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:::::広島電鉄総合スレッド5130 Max * * * - 暇つぶし2ch21:名無しでGO!
10/04/15 08:21:00 DyUMnJH50
>>17
パセオカードの時ですら宮島線の某駅からカード通さずに乗った
厨房・工房が降りるときに「西広島から」と車掌に申告して
市内線料金だけ払って降りてるのはよく目にしたな。


22:名無しでGO!
10/04/15 13:20:38 5nj2/SnM0
>>21
車掌はだいたい知ってるらしいんだなこれが
その時の気分や急いでるかどうかで捕まえるそうだ

23:名無しでGO!
10/04/15 13:21:03 DUYUFIq90
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

24:名無しでGO!
10/04/15 14:51:13 Rs1GakmDP
>>22
いや、知ってるのだとしたらそれはきっちり金払って乗ってる客をバカにしてんだろ・・・

25:名無しでGO!
10/04/16 07:17:05 S1GFHXf/0
>>24
運行に不必要に遅延起こすのも問題なんだぜ?

26:名無しでGO!
10/04/16 11:55:50 1vgdD4x60
>>23 「現金による精算方法は今後検討する。」、「今後」???


27:名無しでGO!
10/04/16 12:39:58 0vqWZbac0
市内線と宮島線を系統分離
それぞれの乗車で150円が必要に

28:名無しでGO!
10/04/16 12:42:22 0vqWZbac0
市内線と宮島線の間の直通を維持
200円均一運賃に

29:名無しでGO!
10/04/16 17:06:24 O6jsgnU40
市内線宮島線 直通便半分に減らして
半分は宮島線区間のみの運行便(西広島ー宮島口)に


 

30:名無しでGO!
10/04/16 19:21:32 WZUsaoDG0
>>24
まあ、ネズミ捕りと同じだな
運が悪いと捕まるし運が良いと捕まらない
だが不正に麻痺した奴はそのうち痛い目見る

それはそうと、元車掌の知り合いによると
不正定期の学生を捕まえたら親が出て来て
「なぜ今まで放置していたのか?車掌の怠慢のせいで罰金が多額になった」
「公衆の面前で恥をかかされた」
などどゴネてトラブルになるケースもあるそうだ

31:名無しでGO!
10/04/16 19:43:44 3tb44eB10
宮島線内のみ改札機を設置すればいいじゃん。

32:名無しでGO!
10/04/16 22:09:00 VShzlMJf0
改札機なんか作る金があるなら信用乗車なぞしない

33:名無しでGO!
10/04/16 22:31:04 1vgdD4x60
「本年度から3カ年計画で車両を改修し、総事業費は約12億6千万円。」

34:名無しでGO!
10/04/17 00:49:52 +rrbOfHj0
>>29
それには賛成。ラッシュの逝っとけダイヤが解消されるからかなり嬉しい。
平日朝の直通さえ残れば、あとは全て乗り換えでいいよ。

35:名無しでGO!
10/04/17 01:04:35 sanIicxi0
直通は最大のサービス
それを否定してどうすんだろう

36:名無しでGO!
10/04/17 01:24:32 +rrbOfHj0
遅延が多いのも事実。何らかの対策を。特発もガンガン増やせ。
宮島線内だけの利用者にとってはかなり迷惑。

37:名無しでGO!
10/04/17 01:27:43 +ptkTZ1mP
やっぱり己斐~駅も鉄道線で建設すべきだったんだよ・・・

38:名無しでGO!
10/04/17 03:16:47 roVbpUxr0
>37
それを目指して少しずつ進めていくのが正解じゃないのかな。
財政的にも。利便性においても。駅‐稲荷橋(900m)が高架に
なるだけで全然違う。
>37
今の料金徴収方式では専用軌道の宮島線でも混めば遅れている。
宮島線内は電車はワンマン、車掌廃止だが駅員配置、全扉乗降可を
すれば「信用乗車」を待たなくても停車時間は短くできると思う。

39:名無しでGO!
10/04/17 07:14:22 AMH+ICJ50
>>38
その代わり人件費が増えるので、運賃は値上げにします。

40:名無しでGO!
10/04/17 08:46:20 k56iqMSD0
ラッシュ時(平日 7:00~9:00 17:00~19:00)は定期専用列車とする
その他の時間は無料
定期専用列車は方向幕の色を変えて明示
定期専用列車、無料列車ともにワンマン運転
定期専用列車は抜き打ちで車掌乗務で定期は意見
定期持たずに乗車しているのを発見したら定期券の3倍の運賃を徴収

41:名無しでGO!
10/04/18 05:18:54 AwTF54HZ0
>39
どうして増えるのか教えてください。車掌は廃止ですよ。


42:名無しでGO!
10/04/18 07:22:04 7riWoeSZP
>>41
「駅員を配置」ってあるからでしょ

43:名無しでGO!
10/04/18 08:55:28 seJytWl00
>>41
そもそも広島駅の一斉集札は苦情が多く短期間で終わったわけだが
同じシステムを宮島線全てに導入するということか

あと日本では鉄道法というものが存在してだな、
車掌には有事の際の義務が課されている
宮島線は鉄道法が適用されている路線だ

44:名無しでGO!
10/04/18 21:43:31 5xT9i0Qg0
>>12
> 路面電車と鉄道の写真館(よっしーさんのページ) URLリンク(train.sakura.ne.jp)

前から気になっていたけど、なんでこれだけ『さん』付けなの?

45:名無しでGO!
10/04/18 21:57:17 nFDdPsNI0
>>43
苦情が多かったの?
早くて良かったと思うんだけど。

46:名無しでGO!
10/04/19 00:09:26 HwaRsp1u0
まあ、ワンマン化するとしても、信用乗車化にかかる設備と同等のものが必要だし。
周知期間入れたら結局、信用乗車実験にかける時間程度は必要だと思う。
だったら、信用乗車実験を行って結果、ワンマン・ホーム集金運転に落ち着くかもね。

47:名無しでGO!
10/04/19 06:22:21 A80BIRk50
43〉地方鉄道に留まらずJRだって2両連結のワンマンカーを走らせて
いるので、法律規制では無いのでは。駅員配置のワンマン化だと
連接車2ユニット連結も車掌の増員なしに実現できる。
ちょっと混むと遅れるのは市内線に限ったことではないのですよ。
駅員がいることで、乗車前に判らないことがあれば色々尋ねられるので
安心だしね。
広島駅の一斉周札で苦情を言ったのは公道での営利活動にあたるという
難癖をつけた広島市じゃなかったっけ。さっさと電車を降りれるので
45で言われているとおり早くてよかったのだけど。


48:名無しでGO!
10/04/19 15:44:29 duz91iHE0
広電が信用乗車やりたいのはコスト削減のためでしょ?
駅員配置したり施設の維持にコストを取られるなら何も変えないと思いますよ。
一斉集札は市の横槍もあったのかもしれないけど
電車をすぐ降りられても結局集札口で時間がかかると不評だったと
駅でアルバイトしてた人に聞きました。
俺はその頃をよく覚えていないけど。

ところで契約社員を正社員化した時に契約車掌も社員に合流したはずですが
信用乗車をやるなら余った車掌はどうなるんでしょうか。
商工会議所の会頭がどう扱うのか興味ありますね

49:名無しでGO!
10/04/20 18:46:08 HLci8CDI0
ネットアイドル真知宇
URLリンク(beauty.geocities.jp)
の広電搭乗日記 広電(広島電鉄)路面電車に乗って宮島へ♪
URLリンク(www.geocities.co.jp)
広島県 広島市を走る路面電車(チンチン電車)広島電鉄(通称ひろでん)。
宮島(厳島)へはJR山陽本線でも行けるのですが
何となく路面電車に乗りたい気分になり、相生通りの路上の銀山駅で待つ。
写真左の緑色の電車は、銀山駅から東へ離れていく広島駅行きの3100形電車(連結車)。
対抗して右から近づいてくるのが、今回わたくし真知宇が乗った宮島口駅行き5100形です。
「宇」の電光掲示板が点灯。「電車がきます」
日清戦争時は、東海道・山陽の鉄道は広島県宇品までしか開通しておらず、
出征兵士は宇品まで鉄道で来て、宇品港から船で大陸へ向かいました。
「坂の上の雲」や「日露戦争物語」で描かれている
陸軍騎兵隊長 秋山好古(秋山真之の兄)も
日清戦争時は宇品港から大陸へ出征しています。
明治大帝(明治天皇)も日清戦争の指揮を執られるため
東京からわざわざ広島へ移動され
広島に、玉座と広島大本営と帝国議会(仮舎)が置かれました。
そして、日本は勝利し、華夷秩序を打ち破り、朝鮮を清の属国から独立国へと導き、
東洋平和に不滅の寄与を為したのです。

50:47
10/04/20 22:24:30 FIuuBX9L0
48>車内検札を頻繁に行うために減員はできないのではありませんか。
全扉からの乗降、車内移動の低減、増結がしやすくなる、結果として
所要時間が短くなる、というように利用者側のメリットの方が大きく、
広電の方は運賃の取りはぐれや検札時のトラブルなど色々リスクを
背負っての導入だと思いますよ。
所要時間短縮が最大のサービス且つ最大の課題で、①信号待ち②料金
徴収に所要の半分を占めており、後者の対策が信用乗車だと考えます。

51:名無しでGO!
10/04/21 03:45:38 EcvBkguu0
タシヤタンもう女の子の写真はないの?

