10/09/29 20:56:36 0GUfmpsj0
名古屋地区の3社はIC導入への思惑が各社全く違う
○名古屋市(交通局、あおなみ、ゆとりーと)
・(長期的に)磁気式乗車券の発行コスト、改札機やカードリーダーのメンテコストを減らしたい
・相互利用する名鉄やJR東海(TOICA)との垣根を崩し、市内交通手段を多様化させて交通局の新路線導入圧力を減らす
特に市バスの余計な路線を作らないようにしたい
○名鉄系(名鉄、名鉄バス、豊橋鉄道)
・ICで利用者が増えるわけではないが、電子マネー加入店を増やし、手数料収入の増大が見込める
○JR東海[TOICA]
・もともとはEX-IC導入のためには、新幹線接続区間のIC導入が必要であったため(もとは新幹線のため)
・ただトランパス不参加というハードルを崩し地下鉄とシームレス化するのは東海鉄事本部にとって悲願だった