manaca 1枚目at TRAIN
manaca 1枚目 - 暇つぶし2ch740:名無しでGO!
10/10/09 15:23:37 1RLqRRS30
ところでmanacaのマイレージの有効期限が1カ月ってやつのソースはあったのか?


741:名無しでGO!
10/10/09 15:58:35 NxHc9nhj0
あるから自分で探してこい。毎度毎度そんなんばかりであんまりだ。

742:名無しでGO!
10/10/09 16:52:09 lK6XL15R0
来年2月に向かってこのスレも進むのが早そうだから
その手の基本的な疑問はテンプレにした方がいいかもな

743:名無しでGO!
10/10/09 17:04:08 lK6XL15R0
とりあえず>>740のソース

>IC乗車券でマイレージ制 名古屋の地下鉄・バス、10年度から
>
> マイレージは月単位で精算し、額に応じて利用額の10-13%がもらえる。
>例えば1カ月に5000円乗れば12%が還元され、600円が自動的に翌月にカードに蓄積される。
>平日の昼間や土日なら地下鉄で20%、バスなら30%がカードにたまる。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

744:名無しでGO!
10/10/09 17:06:36 lK6XL15R0
>>718
同じ記事の
> 従来の磁気券「ユリカ」は発売を中止する。
>利用者は駅やバス停でカードを2000円程度(預かり金500円を含む)で購入。
>駅のチャージ機を利用して、カードにお金を蓄える仕組み。

745:名無しでGO!
10/10/09 17:08:38 LH7pPuRr0
今まででも、割引が絡む場合は強制的に移行(利用率に関係なく磁気カード廃止)する格好になる傾向がある。
(逆にいえば、無割引同士を含めて割引に変更がない場合は割とスムーズに移行するけど)

>>706
PASMOのバス特に関しては最低額を超えても、次の還元までまた1000円と間隔が大きいなどの問題もある。

>>741
1ヶ月リセットは確かに>>740ggrksだけど、2000円未満は還元がないというのは見当たらない。

746:名無しでGO!
10/10/09 17:13:48 I9mkmmrr0
>>745
大阪・札幌は?

747:名無しでGO!
10/10/09 17:21:02 lK6XL15R0
名鉄のほうのマイレージはまだ詳細が明らかになっていないが
名市交と率を変えてくる可能性はあるのかな?
また名市交とは別のポイントが付くようにするのかな?

>ICカード《manaca》の概要
>
>※ただし、交通事業者毎にポイント制度の内容は異なります。
>マイレージポイントの詳細については現在検討中ですので、決まり次第お知らせいたします。
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

あとこの辺も気になる
>(割引制度)
> * 一部の電車~バス間などの乗り継ぎに対して割引を実施
「一部を除き」ではなく「一部の」となっているのはなぜだろう?


748:名無しでGO!
10/10/09 17:40:12 8pEjkvfi0
Suicaで全国統一
行く先はそれしか残ってないのに、なぜどこもかしこも悪あがきするかなぁ

749:名無しでGO!
10/10/09 17:41:00 NxHc9nhj0
>>745
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)

悪いけどこれくらい目を通してほしい。

750:名無しでGO!
10/10/09 18:32:40 lK6XL15R0
>>748
悪あがきとかそういう問題じゃないんだが

751:名無しでGO!
10/10/09 19:30:40 NxHc9nhj0
なぜそいつに構うのか。
Suicaで全国統一しても結局でっかいPASMO化しちゃって大変なことになるぞ。
せいぜい相互利用アライアンスみたいなの作って広域利用が簡単になるとかその程度じゃないの?

752:名無しでGO!
10/10/09 19:49:17 1RLqRRS30
>>743
thx

>>749
thx
たしかに非常に信憑性の高いソースだな。

ただ、この板では初出だし、論文書くんじゃあるまいから
こんないぱーん人が触れる機会の少なそうなソースを挙げられて、
うんざりされても・・とは思うが。。

753:名無しでGO!
10/10/09 21:54:22 d+Zm0z1o0
週1程度で、地下鉄と名鉄の乗り継ぎ利用。毎月六千円くらい使っているけど、マイレージポイントが
別々なら、還元率減少になってしまう。。。。


754:名無しでGO!
10/10/09 22:42:19 F2BJmwQ50
その辺で悩んでるんだろう。
名市交と名鉄でセットにするか、はたまた別々にするか。
もっと詳しい情報待ちだから心配したらきりがないよ。

755:名無しでGO!
10/10/09 22:54:26 2OzSYBHH0
なんかもう還元率が改悪されるならmanacaイラネって流れだな。

756:名無しでGO!
10/10/09 23:51:26 zZBLKVKoO
>>755
騒いでるのは実質一人だけ。
いつものクレーマーだ。

757:名無しでGO!
10/10/10 00:21:20 OHUxpiJ+0
>>756
殆どこのスレには顔出さないけど、まさに>>755の言う感覚持ってるけど何か?

市民100人連れてきて
・タッチ&ゴーできるけど、還元率下がる
・毎回自改に入れないといけないけど、還元率そのまま
どっちが良い? って聞けば答えは後者の方が多いだろ。

還元率下がっても仕方が無い(って言うか還元率下げる為にIC導入)って言う
衣の下の鎧が透けて見える状態で、それを指摘するとクレーマーって、
いかにも中の人の論理で笑ったわ。

758:名無しでGO!
10/10/10 00:33:31 W5nJX9t00
>>757
> 殆どこのスレには顔出さないけど、
まずそれが嘘だな。

そもそも本当に利用しなくなる人間は黙って去るだけ。
ここに書く人間はほぼ煽り屋だ。
今までのICへの反応を見れば、大体文句つけてるのは市外の名鉄利用者だな。
つまりたまにしか乗らないのにメリットはしっかりいただいちゃおうと。



759:名無しでGO!
10/10/10 00:36:26 N/+jKejg0
>>755
たぶん俺はmanaca始まる前に今の5000円ユリカ買い込んでると思う。
この間タバコを10万円、連絡回数券なくなるときには10冊買った俺が言うんだから間違いない。

ただ、定期(基本はこれで事足りる)はmanacaにすると思うけど、乗り越しの処理とか
面倒くさそうだな


760:名無しでGO!
10/10/10 00:42:38 N/+jKejg0
>>758
> つまりたまにしか乗らないのにメリットはしっかりいただいちゃおうと。

すまん、それの何が悪いのか理解できない。
って言うか、今のトランパス利用者のうち一ヶ月に5000円も使わないような
利用者が不利になる って話の最中に、たまにしか乗らない事を非難しても
それは非難にすらなっていない訳で。

あと、たまにしか乗らない ではなく、たまにしか定期で乗り越さない客も今回は対象。


761:名無しでGO!
10/10/10 00:50:33 Rf7B02mH0
大体たまにしか乗らない人はトランパスなんて買わんだろ

762:名無しでGO!
10/10/10 00:51:13 W5nJX9t00
>>760
> すまん、それの何が悪いのか理解できない。
悪いとは言ってないが、今までがかなり虫が良すぎたことだけは理解すべき。
交通局は普通回数券がないのでプレミア付きにすべきなのはその通りだが、
回数券って使用期限があるのが常識なわけで。

> って言うか、今のトランパス利用者のうち一ヶ月に5000円も使わないような
> 利用者が不利になる
だから、いつから5000円以上になったんだよ。
勝手に下限を引き上げて騒いでるだけじゃないか。
定期代わりにユリカを使っている客や、週1~2回お稽古事で使う客なら、2000円なんてすぐ行くんだよ。
今のユリカの使われ方って、実態はそういうふうなんだよ。