52:名無しでGO!
10/04/21 07:19:04 eOz8OQqy0
後払い→前払い、不意打ち検札強化→信用乗車、不意打ち検札継続
の順だろうに

53:名無しでGO!
10/04/24 06:01:15 lcyJXsGA0
ちゅーピー

広電が区間一部短縮

5号線と3号線が対象
5号線は221本のうち約40%を宇品二丁目で折り返し
3号線は178本のうち約85%を

年間約3,000万円の経費削減に



54:名無しでGO!
10/04/24 06:32:25 lA3PrT2t0
え?5号の短縮なの?

55:名無しでGO!
10/04/24 06:58:04 zuh1dpsk0
読んだ
3号短縮は構わないけど、7号の半分を宇品2丁目行きに、5号の半分くらいを連接にしてくれるとありがたいんだが…
5号を短縮するのはちょっと困るなぁ。

56:名無しでGO!
10/04/24 23:19:19 +hJFkeqr0
いっそ3号を広電前までにして7号を広島港まで行くようにして欲しいな。
今回の短縮で車両が余剰になるだろうから単行の古参は大量廃車に
なるかもしれないな。特に大阪市電組が危ないだろう。

57:名無しでGO!
10/04/24 23:54:15 ymipiYXi0
宇品二丁目が乗り換え客で溢れそう…な気がする。
経費削減なら、宇品二丁目以南減便より、白島線廃止の方がいいと思う。
白島線利用客より、宇品二丁目~広島港利用客の方が絶対多いよ…。

58:名無しでGO!
10/04/25 00:53:30 G2WqMEU30
乗り換え制度が出来てからは意外と昼でも客乗ってるけどな。
網としてのトータルでの機能を考えたら、安易に廃止するのは如何なものかと。

59:名無しでGO!
10/04/25 01:45:45 LPoYl0n40
5号線短縮ということは、広島駅-広島港の連絡は
放棄ということか?

60:名無しでGO!
10/04/25 01:49:53 jxn5L3T50
4割が折り返しになる。

61:名無しでGO!
10/04/25 20:45:58 Fhwhb2SW0
同一ホームでの乗り換え

62:名無しでGO!
10/04/28 23:40:13 DzXcUskp0
最近気づいたのだが、6号に旧型指定ダイヤが出来たんだな。
この頃やけに横川線がデットマン王国に変貌したと思ったらそれか。

63:名無しでGO!
10/04/29 13:33:06 cSscb2W4Q
>>59
3号線は1.5割(片道13本程度)が、
5号線は6割(片道66本程度)が広島港ゆきのままになるらしいので、
3号線→ラッシュ時の一部便のみ広島港ゆき
5号線→ラッシュ時の半分程度と日中の全便が広島港ゆき
になると思う。

64:名無しでGO!
10/04/30 10:53:26 IHW07tld0
>>62
江波の車も随分若返ったもんだ。

65:名無しでGO!
10/05/03 15:08:34 3eOU6qvI0
フラワーなのに書き込みなし

66:名無しでGO!
10/05/03 17:49:00 Q4M39Z1D0
だって2000も動かないしツマンネ

67:名無しでGO!
10/05/03 22:49:44 VDVP7nfI0
2000より役者になる車両は広電にはないな。

68:名無しでGO!
10/05/03 23:15:43 +VWPxdUn0
広電まつりで何を展示するのか気になる。
正直、3501か3100くらいしか珍しい車両は無いでしょ。

69:名無しでGO!
10/05/05 18:46:46 f4VBYi9s0
101、76、サンフレ、カープ…なんか面白み欠けるなw

昔はよくあった絵画電車やキャラクター電車がまるっきり
なくなったのもあるしなぁ
絵画は1902の緑系、キャラは813のどーも君号が最後か

70:名無しでGO!
10/05/05 18:54:59 HDx/mnny0
キャラならもしかを忘れないで

71:名無しでGO!
10/05/05 23:43:53 nJx3u58X0
1156の動物塗装もね

72:名無しでGO!
10/05/06 00:23:59 9k6GUSuA0
5日は51が走っとったよ。

73:名無しでGO!
10/05/06 01:44:49 o64I1ZCj0
クマピーww

74:名無しでGO!
10/05/07 23:32:49 BS8p2bgx0
もしか号は広告車にしか見えない件w

75:名無しでGO!
10/05/10 19:47:01 73U7hVBm0
働くナビ:賃金格差を解消した広島電鉄の試みが注目されています。
URLリンク(mainichi.jp)

76:名無しでGO!
10/05/11 14:35:22 ESgJXYCf0
社長が代わったな。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

さて、どうなるか・・・

77:名無しでGO!
10/05/12 01:26:34 xFMV0YKx0
つ 白島線の廃止とバスルート変更

78:名無しでGO!
10/05/12 14:52:20 wZmQ33Z90
今日の日経新聞によると「駅前大橋線」の実現に取り組むようだが。
新社長は国交省出身だそうで、コネを生かせる?

79:名無しでGO!
10/05/12 16:27:45 OogPuusv0
広電新社長に越智氏URLリンク(www.nhk.or.jp)
広島市に本社のある広島電鉄は、大田哲哉社長が会長に退き、越智秀信常務が社長に昇格する人事を決めました。
この人事は、広島電鉄が11日、取締役会を開き内定しました。
それによりますと平成8年から14年間にわたり、社長を務めた大田社長が会長に退き、後任の社長には常務の越智氏
が昇格します。新しい社長に内定した越智氏は、愛媛県新居浜市出身の53歳。
昭和55年に旧運輸省に入り、大臣官房参事官などを務めた後、去年6月に広島電鉄の常務に就任しました。
11日、広島市内で会見した越智氏は「利用者に愛される会社づくりとともに、交通事業を通して、広島の街の活性化
に貢献したい」と抱負を述べました。
また今後、取り組みたい事業として、JR広島駅前の路面電車のルートを変えて運行時間の短縮を図ることや、小型で
スピードが速い次世代の路面電車の導入などをあげました。
広島電鉄では、この人事を6月の株主総会で、正式に決めることにしています。


80:名無しでGO!
10/05/12 18:06:16 EG1MISXi0
>>78
過大投資で会社を清算する羽目に追い込むかも

国交省OBの社長をが社内の反対を押し切って設備投資の結果
大幅な債務超過に陥って9月に清算することになった気の毒なフェリー会社
そのOB社長は責任を足らずに別の財団法人に天下り

URLリンク(www.tonichi.net)

81:名無しでGO!
10/05/12 21:01:27 KcNB0o0n0
>>75
これまで契約社員が担ってきた底辺をバイトにチェンジしただけじゃね?
社員とらずにバイト募集するって話だから

82:名無しでGO!
10/05/13 12:02:18 Ft2UJzO50
広電駅前大橋線、16―17年に開通 次期社長が方針
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

83:名無しでGO!
10/05/14 12:26:56 Wuorjg+X0
比治山線は付け替えになるんかねぇ

84:名無しでGO!
10/05/14 14:05:10 OoY/+Ljp0
比治山線は的場で折り返し

85:名無しでGO!
10/05/15 09:51:59 HSmQwRoW0
       ((⌒⌒))
 腐ァビョ━ l|l l|l ━━ン!

     /´" ̄⌒`⌒ヽ,,~
    /         ∧   \~
   /    ノーー\,,) ,,/ー)~
   /   ,/ ,,`ー・- -・-.ミ.
  /   リ    )( ・・)  ゙)   人生、日本語、PC、2ちゃん…全てにおいて初心者なのに
  ~|/   i|   ∵ __⊥_ :.ノ
    |  |i、    ´ 二,`ノ    騒ぎすぎなんだよね気持ち悪い馬鹿なアニヲタはw
   ノ人ヾ\゙  ー‐ -イヽ
   /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
   |  ,___゙___、rヾイソ⊃
   |            `   l

86:名無しでGO!
10/05/15 16:18:08 G0pIlVKh0
>>80
過大投資ってほどの投資とは思えないが。
老朽車両の置き換えはいずれ必要なこと。

87:名無しでGO!
10/05/18 22:33:52 4dMtq2cx0
>>84
付け替え ほらソース
URLリンク(www.mlit.go.jp)

荒神橋の渋滞緩和も目的なんでないの

88:名無しでGO!
10/05/19 13:19:10 J5WLcSJd0
荒神橋掛け替えと一体で陸橋の5車線(1車線は右折レーン)掛け替えまでやるかいっそのこと高架で稲荷町交差点まで持ってくるとかすればいいと思う。

89:名無しでGO!
10/05/19 21:40:34 bpLN6bXc0
駅前大橋線と比治山線の分岐点に電停は設けられるのでしょうか?
それとも「駅前大橋信号場」になるの?

