10/12/21 23:03:57 8OBCiY1w0
>>894
>いいよあんな眼鏡
すまん。このひとフレーズで今年一番最高にワラタ。全てが含まれるなw
結局某社とも変わらんわけだ。
>会社に勤続出来ない何か原因があるのだろう。
イエスマン以外は以下略・・・なのか。
901:名無しでGO!
10/12/22 00:12:19 9Kyw8hwT0
>>900
たぶんそうだろう。
他人を色眼鏡で・・・・・以下略
902:名無しでGO!
10/12/22 03:02:25 DsA1VONJ0
鉄道誌の編集部って人数少なそうだから
人間関係がどうしても濃くなって
色々ありそうだなw
ただでさえ鉄分濃い奴ってアレだろw
903:名無しでGO!
10/12/22 21:10:11 mw78y5YFP
>>899
誰も国籍の話なんかしてねえよ
形容詞的に朝鮮人って言ってんだ
904:名無しでGO!
10/12/22 21:14:52 movb6kQ90
RF全盛期の国鉄特急を撮る!の元ネタ
URLリンク(homepage1.nifty.com)
905:名無しでGO!
10/12/22 23:55:04 ufZ88Vfb0
>>902
どこもジャイアンみたいのがいて、マンドクサイだけだろww
906:名無しでGO!
10/12/23 00:53:37 2h+6cBHJ0
RJも海外記事の掲載止めたから、英語力を生かす場が無くなった杉浦氏が辞めたな。
907:名無しでGO!
10/12/23 01:21:57 KlPFeFHxP
>>906
秋山氏が書いてるよ
908:879
10/12/23 07:12:35 kGWzWlO+0
>>881はもう少しカメラ勉強したほうがよくね?
>>880はかなりマトモな事を書いてるよ。
EOS60D買った。
909:名無しでGO!
10/12/23 08:32:09 z9Z7goRT0
>>879
だからここは鉄道雑誌スレだから、具体的なカメラの機種の話なんてのはスレ違いだってことだっての
お前はもう少し2chの勉強したほうがよくねw?
910:名無しでGO!
10/12/23 08:33:06 DeYqUdjD0
>>908 レンズは何を買った。kwsk
911:908
10/12/23 08:56:05 Uml1YhcS0
>>910 レンズキットにキャッシュバック対象のEF50F1.4 EF85F1.8 EF100F2を買った。もうすぐ会社なんで失礼。
912:名無しでGO!
10/12/23 11:58:25 oPkMLHVw0
>>911
いい組み合わせじゃないか。APS-Cで1.6倍したら 80ミリ 136ミリ 160ミリになるから実用的じゃないか。雑誌に投稿するならまずは機材もちゃんとしたいよな。
913:名無しでGO!
10/12/23 12:02:08 rmwkcP2y0
>>909はミネル。みたいにキスデジに情けない糞ズームじゃないのか。だからカメラネタが嫌なんだろ。
914:名無しでGO!
10/12/23 12:14:16 uJC2XXTF0
名取変臭長脂肪っすか
915:kudocf4r
10/12/23 12:51:06 QAi2tqSg0
名取編集長はデジカメの知識たいした事ないからな。画素数しか
頭にないデジカメ初心者だよ。カメラは高いのでレンズは純正だけ
レンズメーカー製のレンズなんか使っていたら即、不採用という
偏見偏屈だよ。編集長失格だ。副編集長のほうが責任者に合ってる。
916:名無しでGO!
10/12/23 13:27:49 MuRjZX+F0
>>915
その名取編集長がタムロン鉄道風景写真コンテストに協力している件について
URLリンク(rail.hobidas.com)
917:名無しでGO!
10/12/23 14:10:35 PlSx8iMs0
ピクセル等倍のブレにだけこだわる泡沫ブロガー(笑)が、
実績ある名取氏を失格呼ばわりするって一体。
918:名無しでGO!
10/12/23 15:59:21 D54GirYl0
よっぽどRMに怨みがあるんじゃないか?
すべての雑誌社から抹殺してくれ。
2ちゃんで大口たたいてればいいんだよ。
919:名無しでGO!
10/12/23 17:56:25 HJXCdrvr0
RM批判する奴、いっつもいるよな。w
920:名無しでGO!