763:名無しでGO!
10/10/10 01:01:46 N/+jKejg0
>>762
名市交の回数券は昔から有効期限がなかった訳だが。

第一従来5000円のカードを1ヶ月を少し超えた期間で使用していた
4000円/月の利用者は「虫が良い」のか?
お前さんの言う使用期限がある常識にしたって、3ヶ月とかの話だろうが

764:名無しでGO!
10/10/10 01:08:33 W5nJX9t00
>>763
> 第一従来5000円のカードを1ヶ月を少し超えた期間で使用していた
> 4000円/月の利用者は「虫が良い」のか?
だから5000円以上ではないと言ってるだろうが。

765:名無しでGO!
10/10/10 01:12:29 Rf7B02mH0
なんかどうでもいい展開だわw

>>749によると1000円単位でのポイント付与も検討しているみたいだな
>>763みたいな奴を黙らせるにはいい案だな

766:名無しでGO!
10/10/10 01:13:57 N/+jKejg0
>>764
4000円/月だと還元率下がるのは無視ですか。

767:名無しでGO!
10/10/10 01:22:26 aKB4SAYj0
勝手な発想ですけど
2000~4000円:10%
5000~7000円:12%
8000~9000円:13%
10000~12000円:14%
13000~15000円:15%
16000~は5000円ごとに1%上昇し、20%が上限

こんなんだったらいいのになぁって思う。
マイレージのインフレだが。
俺はマイレージなんてなくてもタッチアンドゴーさえ出来ればいいです。

768:名無しでGO!
10/10/10 01:23:48 Rf7B02mH0
やくざの言いがかりに近いなw

769:名無しでGO!
10/10/10 01:54:55 Ji6R7Cwo0
ほら、アレだ。
3連休だから湧いてるんだよ。

多分、他のスレでも

770:名無しでGO!
10/10/10 02:38:36 qe9Y6iDq0
>>757
名古屋だと前者を選ばないのか。これだから田舎者だって言われるんだよw

771:名無しでGO!
10/10/10 02:44:57 qe9Y6iDq0
今のユリカのプレミアムから推測するのに利用額2000円未満なら還元率ゼロ。
2000円使って初めて10%が戻るんだろう。
1000円未満は切り捨てて、2500円は2000円で計算する。
5000円突破で初めて12%還元になるのだろう。

っていうかこんな面倒くさいことをマイレージで引き継ぐだけマシと思うわ。

772:名無しでGO!
10/10/10 03:25:23 oDXr1RhA0
どうせ導入されたらみんな買うよ。プレミアなんて忘れてね。
過去の値上げでだって別に5%も減っちゃいないぞ。

773:名無しでGO!
10/10/10 05:41:28 afbJsubo0
「どうして独自システムじゃなきゃダメなんですか?
 既存の一番普及しているシステムを利用できないんですか?」

774:名無しでGO!
10/10/10 06:19:32 xLWUXj1XO
中日新聞辺りに「実質値上げ」と書かれるのは間違いなさそうだけど。

775:名無しでGO!
10/10/10 07:14:17 W6/hAJDb0
でも累積損失があるわけで・・・
いつかは値上げを受け入れなきゃいけないときがくるんだが。

まあこんなところに書き込んでないで河村さんに直訴すればいいのにw

776:名無しでGO!
10/10/10 07:59:02 lMXkLVLK0
>>759
自分は販売中止になる前に、給料一か月分のトランパスを買う予定


777:名無しでGO!
10/10/10 08:13:32 3jb17D7q0
>>770
ふ~ん
俺には>>757=>>770にしか見えないが。
自演お疲れ様

778:名無しでGO!
10/10/10 10:47:54 OBWDQv0f0
>>777
このスレにはなんとしても実質値上げをしたい輩が紛れ込んでるからなw

779:名無しでGO!
10/10/10 12:23:33 pI0fVD6M0
>>778
煽り好きの近鉄クン乙

780:名無しでGO!
10/10/10 13:28:43 NOEDf1nc0
>>778
このポイント制度はもう発表されたもんなんだから
このスレとか関係ないだろ
ちゃんと受け止めろよw

変えてほしいなら市に直接言えばいいのに
河村に直訴すれば今なら変えてくれるかもしれないのに
2chで吠えてたって仕方がないだろ

781:名無しでGO!
10/10/10 14:13:07 foHiOx7u0
>>779
くどい煽りはおまえだけだろ。
つまらんし。死ねばリア基地。

782:名無しでGO!
10/10/10 21:31:01 qe9Y6iDq0
>>776
そんなに買って2年間で使いきれるのか?
月給50万円なら1週間で1枚ペース…

783:名無しでGO!
10/10/10 21:35:14 qe9Y6iDq0
定期券にトランパスの機能が乗るのに、
わざわざ磁気の狂いやすいカードを別に持って精算機でしこしこ毎回精算する
果たして何%がそんなことをしてまで現行のプレミア分にこだわるかねえ。

784:名無しでGO!
10/10/10 22:14:54 QBlLe8V4P
名古屋だということをわかっとらんな

785:名無しでGO!
10/10/10 23:17:53 jOUGflll0
>>782
三河とかから名古屋に通勤している人だったら余裕で使うな

786:名無しでGO!
10/10/10 23:58:24 ednBXdb70
目新しい物より使い慣れたものを使える限り使い倒すよ

787:名無しでGO!
10/10/11 00:06:15 QDAIjgWF0
正直言って、今日というか昨日のカキコは本気で書いてるものはほとんどないな。

788:名無しでGO!
10/10/11 00:12:32 QgpL8SfH0
>>785
そんな田舎モノ基準で政策決めるかね?
名古屋市内住人の方が圧倒的に多いんじゃないの。

789:名無しでGO!
10/10/11 00:18:02 eWDAywIR0
>>784
なるほど、だからいつまでたっても名古屋は田舎とバカにされ続けるんですねw

790:名無しでGO!
10/10/11 01:57:33 0rmkWmMC0
>>789
それが名古屋なのさ。

と釣られてやっても良いが、PASMO導入時のバスカード利用者からの不評など
何処へ行っても利用者は値上げには敏感だよ。


791:名無しでGO!
10/10/11 04:52:11 LpmTwrlN0
>>788
は?
誰も政策のことなんていってないじゃん?
>>782読める?お前
それに対しての答えなだけだろ。
頭おかしいんじゃね?

792:名無しでGO!
10/10/11 06:23:02 QgpL8SfH0
>>791
キミが何を言ってるにしても
そういう田舎のヤンキー並の口利きではな。
リンクたどってももらえんだろう。

793:名無しでGO!
10/10/11 06:24:34 LpmTwrlN0
>>762
ここ2chですよ

794:名無しでGO!
10/10/11 06:41:52 V4Ptv9tS0
恥ずかしすぎてリンクがたどれないんだろうw

759 :名無しでGO!:2010/10/10(日) 00:36:26 ID:N/+jKejg0
>>755
たぶん俺はmanaca始まる前に今の5000円ユリカ買い込んでると思う。

776 :名無しでGO!:2010/10/10(日) 07:59:02 ID:lMXkLVLK0
>>759
自分は販売中止になる前に、給料一か月分のトランパスを買う予定

782 :名無しでGO!:2010/10/10(日) 21:31:01 ID:qe9Y6iDq0
>>776
そんなに買って2年間で使いきれるのか?
月給50万円なら1週間で1枚ペース…

795:名無しでGO!
10/10/11 06:43:20 V4Ptv9tS0
785 :名無しでGO!:2010/10/10(日) 23:17:53 ID:jOUGflll0
>>782
三河とかから名古屋に通勤している人だったら余裕で使うな

788 :名無しでGO!:2010/10/11(月) 00:12:32 ID:QgpL8SfH0
>>785
そんな田舎モノ基準で政策決めるかね?
名古屋市内住人の方が圧倒的に多いんじゃないの。

796:名無しでGO!
10/10/11 10:11:37 eWDAywIR0
っていうか通勤代なら会社から支給されるんだから
ケチる必要性があるとも思えない。

797:名無しでGO!
10/10/11 10:22:50 V2ZLtXhu0
>>796は自宅と会社の間しか移動しない引きこもり確定

798:名無しでGO!
10/10/11 10:24:58 V4Ptv9tS0
スレ違いもいいところだが
通勤費とか出張費とかいろいろ工夫して安くあげると問題出てくるかね?

