東京メトロと都営地下鉄の統合at TRAIN
東京メトロと都営地下鉄の統合 - 暇つぶし2ch650:名無しでGO!
11/02/02 09:01:24 Za3SEIEp0
>>644
> ●改札内で連絡(改修する価値あり)
> 6.押上…せっかくスカイツリーを作るんだから関連工事扱いでと思ったけど、4者連絡になるからややこしい?
現場へ行って見れば分かるが、都営京成とメトロ東武の改札口どおしは近い。ここをラチ内通路にしてしまえば、ラチ統合が可能だろう。

> ●改札の統合
> 淡路町と小川町・住吉・市ヶ谷・青山一丁目
いずれも賛成。

> ●乗り継ぎ指定
> 2.落合と東中野…ここは交差地点に駅がなぜないのか、大江戸線開業時から疑問だった。
> 3.築地と新富町…確かに。

あと、御徒町総合駅の提唱。
銀座線上野広小路・日比谷線仲御徒町・都営大江戸線上野御徒町は、「御徒町」駅へ駅名変更した方が良い。
もちろんラッチも統合する。

651:名無しでGO!
11/02/02 09:12:36 409whP1v0
>>645
都合のいい所だけマスコミ使って煽り、
都合の悪い話リークされたら逆ギレかW

652:名無しでGO!
11/02/02 11:36:06 X2KNyZwv0
猪瀬なんて昔から口先だけじゃん
それよりもJR地下鉄すべてリニアにしてくれ

653:名無しでGO!
11/02/02 12:20:17 Vs7+TAXh0
新名神・新東名の猪瀬ポールは絶対に許せないけど、
地下鉄の統合は応援するぞ。


654:名無しでGO!
11/02/02 12:48:43 RpyyGClz0
都営の負債と無料パスと職員の扱い問題を解決してから出直して来い

655:名無しでGO!
11/02/02 14:09:22 G8ZcCWbwO
>>643
大井町線かな

656:名無しでGO!
11/02/02 18:01:10 6cEUPuAz0
>>644
>改札の統合

後楽園と春日も

657:名無しでGO!
11/02/02 19:44:15 tZ3bEi1J0
メトロ⇔都営のワンラッチ改札は全廃でいいだろ。
ツーラッチも極力なくす方向で。
後者は利用者から不満の声が出るだろうけどw

658:名無しでGO!
11/02/02 19:45:16 i9Y634yIO
猪瀬は次のメトロ役員人事案に拒否権発動すれば良いんだよ
東京都がメトロ株の1/3以上握ってるんだから
もしくは見せしめに梅崎天下り社長の解任を提案する
臨時株主総会の開会を要求するとか


659:名無しでGO!
11/02/02 20:16:22 OHKYG1G70
しかし、職員は金払って乗ってるのに、無料パス存続とはね。
パン屋は偽善者。

660:名無しでGO!
11/02/02 20:19:21 4eXRuaYj0
都本体の財政が潤沢なウチはできないですよw
都議会の根回しができないから。
猪瀬も道路公団みたいな楽な相手に勝って、勘違いしちゃったんだろ。



661:名無しでGO!
11/02/02 20:34:40 EoCmGEWo0
>>660
交通局は知事部局とは会計が違うよ。

662:名無しでGO!
11/02/02 20:44:06 5NQHnDNL0
>>661
交通局の意思なんか関係無いっしょ。
むしろ交通局が自由に意思表明出来るならば、
地下鉄切り離しは絶対反対だろう。
唯一の将来有望な採算部門の切り離しに賛成するわけが無い。
要は、
東京都が過剰な生活保護策をバラ撒いていられるうちは、
都議会が許さないって事でしょ。



663:名無しでGO!
11/02/02 22:09:02 G19FXZmG0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

664:名無しでGO!
11/02/02 22:28:42 7eBPekCb0
>>663
都営は蔵前の移設もしくは地下通路建設のが先だろ常識で考えて

665:名無しでGO!
11/02/02 22:36:24 wICYjxG10
>>663
今更w

666:名無しでGO!
11/02/02 23:20:50 k7uJsAOFP
利用者や東京都からみれば、今の時期にメトロの完全民営化に何もメリットが無いんだよな。

こんなに優良な鉄道会社の株を持ってるなら、持ち続けて配当金もらい続けたほうが良い。JR九州みたいに国が全株持ってても企業として立派に成長してるとこもある。

東京メトロ法のままで、何か支障あんの?

667:名無しでGO!
11/02/03 00:25:56 B7i/pPQr0
本郷三丁目、どこをどうやって繋げる気なんだコレ
丸ノ内線の方でから大江戸レベルまで降りて掘ることになるのか?
丸ノ内線の方の本三駅はだいぶ浅いんだよな
外に屋根作った方が早い気がする

668:名無しでGO!
11/02/03 00:59:42 YW3mn6oN0
築地と新富町くっつけたら、有楽町・日比谷との関係でもう運賃変更がかなりの箇所で生じそうだけどな。

669:名無しでGO!
11/02/03 01:09:03 GxZ7n6U/0
>>643
上はどう見てもJR東海だろうが。

670:名無しでGO!
11/02/03 01:30:36 Jd0TWxnA0
国、都は速やかに株式を放出しろとメトロ法にある

671:名無しでGO!
11/02/03 05:09:27 zrd7wbSE0
>>664
だよね、
表参道(神宮前)は半蔵門線が絡んでいるとは言え、
後から銀座線ホームを移動して千代田線にくっつけたのに。

都は無料パスばかりの利用なので
文句は言わせないという事か?

