10/11/12 20:44:04 V0Bm2FoU0
チャージ専用機らしき黄色い機械を一社と砂田橋で確認。
券売機と同じ大きさで、カードを定期入れごと縦に
挿入できそうなポケット状の挿入口が付いていた。
956:名無しでGO!
10/11/12 21:06:08 1mt3GN7x0
>>953
なんで?それができないと不便だよ。
957:名無しでGO!
10/11/12 21:10:15 7IDpQV2jO
>>955 これやね→URLリンク(www.dotup.org)
改札内チャージ専用機も上前津と六番町で見た。
958:名無しでGO!
10/11/12 21:27:00 QVhyYyQ50
>>953
技術的に無理なのかやる気がないので無理なのか
前者はあり得ないはずだよな。
だって二枚重ねで利用できる例があるから
URLリンク(www.youtube.com)
別に深く突っ込むつもりはないんだけどね
959:名無しでGO!
10/11/12 22:23:07 lHo6LNlr0
単にやる気がないだけ
960:名無しでGO!
10/11/12 22:33:13 ZIG0DgDd0
クレカ対応まだあ
961:名無しでGO!
10/11/12 22:50:38 lHo6LNlr0
尾張名古屋は現金買い物主義の街
962:名無しでGO!
10/11/12 23:20:18 88JtNLzf0
>>958
TOICAとPiTaPaは相互利用の予定がないので2枚重ね対応している
ICOCAもPiTaPa代用の場合はできる
だがmanacaの場合には導入時から相互利用が既に決まっており、準備期間も1年しかないので重ね利用可能にはしないと思う
実際、SUGOCAも相互利用開始前、Suicaとの2枚重ね利用はできなかったようだ
963:名無しでGO!
10/11/13 10:01:41 KPPO0cJu0
>>951
不毛なのはわかるけど公式の新しい情報が一切出てこないもんな
本当にあと3ヶ月で始まるのかよって感じだ。
964:名無しでGO!
10/11/13 14:28:03 vPh/T0Xw0
>>963
いつもの馬鹿を相手にする必要なし。
965:名無しでGO!
10/11/13 19:22:18 aL5v8VL/0
鉄道界という雑誌でJR各社のシステム開発の特集をやっていて、そこで東海の情報システム部長(執行役員)氏がTOICAとmanacaの相互利用について何項目か書いていた。
内容的に「今さら」と思うかも知れないが、中の人が書いた確定情報ということで一応。
まず開始時期だが、「必要な機能の開発と検証を確実に行うための期間を考慮して24年春開始とした」とのこと。
SuicaとPASMOの場合、PASMOが事実上Suicaのサブシステムであったので導入即相互利用できたが、こちらは一応独自システム同士の相互利用だからね。
ICカードのスレでは結構既出ではあったが、関係者が初めて明言した。
それで、現在もなお継続協議中なのは、連絡定期券の詳細。
発行範囲(対象駅、連絡社局数等)、連絡定期を発行するマナカ導入事業者等について、とのこと。
つまりJRとmanaca導入社局との連絡駅のうち連絡定期が買えるのはどの範囲か、
3社以上の経路を1枚で買えるのか、全社局がJRとの連絡定期を作れるのかという話。
首都圏だと3社までは連絡定期が買えるし、さほど制限はない。
正反対なのが福岡で、西鉄バスは西鉄電車としか連絡定期が作れず、制限が多い。
TOICA~manacaの場合、豊鉄の扱いが結構もめそうな気がする。
966:名無しでGO!
10/11/13 19:22:20 rI1UCu5O0
やっぱりオートチャージサービスと電子マネーポイントはなしか・・・orz
貧乏会社に高サービスはやっぱり無理だったか。。。
967:名無しでGO!
10/11/13 19:24:14 aL5v8VL/0
あと、乗車券機能と電子マネーをずらしたのは、「利便性向上の早期実現とリスク低減の両立」のためだそうだ。
要求度の高い方から先に実現するという方針だそうだ。
968:名無しでGO!
10/11/13 19:28:26 Jb97zohf0
>>965
豊鉄は無理じゃね?
同じ豊橋駅でも建物まるで別だし
969:名無しでGO!
