11/01/16 09:25:51 VDDN1lYJ0
私は常磐線沿線ですが、今日みたいな天気のとき、運行・遅延などの情報の得られる
スレはありますか?
751:名無しでGO!
11/01/16 09:38:29 GKUQiC9I0
>>750
CIB43★千葉県茨城県鉄道障害情報
スレリンク(trafficinfo板)
東北圏交通情報 その11
スレリンク(trafficinfo板)
752:名無しでGO!
11/01/16 17:29:43 XMN5jQ9u0
また向日町で申し訳ないですが、この列車は湖西線など北陸方面の列車でしょうか?
それともサンライズ瀬戸のような寝台列車の亜種?
URLリンク(harakiri.run.buttobi.net)
753:名無しでGO!
11/01/16 19:39:53 0kmKvVAY0
>>752
「こうのとり」「きのさき」用287系
↓をご覧あれ
URLリンク(rail.hobidas.com)
754:名無しでGO!
11/01/16 19:56:59 0kmKvVAY0
似たような車体の、帯の色違い(名称:オーシャングリーン)を
目撃するかも知れないので、フライングで回答。
それは、「くろしお」の381系置き換え用の同形式車両ですw
755:名無しでGO!
11/01/16 20:24:59 XMN5jQ9u0
>>753-754
ありがとうございます。
知らない間に色々置き換えが行われる予定になっていたのですね。
雷鳥もなくなりますし、ベージュの国鉄カラー?はひょっとしてこの辺りで見られなくなるのでしょうか・・
756:名無しでGO!
11/01/16 21:19:02 MGInUzcE0
>>752
サンライズ瀬戸の亜種どころか、こちらの方が本家本元の寝台電車(583系)です。
急行きたぐになどに用いられています。
もちろん後ろの車両のことですよ
757:名無しでGO!
11/01/16 23:47:43 aNK7e+FA0
いつもの東京→博多の新幹線にも飽きが来たので
東京からサンライズ瀬戸で岡山まで行き、そこから新幹線で博多に向かう行程を考えています
この場合乗車券は東京→岡山と岡山→博多の二枚が必要ですか?
また万が一岡山を寝過ごして高松まで行った場合、追加料金は岡山→高松間の分だけで良いのでしょうか?
758:名無しでGO!
11/01/16 23:53:43 tv3rRQG+0
>>757
乗車券は東京都区内-福岡市内の通しで買える
(このほかにそれぞれの列車の特急券と,サンライズの寝台に乗る場合は寝台券が必要)。
乗り過ごした場合は高松駅で正直に申告して係員の指示に従えばよい。
759:名無しでGO!
11/01/17 03:37:00 9cJZiY5k0
>>751 ありがとうございます。
760:名無しでGO!
11/01/17 06:17:05 4YSKrPRb0
鉄道の蘊蓄を書いた本を探しています。
現在所澤秀樹の「鉄道の基礎知識」を読んでいますが他におすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
761:名無しでGO!
11/01/17 18:28:23 vYvjw+gb0
一度も自動改札を利用したことの無い人間ですが、えちごワンデーパスで新潟のエリア内を周ろうと思います。
①えちごワンデーパスは自動改札を使えるんでしょうか?自動改札でガシャっ!と恥ずかしい思いはしたくないので・・・
②西新発田など自動改札が無い駅はどうなるんでしょうか?改札を出たという記録が残らず、次の他の駅の改札でエラーは出ないのでしょうか?
762:名無しでGO!
11/01/17 19:12:52 V0ohtFie0
>>760
図書館に行って、図書分類番号686番の本を探して片っ端から読む
>>761
1.定期券やSuicaなどと同じサイズの切符で発売されたなら通れるはず
通れなかったら係員のいる通路に回ればおk
2.エラーとならないよう設定されてるはず
763:名無しでGO!
11/01/18 04:06:33 ZeSsORUa0
鶴田から仙台までの乗車券と
宇都宮から仙台までの特急券(自由席)があるのですが
都合により仙台に行かなくなりました。
この乗車券と特急券を、まったく関係ない区間に乗車変更出来ないでしょうか?
例えば乗車券を東京から宇都宮
特急券も東京から宇都宮とかです。
764:名無しでGO!
11/01/18 05:23:17 yar3Nkcd0
JR西日本内の定期を持っているのですが、東京まで行く用事があり
定期の東端から目的地までの新幹線を含めた切符を購入しました
この場合、一端定期の東端で改札を出る必要があるのでしょうか。
それとも、目的地まで一気に行ってそこの乗越精算機で定期券・乗車券・特急券を
すべて読ませれば改札をでなくても済むのでしょうか。
765:名無しでGO!
11/01/18 05:49:36 NdIVlHL50
>>763
できるよ
>>764
出る必要なし。新幹線に乗るときに改札があるよ。
766:名無しでGO!
11/01/18 09:56:47 3vmKk2sn0
ちょっと教えてください
昨年の12月15日から始まった新幹線ポイントラリーを
登録しようとしたら携帯は非対応でした。
ドコモのこの冬の一番新しいモデルなんですが(GPSもついてます)
どういった携帯ならこのラリーに参加できるのでしょうか?
非対応ですと表示されてそれからサイトはなにも動かないので
対応の携帯がどういうものかわかりません。
パソコンのサイトもわからないので知ってるかた教えてください。
767:名無しでGO!
11/01/18 10:14:17 7kxIUtdB0
特急券 名古屋->東京
乗車券 名古屋->東京都区内
上記の切符2枚で
名古屋 --新幹線--> 新横浜 --JR横浜線--> JR八王子
は可能?(乗車券の乗り越し精算600円位かな?)
768:名無しでGO!
11/01/18 10:19:42 klzOdvr40
>>767
乗車券の経由に新横浜-八王子の横浜線が含まれていなければ不可。
単に名古屋市内→東京都区内の乗車券なら、使用開始前に駅で変更してもらいましょう。
769:名無しでGO!
11/01/18 10:40:02 mlDnmiyX0
>>767
>は可能?(乗車券の乗り越し精算600円位かな?)
可能
原券の新横浜-東京間を使わないのであれば、140円の支払になる。
・・・はずなのだが、JR東日本の駅でその取扱はしてくれないと思っておいたほうがいい。
新横浜-八王子を別途支払だと620円必要。
ただ、変更できる乗車券なら>>768氏の言うように事前に変更したほうがいい。
差額なしで変更できる。
770:名無しでGO!
11/01/18 10:53:45 JgGl6tss0
>>766
パソコンのサイトはここ
URLリンク(m.the-shinkansen-cp.jp)
非対応うんぬんは電話して聞いてみそ
0120-621-776(10:00-18:00 土曜休日休み)
771:名無しでGO!
11/01/18 11:09:26 6WEYiMBL0
>>763
出来るか出来ないかだけなら>>765で正解なのだが
無料変更は1回までで、2回目は払い戻しの手数料が必要になるのと
指定席(特急券ではないのに変更可)と乗車券の発売は
乗車日1ヶ月前から発売(指定席券とのセットの場合)なので注意
URLリンク(www.jreast.co.jp)
あと、この手の質問は >>1
☆乗車券類・切符の規則(初級者用) な
772:767
11/01/18 11:26:17 7kxIUtdB0
>>768 >>769
ありがとうございます。
乗車券を名古屋->新横浜->八王子に変更して
特急券は名古屋->東京そのままで新横浜で降ります。
773:名無しでGO!
11/01/18 11:53:19 3vmKk2sn0
>>770
ありがとう。
でもそのチラシだけのページは何度もみたw
そっか、なんか設定とかあるのかと思ってたんだが。
手間かけさせてすまんでした。ありがとう
774:名無しでGO!
11/01/18 13:59:56 6/T5kjl+0
札幌から東京に行こうと思いYahooの路線情報を見ると、札幌~青森~新青森~東京が比較的安かったんですが
窓口で「札幌~東京まで」と伝えると一番速く着く切符になるんですかね?
どういう風に伝えれば良いんでしょうか?券売機では売ってませんよね?
775:名無しでGO!
11/01/18 14:16:35 kCcr4fSUi
つ 飛行機
776:名無しでGO!
11/01/18 14:57:57 mlDnmiyX0
>>774
まさか、14,070円で行けるとは思っていないよな?
777:名無しでGO!
11/01/18 15:37:29 DeiAWgzpP
>>774
券売機で東京までは買えない。
特急、新幹線の指定席なら乗車券14070円+特急券8900円がかかる。しかも10時間かかるから飛行機がいいかと。
窓口では入り口付近にある紙に書き込むか、窓口で「乗車券札幌から東京。○時の特急で行くので特急券も」とでも言えば通じる。
特急使わないんなら2日かかる。安くいくなら苫小牧からのフェリーとか青森からバス使う手もあるけど初心者には向いてない。
778:名無しでGO!