90:名無しでGO!
10/05/20 00:00:17 /X1LGjCJ0
>>89
分からんけど電停あってもいいかもね。
橋の南側から駅まで行くのは割とめんどくさいし、稲荷町へも遠いし。

91:名無しでGO!
10/05/20 00:21:33 k7VMzV0l0
いや、今まで散々遠回りしてきたんだから、ノンストップで稲荷町に行ってほしいような。。


92:名無しでGO!
10/05/20 01:01:51 HtOfhD5+0
競馬場があるから集客は見込めるが、あそこに作ったら短縮する意味が、という話も。
確かに駅まで戻るのはすんげーめんどくさいんだよな。

93:名無しでGO!
10/05/20 22:39:30 63sq0z5W0
>>92
駅まで橋渡って、地下に潜って・・・かったるいね。

稲荷町下り電停は、移転せざるを得ないのでお馬さんの前に出来そうだね。

94:名無しでGO!
10/05/26 03:32:18 vdz0U2ME0
移転するには遠すぎるような。

95:名無しでGO!
10/05/28 11:49:00 17QNHz0C0
昨日の人身の該当は3954

96:名無しでGO!
10/05/31 11:42:39 7ybRyQOh0
6/6 第15回路面電車まつり開催だって。

97:名無しでGO!
10/05/31 18:26:55 iCwonkUr0
今年のシャトル電車が気になる。
76が動けないのが残念。

98:名無しでGO!
10/05/31 19:30:25 DNbgfMSf0
まっくすは5101だったら西広島、それ以外なら広島駅は鉄板
ひょっとしたら全部maxで統一されるかもしれんな

もう展示するものが無いから他ジャンルのキモヲタ呼び込もうとしてるな
ある意味戦場になりそうで怖い
せっかくなら子供観点のイベント開けばいいのに

99:名無しでGO!
10/05/31 21:58:36 hVaIFysR0
広電宮島線 最高70㎞に向上計画
URLリンク(blog.chugoku-np.co.jp)

100:名無しでGO!
10/05/31 22:06:38 2+GWA+NW0
>>98
ま○○の○さのことかーーー
バス祭りの例からすると,撮り鉄も真っ青になるような重装備で押しかけてきて,
有名撮影地ばりの場所取り合戦になるなw


101:名無しでGO!
10/06/01 07:38:16 0lnjBYzC0
>>100
うへえwww

電車祭りは親子路線で行けばいいのに・・・

102:名無しでGO!
10/06/01 08:41:16 +6202Oxv0
>>99
正面衝突の恐れがあるあの方式、まだあきらめてなかったのか…
対向路線を待避線にするなら、現状のATSのままでやるのは危険だと思う。
他国では実績あるけど、日本では殆ど無いし。
やるなら保安機器をATS-Pレベルの高度なものにしないと。
(該当駅前後だけの拠点方式でも十分。)
山陽女子大前なら工夫すれば追い越し設備作れそうなんだが、やはり金の問題か。
直通が距離の割に遅すぎるのは事実だから、やるなら性能上限の80km/hまで上げればいいのにね。

103:名無しでGO!
10/06/01 12:30:42 QtkVVeOp0
>>99
あくまで現社長の「持論」でしょうね。
可部線複線化とか、芸備線一部電化と同じレベルかと。

もし、運輸局を説得して実現したとしても、
広電クヲリティなら冒進が怖くて乗れないや。

104:名無しでGO!
10/06/02 01:35:40 RFYPWGQ80
それを言い出すと國鐵など近寄るのも恐ろしい

105:名無しでGO!
10/06/02 17:05:18 xSB++N/R0
>100,101
心配せんでも、ライブは撮影禁止だってば

106:名無しでGO!
10/06/02 21:46:17 YDdiybt40
お品書きが出ました。
URLリンク(www.hiroden.co.jp)
「ゆずりあいの席ビニール」ってどういう用途で使えばいいのか…

107:名無しでGO!
10/06/02 21:57:55 NmtSPalu0
>>105
ライブ会場だけシートで囲うとかしないと実効性無い罠。
展示してる電車の前にステージ組むとか言い出したら嫌がらせ以外の何物でもないがw


108:名無しでGO!
10/06/03 01:03:00 3njv9PHM0
数年前まで当日に行けば余裕で買い物できたのに、今年から抽選とか、どんどん白熱してるね。

109:名無しでGO!
10/06/03 01:29:13 EcSDsQAO0
初回のまつりが懐かしい。江波車庫だったか。
当たらないだろうと抽選販売に全部申し込んだら、
ほとんど当たってしまって、持って帰るのが大変だった思い出が(遠い目)

110:名無しでGO!
10/06/03 22:44:08 BqF9ONhl0
毎年必死に早朝から並ぶ馬鹿が増えたからな
ファミリー向けイベントだったのが徐々に崩れていく感じ…

111:名無しでGO!
10/06/04 22:31:08 2b5ehVwZ0
それはそれで毎年の風物詩として定着しても何の問題も無い
子供らと競合するわけじゃないからな
お前が買えなくなったのが悔しいだけだろwww


112:名無しでGO!
10/06/05 00:11:40 5I9MuPvO0
そんなキモイのが風物詩って(笑)
>>111みたいなバカな連中が必死に群がれば子供が欲しいものがあっても買えないし。
それに親としたら、そんな気持ち悪い人だかりに子供を近づけたくはないよね。

113:名無しでGO!
10/06/05 04:34:50 rT6syCli0
全くだ
>>111>>112のようなキモイ鉄チャンには子供を近づけたくない

114:名無しでGO!
10/06/05 19:43:52 ZL60xraKP
今年の送り返しは何使うんじゃろうね
横川行きにmaxきぼん

115:名無しでGO!
10/06/05 21:17:50 ER9wIXlB0
去年くらいのガチホモレポによれば早朝6時くらいから
並ぶアホが多数らしいよなw

ヲタを釣って儲けたいのはわかるが、
思い切ってファミリー向けとヲタ向けのイベント分けたらどうだ?
ヲタ向けの部品競りはエヴァでやってりゃいいだろ

116:WW
10/06/05 21:34:36 4sVPVfQ30
明日何がほしい?

117:名無しでGO!
10/06/05 22:36:52 kNimSeuc0
石井杏奈/まなみのりさ 
 誰なの?

118:名無しでGO!
10/06/06 01:56:57 Ah9s48X4O
鉄ヲタばかりのアウェイな空間で歌うアイドルグループも大変だろうなあ

119:名無しでGO!
10/06/06 03:16:18 EqkKpVUm0
Super Bellzなら大歓迎なんだがな

120:名無しでGO!
10/06/06 08:48:44 YCp4kFY70
最近ヲタの問題行動が頻発してっからなぁw
くれぐれも迷惑をかけるなよ

121:WW
10/06/06 09:19:35 F6nlnXF10
確かにSuper Bellzなら嬉しい。
今から祭りに行ってこよ。

122:名無しでGO!
10/06/06 14:45:31 PSxbGdi4O
766が走っていてフイタ

123:名無しでGO!
10/06/06 15:21:49 Ah9s48X4O
毎年恒例タダ電車
15:40 5005 西広島
15:50 5109 横川
16:00 3002 広島駅

124:名無しでGO!
10/06/06 18:12:23 psQdeXCA0
今日コンサート会場の前でMMRと書いたピンク色の服の集団見かけたんだが何だ?
MMR人事部長はマジで何も関係ないんだからネタにするのはやめろ

125:名無しでGO!
10/06/06 19:45:40 2Y+Fms6F0
>>118
実際は、そうでもなく、親衛隊も多かったよ。

まなみのりさ「次が最後の曲です。」
親衛隊「えー、さっき始まったばかりなのにー。」

これが「お約束」というものなのか。

126:名無しでGO!
10/06/09 15:40:59 o51D5AyU0
恒例のタタ電車で思ったけど、現状の設備のままで7号に連接を入れるのは難しいね。
原爆ドーム前はスロープ部分のせいで2列車同時に入れなくなったし、十日市の
交差点が1列車しか入れないので詰まる。ここで連続で列車がきて、待機した場合、下手すると3回待機かな。
前者はホームを東に延長して川側に横断歩道を移転すれば済むけど、後者は電車右折レーンでも作らないと
無理だな。歩道を削ろうにも電力設備が… 十日市より東の信号機だけを連動させて2列車同時右左折
できるようにすれば済むかもしれない。

横川→宇品方面は定期の分に乗れば分かるけど別に殆ど問題ないんだよね。
十日市交差点で前列車を待つことは殆どないし、十分速い。
詰まったせい&タイミングの悪さで広電前→横川が35分もかかった。
現状でも紙屋町方面から西方面は2号、6号、7号はタイミングによっては遅い。