10/12/23 18:40:56 540Bk2w10
新たな事件発生。最近の餓鬼は常識無し。
URLリンク(www.youtube.com)
もうネタもの掲載やめたほうがいいべ。
921:kudocf4r
10/12/23 19:00:46 Buv8Zj+90
>>916 カネだろ?広告費積まれたら提灯記事書くだろ。
名取編集長がレンズメーカーはダメって言ったのは
5年前だけどな。デジタルはオモチャ発言もあったな。
だから時代遅れの編集長がやってる本は買わないだけ。
922:名無しでGO!
10/12/23 19:06:40 04L1OkzV0
すげー、イカロスのSL本に士幌線が載ってた。
オレ、前に廃止になったこの線がなんか好きなんだよね。
さすがに昔はSL走ってたんだな。
923:名無しでGO!
10/12/23 19:22:49 ne5U6Y5/0
雑誌にとって広告は収入源だからな。悪い事は出来ないだろう。
大人の事情って奴だろw
名取編集長がデジタル嫌いなのは有名で目の黒いうちはデジタル
なんか使わせないって豪語してた筈なのに、今はデジタル投稿だけ
そういう批判がバケペンユーザーから沢山出てんだよ。名取編集長
が倒れのはバケペンユーザーからの呪い説もある。
924:879
10/12/23 19:50:10 Rsg511vM0
>>917 kudocf4r氏はデジカメの事は正しい書いてると
思うよ。ブログからメール出して原版見せて貰ったから
デジタルはピクセル単位の解像が命だと確信した。今まで
何で甘い写真が多かったのか再認識させられた感じだ。
レンズ購入はアドバイスのもとで、最初はEF70-200F4L IS
買うつもりだったんだよ。
925:名無しでGO!
10/12/23 20:12:43 R/2TG18Q0
>>924
正しいことを唱えていてメジャー誌に採用されないということは、
写真の評価はピクセル単位のブレの有無で決まるわけではないという事だよw
926:kudocf4r
10/12/23 21:50:31 etZF4FFJ0
>>925
採用もなにも投稿してないだけだよ。勝手に決めんなカス!
927:名無しでGO!
10/12/23 22:20:09 MvXVk8f50
こっちから投稿しなくても、有益、人気のブログやってて腕も確かならオファーくらいくるってw
特にあんたみたいに、恥ずかしげもなく仕事依頼募集なんて書いてればw
ぶっちゃけピクセル等倍での解像とかって、それなりに考慮すべきものかもしれんが、大事なのは写真としてのクォリティだよ。構図であったり光の処理だったり。
928:名無しでGO!
10/12/23 23:17:36 PlSx8iMs0
>>924
採用の有無ではなく、工藤の理屈に沿ってない写真が多数誌面を飾っているのは>>925の通り。
印刷側の理屈で言うと、高画素機におけるピクセル等倍のブレは
CMYK4版すべてが0.01mmもズレてない印刷品質(事実上皆無)で、
インクの盛り方が、印刷所が定めた公差(用語は知らん)よりはるかに厳密な時、
A4見開き程度でようやく問題になる(肉眼でぶれて見える)かどうか、という程度。
だから、印刷媒体を考える限り、考えるだけ無駄。
>>927
RMからは人を通じてとかで「貸してくれ」ってことあるよなw
いやいや、写真のクオリティ第一というのにはまったく同意。
素晴らしい作品なら、多少被写体ブレしてたって載る(載った)わw
929:名無しでGO!
10/12/23 23:34:44 /OeyhpJW0
蒸気EXはC62の特集だったな。
ピクトリアルは「普通列車」地味だけど色んなバリエーションが見られるはずだが
今ひとつ広がりがなかったような。まあ普通列車自体が広すぎるからアレだが。
鉄道ファンは来年の4月号から4ヶ月連続で記念号になるんだな。
久しぶりにFPがかかわるらしい。
930:名無しでGO!
10/12/24 00:10:15 Bs7gWlSC0
>>929
5月号が600号、7月号が50周年だっけ?>F
4月と6月は何の記念かkwsk。
931:名無しでGO!
10/12/24 00:42:34 nwPT5RyU0
>>926
その道で一目置かれていたら、写真に限らず、出版社でも電鉄からでもオファーが来るのが普通なんだよw
自分から売り込む奴はド素人だぜwwwwwww
932:名無しでGO!