11/01/18 23:21:42 SZ05RVAw0
フェアスルーシステムでは
カードは何時間たつとタッチ時に引っかかる設定になってるんですか?
時差回数券は制限時間の前後何分まで大丈夫ですか?
779:名無しでGO!
11/01/18 23:23:45 FbT88+j+0
>>778
地域あるいは各駅によりケースバイケース
780:名無しでGO!
11/01/18 23:48:17 sZkIAKIri
>>777
節約したいならはまなすという手があるな
781:名無しでGO!
11/01/19 00:48:37 hGlPTEIA0
>>780
一番安いのはスカイマークだけどな。
鉄道利用より4,000円以上安い。
782:名無しでGO!
11/01/19 13:47:58 lRFm5qXxO
北東北・函館フリー乗車券で質問です
宮古からフリーエリア外の遠野へ行く場合、支払う追加運賃は、宮古~遠野ですか?
それとも遠野から一番近い駅(盛岡)~遠野の料金ですか?
また、関東に帰るときは一度盛岡まで戻って改札を通る必要がありますか?
それとも、遠野の改札を通って直接関東へ戻れますか?
あと、最寄り駅が高崎なのですが、大宮からの当該切符を買うとして、更に高崎~大宮の往復切符は必要ですか?
783:782
11/01/19 14:07:47 lRFm5qXxO
すみません書き忘れ
行きはあけぼので上越線経由、帰りは東北本線小山から両毛線経由です
784:名無しでGO!
11/01/19 14:58:20 +8j3h4+k0
>>782
宮古→花巻(釜石、遠野経由)の乗車券を購入し、ぐるっと回って行けば良いのでは、
101km以上ある乗車券なので、遠野でも途中下車できる。
フリー区間外の往復経路では(花巻)途中下車はできないが、連続する有効な乗車券を所持し、花巻で改札を出ないで南下すれば問題ないはず。
※↑間違っていたらどなたか指摘を。
ゆきは、あけぼのに大宮から乗車の場合は、高崎→大宮の運賃が別途必要。
高崎からの乗車の場合は、別運賃不要、内方乗車OKなはず。
かえり小山乗り換え、両毛線経由の場合は、フリーきっぷは小山で経路を外れるので無効になり、小山-高崎の運賃が必要。
785:名無しでGO!
11/01/19 15:00:44 eZ24Ffqw0
>>782
>支払う追加運賃は、宮古~遠野ですか?
Yes
>それとも遠野から一番近い駅(盛岡)~遠野の料金ですか?
そんなわけないだろ。
>また、関東に帰るときは一度盛岡まで戻って改札を通る必要がありますか?
>それとも、遠野の改札を通って直接関東へ戻れますか?
盛岡から新幹線乗車なら遠野→盛岡の乗車券、新花巻から新幹線なら遠野→新花巻、
花巻から在来線なら遠野→花巻の乗車券を買って、遠野駅から乗ればよい。
一番最初の場合は必然的に盛岡を通ることになるけどな。
>大宮からの当該切符を買うとして、更に高崎~大宮の往復切符は必要ですか?
行きは不要
帰りは、小山→高崎の乗車券が必要。
786:名無しでGO!
11/01/19 15:18:49 eZ24Ffqw0
>>782
なお、宮古→遠野→花巻・新花巻・盛岡の移動がすべて同日中で、
かつ土曜休日であるのなら、普通乗車券を買うより「小さなたびホリデーパス」を買うほうが安い。
あと、単純にあけぼので青森行って、そのまま遠野行って、帰ってくるだけなら、
フリーきっぷを使わないほうが安い。
787:名無しでGO!
11/01/19 16:48:36 lRFm5qXxO
>>784-786、ありがとう
旅程は土日を利用して、1日休みをとる予定
1日目:高崎~、2日目:(あけぼの)~弘前~八戸、3日目:八戸~宮古、4日目:宮古~遠野~高崎の予定です
八戸~宮古の途中は北リアス線を使用
もし3連休を絡められるなら、スリーデーパスを使用して、平日の高崎~村上を別料金ってのもありですかね
788:名無しでGO!
11/01/19 17:39:52 eZ24Ffqw0
>>787
弘前-八戸の移動は新幹線?
青森経由青い森鉄道?
それとも新青森・JRバス(十和田湖)経由?
789:名無しでGO!
11/01/19 18:03:58 lRFm5qXxO
>>788
多分新幹線だと思う
帰りは基本在来線で、辛かったり飽きたら新幹線かな
790:名無しでGO!
11/01/20 01:05:54 aKqBoTtL0
質問
スイカじゃなくて普通の切符なら大回り中でも振り替え乗車の事態が発生した場合、
振り替え乗車が出来るらしいが、そのときの扱いで、
例えば東中野ー中野の切符で総武各駅停車に乗って飯田橋で放り出された際、東西線で
中野に行くというのは出来そうだけど、西船橋で放り出されて東西線に乗るとJRと東京メトロの
違いはあっても飯田橋駅が重複するからダメと言われるのだろうか。
どうでもいい質問なんでヒマなときにでもお願いします。
791:名無しでGO!
11/01/20 01:45:37 /aGe316p0
>>790
>>1 規則スレでどぞ
792:名無しでGO!
11/01/20 03:24:26 aKqBoTtL0
>>791
了解、そっちで聞いてみる
793:名無しでGO!
11/01/20 05:49:09 +JjIrvng0
毎朝同じ時刻の東北線に乗っているのですが、昨日暖房が入っていませんでした
車掌のスイッチ入れ忘れなんでしょうか。
寒くて仕方なかったのですがどうにもならないのでしょうかね。
794:名無しでGO!
11/01/20 14:01:57 lPrAM5UEP
貨物列車の質問なんですけど、先頭の動力車は当然ブレーキを装備していると思うのですが、後ろの貨車やタンク車にはブレーキってないんですか?
また、少し前まで京浜東北線を走っていた209系もブレーキのかけ始めはあまり効かず次第に効き始めるというのを聞いたのですがどうしてこのようなことが起きるのですか?
以上の2点教えてください。
795:名無しでGO!
11/01/20 19:23:59 fId8CQ+l0
>>794
もちろん自動空気ブレーキがついている
JRグループの機関車の場合は、編成全体に作用する「自弁」と機関車だけに作用する「単弁」という二つのブレーキ弁があって、この二つを操作して列車を止める
796:名無しでGO!
11/01/20 19:40:03 Fe15o2Jv0
列車序列は
快特、特急、準特急、快速急行、区間快速急行、急行、快速、区間急行、準急、区間準急、普通、各停
でいいの?
797:名無しでGO!
11/01/20 19:44:27 0IAOHeKP0
鉄道会社によって違う
798:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/01/20 20:03:09 t1MoKvWN0
大昔の貨物列車だと貨車にブレーキが無い。
799:名無しでGO!
11/01/20 20:46:10 9sM/rI2X0
>>793
気付いた時点で車掌に言えばよくね?
800:名無しでGO!
11/01/20 20:47:55 lPrAM5UEP
>>795
㌧
801:名無しでGO!
11/01/20 23:44:03 P7hXW6a+0
振り替え輸送で自社路線は利用可能か?
例えば、池袋-北千住(日暮里経由)の定期券を持っている人がいます。
常磐線が運転見合わせになったとして、
池袋から上野まで行き、上野から日比谷線で北千住に向かうとしましょう。
この時、日暮里から上野まで定期区間外になるのだが、この区間の運賃は必要か?
ということです。
※この場合、西日暮里から千代田線に乗れば良いのですが、
あくまでも頭の体操と言うことでお願いします。
802:名無しでGO!
11/01/20 23:53:48 SzMHpqbW0
>>801
池袋や上野で駅員がそのルートでの振り替え可能と言っていれば日暮里~上野の運賃は不要(振り替え票で乗車可)
駅員がそのルートでは振り替え不可と言っていれば運賃精算が必要
要するにケースバイケース(だいたい前者になるのではないかとは思うが)
あと、頭の体操ならよそでやってくれ
803:名無しでGO!
11/01/21 00:08:59 w4gI/2o+0
>>801
その例は他社が絡むから >>802 さんが言うようにケースバイケース。
でも聞きたいのは「自社路線は利用可能か?」なんだろ?
自社路線だけで振替する場合は、駅員がどう案内してようが
不通区間を含まない他の最短経路で乗車可能(旅客営業規則285条)。
804:名無しでGO!
11/01/21 00:49:34 1cGiwhVJO
>>796
急行の次は準急。
準急は準急行という意味であり、準急行の準は準優勝の準であって、「その次の順位」という意味。
優勝と準優勝の間に他の順位が入ることが有り得ないように、急行と準急行の間に他の種別が入ることは有り得ない。
特急と準特急、快速と準快速などについても同様。
805:名無しでGO!