672:名無しでGO!
11/02/03 07:55:24 DZmME36JO
>>666
メトロ利用客はすごい迷惑被ってるよ
有楽町線なんか平日はいつも10分以上の遅延で
20分~30分程度の遅延もしょっちゅうある
途上国の電車かと思うくらい不正確
完全民営化して有能な経営者を迎え入れて欲しい

673:名無しでGO!
11/02/03 15:38:48 0Nf86E1J0
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
さて、どうなるか・・・。

674:名無しでGO!
11/02/03 16:06:24 Rqtm1/WT0
>>664
大江戸線にホーム柵が付くほうが先になりそう。

675:名無しでGO!
11/02/03 16:18:42 4NTmApW/0
銀座に路面電車47年ぶり復活へ
URLリンク(www.nikkansports.com)

まあ続かねーだろうな

676:644
11/02/03 17:31:35 kF3irAc60
>>649
せめて、西早稲田の出口のうちの1つが、早稲田通りにあるのだったらやってもいいんだろうけど、ちょっと離れすぎな気がする。
>>650
押上は改札が正対してるけど、4社の共同駅となると調整が難しいんじゃないかと思ったのよ。浅草線側が都交でなく京成の管理下にあるから、なおさらね。
あと、東武・京成で牛田・関屋連絡の扱いも調整が必要になるから、そこもややこしそうだと思ったの。
御徒町に関しては、改札統合は賛成だけど、TXの新御徒町とややこしくなりそうだから、駅名はそろえられるかどうか…。でも今よりはマシかな。
>>656
後楽園は、丸ノ内線があの位置にあるのがネックだよ。あとの3線は簡単にできそうだけど。


とりあえず、東京ほどの規模の都市で、公共交通を自治体の手から離すのは、ちょっと危険な気がするよ。治安上の問題もあるし、都市計画上の融通が利かなくなるのも怖い。
交通局を統合するしないにかかわらず、メトロ株は都が現状のまま持っておいて、三セクで運営するのがいいと思う。何が何でも完全民営が善とは限らないよ。

運賃の一元化や乗り継ぎ利便改善はそのままでも出来るんだし、組織そのものの統合はそのあとでいい。利用者の目から見た地下鉄同士の垣根が低くなるのが、何より利用者の為だよ。

677:名無しでGO!
11/02/03 18:27:41 duRN+F6F0
>>675
まぁできないだろうね
江東区の明治通りのLRTもいつの間にか話を聞かなくなったし

しかも32系統・27系統とか王電とかならともかく「早稲田線」なんて呼び名初めて聞いたし、
路面電車を時代に逆行するなんて考えそのものが逆行してたり、無茶苦茶な記事だねw

>>676
じゃあ>>649は逆に東西線の早稲田寄りの地上出口を明治通りとの交点まで引き伸ばして誤魔化すとか?
4の乃木坂と六本木だって、ミッドタウンの地下で引き伸ばされてるだけで距離は似たようなものだし。
2の落合と東中野だって距離感とホームからホームの実際の距離は似たような感じだし

678:名無しでGO!
11/02/03 19:03:24 +X5wW6bp0
新橋(銀座線)と内幸町(三田線)近いのに残念な気がする。

679:名無しでGO!
11/02/03 20:00:53 yi6mLnytO
合併したほうが利便性は高くなるよな~

680:名無しでGO!
11/02/03 20:03:54 64eoKXoy0
都営が無料パス問題解決したらな

後楽園はMだけ別でいいじゃん

681:名無しでGO!
11/02/03 20:21:52 sed8EKeLO
>>674
当たり前だろ 大江戸線ホームゲートは進行中なのだから

682:名無しでGO!
11/02/03 21:51:30 fc5lgkCt0
空いてるのが売りの都営が混むのは迷惑
高くて不便で何が悪い

683:名無しでGO!
11/02/03 21:57:14 vzgtQe8R0
メトロと都営、乗り継ぎ利便化…統合は議論継続

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)



684:名無しでGO!
11/02/03 23:37:28 KNOwjevXP
優良会社の株が欲しい組織が喜ぶだけじゃね?メトロ完全民営化。

東京メトロ法で制約が無くなってるんだし上場しなくていいよ。国交省側は都営の債務しか理由に上げてない。凄い苦しいよ、あれじゃ。

都営の債務が返済されるまで東京都が待ちの姿勢なら、国はなーんにもできないし。完全民営化してメトロにたいして強く言えなくなるなら、東京都に何もメリットが無い。数千億の金を回収できても、それは一瞬だけ。

完全民営化して、東京都に何のメリットがあるんだ?

685:名無しでGO!
11/02/03 23:57:47 WcXRoXkc0
新宿、水道橋、秋葉原とか都営だけでも行けるのに
時間もほとんど同じか5分~10分くらいしか変わらないのに、わざわざJRに乗り換えて都営は高いとか言われても

686:名無しでGO!
11/02/04 01:14:55 WEGRzpaR0
>>677
言われてみれば距離感はかわんないか、確かに。
まあ、道に迷わせない為にも、どちらかの通路を馬場口交差点くらいまで伸ばすのは、やった方がいいかも知らん。
でも、メトロがこの工事やったら、都交が蔵前の現状を放置する理由はなくなるなw。

687:名無しでGO!
11/02/04 13:08:49 UeWjN+oJO
距離的に無理だろ!大手町などの大都心ならともかく。

馬場も蔵前の統合も車を持っていないホリデーパスで徘徊してる落合厨(西落合中落合)が喜ぶだけだ。


688:名無しでGO!
11/02/04 13:21:13 f7p0TVOnO
>>657
意外と構造的に無理


689:名無しでGO!
11/02/04 17:41:56 tw4nTOH70
生活保護がタダで乗り歩いているということが明るみになったんだから廃止させるためにまずは苦情を入れるべきだろ


東京都交通局都営交通インフォメーションセンター

〒113-0033
東京都文京区本郷
03-3816-5700
metro.tokyo.jp

都民の方は是非実名で投稿や電話しましょう

690:名無しでGO!
11/02/04 18:45:56 h1Uu6/Vw0
>>689
そんなとこに苦情入れても改善しないよ。
むしろ生文で都民の声だろ。

691:名無しでGO!
11/02/04 18:52:38 f7p0TVOnO
さて問題です
あなたが東京地下鉄社長なら都営地下鉄と合併したいですが?
1YES
2NO
3どちらでもない

692:名無しでGO!
11/02/04 19:16:28 h1Uu6/Vw0
>>691

1YES

土地施設設備車両等の資産については都が保有・管理し、
運行管理や車両運用についてはメトロが受け持つ。
ただし一切の利益はメトロに帰属し、一切の債務は都に帰属すること。

693:名無しでGO!
11/02/04 21:37:07 OPOojCOG0
そんなに改札口1つになったら、お買い物タイム30分
なくなって困る。

九段下、浅草くらい改造でほかは、制度対応でOK

694:名無しでGO!
11/02/04 21:48:37 f7p0TVOnO
>>692
ようするにNOな。

695:名無しでGO!
11/02/04 22:00:34 g1Ix82Jn0
>>693
都営とメトロのラチ外乗換えは時間制限ないよ

696:名無しでGO!
11/02/04 22:19:11 zrgiUzmAO
>>695
あるよ 切符は大丈夫だが、パスモ、スイカは30分以内でないと割引になりません

