【遵法!闘争!】國鐵廣島鐵道管理局99【末期色】at TRAIN
【遵法!闘争!】國鐵廣島鐵道管理局99【末期色】 - 暇つぶし2ch500:名無しでGO!
11/01/27 20:56:29 MCE3og5K0
来年春には新幹線が完全にJR型車両に移行となります
現在はある意味JR方車両に完全移行しています

501:名無しでGO!
11/01/27 21:01:20 HcjORZI90
>>499
あの動画は在来線の国鉄型比率をランキングにしたもの。広島はキハ120がいるから2位止まり。
でも山口が100%じゃないのは解せん。

502:名無しでGO!
11/01/27 21:03:03 HcjORZI90
と思ったら美祢線の120がいたか。連投スマソ

503:名無しでGO!
11/01/27 21:03:39 URcoxyo10
平面顔の特急じゃね?

504:名無しでGO!
11/01/27 21:50:47 CZ9JiTul0
兵庫すげー

505:名無しでGO!
11/01/27 22:17:06 HcjORZI90
>>503
プレハブ特急は全て後藤の所属だから鳥取県にカウントされてる。

506:名無しでGO!
11/01/27 22:32:47 d0W/MJGO0
新山口にいる新型(C571のテンダ車、キハ187、キヤ141)はすべて山口に籍がないからな


507:名無しでGO!
11/01/27 23:01:54 XLiHFu9V0
折角山陰地方に新型DC特急投入しても財務部が無理矢理予算ケチって遣っ付け設計の
食パンスタイルが仇になってトンネルドン問題で必殺徐行とか西はマジでバカやね

このままだと広島に新車入れたとしても酷い事になりそう
車内環境は國鐡の方がマシとかあり得そうだ

508:名無しでGO!
11/01/27 23:04:41 Y5KDxdS20
>>498
それ群馬(95.15%)が抜けてるやつで、岡山は4位。

509:名無しでGO!
11/01/27 23:06:48 7Tst46Sw0
内装は古さを感じるけど乗り心地は悪くなかったキハ181

510:名無しでGO!
11/01/27 23:10:08 d0W/MJGO0
>>507
山陰本線も山口線もトンネル口径比較的大きいからトンネルドンは起きんぞ。
現に全然減速せず突っ込んで「ボコッ」って天井がたわむが音する。
 トンネル口径が小さい芸備線とか岩徳線とかには到底高速運転前提の投入は出来んと思うけど。


511:名無しでGO!
11/01/27 23:32:31 5aF9nd7a0
URLリンク(upload.wikimedia.org)
これ作ればいい

512:名無しでGO!
11/01/28 00:11:05 N/dT4AvN0
こっちのほうがいい
URLリンク(upload.wikimedia.org)

513:名無しでGO!
11/01/28 01:01:28 S+T05pINO
呉線にキハ40でも入りそうな勢いだ

514:名無しでGO!
11/01/28 07:45:29 N17XG7Lp0
>>513
つマリンブー

515:名無しでGO!
11/01/28 10:44:07 6BclLYot0
>>508
群馬の国鉄車両って大部分が211じゃん。

516:名無しでGO!
11/01/28 11:11:40 mmRZv8jUO
>>509
キハ181は、熱血すぎて陸上界から追い出された不運なアスリートみたいなイメージ
末期は場違いな山岳競技で細々と余生を…


517:名無しでGO!
11/01/28 11:56:16 cdv/gPei0
ぶらっとこだまの山陽新幹線版があるのかと思ったら、
2名以上からになってるし。何でこんなことをするんだ?
1人様はぶらっと末期色かw
神姫と阪急で大阪へ行こうと思う。



518:名無しでGO!
11/01/28 12:25:35 ySEGJ68c0
>>517
客単価を上げるため、一人客にはご理解とご協力を強制いたします(キリッ   怠鐵局

519:名無しでGO!
11/01/28 15:19:58 vOeOSILS0
ボロ1位で何が悪い
使えるものは壊れるまで大事に使いましょう

520:名無しでGO!
11/01/28 20:21:30 7/e0JZBn0
>>517
お二人様優遇措置を受けるために連れを探して口説いて同行してもらうことを考えれば
ぷらっと末期色のほうが安くて気楽じゃないか

521:名無しでGO!
11/01/28 21:29:17 ScXZPr0x0
>>508
その群馬も、E233-3000導入でどうなるかわかったもんじゃないな。

522:名無しでGO!
11/01/28 21:52:13 shpEm+ln0
宮崎は玉突き転入ではあるが普通も特急もJR以降の製造車両が増えるお

523:名無しでGO!
11/01/29 01:05:39 1vVTWWCGO


524:名無しでGO!
11/01/29 02:11:08 g+og+GM4O
ランダムダイヤにしたあと規則性高いダイヤにして減便する
なかなか頭いいな國鐵廣島

525:名無しでGO!
11/01/29 05:35:40 UYvroFYE0
元ダイヤ
  0 15 30 45
(酉 コスト削減だ、ウテシも足りなくなったことだし、減便だ)
  0 15    45
(客 なんだyo 15分の次は。ランダムダイヤで使いにくいぞゴルァ)
    15    45
(酉 ハイ、パターンダイヤに戻しました はぁと)

526:名無しでGO!
11/01/29 05:45:10 9iybGFVF0
>>519
URLリンク(qtvogg.bay.livefilestore.com)
使い続けるなら、電気系統を最新のものに交換したほうが環境にやさしい。
ソラシドレミファソー黄ーーーんてな感じでインヴァータ音を立てて走る末期色も良いかも。


527:名無しでGO!
11/01/29 07:42:03 t8RDfMXi0
>>526
電車単体だとその数字は正しいが製造工程やパーツまで考えると考えると怪しいんだわw

インバーターユニットの石(レアアース入り)>>>抵抗器ユニットの素材、金型

簡単な昔の直流車の方が作るのは制御回路は作るのは簡単で安上がり


IC部品作る工程で電力バカ食いするからね
正に数字のマジック、エコカー然り

528:名無しでGO!
11/01/29 08:02:37 hlrJWDlX0
つまり115系を界磁添加励磁制御に改造して49N化でお上の方針に限界まで遵法闘争ですね
わかります

エコ(笑)は所詮出汁でありエコという名のエゴであって、性能向上という進化が引き換えとして得られている
環境汚染以外の下らないお題目と投資詐欺のための環境詐欺に本気で拘るのは馬鹿馬鹿しい

529:名無しでGO!
11/01/29 08:04:48 UYvroFYE0
幡生あたりには解体したヤツからもぎ取った制御器やモーターのスペアがゴロゴロしてんだろーな
つまり車体がボロボロ→車両が減った分ダイヤ間引き→スペア補充→当面115/103/105は滅びない

530:名無しでGO!
11/01/29 08:14:45 UYvroFYE0
>>528
そんなことしたら多分形式が129系とか付けて新車扱いにするぞw
で、そこで経年がリセットされてまた49年使い倒されるwww

531:名無しでGO!
11/01/29 08:29:50 hlrJWDlX0
どこぞの5000番台のようにパッチワークで+6000を付加すればええよw

532:名無しでGO!
11/01/29 09:39:09 dM1dFlNt0
>>517
シティハイクすらやめやがったしな。
こんな会社は見捨ててバス乗ればいいw

>>520
スポーツ観戦や音楽ライブだと運次第だが自家用車でもやってるような相乗り募集すればよし。

>>529
実際廃車部品の再利用は以前からやってるしな。

大きいものでは550や100系の先頭部丸ごとがあるがサンパチなんかのつるぺったん改造車の運転台機器も廃車部品を再利用してる。
他にもドアや台車に座席にクーラーと普通に転用はやってるというか國鐵型は部品の転用がしやすいように徹底的に共通化してる。

533:名無しでGO!
11/01/29 09:54:21 Feo5GAD00
最近、新型クーラー(WAU75?)が載ってる車輌が増えてきたね。
国鉄形AU75も在庫が無くなってきたのだろうか・・・

534:名無しでGO!
11/01/29 10:05:49 1vVTWWCGO
>>532
バスかあ…
中国JRバスと國鐵広島
どこで差がついてしまったのか

535:名無しでGO!
11/01/29 11:34:21 cVr6AYbQO
藤田の、クルマに優しい環境作りが一番大きいかと。

536:名無しでGO!
11/01/29 21:44:43 Ss+uoJcW0
334 :名無し野電車区:2011/01/29(土) 20:17:37 ID:bqvrcSlk0
>>326
確かに新潟・長野に新車導入という妄想は本当に痛いものがあるな。
廣嶋のスレとか新車導入以前に列車削減でお通夜状態だ。