10/12/24 01:29:27 w7bVwtg10
RPフォトトピックス関東編で、一回も休載無しで21年以上も
連載が続く京王電鉄の話題の連載と、同じく五月雨式に21年以上も
連載が続く小田急電鉄の話題の連載を、いい加減に中止せよ!!
そうすればRPフォトトピックス関東編で、その他の関東の私鉄・地下鉄・
公営交通・第3セクター鉄道の掲載枠が4枠大幅増設できる。
933:名無しでGO!
10/12/24 01:48:42 558j7RM+0
>>932
もういいからw
・・・来年になったら「22年以上も」にきちんと書き換えられるのだろうか、このコピペ。
934:名無しでGO!
10/12/24 04:09:17 MezHZf9t0
>>929
>>930
4ヶ月連続記念じゃなくて記念企画だぬ
935:kudocf4r
10/12/24 09:06:20 yOKwUkIE0
>>928
そういうのを何て言うか知ってるか?
手
抜
き
って言うんだよw
936:名無しでGO!
10/12/24 10:12:22 Pq9M2izl0
どの鉄道誌でもよいから倒壊静岡支社のサービスレベルの劣悪ぶりを批判してほしい。
937:名無しでGO!
10/12/24 11:57:02 epP0UAPX0
>>935
すげぇ縦書きかよ。
938:名無しでGO!
10/12/24 11:58:06 cq6SU5SN0
>>935
人間の目に見えないこと だ け にこだわるのを
バ
カ
って言うんだよw
工藤はバカすぎてNGネームに登録するには惜しいw
939:kudocf4r
10/12/24 12:17:38 rYn/mPu/0
>>938
どっかのネットに落ちてるような知識拾い集めて反論必死だな。
クに童オ
リ彼貞ナ
ス女野ニ
マも郎ー
スい。し
イな一て
ブい生ろ
等倍表示で分かるブレは印刷で分かるだろノータリンw
1200万画素300dpiで印刷出来る用紙サイズ言ってみろw
940:名無しでGO!
10/12/24 12:37:29 4ROU4XCB0
>>939
言うとおりに点の数足りないよな。2100万画素でもB3は無理だから画素補完入るな。等倍でブレてたら補完処理でさらに甘くなるだろ。
>>939は彼女居るんですか裏山鹿。いくつですか?
941:kudocf4r
10/12/24 12:49:08 qz7RGF430
>>940 もう少しで昼休み終わるから。さて夜は長いぞ。
19歳と22歳の女子が自宅に同居しとります。
デジタル入稿でだいぶよくなったとはいえブレはダメだな。
まっいいか みたいなのが多いから鉄道雑誌のクオリティが
上がらないんだよ。
942:名無しでGO!
10/12/24 12:52:15 eoyNNGLK0
クソスレになっちまったなぁ。
943:名無しでGO!
10/12/24 14:30:09 cq6SU5SN0
>>939
うん、俺本職だよ。このスレにアンチがいる程度のw
色校取る場合は25倍ルーペも使って網点見てるよ。
網点って、4色とも市松模様にして重ねてる訳じゃなくて、モアレ防止のために
角度ずらして4色を重ね合わせるから、ピクセル単位でコントラストつけても
そのとおりに印刷されるわけではない。
URLリンク(www.adobe.com)
ピクセル上で、どんなに明確なコントラストがあっても、網点が拾えない場合には残念な結果になる。
森の樹木の葉っぱがたくさんある(圧縮しづらい)画像なんかで顕著。
これは手抜きでもなんでもなくて、印刷の限界(必要十分なクオリティ)。
だから、そんなことを気にしてもしょうがないんだよ。
適切な絞り値で撮ろうよw
>>940
なんでB3? B4ならわかるけど。
A3(よりすこし大きい)というところでRM見開き。
まあ、確かに眠くなるけどね。
フィルムをスキャンしてた時代から見れば相当マシ。
944:kudocf4r
10/12/24 19:39:41 t2+mHG3P0
何を基準に適正な絞り値って言ってるのかね。
被写体がブレない程度のシャッター速度を確保してから絞り値
は考える。足りなきゃデジタルなんだから感度上げるが画質に
影響する程は上げない。テスト撮影して必要十分と思えれば
いいんだよ。 同じ絞り値でもデジタルのほうがフィルムより
若干、被写界深度は深いぜ。俯瞰撮影ならTS-Eでアオリでも
かければ開放でも収まる事あるぞ。
雑誌関係で一番まともな仕事してたのはエロ本関係だったな。
鉄道関係ではちゃんとした仕事してるようには見えないんだよ。
特にRMは編集長が口からデマカセや能書き蘊蓄だらけで読者に
対して失礼な態度が多すぎる。だから買うのヤメた。ダメな
編集長の部下だとキチンとした仕事しているようには見られない。
アレに投稿するなんて鉄のステータスでも何でも無いな。
RMの名取編集長に比べたら鉄道を撮るの佐々木編集長のほうが
人間的にはしっかりしてるよ。
945:名無しでGO!