現状の広電の交差点でのクランク問題は信号システムごと大幅に刷新しないと難しいね。
LRTと呼べるシステムにするなら、1回の信号で待機した2列車(連接)以上が同時に右左折可能な
システムを構築しないと駄目だと思う。これは渋滞問題(クルマ側)との調整もあるから簡単ではない。
それでも新線作るよりは桁が数桁違うレベルで遥かに格安だから、検討の余地はあるんじゃないかな。

127:名無しでGO!
10/06/09 15:59:52 7p3XTlDB0
様々な問題を現実に見せて、「どうにもなりません(´;ω;`)」と訴え
平和大通り線を作ってもらおうという魂胆なんだから、苦情は市役所の方へ

128:名無しでGO!
10/06/10 00:21:59 ZhkfaiRb0
>>126
県警が動けばすぐに解決なんだろうな
紙屋町、十日市と土橋の電車信号条件を改善するだけで投資なんか必要ないから

129:名無しでGO!
10/06/10 03:35:53 24Rdvt/s0
>>128
少し前に江波線で優先信号の実験をしていたね。現状でも一部導入されていたような。
県警としてもあそこは安易に実行できないのではないかと思う。交差点での右左折の時間を延ばして
しまうと信号間隔が伸びるから、ラッシュ時は車が渋滞してしまう可能性があるのではないかと。
十日市の交差点は交通量かなり多いしね。紙屋町から横川方面に右折する郊外バスも結構ある。
信号一つのタイミングを変えようとすると、周りの信号のタイミングも調整しなければならないので。

これを改善するには渋滞の度合いを見ながら柔軟に調整できる市全体の交通信号を調整するシステムを
導入をする必要があるのでは。公共交通の優先と、渋滞を減らすことを目指す一石二鳥のシステム。
もちろん、公共交通は電車だけでなくバス・タクシー等も含めて。

単に一般車の片方の信号待機が多い場合だけでも、早期に信号を変えたりも出来る柔軟なシステム。
緊急車両が接近した場合、GPS等の使用で信号の遮断側が即赤になるようなシステムだと尚便利。
電車バス一般車にこれを導入すると、無駄な停止起動が減って時間短縮し市内の移動がかなり快適に
なるし、環境対策(電力量、燃費、排ガス・CO2減少)にもなるので悪い話ではないと思う。
大掛かりなシステムだけど、新しい道路や新線を建設するより格段に安く快適性を向上できると思う。

130:名無しでGO!
10/06/10 22:05:52 x/U2VyFj0
江波線で まで読んだ

131:名無しでGO!
10/06/11 12:37:33 SaNIljmj0
中国新聞朝刊7面 動き出す広電駅前大橋線構想
5号線は駅前大橋-的場町を直結とのこと。
駅前、広電かバスかタクシープールをを高架にしないと
スペース足りない様に思うんだが…

宇品線は付け替え構想みたいね。
付け替えだったら不便になるし、して欲しくないなぁ。

132:名無しでGO!
10/06/11 20:05:41 unr+t/o20
的場町や猿猴橋町らへんの住民の説得は容易だろうけど、宇品線が段原に付け替わるとなると説得は大変だろうね。

133:名無しでGO!
10/06/11 20:52:37 XTah/4Lx0
>>129
十日市交差点のソフト書き換えだけでも300万からの費用がかかるそうだ。
一部だけ信号サイクルを変更するわけにはいかないだろうから
費用的にも交通的にも市民の理解が必要かと。
県会議員か住民運動という味方がないと電車のための交通政策の変更は苦しいかもね


134:名無しでGO!
10/06/11 22:49:32 A2YiS2FmO
>>133
プロ市民の方ですか

135:名無しでGO!
10/06/11 23:50:30 EklMv+e30
>>132
比治山線の大正橋~皆実町6丁目を的場~段原~出汐~翠~宇品IC付近~海岸通まで付け替え?
記事と以前の報道だとそう取れる。それとも皆実町6丁目~翠町3丁目~宇品IC付近海岸通で新線経由化?
前者なら沿線が便利になるし集客もかなり期待できる上、会社としても比治山線の的場町~皆実町6丁目は
儲からないらしいから別にいいけど、後者だと1番と3番が遠回りでかなり遅くなるね。

>>133
業者(法人)価格だからそんなもんだろうね。命がかかってるものだから仕方ない。

136:名無しでGO!
10/06/14 06:32:58 zoc4HIJ10
<131
駅前大橋から高架になって駅ビル3階(跨線橋)と同じ高さで
電停があれば楽ですね。地上のままで駅前だと、いきなり
信号がボトルネックになりそう。横川駅前のように。



137:名無しでGO!
10/06/14 08:56:52 z4acZ13S0
がらんどう状態のエールエール地下広場に乗り入れればいいんだよ。
あの場所はアストラム乗り入れのために確保してあるらしいが、
今の財政状況で未来永劫アストラムは来ない。

路面電車を地下広場に下ろせば、バス・タクシーとの用地問題も解決。

138:名無しでGO!
10/06/14 09:34:20 Ab4pBtsfP
下にアストラムを考慮して空き空間はある。
実際には川の深さがあるからやるなら広場の下になるよ。
銀山町か立町辺りまで地下化出来れば劇的に速くなるね。
稲荷橋も架け換えなしで車線増が可能に。
金額を考えると稲荷町までが現実的かも。
ただ、車両の地下線対応化、旧型乗り入れ不可で更新とかかなり金がかかりそう。


139:名無しでGO!
10/06/14 10:16:16 JonUGqL40
そうそう、どうせ下を通すなら高速バス(空港、山陰方面)の乗り換えや再開発を考えて
新幹線口側まで直結したらかなり便利だろうね。距離は短いけど現状でも上下動やらなにやらで移動が
結構面倒なので。新幹線口周辺からの集客も期待できるし。

140:名無しでGO!
10/06/14 18:10:08 OHkeNoQY0
>>137
今緩くなってるから前面脱出口なしでAA基準で可能だね。
AA基準に改造する金がないけど。

141:名無しでGO!
10/06/14 18:11:50 OHkeNoQY0
>>139
新幹線側も再開発がすごいからな。
早く在来線を高架にしたら良いんだよ。
被爆ホームは撤去で良いだろ。

142:名無しでGO!
10/06/17 01:57:06 1L4/n1bQ0
在来線はもう改札と一部店舗施設、自由通路が高架になることが決まって報道されてる。
広島駅の高架化は金がかかりすぎるし、両端を挟む道路も既に高架化されてるから
あんまり意味が無いんじゃないかな。貨物ターミナルや広島車両所への出入りもちょっと無理があるので。
荒神陸橋の本体を架け替えるだけで渋滞は殆ど解消されるし。(両端は既に車線増えてる&増やせる)

今進めてる向洋~海田市辺りと広電と踏切が連続することで事故の多い&遮断時間が長くなりがちな
西広島~廿日市の方が早急だし有効だと思う。

広電を高架化してタクシープールの上辺りに移転する場合、福屋横付近に支柱が立てられないのが
問題になりそう。地下広場をぶち抜く勇気があるなら話は別だけど。

143:名無しでGO!
10/06/17 10:33:48 N0JvWsic0
>>142
荒神陸橋は今の規格で架け替えると南北の県道?南は南側・北は北側への移設が必要となってくるはず。

144:名無しでGO!
10/06/17 10:35:24 N0JvWsic0
あー何かいてるんだろう、北は移設しなくってもいいんだ、その手前の交差点を廃止で済む。

145:名無しでGO!
10/06/18 00:34:47 KUS1E3n00
広島市議会
「なんで府中のために金出さなきゃならんの?
荒神付け替えしたければ府中がやれよ。
別に広島市はこのままでも困らんよ。」

146:名無しでGO!
10/06/18 13:21:12 VSZXHLax0
>>144
道路○の人、解説サンクス。
そういえば、東区役所の後ろの高架が何故か鉄桁になってるけど、
昔あそこの下に何か通す予定でもあったんでせうか?

147:名無しでGO!
10/06/18 19:26:20 i2zIggZQ0
>>146
新幹線高架?

