11/02/01 21:30:58 CfCfyJRfO
横槍になるけど
(1)運転士が運賃収受まで行う
(2)駅は無人が主で、車掌が運賃やきっぷ収受
(3)ワンマンが主で、駅改札で運賃やきっぷ収受
が人件費削減策としてあって、
(1)最も人件費削減になり、最閑散路線向き
(2)全駅に駅員配置するより全列車に車掌配置する方が安上がり、つまり駅が多い割に列車が少ない
又は、運転士に運賃収受までやらせるのは負担が大きいか運行上車掌が必要
(3)全列車に車掌配置するより全駅に駅員配置する方が安上がり、つまり列車が多い割に駅が少ない
又は、ホームドアや自動運転などの設備設置により運行上車掌が不要
大体こういう感じなのかしら?
もちろん路線ごとの特殊事情により例外は有り得るとして。