それでもあと二年後を信じて…

537:名無しでGO!
11/01/29 22:17:40 1vVTWWCGO
今日、米子のお布施快速に乗ってみた
いいなコレ、芸美線用に欲しいな。

538:名無しでGO!
11/01/29 22:20:23 Q/04DhCY0
>>534
10年前に不採算路線を一斉ジェノサイドしてから

レシップOBC-Visionの液晶方向案内とか見てると差は開く一方じゃね?宇部線も並行する宇部市交通局は
ハイブリッドバス走らせてるし


539:名無しでGO!
11/01/29 22:56:42 1vVTWWCGO
>>538
高速バスの続行便とかに大概ハズレばかり回してくるあたり
JRバスも、血は争えないな。

540:名無しでGO!
11/01/29 23:57:21 CcafOqqMO
>>486
当時は7万位のはず。
はっきり言って五日市より楽々園の方が栄えていたwwメインはコイン通りで。
バブル時代に一気に五日市は進化したんだよね、、、
153のが最高時速上、デッキあり6両編成だったんだよね、、、当時は新井口を8両対応か既存駅と同じ12両対応にするかで揉めていたんだよな、、、

541:名無しでGO!
11/01/30 00:08:29 urO0+SKL0
今でも五日市の繁華街は楽々園とコイン通りジャマイカ。

542:名無しでGO!
11/01/30 01:13:20 CMtcXWYhO
目先のコストダウンより他にやることがあるんじゃなイカ?

543:名無しでGO!
11/01/30 04:51:29 8KQEGSMCO
そうでゲソ!


544:名無しでGO!
11/01/30 11:14:43 FsNGnwWX0
今日も大荒れだな~
11:14 現在 中国エリアの運行情報です。
【山陰本線】 大雪 一部列車運転休止、遅れ
【山陰本線】 大雪 運転見合わせ
【木次線】 雪 運転見合わせ
【美祢線】 大雨災害 振替輸送

545:名無しでGO!
11/01/30 11:26:37 HYIaUJhp0
下関~大竹:山口きらら鉄道
大竹~笠岡:広い島鉄道
笠岡~上郡:桃太郎電鉄

これで区切って3セク化した方が少しはマシになりそう。

546:名無しでGO!
11/01/30 11:30:27 Q9fSWfXN0
>>545
境界を跨いで移動する人にとっては
県境を越えるたびに会社が変わって初乗り運賃を取られ
運行系統も県境付近で乗換え強制
嫌ならもっといっぱい金を出して新幹線に乗れと
新幹線が止まらない駅に用があるなら我慢して三セク乗れと
東北新幹線とIGRと青い森の関係みたいになっていい迷惑だ

547:名無しでGO!
11/01/30 11:49:32 IHTZa+4w0
鴨方~福山は越県の流動あるから激しく不評に

548:名無しでGO!
11/01/30 12:23:08 0VT3rpSAP
国鉄広島スレだから妄想カキコ
中国電力・岡山県・広島県・山口県が出資して中国電軌鉄道を作って、岡山~幡生間の山陽本線・呉線・可部線・福塩南線・宇部線・小野田線を引きつげばいい
んで、岩徳線は錦川鉄道が、その他の路線は米子支社に引き継がせる

549:名無しでGO!
11/01/30 12:24:31 Q9fSWfXN0
>>548
上郡・播州赤穂~岡山が漏れなく付いて来る!

550:名無しでGO!
11/01/30 12:28:47 wTECTFgn0

20**年*月*日 **:**現在 中国エリアの運行情報です。

【山陽本線】 客少 一部列車運転休止、やる気が出ないため末期色車両故障中
【山陰本線】 客少 運転見合わせ
【木次線】 客少 営業見合わせ
【美祢線】 客少 お布施少 タクシー振替輸送休止中

551:名無しでGO!
11/01/30 13:12:27 XLbjCnGC0
>>546
そして自家用車や高速バスへ流出だなw
長距離客は新幹線に乗るとはいえ停車駅へのアクセスには在来線利便性も無視できないぞ。

>>547
三原で分断するかw

552:名無しでGO!
11/01/30 13:19:42 PWEEltyc0
>>551
吉備鉄道ってすれば備後も吉備だから大丈夫だなw
上郡~三原(糸崎)を吉備鉄道、(糸崎)三原~岩国を安芸鉄道、岩国~下関を山口組鉄道にw

553:名無しでGO!
11/01/30 13:39:32 pTFgBWfx0
>>551
バカ、鴨方まで広い島鉄道が管轄すればいいんだよ。

554:名無しでGO!
11/01/30 13:43:16 MvHdQa0a0
>>544
下二つは復旧させる気が全くないからな

555:名無しでGO!
11/01/30 14:41:54 dOmB4Pjv0
>>550
おいwww

556:名無しでGO!
11/01/30 15:17:26 4JPK22tpO
需要があれば運行 日本初オンデマンド列車を木次線、三江線、芸備線で運転します

※収入増のため使用列車そのままで全席指定グリーン車の特急として運転します
※ご利用前日までの申込が必要です 当日の発売は行いません
※二名様以上同一行程の場合に限り発売します

557:名無しでGO!
11/01/30 16:59:09 Yum8vbPj0
タクシーの方がいいじゃん
いっそのことドアツードアで

558:名無しでGO!
11/01/30 17:22:37 wTECTFgn0
20**年*月*日 **:**現在 中国エリアの運行情報です。

【山陽新幹線】 客少 一部こだま号運転休止
【山陽本線】 客少 一部列車運転休止、末期色車両故障中のため間引き運転実施中
【呉線】 客少 広~三原朝夕以外運転休止、広島~呉快速列車運休 普通列車一部運休
【山陰本線】 客少 運転見合わせ
【木次線】 客少 営業見合わせ
【美祢線】 客少 お布施少 タクシー振替輸送休止中
このほかの路線でも客少による間引き運転実施中です。詳しくは駅までお問い合わせください

559:名無しでGO!
11/01/30 17:23:13 b55UE1ud0
>>553
どうせなら宇喜多領との境目の高梁川以西までもらおうぜ

560:名無しでGO!
11/01/30 19:23:46 fUPh7qhY0
>>548
どうせなら広島空港アクセス鉄道も作って広島東京の客を取り込もうぜw
広島から新幹線でそのまま東京行くより収入になる


561:名無しでGO!
11/01/30 19:42:24 mfA+gDjW0
もうJR貨物が旅客営業して…

562:名無しでGO!
11/01/30 19:57:21 g8XMu84e0
岩国空港が開業したら広島空港の利用客が今以上に減るんだから放置でおk

563:名無しでGO!
11/01/30 20:06:46 urO0+SKL0
>>548
宇部・小野田イラネ。広島と岡山での稼ぎが全部消される。

>>562
わざわざ広島から岩国まで行って、本数の少ない空港を利用する物好きがいるのかと。

564:名無しでGO!
11/01/30 20:57:30 vKGq0k0u0
>>563
岩国方面から広島空港に行ってた人がいなくなるんだよww

565:名無しでGO!
11/01/30 21:43:12 urO0+SKL0
どっちにしろ微々たるものでしょ

566:名無しでGO!
11/01/30 21:47:50 0VT3rpSAP
まあ、宇部空港は大打撃だろうがな

567:名無しでGO!
11/01/30 21:56:01 E3nJkRaW0
飛行場も集約して効率化したら収支が改善するだろ
何で鉄道と路線バスとフェリーだけ何でも事業者の責任なんだ

568:名無しでGO!
11/01/30 22:19:51 0VT3rpSAP
>飛行場も集約して効率化したら収支が改善するだろ
京阪神はおろか首都圏でもできなかったのにw

569:名無しでGO!
11/01/30 22:43:15 9cLG+EO00
平和ボケの日本じゃあまり効果ないが
空港は分散しておかないと有事の際に動けなくなるからなぁ

一か所に集約されていたら其処攻め込まれたらオシマイ

海外じゃ民間空港は何時でも軍事利用できるように作られているし


570:名無しでGO!
11/01/30 22:59:43 lHa0X2pVO
>>569
軍オタとして言わせてもらうが、
最新型の戦闘機をまともに稼働させるには専用の設備が必要だから、
空港があっても、整備関係の設備吹き飛ばされたら、1週間位で飛行機あっても飛ばなくなるよ。
>>565
岩国空港を利用しそうな客って、広島空港からも宇部空港からも遠くて、これまではまっもう新幹線で良いやって客層だから、広島空港よりも新幹線の客が少し減るんじゃない?