799:名無しでGO!
10/10/11 10:42:53 eWDAywIR0
会社から定期代もらっておきながら、ユリカを買ってちょっとずつ浮かして・・・
涙ぐましい努力だわw

800:名無しでGO!
10/10/11 11:01:36 kknRMwEo0
>>799
定期の分割とかは、首都圏でも当り前にやってたりするんだよ。
私鉄競合区間とそれ以外に分けてさ。
そんなものはサラリーマンの知恵。
出張の土産代は、実は日帰り日当とか自由席利用で捻出したりな。

まさかそんなことも知らない?
やっぱ世間知らずのバカ学生だよなw

801:名無しでGO!
10/10/11 11:33:13 uQ1/O/S30
出張旅費は自由席利用前提で支給されてるo............rz

802:名無しでGO!
10/10/11 12:38:34 jzviQLpN0
バス等の昼間割引システムをどう入れ込むのか気になる

803:名無しでGO!
10/10/11 13:04:32 MQtPmgEo0
会社の交通費支給だと、
少しでも安く上げるために、
6ヶ月定期で買いなさい、ってとこもあるんじゃない?

>>801
ご愁傷さまです

804:名無しでGO!
10/10/11 14:26:07 uaxpKA/HO
>>802
該当の時間帯のポイント率を引き上げるのでは?
ちなみに岐阜バスがそれやってる。

805:名無しでGO!
10/10/11 14:38:07 jzviQLpN0
>>804
それなら、昼間のバス利用だと、1800円までは還元ポイントなしで、
2000円から800円分のポイント還元となるわけか。

806:名無しでGO!
10/10/11 14:59:43 MQtPmgEo0
ポイント、ポイント、ってせこっちぃヤツばっかだな。

乗車券売機までいちいち移動して買って、ってやらなくても
改札を通れる。
それだけで大変なメリットなんだぞ。

807:名無しでGO!
10/10/11 15:41:15 qJKMXV5+0
>>806
ユリカは券売機に行かなくても改札機に通せばいいだけですが?

808:名無しでGO!
10/10/11 16:07:04 eWDAywIR0
>>800
残念。名古屋~栄の定期で名古屋、伏見、栄を頻繁に行き来している社員ですが

809:名無しでGO!
10/10/11 16:10:51 eWDAywIR0
>>803
まさにうちがそれですよと

810:名無しでGO!
10/10/11 16:37:21 0Y9muwoY0
うちも6か月定期購入で払戻し防止のため使用済み定期は回収

811:名無しでGO!
10/10/11 17:03:59 2AZdGEanO
>>808
嘘書かなくていいから

812:名無しでGO!
10/10/11 17:37:57 eWDAywIR0
都合の悪いことは全部嘘にしたいんだねw

813:名無しでGO!
10/10/11 17:43:24 m3iU5z390
新たな動きまだかよ

814:名無しでGO!
10/10/11 18:09:42 Mwg82r230
>>812
必死になってすぐにレスを返すこと自体後ろめたさがある証拠
いつもの煽り屋ということぐらいみんなわかってるよ
>>813
そろそろモニター募集してもいい頃だよね

815:名無しでGO!
10/10/11 18:19:08 qJKMXV5+0
名鉄の詳細発表もそろそろやらんかな?
あと豊橋鉄道とかはポイントどうするんだろう?

816:名無しでGO!
10/10/11 20:24:01 2HR2GgUZ0
>>806
東京みたいに2つも3つも鉄道会社乗り継ぐ場合は、
乗り継ぐたびに券売機を乗車券で買う必要があるから、
PASMOのようなSFカードがあると便利だけど、

名古屋みたいな、1つか、多くても2つしか乗り継がない場合は
ありがたみが薄れるよな。

券売機だって、SFカード導入前の東京みたいに混んでるわけでもないし。。

817:名無しでGO!
10/10/11 22:15:04 QgpL8SfH0
>>816
乗り継ぎがないのは名古屋市が違法な独占状態を作ったからであって
普通に私鉄の乗り入れ申請が通る状況だったらばもっと私鉄網が名古屋市内にもあったはずなのにね。

818:名無しでGO!
10/10/11 22:24:27 JSlJzk910
>>817
> 名古屋市が違法な独占状態を作った

どこかにソースある?

819:名無しでGO!
10/10/11 22:59:46 eWDAywIR0
>>814
単発IDで必死w

820:名無しでGO!
10/10/11 23:11:43 TzQRb/x40
>>817
>もっと私鉄網が名古屋市内にもあったはずなのにね

車の街名古屋で?

821:名無しでGO!
10/10/11 23:53:37 Nm/qpktL0
>>817
> 乗り継ぎがないのは名古屋市が違法な独占状態を作ったからであって
もともと計画なんかなかったが。
名鉄ヲタはこれだから困る。
>>819
クレーマー乙

822:名無しでGO!
10/10/12 03:48:48 2P95g5yP0
儲かりすぎて焼き討ちまで至ったのは名鉄だけ!
第一瀬戸線は1970年代の時点で栄乗り入れが決定してるし、なにがどう違法な独占状態なんだよ。


823:名無しでGO!
10/10/12 04:06:55 2P95g5yP0
さて、まぬけな独占私鉄はさておいて。

>>816
東京でも通勤を除くとそんなに乗り継ぐわけでもないよ。
最寄りの沿線+地下鉄・JRか、地下鉄+JR、JR+地下鉄で郊外-都心のパターンがほとんど。
むしろ連絡きっぷが昔から一般的だから単に改札を通る回数が多いだけってことも。

名古屋市の場合、地下鉄だけで完結する利用が多いから見落とされがちだけど、
定期券+SF併用が意識せず出来るようになるという点でものすごくIC導入効果は高いと思うね。
定期を持ってる人たちって、いままでSFカードをSFカードらしく使えていなかった人だったわけだから。

824:名無しでGO!
10/10/12 04:16:16 rMyoZ6oj0
名鉄が自由に伸ばせるなら栄止まりなんかにせず新名古屋駅までつないだろうね。
独占というよりは棲み分け談合に近い罠。
上飯田線なんかモロにそれだろう。
近鉄の栄延長とか富田から分岐名古屋市内へというのも幻になってるし。

825:名無しでGO!
10/10/12 04:30:26 2P95g5yP0
業者の都合だったら談合だけど、昭和中期までは大正末期の公営化の流れをひきずってるんだよ。
特に名鉄の場合市民に露骨にNOを突きつけられたわけで、談合というよりむしろ共産革命に近い。

826:名無しでGO!
10/10/12 12:10:16 nlWJtM9E0
123

827:名無しでGO!
10/10/12 16:05:45 l8EpfFzP0
愛知県内のサークルKとサンクスでICカード「manaca」がご利用いただけます。~約1,040店舗へ 2011年春より導入~
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

828:名無しでGO!
10/10/12 16:38:24 NCs9aryUO
URLリンク(jr-central.co.jp)

静岡岐阜三重

829:名無しでGO!
10/10/12 16:57:58 xL4j+8he0
お、両方きましたね

830:名無しでGO!
10/10/12 18:45:49 CGFp6/GD0
>>825
スレチだが豊橋鉄道市内線の赤岩口から先への延長とか、近鉄・関西線と地下鉄の直通運転とかも幻の計画になってる。

