10/11/06 12:38:01 7PEZcuf80
電子マネーは国策で全国共通のものを構築するもの。
私企業がポイントつけて、足の引っ張り合いしても、これっぽちも普及・定着しない。
916:名無しでGO!
10/11/06 22:00:58 7jEGEtPT0
>>915
それじゃ現金となにが違うんだよ馬鹿w
917:名無しでGO!
10/11/06 22:46:26 Ejp/onIq0
地下鉄は小規模駅から徐々に券売機も更新されてますね。
西高蔵は改札機も全て新型に。
大規模駅は年明けになるか。
918:名無しでGO!
10/11/06 23:38:23 7Zq1hYpq0
>>916
決済がカード一枚ですむだろバカ
919:名無しでGO!
10/11/06 23:47:59 Ejp/onIq0
>>918
国策なら企業色のない電子マネーでなくてはいけないね。
まさかJR東日本というれっきとした上場企業のカードを標準にはしないよねw
920:名無しでGO!
10/11/06 23:59:18 7Zq1hYpq0
>>919
誰が上場企業のカードで決済しろと言ったバカ
国は国民一人一人のカードを作る財力も政策立案能力もないのかね
921:名無しでGO!
10/11/07 00:59:04 aavobIOG0
二回りぐらい時代遅れの共産主義者かなんかかな?w
国が運営して全国民が持つならプレミアムを付けるのは所得逆進性になるから不可能なので、プレミアム全廃確定だな。
922:名無しでGO!
10/11/07 01:04:46 7LFV+ee90
プレミアムつけろとも言ってないんだがバカ
923:名無しでGO!
10/11/07 01:15:25 aavobIOG0
国がやると誰得なん。私企業より早く実現できるんですか?ユーザーからの改善要求に迅速に対応できるんですか。
共産主義者の官業肥大大好きにはついていけませんわ。
924:名無しでGO!
10/11/07 01:26:15 7LFV+ee90
君のケチの付け方にもついて行けないよ
Suicaキチガイとは君のことかね
925:名無しでGO!
10/11/07 01:28:55 aavobIOG0
>>924
まあ官業をこの期に及んで進んで求めるなんて低能の提案の提案理由なんて説明不能だろうから逃げるしかないのはわかるよ。
脳が腐ってそうだからこれからの人生も辛いことが多いだろうがまあ頑張って。
926:名無しでGO!
10/11/07 01:31:58 7LFV+ee90
ジョークをジョークだと受け取れないのかよ
927:名無しでGO!
10/11/07 11:20:19 68Qj7BuR0
紙幣・貨幣だけでなく、全国画一方式で電子マネー取引もできるようにしましょう。
それは誰がやれるの? 国策以外の何者でもないでしょ?
ただそれだけのこと。
928:名無しでGO!
10/11/07 11:35:34 BkOPt16s0
当初企業色薄くしてプレミアムも無かったEdyがどうなったかなー。
929:名無しでGO!
10/11/07 23:28:12 onausZFu0
乱立しているIC乗車券は全国的に統合され最終的には1枚で、全国の鉄道・バスが利用できること
が望ましい。それには国や地方自治体ではなく民鉄協などがイニシアチブを発揮して貰いたい。
930:名無しでGO!
10/11/08 09:55:51 +CwqU36p0
新展開まだ
931:名無しでGO!
10/11/08 13:57:51 hmTSnxHn0
>>927
歳を取ると一つの妄執に囚われると何も見えなくなるのはわかったから
早く年金をムダにキミに使わなくてもいいようになって国を助けてくれたまへ。
932:名無しでGO!
10/11/08 19:22:34 ZyWBgiMa0
>>931
自分のこと棚に上げて何書き込んでるの?
933:名無しでGO!
10/11/08 19:32:33 cZCH2Drj0
>>930
今年中にもう少し具体的情報が欲しいところだ。
って、もうあと導入まで3ヶ月なんだよな。
934:名無しでGO!
10/11/08 23:31:12 +RMaYVJP0
>>933
>具体的情報が欲しいところだ。
待ち遠しい気持ちはわかるが
「情報」なんてのはいくらあっても現物が無いものは仕方が無いだろ。
強いて挙げるなら「○月○日から予約受付開始!」とかの情報なら有意義な
情報かもしれんがそれ以外の情報は全くの無意味。
935:名無しでGO!
