11/01/30 21:50:35 Z80S8eCC0
>>490
札幌は技術力がある!特別だ!って言いたいんだろうけどさ。
FeliCaにしても、リータライタにしても、自動改札機にしても札幌総合情報
センターが開発したわけではなくて、もともとJR総研とSONYやオムロン、
日本信号が共同で開発したものなので、基幹技術はSuicaの成果物だし、SAPICA
もS.M.A.Pカードの延長線ではなくてCJRC規格を採用しているので、フォー
マットやデータ形式もSuicaそのもの。
S.M.A.Pカード実証試験にも総務省や国土交通省と一緒にJR総研も関わってる。
各機器メーカーが首都圏で導入する前の実証試験場だったから。
そういうことだから札幌総合情報センターとJR東は、元々交流あるし札幌の
独自技術でもなんでもない。
むしろ、単純な路線の内弁慶な運用だから、大規模エリアや複雑な運賃ルール
や、複数の社局間での相互運用とかのノウハウ持ってないし。