831:名無しでGO!
10/10/12 18:58:41 EnkshUb9O
瀬戸線栄延伸は名鉄が単独でやろうとした。
そしたら交通局が地下鉄と平行するから難色を示した。
話し合いの結果、今の鶴舞線の一部区間の免許を交通局に渡すことで決着した。
結局は市内の交通に民営が入ってくるのは良いと思ってないんだよ。

832:名無しでGO!
10/10/12 19:05:45 fS1mo/cL0
どこでも同じだよ。
東京だって山手線の内側に私鉄は入れなかったし、大阪は初めから都心部は市営モンロー主義だった。

833:名無しでGO!
10/10/12 19:36:33 yUQPiH7f0
>>831
もし>>831が言ってる経過が事実なら、

>そしたら交通局が地下鉄と平行するから難色を示した。

ここが既に違法だわな。

834:名無しでGO!
10/10/12 19:40:14 zCjawD3g0
サークルKサンクス
manaca 愛知
TOICA 静岡、岐阜、三重 
苦肉の策だな。ある意味賢明かな。

835:名無しでGO!
10/10/12 20:32:57 V5J0e7BD0
100年経っても鉄道「網」にはなりそうもないですね。

836:名無しでGO!
10/10/12 21:01:46 FzayoMNk0
>>833
いやむしろ合法、ルール通りだよ。
鉄道やバスの免許って同じような路線だと先にとった会社があると
あとからとろうとする会社は先にとった会社と話し合わなければいけない。

837:名無しでGO!
10/10/12 21:12:00 yUQPiH7f0
>>836
その時点でも名古屋ー栄間は痴漢電車がひどくてどうしようもなく
その後需要をさばくために桜通線を通してるのを考えると
単純に合法とは言い難いけどな。名鉄ならダメ、地下鉄線ならOKってことだろ?
まあいまさらだが。

838:名無しでGO!
10/10/12 21:33:06 V5J0e7BD0
お触りフリー

839:名無しでGO!
10/10/12 21:55:08 x43fiZDV0
>>837
毎回煽りを書いて楽しいかい、近鉄クンよ。

840:名無しでGO!
10/10/12 22:06:43 1XQkuYbU0
上前津の西口にある黄色の券売機もどきはチャージ用の機械だよな?

841:名無しでGO!
10/10/12 22:13:14 FzayoMNk0
>>837
すんげーアホ

842:名無しでGO!
10/10/13 00:09:28 dI8t3ATx0
あの大阪市でさえ違法なんて誰も言ってないのにね。

自分にありもしない疑惑の目を向けて(ってみな気づいてるけど)、
ここ数日のポイントによる実質値上げの話題から目をそむけさせよう
って言う魂胆かな

843:名無しでGO!
10/10/13 00:31:53 xLYtqea70
このスレにはアホが2人いるようだ

844:名無しでGO!
10/10/13 07:28:51 skToAX9A0
もう実質値上げでいいよ。単に客足が遠のくだけだし。
自分はmanaca導入賛成。

統計によると、トランパスの普及によって利用者は微増したが、高い割引率によって収益は減った。
今度は割引率は減らしたが、それ以上に利用者が減って収益減になると思うw

845:名無しでGO!
10/10/13 12:58:08 sJ4/ulM70
>>842
違法って何の法律に違反してるという話だと思ってるんだ?

846:名無しでGO!
10/10/13 21:21:56 TU8SkBCQ0
>>844
馬鹿じゃね?

847:名無しでGO!
10/10/13 21:48:55 F6Z9qDSd0
>>844
煽りいらないから。
>>845
別に違法でもなんでもないし。

848:名無しでGO!
10/10/13 22:10:37 zStxK4Gx0
その辺に置いてある有効期間中の一日券を拾って使う行為が窃盗に当たるかどうかってことだな

回収箱から出して使うのはアウトだろうけども

849:名無しでGO!
10/10/13 23:04:52 OLeS3zA30
市交の回収箱には鍵が掛けてあってな…。



昔はあそこを漁ると結構お宝な使用済カードがあったんだがなw

850:Максим Петров
10/10/14 00:05:01 Q5kgRny+0
>>843
Двамата които са тъпи са ТИ и ТИ.

851:名無しでGO!
10/10/14 14:51:54 NPlHLxOF0
日本語でおk

852:名無しでGO!
10/10/16 01:17:13 pajPq2Mv0
>>848
1日券のような乗車券類は有価証券とみなされるから、
使用開始済のものを譲渡すると、そのあたりの法律に引っかかる・・らしい。

人様のものを失敬すればもちろん窃盗になるんだろうけど。。

>>850
NHK教育のテレビでロシア語で鍛えたロシア語力と
Google先生の翻訳をもってしても意味不明でしたorz

853:Да здравствует Россию родину
10/10/16 22:00:16 AupyxcPa0
Мы занимают японские силы. Люди выстрел перед императором Японии. Японский человек кастрировали, женщин и проституток.

854:Максим Петров
10/10/16 22:41:47 T6VWtGyA0
>>852
Браво! Продължавай да учиш чужди езици. Но аз не пиша на руски.

>>853
Как мислиш за новата IC карта? Има ли такова и в Русия?

855:名無しでGO!
10/10/16 23:57:56 ta38vboE0
はいはい

856:名無しでGO!
10/10/17 00:16:33 hI6eo3Fs0
他のICが一緒に入っている状態でサイフをタッチしたらNGなんでしょ?


857:名無しでGO!
10/10/17 01:13:34 bS5l/Y5w0
>>856
NGだと思う
東海のTOICA単独とかもそうだったし


858:名無しでGO!
10/10/17 02:00:03 6TJuydJu0
>>856
Toicaの場合は、SuicaやICOCAはNGだった。

EdyやiDは大丈夫だったけど、
読み取りの感度が低下するみたいだから、やらないほうが吉

859:名無しでGO!
10/10/17 02:33:24 aeWeCqGx0
交通系ICと普通の電子マネーはアンテナ形状が違うから一応、干渉しないようにはなってる。

860:名無しでGO!
10/10/17 19:52:24 nAkdcXXH0
交通系ICは2枚までは対応しているはず。(TOICAとEX-ICとか)
ただ普通の改札機では弾かれるだけの話

861:名無しでGO!
10/10/17 20:06:08 k44pJ3Gv0
セパレータってどこに売ってるんだ…?

862:名無しでGO!
10/10/17 21:09:25 Nvtvu2lp0
>>861
つ アルミ箔

863:名無しでGO!
10/10/17 23:21:05 MVtUubLd0
名鉄バスもほとんどICリーダが付いたな。
岡崎地区のバスもあっという間にほとんど付いた。
藤が丘のほうでも名鉄に乗ったらちゃんと付いてたし。
豊橋鉄道やあおなみ線とかはどうなんだろう?

864:名無しでGO!
10/10/18 07:05:31 oQhT45JE0
あおなみ線は切符に逆戻り

865:名無しでGO!
10/10/18 07:43:42 HB48Ccs80
ゆとりーともICカードR/Wの搭載が始まった。

866:名無しでGO!
10/10/18 08:24:34 oQhT45JE0
あほなみ線「それでもウチは導入しない」

867:名無しでGO!
10/10/18 16:26:06 yvHuj7Hl0
あおなみ線「必殺!あおなみカードッッ!!」

manaca組「いつまでそんなことしてんだ?楽しいのかそれ?」

868:名無しでGO!
10/10/18 21:12:52 Da2bg7do0
>>863
豊橋鉄道市内線(路面電車)はリーダー設置済み。
豊鉄バス(manaca導入しないけど)もリーダーを設置したバスをよく見かける。

869:名無しでGO!
10/10/18 22:47:23 /jFDiQRP0
妄想スレ

870:名無しでGO!
10/10/19 17:23:22 /vLaU9Q90
>>859
RF部は一つ。
アンテナ形状もクソもない。

電子マネー系と交通系はポーリングコードが違うからそれらは読み飛ばすだけ
(でなければ、モバイルfelicaにアンテナいっぱい搭載しないといけない)

871:名無しでGO!
10/10/20 16:13:32 8I5yaCcj0
サークルKサンクスでもmanaca利用可能になるんだよね。
今持ってるEdyはどうしよう。レジでEdyかmanacaかを選択すれば
2枚タッチも大丈夫だろうか?
もっと言うなら、名古屋市の無料パスが将来的にIC化されたとき、
普通のmanacaと同時タッチ可能だろうか?
定期入れの中にはTOICAも入った状態で。

872:名無しでGO!
10/10/20 18:01:36 b4WRmymd0
>>871
どうしようかってEdyってカード自体返したら500円戻ってくるのか?

