11/01/05 04:54:28 DXkqR4wG0
>>324
何を言うかと思えばまた全然路線状況の違う路線を出して来てんのか
まずダイヤを組む上での前提条件からして青梅線とJR宝塚線じゃ前者は基本的に全列車各停で
線内通過の優等列車は休日のみ運転、しかもその優等とて通過駅こそあれど飛ばす訳ではないのに対し、
後者は優等列車ありきで組まれている、と全くダイヤに対する考え方が異なる訳だが
更に単線の1面2線で運転系統が分断される駅と複線の2面3線(そのうち1面2線は上り線側に存在する)で、
別に運転系統の分断される訳ではない駅での接続を同一視してる時点で話にならんな
前者なんかJR宝塚線が篠山口でやってる
福知山方面からの普通到着→続けて大阪方面からの丹波路快速到着→福知山方面から大阪方面に向かう客と
大阪方面から福知山方面に向かう客が入れ替わる→それぞれ元来た方向に向かって発車
を種別なんかを東仕様に変えてやれば済む話なんだからな
宝塚駅とは全然状況が違うんだからそりゃ出来るだろうよ
大体、単線区間における1面2線は貧弱でもなんでもないし
特急は1時間に1本しかなくとも1時間に2本丹波路快速があるから1時間4本ある学研快速のうち、
3本は後ろに2~3分程の僅差で後続の優等に追われてるからたかが特急1本だけと簡単に言う訳には行かないんだが
特急にしても篠山口以北の単線区間は走るわ、福知山で京都方面からの特急との接続があるわ、
更に山陰本線には入るわとおいそれとスジを弄るわけにはいかないし