697:名無しでGO!
11/02/04 22:52:52 g1Ix82Jn0
>>696
前は大丈夫だったのに

698:名無しでGO!
11/02/05 15:59:05 u8Pd7wpI0
更新ktkr

東京の地下鉄の一元化等に関する協議会の開催について
URLリンク(www.toshiseibi.metro.tokyo.jp)
第4回 会議資料
URLリンク(www.toshiseibi.metro.tokyo.jp)
(議事概要は後日掲載予定だと)

699:名無しでGO!
11/02/05 16:00:04 u8Pd7wpI0
メトロに合わせて運賃一元化すると、都営減収やばくね?

700:名無しでGO!
11/02/05 17:01:09 L8ksQJPS0
東京メトロ・都営地下鉄、経営一元化の壁高く 課題山積
URLリンク(www.nikkei.com)


701:名無しでGO!
11/02/05 21:26:28 XeNmox5S0
壁が高いことにしないと都営に統合されてしまうだろうから。

702:名無しでGO!
11/02/05 22:28:54 1JpnBADSO
逆だろ!落合厨(現住所表示の下落合高台に住めない西落合中落合)

703:名無しでGO!
11/02/05 23:55:46 2lr0/3uZ0
メトロは、運輸族の石原が都知事の任期切れ(=引退)で引っ込むのを待ってるんだろ。
次の総選挙で自民党が与党に復帰すると、今度は伸晃が国土交通省側から首を突っ込んでくるから
メトロとしては、石原親子がいない間にとっとと幕引きを図りたいはず。
石原4選or猪瀬が後継都知事になった場合は、メトロにとって悪夢が続くけどなw

704:名無しでGO!
11/02/05 23:59:26 ryk/+MlS0
>>703
猪瀬の尻すぼみ振りは長妻を彷彿とさせる。
都政版長妻だな。
勉強不足だよ。






705:名無しでGO!
11/02/06 01:43:02 yjggoLO00
>>704
おっと!ミンスの悪口はそこまでだ!

706:名無しでGO!
11/02/06 02:05:20 sdDuqD9c0
猪瀬はメトロの料金にするとさ

@xxx 一元化によりスリムな体質にすることでメトロ料金の体系にしようと思っています。値下げということです。
約14時間前 webから xxxx宛


こういうのって、知事権限でなんとかなるもんなの?

707:名無しでGO!
11/02/06 03:15:11 wIYO01WT0
一元化は別にして
料金体系だけなら都条例の改定だから議会の賛成があればOK

逆の例
消費税導入後初のバス値上げは過半数社会党反対でNG
共同路線で民営バス200円都バス180円となった

708:名無しでGO!
11/02/06 14:24:54 CbUoAXb40
東京新聞が今回の決定を「名より実を取った」と書いてるけど、九段下の改装案を見てると、見た目が派手で効果に疑問符がつく分、十分名を取りに行ってるように思えるんだけどなぁ。他の駅は改装まで踏み込まないし。

九段下を本当に改善したいなら、改札の統合をやった上で、5・6番ホームの神保町方から見て3両目と7両目付近から、地下3階コンコースを介して東西線ホームへ向かう広い階段を作って、一直線の動線を作るくらいの事をした方がいい。
確かに九段下のホームは狭いし、そこが改善されるのはいいのかもしれないけど、予算をつけるなら両線階段の統廃合までやらないと、ただのパフォーマンスに終わってしまう。

709:名無しでGO!
11/02/06 14:39:18 tFe4ht5X0
猪瀬のコラムより(最終ページ)
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
> 東京メトロと都営地下鉄が一元化すれば、
> モスクワ地下鉄を抜いて東京が世界一の地下鉄会社を持つことになる。

要するに、これやった!と言う実績を作りたいだけだろ、こいつはよ

710:名無しでGO!
11/02/06 20:24:04 L2kwUUS90
>>708
そこまでやろうとなると、メトロ・都営それぞれで自社内だけでも
無茶な構造が山ほどあるから収拾つかないんじゃないか?

三田線日比谷駅・有楽町線有楽町駅みたいな
同時期に新規開業の路線なら考えて作れるけど。
麻布十番みたいな新規開業同士でも乗換えが不便な駅もあるし。

711:名無しでGO!
11/02/07 02:00:02 mpYlo7vV0
とりあえず直下型大地震が来て地下鉄が全部埋まってから考えればいいよね
そのための準備かな

712:名無しでGO!
11/02/07 07:03:17 As3akyPD0
>>711
やめれ、多元化しそうだw
(営団=メトロでは手に余る路線建設を担当したのが、
都営地下鉄発生の大本の原因)

713:名無しでGO!
11/02/07 13:34:28 EtS1HWjs0
統合話でやたら喧嘩腰にメトロ叩く嵐が沸いてるけど、B利権とか絡むのか?これ

714:名無しでGO!
11/02/07 14:55:17 bZvZ9rE90
利権も何も実際の利用者は全員が
不合理を強く感じているとおもうがw


715:名無しでGO!
11/02/07 15:02:25 EtS1HWjs0
少なくともm線民の俺は不合理感じてないぞ

716:名無しでGO!
11/02/07 16:53:28 As3akyPD0
>>713
んーと、利権保持派は都営維持だな。
無料パス・都議票固め・シルバーパス云々、で。

メトロ叩きは一般客かな。
煙吹くな・定時運行しろ・メトロ関係以外のクレカで定期買えるようにしろ、とか。



717:713
11/02/07 17:13:38 6TBZLR+j0
>>716

メトロ叩き側の意見に一個も同意できないわ
利用年数&路線によって温度差あるのはよくわかった
各々良いとは思わないが、この程度で叩くのはあまりにもw

718:名無しでGO!
11/02/07 22:37:07 Cu+3GD8w0
>>667
本郷3丁目はひどいな。
駅名同じなのに地上のりかえなんて。

719:名無しでGO!
11/02/07 23:31:12 wY3TMvto0
>>718
ここは、当初から乗換えすることを想定していないからね。

720:名無しでGO!
11/02/07 23:48:03 Y3IJbqms0
ギリギリに都営が申し出てきたんだっけか
丸ノ内線は後から手を入れにくい駅少なくないからなぁ

721:名無しでGO!
11/02/07 23:59:55 odlhhDf30
大江戸線て赤羽橋じゃなくて芝公園に駅作れなかったのか?
三田線とも乗り換えられるのに。
あの辺りにアホみたいなカーブと勾配があるから?