大正橋に向かう方向の都市計画道ならあったと思う。

148:名無しでGO!
10/06/19 00:11:31 +3t5vn8K0
地下ってエールエールのスクリーンのところ?
あそこまで歩かされるのはしんどいわ。南口広場まで来てくれんと。

149:名無しでGO!
10/06/19 01:11:25 R/CpTdDV0
>>147
さんくす。大正橋に繋げることを想定していたのか、成る程。

>>148
もしできるとしたら、その下の階だよ。
地下は金がかかる割に心理的に下りるだけで時間がかかるし、
いっそ高架にして2F橋上駅舎から平面で直結の方がいいと思う。
しかし、既に地下があるためにその高架の橋脚を作る場所が無い…

そのため、今のタクシープールの方を上に上げたらどうかという話に。
2F改札と平面直結になるなら、タクシー協会が反対することは無いと思う。

150:名無しでGO!
10/06/19 22:55:30 u1jYPdZ70
ていうか、なんで立体化の話ばかりしてるの?
普通に工夫すれば平面配置可能でしょ。

151:名無しでGO!
10/06/20 01:03:01 4bCVnV9+0
>>149
へぇ、そうなんか。

もちろん平面で出来るにこしたことはないけど、どう配置するんだろうねぇ。今の3線から4線にしたいそうだし。
乗降の仕方とかでも変わってくるし。今みたいに降り場と乗り場を分けるのか、乗り降りを同じホームでさばくか。
あと、バスも今は降り場が福屋の裏だからね。バスのお客からすれば乗り降り両方が広場内でできるほうがいいだろうし。

152:名無しでGO!
10/06/20 02:03:48 bnefZVHt0
今の電車のりばの所に、タクシー乗り場の一部を移転させるといいんじゃない?
たしか、等価交換ってやつだったとおもうけど。

153:名無しでGO!
10/06/20 09:02:17 CCmEUHbnP
>>150
駅前大橋からプール内に乗り入れさせつつ4線確保し、
かつ今のタクシープールを今の広さのまま移動するのはかなり難しいよ。
一般車プールと駐車場をタクシープールに転用して、東側に斜めに乗り入れさせる案もある。
駐車場は新駅ビル内に内蔵。
東側の余った所に一般車両乗り付けスペースで。

これなら立体化はいらないが、駅ビル駐車場の共用化か建て替えが必要に。

154:名無しでGO!
10/06/20 09:08:33 CCmEUHbnP
バス乗り場は地下道の入口があるから移動しない方が楽だと思う。
駅前広場の真ん中に無駄にでかい地下道の入り口があるのが癌。
左右に入口を移して人工基盤を作って、駅前広場のド真ん中に入れるのが
一番楽で他もいじらなくて済むのでいいと思う。

155:名無しでGO!
10/06/20 19:32:00 j6BlAipi0
広島駅前配置から作り直した方が良いと思う。例の商店街?も含めて。

156:名無しでGO!
10/06/20 21:02:02 UtGLVhyo0
150> JR乗り換えの人から見ると2F改札直結の方が実質的な
平面化(楽になる)だと思うけど。それと駅前の交差点の
信号待ちが平面だと今以上に辛くなると思う。



157:名無しでGO!
10/06/21 14:08:48 BEXVCdj40
確かにそうなんだけど、それだと上で長々と高架を建設するには費用がかなりかかり、その上
駅前大橋から駅前の交差点まで橋脚を作る場所が無いよ、そういう話をしたんですよ。
あの交通量の多い横川駅前の改良を見る限り、輻輳は問題はないと思うよ。

駅前広場の地下道の出入口に大きい蓋をして、駅前広場のど真ん中に入れちゃうのが一番早い。
他はいじらなくて済む。タクシープールは広がる。これは歓迎されるんでない?
蓋の人工基盤を建設する費用は要るけど、そう大きくは無いし他を弄らなくて済むから安い。
地下道の出入口は駅ビル建替えでも共用でもいいから駅ビル内直結にしてしまえばOK。

158:名無しでGO!
10/06/21 15:26:34 udNLQEuH0
>>157
横レス、地下を考えると蓋だけでは済まない。
取り付け高架の部分以外はほとんど変わらない金額になると思う。

159:名無しでGO!
10/06/21 16:39:28 WF8UYmf5P
その取り付け部の高架の足を作るには、
福屋横の大広場をぶち抜いて杭を打つ必要があるんだが…下が空間だからね。
平面乗り入れならロータリー部の基盤だけで済む。
どちらもぶち抜いて脚を作るのは同じだが、
後者なら高架を建設せずに済むし土台部分が短いので安価。

便利なのは2Fだが、高架の建設費分金がかかるよ。

160:名無しでGO!
10/06/21 16:42:44 WF8UYmf5P
前者だと折角作った地下広場のド真ん中に支柱が建つよ。
これはかなりまずい。

高架の建設費の捻出も問題に。

161:名無しでGO!
10/06/21 19:11:55 hiRgEm1I0
そもそも、あの地下広場って実際役に立ってるのか…?

162:名無しでGO!
10/06/21 19:35:04 WF8UYmf5P
度々通る事があれば分かるが、結構な頻度で催し物をやってるよ。

163:名無しでGO!
10/06/21 21:02:46 qtbtfszm0
駅の施設の見直しはJRが良い顔しないそうだよ
「広電さんが潰れたら誰が施設の面倒見るんですか?」って。
千田の助役から直接聞いたのでホントの話だ

164:名無しでGO!
10/06/22 00:00:07 Q/mPjqLcO
広電が潰れる心配より國鐵廣島支社が潰れる心配をしたほうがいいだろうに

165:名無しでGO!
10/06/22 00:03:29 ScatYTxr0
>>164で出てた

166:名無しでGO!
10/06/22 02:43:47 vSIhLHtEO
>>161
役に立ってないかと。
岡山や福岡の地下と比べれば…恥ずかしいがウンコレベル

167:名無しでGO!
10/06/22 10:56:29 UE7/GC4D0
>>163
それは西の完全な建前。バス事業まで黒字転換を果たした広電が潰れるとは思えない。
関連事業の赤字を鉄道で補填してる会社だぜ?有り得ない。
(でも西ならそのくらいのことを平気な顔してさらっといいのけるだろうね。)

本当に危なくなってきたのは西でしょ。新幹線に一度コトがあろうものなら楽しいことに。
西の土地である以上、宮島まで直通のライバルの関係上いい顔しないだけ。昔からそうだよ。
はっきり言うよ?

「西さんが潰れたら誰が中国地方の鉄道の面倒を見るんですか?」

本当のことだからね。2007→2009の利益幅の変化を比べれば一目瞭然。
現状程度の末端ローカル線ごときも維持できないレベルまで落ち込んでる。
スレリンク(rail板)

そんなことだから、ローカル線廃止を提示・打診してきてるんでしょ?
遅いから、広島駅からわざわざ広電に乗って宮島まで行く奴なんてそうは居ない。
時間が倍以上かかるからね。市内中心部~宮島方面はいくらでも居ても駅からはまず居ない。
新国鉄末期色な会社さんは国鉄時代の遥か昔から大局的な物の見方が全くできませんな。

168:名無しでGO!
10/06/22 20:02:44 nziKnE3m0
>>166
駅前地下は地下街じゃないだろカス
まあたまにイベントやってるだけで役に立っているとは言えないが。。

169:名無しでGO!
10/06/23 01:48:04 M7/8i0pXO
>>168
あの地下広場、普通にテナント入れるスペースあるのにね。圧倒的な立地だよ。
規制どうこういうけど、周囲の香ばしい商店街がうるさいんだろうなあ。

170:名無しでGO!
10/06/23 08:02:27 fV33UVGD0
B地区の開発はどうなったん

171:名無しでGO!
10/06/23 09:23:32 QkZXs4EH0
B乳首ハァハァ…
Bブロックの開発は絶賛頓挫中。
駅裏が終わったら進むんでない?あっちは物凄い早さだったね。

店舗の設置は反対で駄目になった。
どうみても競合するような店舗は駅ビル内以外には無いんだけどな。
せいぜい飲食店程度。

172:名無しでGO!
10/06/23 09:40:35 s/Y9yttS0
>>171
その駅ビルが反対したんでしょ?
つまりJR自体が反対派。

173:名無しでGO!
10/06/23 19:28:16 grWCaL9AO
アッセのテナント料と福屋のテナント料と、どっちが高いんだろ?

174:名無しでGO!
10/06/26 19:28:44 mDGRL86I0
今年の七夕電車はちゃんと語呂合わせを守るんだなw
せっかくだし705は横川線で走らせたらいいのに

175:名無しでGO!
10/06/27 03:41:32 +01/sicY0
>>173
どこのスレか忘れたけど、アッセのテナント代って結構するって聞いたような記憶が。
実際どうなんだろう。

176:名無しでGO!
10/06/27 12:04:11 R5pSkS5jO
>>175
駅ビルからアッセに改装する際に、横領が発覚するぐらいだから、管理はかなりズサンだよ。しかも横領による不足金を店子に請求するという、常識はずれだし。

177:名無しでGO!
10/06/27 19:29:06 B+h61cX60
いつからここは広島駅再開発のスレになった?


178:名無しでGO!
10/06/28 01:24:29 fy7dW0gYO
広電に取って一二を争う大事なことだからいいんじゃね?

