どの程度使うかは計算しきれない部分があるのでちょっと多めに買い貯めている。
もし使わなくなっても手数料無しで払い戻してくれるから安心感があるな。
バスカードなんかは名鉄バスのmanacaポイントがショッパイから
いざとなったら金券屋でプレミア付で買い取ってくれそう。
984:名無しでGO!
11/02/07 20:47:45 FUoSM4MU0
カルワザはどちらのカードでもいいんだな。
エムアイシー発行ならたまルン+カルが同時に貯まる。
チャージもできるそうバス利用だけでも近くに店舗があれば不便はしなさそう。
manaca初日から24店舗で先行導入だそうで、駅構内にある店舗から導入される予感。
985:名無しでGO!
11/02/07 20:55:30 ajlMXGv7O
>>967
Suicaも最初は少なかったからな。
986:名無しでGO!
11/02/07 21:01:20 Zaqo0drA0
追跡2011:「マナカ」11日開始 本格的IC切符時代へ 全国に遅れ導入 /愛知
URLリンク(mainichi.jp)
987:名無しでGO!
11/02/07 21:06:34 wTaX++Ke0
後発なのはタイミングさえ間違わなきゃ利点も多いからな
988:名無しでGO!
11/02/07 21:42:26 Sk8WyKpd0
Suicaと一緒で改札の改修兼ねてるんじゃねーの?
989:名無しでGO!
11/02/07 21:53:08 C3QU5hiz0
どうせならもっと遅らせて、全国の規格が統合されてから参入すれば
多重投資しなくてもいいのに。
990:名無しでGO!
11/02/07 22:03:27 F2FNJn1V0
名古屋市交通局運賃システム開発室の伊藤禎浩室長は「88年にリリーカード(磁気カード)を、98年にユリカ(改札も通れる磁気カード)を導入しており、約10年ごとの機械の更新に合わせた」と説明し、マナカ導入も「当初の計画通り」と話す。
991:名無しでGO!
11/02/07 22:15:19 14A12k9zP
交通局の室長って何級?トヨタと同じ?
992:名無しでGO!
11/02/07 22:25:35 EyJeMh0l0
たぶん課長級
言われてみれば、半年以上前からIC対応改札機が入ってた気がする。
993:名無しでGO!
11/02/07 22:33:21 DinE4jM80
係長の上が課長(室長)。その上が部長。その上が交通局長。
994:名無しでGO!
11/02/07 22:36:52 14A12k9zP
あんがと。
トヨタは、担当員>GM>室長>部長。
別に部屋じゃなくても室長。
995:名無しでGO!
11/02/07 22:40:57 0fTWMiQBO
次スレは、まだですか?
996:名無しでGO!
11/02/07 22:53:50 wsAhLBtrO
梅園 大樹寺
997:名無しでGO!
11/02/07 22:55:49 wsAhLBtrO
梅津段町
998:名無しでGO!
11/02/07 22:57:36 wsAhLBtrO
梅津車庫前
999:名無しでGO!
11/02/07 22:58:28 14A12k9zP
梅祭り@農業センター
1000:名無しでGO!
11/02/07 22:59:01 wsAhLBtrO
木毎 土平 馬尺
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。