873:名無しでGO!
10/10/20 18:04:29 wYtPeng30
戻ってくるってのは、そう云わないと誰も金払わないから、そういうことにしてるだけで
帰ってきた例はない。
要はカードを買う値段です。

874:名無しでGO!
10/10/20 18:55:50 R5LQ60Ps0
>>872-873
もともとEdyに500円のデポジットなんてルールはない。
返却なんてのも>>871は発想すらない。

875:名無しでGO!
10/10/20 18:58:46 gsWpxKTr0
交通系ICカードは500円もどってくるけど、Edyとかnanacaは戻ってこない。
そもそも500円取られてない。

876:名無しでGO!
10/10/20 19:55:31 EXlz7KoC0
Edyとかnanacoは300円で買うものだしな
キャンペーンで安くなっているときもあるが。

877:名無しでGO!
10/10/20 20:52:50 qeH8UduN0
ANAマイレージだと500円。
しかし常にキャンペーン中で無料。


878:名無しでGO!
10/10/20 21:19:38 YPZI7+Id0
あそうだ、俺のEdyはポケパークバージョンだった。
売れば少しは戻るか。めんどくせーが要らなくなったら死蔵よりはよかろう。

東京行くときだけSuicaってのは便利だったな。
払い戻しも緑の窓口さえ空いていれば(ここが問題だが)すぐ500円に換金できた。

879:名無しでGO!
10/10/21 07:13:48 PZujM2fr0
>>871
> もっと言うなら、名古屋市の無料パスが将来的にIC化されたとき、
> 普通のmanacaと同時タッチ可能だろうか?
そりゃ無理だろ。manacaの2枚重ねになるわけだし。

> 定期入れの中にはTOICAも入った状態で。
TOICAって相互利用開始までの1年間はどういう扱いになるんだろう?
2枚重ねで連絡改札を通過したい奴もいるかもしれないけど、どうせ猶予期間だとわかってるから初めから通過不可にしそうな気がする。

880:名無しでGO!
10/10/21 08:35:01 a0mMgyDJ0
>>879
Suicaと相互利用開始前のJR東海の改札に
Suicaをタッチしたらエラーで弾かれたから、
そういうことになると思われ。。

同時タッチも同じだった

881:名無しでGO!
10/10/22 09:42:27 dm5rAJST0
FeliCaとしては同じカードに見えるから、相互利用開始までのたった1年のために
2枚ともID読んで片方はじく処理が必要になるんだよね。

882:名無しでGO!
10/10/22 10:18:26 D7vgXu310
2枚だと蹴るようにしてあるのは、どちらを使って決済されるのかを
利用者にわからせるためだよね。技術的に可能であっても、一般
消費者が賢い人ばかりかといえばそうでもないわけで。


883:名無しでGO!
10/10/22 12:36:08 4OlXA/tI0
>>882
JRと近鉄を利用していたのでTOICAとICOCAの
2枚持ちをしていたんだが、面倒極まりなかった。
2枚のカードが近すぎると枚数超過になるし、微妙に
離れてると2枚とも入場扱いになってしまう(なってしまった)し。

884:名無しでGO!
10/10/22 13:59:26 wJatbU/v0
>>883
JR、近鉄ならICOCAだけでいいじゃん
名古屋の乗換は駅員に言う手間あるけど白券処理してくれるし


885:名無しでGO!
10/10/22 14:51:14 Ue2ZxhoQO
名古屋市バスは、後扉にICリーダー設置が無いけと、1回タッチで乗降処理ということ?

886:名無しでGO!
10/10/22 15:00:20 uAzFGAgvO
>>885
前乗り先払いで均一運賃は乗車時一回タッチで引かれる。

887:名無しでGO!
10/10/23 14:09:13 IHz4rOi00
>>883
近いうちにSuica1枚通しが可能となる。
ICOCAははねられて係員対応。
「カードを交換します!!」

888:名無しでGO!
10/10/23 15:54:38 y4L0VhQFO
>>887
通報しますた
(・∀・)

889:名無しでGO!
10/10/24 15:16:54 rDN+lbqp0
市電にICカードリーダがあったのはなんかおかしな感じ

890:名無しでGO!
10/10/26 23:21:13 OKD9+dpmO
名鉄の自動改札は予定分は全部IC対応になったのかな?
改札機の多い所だと非対応機も並んでいる場合もあるけど必ずいくつかは対応機が置かれている。

891:名無しでGO!
10/10/27 16:22:17 tnJ7L1aN0
どの駅も最低でも1~2台はあるな。
殆どの駅で対応になってると思う。

892:名無しでGO!
10/10/27 18:01:04 YErZZsLP0
今定期更新すると次更新が2月になるんだが、大丈夫か?

893:名無しでGO!
10/10/27 18:33:45 dmSRne790
上小田井ついてない

894:名無しでGO!
10/10/27 20:44:10 p5SrKfMX0
豊橋はどうすんの?
全部トイカ対応改札だけど。

895:名無しでGO!
10/10/27 21:01:02 MolcIHC80
>>892

オレは毎月初めに更新だが、堂々と2/1更新するぞ。
初日から恐れるものなく、ICカードだ。

896:名無しでGO!
10/10/27 21:18:57 tnJ7L1aN0
>>892
別に磁気定期にしても発行替えすればいいから気にせず更新しろ。

897:名無しでGO!
10/10/27 22:23:57 GqJ9dnng0
すべてIC対応にしないと朝、渋滞しそうで怖い

いきなりIC専用とかにしないよな

898:名無しでGO!
10/10/27 22:46:21 37f8fdo20
反応しないくらいの時間だけタッチ→改札を強引に通過→アラームで閉まりっぱなし

これを全改札でやられると泣く。涙ちょちょ切れる。

899:名無しでGO!
10/10/27 23:14:14 tnJ7L1aN0
>>898
それが同時に起きるとかまずありえないから安心しろ。
ラッシュ時だったら入る時なら前の人にくっついて通過するだけで、アラームもならないし、円滑に進む。
可哀相にもくっついて行ってしまった人は出る時に有人改札行きだけどな。

900:名無しでGO!
10/10/27 23:23:05 37f8fdo20
>>899
まあ確かに全改札ってのはまずないのだけれど、磁気IC共用とIC専用の2台しかないところで
わざわざ共用改札でそれをやらかすバカちんがおるわけですよ。
自分は磁気定期券使い(乗り越し分をVIeWカードチャージSuicaで1.5%OFFにするため)なんで駅員が改札リセットするまで待ちでした。

不思議なことにICの人も一緒に待ってくれていたわけですが、ICユーザがかなりいる駅でも専用改札の利用率が低いのはなぜなんだろう。

901:名無しでGO!
10/10/28 18:33:03 wqpDSh5B0
降りたら改札まで走れ
周りに人が居ない状態ならプレッシャーなく慌てず改札に挑める

902:名無しでGO!
10/11/02 15:16:47 e3+UUnfL0
>>900
一般客的には
SuicaはSuica。
PASMOはPASMO。
ICOCAはICOCA。
TOICAはTOICA。
(以下略)
で、「ICカード」は「ICカード」なんだろ

つまり「ICカード」専用=「Suica」は使えないとか

903:名無しでGO!
10/11/02 15:18:25 e3+UUnfL0
分かりにくいのでちょっと訂正

× つまり「ICカード」専用=「Suica」は使えないとか
○ つまり、「ICカード」専用=「Suica」は使えない、とかいう感じじゃないか?