722:名無しでGO!
11/02/08 00:04:23 6jPqZStL0
都営は高いというが一番高いのはJRだ
近距離はいいが、少し距離が延びると圧倒的に高い
新板橋(板橋)~本八幡 都営360円 JR450円 新宿~本八幡 都営360円 JR380円
遠くに行くときはなるべくJRの区間は短いのが得策 遠くなれば都営+京急でも、JRより安くなる

723:名無しでGO!
11/02/08 00:20:03 7U2C4nx20
>>710
無茶な構造のところは多いけど、明らかに改札が正対してるところとか、無理なく改札の位置を移設できるところとか、細かい点が乗り換え利便を損ねてるだけのところもそれなりにある。
だから、そこを差し置いて九段下を中途半端に改装する意味は果たして…、って思ったのよ。あの壁を破ったところで、結局乗り継ぎとして有意に作用する駅はお互い2駅程度しかない。
それなら九段下はコンコースの統合にとどめて、他の所を先に改装した方がいいんじゃない?とね。

>>718
大江戸線は後から出来た地下鉄だから、そう言うケースは多いね。中井も西武の駅から歩いて行くと、慣れてないと気づけない場所にあるし。
でも、こういう所を考慮して作ってたら、もっと人の流れが変わってたかもねぇ…。

724:名無しでGO!
11/02/08 00:56:40 l/Do7NvC0
新御徒町のように、初めから都営大江戸線とTXとの乗り換えの便を考慮して設計された駅なら良いんですが、
そうでないと、乗り換え通路を追加で作る必要が発生したりしますね。
後付けって結構面倒な工事になったりします。


725:名無しでGO!
11/02/08 07:51:09 GVHJ7/gBO
>>723
西武中井駅は地下化計画進行中 大江戸線との乗り換えも便利になるかも

726:名無しでGO!
11/02/09 02:49:17 W9QKXHSy0
利用者的には経営一元化なんかどうでもいいから
さっさと通し運賃にしろ、なんだよな
運賃統一ですら別にしなくていいわ

727:名無しでGO!
11/02/09 08:37:57 vcKZDluK0
>>726
なぜ通し運賃に出来るか、何も分かってないような。

728:名無しでGO!
11/02/09 11:13:52 t4EWrWmr0
ボクは何でも知ってるよ(キリッ


729:名無しでGO!
11/02/09 12:35:30 AY5Ccq3A0
通し運賃だとか壁撤去なんてしたら
無料パスを持ってる多くの乞食たちがメトロとか私鉄の改札で迷惑かけまくるぞ
無料パスなんて渡されてるものだから鉄道はタダで当たり前と思ってるクズばかりだから

730:名無しでGO!
11/02/09 12:47:37 C87Yepsd0
で、四選出馬しそうな慎太郎が、定例会見で東京(都)に地下鉄は任せろと吼えちまったわけだが…
一元化するにしても知事と副知事でベクトルが違うようでwww

731:名無しでGO!
11/02/09 13:36:36 eMDUk8kTO
営団職員公務員化かw

732:名無しでGO!
11/02/09 15:59:42 ei9AwKab0
メトロも営団の破格の給料を引き継いでいるから再編成したほうがいい

733:名無しでGO!
11/02/09 17:20:33 wM6y2twq0
>>729
既に相直私鉄で大迷惑w


734:名無しでGO!
11/02/09 19:27:51 QnxsSNvki
無料パス全廃でok。

735:名無しでGO!
11/02/09 20:09:20 a88ECjar0
>>733
キセルの温床だからな。
無料パス系は入出場チェックしてないからやり放題。



736:名無しでGO!
11/02/09 20:43:55 /UCM0yuIO
>>730>>731
独立行政法人とか都が親会社の三セクかは分からないが、金に困ってる政府としては都が破格の金額で株を買う事になればOKしてしまうかも。
埋蔵金アテにしたらロクに残っておらず、金策に困ってる民主党だけにOKしそうだ。
初代社長石原慎太郎w

737:名無しでGO!
11/02/09 20:49:40 11I3mJ2W0
ああ、メトロを都営地下鉄に統合でもいいのか
利権関係の人も利権が増えてうれしいだろうし
可能性はこっちの方があるかなー
なんて

738:名無しでGO!
11/02/09 21:31:56 vcKZDluK0
>>737
「民間に出来る事は民間にやらせる」という行革路線に逆行するけど。
まあいいのか。今更行革路線も何だしな。

739:名無しでGO!
11/02/10 14:19:00 QAnrMLfJ0
そのうちまとめて民営化すればいいわけだしな

740:名無しでGO!
11/02/10 17:25:55 +63mGqbtP
都営丸ノ内線

741:名無しでGO!
11/02/10 19:33:41 enhG9cPO0
>>740
そうはならないと思うけどね。
東京メトロ浅草線、三田線、新宿線、大江戸線、日暮里舎人ライナー か。

742:名無しでGO!
11/02/10 19:37:21 chALF8tmO
荒川線仲間ハズレw

743:名無しでGO!
11/02/10 19:50:22 enhG9cPO0
>>742
あっ!忘れてた。
東京メトロ荒川線

744:名無しでGO!
11/02/10 19:50:43 dwKW/jun0
ロングシートだらけだな

745:名無しでGO!
11/02/10 19:54:58 /aGh4mkt0
東京メトロバス

746:名無しでGO!
11/02/10 20:57:26 IDAQ86rS0
結局、落としどころとして都営とメトロを統合したものが都の出資した特殊法人とかだったりしてなw
営団廃止してから大して年月も経ってないのに

747:名無しでGO!
11/02/10 21:05:28 QAnrMLfJ0
統合できればなんでもいいんです

748:名無しでGO!
11/02/10 21:16:36 QZZ/Byjg0
運賃通算してくれれば統合もいらない

749:名無しでGO!
11/02/10 21:51:30 6EyieJV+0
>>748
統合しなければ運賃通算はない。


750:名無しでGO!
11/02/10 22:04:24 chALF8tmO
なんで?
他で実績あるのに?