10/11/08 23:36:52 t11tw8JB0
どうあがいたってユリカは徳重開業までで打ち止めだしな。
とはいえマイレージの詳細はちょっと発表が遅いよなあ。
936:名無しでGO!
10/11/09 00:21:25 2cRsY69e0
>>935
発表するとユリカの買いだめが多発するような内容なんだろうさ。
937:名無しでGO!
10/11/11 15:30:56 lHQeCP6V0
manaca付きクレカは出るんだろうけど
名鉄系
市交系
それぞれの提携会社はどこになるのだろうか?
JCB? MUFJ? 三住?
938:名無しでGO!
10/11/11 16:11:53 Mp26oh6y0
利用開始は2011年2月11日から
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
939:名無しでGO!
10/11/11 16:13:07 W82LLWBb0
来年の2月11日スタートだそうです。
名鉄HPにもマイレージポイントという言葉が出てきたから、共通かな?
940:名無しでGO!
10/11/11 21:27:42 bqki19DQ0
利用開始当日から買えないのは不便だな。
941:名無しでGO!
10/11/11 21:46:53 5IY16cTW0
2/1じゃないのかよ
月初の定期券の更新タイミングでICに換えようと思ってたのに。
別の日にまた窓口行かなきゃならんのか。
めんどくさい。
942:名無しでGO!
10/11/11 21:56:05 W82LLWBb0
どうなるか知らんが定期の発行替えなら十中八九券売機でできるだろ。
そんな時間も無いのか。
トイカで発行替えしたけど2分ぐらいで終わったわ。
943:名無しでGO!
10/11/11 21:58:44 fHdiXJcPO
ポイントは別々とは書いてないけど名鉄地下鉄共通かな?
それなら一月2000円のハードルは楽勝だけど。
944:名無しでGO!
10/11/11 22:27:35 bqki19DQ0
>>943
ハードルが同じとは思えないから別々でしょ。
945:名無しでGO!
10/11/11 22:49:01 1DxHvUox0
金山の乗り換え口とかは二枚重ねタッチに対応するよな?
今みたいに名鉄の磁気定期入れて間髪入れずTOICAタッチするのめんどい
ちょっとラグ開けたらすぐ音鳴るし
946:名無しでGO!
10/11/11 23:24:04 bqki19DQ0
>>945
2枚重ねは無理。1枚づつタッチになると思う。
947:名無しでGO!
10/11/11 23:39:50 1DxHvUox0
>>946
またピンポーンって鳴って何もないのに駅員さんに
じろじろ見られるのか。嫌だな
948:名無しでGO!
10/11/12 01:28:37 q+QxAAfh0
>>945
連絡の磁気定期にしておけばいいと思うよ。
と思ったが名鉄・名市交が磁気定期廃止する可能性もあるんだよな…。
949:名無しでGO!
10/11/12 01:42:25 lFkaTVBs0
当面、というかmanaca導入時は廃止はないよ。
ということはTOICAと相互利用する1年以内に廃止ってこともやっぱりないはずだし、
不便そうなら来年だけ磁気に一時的に戻してもいいと思う。
950:名無しでGO!
10/11/12 06:58:05 Pc2hr7uM0
>>945
翌年には相互利用開始になるので、多分ダメだと思う。
>>948
JR名鉄の連絡定期は今はなく、相互利用開始後にIC定期に限って導入される。
951:名無しでGO!
10/11/12 07:08:28 ow0NWnbA0
多分・・・思う・・・はず・・・可能性・・・
相変わらずソース無しの不毛な推論だけだな。
そういうのは「情報」じゃないし不要なんだが・・・。
952:名無しでGO!
10/11/12 07:21:46 Pc2hr7uM0
>>951
予想不要なら掲示板など不要で会社の公式サイトだけ見てれば済む話。
あなたは相互利用開始がよほど悔しいんですね。
953:名無しでGO!
10/11/12 09:30:24 rBpOQCXG0
>>945.946
1枚づつも2枚重ねも無理じゃね
954:名無しでGO!
