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//// 鉄道板・質問スレッドPart140//// - 暇つぶし2ch950:名無しでGO!
11/02/01 21:12:10 sgU/G0qS0
>>939
国鉄~JRの車両の車内の業務用コンセントは車内照明用と共通のAC100V60Hzだから
機器を壊すほど電圧が安定してないなら車内照明がチカチカしまくりだw
架線の離線などによる瞬間停電はあるので、そちらによる機器への影響は出る可能性が
あるだろうけど

>>948
各駅に券売機の設置が進んでいる路線では、運転士の業務が増えずに済み、
車両への整理券発行機・運賃箱などの設置もしなくて済むので、ワンマン運転でも
車内では運賃収受をしない方式となることがある
駅舎もないような無人駅が続く路線では駅で切符を買ってきてもらうのが難しいので
車内収受でのワンマン運転となる

客が多くてワンマン運転だと乗客をさばききれない場合は当然車掌業務となるし、
ほとんど客が乗ってないような山間部を走る路線でも列車無線や防護無線が
使用できない区間があるといった場合は事故発生時の列車防護要員の確保を
目的として車掌乗務となることもある

951:名無しでGO!
11/02/01 21:30:58 CfCfyJRfO
横槍になるけど

(1)運転士が運賃収受まで行う
(2)駅は無人が主で、車掌が運賃やきっぷ収受
(3)ワンマンが主で、駅改札で運賃やきっぷ収受

が人件費削減策としてあって、

(1)最も人件費削減になり、最閑散路線向き
(2)全駅に駅員配置するより全列車に車掌配置する方が安上がり、つまり駅が多い割に列車が少ない
 又は、運転士に運賃収受までやらせるのは負担が大きいか運行上車掌が必要
(3)全列車に車掌配置するより全駅に駅員配置する方が安上がり、つまり列車が多い割に駅が少ない
 又は、ホームドアや自動運転などの設備設置により運行上車掌が不要

大体こういう感じなのかしら?
もちろん路線ごとの特殊事情により例外は有り得るとして。

952:名無しでGO!
11/02/01 21:45:14 ffrJlj9a0
>>950
東日本でも60Hzなのか?

953:名無しでGO!
11/02/01 22:30:21 sgU/G0qS0
>>951
それ以外に(1)や(3)の変形として、利用客の大多数が定期客あるいは有人の拠点駅発着の利用者なので
乗車券の確認を車内でしなくても取りはぐれがほとんどなく、無人駅を利用して不正乗車されても
その損害額が車掌の人件費等の費用を大幅に下回るのが明白といった場合にもワンマン運転が
採用されたりする
JR西日本の和歌山線や加古川線などで実施されてる、無人駅が多いのに車内収受しない
ワンマン運転はこれに該当

>>952
交流電車で補助電源を変圧器の3次巻線から取ってる車両以外は原則として60Hz

954:名無しでGO!
11/02/02 02:12:32 ibyNsqqRO
区界と真幸駅が1日あたり平均乗車人数が1人というデータがあるが。

955:名無しでGO!
11/02/02 05:10:08 XFcbBIgZ0
>>953
鶴見線は何でワンマン運転しないのだろう。南武支線はワンマンなのに。
あと、鶴見線ではゲリラ改札をよくやっている。


956:名無しでGO!
11/02/02 05:49:24 l7ZchWt90
>>928
ハロゲンヒーターとか大電流機器使われてNFB飛ぶ→警告灯表示→点検運行中止

とかなったらシャレにならないので、使っていいという見解は嘘か誤りだと思う

あのコンセント形状だと最大20A程度だっけ?

957:名無しでGO!
11/02/02 08:58:27 7bzccVZC0
なんで日本では食堂車がなくなったのですか?
海外に行くと意外と残っているのですが。
高速化で時間が短くなるのは世界共通の現象のはずだと思うのですが。

958:名無しでGO!
11/02/02 09:17:15 YQfmlCi/0
>>957
>>865-875あたり参照

ヨーロッパでも食堂車があるのは、観光列車みたいなヤツだけだろ?