179:名無しでGO!
10/06/30 11:08:12 hFoMSpc30
中国新聞より
植木無断伐採で広電が陳謝 '10/6/30
---------------------------------
 広島電鉄(広島市中区)は29日、社員が昨年9月に広島市西区の民家の植木を無断で伐採していたことを、本社で開いた株主総会で明らかにし陳謝した。
 広電によると、大阪市在住の男性(59)が所有する西区草津南の民家の庭で、保線課の3人がサルスベリやヒイラギなど計26本を伐採した。木が電車や電線に接触する可能性があると判断したためで、男性には相談しなかったという。同社は上司を含め4人に厳重注意した。
 株主総会で大田哲哉会長は「所有者に承諾を得ず伐採したことは誠に遺憾で申し訳ない」と陳謝した。

180:名無しでGO!
10/06/30 21:08:13 8+XncdL20
元々自分とこの庭木も管理出来ないアホが悪いんじゃないのか
広電は某国鉄とは異なり自殺や酔客やその他の運行妨害に対しても
損害賠償請求はしてないそうだから広電責めるのはどうかと思う

181:名無しでGO!
10/06/30 23:02:31 ZepmMaRw0
アホはお前。
民法第233条ってのがあるんだよ。


182:名無しでGO!
10/06/30 23:05:30 lqjDofYd0
あの草津南町踏切の空き地に広がる木々のことじゃろ。
持ち主の気持ちもわからんわけじゃないけど、ちったぁどうにかせんといけんもんじゃけのう。
ちいと広電さんがかわいそうなことになったのう。

183:名無しでGO!
10/07/01 00:14:37 7sn7In4K0
どこをどう読んだら広電がかわいそうになるのか。手順はきちっと踏まないとダメなものはダメ。

184:名無しでGO!
10/07/01 01:06:53 oLGmwgpV0
粘着くんのところまで読んだ。

185:名無しでGO!
10/07/01 05:47:02 hZMzs0Vr0
「飛び出てる枝を除けて良いか?」
「立ち会い出来ないから、好きにしてくれ」
根本から伐採。

って言う目にあったことはあるな・・・。
「常識として飛び出してる枝を切ると思うだろと。」文句言ったら、土下座してきたので
「今の時代、土下座になんの価値があるの?」って言ったら逆ギレされた。

186:名無しでGO!
10/07/01 06:00:10 aB9GBZdNP
本当に、本当に心から謝る気持ちがあるのなら…(ry

187:名無しでGO!
10/07/01 10:39:53 aOg0Wbfu0
まあ常識的な人は他の敷地に伸びたり落ちた枝葉は責任持って始末するよな
無断で切るのは論外だがかといってあまり甘やかすと
管理せず立会いもしないそして全面的に委任したにも拘わらず
後から文句を言う奴が出てくる




188:名無しでGO!
10/07/01 15:36:35 aB9GBZdNP
判例を参考にすると他者の敷地外にはみ出た部分は刈られても一切文句が言えない。
しかしこの場合、「伐採」ということは根本から伐採したってことでしょ?
流石にこれはまずいよ。

189:名無しでGO!
10/07/01 15:39:29 aB9GBZdNP
敷地外ではなく敷地ね。

190:名無しでGO!
10/07/01 15:50:34 aB9GBZdNP
大阪市在住になってるから広電側がコンタクトを取るのも大変だし、
当の本人も立ち合い面倒でしょこれ。
そこに住んでないなら今はみ出してるなんて知らない可能性も。
普段住んでない昔両親が住んでいた実家か何かかもね。

行き違いの結果かと。

191:名無しでGO!
10/07/01 16:20:32 HjHktxLD0
  ☆       ☆

      彡 ミ         ☆
    彡\/ []彡
    ミヽⅡ/彡 § ☆
  彡[]\Ⅱ   彡 § 今年も七夕電車 まってます・・・・ 
 ミヽ彡☆. / ミ/ 彡
 彡ヽⅡ 彡[]         ☆
ミ☆  彡./ .彡
 ミ\Ⅱミ彡[]        ☆
   Ⅱ
   Ⅱ    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

192:名無しでGO!
10/07/02 06:40:01 DTdXhqHb0
>>190
糞役所は個人情報なんたらで拒否するかも知れんが、法務局で簡単に調べられる。
単に怠慢。

193:名無しでGO!
10/07/02 08:03:28 17a0oJuC0
>>192
何でそんなに必死なの?

194:名無しでGO!
10/07/02 15:17:18 r0Xc2+d+P
役所の仕事だからってなめちゃあかんよ
記載されている住所が正しいとは限らんし

その住所に逝ったら空き地だったとか、私設私書箱だったとか
そんな話はざらにある
企業の場合はペーパーカンパニーとかね
もちろん電話を掛けても、ずっと鳴り続けるだけだとか
(まだ「おかけになった電話番号は(ry」の方がさくっとあきらめられるから良心的)
郵便を出せば戻ってくるとか

役所ってそういうところで時間なりカネが浪費されてんだよ
天下り先の役員報酬が高すぎる云々という問題も大事だけど
いちばん税金を浪費しているのは国民だってことも知っておかないとな

逆に
そういうことも知らずにのほほ~んと生活できる環境にある>>192がうらやましいよ

195:名無しでGO!
10/07/02 16:17:37 3CclUm2q0
仮に連絡が取れて庭木の手入れや撤去を要請したとしても
本人が現地に居住している場合でさえなかなか実行してくれないそうだ。
JRでも線路脇の敷地に花や木を植えている人たちには手を焼いているらしい。
そうは言っても今回の広電の件は会社の社会的な影響力を考えるとマズかったかも

>>181
君は判例とか実情とかもうちょい勉強した方がいいかもね





196:名無しでGO!
10/07/02 16:58:52 ieM+D61dP
まぁ、本籍地の住所が実在しない戸籍が
実在するくらい杜撰だからな…

197:名無しでGO!
10/07/03 22:51:20 9bgeQS5fO
ストリートビューで草津南駅の裏側から西進したところにジャングルみないな家があるがこのようなところだと切ったのも責められん気がするw

198:名無しでGO!
10/07/04 08:12:58 eQQsCsZe0
>>194
確かJRでそういうのがあったよね。

あとそういう問題はお役所じゃなくって義務履行しない国民が悪いんだぜ?



199:名無しでGO!
10/07/04 08:20:18 i+KT/GXG0
>大阪市在住の男性(59)が所有する西区草津南の民家

明らかに戦後のドサクサで不法占拠した半島人だな
今は仲間の多い大阪民国へ帰国しているのか

200:名無しでGO!
10/07/04 12:10:08 kAhONalW0
あそこって30年はああだから(家が無かったか?)
主が死んで息子とかじゃないかな
あそこに家建てて住む妄想はしたw

201:名無しでGO!
10/07/04 22:20:59 Mits4nv/0
>>198
いやいや、きちんと管理するのが役所の仕事。
これだけの大きな権威と権限と組織を持ってるのだから
監視するのが国民の役目だ。
国民が義務を完全履行することが前提なら警察や役所の8割の人員はいらない。

202:名無しでGO!
10/07/04 22:27:01 eQQsCsZe0
>>201
ははは、役所がすべてこなすなら公務員は今の3倍は必要と言われてるのに?
余剰でいるように見える連中のほとんどは一番繁務な時に必要な人員を前提に雇われてるからだ。

203:名無しでGO!
10/07/05 00:24:47 7TTpUPhD0
そろそろ本題から離れてきてますぜ
元に戻しましょうや

204:名無しでGO!
10/07/05 07:40:25 bncZOsnK0
えっと連絡が付きにくい場所は放置するしかないって話だっけ?

205:名無しでGO!
10/07/05 11:39:53 XDQLaMTUP
で、事故扱いにして損害賠償請求
復旧費用は自治体もち

206:名無しでGO!
10/07/05 23:13:05 A4Kkt8Rd0
タシヤタン閉店覚悟の投げ売りのようですwww
URLリンク(www.tatsuya.dnsalias.com)

207:名無しでGO!
10/07/07 23:18:10 IVzYmMHA0
七夕電車運行
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)


208:名無しでGO!
10/07/10 00:45:48 lcccH7+B0
+     ゜  . +            . . .゜ .゜。゜ 。 ,゜.。゜. ゜.。 .。
   . .   ゜  . o    ゜  。  .  , . .o 。 * .゜ + 。☆ ゜。。.  .
               。       。  *。, + 。. o ゜, 。*, o 。.
  ゜  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゜. ,゜ 。 + 。 。,゜.。
 ゜ ,   , 。 .   +  ゜   。  。゜ . ゜。, ☆ * 。゜. o.゜  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゜  ゜ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
        。   .   。  .  .゜o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
 。 .  . .   .   .  。 ゜。, ☆ ゜. + 。 ゜ ,。 . 。  , .。
    ゜  。   ゜  .  +。 ゜ * 。. , 。゜ +. 。*。 ゜.   . . .  .
 。   .   . 。 。゜. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゜。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゜ ゜。 。, .。o  ☆ + ,゜。 *。. 。 。 .    。    .
 ゜ .゜ ゜  。゜ + 。. +。 * 。゜。゜., ,+ 。゜. 。 .  .   ,    ,   .
゜。゜+゜`, o。。.゜*。゜ 。.゜ 。 ☆+。。゜. ° 。 .   ,      ゜    ゜
 。, .゜。 + ☆。,゜. o。 。+ 。゜.,  . ゜   ,   。     。   .   .
 ゜. o * 。゜。゜.。゜。+゜ 。 。 ゜。 ゜ 。  ゜
゜` .゜ .゜. ゜. . ゜  .  ゜  .   ,  .     .  .   。      ゜ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
      。                 ゜   .           。
 , .        .           ,       .     .

209:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:07:16 ZPhkAw4g0
選挙啓発告知 花電車 582号

210:名無しでGO!
10/07/15 17:58:17 Kug8xzPg0
広島みなと 夢 花火大会
今年も24日(土) 開催するよ~
URLリンク(www.minato-yumehanabi.com)

211:名無しでGO!
10/07/18 23:04:40 Ya/j3/ep0
広電HPの【 広島LRTの未来イメージ 】・・・・・
地下駅構内ホームに停車中の、グリンムーバーマックスの画像がw
URLリンク(www.hiroden.co.jp)

市内線、せめて広島駅~紙屋町間は地下化や高架化で
専用軌道・駅構内を確保してスピード化だけでなく、
乗客の安全を守ってもらいたいものだな。

雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、
いつまでも道路の真ん中の電停って訳にもいくまい。

212:名無しでGO!
10/07/19 00:46:03 Z4ywvGxL0
>>211
そうだな、お前は呼吸をやめた方が良いぞ。
酸素は猛毒だ。

213:名無しでGO!
10/07/19 02:23:23 +SGa2S1PO
>>212
オマエモナー

214:名無しでGO!
10/07/19 03:27:52 VDcCwI/j0
広電の地下化は現実的ではない。
冷房機器や制御機器の排熱で地下はサウナだぞw

215:名無しでGO!
10/07/19 09:48:06 /NwTWBrYP
広島駅だけなら現実的かもね。
地下は維持費が多大に掛かるので現在の運賃を維持するのが難しくなるかも。
広島駅は小倉駅のように高架で2F直結にしてしまうのが楽でいいと思う。

216:名無しでGO!
10/07/19 12:25:54 Z4ywvGxL0
今でこそ東京や大阪の地下鉄ホームはしのぎやすくなってるけど、
十数年前の駅は熱風地獄だったからなwww

217:名無しでGO!
10/07/20 11:25:36 sjcpLNwK0
>>211
ヨーロッパわろたw

218:名無しでGO!
10/07/20 12:00:01 QOKfmoGi0
広島地下鉄はマジで作れるもんなら作ってほしいわ
稲荷町→広島駅→矢賀・府中方面くらいだろうけど

219:名無しでGO!
10/07/21 23:41:18 Bf+ypH9L0
高架の方がいいかな。
広島駅前や八丁堀、紙屋町はペデストリアンデッキの中に
電停を設けて駅の跨線橋やバスセンターへの移動は水平移動
だけにする。デパートやアーケードに直結するだけでなく
電停のまわりはオープンカフェや露店(屋台)村にする。

220:名無しでGO!
10/07/22 07:11:20 FCkA7TN00
>>219
そして地平部分は昔のように小汚くなるんですね?わかります。

221:名無しでGO!
10/07/22 20:20:33 lSQfkur+0
シャレオなんてもの作ってなければ、銀山町~原爆ドーム前くらいなら可能だったかもな。

222:名無しでGO!
10/07/23 16:59:37 rUYNM/7a0
荒手で留置されてる2002+2003が水色一色に塗られてる。
広電も末期色なん?


223:名無しでGO!
10/07/23 18:44:32 QxnIwbTD0
地下鉄は費用対効果で意味ないんじゃないの?

224:名無しでGO!
10/07/23 19:46:04 18H6ZxY40
広電の部分的なLRT化なら意味あるのでは。
例えば市役所前~2号線交差部分~鷹野橋を地下や高架化すると長い信号待ちが殆ど無くなる。
クルマが待つ時間も減る。本川~十日市~土橋もそうだね。ここは線路容量が劇的に上がる。
江波線も2号線との交差を立体交差にしてもいいんでない?高架で十分。
白島線を片側線と両端だけ地下化して、道路を完全2車線化して渋滞を皆無にとか。
こういうのは道路側にもメリットが大きいから予算が出やすいのでは。

今までの電停移設や十日市改良は右折車線を作ることとのバーター取引が多かった。
部分的な立体交差化は自動車の右折が可能になったりする場所もあったりするし、
事故防止にも役立つので道路側にもメリットは確実にあるよ。
利用客の多い電停を拡大できることも安全に繋がる(雨の日の客溢れ現象…)

稲荷橋-立町だけを地下・高架化や、駅前大橋線を作ったら稲荷町交差点を
立体交差化とかもメリットあると思うよ。地下で金に困るなら高架で十分。
路面電車とLRTの明確な違いは、要所要所で費用対効果の高いところだけを
ピンポイントに金をかけて改良し地下鉄より大幅に安上がりにするところ。

225:名無しでGO!
10/07/23 22:06:42 24SYwNWH0
>>222
廃車だからとりあえずの保存とかじゃね?もしくは置看板契約とか。

226:名無しでGO!
10/07/23 22:10:20 oB+m/Oj/0
>>222
>>225
860 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/07/23(金) 20:40:50 ID:cXgvQE3H0
昨年の9月に運用をはずれて、荒手に留置中だった2002+2003は解体を免れて、店舗?として活用される予定。
今日の夕方には、上半分が明るい水色に塗られて下半分は同系の濃い水色(空色くらい?)になります。

だってさ

227:名無しでGO!
10/07/23 22:12:06 frlMbQ480
よかったなー

228:名無しでGO!
10/07/24 06:51:58 Zm46b3AP0
店舗利用とは

229:名無しでGO!
10/07/25 12:16:13 lg31vRKH0
あれ、昨日は裏路面電車祭りがあったんじゃないのか

230:名無しでGO!
10/07/26 15:33:55 3XVH9j5m0
2002を買って店舗にしようと思ったら
車両は1万ぐらいで売ってくれそうだけど
すえつける場所までの送料が高いんだろうなぁ
送料1kmにつき5万ぐらいかな?

231:名無しでGO!
10/07/26 17:05:01 jeD4Ktwa0
風俗店珍々電(ry

232:名無しでGO!
10/07/26 17:26:39 /iAf6+xZP
>>230
もっとすると思う
距離にもよるけど最低その10倍位は

233:名無しでGO!
10/07/26 17:30:32 /iAf6+xZP
>>231
ちなみに、流川には電車でG○をパロった風俗店があるぞw

234:名無しでGO!
10/07/26 17:41:51 jeD4Ktwa0
連結いや連接射(ry

235:名無しでGO!
10/07/26 17:46:09 /iAf6+xZP
連発できなくなったら制御をガコっとやって戻すのかw

236:名無しでGO!
10/07/26 22:03:31 X3bKeyg10
>>224
部分高架なら安上がりなんて言ってる人多いけど
100万円くらいで出来ると思ってないかw
海岸通りの折り返しポイント1つだけで3000万かかったとされてるのに
不動産込みでやっと億の黒字を維持する広電の財務規模では社運を賭けた大事業じゃん



237:名無しでGO!
10/07/26 22:11:27 /iAf6+xZP
>>236
あんなもんがたった100万で出来る訳がないでしょうに。
全区間地下鉄化するよりは桁が違うレベルで安上がり、というお話。

書いて無くても分かると思ったんですが。

238:名無しでGO!
10/07/27 04:31:24 4TMnglMd0
現実性のない話だよと皮肉られただけだろ

239:名無しでGO!
10/07/27 08:39:11 4UixVwxiP
少なくとも、アストラムを全線開業させるよりは金額的に余程現実的だと思いますよ?
広島駅前もタクシープールか広電のどちらかを立体化しなければ
駅前大橋を通すのは難しいですし。

240:名無しでGO!
10/07/27 09:00:44 IJMIJl8u0
広島駅は広電が下にきて上にタクシーが来た方がいいんじゃないかな
市が本気になればできる事業だろうし

アストラムは1435mm鉄軌条にしなかった時点で・・・

241:名無しでGO!
10/07/27 09:05:32 4UixVwxiP
長い区間の地下化は、建設費以外にも維持費がかかるのも
事実ですから無理してまでしなくとも良いでしょう。
例えば広島駅前~駅前大橋線~紙屋町なら稲荷町交差点部分だけの
オーバークロスの設置程度が現実的だと思いますし。
白島線云々はネタですw駅前改良は駅ビルの改築or建て替えと合わせて、
岡山駅西口のようにタクシープールを2Fに持っていくことになるかと思われます。
その方が安いので。

242:名無しでGO!
10/07/27 09:10:48 4UixVwxiP
>>240
当時、補助だったか財源の問題でしたよね確か。
今はLRTにも何かが適用されるようになったはず。
出先なので詳しい詳細のソース出せなくてすいません。

243:名無しでGO!
10/07/27 13:41:36 d+mhcu1M0
2002+2003が13時半ごろ自走で市内方面に向かったよ。
あの水色と青は空と海の色だったのね。
ヨットとか船が描かれて夏らしい感じだった。

244:名無しでGO!
10/07/27 14:10:46 EfzMoqHR0
自社店舗?

245:名無しでGO!
10/07/27 15:00:16 4UixVwxiP
荒手からだと陸送に出せないから
江波辺りまで持ってったんじゃない?

