11/08/10 18:00:12.06 NpLdxZyU0
>>697
【SRT北線の閉塞方式】
クルンテープ~ピッサヌローク;CTC
(クルンテープ~ロッブリーは複線ではなく単線並列)
ピッサヌローク~シラット;たぶん連査(連動?)閉塞
シラット~チェンマイ;タブレット閉塞
ピッサヌローク以北では独特の形状の腕木式信号機も見られるし、
タブレット閉塞区間では優等列車が通過しながらタブレットを受け渡しする。
こういうところがタイ国鉄に日本のファンが根付く所以かも知れない。
ちなみにベトナムでもタイでもマレーシアでも双信閉塞は見たことがない。
ベトナムはハノイ周辺以外は全て単線のため。
タイの複線は上にも書いた通り単線並列でCTC化だし、
現在複線近代化工事中の南線のバンスー口もCTCかATCになるだろう。
マレー鉄道もクアラ周辺の複線区間は自動化されていた模様。
(クアラ近郊を通過したのが夜だから確実ではないが)
むしろヨーロッパの、かつて賑わっていたが今は衰退した地域の、
亜幹線の末端区間などに残っていそうだが、どうだろう?