904:名無しでGO!
10/11/04 00:33:08 czB/ya2W0
manacaはまだ1枚も普及していない後発IC乗車券、それもエリアは愛知・岐阜の2県のみ。
JRグループのIC乗車券と相互利用になってもJRの住民にはmanacaは普及しない。よく考えな
IC乗車券の相互利用はそれぞれの社局に負担金や手数料が発生することを。

905:名無しでGO!
10/11/04 20:02:10 QaIuU4XK0
普及という言葉の使い方間違えてないか?


906:名無しでGO!
10/11/04 20:56:34 54sAWXoD0
近鉄厨は知識がないから

907:名無しでGO!
10/11/04 23:04:21 UfKo682A0
普及の仕様がない罠。発売されてないんだから。

908:名無しでGO!
10/11/05 00:52:08 E6N991Bu0
公開モニター募集しないのかな?

と書いた後で、自分が無料パス持ちだと思い出した。
名鉄に乗る機会もないしな。

909:名無しでGO!
10/11/05 03:58:53 aoDpsX060
爺さんか身障者か?

910:名無しでGO!
10/11/05 04:16:03 +CwMaykg0
いや名古屋塵は精神異常さ

名古屋人って何でここまで嫌われるの?【13】
【精神】名古屋人から身を守る方法31【疾患】
名古屋が嫌い 名古屋人が嫌い 2
どこへ行っても嫌われる名古屋人
閉鎖的?■なぜ名古屋人は嫌われるのか?■村社会?




911:名無しでGO!
10/11/05 05:31:52 ZNXNpLdx0
本スレ、トイカスレ、名駅スレ共通だが荒らしや馬鹿に構うな。
構うから面白がって来る。それの繰り返し。

912:名無しでGO!
10/11/05 15:38:17 JcnawC010
>>910
よう、精神異常者に構う精神異常者
氏ねじゃなくて死ね

913:名無しでGO!
10/11/05 19:49:32 L4SuC7O10
関西人が嫌われる理由を端的に説明してるな。

914:名無しでGO!
10/11/06 12:00:44 Fe3ui07hO
でも、あちこちのスレを荒らしてるsuicaキ○ガイは、関西人でも、名古屋人でもなく、バ関東人だよな

915:名無しでGO!
10/11/06 12:38:01 7PEZcuf80
電子マネーは国策で全国共通のものを構築するもの。
私企業がポイントつけて、足の引っ張り合いしても、これっぽちも普及・定着しない。

916:名無しでGO!
10/11/06 22:00:58 7jEGEtPT0
>>915
それじゃ現金となにが違うんだよ馬鹿w


917:名無しでGO!
10/11/06 22:46:26 Ejp/onIq0
地下鉄は小規模駅から徐々に券売機も更新されてますね。
西高蔵は改札機も全て新型に。
大規模駅は年明けになるか。

918:名無しでGO!
10/11/06 23:38:23 7Zq1hYpq0
>>916
決済がカード一枚ですむだろバカ

919:名無しでGO!
10/11/06 23:47:59 Ejp/onIq0
>>918
国策なら企業色のない電子マネーでなくてはいけないね。
まさかJR東日本というれっきとした上場企業のカードを標準にはしないよねw

920:名無しでGO!
10/11/06 23:59:18 7Zq1hYpq0
>>919
誰が上場企業のカードで決済しろと言ったバカ
国は国民一人一人のカードを作る財力も政策立案能力もないのかね

921:名無しでGO!
10/11/07 00:59:04 aavobIOG0
二回りぐらい時代遅れの共産主義者かなんかかな?w
国が運営して全国民が持つならプレミアムを付けるのは所得逆進性になるから不可能なので、プレミアム全廃確定だな。


922:名無しでGO!
10/11/07 01:04:46 7LFV+ee90
プレミアムつけろとも言ってないんだがバカ

923:名無しでGO!
10/11/07 01:15:25 aavobIOG0
国がやると誰得なん。私企業より早く実現できるんですか?ユーザーからの改善要求に迅速に対応できるんですか。
共産主義者の官業肥大大好きにはついていけませんわ。

924:名無しでGO!
10/11/07 01:26:15 7LFV+ee90
君のケチの付け方にもついて行けないよ
Suicaキチガイとは君のことかね

925:名無しでGO!
10/11/07 01:28:55 aavobIOG0
>>924
まあ官業をこの期に及んで進んで求めるなんて低能の提案の提案理由なんて説明不能だろうから逃げるしかないのはわかるよ。
脳が腐ってそうだからこれからの人生も辛いことが多いだろうがまあ頑張って。

926:名無しでGO!
10/11/07 01:31:58 7LFV+ee90
ジョークをジョークだと受け取れないのかよ

927:名無しでGO!
10/11/07 11:20:19 68Qj7BuR0
紙幣・貨幣だけでなく、全国画一方式で電子マネー取引もできるようにしましょう。
それは誰がやれるの? 国策以外の何者でもないでしょ?
ただそれだけのこと。

928:名無しでGO!
10/11/07 11:35:34 BkOPt16s0
当初企業色薄くしてプレミアムも無かったEdyがどうなったかなー。

929:名無しでGO!
10/11/07 23:28:12 onausZFu0
乱立しているIC乗車券は全国的に統合され最終的には1枚で、全国の鉄道・バスが利用できること
が望ましい。それには国や地方自治体ではなく民鉄協などがイニシアチブを発揮して貰いたい。

930:名無しでGO!
10/11/08 09:55:51 +CwqU36p0
新展開まだ

931:名無しでGO!
10/11/08 13:57:51 hmTSnxHn0
>>927
歳を取ると一つの妄執に囚われると何も見えなくなるのはわかったから
早く年金をムダにキミに使わなくてもいいようになって国を助けてくれたまへ。

932:名無しでGO!
10/11/08 19:22:34 ZyWBgiMa0
>>931
自分のこと棚に上げて何書き込んでるの?

933:名無しでGO!
10/11/08 19:32:33 cZCH2Drj0
>>930
今年中にもう少し具体的情報が欲しいところだ。
って、もうあと導入まで3ヶ月なんだよな。

934:名無しでGO!
10/11/08 23:31:12 +RMaYVJP0
>>933
>具体的情報が欲しいところだ。
待ち遠しい気持ちはわかるが
「情報」なんてのはいくらあっても現物が無いものは仕方が無いだろ。
強いて挙げるなら「○月○日から予約受付開始!」とかの情報なら有意義な
情報かもしれんがそれ以外の情報は全くの無意味。

935:名無しでGO!
10/11/08 23:36:52 t11tw8JB0
どうあがいたってユリカは徳重開業までで打ち止めだしな。
とはいえマイレージの詳細はちょっと発表が遅いよなあ。

936:名無しでGO!
10/11/09 00:21:25 2cRsY69e0
>>935
発表するとユリカの買いだめが多発するような内容なんだろうさ。

937:名無しでGO!
10/11/11 15:30:56 lHQeCP6V0
manaca付きクレカは出るんだろうけど
名鉄系
市交系
それぞれの提携会社はどこになるのだろうか?
JCB? MUFJ? 三住?

938:名無しでGO!
10/11/11 16:11:53 Mp26oh6y0
利用開始は2011年2月11日から
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)

939:名無しでGO!
10/11/11 16:13:07 W82LLWBb0
来年の2月11日スタートだそうです。
名鉄HPにもマイレージポイントという言葉が出てきたから、共通かな?