11/01/21 00:51:16 1cGiwhVJO
>>793
車掌に言えや。
806:名無しでGO!
11/01/21 01:01:34 tagKeC4B0
>>804
東武が以前は特急-急行-快速急行-快速-準急-・・・な列車種別だった件について
また、西武池袋線は特急-快速急行-急行-快速-通勤急行-通勤快速-準急-・・・の順
要するに、急行と準急の間に別の種別が入る場合もある
807:名無しでGO!
11/01/21 01:20:34 ij+59kjE0
新宿→南浦和
南浦和→東大宮
東大宮→石橋
石橋→喜久田
この切符に大宮→郡山の特急券で新幹線は利用できるでしょうか?
また、最初の新宿→南浦和は券売機で290円の切符を買っても大丈夫でしょうか?
808:名無しでGO!
11/01/21 01:24:14 tagKeC4B0
>>807
一応両方大丈夫ではあるが(新幹線改札は係員がいる通路を通ること)、
後者に関しては余計なトラブルを招かないよう金額式のものは避けたほうがいいかも
しかしまたずいぶん分割したねぇ・・・
809:名無しでGO!
11/01/21 01:38:28 ij+59kjE0
>>808
すばやい回答ありがとうございます。
分割プログラム?というサイトを最近知りまして、やってみたらこうなりました。
新幹線改札は4枚までと書いてあったので駅員さんのいる窓口を通るようにします。
券売機の切符の件は確かに紛らわしいですね…。
素直に窓口…と思いましたがこんなに言い出すの恥ずかしいので指定席券売機で頑張ります。
810:名無しでGO!
11/01/21 05:25:16 iraKdh870
>>799
なるほど。
でも15両編成で最後尾車両まで行かないといけないのか。。。
車内インターホン使ったら怒られるかな。。
シートに靴のまま寝てるヤツとかコンセントで携帯充電してるやつを見かける度、
車掌への連絡手段がなくてこまるんですが
なにか良いアイデア無いですかねぇ。。。。
811:名無しでGO!
11/01/21 07:21:08 wcIEWVMU0
>>810
車内のインターホンはただの緊急停止スイッチだったりすることもあるからな。
トンネル内での火災には使わないでくださいって注意書きがしてあるものはまさしく
それだろうけど。今はどうだろう?
812:名無しでGO!
11/01/21 11:07:58 zRH7AMjV0
>>804
区間急行が準急より遅い会社って、京阪だけだったと思うぞ
その京阪でさえ、英語表記にすれば他社と同じ
京阪以外 区間急行 (sub exp.) > 準急 (semi exp.)
京阪 準急 (sub exp.) > 区間急行 (semi exp.)
ちなみに、準決勝は英語でsemi finalと呼ぶ
>>810
東北線に15両編成なんて走ってたか?
813:名無しでGO!
11/01/21 11:27:59 I6hk9yvL0
>>812
>東北線に15両編成なんて走ってたか?
氏ね。
814:名無しでGO!
11/01/21 11:37:47 rsix78TD0
東武伊勢崎線では、区間急行の停車駅を平気で準急が通過していきます(曳舟-北千住間)
815:名無しでGO!
11/01/21 12:13:06 yxL/nVVD0
>>814
>>797
816:名無しでGO!
11/01/21 12:34:52 PKI8dJgp0
>>813
エゴの栃木県民に諂うような宇都宮線などという名で呼びたくない人は多いだろ
817:名無しでGO!
11/01/21 12:46:09 XxB6OPEei
>>816
一般人の認識だと
宇都宮線=上野~宇都宮
東北線=宇都宮から先、どっか東北のほうまで
だろ
関西だともっと顕著
大阪駅あたりで「東海道線のホームはどこですか」なんて聞いたらポカーンとされる
818:名無しでGO!
11/01/21 12:48:03 XxB6OPEei
>>814
まあそんな例もあるみたいみたいだが世間一般では区急>>準急がデフォルトだと思う
819:名無しでGO!
11/01/21 12:51:09 w9HLxlXE0
>>816
w
820:名無しでGO!
11/01/21 14:38:47 8BSKOt99P
最寄りの駅から蒲田まで通勤費を請求することになりまして、支給基準として最低料金しか請求できないみたいです
また並行線がある場合低額のほうにしなければならないらしいです。
当方京王線沿線に住んでいまして、運賃的には明大前で井の頭線で乗り換えて渋谷から蒲田にいく方法が一番安いです
できれば新宿で乗り換えが良いのですが、この場合は渋谷経由の交通費しか請求できないのでしょうか
スレチだったら誘導お願いします
821:名無しでGO!
11/01/21 14:54:43 7NTghzvq0
>>820
自分で答え書いてる気がするんだが
逆に最低額運賃しか請求できないって自分で言ってるのに新宿経由にできると思う理由は何なのか
822:名無しでGO!
11/01/21 14:57:21 rsix78TD0
そりゃ会社に聞くべきだろ 2chで聞いてもなぁ。最低料金というのもあいまいだが。
例として京王線の駅=つつじヶ丘にしておく
つつじがおか-明大前-渋谷-(品川)-蒲田 片道運賃 400円 1ヶ月定期 13,420円
つつじがおか-明大前-新宿-(品川)-蒲田 〃 480円 1ヶ月定期 15,940円
つつじがおか-明大前-渋谷-(多摩川)-蒲田 〃 400円 1ヶ月定期 15,060円
あとは自腹にするかどうか、自分の懐と相談して下さい。
823:名無しでGO!
11/01/21 14:59:44 1cGiwhVJO
>>806
その会社が日本語理解できてないんだよね。
まあ停車駅の数で並べて 快速-区間快速-急行-区間急行-準急-区間準急 などとなる場合もあるが、これは一列に並べるのではなく
快速-区間快速
|
急行-区間急行
|
準急-区間準急
と見れば日本語としておk
しかし急行と準急の間に快速が入るのはおかしいな。
乗り入れ路線別に急行系と快速系が分かれているとかならおkだけども。
824:名無しでGO!
11/01/21 19:44:24 zkdd8vla0
寝台特急で深夜帯に
車掌は何してるんですか?
いつ寝てるんですか?
825:名無しでGO!
11/01/21 20:52:08 eRtolwny0
>>824
車掌は徹夜
列車が終着駅に着いたあと車掌区などで乗務終了の確認をもらって、それから寝る
826:801
11/01/21 21:41:52 jO+1ReGQ0
>>802>>803
丁寧な回答をありがとうございます。
頭の体操と言ったのは、具体例を挙げて分かりやすくしたためです。
誤解を与えて失礼しました。
827:名無しでGO!
11/01/21 22:13:28 6MVUz6N10
それじゃ
準区間快速急行特急普通急行 なんて種別はあるの?
828:名無しでGO!
11/01/21 22:37:57 7NTghzvq0
現代日本にはないよ
829:名無しでGO!
11/01/21 22:43:25 UBnmHRqU0
>>823
快速という言葉はあくまで「快適な速さ」という大雑把な言葉なので、
「急行」を基準とした優越の比較に組み込む事は出来ない。
「快適な」で比較されるものにより、上位の種別にも下位の種別にもなる。
お前の考えている急行>快速という図式はあくまで国鉄→JRの決めた
急行>快速という概念をお前が「常識」扱いしてしまっているに過ぎない。
830:名無しでGO!
11/01/21 22:47:16 fcVXhx6Li
>>829
>>823はどう読んでも快速>急行と主張しているようにしか読めない
831:名無しでGO!
11/01/21 22:56:17 UBnmHRqU0
>>830
すまん理解不足たしかにそうだ。しかし>>823が固定概念で理解していることに変わりはない。
特急-急行-快速急行-快速-準急
という例だと、快速は準急と比較していて、快速のひとつ上位の快速急行は「快速と急行の中間」という意味。
832:名無しでGO!
11/01/21 23:05:15 6MVUz6N10
無理やり言えば各停の特急もあるねw
さてそれは?
833:名無しでGO!
11/01/21 23:22:36 uDSWObbt0
須磨浦公園発三宮行き
834:名無しでGO!
11/01/21 23:28:38 eRtolwny0
>>832-833
京急久里浜発三崎口行きでもおk
ちなみにこの区間には各停の快特もある
阪神にはその昔三宮発元町行きの特急があったそうだが・・・
835:名無しでGO!
11/01/21 23:30:16 8BSKOt99P
>>821-822
遅くなりましたがありがとうございます!
836:名無しでGO!
11/01/22 00:19:07 MjDsvWK+0
>>833
>>834
違うね。起点駅から終着駅(その列車の)まで各駅停車だ。
837:名無しでGO!
11/01/22 00:41:37 WY9lpM/P0
朝1番の新幹線に乗る用事ができたのですが、東京駅の新幹線改札(東日本)は何時頃から入れるのですか?