10/12/24 19:55:02 qBlekxBY0
>>944 よほどRMと名取編集長が嫌いみたいだな。 実は俺もあの糞眼鏡は嫌いだ。ポジに指紋つけて返却された時の高慢な態度にはね。怒って本を真っ二つに破いたよ。ネコは糞眼鏡をさっさと降板させて新井副編集長を責任者にしろ。
946:名無しでGO!
10/12/24 20:14:01 OPmIKzOf0
RMは特に原版の扱いが酷かったと噂があるよね 工藤とやらもポジをダメにされたクチか?
947:名無しでGO!
10/12/24 20:30:07 vszs4y1r0
名取は癖の強い人だと聞いてたけど、そこまでひどいのか。
948:kudocf4r
10/12/24 20:34:10 mqdYNP6/0
SIGMA SD10使ってた時は携帯電話みたいな画素数なんて言われたし、三流レンズメーカー製って言われたよ。
949:名無しでGO!
10/12/24 21:01:28 m1v6iiF50
エロ本がお似合いだ。
950:kudocf4r
10/12/24 21:17:19 n8pn5nE20
その時の電話の会話は携帯のメモ録音で録ってある。
運がいいのはその携帯が故障して電源が入らないところか。
メモリブロックだけでも取り出して使えないかなと考えた
んだが、やるならSIGMA SD1が出た時期くらいに公開と
行きたいですね。
ごめんなさい消してくださいって詫びてくるなら携帯ごと
粉砕処分してもいいけどね。
951:名無しでGO!
10/12/24 21:20:49 H1bKDyaa0
そんな暴言が公開されたら本無くなるよ。止めてくれ。
952:kudocf4r
10/12/24 21:29:49 mo2MPS2j0
鉄道を撮るの久留里線特集だってRMがやりたそうな内容と
一部からそういう情報が聞こえてたから
あえて他誌に掲載してぶつけた。
他誌が先にやったらやりづらいだろ。
これからもやりたそうな内容の情報が聞こえてきて趣味が
合う内容なら先にネットの速報性を生かして情報をブログ
に載せるつもりだ。
デジカメはオモチャだの立腹するような発言多すぎなんだよ。
953:名無しでGO!
10/12/24 21:47:53 5Gq7sZp80
ごめんなさいしたほうがいいんじゃね? これは不味いだろ。kudocf4rも早まるな個人的な私怨で本がなくなったら読者の矛先がそっちに向くぞ。ひとまず落ち着け。
954:名無しでGO!
10/12/24 21:54:23 k1bH4ZD90
なるほどね
だから強烈なRMアンチなんだな。俺も嫌いだから応援するぜ。
955:名無しでGO!
10/12/24 21:55:24 m1v6iiF50
どうぞご自由に。
どちらも消えて結構。
956:名無しでGO!
10/12/24 22:21:49 2oaVY7UW0
その録音内容は2005年位の話だろ。川崎新町駅で聞かされた一人だし。デジタルは67に比べたらオモチャだって言ってたの聞いてる。
957:名無しでGO!
10/12/24 23:02:11 nwPT5RyU0
つーか正体晒して、2ちゃんねるで特定雑誌批判なんて自殺行為だろw
当然雑誌関係者も見ているぞ、このスレ。
RMどころか鉄道専門誌のブラックリスト入り確定だなw
まあ、あのヘタクソな写真なら、予選落ちのレベルだがなwwwwwwww
雑誌批判というのは鉄道専門誌である程度実績のある奴がするもので、
箸にも棒にも掛からん奴が何を言っても単なる負け犬の遠吠えw
>>953
ど素人が何言っても無問題だよw
それよりも三流カメラマンが雑誌社に喧嘩を売るような態度に出たら、
鉄道誌でもエロ本屋でも相手にしなくなるぜ。
今時フリーの雑誌カメラマンなんて業界の最底辺だぜ。
958:名無しでGO!