10/11/13 20:08:08 aL5v8VL/0
>>968
> 同じ豊橋駅でも建物まるで別だし
それは関係ないよw
連絡駅=駅舎を共用じゃないぜ。
JR岐阜と名鉄岐阜ぐらい離れているなら別だが、豊橋の場合は乗りかえ駅として十分括れるよ、一応ね。
970:名無しでGO!
10/11/13 20:20:43 7Jmx6Bq1O
一応今でもJR~豊鉄の連絡切符は買えるから定期の需要はありそうだけど。
971:名無しでGO!
10/11/13 20:40:01 qUQnbpmV0
まあ、名古屋市内の駅はともかく、鵜沼や刈谷は当初は見送りじゃないの?
972:名無しでGO!
10/11/13 21:55:15 2UiZt0vE0
>>970
豊橋鉄道は渥美線も東田本線も定期券の割引率が極端に低く、連絡定期は通学用でなければ持つ意味はないよ。
manacaのポイントがどうなるかわからないが、2000円以上で10%なら確実にmanacaでSF利用の方が得。
973:名無しでGO!
10/11/13 22:16:07 qS2z1dVc0
当初から少なすぎるとダッシュに遅れるから
・名古屋
・金山
・大曽根
・千種
は確定として
・鶴舞
・豊橋
・鵜沼
・刈谷
これら合計8駅になるんじゃね?
弥富は乗換客は多くないだろうし、豊川も豊橋あるなら除外しても問題なさそう。
一宮は微妙なところかな。何とも言いにくい。新可児なんかも微妙。
乗り換えられるけど、少し距離があるところは全部ありえないと思う。
車道と千種、桜と桜本町、神宮前と熱田等
ただ堀田だけは例外もありうるかな。いずれにせよ対象駅が多いことは悪くないよね。
974:名無しでGO!
10/11/13 22:20:08 BcbVHYmb0
> ダッシュに遅れるから
こういうバカ者排除のために連絡定期一端導入した後廃止になったりして。
975:名無しでGO!
10/11/13 22:25:47 0mAd5P+80
>>973
JRと名古屋市交系は全駅対象になるだろ。
そもそも名古屋市交がそのつもりで定期券発行機の入札をかけている。
問題はJRと名鉄系だ。
そこに出てる中で、名古屋市内の連絡駅は競合性の薄い対中央線が中心だからスムーズにいくが、
他の駅はもろに競合する。
豊橋はそれでも連絡運輸協定があるからやるとしても、鵜沼や刈谷は最初からはやらんだろ。
意外と見逃されているが、JR-名鉄バスというのもある。
バスは定期作る客は少ないとは思うけど、一応考慮してみたい。
976:名無しでGO!
10/11/13 22:34:54 yh4jP12A0
>>973
鵜沼はないって。
JR鵜沼駅なんて乗車人員1,200人しかいない(可児駅より少ない)のに何で一番手に挙がるんだって。
977:名無しでGO!
10/11/13 23:03:33 4kyTJxiP0
交通局のニュースリリース(あおなみ線もこれをリンク)
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
名鉄のニュースリリース
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
豊橋鉄道のニュースリリース
URLリンク(www.toyotetsu.com)
豊橋鉄道だけ相互利用に関する記載がない。
ということは、やはり連絡定期もなさそうorz
978:名無しでGO!
10/11/13 23:05:16 qS2z1dVc0
>>975
ぶっちゃけ刈谷で乗り換えられまくりなのは名鉄は百も承知だろ。
利用者のことを考えたら刈谷も初めからで不思議じゃない。
だって競合も何も名鉄が明らかに不利と悟って直通やめたぐらいだしな。
>>976
鵜沼は少ないのね。なら鵜沼も確率は下がるな。
979:名無しでGO!
10/11/14 00:22:48 JbPZhodC0
制限する必要はないよね?IC定期で全部OKにすればいい
3枚(3回)別々の定期情報をICに入れるのは出来ないのか?
西は連続定期にできるみたいだし領域はあるよね
980:名無しでGO!
10/11/14 01:23:50 e0KO65LS0
>>979
「できる」と「やる」とは別。
ヲタの趣味で何でもやれやれでもねえだろ。
981:名無しでGO!