確か10年近く前に乗ったときは改札が開いた直後は新幹線の改札機が動いてなく、皆ホームに向かって走って行きましたが今も早朝は入場する人しかいないため動いていないのでしょうか?
838:名無しでGO!
11/01/22 02:42:48 /vV9Lljf0
>>823
>>829
他
種別を一般名詞と考えるからそもそもおかしくなる
要は「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」みたいにネームドのような固有名詞だと考えればいい
「(なんとか鉄道の)急行」というネームドだと考えればいい話
839:名無しでGO!
11/01/22 09:17:50 MDH4joYaO
>>831
いやいや快速>急行とも急行>快速とも決め付けてないよ。
あくまで例として東武伊勢崎線の場合を挙げただけで。
快速と急行の中間だから快速急行ってのも十分アリ。
国分寺と立川の中間だから国立みたいなもんでしょw
>>838
つまり
準急>急行>各駅停車>特急>快速>区間快速準急
でも良いということか。
840:名無しでGO!
11/01/22 09:30:17 sT/UZMek0
>>839
>>823
> しかし急行と準急の間に快速が入るのはおかしいな。
841:名無しでGO!
11/01/22 09:31:42 lrPyzuMT0
日経おとなのOFFかな?電車の特集してるから今すぐ買うべし。
842:841
11/01/22 09:38:16 lrPyzuMT0
∧_∧
(´・ω・) これだ!
(__) URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
843:名無しでGO!
11/01/22 10:28:12 MDH4joYaO
>>840
何か?
844:名無しでGO!
11/01/22 11:16:26 Cu557bXp0
>>839
特急ー急行ー準急のような、順番が明らかにわかるものはともかく、
快速とか高速とか通勤●●とかは、各社の判断によるものだし、どこに入っても
その会社で付けた固有名詞だということだろ。
845:名無しでGO!
11/01/22 12:57:44 MjDsvWK+0
>>836
その答えは特急よりも格上の各駅停車とは・・・・・
新幹線のこだまなど
新幹線のこだまやなすのは一応は各駅停車だ
846:名無しでGO!
11/01/22 13:13:20 lrPyzuMT0
商品名が「通勤快速」の靴下があった。
田舎から東京へ遊びに来た兄が通勤快速の電車を見て笑っていたよ。
847:名無しでGO!
11/01/22 13:23:27 MDH4joYaO
>>844
>特急ー急行ー準急のような、順番が明らかにわかるものはともかく、
うん。
だから急行と準急の間に他の種別が入るのはおかしいよね。
「快速」をどう捉えようと各事業者の勝手だけど「準急」は急行の次の順位じゃないといけないよね。
848:名無しでGO!
11/01/22 13:24:09 +bqE9o870
それ、「通勤快足」だろw
849:名無しでGO!
11/01/22 15:30:43 8Qblwdsj0
貰った乗車券と新幹線特急券の表面に○Eの印が
押してありましたが、どういういう意味ですか?
850:名無しでGO!
11/01/22 16:53:23 hfL07otI0
もう種別論議はやめてくれないか?
各社バラバラだから完全な結論が出ないことは明らかだし、
そもそもここは質問スレであって議論スレじゃない
851:名無しでGO!
11/01/22 20:51:36 SSWhSdVX0
それ以前にクイズスレじゃないからな。>>832、>>836
852:名無しでGO!
11/01/23 13:31:47 9BlKVwvu0
途中下車のついて質問します。
①東京や大阪の場合は細かく書いていますが、
他の地域だと同一県内や市内で降りてもOKですか?
例えば、品川から浜松に行くのに、隣の駅や静岡で降りられますか?
②乗車券以外のものはかえって高くつきますか?
例えば、東京から大阪に行くのに、名古屋で途中下車した場合は
東京ー大阪通しの新幹線の料金より高くつきますか?
853:名無しでGO!
11/01/23 13:57:40 2w6T7DSO0
1の例だと乗車券は東京都区内→浜松になる
この乗車券だと東京都区内の駅(品川から乗った場合は大井町、大森、蒲田、西大井)では途中下車できないが
川崎もしくは武蔵小杉から天竜川までの間なら、戻らない限りどの駅でも途中下車できる。
品川~浜松間を新幹線で行く場合は、新横浜、新富士でも途中下車できる(ただし特急券は途中下車できない)
2
特急券は基本的に分割すると高くなる
東京-新大阪間の特急券は4730円。
東京-名古屋間は3980円、名古屋-新大阪間は2410円、計6390円(全て自由席)。
854:名無しでGO!
11/01/23 14:04:17 2w6T7DSO0
>>853訂正
×特急券は基本的に分割すると高くなる
○特急券を分割すると高くなるかどうかはケースバイケース
ただ東京→新大阪の例だと、名古屋で分割するよりも通しで買ったほうが安い
855:名無しでGO!
11/01/23 14:05:02 rKtUWtVQ0
>>852
最初の質問は >>1 規則スレな
例えばの区間だけなら全く問題ないが、鉄道会社は「JR」だけではないのでな
JRだけならJR各社のサイトにちゃんと書いて有るよ
もう1つの方は、乗車券AC区間+特急券AB区間+特急券BC区間になるから
高くなる事が殆どだが、乗車距離と列車でも変わるので計算しないと判らん
他に正規(割引なし)以外の企画乗車券などでは変わらない場合も有るので
これも具体的に何線の何駅から何駅かが判らんと回答不能
この手のは >>1 ルート云々スレに逝ってくれ
856:名無しでGO!
11/01/23 21:02:40 KX48vss10
質問です
新幹線から寝台特急への乗り継ぎの場合
設備定員が複数の寝台個室及び別に定める特別急行列車の個室に乗車する場合に
発売する特別急行券については、割引の取扱いをしない。
とのことですが、広島→岡山の新幹線自由席券でサンライズ瀬戸・出雲の
岡山→東京のソロ・シングル・シングルDX等の1人用個室は乗り継ぎ割引が聞くのでしょうか?
857:名無しでGO!
11/01/23 22:02:42 LBYVJqst0
>>856
1人で使う場合は割引になる。
補助ベット使用で2人で使う場合は、規則上割引なしになる。
858:名無しでGO!
11/01/23 22:12:09 KX48vss10
>>857
ありがとうございました。
ノビノビが一番安くて良いのですが、
念のため個室も希望に入れようと思いまして気になりました
859:名無しでGO!
11/01/23 23:20:06 SUj+7r0o0
質問です。
宇都宮線の車掌が舌打ちばかりしていたのが気になったため注意したところ
「それが嫌なら電車乗らずに降りろや」と言われました。
どこに苦情を言えばいいでしょうか?
マジ腹立つw
860:名無しでGO!
11/01/23 23:22:13 WSXg3FSV0
>>859
URLリンク(voice2.jreast.co.jp)
定型文が帰ってきて終わるとは思うが
861:名無しでGO!
11/01/23 23:24:56 SUj+7r0o0
>>860
ありがとうございます。
しかし、今の若い人はなんであんなにマナーが悪いんだろう…
会社員としての自覚はないのだろうか
862:名無しでGO!
11/01/23 23:27:02 63f1YPmF0
>>859
種村先生に言えば、喝を入れてくれると思う。
863:名無しでGO!
11/01/23 23:29:58 SUj+7r0o0
>>862
種村直樹先生ですか
あんな偉大な人にどうやって連絡取ればいいのでしょう
でも、権威のある人じゃないと影響はないのでしょうね
864:852
11/01/24 00:10:42 RFUgQPdj0
>>854-855ありがとうございます。
新幹線で途中下車をすると高く可能性が高いですね。
また、実際に乗る時に具体的に駅名を挙げます。
865:名無しでGO!
11/01/24 01:12:05 OoedJgFz0
新幹線の食堂車はなぜなくなったのですか?
サービス低下だと思うのですが。
国鉄が民営化されたのだからサービスは向上するはずじゃないのですか?
866:名無しでGO!
11/01/24 01:46:36 XpLaoQkb0
コストダウン
867:名無しでGO!
11/01/24 02:04:46 i8MwrcUi0
>>865
理由は色々あるようだが
よく言われているのが
スピードアップで乗車駅~降車駅間の時間が短くなり、食堂車に行って食事をする暇がなくなった
国鉄が民営化したらサービスは向上する。というのはそもそも幻想だったと思う
当時の総理大臣だったかが「利用者に迷惑はかけない」とサービスを低下させないという
約束はしたそうだが
868:名無しでGO!
11/01/24 09:07:04 6UWPBPGz0
サンライズ瀬戸もしくは出雲で岡山まで移動しようと思うのですが
ネットの乗車記を色々見てみると「VVVFの音がうるさい」等と言った記述がありました
グレードではなく車両によって騒音が違うのでしょうか?
また、それらを避けるような席の指定方法を教えて下さい(何号車を指定する、など)
869:名無しでGO!