10/12/24 23:09:01 558j7RM+0
>>951>>953
名取氏が暴言吐いたとして、たった一人に粘着されたくらいで雑誌がなくなるわけないだろ。
ばかじゃねーの?
RM執筆者やギャラリー常連とかが実名で書いたら多少はRM不買につながるかもしれんが、
工藤なんてのは聞いたことがない。
SD10なんて2003年発売だろ。
その頃は「デジタルはきちんと色を出せない」と言われて、編集サイドや読者から嫌がられてたんだよ。
編集部はもちろん、印刷所の営業担当だってそのへんの知識が恐ろしく少なかった。
2005年頃までは、一般的に、デジタル画像を適切に加工するよりも、ポジを印刷所がスキャンするほうが
きちんと色を再現できていた。信じられないかも知れないが、そういうのって経験値だから。
いまも、カラープルーフと実際の刷り上がりの摺り合わせは経験に依拠して似せていく。
鉄道誌で一番最初にデジタル対応したのはたぶんRFで、2004年頃。
機種ごとに色変換テーブルを用意して相当がんばったように聞いている(多少は異なるかもしれん)。
印刷現場がデジタルに適切に対応できていない時代に「デジタルやらせろ」ったって受け入れてもらえないっての。
959:名無しでGO!
10/12/24 23:11:54 558j7RM+0
>>957
> 今時フリーの雑誌カメラマンなんて業界の最底辺だぜ。
デジタル化とカメラの高性能化で一気に変わっちゃったよなあ。
機材の価格もとんでもなく高くなったし、モデルチェンジも早い。
撮影後の仕事も増えたし。
プロラボともどもお気の毒としかいいようがない。
960:名無しでGO!
10/12/24 23:59:23 EhASks5T0
>>958
ここで実名が分かる形で騒いでる工藤って奴が消えるだけだろ。
RMの『トワイライトゾ~ン』に投稿している人が騒いでいるなら別だけど。
961:名無しでGO!
10/12/25 00:34:41 V5kkuxSb0
結局どこの雑誌でも投稿者はDQNがいるのね
工藤とか言う奴もこのスレで暴れる意味が分からない
ファソ常連の渡辺(千葉)も昔ここで専用スレが立つくらいのDQNだったし
962:名無しでGO!
10/12/25 00:51:48 +pM6KZWr0
>>960
消える以前に鉄道専門誌に登場すらして無いけどなw
963:名無しでGO!
10/12/25 00:55:35 +pM6KZWr0
工藤某の鉄道写真って、例えて言うなら鉄道専門誌掲載がこの世に生まれ出た赤ちゃんなら、ティシュに出された精子と同じレベル。
964:名無しでGO!
10/12/25 06:01:00 2jiIGHGo0
昔、RFでデジカメ扱いだしたときは酷かったな。
ピクセルがしっかりわかる写真だった。
その名取某の発言っていうのは最近のものなのか?
>>936
静岡地区よりもっとひどいところが一杯あるのに何言ってるんだか。
静岡地区なんてまったくまともだ。
965:kudocf4r
10/12/25 06:59:21 bIhYRlOB0
2005年頃には一般誌でもデジタルで普通に使えていたぞ。
鉄道雑誌が一番遅れていてRMが一番対応遅かっただろ。
2007年には業界統一のワークフローが発表されただろ。
ところで適正な絞り値ってどんなもんだよ。
名取氏大好きのペンタ67でf5.6なら35mmではf2.8相当
f4で撮影していたら35mmでf2で撮影しているのと対して
変わらないぞ。 人の写真が絞りが浅いっていう前に
人の写真をよく見て勉強しようや。
966:名無しでGO!
10/12/25 08:05:00 W5mAbLko0
写真投稿以外に、話題ないの?
967:名無しでGO!
10/12/25 08:19:32 7srz8S700
>>963 ブログ見たが、そんなに下手には見えないが。レーマガのお勃ち台のほうが酷い作例大杉。
968:名無しでGO!