940:名無しでGO!
10/11/11 21:27:42 bqki19DQ0
利用開始当日から買えないのは不便だな。

941:名無しでGO!
10/11/11 21:46:53 5IY16cTW0
2/1じゃないのかよ
月初の定期券の更新タイミングでICに換えようと思ってたのに。
別の日にまた窓口行かなきゃならんのか。
めんどくさい。

942:名無しでGO!
10/11/11 21:56:05 W82LLWBb0
どうなるか知らんが定期の発行替えなら十中八九券売機でできるだろ。
そんな時間も無いのか。
トイカで発行替えしたけど2分ぐらいで終わったわ。

943:名無しでGO!
10/11/11 21:58:44 fHdiXJcPO
ポイントは別々とは書いてないけど名鉄地下鉄共通かな?
それなら一月2000円のハードルは楽勝だけど。

944:名無しでGO!
10/11/11 22:27:35 bqki19DQ0
>>943
ハードルが同じとは思えないから別々でしょ。

945:名無しでGO!
10/11/11 22:49:01 1DxHvUox0
金山の乗り換え口とかは二枚重ねタッチに対応するよな?
今みたいに名鉄の磁気定期入れて間髪入れずTOICAタッチするのめんどい
ちょっとラグ開けたらすぐ音鳴るし

946:名無しでGO!
10/11/11 23:24:04 bqki19DQ0
>>945
2枚重ねは無理。1枚づつタッチになると思う。

947:名無しでGO!
10/11/11 23:39:50 1DxHvUox0
>>946
またピンポーンって鳴って何もないのに駅員さんに
じろじろ見られるのか。嫌だな

948:名無しでGO!
10/11/12 01:28:37 q+QxAAfh0
>>945
連絡の磁気定期にしておけばいいと思うよ。
と思ったが名鉄・名市交が磁気定期廃止する可能性もあるんだよな…。

949:名無しでGO!
10/11/12 01:42:25 lFkaTVBs0
当面、というかmanaca導入時は廃止はないよ。
ということはTOICAと相互利用する1年以内に廃止ってこともやっぱりないはずだし、
不便そうなら来年だけ磁気に一時的に戻してもいいと思う。

950:名無しでGO!
10/11/12 06:58:05 Pc2hr7uM0
>>945
翌年には相互利用開始になるので、多分ダメだと思う。
>>948
JR名鉄の連絡定期は今はなく、相互利用開始後にIC定期に限って導入される。

951:名無しでGO!
10/11/12 07:08:28 ow0NWnbA0
多分・・・思う・・・はず・・・可能性・・・


相変わらずソース無しの不毛な推論だけだな。
そういうのは「情報」じゃないし不要なんだが・・・。

952:名無しでGO!
10/11/12 07:21:46 Pc2hr7uM0
>>951
予想不要なら掲示板など不要で会社の公式サイトだけ見てれば済む話。
あなたは相互利用開始がよほど悔しいんですね。

953:名無しでGO!
10/11/12 09:30:24 rBpOQCXG0
>>945.946
1枚づつも2枚重ねも無理じゃね



954:名無しでGO!
10/11/12 19:44:54 twy8a+b9O
URLリンク(imepita.jp)

955:名無しでGO!
10/11/12 20:44:04 V0Bm2FoU0
チャージ専用機らしき黄色い機械を一社と砂田橋で確認。
券売機と同じ大きさで、カードを定期入れごと縦に
挿入できそうなポケット状の挿入口が付いていた。

956:名無しでGO!
10/11/12 21:06:08 1mt3GN7x0
>>953
なんで?それができないと不便だよ。

957:名無しでGO!
10/11/12 21:10:15 7IDpQV2jO
>>955 これやね→URLリンク(www.dotup.org)

改札内チャージ専用機も上前津と六番町で見た。

958:名無しでGO!
10/11/12 21:27:00 QVhyYyQ50
>>953
技術的に無理なのかやる気がないので無理なのか
前者はあり得ないはずだよな。
だって二枚重ねで利用できる例があるから
URLリンク(www.youtube.com)
別に深く突っ込むつもりはないんだけどね

959:名無しでGO!
10/11/12 22:23:07 lHo6LNlr0
単にやる気がないだけ

960:名無しでGO!
10/11/12 22:33:13 ZIG0DgDd0
クレカ対応まだあ

961:名無しでGO!
10/11/12 22:50:38 lHo6LNlr0
尾張名古屋は現金買い物主義の街

962:名無しでGO!
10/11/12 23:20:18 88JtNLzf0
>>958
TOICAとPiTaPaは相互利用の予定がないので2枚重ね対応している
ICOCAもPiTaPa代用の場合はできる

だがmanacaの場合には導入時から相互利用が既に決まっており、準備期間も1年しかないので重ね利用可能にはしないと思う
実際、SUGOCAも相互利用開始前、Suicaとの2枚重ね利用はできなかったようだ

963:名無しでGO!
10/11/13 10:01:41 KPPO0cJu0
>>951
不毛なのはわかるけど公式の新しい情報が一切出てこないもんな
本当にあと3ヶ月で始まるのかよって感じだ。

964:名無しでGO!
10/11/13 14:28:03 vPh/T0Xw0
>>963
いつもの馬鹿を相手にする必要なし。

965:名無しでGO!
10/11/13 19:22:18 aL5v8VL/0
鉄道界という雑誌でJR各社のシステム開発の特集をやっていて、そこで東海の情報システム部長(執行役員)氏がTOICAとmanacaの相互利用について何項目か書いていた。
内容的に「今さら」と思うかも知れないが、中の人が書いた確定情報ということで一応。

まず開始時期だが、「必要な機能の開発と検証を確実に行うための期間を考慮して24年春開始とした」とのこと。
SuicaとPASMOの場合、PASMOが事実上Suicaのサブシステムであったので導入即相互利用できたが、こちらは一応独自システム同士の相互利用だからね。
ICカードのスレでは結構既出ではあったが、関係者が初めて明言した。

それで、現在もなお継続協議中なのは、連絡定期券の詳細。
発行範囲(対象駅、連絡社局数等)、連絡定期を発行するマナカ導入事業者等について、とのこと。
つまりJRとmanaca導入社局との連絡駅のうち連絡定期が買えるのはどの範囲か、
3社以上の経路を1枚で買えるのか、全社局がJRとの連絡定期を作れるのかという話。
首都圏だと3社までは連絡定期が買えるし、さほど制限はない。
正反対なのが福岡で、西鉄バスは西鉄電車としか連絡定期が作れず、制限が多い。
TOICA~manacaの場合、豊鉄の扱いが結構もめそうな気がする。

966:名無しでGO!
10/11/13 19:22:20 rI1UCu5O0
やっぱりオートチャージサービスと電子マネーポイントはなしか・・・orz
貧乏会社に高サービスはやっぱり無理だったか。。。

967:名無しでGO!
10/11/13 19:24:14 aL5v8VL/0
あと、乗車券機能と電子マネーをずらしたのは、「利便性向上の早期実現とリスク低減の両立」のためだそうだ。
要求度の高い方から先に実現するという方針だそうだ。

968:名無しでGO!
10/11/13 19:28:26 Jb97zohf0
>>965
豊鉄は無理じゃね?
同じ豊橋駅でも建物まるで別だし

969:名無しでGO!
10/11/13 20:08:08 aL5v8VL/0
>>968
> 同じ豊橋駅でも建物まるで別だし
それは関係ないよw
連絡駅=駅舎を共用じゃないぜ。
JR岐阜と名鉄岐阜ぐらい離れているなら別だが、豊橋の場合は乗りかえ駅として十分括れるよ、一応ね。

970:名無しでGO!
10/11/13 20:20:43 7Jmx6Bq1O
一応今でもJR~豊鉄の連絡切符は買えるから定期の需要はありそうだけど。

971:名無しでGO!
10/11/13 20:40:01 qUQnbpmV0
まあ、名古屋市内の駅はともかく、鵜沼や刈谷は当初は見送りじゃないの?