751:名無しでGO!
11/02/11 11:32:49 SYQsoUguO
まさかのJR…

752:名無しでGO!
11/02/11 11:39:54 oqAo+Gpp0
>>751
JRは関係ない。

753:名無しでGO!
11/02/12 00:27:05 yuVg79J10
>>746
都の狙いって、正しくそれだと思う。

軌道系はメトロ、バスは鳩を運営部門にして、
これらを都が筆頭株主として傘下に置き支配するという。

754:名無しでGO!
11/02/12 00:29:05 l5kfnpPx0
どうせ統合するなら荒川・にっとねと、ゆりかもめ・りんかいも統合しろよ

755:名無しでGO!
11/02/12 02:16:34 RHj0LiRp0
>>753
国土交通省のメトロ株を都が買うのかよw
都が交通局をメトロに押し付けることはあっても逆はねえよ

756:名無しでGO!
11/02/12 02:44:48 2k5gZOri0
むしろその可能性もでてきたとみるのがいい

757:名無しでGO!
11/02/12 04:21:21 xVzXsffC0
都営=自治医科大学
メトロ=早稲田大学

758:名無しでGO!
11/02/12 07:59:56 9Dnu5tOh0
>>755
猪瀬は統合のためなら買うって言ってるわけだけど

759:名無しでGO!
11/02/12 08:19:02 nowO31HD0
>>758
買ったら面白くなるな。

760:名無しでGO!
11/02/12 19:42:51 XvCpaClQ0
買収予算はどうやって組むつもりなんだか

761:名無しでGO!
11/02/12 19:53:41 2k5gZOri0
そこがご相談なわけです

762:名無しでGO!
11/02/12 20:56:32 2c2GDU270
猪瀬の私費でやったら蟻程度には見直す
メトロは元々私財投入されまくってる会社だからアリアリだろう

763:名無しでGO!
11/02/12 21:22:47 2k5gZOri0
猪瀬の持分が出来るのはどうかな

764:名無しでGO!
11/02/15 01:54:47 omYSW+JhO
>>755
ただ財政難で銭欲しいからな、現政権は。
意外と都に売っちまう気がするな。
メトロ側から都営買う(借りると言うのか)はしないだろう。相当有利な売り方買わせ方したら、税金で造られたもんをと騒ぐ連中が出る。尚更メトロ側は嫌だ。
下手したらそれで都知事終了しかねんと思う。

765:名無しでGO!
11/02/15 02:29:58 /gkl4/+D0
>>764
猪瀬が一般都民を煽って、
メトロへの一元化運動を推進するのかと思ったが、
あんなヘタクソじゃダメだw
長妻と同じだな。



766:名無しでGO!
11/02/15 11:55:28 vFmitZ+/0
581 x 53.4% = 310.254

310億円ちょっとで買えちゃうの?
分割払いとかあり?

767:名無しでGO!
11/02/15 13:31:08 omYSW+JhO
>>765
一元化はメトロに買わせるのではなく、都の方が国に話をつけてメトロを買うような強引なやり方でないと無理。
そこまで強引にやらないと無理。
どの道何をしても都営は公営だから、という問題にぶち当たり解決できない。


768:名無しでGO!
11/02/15 17:23:56 rEAkyghU0
>>767
公営利権にタカる奴らが居る限りは難しいだろな。
コレに比べりゃ都営なんか優良企業そのものなんだが。
本来ならば、いつでも民営化出来る。

コレ

【京都】 1日あたり2500万円の赤字 京都市営地下鉄 厳しい経営続く
スレリンク(newsplus板)l50



769:名無しでGO!
11/02/15 18:06:12 hCeWY39YO
猪瀬を始めとした利権バカがいなければなー

770:名無しでGO!
11/02/15 23:48:43 ISg8uZ8h0
第四回 議事概要マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

771:名無しでGO!
11/02/16 00:00:25 4yMBHkIG0
>>769
ベクトル違うけどな。
イノセが居ないと尚更無理。
大勢の普通の都民の為にも、頑張って貰いたいんだが。
都営を売り払って功名をageたいイノセ、
都営を維持して票固めしたい、
いろんな党の都議。
太刀打ち出来てないのが現状だ。
小泉のパシリやってりゃ務まってた、
道路公団とは難易度が違い過ぎる。




772:名無しでGO!
11/02/16 00:17:33 zHAqhQQ30
猪瀬も利権人も納得のナイスな策
それが都によるメトロ買取
統合した東京の地下鉄を一定期間後に民営化しますよ的なことを盛り込めば全ての人にとってもナイスな策
…になったらいいな

773:名無しでGO!
11/02/16 11:37:52 mcAATTTkO
>>768
もう都営地下鉄は民営化しないとダメだよ。民営化した上で合併させないと、公営と民営の統合は無理。
猪瀬は順序を間違えてる。
早く無料乗車証利権やらシルバーパス利権を無くせ。


774:名無しでGO!
11/02/16 12:04:28 zHAqhQQ30
いずれにせよ統合して、そのうち民営化するならそれでいいじゃん
とはならないかなー

775:名無しでGO!
11/02/16 12:08:30 d+5z1vdZO
民営化=無料パス廃止だからな
しかし、だからこそ民営化に賛成

776:名無しでGO!
11/02/16 12:41:27 /BLHd1xj0
猪瀬は都営がどれだけ無理券をだしてるのかきちんと把握しているのか?
基準が甘すぎる 都営の客層が悪いのもそれが原因のひとつ

777:名無しでGO!
11/02/16 16:59:09 KMTZJ3MU0
直接関係ないけど
車イス障害者、駅で大暴れ 「手帳忘れても無料で乗せろ。見た目で障害者とわかるのになぜできない」
スレリンク(news板)

778:名無しでGO!
11/02/16 19:47:46 lOAqttyW0
>>775
シルバーパスは石原が有料化・年齢引き上げしたでそ。今は年2万円。
1000円になるのは住民税非課税者だから、収入が国民年金だけってレベル。
これは他の自治体に比べると高い方。


779:名無しでGO!
11/02/16 19:53:04 IazY6FX60
>>777
健常者でも定期忘れたら金払って乗るんだから当然
こういうのがいるからドンドン周囲の目が冷たくなっていくんだよな

780:名無しでGO!
11/02/16 22:21:43 RSdHBmTD0
メトロと合併させる前に民営化させるべきだな

781:名無しでGO!
11/02/16 22:36:14 9t3LNNce0
>>777
手帳無しでも見た目が障害者なら乗せていいとか、
鉄ヲタなんか顔パスで乗れるってことじゃねーか。

>>778
>住民税非課税者だから、収入が国民年金だけってレベル
ちょっと詳しくないんだが、例えば超低金利銀行に
1億ぐらい預金持ってる無職のご老人なんかはどういう扱い?