10/11/14 04:30:57 nGiFtMnLO
自動改札機の読取部分のロゴって、マナカオリジナルなのかな?めくって確認したいが、目隠しの黒い部分の素材がよくわからん…。
982:名無しでGO!
10/11/14 10:54:03 Npj468FT0
>>981
私鉄系はPASMOもPiTaPaも無味感想な「IC」だけだから、manacaもそうなるでしょう。
983:名無しでGO!
10/11/14 20:24:22 zsvNiPReO
そろそろ次スレを…。
984:名無しでGO!
10/11/14 21:18:23 rufpGy5o0
manaca 2枚目
スレリンク(train板)
985:名無しでGO!
10/11/14 21:22:35 ElFl18ym0
>>984
乙
ただ、ローマ字全角は検索しにくいのであんまり感心しないぞ。
一応苦言を。
986:名無し野電車区
10/11/14 22:21:49 T7rXP9lP0
>>5
うざい
987:名無しでGO!
10/11/14 22:53:10 FErVsgnC0
モバイルmanacaって、できないのかなぁ?
できたら嬉しいなぁ
988:名無しでGO!
10/11/15 00:00:01 BC+psaE80
通勤の場合、定期にした場合とSF(ストアードフェア)の場合でどちらが得かをてんびんにかける。
特に割引率の低い最低運賃区間の場合は。
完全にこよみ通りなら定期の方がいくぶん得だが、有休を取る率の高い奴なら後者の方が得になることが多い。
いずれユリカは使用停止になるだろうけど、そうなってもmanacaをSF使用し定期にはしないという奴も当然いるだろう。
だが通学の場合は割引率が高いので圧倒的に定期の方が得で、彼らはすぐにICに鞍替えするだろう。
たとえ名古屋市外では通勤が圧倒的に車であっても、通学は別。
彼らこそIC連絡定期を待望しているのです。
何が言いたいかというと、鵜沼や弥冨乗りかえの連絡定期作ってねということ。
989:名無しでGO!
10/11/15 00:04:00 9+q1ayh/0
はい、その通りです。
990:名無しでGO!
10/11/15 09:00:13 qcLUw2DF0
バスの運賃箱学割定期タッチすると遠鉄みたいに音変わるのだろうか
通常(現金・SF・通勤)「キンコン(ピンポン)」
学割「ファンフォン(パンポン)」
991:名無しでGO!
10/11/15 19:21:09 J9YbH9HK0
連絡定期は、最初は名古屋市内での乗りかえ限定でいいんじゃない?
最初から手広くやろうとし過ぎて結局実施が遅れるなんてことになるくらいならさ。
992:名無しでGO!
10/11/15 23:07:39 qUmh8lQ0O
埋め。
993:名無しでGO!
10/11/16 02:41:17 7sSSw3M+0
>>991
名古屋市内となると
名古屋、金山、鶴舞、千種、大曽根、八田、ナゴヤドーム前矢田、砂田橋、栄⇔栄町、上小田井、上飯田
となってしまうがいいのか?赤池がないぞ
994:名無しでGO!
10/11/16 04:57:14 ji2BlMJW0
>でいいんじゃない?
とかお前らが議論して何か決定事項が変わるのか?
995:名無しでGO!
10/11/16 06:57:27 V4RzQyKb0
>>993
赤池は乗り入れだから必要だわな。
刈谷とか鵜沼とかは後回しでいいけど。
>>994
何が悔しいの?
近鉄ヲタですか?
996:名無しでGO!
10/11/16 07:44:44 ldglwS/e0
梅
997:名無しでGO!
10/11/16 09:39:59 I+zolAbg0
変わるかどうかなんて言い出したら何にも議論できないよw
998:名無しでGO!
10/11/16 11:53:39 hiHrON6a0
変わらないのに「議論」するのは「ヲタの妄想」と言うんだと思う
999:名無しでGO!
10/11/16 12:22:53 cFOy1lu4O
ま
まんこ
こ
1000:名無しでGO!
10/11/16 12:24:33 cFOy1lu4O
まんこ
ん
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