246:名無しでGO!
10/07/27 15:51:16 oEcmU1m10
>>245
普通に荒手から陸送で電車を出しているわけだが。
URLリンク(peace-avenue.way-nifty.com)

247:名無しでGO!
10/07/27 16:34:25 4UixVwxiP
ん?
それだと何故だろう。

248:名無しでGO!
10/07/27 19:31:59 EfzMoqHR0
そういえばEVAの方が楽というのを読んだ気がする。

249:名無しでGO!
10/07/27 23:57:40 x4ddUkzo0
○ジグラン安芸店

250:名無しでGO!
10/07/28 02:27:37 zIBqzJVl0
トラック輸送の料金の節約じゃないの?

251:名無しでGO!
10/07/28 17:37:36 PQSrZeSS0
>>241
広島駅の南口にタクシープールを2階にするほどスペースがないような気がするが。。
(スロープとか含めて)
あの正面の地下入り口に蓋ができれば・・・

252:名無しでGO!
10/07/28 17:38:02 fEsFXdqw0
>>243
鉄道ファンのweb記事に画像付きで掲載されてますね
URLリンク(railf.jp)

253:名無しでGO!
10/07/28 19:19:46 q2Oy3cmq0
>>252また斉盗M字ハゲか

254:名無しでGO!
10/07/29 00:39:33 vURIi9m/0
江波車庫で撮影していた一人です。
『許可を得て、作業の邪魔にならないように』撮影されたとのことですが、あなたは許可は得ていませんよね?どなたから許可を得たのでしょうか。
私は車庫の方に作業中の見学は禁止と言われました。そのため、江波皿山山頂付近から作業の撮影をしておりました。
あなたが撮影した2002の2枚の写真データから『2010/07/28 13:11:31』『2010/07/28 13:11:40』の時刻が判明しました。
ちょうどそのころ、勝手に車庫に侵入し、職員の方に追い返されている人を拝見しました。
その場に鉄道ファンらしき姿は追い返されたあなたしかいません。
また、昼過ぎにも車庫の脇道から、車庫内へ入っていく、
あなたとあなたのブログにコメントを残している「富士さん」思われる二人組を発見しました。
そのときも、台車の吊り上げ作業中なので許可は得られていませんよね。
中学生を連れて平然とルールを破るなんて、良く出来ましたね。年長者として恥ずかしくなかったのですか。
わざわざ『許可を得て、作業の邪魔にならないように』と書いて、車庫見学には許可が必要と認識していながら、
なぜ、許可も得ず侵入して、1度追い返されているのにも関わらず、2度も車庫に強行に侵入したのか、あなたの思考が理解できません。
あなたの行動は沢山の人に迷惑をかけています。あなたの行動の一挙手一投足がルールを守る人にとって非常に迷惑です。
もう撮影やめてください。ブログも閉鎖してください。これ以上、ルールを守る人に迷惑をかけないでください。
まさか高校2年生が許可が必要なことを認識していながら、車庫に無断で侵入するなんて思いもしませんでした。ホントにゆとりちゃんですねwwww
職員さんはあなた方の全ての行動を把握していたそうです。憤っていらっしゃったのは言うまでもありません。
なお、このブログの内容はすべて魚拓に取ってあります。削除してもブログの内容は消すことは出来ません。
あなたは文章に責任を持って対処してください。
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(megalodon.jp)

255:名無しでGO!
10/07/29 00:41:23 vURIi9m/0
私も2000形を間近から撮影したかったので、午前中に、
車庫の詰所の方に車庫内見学は可能か尋ねたところ、今日は作業中はダメだと返答を得ました。
そのため、車庫から離れた江波皿山の山頂付近から一部始終を見学しておりました。
ちょうど画像データの日時に車庫の脇道から、許可も得ず、車庫内へ入っていく二人組を拝見しました。
そのときも、台車の吊り上げ作業中なので許可が得られるはずがありません。
『江波車庫の2008(許可を得て撮影)』と書いて、車庫見学には許可が必要ということが分かっていながら、
許可も得ずに無断で車庫に侵入していたなんて信じられません。
また、午前中には、あなたのことでは無いとは思いますが、あなたがコメントを残しているブログの
とも吉0423と思われる人は勝手に車庫に侵入し、職員の方に追い返されているところも拝見しました。
あなたの行動の一挙手一投足がルールを守る人にとって非常に迷惑なことが中学3年生なのに、分からないようですね。本当におめでたい人ですね。
もう撮影やめてください。ブログも閉鎖してください。
職員さんはあなた方の全ての行動を把握していたそうです。憤っていらっしゃったのは言うまでもありません。

このブログの内容は魚拓に取ってあります。削除してもブログの内容は消すことは出来ません。
あなたの文章に責任を持って対処してください。

URLリンク(megalodon.jp)

256:名無しでGO!
10/07/29 02:01:18 o6ijh1U60
なんか雰囲気悪いな。
そんなにカリカリすることか?


257:名無しでGO!
10/07/29 02:05:50 o6ijh1U60
追加
それにマダム女医からの写真ばかりだし。

258:名無しでGO!
10/07/29 02:59:30 3yW8dTt60
マダムジョイの屋上に、それらしき男がいたなぁ

259:名無しでGO!
10/07/29 07:07:31 aL90UQQsP
>>251
岡山西口の整備見た?
あれだけの広さがあれば乗用車専用のスロープくらいはなんとかなるよ。
もし蓋が出来るなら乗り降りが楽でいいね。

260:名無しでGO!
10/07/29 09:16:19 g+eK6vgT0
>>256>>257
このブログ主が本当に撮影許可取ったかどうかは不明だが
自分が車庫内で撮れなかったので逆恨みしてるだけでは?
正義感振りかざす割に、マダムジョイから撮ってたのを
皿山山頂付近で撮ってたとごまかしてるし。
屋上に居たのって一体どんな奴だったの?


261:名無しでGO!
10/07/29 11:36:25 EdZYGBhH0
粘着の気狂いだね。
自分がきちんと許可取られずに入れなかったのを他人が入ることが出来てうらやましいんだろうな、
こういう気狂いがTVで使われる「撮り鉄」なんだろうな。
マナーを守って撮影を楽しんでる本当の撮り鉄にとってははなはだ迷惑な存在だな。
俺は見る鉄だけど。

262:名無しでGO!
10/07/29 12:08:15 aL90UQQsP
荒れるんで、ここよりBlog主に直接言って欲しいなあ…

263:名無しでGO!
10/07/29 13:01:51 7fmMvWKn0
>>262ブログにも同じコメント書き込んであるよ

264:名無しでGO!
10/07/29 19:48:06 xOwkSAw90
キチガイだな
ID:vURIi9m/0

265:名無しでGO!
10/07/31 21:10:39 cmVxt4Fr0
パルティ・フジ坂(JR呉線坂駅前)
水色の車体が駐車場にありました
電飾を付ける作業をしていました
-写真なし-

266:名無しでGO!
10/07/31 23:54:10 H7XcpwCj0
ルールを守って車庫外から撮影した奴を基地外扱いか。
だから電車マニアって気持ち悪がられるんだよね
世間の常識よりもズレてるキモオタが多過ぎるわ
車庫は暇じゃないのよ、わかる?
仕事の邪魔しないでね

267:名無しでGO!
10/08/01 03:18:14 VTZgqbqw0
DQN鉄オタ・西日本編26
スレリンク(train板)
こちらで好きなだけどうぞ。

268:名無しでGO!
10/08/01 09:55:16 Uv6FIodj0
>>266
江波住民乙wwwwww

269:名無しでGO!
10/08/01 13:09:59 wvqhS/I00
>>268
広島ってあなたみたいに残念な人ばっかりなんだね。広島に行くのをためらうわ。。。

270:名無しでGO!
10/08/01 15:18:13 +/idRMWW0
>>265
写真まだー

271:名無しでGO!
10/08/01 22:24:10 Xdmeb7HV0
>>269
じゃあ来るなよw
おまえは頭が残念みたいだからなww
来たら迷惑だ。

272:名無しでGO!
10/08/02 03:08:38 FoYQwa6p0
両方ともこのスレに来なくていいですよ。事実上のスレ荒らしですから。
鉄道板・路車板のルールを完全無視した路車板の向こうのスレで好きなだけどうぞ。

273:名無しでGO!
10/08/02 21:31:09 5IdpWzDf0
このごろ車内放送に付け加えられた英語アナウンスがどうにも気になる。
日本人の英語っぽくもないし、もちろんネイティブでも無いし。
なんか、エアポートリムジンの韓国語アナウンスのような…。
あぁ、そう考えたらなんか終着でサンキューフォーライディングニダって言ってるように聞こえてきた

274:名無しでGO!
10/08/02 22:34:43 Dk/snwV50
>>273
広島のリムジンバス(広電バスの場合)なら中国語バージョンに似てないか?>電車の外国語アナウンス
声が細いというか、かなりか弱い感じがするw

275:名無しでGO!
10/08/04 21:32:54 us1lzhfX0
おととい辺りから駅名案内が「○○に止まります」から「○○です」に変わってるね
英語案内も中途半端に東日本臭い放送だし



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