782:名無しでGO!
11/02/17 00:04:20 hiVSta1+0
>>781
普通預金やタンス預金にして税務署にわからない形で財産をため込んでたら
住民税非課税の扱いになるだろうけど(実際はは払ってるが)、
そんなバカな金持ちは現実に存在しないと思う。

783:名無しでGO!
11/02/17 00:43:10 0ah9tbNk0
無料券を廃止にするか、割引で乗せるか まずこの問題を解決するのが先だ


784:名無しでGO!
11/02/17 03:12:54 1LJLI6Ic0
「したでそ」ってタイプミス?

785:名無しでGO!
11/02/17 18:51:19 siJYte7i0
猪瀬もこんな末路を辿らなければいいが・・・

民主党「年金未納100万人も全員納付していたことにする」 民主党「おい馬鹿、正直者が損するだろ」
スレリンク(news板)l50

7 名前: ポン・デ・ライオンとなかまたち(埼玉県) 投稿日: 2011/02/17(木) 16:00:30.70 ID:L3DG3ulW0
ミスター年金とはなんだったのか?

8 名前: ユメニくん(千葉県) 投稿日: 2011/02/17(木) 16:00:31.56 ID:8v7dyUwp0
年金払ったら負けの国




786:名無しでGO!
11/02/17 23:15:04 dURM6Tsk0
戦前じゃないんだから、
地下鉄で暑っ苦しい塗色にしなくてもいいのに。

東洋初の地下鉄「復活」=銀座線、車体を黄色に-東京メトロ
URLリンク(www.jiji.com)


787:名無しでGO!
11/02/18 00:13:51 2klJxlUe0
塗装じゃないかもしれんよ?
第三軌条方式だから、架線方式よりは痛みは少ないだろ

788:名無しでGO!
11/02/18 02:33:54 83GeMwYc0
せっかくアルミで塗装しなくて済むんだから塗装するなよ!
メトロのセンスの無さはほとほと呆れるレベルだな。

789:名無しでGO!
11/02/18 04:30:27 4AfzPOIN0
>>786
URLリンク(www.tokyometro.jp)

まあそれなりに、最新技術を生かしたクールな車両になるだろうw
だが車内のインテリアセンスが無いのはともかくも、

握 り 棒 を 曲線にするのは、

や め れ。

踏ん張りが利かない年寄りが、掴み損ねてケガするぞ。
悪趣味な車内を、無視するのはたやすいが、
自己満足のデザインで、実用性まで犠牲にされるのは我慢ならん。

790:名無しでGO!
11/02/18 05:19:51 LoZ5/SCK0
旧1000形をモチーフにって言うなら、前面を左右対称にしなきゃ顔が別物じゃん

791:名無しでGO!
11/02/20 05:49:42.63 K1UYfrh+0
山手線乗ってたら、クソガキ3人連れたオバサン登場!
ガキが椅子の上で、土足ひざ立てで暴れ回ってるのに、放置プレイ
目の前におばあさんが座ってるのに、ガキ「何で座れないの?何で座れないの?」
と催促

マジで自殺しろ

792:名無しでGO!
11/02/20 07:00:21.20 +pa3IxdoO
アホな親が多いのは確か
電車来たとき、小さい子供に対して、「急いで」とか言ってるバカ親も多い
特に女は、意味もなく走ったり落ち着きがなさすぎる
駆け込みするやつの大半は女

793:名無しでGO!
11/02/22 00:55:24.56 PWzJEkZO0
統合健(雑民)

794:名無しでGO!
11/02/27 01:03:01.12 OQdziWxo0
経営統合実現へ! 保守!

795:名無しでGO!
11/02/27 01:56:51.39 U/DjZC01O
第四回議事概要まだー?

796:名無しでGO!
11/02/27 13:26:41.11 oP7uBBLH0
とりあえず都営に統合するというのが結果的にはこの統合をするための近道に思えてきた

797:名無しでGO!
11/02/27 13:50:00.19 U/DjZC01O
都営も民営化するのが一番早い
課題の多くが都営故のもの(公務員、無料パスなど)なんだから

798:名無しでGO!
11/03/01 02:01:31.70 JJPnBqWo0
東京メトロなる、インチキ特殊会社になってからの運行レベルの下がり方に絶望!
クソ都営なんかに負けてどうする!
営団魂を取り戻せ!!!

営団地下鉄の最高傑作。(断じて東京メトロではない。)
URLリンク(www.youtube.com)

質実剛健。安全で安心かつ、スムーズな運行だった時代の営団地下鉄。
URLリンク(www.youtube.com)








799:名無しでGO!
11/03/01 06:18:28.11 GmhpJq+zP
都営との統合に大英断を下して大営団ならぬ大メトロを築く。
略して大トロ。築地に本社移転。

800:名無しでGO!
11/03/01 08:14:45.75 p5ab8wIEP
東京も汚い街だよ
ルンルン女帝公認でググれ

801:名無しでGO!
11/03/01 08:47:02.66 LVu6PrIQ0
>>799
本社は上野でいいよ。

802:名無しでGO!
11/03/01 09:42:32.44 JLqUrgW90
>>798
やっぱネオ営団が必要だな。
本社は靖国神社境内。トップは団長w





803:名無しでGO!
11/03/01 10:14:43.38 UTXfLfiBO
副知事の新刊読んだやついる?