571:名無しでGO!
11/01/30 23:10:22 hxMLZj9FO
萩・石見空港「呼ばれた気がした」

572:名無しでGO!
11/01/31 00:29:02 WmHSMajS0
末期色もLoFtと広告契約して、広告電車として車体にLoFtって描けば
LoFtの袋みたいでおしゃれなのに。
URLリンク(www.geocities.co.jp)

573:名無しでGO!
11/01/31 00:31:52 7W+KV64K0
CATSの広告を思い出した

574:名無しでGO!
11/01/31 00:50:50 AhXuRGdVO
國鐵の糞化は乗客がもっとモーション起こさないと変わらないと思う。

漏れは鉄道ファンだけど、1週間に1日はバスやクルマを使うようにしている。
もっと乗らない日を増やしたいくらい。

575:名無しでGO!
11/01/31 00:56:00 gnw61wk60
>>574
國鐵廣島「ご利用状況にあわせ減便しました」

576:名無しでGO!
11/01/31 01:17:41 fmibSj210
世の中はデフレスパイラル

(売上・利益減→給与減→消費減→→ 更なる売上・利益減→更なる給与減   
 →更なる給与減→更なる消費減・・・・)

>>575
國鉄廣島も減便スパイラルじゃのう。抜け出せん。

(売上・利益減→車両・便数減→客不快・客不便→客数減→→更なる売上・利益減
 →更なる車両・便数減→更なる客不快・客不便→更なる客数減・・・ )

577:名無しでGO!
11/01/31 08:42:23 ZBnjZtIf0
何で広島だけポンコツボロ電車ばかりなの?



578:名無しでGO!
11/01/31 09:00:44 llDvpaPe0
>>577
客の事をまったく考えてないから
「住めば都」ならぬ「乗れば電車」って考えが
今の惨状を招いた

579:名無しでGO!
11/01/31 09:48:18 5Yg1K4YI0
この会社は事故後の一連の社会に対する労使一丸となった遵法闘争を
客、社員、いや社会全体に対して360度全方面作戦を展開しているw
久しぶりに嫌々国鉄に乗って笑った。曲線区間の速度制限以外にもわざと
超のろのろの本物の遵法闘争運転じゃないか。何あれw
広島-岩国が五十何分超で普通でもえらい遅いと思ったら。分かった。
加速するだけでにょろ~っとわざと遅く加速させているしなんだよあれw

労 使 一 丸 と な っ て 遵 法 闘 争 って一体何なの?それも社長が先導。
調べたらweb上で氏は自称「ゆとり運転」と称しわざと超鈍足運転を先導の記事があるが
酷すぎるにも程がある。これは事故後のあてつけとして社会に対しての遵法闘争。
国鉄型がどうとかガムテとオムツとかそれ以前の問題。まさに末期色一色。
エコ運転じゃなくてエゴ運転だろ。エコという名のエゴ。

ここまで腐敗しきったら真の民営会社に在来を任せるしか再生の道は一切ない。
例:広島都市圏→広電 岡山都市圏→両備HD 山口・山陰→シラネw
競争の無い区間で利用者に利益は有り得ない。このままでは「遵闘スパイラル」に陥る。
給与水準を切り下げろという話が度々出るがそれは会社の枠組みを変えないと無理。
どうでもいいが末期色に嫌々乗るたびに末期色なG編成がきやがってすげぇムカつくw

580:名無しでGO!
11/01/31 10:28:07 NDojnRz+O
アーバンと新幹線が命、北陸中国はゴミ、って態度だったのに最近ではアーバンの各停やこだまでも完全に商売する気の無いダイヤにしてるからな
これがのぞみや新快速まで影響するのは時間の問題か?癌が徐々に広がっていく様と似てる気がするが

581:名無しでGO!
11/01/31 10:40:49 ZeZB0/y0O
>>580
JR西日本ちゃん「ちょっとぉ~あたしを末期ガン患者みたいな言い方しないでよ!プンプン… お姫様に向かって失礼だよ!!」


JR東海ちゃん「 …」


582:名無しでGO!
11/01/31 10:43:59 cRMR0qnm0
>>576
マジレスすると、デフレスパイラルは経済のグローバル化と人口オーナス(労働人口減少)が原因
廣島の利用者低下も労働人口の減少が原因 西にはどうしようもない

583:名無しでGO!
11/01/31 10:56:32 llDvpaPe0
贅沢はもう言わん。
せめて山陽本線の電車全部をこれにしてくれ。
末期色じゃなくこの色で構わん。
URLリンク(jul.2chan.net)

584:名無しでGO!
11/01/31 11:03:23 8sL+Royb0
交通新聞社のDJ誌の西武鉄道の特集のタイトル見てわらた

広島の場合は
いつ黄色から銀色になるんだろうか

585:名無しでGO
11/01/31 11:23:37 wL0BqaoQO
広島から大畠に行くサラリーマンが 『まだまだ遠いな。快速か急行とかないのかこの路線』と宮島口到着時点でつぶやいていた。

586:名無しでGO!
11/01/31 11:35:11 X8KGvioP0
>>579
つ一畑

587:名無しでGO!
11/01/31 11:41:42 mc8FYk+fO
>>580
今は、
J-WEST会員と二人以上の新幹線・特急客とアーバンを利用してルクアに買い物にいく女性客命

588:名無しでGO!
11/01/31 11:51:42 Qi1ios/DO
>>587
J-WEST会員にも少し冷たいような
やっぱ窓口での現金購入が一番じゃないの?

589:名無しでGO!
11/01/31 11:54:25 mc8FYk+fO
>>588
かなりましになる。
ただ、俺は大阪に住んでるから切符はできるだけ近くにいった際に新大阪か京都の3の窓口で買うが。

590:名無しでGO!
11/01/31 12:57:21 Qi1ios/DO
>>589
田舎の委託駅とかは、現金購入が無難だよ。
カード決済は嫌がられるみたいだし

591:名無しでGO!
11/01/31 13:07:51 mc8FYk+fO
>>590
新大阪や京都の3の窓口ならカード決済も普通にあるかと。

考えてみれば、広島ってどうあがいても4の窓口しかないわ、ましになる5489も「さくら」くらいにしか使い道はないわ、で完全に4に掌握されてるな。
まあ、大阪には末期色より末期状態の雌車があるが。

592:名無しでGO!
11/01/31 13:10:36 8sL+Royb0
20**年*月*日 **:**現在 中国エリアの運行情報です。

【山陽新幹線】 客少 一部こだま号運転休止
【山陽本線】 客少 一部列車運転休止、末期色車両故障中のため間引き運転実施中
【呉線】 客少 広~三原朝夕以外運転休止、広島~呉快速列車運休 普通列車一部運休
【山陰本線】 客少 運転見合わせ
【木次線】 赤字 営業見合わせ
【美祢線】 客少 お布施少 タクシー振替輸送休止中
【癌匿線】赤字 全列車運行休止 
     西岩国までは錦川鉄道ご利用ください
【宇部線】赤字 営業休止
【小野田線】 赤字 営業休止

このほかの路線でも客少による間引き運転実施中です。詳しくは駅までお問い合わせください

593:名無しでGO!
11/01/31 13:14:28 Qi1ios/DO
>>592
山口線は平常運転なんだな

594:名無しでGO!
11/01/31 13:24:20 WmHSMajS0
國鐵廣島五行

信仰告白(コクテツーダ)
「國鐵車の他に神車両は無い。國鐵車は神の使徒である。」と証言すること。
配置(オフルー)
関西で要らなくなった國鐵車を快く引き取ること。
黄車(マッキン)
収入の一部で、末期色に施すこと。
断食(クワサン)
廃車をなるべく出さず、重機に餌を与えないこと。
補修(ガムテー)
國鐵車には自然治癒力があるので、外科的な処置は慎むこと。

595:名無しでGO!
11/01/31 13:25:40 mc8FYk+fO
20**年*月*日 **:**現在 近畿エリアの運行情報です。

【山陽新幹線】 客少 一部こだま号運転休止
【学研都市線】 女性客少 一部列車運転休止 ※女性のお客様のみ、京阪・近鉄への振り替え代行輸送を行います
【大和路線】 ルクア買い物客少 環状線内運転休止、JR難波行きで運転
【阪和線】 信号トラブル 運転見合わせ
【万葉まほろば線】 赤字 営業見合わせ、近鉄による代行
【JR宝塚線】 ルクア買い物客少 喧嘩 阪急振替輸送休止中
【和田岬線】黒字 全列車運行休止 
     和田岬までは地下鉄をご利用ください
【加古川線】赤字 営業終了
【関西本線】 赤字 営業終了

このほかの路線でも男性による乗車制限も実施中です。詳しくは駅までお問い合わせください


596:名無しでGO!
11/01/31 13:45:14 Q+HRW+PfP
阪和線だけは普通に障害かよw

597:名無しでGO!
11/01/31 13:46:31 //ZIGNvU0
20**年*月*日    JR西日本よりお知らせ
JR西日本では本年*月**日より旅客運輸規定の一部を改訂します
これまで列車が遅れ乗り継げなくなり最終的に2時間以上遅れても特急料金を払い戻してましたが客少によりこれをなくします
また遅れの原因がJR西日本に無い場合(天候、テロ、お客様急病)も遅れによる払い戻しはいたしません
ただし、2人以上同一行程の場合はこれまで通り払い戻しを行います

旅は、大勢で。御理解と御協力を強制致します

598:名無しでGO!
11/01/31 16:21:41 Qi1ios/DO
九州に対抗して、キハ120ベースの観光特急をつくればいいのに
自販機、リクライニングシート装着
もちろん特急料金
運用は、芸備線と山陰本線あたりで

599:名無しでGO!
11/01/31 16:25:08 Tz4032J6P
便利で快適な中国JRバスをご利用下さい

600:名無しでGO!
11/01/31 18:20:16 RjD+jTnM0
>>594
1日5回、どちらに向かって祈るんだ?