10/11/12 19:44:54 twy8a+b9O
URLリンク(imepita.jp)
955:名無しでGO!
10/11/12 20:44:04 V0Bm2FoU0
チャージ専用機らしき黄色い機械を一社と砂田橋で確認。
券売機と同じ大きさで、カードを定期入れごと縦に
挿入できそうなポケット状の挿入口が付いていた。
956:名無しでGO!
10/11/12 21:06:08 1mt3GN7x0
>>953
なんで?それができないと不便だよ。
957:名無しでGO!
10/11/12 21:10:15 7IDpQV2jO
>>955 これやね→URLリンク(www.dotup.org)
改札内チャージ専用機も上前津と六番町で見た。
958:名無しでGO!
10/11/12 21:27:00 QVhyYyQ50
>>953
技術的に無理なのかやる気がないので無理なのか
前者はあり得ないはずだよな。
だって二枚重ねで利用できる例があるから
URLリンク(www.youtube.com)
別に深く突っ込むつもりはないんだけどね
959:名無しでGO!
10/11/12 22:23:07 lHo6LNlr0
単にやる気がないだけ
960:名無しでGO!
10/11/12 22:33:13 ZIG0DgDd0
クレカ対応まだあ
961:名無しでGO!
10/11/12 22:50:38 lHo6LNlr0
尾張名古屋は現金買い物主義の街
962:名無しでGO!
10/11/12 23:20:18 88JtNLzf0
>>958
TOICAとPiTaPaは相互利用の予定がないので2枚重ね対応している
ICOCAもPiTaPa代用の場合はできる
だがmanacaの場合には導入時から相互利用が既に決まっており、準備期間も1年しかないので重ね利用可能にはしないと思う
実際、SUGOCAも相互利用開始前、Suicaとの2枚重ね利用はできなかったようだ
963:名無しでGO!
10/11/13 10:01:41 KPPO0cJu0
>>951
不毛なのはわかるけど公式の新しい情報が一切出てこないもんな
本当にあと3ヶ月で始まるのかよって感じだ。
964:名無しでGO!
10/11/13 14:28:03 vPh/T0Xw0
>>963
いつもの馬鹿を相手にする必要なし。
965:名無しでGO!
10/11/13 19:22:18 aL5v8VL/0
鉄道界という雑誌でJR各社のシステム開発の特集をやっていて、そこで東海の情報システム部長(執行役員)氏がTOICAとmanacaの相互利用について何項目か書いていた。
内容的に「今さら」と思うかも知れないが、中の人が書いた確定情報ということで一応。
まず開始時期だが、「必要な機能の開発と検証を確実に行うための期間を考慮して24年春開始とした」とのこと。
SuicaとPASMOの場合、PASMOが事実上Suicaのサブシステムであったので導入即相互利用できたが、こちらは一応独自システム同士の相互利用だからね。
ICカードのスレでは結構既出ではあったが、関係者が初めて明言した。
それで、現在もなお継続協議中なのは、連絡定期券の詳細。
発行範囲(対象駅、連絡社局数等)、連絡定期を発行するマナカ導入事業者等について、とのこと。
つまりJRとmanaca導入社局との連絡駅のうち連絡定期が買えるのはどの範囲か、
3社以上の経路を1枚で買えるのか、全社局がJRとの連絡定期を作れるのかという話。
首都圏だと3社までは連絡定期が買えるし、さほど制限はない。
正反対なのが福岡で、西鉄バスは西鉄電車としか連絡定期が作れず、制限が多い。
TOICA~manacaの場合、豊鉄の扱いが結構もめそうな気がする。
966:名無しでGO!
10/11/13 19:22:20 rI1UCu5O0
やっぱりオートチャージサービスと電子マネーポイントはなしか・・・orz
貧乏会社に高サービスはやっぱり無理だったか。。。
967:名無しでGO!
10/11/13 19:24:14 aL5v8VL/0
あと、乗車券機能と電子マネーをずらしたのは、「利便性向上の早期実現とリスク低減の両立」のためだそうだ。
要求度の高い方から先に実現するという方針だそうだ。
968:名無しでGO!
10/11/13 19:28:26 Jb97zohf0
>>965
豊鉄は無理じゃね?