804:名無しでGO!
11/03/02 02:20:34.44 TtM8SLlzO
統合させたいくせにメトロ非難しまくり。
この人が居るうちは無理だろ。世論を味方につけたいんだろうが、まずは都営が都営であるのを解消しないと無理。

805:名無しでGO!
11/03/02 13:38:47.00 HanL+IWI0
まずは都営に統合すればいいよ

806:名無しでGO!
11/03/02 14:08:31.86 reZIC6OSO
これ以上悪い方向の利権増やしてどうする
ますます民営化しづらくなるだろう

807:名無しでGO!
11/03/02 14:16:30.59 HanL+IWI0
統合時に民営化日程示せばいい

808:名無しでGO!
11/03/02 15:53:07.57 3ePC3Bw3i
都知事選あるけど、立候補予定者は地下鉄一元化に対してどう言ってるのか?

809:名無しでGO!
11/03/02 16:12:13.03 TfzGOHDc0
ワタミ社長 URLリンク(news.livedoor.com)
共産党の URLリンク(twitter.com)
パナソニック政経塾知事 まだこれから
たけし軍団知事 宮崎って鉄道あるの?

810:名無しでGO!
11/03/02 22:25:35.39 Vyz30Y5rO
都営バスや都電は無視ですか?

811:名無しでGO!
11/03/02 22:35:23.01 yKK0bKXu0
マジレスすると、都営地下鉄と東京メトロの統合・合併は100%無理で絶対あり得ない!
東京メトロの規模が圧倒的に大きいので、都営地下鉄が東京メトロに吸収されるしか方法がない!
赤字経営の都営地下鉄なんか引き受けて統合・合併したら売上高や経常利益が年々減少していき
最終的には赤字転落するのは目に見えている!

812:名無しでGO!
11/03/02 23:02:59.02 S6WMr37t0
>>811
そこを無理やり統合させるのが腕のみせどころ。

813:名無しでGO!
11/03/02 23:03:16.54 OhF3JIQX0
>>810
無視です
>>811
都営がメトロに吸収される形がベストだ!

814:名無しでGO!
11/03/02 23:17:15.69 BWrO8dcR0
>>811
その無理とされる話を堂々と可能と論じて、
尚且つ本を1冊こしらえた猪瀬サンは何だったのだろう。



815:名無しでGO!
11/03/02 23:17:20.59 eEzmnGTH0
地下鉄以外も含めるなら都営にメトロ、ってこともできるだろうけどな…
地下鉄だけならばメトロに都営地下鉄を入れるのが関の山。

816:名無しでGO!
11/03/02 23:42:13.30 HanL+IWI0
形の上では国から株を買えば済むわけ

817:名無しでGO!
11/03/02 23:55:59.72 u4zdz3On0
都もすみやかに売却しないといけないとか言う見解を聞いたこともある

第四回議事録概要マダー!?
一ヶ月も発表できない議事ってなんだよ

818:名無しでGO!
11/03/02 23:58:20.20 S6WMr37t0
>>816
国所有のメトロ株は、元々旧国鉄が出資したもの。
国鉄の分割民営化時に、東京都へ移管すれば、何の問題もなかったのに。
今からでも良いから。国所有メトロ株全株を都へ譲渡すべき。

819:名無しでGO!
11/03/03 00:07:37.77 QhRK429z0
・国所有メトロ株全株を都へ譲渡。
・東京メトロを都交通局が直営。
→東京メトロと都営地下鉄の一元化が達成!

公営化って近年なかったね。民営化の逆だ。

820:名無しでGO!
11/03/03 00:08:50.38 nefjbBKn0
>>818
なんだ問題解決してるんじゃん
後は民営化日程を発表すればこの件終了だわね

821:名無しでGO!
11/03/03 00:45:56.04 fG5cpfxWO
>>811
借金の多くは過去と大江戸線の建設費
今は黒字経営だし、借金返済の目処も見えている
借金はメトロにもある 根拠が全くない

822:名無しでGO!
11/03/03 01:09:35.57 +kGaYCM20
目途って、あの甘すぎる未来予想図のことか?w

823:名無しでGO!
11/03/03 08:32:46.42 JhQSBvwF0
だいたい、外圧に屈してホイホイと儲かってた営団も郵政も民営化して逆に迷走させる役人のアホっぷり


824:名無しでGO!
11/03/03 10:27:36.36 /GuZU6xA0
都営地下鉄を東京メトロに譲渡して完全民営化…こちらの方が現実的で可能性あり!

東京メトロを都営地下鉄に譲渡して完全公営化…100%無理!絶対あり得ない!
敬老パスで地下鉄全線乗り放題になり、更に赤字が拡大して最終的に赤字転落が決定的に・・・orz

825:名無しでGO!
11/03/03 10:45:30.59 CHYAOxhm0
>>814
ドクター中松にも負ける人w



826:名無しでGO!
11/03/03 11:12:07.76 Oozitu+n0
>>824
国が都営地下鉄を買う、メトロが都営を買う、こっちの方があり得ないよ
出来ればさっさと売却したいと思っている国にそんな金はない
都はメトロ株をほぼ半数持ってるし、メトロが都営に吸収される方が現実的だな
と言うか吸収して大江戸線の借金返済を早めたいんじゃないの?

827:名無しでGO!
11/03/03 12:36:02.01 jiLQr8ol0
「敵対的買収」という言葉もあるからねい、、、
都営が営団を吸収なんてこともあながちない訳ではなかったり。

828:名無しでGO!
11/03/03 12:39:32.28 j+B+aSVlO
>>823
営団は発足時から、いずれ民営化することが決められてだぞ

829:名無しでGO!
11/03/03 12:39:57.22 j+B+aSVlO
>>823
営団は発足時から、いずれ民営化することが決められていた

830:名無しでGO!
11/03/03 12:40:48.46 j+B+aSVlO
二重カキコスマソ

831:名無しでGO!
11/03/03 17:29:56.65 Spvih5iX0
実のところ都交ごとメトロに譲渡して敬老パスの合法的廃止へ持ち込めればベストなんだけどね…

832:名無しでGO!
11/03/03 20:41:56.65 fG5cpfxWO
>>831
シルバーは俺も将来ほしいし、使い方さえきちんとさせれば残してよい 多少値上げして
問題は無料券 タダで乗って態度でかい 今すぐ廃止すべき