601:名無しでGO!
11/01/31 21:13:12 nv1MEakj0
>>594
どれかのテンプレと交替でこれ追加な

602:名無しでGO!
11/01/31 21:15:29 Z7Siq6sH0
テンプレいらんよあんなの
何が楽しくて貼ってるのか知らないけど無駄に長すぎ

603:名無しでGO!
11/01/31 21:22:47 z2bB9q7+0
>>583
ワガママ言わず117系を受け入れるだけで問題ないはずなんだが>廣島駅近郊


604:名無しでGO!
11/01/31 21:54:41 YFVHA/yY0
田舎で少ないパイを取り合っても
共倒れになるのが関の山だよ

605:名無しでGO!
11/01/31 21:56:37 LuZ+oSzSi
昔広島支社の115に自販機ついてたけどいつ廃止された?

606:名無しでGO!
11/01/31 22:29:34 4OlgcgUJ0
>>601
お経(>>7)の置き換えに一票

>>603
117の処分は岡山の仕事。客いないんだから充分だろ。

607:…?
11/01/31 22:30:11 CaoWkktj0
こないだ、三原で偶々4本並んで全部黄色だった・・・

608:名無しでGO!
11/01/31 22:54:33 MdGdv9N40
改良案件
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
    
 
    
   

                   
                    但し鉄道平行の道路です

609:名無しでGO!
11/02/01 01:35:48 60l61mvk0
で、三江線もめでたくタクシー代行ですね、解ります。

610:名無しでGO!
11/02/01 01:42:00 MVpyQ66E0
三江線等については大雨で線路が流されるのを待ってるだろうな~
尤もそんな待たなくても満州事変のようにJRが故意に線路を破壊すれば・・・

「沿線道路未整備」じゃなくなるので楽に廃止できるね、おめでとう(棒)

611:名無しでGO!
11/02/01 02:33:17 00xSF7eA0
1 名前:朝一くん ◆gQpn99999. @朝一から閉店までφ ★ 投稿日:2011/01/31(月) 10:35:25 ID:???
My railway  JR西日本編 の説明
『My Railway JR西日本編』は、JR西日本が所有する列車の鉄道模型を仮想空間内の
ジオラマで、自由に走行させることのできるシミュレーターアプリです。
高度なグラフィックス機能を駆使し、リアルに再現した3D鉄道模型を自分で
レイアウトしたジオラマの中で走らせて楽しむことができます。
・SLやまぐち号、大阪環状線103系、大糸線キハ52、北陸本線485雷鳥の計4車両を収録
・JR西日本管轄内のルート探索が可能。

スクリーンショット(by appinfo)
URLリンク(iphone.appinfo.jp)
URLリンク(iphone.appinfo.jp)
URLリンク(iphone.appinfo.jp)


612:名無しでGO!
11/02/01 07:37:11 oSJP/Ghg0
また芸備線で鹿グモか。

613:名無しでGO!
11/02/01 07:48:17 i10e0xQ+0
>>598
>>148を買ってきたほうが早いと思う。

614:名無しでGO!
11/02/01 09:18:31 FepYHuVa0
>>608
仮に三江線高速化とかの吉報が入っても、全く感情がこみ上げてこない。

615:名無しでGO!
11/02/01 09:32:02 S4gpuEbC0
三江線高速化&増発のお知らせ
ただ今回の高速化&増発に伴い全列車ジャンボタクシー代行となります。
概ね2時間に1本+朝夕ラッシュ時増発となります。
また運賃は従来と同じです。
一部駅での停留所は駅前から少々移動する場合がございますがご理解をお願いします

団体様(概ね5名様以上)でご利用の際は2日前までのご連絡いただければ確実にご乗車いただけます。
20名様以上同一行程の場合は一台5千円の追加で随時お好きな時間に専用便を運行いたします

616:名無しでGO!
11/02/01 09:59:32 /zEea5Ex0
>>615
川本タクシーの宣伝乙
URLリンク(www.mapion.co.jp)

617:名無しでGO!
11/02/01 10:17:41 6+DAbf450
まあ、あそこはタクシーかマイクロ代行で運賃で足りない分を酉が経費出すにしても 線路+運行維持費>>>>代行経費だろな

618:名無しでGO!
11/02/01 11:09:00 FepYHuVa0
三江線は並行道路も使いにくいけどなw

619:名無しでGO!
11/02/01 11:17:31 6+DAbf450
>>618
が故に残ってるようなもん
道路が全線完成してしまったら終了確実だし

620:名無しでGO!
11/02/01 11:18:36 Yp9PSf3aO
三江線より、芸備線の方が深刻だろ?
沿線は、限界集落つうか完全に死に体みたいな集落ばかり
自治体の存続も危ういんでは?
秘策は何故かキムチだし

621:名無しでGO!
11/02/01 11:33:30 4+zZqkbRO
集落はさほど問題ない。車社会だから芸備線を使わないだけであって。
備後落合の方はもともと大きい集落は無いし。
集落の限界なら三江線の圧勝だよ。

622:名無しでGO!
11/02/01 11:38:32 6+DAbf450
ゲイ備線(塩町以東)木次線って道路はほぼ全線マトモだし大雨とか大雪でも道路の不通期間より線路の不通期間の方が長いし
残ってるのが不思議だ・・・・

623:名無しでGO!
11/02/01 11:54:26 Yp9PSf3aO
>>622
亀井のしずかちゃんが自治体にお願いしてんじゃね?


624:名無しでGO!
11/02/01 12:47:21 1bWPoGRa0
>>600
もちろん酷鉄廣島監理局に向かってだろww

625:名無しでGO!
11/02/01 12:59:17 MVpyQ66E0
>>600
幡生工場に向かって祈るべきかと

626:名無しでGO!
11/02/01 15:20:09 upYHq/9j0
列車運行情報

**:** 現在 広島エリアの運行情報です。
【木次線】 赤字 営業休止
【美祢線】 赤字 復旧見合わせ

【木次線】 赤字 営業休止
**:**更新
少子高齢化のため、出雲横田~備後落合駅間では当分の間、鉄道の営業を見合わせます。なお、同区間ではタクシーによる代行輸送を行っています。

影響線区
木次線 出雲横田~備後落合 営業休止



627:名無しでGO!
11/02/01 15:21:57 upYHq/9j0
【山陽本線】 赤字 本数削減
**:**更新
少子高齢化のため、三原~下関駅間では当分の間、列車本数の削減を行います。
なお、同区間では本数削減に伴う代行バスの運行ならびに増結は行いません。



628:名無しでGO!
11/02/01 15:25:30 upYHq/9j0
【呉線】 赤字 本数削減ならびに運休
**:**更新
少子高齢化のため、三原~広駅間では当分の間、列車本数の削減を行います。
主に朝夕のみの運行となります。
広~広島駅間では当分の間、快速列車完全運休、各駅停車毎時1本化を行います。
なお、同区間では本数削減に伴う代行バスの運行ならびに増結は行いません。
振り替え輸送の対象ではありませんが、呉~広島では高速バスのご利用をお勧めします。


629:名無しでGO!
11/02/01 17:27:22 FepYHuVa0
>>upYHq/9j0
楽しい?

630:名無しでGO!
11/02/01 18:17:05 xhm2rqSx0
いわゆる厨房にありがちな
「ぼくのかんがえたなんたらかんたら垂れ流し」ですね
標本としてはおもしろいと思います

631:名無しでGO!
11/02/01 20:02:10 N+act4NHO
それよりも芸備線の駅メロについて語ろうぜ!
話すことそんなないけど

632:名無しでGO!
11/02/01 20:19:28 FepYHuVa0
芸備線って駅メロあるのか

633:名無しでGO!
11/02/01 20:39:59 2dKvvoFl0
芸備線メトロとな!?