11/01/24 09:37:35 ST7PRiWWO
>>868
(ソロとノビノビ座席の)3・5・10・12号車が機器があってうるさい。
それらは避けるべし。
平屋のシングルは5・12号車の車端にもあるので注意。
具体的には
・シングルの上階か下階
・シングルデラックス
・シングルツイン
・サンライズツイン
・平屋のシングルなら2・6・9・13号車
を指定すれば機器を避けられる。
ただし先頭車両は警笛がうるさいこともあるらしいのでご注意を。
870:名無しでGO!
11/01/24 10:27:25 dvp/T/yt0
>>859
どんなでかい舌打ちだよ?
乗務員室から客室まで聞こえてくるほどだったの?
871:名無しでGO!
11/01/24 12:29:15 ajkfuzx00
>>865
合理的に考えて無駄な設備だから。
使用できる水に制限があり常に揺れ動く車内では本格的な料理は提供できない。
水の確保ができたとしても、そんな悪い条件で働いてくれる料理人がいない。
だいたい調理に時間がかかれば、客の滞在時間が伸びて回転率が下がる。
極端な話、コーヒー1杯で1時間とか2時間占有される恐れも。(ホテルのラウンジのコーヒーが高いのはこのコストを加算してるから)
→東海道新幹線のように景色の良いところに客席設けると長居されて困るから、
東日本の新幹線はかつて2階建ての景色の悪い1階部分にビュッフェがあった。
→景色が見えないビュッフェコーナーで食うより自分の席で食べた方がいいよね
→つまり廃止
日本各地にできたコンビニの弁当文化(温めて食べる)も普及したため、わざわざ食堂車へ行って食べる必要性が低下した。
だいたい、東海道新幹線なんか端から端まで400mもあるのに、
移動中に狭い通路を座っている人や対向者に気を使いながら移動するのって面倒だろ?
そんな設備を儲けるスペースがあるなら、一人一人の座席を広くしてくれた方が圧倒的多数の乗客にはメリット。
872:名無しでGO!
11/01/24 12:42:54 d5uT1La80
確かに、むかーし、席が取れなかったヤツは食堂車でタムロしてたよなぁー
あと、飛行機との競争になって、明らかにアドヴァンテージとしての効果が有るもの以外は基本、飛行機と同等レベルでもいい、って考えで運用されている感もあるね。
無線LANとか差別化として有効なものは採用されてるし
873:名無しでGO!
11/01/24 15:55:16 o9xb6synO
無人駅相互発着の回数券をその無人駅と無人駅の間にあるみどりの窓口で買おうとしたら、
「他駅発着のきっぷは売れない」と拒否されたんですが旅行会社でも回数券を買うことは出来ますか?
874:名無しでGO!
11/01/24 16:11:17 qpf8DtDP0
>>873
>(乗車券類の発売箇所及び発売方法)
>第19条 乗車券類は、駅において、係員又は乗車券類発売機により発売する。ただし、普通乗車券以外の乗車券類は、当社の指定した駅において発売し、
>また駅員無配置駅から有効となる乗車券類はその駅員無配置駅に隣接する駅員配置駅において発売する。
隣接する有人駅なら売ってくれるはずだが…
875:名無しでGO!
11/01/24 17:13:39 vJMBW7Dx0
>>871
>東日本の新幹線はかつて2階建ての景色の悪い1階部分にビュッフェがあった。
それカフェテリアだろ。東海も同様だったけど。
876:名無しでGO!
11/01/24 19:01:24 C3MUag9s0
券売機で1枚目に残額の少ないオレンジカード、2枚目に残額の沢山あるイオカードを入れて切符を買ったところ、イオカードしか残額が減らなかったのですが最初に入れたカードから優先に残額が減るのではないのですか?
877:名無しでGO!
11/01/24 19:12:16 w+ZwuY9r0
>>875
カフェテリアの端にあった立ち食いスペースのことを言っているのかも。
878:名無しでGO!
11/01/24 19:23:20 7ImMLoN60
>>876
機器の仕様だから何ともいえない。
イオカードを先に葬りたいとかがあれば、入れた順序なんて関係ない。
リーダライターの制約でそのようになる場合もあるし
879:名無しでGO!
11/01/24 20:18:45 wPtTefBz0
>>876
入れた順番や残高等にかかわらず、オレンジカードよりも先にイオカードのほうが
減算される仕様になってる
オレンジカードは全国で使用可能なのに対してイオカードは首都圏でのみ使用可能なので
そのあたりを考慮した仕様と言われてた記憶が
880:名無しでGO!
11/01/25 01:29:41 fVcS9WWi0
>>878-879
ありがとうございます。
Wの印字が欲しいのとオレカの残額を0にしたかったのですが、イオカードの方が優先だったのですか
881:名無しでGO!
11/01/25 02:28:51 Zp/DW6SD0
>>875
売店なら今もあるぞ。
882:名無しでGO!
11/01/25 12:58:08 fvnuwiH7O
山口県内の山陽本線は電化されていますがわざわざディーゼル車使うのはなぜですか?
たまたまなのかなと思いましたが昼間に黄色と赤色の混在編成を何度か乗りました
山口線で余った車両の再利用でしょうか?
883:名無しでGO!
11/01/25 14:53:46 q3yrWX9h0
>>882
何度か乗ったのか?
下関総合車両所運用検修センター新山口支所所属の車両が
岩徳線(徳山)、芸備線(広島)も担当している。
定期検査の際は新山口に回送されるので、山陽本線で見かけることはある。
美祢線や山陰本線の車両が新山口支所で検査を受けることもある。
さらに、全般検査などの場合、下関総合車両所(幡生)で行われるので、
新山口以西の区間でも見かける。
以前は回送を兼ねた運用で、乗車できる列車もあったが・・・・・いまもあるのかな。。。
884:名無しでGO!
11/01/26 00:01:18 1cboN3SwO
JRの大判時刻表で
(ワイドビュー)しなの○号
ってあるんですが、( )を付ける意味や理由はあるんですか?
885:名無しでGO!
11/01/26 00:16:04 sUSj1/5T0
>>884
車内放送でも特急券でも単に「しなの○号」。
車はワイドビューな383系を使います程度の意味。
886:名無しでGO!
11/01/26 01:12:52 7UlfOM/x0
>>883
今は回送のみのはず。>新山口以西。
以前は広島~新山口という長区間白昼堂々本線はキハ47の5連が行進してたけど、
特に広島~岩国でトラブルが多発してすぐ取りやめになった。
887:名無しでGO!
11/01/26 12:00:36 D5ZiQMoI0
>>884
最近はないけど、臨時便のしなのでワイドビューじゃない車両を使うこともあるので、
車両を区別するためにあえてつけているのだろう。
888:名無しでGO!
11/01/26 13:04:36 l91K77Sc0
>>887
ワイドビューじゃない車輌は2008年までに全車廃車されました
JR東海全体を見てももう残っているのはサンライズ用の車輌だけ
889:882
11/01/26 15:32:38 Kqj9wtPCO
回答ありがとうございます
気になったので線路眺めていたら午後一時くらいに柳井駅に停車した下りの便がやはりディーゼル車両でした、1+2+2の五両編成でした。
最近広島支社は国鉄車両しかないってネットでよく書かれていますが、電車な分だけいいじゃないか!と思いここで聞いてみました
たまにでいいから新しい電車で通勤したいです(>д<)
890:名無しでGO!
11/01/26 22:24:00 eLDi3W+60
豊橋駅付近では、名鉄と飯田線が同じ線路を走りますが
あれって、名鉄の車両がJR乗り入れに対応してるのか
線路がJR・名鉄双方の列車に対応してるかどっちなんでしょうか?
891:名無しでGO!
11/01/26 23:33:11 WCx49Gtmi
>>890
後者
列車本数を考えれば、JRが名鉄の線路に乗り入れているという表現が最適な気がする
892:名無しでGO!
11/01/27 00:31:13 rNJozEgB0
名鉄の前身の愛知電気鉄道と飯田線の前身の豊川鉄道が協定を結んで
お互いの線路を共用して複線として運用したのが元で,確か今でも
一方の線路がJRが保有し,もう一方が名鉄が保有するという形式だったと思う。
893:名無しでGO!
11/01/27 05:38:53 Monc7eCU0
3/5に柏から箱根ポーラ美術館へ4人で日帰りしようと計画しています。
ポーラだけピンポイントで往復なら、速い=ロマンスカー+バスで往復
安い=高速バスで往復
ポーラのあと遊覧船乗るとしたら箱根フリーパス がお得・便利 かと
推測していますが、この理解で合っていますでしょうか?
894:名無しでGO!
11/01/27 09:07:56 G3VoMf7i0
>>893
>>1 スレチ
895:名無しでGO!
