10/11/21 16:02:32 9aNUBIOn0
>>188
ちょっと誤解されると思うので付け加える。
事務、四技、産業技術等の人事委員会採用の職員は局間異動が可能だ。
しかし、局採用の職員は通常は能認に合格する等によらない限り局間異動はまずない。
したがって事業廃止に伴う職種変更で他局へ異動するか、最悪の場合は定数削減による分限となる。
メトロにとって必要なのは電車運転、わずかな数の電車車掌しかない。
このため圧倒的多数を占める鉄道営業や電車車掌は運よくメトロに入社できてもバイトと同列待遇の恐れが高い。
>>197
メトロにとってあまりうまみがないが、妥結点はそこくらいだろうな…
問題は二種でメトロが運行するにせよ巨額債務をどこが引き受けるかが大問題になる。
たとえば都が負債の全額を負うとした場合、一種と三種の二つの経営形態のうちどちらの利幅が大きいかがカギ。