634:名無しでGO!
11/02/01 21:01:06 Yp9PSf3aO
津田栄治アナウンスでヨロ

635:名無しでGO!
11/02/01 21:18:39 3DmrLr000
>>632
URLリンク(www.youtube.com)

636:名無しでGO!
11/02/01 22:16:10 PqiwME5y0
>>635
山陰や九州みたいな放送だな
しかしメロディ導入と聞いて広島駅と同じかと思ったらまさかの新曲w
どっかで使われてる曲なんかな?

637:名無しでGO!
11/02/01 22:51:15 FepYHuVa0
>>635
こんな曲あったんだ。初めて聞いたわ。
三原駅や岡山死者みたいな、少なからず地元に縁のある曲なんだろうか?

638:名無しでGO!
11/02/01 23:03:27 8SwsTS2kO
>>635
良い曲だ。広島駅にも…

639:名無しでGO!
11/02/02 00:07:16 0CkK1MPTO
>>414が聞いたというのもコレだろうか

640:名無しでGO!
11/02/02 01:29:01 1wcwWy0U0
>>602
>>5-9を次からWikiのテンプレリンクだけで省略しとくわ

641:名無しでGO!
11/02/02 01:33:12 il7OXPoe0
>>639
矢賀以北の駅なら聞けるよ。ただ、接近表示に「調整中」の表示の紙が出ているのも事実だが。
曲は完全オリジナルかどうかはわからない。接近放送はホーム柵の代案と言われているから(酉基準)

あと、安芸矢口のホームに列車案内の電光掲示板が設置されてた。(まだ動いてないようだが)

これで広島シティーエリアの接近放送全部するようになったってことかな。

642:名無しでGO!
11/02/02 01:39:58 il7OXPoe0
しまった、可部線はどうだったっけ?。今付いてない駅は芸備線と同じのがつきそうな気がする。

>>638
今でこそ広島駅の8・9番線に入線メロディ流れているけど、広島駅で芸備線だけ後回しで何年かは
入線の放送だけだった。

643:名無しでGO!
11/02/02 01:55:37 6hXtqVLn0
>>642
可部線は広島・横川除けば接近放送は大町だけだったかな

644:名無しでGO!
11/02/02 04:09:04 Yvq76jghO
>>641
まぁ今度芸備が簡易PRCになるから、その絡みの整備だしね。
今まで芸備はCTCだったんだぜ…

645:名無しでGO!
11/02/02 05:22:58 K57uTa3K0
>>635
関連の鹿徐行ワラタ

646:名無しでGO!
11/02/02 09:31:15 RCsAyPA40
>>625
>>7を唱えるわけですねw

647:名無しでGO!
11/02/02 09:36:58 ngqrPlDO0
どこかで聞いたような曲だけど…
最初のプルルル…はJRQみたいだ。

648:名無しでGO!
11/02/02 10:36:05 PY366HnM0
>>645
30秒ぐらいまで徐行区間だったみたいだけど必殺25キロかい
制限解除標識後も鹿がいるから必殺15キロかw

もう全線

┏━━┓
┃ 1 5 ┃
┃ 鹿  ┃
┗━┳━┛
   ┃
   ┃

  でいいよ

649:名無しでGO!
11/02/02 11:12:11 RCsAyPA40
鹿が嫌がる色は何かなと思ったけど、奴らはモノクロなんだな。
末期色も灰色に見えるわけだ。

650:名無しでGO!
11/02/02 13:04:07 HpygO3Qk0
URLリンク(www.yasashisa.jp)
>猪・イノブタ・鹿などの害獣を寄せ付けず
JRもNexcoも努力はしてるみたいだぞ。

651:名無しでGO!
11/02/02 13:10:46 PY366HnM0
>>649
末期色と識別できないとはしあわせやな~>鹿

652:名無しでGO!
11/02/02 13:17:48 8TNfRPNq0
┏━━┓
┃ 3 0 ┃
┃ 猪  ┃
┗━┳━┛
   ┃
   ┃

653:名無しでGO!
11/02/02 13:43:26 ZhGVn9uK0
┏━━┓
┃ 3 0 ┃
┃ 客 少 ┃
┗━┳━┛
   ┃
   ┃

654:名無しでGO!
11/02/02 16:46:13 mdPmj+JJ0
自動放送は塩町以東の芸備線の駅でも流れるの?
備後落合とかでも?

655:名無しでGO!
11/02/02 16:57:11 VqHHDoXjO
矢賀までわざわざ聞きに行って来たw
うpされてる三次のよりメロディーが、というより放送ごと半音高い。
ただ上下同時に鳴るから曲が訳分からんくなるがw

あと、数分前には時刻や行き先も放送されるが、あまり聞き慣れない言い回しだった。

656:名無しでGO!
11/02/02 17:47:31 gDj21qUyO
>>654
あんな僻地に導入するわけがない。やってても庄原まで。
そもそもチイは岡山支社の管轄だし。

657:名無しでGO!
11/02/02 17:52:55 PY366HnM0
備後落合についでに電光式列車時刻案内もあったらスゴス
特定のLEDばっかり飛びそうだw

658:名無しでGO!
11/02/02 18:58:49 MKpwOw9S0
自動放送って、戸坂とか玖村みたいな無人駅でも流れるの?

659:名無しでGO!
11/02/02 19:07:05 yDbfCEK+0
>>658
無人・有人は関係ない。入野でも本郷と同じ接近放送流してるぞ。

660:名無しでGO!
11/02/02 19:39:57 MKpwOw9S0
ありがとう。
でも芸備線と比べて利用者が、倍以上多い可部線が先だと思うが、3月のダイヤ改正に間に合うように、
これから工事を始めるのだろうか?



661:名無しでGO!
11/02/02 20:25:42 cR+9N6RhO
可部線は新神戸にあるような可動柵で

662:名無しでGO!
11/02/02 20:25:50 0Ynd8vUxO
下祇園は工事してるみたい

663:名無しでGO!
11/02/02 20:40:41 SkQr4wO00
ドア上のマナーポスターが更新されてたが、あれって今回は広島ネタなんだな。

しかし、「マナーの掟」サイトの動画に出てくる電車が岡山ネタの時は末期色になってたのに
今回は広島リニューアル色になってるw

664:名無しでGO!
11/02/02 21:14:19 /7boQXiR0
>>660
芸備線の自動放送と列車接近掲示器はPRC(SRC)の関係で工事しただけ。
利用者数とかダイヤ改正とは何の関係も無い。

665:名無しでGO!
11/02/02 21:23:44 4f1SgSrsO
>>663
こんぴらさん号かもしれないぞw
でも車内はロングになってるね。広島はちゃんとクロスになってる。

666:名無しでGO!
11/02/02 22:07:08 d4eBjQSB0
>>663
で、乗車したのは結局「車庫ライナー」てかw

667:名無しでGO!
11/02/02 22:56:19 NGfgrDkN0
単色化されるのは結構だけど何で黄色なのか?

昔の国電や客車のように茶色か客車のような赤色
もしくは会社の色のブルーとか・・・

まぁ100歩譲って黄色の電車を幸せの黄色い電車 
西方の黄色でお金がたまる電車と思って認めるとしよう

それでも頻繁に故障したりするの"だけ"は勘弁してくれ
JR西日本よりボロ電車【経年車両】使ってるところも多くあってもトラブルは内容に細心の注意をしてるはずなんだが・・・

668:名無しでGO!
11/02/02 22:58:03 cYHd54xh0
>>658
どちらも「列車が到着します」案内と入線音楽のみ。行き先や方面の放送まではやってない。
入れ替え可能駅は方面の放送があるのかはよくわからない。

>>657
備後落合に付けるなら。広電で使っている到着表示板の方が良かったりして。あれだと電球仕込むだけでいいから。

意外に行き先表示にLED搭載されるのが早かった芸備線のキハ(当時広ヒロだった)
キハ28・58にも搭載されたものの使うことなく撤去されたというネタまでやってのけた。
ちなみに搭載されたのは、今もまだ残っている赤色1色のみの見えにくいのが評判のやつだった。



669:名無しでGO!
11/02/02 23:02:58 y7/F5H+C0
>>667
単色塗装にする理由は「経費削減」
ベタ塗りすれば安くなるだろう、って会社が塗るより遥かに手間のかかる整備をちゃんとやるはずない

670:名無しでGO!
11/02/02 23:07:08 d6Dk4s8s0
だから末期色って蔑称が定着したわけでな

671:名無しでGO!
11/02/02 23:13:34 RCsAyPA40
>>667
支社別運動会で廣島が最下位になったからではと妄想してみる。
1位(末期色免除) 神戸 無色
2位(好きな色を2色) 金沢 アカ 青
3位(余った色から好きな1色) 京都 緑
4位(同上) 和歌山 青緑
5位(同上) 山陰一味 橙
6位(残りの一色) 岡山 末期色
7位(6位と同じ色) 廣島 末期色