同じ豊橋駅でも建物まるで別だし
969:名無しでGO!
10/11/13 20:08:08 aL5v8VL/0
>>968
> 同じ豊橋駅でも建物まるで別だし
それは関係ないよw
連絡駅=駅舎を共用じゃないぜ。
JR岐阜と名鉄岐阜ぐらい離れているなら別だが、豊橋の場合は乗りかえ駅として十分括れるよ、一応ね。
970:名無しでGO!
10/11/13 20:20:43 7Jmx6Bq1O
一応今でもJR~豊鉄の連絡切符は買えるから定期の需要はありそうだけど。
971:名無しでGO!
10/11/13 20:40:01 qUQnbpmV0
まあ、名古屋市内の駅はともかく、鵜沼や刈谷は当初は見送りじゃないの?
972:名無しでGO!
10/11/13 21:55:15 2UiZt0vE0
>>970
豊橋鉄道は渥美線も東田本線も定期券の割引率が極端に低く、連絡定期は通学用でなければ持つ意味はないよ。
manacaのポイントがどうなるかわからないが、2000円以上で10%なら確実にmanacaでSF利用の方が得。
973:名無しでGO!
10/11/13 22:16:07 qS2z1dVc0
当初から少なすぎるとダッシュに遅れるから
・名古屋
・金山
・大曽根
・千種
は確定として
・鶴舞
・豊橋
・鵜沼
・刈谷
これら合計8駅になるんじゃね?
弥富は乗換客は多くないだろうし、豊川も豊橋あるなら除外しても問題なさそう。
一宮は微妙なところかな。何とも言いにくい。新可児なんかも微妙。
乗り換えられるけど、少し距離があるところは全部ありえないと思う。
車道と千種、桜と桜本町、神宮前と熱田等
ただ堀田だけは例外もありうるかな。いずれにせよ対象駅が多いことは悪くないよね。
974:名無しでGO!
10/11/13 22:20:08 BcbVHYmb0
> ダッシュに遅れるから
こういうバカ者排除のために連絡定期一端導入した後廃止になったりして。
975:名無しでGO!
10/11/13 22:25:47 0mAd5P+80
>>973
JRと名古屋市交系は全駅対象になるだろ。
そもそも名古屋市交がそのつもりで定期券発行機の入札をかけている。
問題はJRと名鉄系だ。
そこに出てる中で、名古屋市内の連絡駅は競合性の薄い対中央線が中心だからスムーズにいくが、
他の駅はもろに競合する。
豊橋はそれでも連絡運輸協定があるからやるとしても、鵜沼や刈谷は最初からはやらんだろ。
意外と見逃されているが、JR-名鉄バスというのもある。
バスは定期作る客は少ないとは思うけど、一応考慮してみたい。
976:名無しでGO!
10/11/13 22:34:54 yh4jP12A0
>>973
鵜沼はないって。
JR鵜沼駅なんて乗車人員1,200人しかいない(可児駅より少ない)のに何で一番手に挙がるんだって。
977:名無しでGO!
10/11/13 23:03:33 4kyTJxiP0
交通局のニュースリリース(あおなみ線もこれをリンク)
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
名鉄のニュースリリース
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
豊橋鉄道のニュースリリース
URLリンク(www.toyotetsu.com)
豊橋鉄道だけ相互利用に関する記載がない。
ということは、やはり連絡定期もなさそうorz
978:名無しでGO!
10/11/13 23:05:16 qS2z1dVc0
>>975
ぶっちゃけ刈谷で乗り換えられまくりなのは名鉄は百も承知だろ。
利用者のことを考えたら刈谷も初めからで不思議じゃない。
だって競合も何も名鉄が明らかに不利と悟って直通やめたぐらいだしな。
>>976
鵜沼は少ないのね。なら鵜沼も確率は下がるな。
979:名無しでGO!
10/11/14 00:22:48 JbPZhodC0
制限する必要はないよね?IC定期で全部OKにすればいい
3枚(3回)別々の定期情報をICに入れるのは出来ないのか?
西は連続定期にできるみたいだし領域はあるよね
980:名無しでGO!