10/12/25 08:27:22 NSmCBWvQ0
お立ち台通信なんか他人のブログやホームページから撮影場所の情報
だけパクり、編集部が名前売りたいガキ鉄に撮らせて掲載してる。
ガンダムをパクってオリジナルだと豪語する中国の遊園地と同じレベルだよ
969:名無しでGO!
10/12/25 08:48:50 jbLyZnqa0
>>968 他人のブログから情報だけ抜き出しても撮ってるのが
ガキ鉄だから中国のガンダム並みにチープさが漂ってる。
あんなの金出して買う奴の気が知れない。
970:名無しでGO!
10/12/25 10:39:40 et/vW05b0
お立ち台通信は「ここではこんな写真が撮れますよ」という作例集だから、あれはあれでいいの。
で、列車の頭にだけピンがきてるものより、絞り込んで近景遠景もボケてない作例のほうが情報としてはありがたい。
掲載されてるのがクズ写真だと思ったら、ここでgdgd言ってないで自分でよりよいものを撮ってくればいい。
971:名無しでGO!
10/12/25 11:08:02 DtKJeQV10
>>964
いや、ピクセルがわかる写真というのは、たぶんなんらかの工程上の手違い。
デジカメ扱いがひどいとかそういう話じゃないよ。
入稿時には実画像ではなく粗データをレイアウトデータにはめ込んでおいたりするから、
それと実画像を入れ替え忘れて誌面になってしまった、なんてのはいまでもしょっちゅうある。
972:名無しでGO!
10/12/25 11:28:11 +pM6KZWr0
>人の写真をよく見て勉強しようや
プッ。
それをしていないから鉄道誌にされない本人が言うんだからお笑いだなw
973:名無しでGO!
10/12/25 11:50:29 Vc9ZL2Vn0
結局は自分んとこのダメ出しは言い訳してスルーか
さすがRMクオリティー
974:名無しでGO!
10/12/25 11:58:53 T+5M7wiW0
お立ち台の取材部隊にガキ鉄を使うのは止めれ。
ガキの口に戸は立てられない。
久留里線の話も漏れて抜け駆けされたわけだし。
975:名無しでGO!
10/12/25 12:11:06 JTr6jM/w0
その工藤某だが
12月22日に新橋界隈で制服女子(たぶんJK)と屋台でおでんデート飲酒が目撃されてます。
女子は黒髪ショートで茶色のブレザー、チェックのスカートのJK。
工藤某はマンフロの三脚にf64のカメラバックと本人確定でした。
後を尾行したらラブホでしたよ。
976:kudocf4r
10/12/25 12:26:38 FHL2ir360
>>975
こ居クが滲
のなリいみ
時くスな出
期てマくて
にカスてま
彼ワも孤す
女イ相独ね
もソ手感w
977:名無しでGO!
10/12/25 12:33:53 UfeFgIrF0
kudocf4rをNG登録したらすっきりした
もっとましなネタよこせ
978:名無しでGO!
10/12/25 12:36:01 48LpaCWK0
>>975
mjd? 茶ブレにチェックスカート
って品女か?
979:名無しでGO!
10/12/25 12:44:57 UC5dOtl80
自演が哀れすぎて涙が出る件
980:タンジ
10/12/25 13:13:17 C+1cYZRq0
去年の今頃、ミネル。に夜中自宅を襲撃されてクレカの明細を盗まれただの、ミネル。の手下の中学生に車をパンクさせられただのblogに書いてたkudocf4r
何時の間にかblogからミネル。絡みの記事全部消してやんのwww
981:名無しでGO!
10/12/25 13:57:23 ckCxtQ220
F買ってきた。
なるほど、四号連続企画するのか。こりゃ来年はFはネタに困らんな。
つーか、Fの後ろの方のページ、あんな紙質だったっけ?
なんか硬い気がするんだが。
982:名無しでGO!
10/12/25 14:41:22 y1bx62PI0
そーいやdjの小田急特集の時の写真酷かったな。
983:名無しでGO!
10/12/25 18:57:10 2jiIGHGo0
>>971
そうなんか。
1ページまるっと使った奴なんて酷かった。
当時の一眼デジカメはまだ画素数が荒かったからそのせいかと思ってた。
しばらく続いていのはなんだったんだろう?