672:名無しでGO!
11/02/02 23:17:40 vrdiLCQe0
電車も終色にすりゃペンキ1色で済むのに

673:名無しでGO!
11/02/02 23:18:49 RCsAyPA40
221を造ったときは消化器を見えないところに収納するほどインテリアに
こだわっていたのに、今やURLリンク(mb1.net4u.org)
同じ会社とは思えない。

674:名無しでGO!
11/02/02 23:21:52 y7/F5H+C0
優先席の上にお漏らしクーラー……

675:名無しでGO!
11/02/02 23:22:17 vrdiLCQe0
オムツとガムテの夢の競演

676:名無しでGO!
11/02/02 23:26:21 vrdiLCQe0
>>674
尿道の緩い老人が万一漏らしてシートが濡れてしまっても、クーラーのせいで濡れていると
誤魔化せるようにと國鐵廣島の粋な計らいなんですよ

677:名無しでGO!
11/02/02 23:26:32 K4FCoKmJ0
お年寄りはクーラーが嫌いだから、吹き出しロも塞げて一石二鳥だねw

678:名無しでGO!
11/02/02 23:45:53 wEDTH1NH0
>>669
単色塗装に変更した能勢電は整備をちゃんとやってるけどな。

679:名無しでGO!
11/02/03 00:00:39 l8M2O1d90
>>673
はぁ?同じ会社じゃないぞ。221はJR西日本という別の会社だ。

680:名無しでGO!
11/02/03 00:28:21 Yx9aNVKoO
JRに西日本なんて会社は無いぞ?西日本酷有鉄道(酉)、末期色鉄道ならあるけど。

681:名無しでGO!
11/02/03 00:44:59 C2oyNZuj0
西日本100人超抹殺鉄道ならあるけどwww

682:名無しでGO!
11/02/03 00:59:55 C2oyNZuj0
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

683:名無しでGO!
11/02/03 01:03:29 C2oyNZuj0
URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

URLリンク(www.youtube.com)

684:名無しでGO!
11/02/03 07:19:11 hJT7nTcM0
河戸復活へ向けて11年度着工、キター

685:名無しでGO!
11/02/03 08:12:49 vniHSEXt0
>>682
こいつがかの有名な股尾前科かw股尾前田は初めて見たわw

686:名無しでGO!
11/02/03 08:27:26 D+z8Q92XO
>>684
金は誰が出すの?
どうせまた再検討(無期限延期か30年後に先送り)だろ?

687:名無しでGO!
11/02/03 10:08:47 obmofgPW0
可部―旧河戸間を復活方針
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

まだ方針どまり…
だいぶ確定に近いんかね?


688:名無しでGO!
11/02/03 10:32:37 /QCcLttc0
市はもう確定だろう。ここから先は酉の判断次第だな。まぁこれで蹴ったら今以上に白い目線がw

689:名無しでGO!
11/02/03 10:37:56 +Eg27ql00
可部と広島北ICの間は住宅地が広がっているけど、
福岡の西鉄や神戸の神姫みたいに、都心~住宅地の
通勤高速バスを走らせたりしないのかな?
河戸まで伸ばすより安上がりな気がするけど。


690:名無しでGO!
11/02/03 10:43:57 Lxk/4lKi0
>>682>>683
URLリンク(www.youtube.com)
灘の信号所でおバカ指令が新快速を側線にぶち込んで45制限を90(普段120以上出てるから非常掛けたとおもわれ)で
突っ込ませて危うく脱線させるとこだった事件もあったなー
そーとー揺れたと思われるが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

691:名無しでGO!
11/02/03 11:11:31 /QCcLttc0
>>689
安上がりだが、通勤時間帯はマイカーで混雑するから時間食う。

692:名無しでGO!
11/02/03 11:13:11 YdwK2iFKP
>>689
便利な広交をご利用ください
つか深夜便は停車少ないから高速バスみたいなもんだしw

693:名無しでGO!
11/02/03 11:27:02 F0VYNa+p0
URLリンク(apr.2chan.net)
単色なのに広島の汽車より10000億倍マシに見えるのは何故なんだぜ

694:名無しでGO!
11/02/03 11:36:40 zInfOgRK0
>>693
103は末期色でも似合ってるじゃん

695:名無しでGO!
11/02/03 12:32:22 xtWf7m3JO
>>689
末期色会社がとどめを刺されまつ

696:名無しでGO!
11/02/03 12:57:32 /QCcLttc0
>>693
白だったら、オレもここまでネタにされることは無かったと思う。

697:名無しでGO!
11/02/03 13:41:23 E6rCV48WO
美祢線の復旧区間が一部
線路敷設されてるの
国道から見えたけど
PC枕木になっててワロタワわ

698:名無しでGO!
11/02/03 13:49:46 Lxk/4lKi0
もうプラレールでいいよ

699:名無しでGO!
11/02/03 14:23:11 /QCcLttc0
復旧ついでに美祢鉄道として切り離せばいいのに。
酉は運営する気ないのに、自治体はやる気満々なんだから押し付けても文句言わないはず。

700:名無しでGO!
11/02/03 14:47:33 WUUWUIxu0
>>693
どっかの西武電車かと思った(´・ω・`)

701:名無しでGO!
11/02/03 16:06:59 X8D3XIf30
207事故編成が戻ってきたので、損傷が少ない3両を広島に転属させたりしないかな?

702:名無しでGO!
11/02/03 18:16:11 vniHSEXt0
妄想は自由ですから好きなだけどうぞ。

703:名無しでGO!
11/02/03 18:58:34 dF0ce8xDO
>>697
美祢線は元々PC枕木だべ

704:名無しでGO!
11/02/03 19:29:21 pedsBkxkO
JR西日本ちゃん「みんな~!ついに115系300代(C-32)が濃黄色になったよ♪」
JR西日本ちゃん「えへへ♪どんどん幸せの黄色い電車がふえていくね♪ みんなにも幸せが届くとイイな☆」

705:名無しでGO!
11/02/03 19:44:33 E6rCV48WO
>>703
省力化タイプの新型PC枕木
真新しい枕木だったよ

706:名無しでGO!
11/02/03 19:54:27 ZaqM/FQmO
>>698

美祢線プラレール化

抱腹ww

707:名無しでGO!
11/02/03 19:55:35 vniHSEXt0
どうせ復旧させても使わないくせに・・・なんという税金の無駄遣い。

708:名無しでGO!
11/02/03 20:07:19 5vhT9/fJ0
>>707
山口市民が言うのもなんだが美祢、長門ともに人口少ないからな。
これ以上県は無駄な税金使うのをやめろと小一時間(ry
駅利用者が4ケタ行く駅両端以外で一個もないのに

709:名無しでGO!
11/02/03 20:51:49 wpoVoaC10
美祢線は、いざという時の軍需を見込んでるとかいう噂があるらしいけどね。
北長門は防衛拠点としてはそこそこ重要らしい。
本当かどうかは知らんし、軍用列車が通れるのかどうかはわからん。

710:名無しでGO!
11/02/03 21:38:02 O9gNGVvQ0
どこが攻めてくるっちゅうねん

711:名無しでGO!
11/02/03 21:50:48 puop1udJ0
>>710
中国・ロシア・韓国・北朝鮮
周りにはたくさん敵国が居ますが何か?