972:名無しでGO!
10/11/13 21:55:15 2UiZt0vE0
>>970
豊橋鉄道は渥美線も東田本線も定期券の割引率が極端に低く、連絡定期は通学用でなければ持つ意味はないよ。
manacaのポイントがどうなるかわからないが、2000円以上で10%なら確実にmanacaでSF利用の方が得。

973:名無しでGO!
10/11/13 22:16:07 qS2z1dVc0
当初から少なすぎるとダッシュに遅れるから
・名古屋
・金山
・大曽根
・千種
は確定として
・鶴舞
・豊橋
・鵜沼
・刈谷

これら合計8駅になるんじゃね?
弥富は乗換客は多くないだろうし、豊川も豊橋あるなら除外しても問題なさそう。
一宮は微妙なところかな。何とも言いにくい。新可児なんかも微妙。
乗り換えられるけど、少し距離があるところは全部ありえないと思う。
車道と千種、桜と桜本町、神宮前と熱田等
ただ堀田だけは例外もありうるかな。いずれにせよ対象駅が多いことは悪くないよね。

974:名無しでGO!
10/11/13 22:20:08 BcbVHYmb0
> ダッシュに遅れるから

こういうバカ者排除のために連絡定期一端導入した後廃止になったりして。

975:名無しでGO!
10/11/13 22:25:47 0mAd5P+80
>>973
JRと名古屋市交系は全駅対象になるだろ。
そもそも名古屋市交がそのつもりで定期券発行機の入札をかけている。

問題はJRと名鉄系だ。
そこに出てる中で、名古屋市内の連絡駅は競合性の薄い対中央線が中心だからスムーズにいくが、
他の駅はもろに競合する。
豊橋はそれでも連絡運輸協定があるからやるとしても、鵜沼や刈谷は最初からはやらんだろ。

意外と見逃されているが、JR-名鉄バスというのもある。
バスは定期作る客は少ないとは思うけど、一応考慮してみたい。

976:名無しでGO!
10/11/13 22:34:54 yh4jP12A0
>>973
鵜沼はないって。
JR鵜沼駅なんて乗車人員1,200人しかいない(可児駅より少ない)のに何で一番手に挙がるんだって。

977:名無しでGO!
10/11/13 23:03:33 4kyTJxiP0
交通局のニュースリリース(あおなみ線もこれをリンク)
URLリンク(www.kotsu.city.nagoya.jp)
名鉄のニュースリリース
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
豊橋鉄道のニュースリリース
URLリンク(www.toyotetsu.com)

豊橋鉄道だけ相互利用に関する記載がない。
ということは、やはり連絡定期もなさそうorz

978:名無しでGO!
10/11/13 23:05:16 qS2z1dVc0
>>975
ぶっちゃけ刈谷で乗り換えられまくりなのは名鉄は百も承知だろ。
利用者のことを考えたら刈谷も初めからで不思議じゃない。
だって競合も何も名鉄が明らかに不利と悟って直通やめたぐらいだしな。

>>976
鵜沼は少ないのね。なら鵜沼も確率は下がるな。

979:名無しでGO!
10/11/14 00:22:48 JbPZhodC0
制限する必要はないよね?IC定期で全部OKにすればいい

3枚(3回)別々の定期情報をICに入れるのは出来ないのか?
西は連続定期にできるみたいだし領域はあるよね

980:名無しでGO!
10/11/14 01:23:50 e0KO65LS0
>>979
「できる」と「やる」とは別。
ヲタの趣味で何でもやれやれでもねえだろ。

981:名無しでGO!
10/11/14 04:30:57 nGiFtMnLO
自動改札機の読取部分のロゴって、マナカオリジナルなのかな?めくって確認したいが、目隠しの黒い部分の素材がよくわからん…。

982:名無しでGO!
10/11/14 10:54:03 Npj468FT0
>>981
私鉄系はPASMOもPiTaPaも無味感想な「IC」だけだから、manacaもそうなるでしょう。

983:名無しでGO!
10/11/14 20:24:22 zsvNiPReO
そろそろ次スレを…。

984:名無しでGO!
10/11/14 21:18:23 rufpGy5o0
manaca 2枚目
スレリンク(train板)

985:名無しでGO!
10/11/14 21:22:35 ElFl18ym0
>>984


ただ、ローマ字全角は検索しにくいのであんまり感心しないぞ。
一応苦言を。

986:名無し野電車区
10/11/14 22:21:49 T7rXP9lP0
>>5
うざい

987:名無しでGO!
10/11/14 22:53:10 FErVsgnC0
モバイルmanacaって、できないのかなぁ?
できたら嬉しいなぁ

988:名無しでGO!
10/11/15 00:00:01 BC+psaE80
通勤の場合、定期にした場合とSF(ストアードフェア)の場合でどちらが得かをてんびんにかける。
特に割引率の低い最低運賃区間の場合は。
完全にこよみ通りなら定期の方がいくぶん得だが、有休を取る率の高い奴なら後者の方が得になることが多い。
いずれユリカは使用停止になるだろうけど、そうなってもmanacaをSF使用し定期にはしないという奴も当然いるだろう。
だが通学の場合は割引率が高いので圧倒的に定期の方が得で、彼らはすぐにICに鞍替えするだろう。

たとえ名古屋市外では通勤が圧倒的に車であっても、通学は別。
彼らこそIC連絡定期を待望しているのです。

何が言いたいかというと、鵜沼や弥冨乗りかえの連絡定期作ってねということ。

989:名無しでGO!
10/11/15 00:04:00 9+q1ayh/0
はい、その通りです。

990:名無しでGO!
10/11/15 09:00:13 qcLUw2DF0
バスの運賃箱学割定期タッチすると遠鉄みたいに音変わるのだろうか
通常(現金・SF・通勤)「キンコン(ピンポン)」
学割「ファンフォン(パンポン)」


991:名無しでGO!
10/11/15 19:21:09 J9YbH9HK0
連絡定期は、最初は名古屋市内での乗りかえ限定でいいんじゃない?
最初から手広くやろうとし過ぎて結局実施が遅れるなんてことになるくらいならさ。

992:名無しでGO!
10/11/15 23:07:39 qUmh8lQ0O
埋め。

993:名無しでGO!
10/11/16 02:41:17 7sSSw3M+0
>>991
名古屋市内となると
名古屋、金山、鶴舞、千種、大曽根、八田、ナゴヤドーム前矢田、砂田橋、栄⇔栄町、上小田井、上飯田
となってしまうがいいのか?赤池がないぞ

994:名無しでGO!
10/11/16 04:57:14 ji2BlMJW0
>でいいんじゃない?
とかお前らが議論して何か決定事項が変わるのか?

995:名無しでGO!
10/11/16 06:57:27 V4RzQyKb0
>>993
赤池は乗り入れだから必要だわな。
刈谷とか鵜沼とかは後回しでいいけど。
>>994
何が悔しいの?
近鉄ヲタですか?

996:名無しでGO!
10/11/16 07:44:44 ldglwS/e0


997:名無しでGO!
10/11/16 09:39:59 I+zolAbg0
変わるかどうかなんて言い出したら何にも議論できないよw

998:名無しでGO!
10/11/16 11:53:39 hiHrON6a0
変わらないのに「議論」するのは「ヲタの妄想」と言うんだと思う

999:名無しでGO!
10/11/16 12:22:53 cFOy1lu4O

まんこ


1000:名無しでGO!
10/11/16 12:24:33 cFOy1lu4O
まんこ


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