11/01/27 12:28:47 bNmGYQgT0
あってるよ
>>894
スイーツだからって意地悪するなよw
896:893
11/01/27 17:33:53 Monc7eCU0
ありがとうございます。名前欄はホント偶然です。
897:名無しでGO!
11/01/27 20:46:26 sxjQpq0R0
>>888
しらさぎ。
898:名無しでGO!
11/01/27 22:11:40 ryjgw1/60
>>897
しらさぎはJR西の車輌だね
899:名無しでGO!
11/01/29 12:19:02 xbmdcUzxO
質問です
友人が上京してくるとのことで、青森から東京のあけぼの往復切符を買わせましたが、
この時期は運休も多いようです
運休となった場合、きっぷはどうなるのですか?
時刻表を見ても後続の特急・急行に振り替えとしか書いてありません
1払い戻しで放置(帰りのみでも)
2新幹線振り替え
3翌日以降のあけぼのに振替え(翌日満席の場合さらにずれ込み)
4その他
また、参考までに他の夜行のケースも教えていただけると幸いです
900:名無しでGO!
11/01/29 12:46:56 wuSqhUrQ0
夜行だと、青森~東京で5000~6000円で高速バスがあるな
901:名無しでGO!
11/01/29 12:56:01 dwxcToyP0
>>899
2以外はすべて可能。
好きなのを選べばよい。
ただし、4については、「普通列車を乗り継いで帰る。」という答だが。
なお、むちゃくちゃごねる必要が出てくるとは思うが、
それを厭わないのなら、状況によっては2も可能になる可能性は捨てきれない。
902:899
11/01/29 18:27:37 p8bw1Ds20
>>901
となると余計に夜行列車を使うときには覚悟が必要なんですね
ありがとうございました
903:名無しでGO!
11/01/30 00:59:57 Ctt4i63M0
>>899
乗車前に運休が決定してしまった場合は基本的に>>901が書いている通りだが、2に関しても
あけぼのの特急券・寝台券払い戻し→改めて新幹線の特急券を別途購入とすれば
ゴネなくても利用できる(乗車券は券面等に特記ない限りそのまま振り替え乗車可)
また、乗車後に途中駅で立ち往生した場合で新幹線に振り替え可能な場合はあけぼのの
特急券を払い戻ししない条件で2となる場合もある
904:名無しでGO!
11/01/30 01:14:53 NPnlzBHJ0
>>903
普通乗車券と特急券ならそのとおりだが、
>>899の書いている「あけぼの往復切符」というのは、↓の「ゴロンとシート東京往復きっぷ」のことだろう。
URLリンク(www.jreast.co.jp)
なので、あえて
>あけぼのの特急券・寝台券払い戻し→改めて新幹線の特急券を別途購入とすれば
の話には触れなかった。
その分だけ払戻しようがないしw
905:名無しでGO!
11/01/30 01:44:10 NPnlzBHJ0
>>903
っていうか、乗車券をそのまま振替なんて話でお茶を濁されたら損をする。
新幹線経由のほうが運賃が安いのだから、当然、差額の払い戻しがある。
また、特急券についても、不通が理由で新幹線の特急券に変更なら、差額なしで変更可能。
(寝台券は全額払い戻し)
906:名無しでGO!
11/01/30 21:23:00 sJ2gnKX+0
質問です。
3月12日のダイヤ改正後のダイヤはいつになったら公開されるでしょうか?
新幹線や特急は2月号の時刻表に掲載されていますが、
普通列車などは3月号を待たなければならないでしょうか?
907:名無しでGO!
11/01/30 21:35:24 DVSJX0E20
えきねっとの事前申し込み受け付けについてですが、受け付け順に発売日に処理していくのですか?
それとも、抽選ですか?
抽選だったら、1番で申し込み受け付けでも、2000番で受け付けでも、変わらないということでいいでしょうか。
908:名無しでGO!
11/01/30 21:45:02 AiB62BU80
>>907
おそらく受付順。
ただし、えきねっとで枠があって、人気の列車の場合は10時過ぎてから時間差で順番に処理するプログラムになっていると思われる。
でないと窓口の人は不公平だからね。
909:名無しでGO!
11/01/30 23:57:19 vGbPnZKtO
>>906
冊子の時刻表ではこれまでずっとそうです。
910:名無しでGO!
11/01/31 00:01:13 XTRuZZNn0
>>906
はい、その通りで、指定券を伴う列車は支障があるので前倒し掲載、1カ月前売りするからネ。
それ以外は前月末の発売まで持ちましょう。
大がかりな変更があれば時刻表発売前にも、
各会社が地域ごとに改正情報をwebサイトに掲載あり。
911:名無しでGO!
11/01/31 00:35:17 BtY8dMGv0
今度のる寝台列車の画像を探していて、知り合いから
「有名なサイトはほどちゃんの島とここ。いろんな車両の写真が乗ってるよ」と言われましたがもう一つの方を忘れてしまいました
サイトのレイアウトはほどちゃんと似ていて、アルファベットだけのサイト名だったと思います
心当たりありませんか?
912:名無しでGO!
11/01/31 03:18:10 wAbB8aZw0
往復割引について質問です。
七尾からしらさぎで名古屋、新幹線東京、新幹線越後湯沢、はくたか+各駅で津幡。
みたいな乗車券は一筆書きできるので買えますよね?
帰りは津幡で同じ駅を通るので、この場合、往復切符は買えませんか?
913:名無しでGO!
11/01/31 04:50:53 +bk3bVkp0
>>912
無理ですね。
914:名無しでGO!
11/01/31 07:57:01 VZj2u84mi
津幡発着の一筆往復+はみ出し別途にしよう
915:名無しでGO!
11/01/31 12:32:34 +bk3bVkp0
七尾から倶利伽羅までの往復 + 倶利伽羅から津幡の往復でどう?
916:名無しでGO!
11/01/31 14:35:14 Va6sG6UfO
混雑を緩和するのに最も適したホームの形式は何ですか?
917:名無しでGO!
11/01/31 18:59:45 uVMmpUiz0
のぞみの指定席を持っていて、JREの新幹線が遅れて東京駅で接続しなかったら、
後続ののぞみに振り替えてもらえるのでしょうか?
918:名無しでGO!
11/01/31 19:03:24 EBGOmltt0
>>917
JR東海のさじ加減だが概ねどの切符でも振り替えして貰える。
ただし始発駅ということもあり乗車券類変更に制限のある切符だと自由席への振り替えの可能性もある。
919:名無しでGO!
11/01/31 19:35:34 NywyqWpf0
>>909
>>910
回答ありがとうございました。
920:名無しでGO!
11/01/31 19:54:32 2QqlCJAQ0
>>916
渋谷みたいな 島+片面
島だと両方向からの客であふれる
921:名無しでGO!
11/01/31 20:12:07 DHE0Yg65O
今朝115系のトイレが使用不可で疑問に思いました。
今の季節、配管内の水は凍結すると思いますが、抜本的な解決策は講じているのでしょうか?
特に北海道などの極寒地域では苦労すると思いますが・・・
922:名無しでGO!
11/01/31 20:40:57 7xd/RdzO0
>>916
ドア両開き
乗車ホームと降車ホームを左側右側で分ける
ちなみに一番混雑するのは島式ホームな。
URLリンク(susu.cc)
URLリンク(susu.cc)
923:名無しでGO!
11/01/31 23:53:08 2jlhznV+0
>>921
当然、配管はヒーターで保温されているし、よほど古い車両でなければ保温用の電源がなくなると
配管から自動的に水が排出されるような仕組みになってる(115系だと1000番台以降はそうなってる)
ここ数日の大雪で車両運用が乱れてる地域なら、トイレ使用不可の原因は凍結ではなく
車両基地での給水や汚物の抜き取りなどの作業ができなかったことによる水タンクの欠水や
汚物タンク満杯といった可能性のほうが高そう
924:名無しでGO!
11/01/31 23:53:55 GYubZ5iOO
青い森鉄道の通過連絡は、JR全駅となっているので、
新青森→青森→(青い森鉄道)→八戸→新青森
というきっぷは買えると思うのですが、
青森→(青い森鉄道)→八戸→新青森→青森
というきっぷも買えるのでしょうか?
925:名無しでGO!
11/01/31 23:59:48 2jlhznV+0
>>924
買えない模様
青森発のJR連絡乗車券は八戸線の鮫までのみの発売のようだ
URLリンク(homepage2.nifty.com)
津軽線の油川発などにすれば通過連絡運輸となるので買えるかと
926:名無しでGO!
11/02/01 00:21:06 q1v0gjyF0
>>907>>908
URLリンク(jreast.eki-net.com)
Q:事前購入登録の期間【発売開始日(乗車日1ヶ月前の同日)の1週間前(同曜日)午前5:30~発売開始日の
午前9:54】では、早く申込んだ方が優先されるの?