そういえば、JR九州が九州を2~3日かけて一周するリゾート寝台車を新製するみたいなニュースがあったな。

959:名無しでGO!
11/02/02 09:55:02 4f1SgSrsO
>>955
JR東日本の規定で、ワンマン運転ができるのは2両編成までだから。

960:名無しでGO!
11/02/02 10:17:52 LqZdvREP0
>>959
補足として、ワンマン運転ができる条件は管轄する地方運輸局によっても違う

一番厳しいのが四国運輸局管内でワンマン運転は単行運転に限られる。

JR四国で2両繋いでいても2両目は締め切り扱いのワンマン列車があったり、土佐電の低床車に運転士のほかに係員が乗務していたり、コトデンや伊予鉄(鉄道線)がワンマン運転を行っていないのはこれが理由。

961:名無しでGO!
11/02/02 13:47:36 EOJB2ur/O
鶴見線は鶴見で別改なのに浜川崎でスルーできる 意味がない

962:名無しでGO!
11/02/02 14:12:42 LqZdvREP0
>>961
まあ、鶴見線の利用客の大半が「定期客」だから、定期外客は分母が少ないうえに鶴見関所があるから、浜川崎でのすり抜けの取り損ねは言葉は悪いが許容範囲ということだろうな

こういうのは類似例はいくらでもある


963:名無しでGO!
11/02/02 19:19:14 JB98br0p0
一ヶ月+10日の間、通わなければいけなくなったのですが、この場合
一ヶ月分の定期券と10日分の乗車券を買うのが最安なんでしょうか?


964:名無しでGO!
11/02/02 19:27:14 G5J71EWW0
>>963
毎日休みなく利用するなら、
定期券+回数券+乗車券の組み合わせ。

965:名無しでGO!
11/02/02 19:33:37 JB98br0p0
>>964
回数券というのがあるのですか、ありがとうございます。

966:名無しでGO!
11/02/02 19:56:54 ZBSEUCSj0
回数券だと降車せずとも分割出来たりするからいいよな。

有人改札しか通れないけど

967:名無しでGO!
11/02/02 20:00:00 LqZdvREP0
>>966
それはJR東日本での話だろ

JR西日本や関西私鉄は2枚投入まで対応しているのだが・・・



968:名無しでGO!
11/02/02 20:19:36 aKQBi8mZ0
常磐線の仙台-原町-いわき間で
仙台からいわきに向かうまでで、100kmを超える地点の駅名を知りたいのですが
どうすればわかるでしょうか。

969:名無しでGO!
11/02/02 20:24:25 YQfmlCi/0
>>968
本になってるJR時刻表を見る、ジョルダンで1駅ずつ地道に検索して距離を出す。
ちなみに、仙台から100kmは大野と双葉の間だ。

970:名無しでGO!
11/02/02 22:18:00 xWC62VK50
上越新幹線のE1とE4は、時刻表の表記(10両or8両)で区別できるけど、
同じ10両の200とE2を区別する方法ある?

971:名無しでGO!
11/02/02 22:25:49 c6S81Hv20
>>970
現在,上越にはE2系10両編成は走ってません。

972:名無しでGO!
11/02/02 22:29:12 aKQBi8mZ0
>>969
ありがとうございます~。

973:名無しでGO!
11/02/02 22:34:28 xWC62VK50
>>971
そうなのか。ありがとう。
10両なら200、8両ならE2ってことか。

974:名無しでGO!
11/02/02 23:51:07 fQO7KUZj0
>>973
上越新幹線を走るE2系は列車名が「あさま」で長野新幹線に直通するものだけなので簡単に区別がつきます。

975:名無しでGO!
11/02/03 00:21:26 sbgDmSk+0
>>959
仙台~名取(~仙台空港)で6連ワンマンが実施されてる件
また、首都圏の回送列車では15連ワンマンもある

>>970 >>973
定期列車ならJRのHPの編成表で車種がわかるようになってる
(例:なすの URLリンク(www.jreast.co.jp)
上越新幹線だとMAXとき・MAXたにがわ以外は全部200系なので、
それを知っていれば見なくてもわかるがw