忙しすぎてそんなことを忘れてたんかな?
984:名無しでGO!
10/12/25 19:57:36 wtuUCTL90
鉄道ピクトリアル
小田急&京王&人吉通信1ページ毎号連載きぼん
985:名無しでGO!
10/12/25 20:14:14 y9K9S86m0
>>975 撮り鉄認めてくれる彼女欲しい。
986:名無しでGO!
10/12/25 21:35:49 nef8T9D30
>>983
あれはカメラ側云々というより、
DTP移行時に多くの出版社がやらかす生みの苦しみだね。
DTPはラボや製版所や印刷所に分散してた
カラーマネージメント作業を編集部内製にすることで
大幅なコストダウンを図るわけだから
万全を期したつもりでも最初は素人仕事のためにああいう失敗が起こりやすかった。
鉄道誌はアマチュア投稿の多さや画質要求の高さで
DTP化はかなり遅い方だったしね。
987:名無しでGO!
10/12/25 21:37:23 ZtZYTzya0
>>984
RPの京王電鉄と小田急電鉄の話題は数ヶ月に1~2題
トピックス・フォト関東編に載せれば充分
もうこれ以上の毎月連載は要らない
特に殆ど需要のない筈の在京C級大手民鉄の京王電鉄の話題が
何故毎月連載トピックス・フォト関東編に21年以上も連載が続いているのか
全く理解できない
988:名無しでGO!
10/12/25 21:46:06 UfeFgIrF0
>>986
1行でいえば
「デジタルデータの扱い方が確立してなかった」
でおk?
989:名無しでGO!
10/12/25 21:53:15 nef8T9D30
おk。
DTPの雑誌見りゃある程度わかることなんだけど、
画像データは各種色補正を駆使して使うもんである。
990:名無しでGO!
10/12/25 21:59:38 ZtZYTzya0
>>987
× RPの京王電鉄と小田急電鉄の話題は数ヶ月に1~2題
トピックス・フォト関東編に載せれば充分
○ RPの京王電鉄と小田急電鉄の話題は
トピックス・フォト関東編に必要最低限の情報のみ
数ヶ月おきに1~2題載せれば充分
991:名無しでGO!
10/12/25 22:33:20 DtKJeQV10
>>983
あ、失礼、もしかしたら私が早とちりしたかもしれません。
何年何月号、と教えてもらえれば、ちゃんと見ます。持っているので。
時期的には、もしかしたら貴兄のいうとおりピクセル不足かもしれません。
992:名無しでGO!
10/12/26 00:44:08 J1sq/Czh0
>>975
相手が制服なら写真に撮って学校と警察に提出したら児童福祉法的にもよろしいかとw
男の身元も割れているんだしw
本当にJKならなおのこと。
993:名無しでGO!
10/12/26 00:53:59 vmudu6ZG0
>>987
× ~何故毎月連載トピックス・フォト関東編に~
○ ~何故毎月RPのトピックス・フォト関東編に~
994:名無しでGO!
10/12/26 07:53:28 L+ryJA1LP
経営統合された鉄道誌ってどことどこのこと?
もしかして、RFとRM?
995:名無しでGO!
10/12/26 11:41:19 vmudu6ZG0
>>995
RPとRMとRMMが経営統合の可能性有り、といったところじゃなイカ?
996:名無しでGO!
10/12/26 12:01:59 TLg1mFwU0
RJと成美堂だろ
別に鉄道誌同士の統合とは限らない
997:名無しでGO!
10/12/26 14:27:05 hiIWC3zf0
>>975 件の工藤某は2000年以前のDJのSLコーナーや数年前の
ピクの年刊にも名前が出てたよ。コスミックで一発屋ではない
みたいだ。バックナンバー持ってる奴は探してみ。
998:名無しでGO!
10/12/26 16:37:46 XjOL6VJK0
そういえばピク12月号に、人吉の福井さんの投稿が無くてビックリした。
病気か?と心配してたけど1月号、2月号で復活。
全然知らない人だけどね。
999:名無しでGO!
10/12/26 16:50:47 9ZczU5cp0
奥野氏は逝去なされました。
1000:名無しでGO!
10/12/26 16:51:47 9ZczU5cp0
合掌。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。