833:名無しでGO!
11/03/03 20:50:30.37 bMjGedC00
ルンルン女帝公認、でぐぐれ

834:名無しでGO!
11/03/03 22:14:58.96 n5Syj91g0
>>832
東京は自家用車の普及率が極端に低くて、
ジジイが枯葉マークつけて爆走とか、息子夫婦が送り迎えとか期待できないし、
引きこもり老人を増やしたり、送迎サービスとか始めて福祉予算爆発させるぐらいなら
歩けるうちは敬老パスで、バスでも地下鉄でも乗ってもらった方がマシだと思う。
それに、東京都のパスは石原がかなり値上げした。


835:名無しでGO!
11/03/03 22:22:00.84 hGBoklgJP
住みやすい都市ランキング、大阪はアジア最高の12位
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


海外マスメディアは正直だな。

836:名無しでGO!
11/03/03 23:17:12.34 j+tZkcOQ0
>>834
税金払ってなきゃ年間1000円だよw
課税者で最大でも20510円。
月1000円チョイじゃんwww
充分に非常識な安値だよ。

837:名無しでGO!
11/03/04 00:00:00.74 Spvih5iX0
そうか、一番の癌は無料券か…
どのみち都交から引き離すかそれをなくせば合法的廃止が可能?

838:名無しでGO!
11/03/05 08:21:51.66 e9N0Sik4O
>>812
暴挙じゃんw

839:名無しでGO!
11/03/05 08:41:35.45 U//EtzTxO
東京都交通局って公営企業会計だから細かくはわからないが、
通常自治体は退職金を積み立て計上してない
もし都交通局も計上して無かったら、多額の借金がさらに上乗せになるぞ
敬老・無料パス分の福祉予算からの繰入もしてるし、決算お化粧しすぎ

840:名無しでGO!
11/03/05 09:32:52.63 Hh+Hmg3I0
議事でも「会計方法違うから、黒字とか言われても説得力ありましぇーん」と言われてたな

841:名無しでGO!
11/03/05 09:44:47.13 Tp1M307F0
なんでもいいから統合してくれればいいよ

842:名無しでGO!
11/03/05 09:48:39.26 U//EtzTxO
東京都がのし(借金一般会計に付け替え)付けて、メトロに譲渡しかないだろうね
メトロの金で借金返そうなんて都庁の考えそうなこと

843:名無しでGO!
11/03/05 09:50:30.71 Tp1M307F0
オリンピック誘致費用とか新銀行東京とかに使ってる金があったら一瞬でメトロ買えたわけ
いまからでも新銀行東京から資金調達してメトロ株買えばいい

844:名無しでGO!
11/03/05 10:07:05.23 Hh+Hmg3I0
>>841
運賃などの運用統合なら今でもできるぞ
都営(というか知事)が、組織統合じゃないと意味ナス!としぶってるだけで

組織を統合する必要は無い

845:名無しでGO!
11/03/05 10:08:39.06 Tp1M307F0
出来るならやってくれればいいよ

846:名無しでGO!
11/03/05 10:25:25.15 Tp1M307F0
都知事が渋っているからできないというなら今は出来ないということかな。
知事が代われば出来るのかな?



847:名無しでGO!
11/03/05 11:06:08.76 FLhzWAtl0
どうだかね
選挙前だからみんな調子いいこと言ってるけど
実際知事になったらなかったことにされそうだ

848:名無しでGO!
11/03/05 13:56:00.98 3mez5kzQ0
>>844
組織を統合する必要はある。
しないと、運賃値下げの原資が出ない。

849:名無しでGO!
11/03/05 14:47:25.17 U//EtzTxO
>>848
組織統合したら確実に人件費があがるし、運賃収入が減るから、そもそも原資が無いんだが
普通は民営化して人件費削減なんだが、交通局よりメトロの方が賃金水準高いんだよね
交通局職員の焼け太りかとも言われてる

850:名無しでGO!
11/03/05 14:53:03.60 mlYvkf7G0
>>842
いっそのことジャパネットばりに都電も舎人も動物園のアレも都バスもつけてやればいいのにw

851:名無しでGO!
11/03/05 15:03:46.96 jg0y4Btm0
>>849
>>組織統合したら確実に人件費があがるし

どうして?
人員減らせばいいじゃない。
駅長が2人いる駅とか意味ないでしょ。

減らされる方は溜まった物じゃないけど。

852:名無しでGO!
11/03/05 15:20:39.59 p4hevX720
大江戸線の門仲ー月島ー勝どきまで込んでしょうがないんだけど
早く、有楽町線分岐部、豊洲=住吉間作ってくれ。
話はそれからだ。

853:名無しでGO!
11/03/05 15:36:33.82 UF+HK/pI0
>>849
>組織統合したら確実に人件費があがるし

意味不明。
1人当り人件費は変わらないし、駅長や管理部門は統合されて人数は減るから、
人件費の総額は減るだろ。
その減った分を原資にして運賃値下げをするんだよ。

854:名無しでGO!
11/03/05 15:38:23.26 UF+HK/pI0
>>852
もう東京メトロでは新しく線路を建設することはしない。

855:名無しでGO!
11/03/05 15:47:12.81 Tp1M307F0
>>849
では交通局に(まず)統合を

856:名無しでGO!
11/03/05 16:10:24.71 jg0y4Btm0
利用者にとっては、どこが経営しても構わないから、
運賃を見直す事を最優先にして頂きたいね。

全体的な値下げはしなくても良いから、
メトロと都営にかかわらず(両方を乗った場合でも)
距離だけで決まる様な運賃体系にしてほしい。

一例だが、
東大前から稲荷町に行くのに、メトロだけで行くよりかは
途中で大江戸線に乗った方が近道だけど高くなるだろう?

857:名無しでGO!
11/03/05 17:28:12.86 piuxTzCW0
営団基準の5区分を13路線通算で適用してくれれば組織云々など文句なし

858:名無しでGO!
11/03/05 18:17:26.37 Hh+Hmg3I0
>>856
上野まで歩いたほうが早くね?

859:名無しでGO!
11/03/05 18:22:10.70 mlYvkf7G0
>>852
いらない。
当然押上以北の延伸も不要だ。

860:名無しでGO!
11/03/05 20:33:05.40 GmhF70PU0
>>853
それだけで値下げの原資ができるほど人件費が減るとは思われないのだが。

861:名無しでGO!
11/03/05 20:59:31.20 Hh+Hmg3I0
実質的に競合他社が居なくなるから、むしろ値上げになるんじゃないか


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