976:名無しでGO!
11/02/03 04:10:14 W/ATYTgK0
>>973
8両はE4でそ
ちなみに200とE2の区別だけどJTB時刻表ではピンクのページの列車編成の案内のイラストで
先頭が尖っているのがE2丸まっているのが200だよ
ただJR時刻表はイラストの表記が一緒なので9号車に車椅子マークがあるのがE2だよ

977:名無しでGO!
11/02/03 12:50:16 ZrH9Srp40
おもちゃ、教えてください。

孫が京浜東北線と古い東海道線列車のおもちゃを持っています。
全長20~30cmと大きなもので、屋根に4つのボタンがあり、駅のアナウンス等が
流れます。
京浜東北線電車には連結器までついています。

これは、どこのなんというおもちゃでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

978:名無しでGO!
11/02/03 13:17:31 uW0rgCbS0
>>977
株式会社トイコー

サウンドトレイン 113系 湘南電車
サウンドトレイン E233系 京浜東北線

979:名無しでGO!
11/02/03 13:41:51 BRIQK0zL0
27分で回答とか早すぎワロタ

980:名無しでGO!
11/02/03 13:50:57 ZrH9Srp40
検索してもプラレールばかりでわかりませんでしたもので。

どうもありがとう>>978
早速買ってきます。

981:名無しでGO!
11/02/03 19:17:56 josDt8s40
>>936
逆ギレされて暴力沙汰になったときの証拠だよ


982:名無しでGO!
11/02/03 20:49:05 tzEcPAtA0
写真なんか撮るから暴力沙汰になるんじゃねーの?

983:名無しでGO!
11/02/03 20:57:27 g/X1wJe+0
全くだ。

984:名無しでGO!
11/02/03 21:58:48 fNk+G12J0
すみません、鉄道に詳しい人に質問です。

 セカンドバッグも所持=男、切符で改札通過か-高齢夫婦殺傷・警視庁 

 東京都目黒区の民家で、無職大原道夫さん(87)夫婦が男に刃物で襲われ、大原さんが死亡し、妻瑠璃子さん(81)が軽傷を負った事件で、
 男はボストンバッグのほか、セカンドバッグも持っていた疑いのあることが20日、捜査関係者への取材で分かった。
 駅の券売機付近の防犯カメラには男と似た人物が写っており、警視庁目黒署捜査本部は男がIC乗車券ではなく、
 切符を購入して電車で移動し、逃走したとみている。
 捜査関係者によると、最寄りの中目黒駅や隣の恵比寿駅などの防犯カメラを解析したところ、似た人物は事件前の10日午後1時ごろ、 
 恵比寿駅付近に現れた。同4時前に同駅日比谷線の改札に入り、同4時すぎ、中目黒駅の改札を出る姿が写っていた。 
 両手にはボストンバッグとA4判ぐらいのセカンドバッグを持っていた。
URLリンク(www.jiji.com)

↑の事件なんですが、乗車券と切符って何が違うんですか?
中目黒や恵比寿駅を切符で通過することが、ニュースのタイトルになるほどおかしな事ですか?
 
 

985:名無しでGO!
11/02/03 22:04:20 gaW98GoN0
E4の車体に穴があるのですがなんの意味があるのですか?
(画像のイラストのバックの上の部分です)
URLリンク(carview-img04.bmcdn.jp)

986:名無しでGO!
11/02/03 22:18:23 ARt9U5O10
>>984
>警視庁目黒署捜査本部は男がIC乗車券ではなく、
> 切符を購入して電車で移動し、逃走したとみている。

SuicaみたいなICカードの乗車券と区別してるんでしょ。


987:名無しでGO!
11/02/04 03:02:28 8gMaoAa80
>>984
流石に記名カードを使うなんてマヌケな犯人はいないとは思うけど
無記名カードでも犯人が使用したカードの履歴が手がかりになり得る

でも、券売機でチャージした可能性もあるよな。そこまで解析したのだろうか…

988:932
11/02/04 06:04:16 krjLG9H30
まだ続いてたんですか。。。

>>982
まあおっしゃることはごもっとも
ジャンルが違うとは言え御同輩の犯罪行為を観ぬふり出来なかったので、あえて音の出る携帯カメラで警告したんですよ

ただ晒すだけなら音の出ないスマフォカメラで撮りますから。(もちろん、普段は撮りませんが




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