A:いいえ。事前購入登録の期間内では、いつご登録いただいても条件は同じです。受け付けたご登録内容につ
いて、発売開始日の午前10:00から手配をいたします。
これって、抽選ってこと?
927:名無しでGO!
11/02/01 00:22:41 PenFVy270
去年の夏に宇都宮線でE231系乗った時に隣に座った姉ちゃんが
妻面にあるコンセント使って携帯充電していたが、これはいいの?
また、今でも携帯や他の電気機器を充電している人いるの?
関西在住なんで今の状況がわかりません。
928:名無しでGO!
11/02/01 00:34:15 IS7LsU110
>>927
過去にJRにメールして直接質問した人によると、他の乗客の迷惑にならないようなら
使用してもよいということだそうだ
ただし、グリーン車のコンセントは通路にあって他の乗客が脚を引っ掛けたりする
可能性があるからか、アテンダントに使うのはやめてくれと言われたりするが
929:名無しでGO!
11/02/01 01:00:45 shZPFOp4O
>>920>>922
なるほど
930:名無しでGO!
11/02/01 01:48:02 U8/HKxct0
>>913,914,915
どうもありがとうございました。
931:名無しでGO!
11/02/01 03:45:48 Wto4tJlt0
乗降客数が一番少ない駅ってどこなんです?
932:名無しでGO!
11/02/01 05:43:19 dtycnHEu0
>>927
諸説あるけど、
フタのあるコンセントは基本使っちゃいけないんだと思ってるのが吉
漏れも231車内で充電してる鳥鉄を携帯で撮影してやったことがある。「充電止めますから写真消してください」とか言ってきたからなんとなく悪いことと言う認識はあったのかと
洗面所のは桶だろうけど、充電したまま忘れて降りちゃいそうになりダッシュで取りに行った人をしっている。。
933:名無しでGO!
11/02/01 07:11:27 3c57sqfOO
>>927>>932
基本的に業務用の設備だよね。掃除機つなぐとか。
934:名無しでGO!
11/02/01 07:50:00 sR7nzs250
>>922
関西人はけちだよな
異常に細いホーム作って
人命も考えてないww
島+片面なんて関西じゃないだろ
935:名無しでGO!
11/02/01 07:55:55 sR7nzs250
無人駅の乗降人員はどうやって調べるんですか?
936:名無しでGO!
11/02/01 08:34:23 JyNs7k2U0
>>932
他人の写真を撮るヤツって常識ないなぁと思う
937:名無しでGO!
11/02/01 09:12:00 EdMT2HIt0
>>931
ローカル線がワンマン運転化になり運賃箱収受になったので乗降客数が調査出来なくなってしまった。
そのため、「不明」としか言えない状況。
>>926
「条件は同じ」と言ってる事から推定すると、受け付けた全ての予約を同時に10時打ちしてると思われる。
あくまで推定だが、この推定が誤りだとするとその記述は嘘ということになる。
938:名無しでGO!
11/02/01 10:02:55 XAxYQzys0
>>936
証拠w
939:名無しでGO!
11/02/01 10:46:52 1QLOhZaxi
>>927
それ以前にあのコンセントは電圧が安定していないから最悪機器を壊す恐れがある
使っていいと言われても使いたくないな
940:名無しでGO!
11/02/01 12:30:36 H41ZzOCM0
>>939
文系?高調波がタンマリノった交流でもないのに関係ないだろ
カー用品店とかで売ってる数千円のインバーターとか安いUPSなんて矩形波だぞ?
大体、SW電源の入力電圧はry
941:名無しでGO!
11/02/01 12:47:18 r02VKkrH0
しかし、電圧が安定していないというのは本当なのか?
最近の電車は電子機器の塊だしコスト重視のあの会社が
客車用と制御用に二種類も用意しているとも考えにくい。
942:名無しでGO!
11/02/01 13:00:14 HGNmpZz40
>>941
まあ231だけに限った話じゃないから、安定してない、っていう前提で良いのでは?
943:名無しでGO!
11/02/01 13:16:09 sWtvt2RJ0
安定はしているが、クレーマー対策で一応そーゆーことにしてあるんじゃないの?
944:名無しでGO!
11/02/01 15:12:37 YXjHGiufO
>>941
電車の設備でAC100Vて使われてるものなの?
照明はそうかな?
照明だけならそんなに綺麗な電源でなくていいから他の機器で使うと問題あるかも、とか?
945:名無しでGO!
11/02/01 16:13:38 3c57sqfOO
JRが自らマルスにむちゃくちゃ負荷かけてることになるね。
946:名無しでGO!
11/02/01 16:32:48 nOZl0wHh0
長野電鉄スノーモンキーって塗装変えないんですか?
947:名無しでGO!
11/02/01 16:34:20 3c57sqfOO
>>945は、えきねっとの事前予約受付の話ね。
948:名無しでGO!
11/02/01 17:22:42 sR7nzs250
ワンマン運転でも料金収受までする
路線と運転だけワンマンな路線があります
飯田線みたく車掌が運賃収受する路線があります
何か利点とかあって決めてるんですか?
949:名無しでGO!
11/02/01 21:04:53 6oQZxpet0
>>948
ケースバイケース
飯田線の場合は、車掌は運賃収受などに専念させようという方針から、運転扱いの業務全て運転士が行うようになった
まあ飯田線の場合は駅間距離が短い上に駅数が多すぎるというのもまた理由。
950:名無しでGO!
11/02/01 21:12:10 sgU/G0qS0
>>939
国鉄~JRの車両の車内の業務用コンセントは車内照明用と共通のAC100V60Hzだから
機器を壊すほど電圧が安定してないなら車内照明がチカチカしまくりだw
架線の離線などによる瞬間停電はあるので、そちらによる機器への影響は出る可能性が
あるだろうけど
>>948
各駅に券売機の設置が進んでいる路線では、運転士の業務が増えずに済み、
車両への整理券発行機・運賃箱などの設置もしなくて済むので、ワンマン運転でも
車内では運賃収受をしない方式となることがある
駅舎もないような無人駅が続く路線では駅で切符を買ってきてもらうのが難しいので
車内収受でのワンマン運転となる
客が多くてワンマン運転だと乗客をさばききれない場合は当然車掌業務となるし、
ほとんど客が乗ってないような山間部を走る路線でも列車無線や防護無線が
使用できない区間があるといった場合は事故発生時の列車防護要員の確保を
目的として車掌乗務となることもある
951:名無しでGO!
11/02/01 21:30:58 CfCfyJRfO
横槍になるけど
(1)運転士が運賃収受まで行う
(2)駅は無人が主で、車掌が運賃やきっぷ収受
(3)ワンマンが主で、駅改札で運賃やきっぷ収受
が人件費削減策としてあって、
(1)最も人件費削減になり、最閑散路線向き
(2)全駅に駅員配置するより全列車に車掌配置する方が安上がり、つまり駅が多い割に列車が少ない
又は、運転士に運賃収受までやらせるのは負担が大きいか運行上車掌が必要
(3)全列車に車掌配置するより全駅に駅員配置する方が安上がり、つまり列車が多い割に駅が少ない
又は、ホームドアや自動運転などの設備設置により運行上車掌が不要
大体こういう感じなのかしら?
もちろん路線ごとの特殊事情により例外は有り得るとして。
952:名無しでGO!
11/02/01 21:45:14 ffrJlj9a0
>>950
東日本でも60Hzなのか?
953:名無しでGO!
11/02/01 22:30:21 sgU/G0qS0
>>951
それ以外に(1)や(3)の変形として、利用客の大多数が定期客あるいは有人の拠点駅発着の利用者なので
乗車券の確認を車内でしなくても取りはぐれがほとんどなく、無人駅を利用して不正乗車されても
その損害額が車掌の人件費等の費用を大幅に下回るのが明白といった場合にもワンマン運転が
採用されたりする
JR西日本の和歌山線や加古川線などで実施されてる、無人駅が多いのに車内収受しない
ワンマン運転はこれに該当
>>952
交流電車で補助電源を変圧器の3次巻線から取ってる車両以外は原則として60Hz
954:名無しでGO!
11/02/02 02:12:32 ibyNsqqRO
区界と真幸駅が1日あたり平均乗車人数が1人というデータがあるが。
955:名無しでGO!
11/02/02 05:10:08 XFcbBIgZ0
>>953
鶴見線は何でワンマン運転しないのだろう。南武支線はワンマンなのに。
あと、鶴見線ではゲリラ改札をよくやっている。
956:名無しでGO!
11/02/02 05:49:24 l7ZchWt90
>>928
ハロゲンヒーターとか大電流機器使われてNFB飛ぶ→警告灯表示→点検運行中止
とかなったらシャレにならないので、使っていいという見解は嘘か誤りだと思う
あのコンセント形状だと最大20A程度だっけ?