10/11/14 01:23:50 e0KO65LS0
>>979
「できる」と「やる」とは別。
ヲタの趣味で何でもやれやれでもねえだろ。
981:名無しでGO!
10/11/14 04:30:57 nGiFtMnLO
自動改札機の読取部分のロゴって、マナカオリジナルなのかな?めくって確認したいが、目隠しの黒い部分の素材がよくわからん…。
982:名無しでGO!
10/11/14 10:54:03 Npj468FT0
>>981
私鉄系はPASMOもPiTaPaも無味感想な「IC」だけだから、manacaもそうなるでしょう。
983:名無しでGO!
10/11/14 20:24:22 zsvNiPReO
そろそろ次スレを…。
984:名無しでGO!
10/11/14 21:18:23 rufpGy5o0
manaca 2枚目
スレリンク(train板)
985:名無しでGO!
10/11/14 21:22:35 ElFl18ym0
>>984
乙
ただ、ローマ字全角は検索しにくいのであんまり感心しないぞ。
一応苦言を。
986:名無し野電車区
10/11/14 22:21:49 T7rXP9lP0
>>5
うざい
987:名無しでGO!
10/11/14 22:53:10 FErVsgnC0
モバイルmanacaって、できないのかなぁ?
できたら嬉しいなぁ
988:名無しでGO!
10/11/15 00:00:01 BC+psaE80
通勤の場合、定期にした場合とSF(ストアードフェア)の場合でどちらが得かをてんびんにかける。
特に割引率の低い最低運賃区間の場合は。
完全にこよみ通りなら定期の方がいくぶん得だが、有休を取る率の高い奴なら後者の方が得になることが多い。
いずれユリカは使用停止になるだろうけど、そうなってもmanacaをSF使用し定期にはしないという奴も当然いるだろう。
だが通学の場合は割引率が高いので圧倒的に定期の方が得で、彼らはすぐにICに鞍替えするだろう。
たとえ名古屋市外では通勤が圧倒的に車であっても、通学は別。
彼らこそIC連絡定期を待望しているのです。
何が言いたいかというと、鵜沼や弥冨乗りかえの連絡定期作ってねということ。
989:名無しでGO!
10/11/15 00:04:00 9+q1ayh/0
はい、その通りです。
990:名無しでGO!
10/11/15 09:00:13 qcLUw2DF0
バスの運賃箱学割定期タッチすると遠鉄みたいに音変わるのだろうか
通常(現金・SF・通勤)「キンコン(ピンポン)」
学割「ファンフォン(パンポン)」
991:名無しでGO!
10/11/15 19:21:09 J9YbH9HK0
連絡定期は、最初は名古屋市内での乗りかえ限定でいいんじゃない?
最初から手広くやろうとし過ぎて結局実施が遅れるなんてことになるくらいならさ。
992:名無しでGO!
10/11/15 23:07:39 qUmh8lQ0O
埋め。
993:名無しでGO!
10/11/16 02:41:17 7sSSw3M+0
>>991
名古屋市内となると
名古屋、金山、鶴舞、千種、大曽根、八田、ナゴヤドーム前矢田、砂田橋、栄⇔栄町、上小田井、上飯田
となってしまうがいいのか?赤池がないぞ
994:名無しでGO!
10/11/16 04:57:14 ji2BlMJW0
>でいいんじゃない?
とかお前らが議論して何か決定事項が変わるのか?
995:名無しでGO!
10/11/16 06:57:27 V4RzQyKb0
>>993
赤池は乗り入れだから必要だわな。
刈谷とか鵜沼とかは後回しでいいけど。
>>994
何が悔しいの?
近鉄ヲタですか?
996:名無しでGO!
10/11/16 07:44:44 ldglwS/e0
梅
997:名無しでGO!
10/11/16 09:39:59 I+zolAbg0
変わるかどうかなんて言い出したら何にも議論できないよw
998:名無しでGO!
10/11/16 11:53:39 hiHrON6a0
変わらないのに「議論」するのは「ヲタの妄想」と言うんだと思う
999:名無しでGO!
10/11/16 12:22:53 cFOy1lu4O
ま
まんこ
こ
1000:名無しでGO!
10/11/16 12:24:33 cFOy1lu4O
まんこ
ん
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。