712:名無しでGO!
11/02/03 21:57:32 QezbAUGd0
そんなこと言ったら宗谷本線とか、根室本線の末端部なんてズタボロですが
標津線はすでに廃止してるし

713:名無しでGO!
11/02/03 22:01:09 vniHSEXt0
>>709
だったらもうATSもCTCも全部外して無閉塞列車で運行しようか

714:名無しでGO!
11/02/03 22:05:43 QezbAUGd0
>>713
電池でもOKな通票閉塞復活きぼんぬw
腕木信号のランプはカンテラでね

715:名無しでGO!
11/02/03 22:37:39 +Eg27ql00
>>695
調べたら可部駅~広島北IC(廣島道)(山陽道)(高速4号)~廣島BSで45分だった。
可部-広島が電車で38分なことを考えると、住宅地からなら移動時間が加わって、
50分台。高速バスが走れば可部駅より北の住宅地なら30分台で都心へ出れることになる。
バスに客を取られたら、可部線を廃止したことを反省して自前で延伸するかもしれないな。


716:名無しでGO!
11/02/03 22:58:46 t8ijn/wr0
>>715
うんにゃ、末期色会社なら安心して可部線の現行区間もあぼーんの理由にしまつ

717:名無しでGO!
11/02/03 23:16:12 lqjoZFWC0
>>709
萩・見島に自衛隊が常駐してて、そこが防衛最前線だから長門市に集まる意味はあるのかと。
中継飛行場なら岩国や防府だし、陸上なら上山口駅近くに駐屯地もあって、そこから美祢線経由なんて
遠すぎて話にならん。



718:名無しでGO!
11/02/04 00:01:13 i1FrUenlO
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

719:名無しでGO!
11/02/04 00:07:05 rPGAdfng0
>>715
國鐵「よっしゃバスに勝てないから可部線全線廃線できる!(キリッ」

720:名無しでGO!
11/02/04 00:25:57 5khow8H1O
美祢線、再開しても岡見貨物が今後どうなるか
エコロジーの流れで鉄道貨物というメリットはあるけど
トラックと比べて輸送コストはどうなのか…

721:名無しでGO!
11/02/04 00:43:42 /4fldSdD0
かなり時間かかったけど比婆山付近も復旧させたし何だかんだで復旧はすると思っている

722:名無しでGO!
11/02/04 00:46:01 qufTufg0O
一度に運べる量を考えたら圧倒的に有利だけど、果たしてそこまで(運ぶ)量があるかどうか…。

723:名無しでGO!
11/02/04 00:54:01 5khow8H1O
>>722
ま、依頼主(三隅火電)がしっかり稼いでいただかないと。
わざわざ國鐵廣嶋自らが運行してるんだしな。

724:名無しでGO!
11/02/04 00:56:10 fyo9jdhqO
>>715
國鐵廣島はまだ気付いていないんだろ

725:名無しでGO!
11/02/04 01:02:36 f3I55/O80
可部線復活おめでたう


726:名無しでGO!
11/02/04 01:07:06 5khow8H1O
大量輸送、定時運行が鉄道の利点
うまくやれば十分に鉄道も逝かせるのになあ
三次広島線とか

727:名無しでGO!
11/02/04 02:31:42 2HWCtXPK0
>>722
今まで運んでいたんだから量はある。
あの量をトラック輸送に代えたらかなりカネがかかると思う。
三隅~美祢の往復満載だからな。

728:名無しでGO!
11/02/04 07:33:23 pJTd6W9iO
>>726
全く同意
いつ到着するバスなんか使えねぇよ

729:名無しでGO!
11/02/04 08:07:44 lUT30FST0
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
営業係数は東海や東日本の田舎路線と比べれば、中国地方はましだな。
しかし、中国地方より酷い赤字路線に新車が走っているのはやはり
会社が違うだけのことはある。

730:名無しでGO!
11/02/04 09:39:29 DYnV1Uc70
呉西線さえ・・・

731:名無しでGO!
11/02/04 09:42:28 wyDMCalA0
>>729
それは数字のマジック

ローカル線に新車入れたりして投資すればするほど数字は悪化する

何もしていない放置プレーの西日本ロカール線が数字で上なのはその為

他社と同じく投資していれば数字は悪くなる筈だ


アーバンでロボが混じっているのも数字的に良く見せる為のマヤカシですよ

732:名無しでGO!
11/02/04 10:50:39 NYdfvKVQ0
可部線に関しては広島市のお布施もあることだから可部線限定ながら
新車投入も充分有り得るぞ。

733:名無しでGO!
11/02/04 10:58:13 5khow8H1O
>>732
市としては、壁線限定運用はあまり好ましくないかも
壁線、芸美線、市内山陽本線運用でないとなかなかお布施も出し難いだろうし


734:名無しでGO!
11/02/04 11:11:15 qif0WlWu0
>>733
>壁線、芸美線、市内山陽本線運用

気動車限定じゃん。
キハ120ですね。

735:名無しでGO!
11/02/04 11:15:15 40LTRLjs0
なんで可部線改良なのに気動車を投入しなきゃならないんだよ。
可部線はほぼ限定運用だし、せいぜい朝に呉東線に行ってるだけだから問題ないだろう。

736:名無しでGO!
11/02/04 11:16:11 40LTRLjs0
>>735>>733へのレスね。

737:名無しでGO!
11/02/04 12:02:55 lUT30FST0
山陰ですら223が走っているというのに。。。

738:名無しでGO!
11/02/04 12:12:25 5khow8H1O
>>737
山陰は特別なんだよ。
あちらではいまだに鉄道がメイン貼ってる地域なんだし

739:名無しでGO!
11/02/04 12:26:27 m8E8iqlG0
可部線延伸による運用増加分は、黄色の103系でいいよ

740:名無しでGO!
11/02/04 12:30:22 3SfcSpd00
和歌山から玉突きで刺客105が送り込まれるんじゃね?

741:名無しでGO!
11/02/04 12:42:07 40LTRLjs0
で、和歌山線はめでたく廃止ですね、わかります。

742:名無しでGO!
11/02/04 12:48:16 5khow8H1O
>>741
いえ、和歌山線に新車投入ですが

743:名無しでGO!
11/02/04 13:19:11 fyo9jdhqO
JRブジネス。

わざと廃止して、市と国の費用で復活させる。


744:名無しでGO!
11/02/04 13:24:04 Dw7rPknO0
>>742
妄想はブログに書け。

>>743
全然JRに利益が無いけど。

745:名無しでGO!
11/02/04 14:58:59 3SfcSpd00
いや、延伸分の不足車両はお布施汁って言い出しかねないぞ

746:名無しでGO!
11/02/04 15:01:33 Dw7rPknO0
そもそも予算に車両の製造費なんて入ってないし。

747:名無しでGO!
11/02/04 15:33:35 ZmlX4te70
>>733
なんで?
むしろ全線市域だから効率的ですね

748:名無しでGO!
11/02/04 16:02:15 PivO1VK70
読売では延伸確定記事になってるな

JR廃線、初の復活…広島市の可部線
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

749:名無しでGO!
11/02/04 17:50:34 Q+m/JEFJO
國鐵廣島「という夢を見た」

750:名無しでGO!
11/02/04 18:05:40 9vEGhr0V0
今のところ中国新聞が一番詳しい?
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

751:名無しでGO!
11/02/04 19:30:42 fyo9jdhqO
>>744
自治体が車庫まで作ってくれるよ

752:名無しでGO!
11/02/04 20:10:06 lgbpRETG0
ただし時間がかかるな

753:名無しでGO!
11/02/04 20:13:35 IRrjATv/0
大掛かりな撤去工事が必要となる国道陸橋のおかげかな。

754:名無しでGO!
11/02/04 20:20:41 hGSSw16kO
可部線限定で思い出したが
ドアの上にある可○自動車学校の広告って3ドア車にしか入ってないよな。

ほとんどワンマン編成だから呉東線でばかり走ってるのに、広告の効果あるのか?もったいない…

755:名無しでGO!
11/02/04 20:23:45 q881v8AWO
>>754
宮原の223系(運用区間は福知山~大阪・尼崎~奈良)に滋賀銀行の広告が入ってた。

756:名無しでGO!
11/02/04 20:52:57 xZXgpBroO
酉「自治体のお布施で新車入れれば近所で走らせてやんよ」

757:名無しでGO!
11/02/04 22:11:40 DUQKzdvDO
>>731
それでも精々20%位しか数字を押し上げないはずなんだが、、、
>>729
利益出し過ぎて税金払う位ならば、新車買う方を選ぶってことでしょう。
糞西は退職金の捻出であっぷあっぷしているww
確か糞西は経常利益の50%以上が退職金で消えるはずで、東は30%前半だから、ここが格差に繋がっている。

758:名無しでGO!
11/02/04 22:17:25 DUQKzdvDO
>>731
おっとすっかり忘れていたが、新車入れると燃費向上で経費が浮くし、
キハ40みたいな重い車両から重量が軽い新車になれば、保線にかかる費用も削られます。
結局糞西が新車を入れないのは「目先の金が全てだから」「目先の金を追求することが会社の目的だから」です。

759:名無しでGO!
11/02/04 22:19:20 RqW4/hdb0
メンテナンスコストが下がると貴重な天下り子会社の売上が下がるからな

760:名無しでGO!
11/02/04 22:43:50 2fVvF1q30
これで広島にも新車が入る事が確定したな。
長かったな。

761:名無しでGO!
11/02/04 23:02:09 lgbpRETG0
>>760
どこをどう読んだらそう解釈できるんだ

762:名無しでGO!
11/02/04 23:23:17 q774Jemx0
しかし、夢も希望もなく
ひたすら安楽死の道を進んできた国鉄廣島にとって
廃線復活は小さいながらも久しぶりの明るいニュースだ