957:名無しでGO!
11/02/02 08:58:27 7bzccVZC0
なんで日本では食堂車がなくなったのですか?
海外に行くと意外と残っているのですが。
高速化で時間が短くなるのは世界共通の現象のはずだと思うのですが。
958:名無しでGO!
11/02/02 09:17:15 YQfmlCi/0
>>957
>>865-875あたり参照
ヨーロッパでも食堂車があるのは、観光列車みたいなヤツだけだろ?
そういえば、JR九州が九州を2~3日かけて一周するリゾート寝台車を新製するみたいなニュースがあったな。
959:名無しでGO!
11/02/02 09:55:02 4f1SgSrsO
>>955
JR東日本の規定で、ワンマン運転ができるのは2両編成までだから。
960:名無しでGO!
11/02/02 10:17:52 LqZdvREP0
>>959
補足として、ワンマン運転ができる条件は管轄する地方運輸局によっても違う
一番厳しいのが四国運輸局管内でワンマン運転は単行運転に限られる。
JR四国で2両繋いでいても2両目は締め切り扱いのワンマン列車があったり、土佐電の低床車に運転士のほかに係員が乗務していたり、コトデンや伊予鉄(鉄道線)がワンマン運転を行っていないのはこれが理由。
961:名無しでGO!
11/02/02 13:47:36 EOJB2ur/O
鶴見線は鶴見で別改なのに浜川崎でスルーできる 意味がない
962:名無しでGO!
11/02/02 14:12:42 LqZdvREP0
>>961
まあ、鶴見線の利用客の大半が「定期客」だから、定期外客は分母が少ないうえに鶴見関所があるから、浜川崎でのすり抜けの取り損ねは言葉は悪いが許容範囲ということだろうな
こういうのは類似例はいくらでもある
963:名無しでGO!
11/02/02 19:19:14 JB98br0p0
一ヶ月+10日の間、通わなければいけなくなったのですが、この場合
一ヶ月分の定期券と10日分の乗車券を買うのが最安なんでしょうか?
964:名無しでGO!
11/02/02 19:27:14 G5J71EWW0
>>963
毎日休みなく利用するなら、
定期券+回数券+乗車券の組み合わせ。
965:名無しでGO!
11/02/02 19:33:37 JB98br0p0
>>964
回数券というのがあるのですか、ありがとうございます。
966:名無しでGO!
11/02/02 19:56:54 ZBSEUCSj0
回数券だと降車せずとも分割出来たりするからいいよな。
有人改札しか通れないけど
967:名無しでGO!
11/02/02 20:00:00 LqZdvREP0
>>966
それはJR東日本での話だろ
JR西日本や関西私鉄は2枚投入まで対応しているのだが・・・
968:名無しでGO!
11/02/02 20:19:36 aKQBi8mZ0
常磐線の仙台-原町-いわき間で
仙台からいわきに向かうまでで、100kmを超える地点の駅名を知りたいのですが
どうすればわかるでしょうか。
969:名無しでGO!
11/02/02 20:24:25 YQfmlCi/0
>>968
本になってるJR時刻表を見る、ジョルダンで1駅ずつ地道に検索して距離を出す。
ちなみに、仙台から100kmは大野と双葉の間だ。
970:名無しでGO!
11/02/02 22:18:00 xWC62VK50
上越新幹線のE1とE4は、時刻表の表記(10両or8両)で区別できるけど、
同じ10両の200とE2を区別する方法ある?
971:名無しでGO!
11/02/02 22:25:49 c6S81Hv20
>>970
現在,上越にはE2系10両編成は走ってません。
972:名無しでGO!
11/02/02 22:29:12 aKQBi8mZ0
>>969
ありがとうございます~。
973:名無しでGO!
11/02/02 22:34:28 xWC62VK50
>>971
そうなのか。ありがとう。
10両なら200、8両ならE2ってことか。
974:名無しでGO!
11/02/02 23:51:07 fQO7KUZj0
>>973
上越新幹線を走るE2系は列車名が「あさま」で長野新幹線に直通するものだけなので簡単に区別がつきます。
975:名無しでGO!
11/02/03 00:21:26 sbgDmSk+0
>>959
仙台~名取(~仙台空港)で6連ワンマンが実施されてる件
また、首都圏の回送列車では15連ワンマンもある
>>970 >>973
定期列車ならJRのHPの編成表で車種がわかるようになってる
(例:なすの URLリンク(www.jreast.co.jp))
上越新幹線だとMAXとき・MAXたにがわ以外は全部200系なので、
それを知っていれば見なくてもわかるがw
976:名無しでGO!
11/02/03 04:10:14 W/ATYTgK0
>>973
8両はE4でそ
ちなみに200とE2の区別だけどJTB時刻表ではピンクのページの列車編成の案内のイラストで
先頭が尖っているのがE2丸まっているのが200だよ
ただJR時刻表はイラストの表記が一緒なので9号車に車椅子マークがあるのがE2だよ
977:名無しでGO!
11/02/03 12:50:16 ZrH9Srp40
おもちゃ、教えてください。
孫が京浜東北線と古い東海道線列車のおもちゃを持っています。
全長20~30cmと大きなもので、屋根に4つのボタンがあり、駅のアナウンス等が
流れます。
京浜東北線電車には連結器までついています。
これは、どこのなんというおもちゃでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
978:名無しでGO!
11/02/03 13:17:31 uW0rgCbS0
>>977
株式会社トイコー
の
サウンドトレイン 113系 湘南電車
サウンドトレイン E233系 京浜東北線
979:名無しでGO!
11/02/03 13:41:51 BRIQK0zL0
27分で回答とか早すぎワロタ
980:名無しでGO!
11/02/03 13:50:57 ZrH9Srp40
検索してもプラレールばかりでわかりませんでしたもので。
どうもありがとう>>978
早速買ってきます。
981:名無しでGO!
11/02/03 19:17:56 josDt8s40
>>936
逆ギレされて暴力沙汰になったときの証拠だよ
982:名無しでGO!
11/02/03 20:49:05 tzEcPAtA0
写真なんか撮るから暴力沙汰になるんじゃねーの?
983:名無しでGO!
11/02/03 20:57:27 g/X1wJe+0
全くだ。
984:名無しでGO!
11/02/03 21:58:48 fNk+G12J0
すみません、鉄道に詳しい人に質問です。
セカンドバッグも所持=男、切符で改札通過か-高齢夫婦殺傷・警視庁
東京都目黒区の民家で、無職大原道夫さん(87)夫婦が男に刃物で襲われ、大原さんが死亡し、妻瑠璃子さん(81)が軽傷を負った事件で、
男はボストンバッグのほか、セカンドバッグも持っていた疑いのあることが20日、捜査関係者への取材で分かった。
駅の券売機付近の防犯カメラには男と似た人物が写っており、警視庁目黒署捜査本部は男がIC乗車券ではなく、
切符を購入して電車で移動し、逃走したとみている。
捜査関係者によると、最寄りの中目黒駅や隣の恵比寿駅などの防犯カメラを解析したところ、似た人物は事件前の10日午後1時ごろ、
恵比寿駅付近に現れた。同4時前に同駅日比谷線の改札に入り、同4時すぎ、中目黒駅の改札を出る姿が写っていた。
両手にはボストンバッグとA4判ぐらいのセカンドバッグを持っていた。
URLリンク(www.jiji.com)
↑の事件なんですが、乗車券と切符って何が違うんですか?
中目黒や恵比寿駅を切符で通過することが、ニュースのタイトルになるほどおかしな事ですか?
985:名無しでGO!
11/02/03 22:04:20 gaW98GoN0
E4の車体に穴があるのですがなんの意味があるのですか?
(画像のイラストのバックの上の部分です)
URLリンク(carview-img04.bmcdn.jp)
986:名無しでGO!
11/02/03 22:18:23 ARt9U5O10
>>984
>警視庁目黒署捜査本部は男がIC乗車券ではなく、
> 切符を購入して電車で移動し、逃走したとみている。
SuicaみたいなICカードの乗車券と区別してるんでしょ。
987:名無しでGO!
11/02/04 03:02:28 8gMaoAa80
>>984
流石に記名カードを使うなんてマヌケな犯人はいないとは思うけど
無記名カードでも犯人が使用したカードの履歴が手がかりになり得る
でも、券売機でチャージした可能性もあるよな。そこまで解析したのだろうか…
988:932
11/02/04 06:04:16 krjLG9H30
まだ続いてたんですか。。。
>>982
まあおっしゃることはごもっとも
ジャンルが違うとは言え御同輩の犯罪行為を観ぬふり出来なかったので、あえて音の出る携帯カメラで警告したんですよ
ただ晒すだけなら音の出ないスマフォカメラで撮りますから。(もちろん、普段は撮りませんが