763:名無しでGO!
11/02/04 23:24:02 XT2xlK950
>>758
キハ120を増備しるということですね。

764:名無しでGO!
11/02/04 23:25:53 qTEQxNB/0
新車キハ120といっても國鐵型より新しいという意味で
大糸北線みたいにどこかのお下がりじゃないのか

765:名無しでGO!
11/02/04 23:51:24 BW3Unn8I0
キハE120くれ
ただの120はいらん

766:名無しでGO!
11/02/05 00:12:11 kZxscWUC0
キハ40の3連でがまんしる

767:名無しでGO!
11/02/05 01:01:41 2bFmwbyNO
>>759
なるほど、国鉄車じゃなければ、天下りや定年再雇用の居場所が減ってしまうもんな。
これはアーバン地区にもうじゃうじゃ国鉄車が居る説明にもなる。
>>763
いい加減に新形式がそろそろ出てもおかしく無いはずなんだけれど、、、、

768:名無しでGO!
11/02/05 01:26:38 jT8QmkpJO
>>767
キハ120
新形式つうかまんまコンセプトを受け継いだのがキハ187だろうな。
徹底的な車両の部品共有化とへなちょこボデー、ハイパワーエンジン
コンセプトはまんまうり二つ

769:名無しでGO!
11/02/05 01:35:27 kZxscWUC0
酉が一般用気動車を増備するなら、キハ122/127になるんでない

770:名無しでGO!
11/02/05 04:23:46 JuNzp9QrO
>>768
キハ187と共通設計なのは
キハ126だよ。
例えば速度検出器も共通で
ディップスイッチの切り替えで126にも187にも使える
以前後藤で187についてた検出器を整備後126につけたとき切り替えを忘れて
湖山池付近の直線区間で130キロ運転やらかしたことがある。

771:名無しでGO!
11/02/05 08:03:32 xWBg4+6X0
>>769
酉のことだ。ローカル線にはキハ122じゃ輸送力過剰だから、車両長だけキハ120並のキハ123とか造りそう。

772:名無しでGO!
11/02/05 08:30:50 S59XCOBw0
>>771
新潟トランシスがレディメイドの16m車をLE-DCもNDCも生産終了したから、問答無用で18m第三世代NDCになるぞ。
 それまでLE-DCだった樽見とわたらせが相次いでNDCを導入している。

 まさか高くなるのを承知でオーダーメイドで生産依頼するとも思えんしな。


773:名無しでGO!
11/02/05 08:44:07 jT8QmkpJO
米子「うちのキハ126やるから、お前んとこの美祢キハ120全部くれや」

774:名無しでGO!
11/02/05 08:46:00 JuNzp9QrO
むしろ海の313とキハ25みたいに
225車体の気動車みてみたい

775:名無しでGO!
11/02/05 11:17:14 djPAyGCv0
>>761
過去に地元自治体が出資して線路改良や延伸した路線には必ず新車が入ってる。
小浜線、姫新線、加古川線、山陰線(鳥取島根)、北陸線、東西線などなど

776:名無しでGO!
11/02/05 11:17:39 Z9y0IfXN0
初期221系の車体にキハ40系の駆動部分をくっ付けて魔改造DCとか・・・

777:名無しでGO!
11/02/05 11:41:03 jT8QmkpJO
>>776
キハ181ベースの普通列車ですね

778:名無しでGO!
11/02/05 12:59:37 1C3jjfXd0
>>777
結局キハ40に収束しそうな悪寒

779:名無しでGO!
11/02/05 14:32:11 58JrRkI80
>>778
そりゃそうや

780:名無しでGO!
11/02/05 15:10:43 sre5IQuT0
転クロのキハ40って九州にオリジナル無かったか?

781:名無しでGO!
11/02/05 16:11:03 MmV4+bSzO
復活区間は非電化ってのは決まってるのか?

782:名無しでGO!
11/02/05 16:44:32 N0GrDVgt0
たった一区間の為だけに架線下DC運転を西がやると思うか?

783:名無しでGO!
11/02/05 17:03:34 M07u3dbf0
可部線延長部分が非電化とか言ってる奴は構ってチャン
放置推奨

784:名無しでGO!
11/02/05 17:31:47 Lbi0hU970
>>772
こんな感じ?
キハ123/キハ128
キハ120の18m車体。車内は廃車から外してきた転換クロスシート+ロングシート。
足回りはキハ126と同じ。

785:名無しでGO!
11/02/05 17:48:08 zS43Glwv0
>>784
クーラーとヒーターと便所と
あと扉や窓ガラスや運転台も外してこなくちゃ

786:名無しでGO!
11/02/05 18:05:23 X76F9i460
台車もな

車体構体とエンジンだけ新品、あと中古

>>785
クーラー再利用でオムツの伝統は継承されるのであった

787:名無しでGO!
11/02/05 18:41:02 gUsKMU8A0
そういや末期電車って車内もオール末期にすれば面白いのに
特に便所がカオスになる

糞して末期ペーパーで拭けばオムライスだべ?

788:名無しでGO!
11/02/05 19:02:55 X76F9i460
オムライス噴いただろうがw

789:名無しでGO!
11/02/05 19:05:56 xSZe4vFF0
>>788
俺にオムライスを作ってくれ

790:名無しでGO!
11/02/05 20:23:49 2bFmwbyNO
糞西は近い将来、廃止か路線を自治体に押し付ける計画だから、新車入れたり団塊退職した分補充しないで減便しているんじゃないだろうか?
目も当てられない惨状にして、我慢出来なくなった自治体に押し付けるか廃止してうまー。

791:名無しでGO!
11/02/05 20:32:25 xWBg4+6X0
そういう雑な妄想はブログかチラシの裏に書けよ

792:名無しでGO!
11/02/05 20:34:14 B+zdiC3q0
雑じゃなくても妄想はチラシの裏に書けよ

793:名無しでGO!
11/02/05 20:50:59 X76F9i460
妄想が現実になってゆく会社        


               國鐵廣島








ただし新車妄想は除く

794:名無しでGO!
11/02/05 21:24:25 n0nLUTex0
>>793
それだと今頃新車だらけにならないか?


日本語おかしかったらごめん

795:名無しでGO!
11/02/05 23:17:14 3r0eWFFVO
東日本が作ってる汽車は新津製?

工場じゃなくてメーカなら便乗発注で安くなったりせんの?

私鐵とかがよくやっとるじゃん

796:名無しでGO!
11/02/05 23:47:18 S59XCOBw0
>>795
新潟トランシス製
 キハ122なんか、キハE120の車体外装の下半分同じだよ。さすがに上部はJR東が窓割りとか雨どいの
作り方を新津(もしくは東急)に合わせる様に指定してんのか、かなり作りが感じ違うけど。その割にはハイブリッド
はトランシス仕様なのが不思議だけどな。

安くしたいなら大量発注かければ工場側も専用ラインを確保して同じ車両作れるから安くなる。


797:名無しでGO!
11/02/06 01:10:46 eaEFpAwl0
てか延長区間って電化するんじゃなかった?
そんな記事を中国新聞でみた気がする

798:名無しでGO!
11/02/06 01:27:20 yeZhnySBO
>>794
悪い妄想ばかりが現実になるのが大鐵クォリティー
そして本家大鐵では、妄想を遥かに超えたダイブまでやからすぶっ飛びぶり、、、

因みに在来線の改札機は、糞西の子会社が販売しているとのこと。
既製品で済ませない辺りが、合理化が不徹底なのは天下りの為という説を補強しているね。

799:名無しでGO!
11/02/06 01:33:08 EgRnl/Vr0
東も改札・券売機は子会社JR東日本メカトロニクスなんだけど、この差はいったい……

800:名無しでGO!
11/02/06 01:49:52 hgpt3PF00
山口は国鉄率一位だけど、特急が走ったり九州からステンレス車がやってきたりと
二位の廣島よりはましに見えるな。
廣島にも特急か急行が欲しいな。マッ黄ンガムテ急電でも構わないから。


801:名無しでGO!
11/02/06 01:54:25 IV/qjrrsO
キャッシュが欲しいのなら、イベント列車走らせたいいのに
廣嶋は鐵オタにはたまらん地域なんだしさ
備後落合行き秘境駅ツアーとか
昔やっていた、臨時SLやまぐち号益田行きとかもオタにはたまらん企画だろうに

802:名無しでGO!
11/02/06 02:24:04 W+KPc4F5O
妄想の上を行く末期色

803:名無しでGO!
11/02/06 02:30:10 qIATl4TT0
あの関水金属から末期色117系が発売されるとは・・・

804:名無しでGO!
11/02/06 02:35:41 WFCf29+Z0
>>797
実際は電化で復活、車両も一切変わるまい。
…みんな、それを踏まえた上で妄想してるんだよ多分。

今回の復活は前からいわれてたことだけど良かったね。
うまくいくと思うよ。


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