JR東日本のフリーきっぷが衰退するの巻at TRAIN
JR東日本のフリーきっぷが衰退するの巻 - 暇つぶし2ch150:名無しでGO!
10/06/11 22:47:33 r1RgbHlT0
もう車にシフトしてって言っているのかな?

151:名無しでGO!
10/06/11 23:38:51 Vchw7Cny0
創価大学のチア見てきた。
結構人数多いのに、カルト宗教らしく、統制がとれている。
真近に見えるチアのアンスコは迫力満点だった。
毎朝お経上げてるチアに萌え~~~だ。


152:名無しでGO!
10/06/12 18:00:25 hgGfBoBH0
>>151
北朝鮮のマスゲームは、ソウカを参考にしたらしい

153:名無しでGO!
10/06/20 17:27:11 2PV9kRHmO
なんだか、草加系のコピペが目立つなw

154:名無しでGO!
10/06/20 22:02:50 n2lfhgIb0
やっぱり清野は創価なの?

155:名無しでGO!
10/06/21 14:20:13 YpmAnf9A0
創価のチアをまた視たい

156:名無しでGO!
10/06/22 20:09:18 3KZ8qKaX0
拝めば叶う(かも)
でも財務(献金)が絶対必要になる



157:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 16:25:57 cL2+1PIU0
民主の牙城

158:名無しでGO!
10/07/17 05:53:42 +9StE5cZ0
なんか話せ

159:名無しでGO!
10/07/17 07:54:36 67i+23100
にゃぁ

160:名無しでGO!
10/07/17 17:23:18 jUn/s2d90
もっと話せ

161:名無しでGO!
10/07/17 20:50:19 wRhXysPb0
>>160
お前が話せよ

JR束に抗議でもしろよ

162:名無しでGO!
10/07/19 18:17:50 iSzuJUxq0
怖いよ

163:名無しでGO!
10/08/07 22:45:39 iW+L11Ey0
JR東日本には大変便利なスイカで乗りましょう。









割引氏らね

164:名無しでGO!
10/08/15 14:33:05 Yum21OYr0
振替輸送の対象にもならないSuicaのどこが便利なんだかw

情報が消えたら正規運賃料金を追加で請求されるモバスイのどこが便利なんだかw

ふぅ・・・orz

165:名無しでGO!
10/08/21 11:13:21 FfdQ6qRHO
>>164
それ以外にもSuica導入によって不便になったケースもある。
・通過運輸連絡が適用されない。(廃止箇所もある)
・Suicaエリア単独だと長距離乗車券でも途中下車出来ない。
・Suica普及を口実に一部の回数券や割引きっぷ類が廃止された。
・前払いなのに割引や特典がない。
さらに首都圏のバス共通カード廃止も束の圧力との噂が・・・?

166:名無しでGO!
10/08/22 16:50:56 AwA4Nx5E0
>>165
全部承知してるよ。実際痛い目に遭ったのもあるしorz




それでも酉より束のほうがいいっていう理屈をつけて束を結果的に擁護する
関西在住の束工作員が数名存在してる。呆れてものが言えんw

167:名無しでGO!
10/08/26 08:16:15 AO/5/zXT0
つーか西瓜なんぞ急に普通グリーン車乗りたくなった時くらいしか用がないんじゃないのw


168:名無しでGO!
10/08/28 08:49:39 fO0ZFj6w0
普通グリーンならいつも使ってるけど、あれもSuica誘導の一つだったんだよな。

モバスイのチャージで普通グリーン券が買えないのは何かの策略か。
カード型なら券売機でグリーン券を買えるのに。

169:名無しでGO!
10/08/28 08:51:55 fO0ZFj6w0
ついでにもう一つ

えきねっとのN'EXのチケットレスで、
「おトクなきっぷとの併用はできません」
とあるが、あれはいったい何なの??

JR酉のe5489plusチケットレスより数段ひどいじゃんorz

170:名無しでGO!
10/08/29 08:50:36 hvQ2h7zk0
未だにスリーデーパスの使いどころが分からん

171:名無しでGO!
10/09/17 05:33:11 1xerk98d0
>>170
まぁ頑張って使用してみたまえ

by清野

172:名無しでGO!
10/09/17 23:45:22 5wMnX9990
ツーデーパス5500円を通年発売してくれるだけで評価好転するんだけどなあ
ちゃんと特急券も買うんだし

173:名無しでGO!
10/09/18 12:33:03 jJQc3ToK0
>>171
12月以降利用分を値上げすんじゃねーぞ

174:名無しでGO!
10/09/19 20:04:02 BIDpv/190
>>173
これから倒壊に負けないように利用者に厳しく接するから覚悟したまえ!

by清野

175:名無しでGO!
10/09/20 19:35:34 DrGd6hvS0
思ったんだが、定期券って最強のフリーパスだな。
東も定期券は廃止できないし。

176:名無しでGO!
10/09/20 19:47:02 UhAm5GSn0
利用日数分の往復運賃+払戻手数料で フリーキップだな

177:名無しでGO!
10/09/20 20:02:50 5G0eMmzA0
>>174
つまり傲慢な姿勢と悪さだけを競うってこったな

178:名無しでGO!
10/09/20 20:17:44 SJow++XS0
>>175
しかし
今後は、定期の割引率の変更もありえる

場合によっては、定期券の割引率が悪くて有名な都営の定期券並みになる可能性だって
今のJR束ならやりかねない

179:名無しでGO!
10/09/20 20:24:47 W4N75urU0
>>175
新幹線定期辺りは突如廃止したりしてなw


倒壊もやらないことを平気でやるのも最近のお約束だし

180:名無しでGO!
10/09/20 20:34:29 SJow++XS0
幾らなんでも新幹線の定期は無くさないだろ
割引率を改悪しても東北新幹線の主な乗客は
宇都宮&小山からの通勤客だし

181:名無しでGO!
10/09/20 20:35:03 970OLJj/0
>>175,>>178
定期券自体は、鉄道開通後すぐに作られた立派な商品ですからねぇ
というか、混乱が大きすぎて廃止できないっしょ

計算賃率も本州3社は横並びだし、値上げには認可が必要(料金類は届出だけだけど)


182:名無しでGO!
10/09/20 20:37:52 SJow++XS0
>>181
ヘー知らなかった
たしかに定期の割引率が改悪されたら
半年購入して差額を頂いてる
貧乏サラリーマンの俺は非常に困る

183:名無しでGO!
10/09/20 20:38:20 rOOJzUGcO
常磐線や総武線特急用の月間料金券とかも値上げor廃止されそうな予感

184:名無しでGO!
10/09/20 20:51:25 W4N75urU0
>>180
現状でも自由席削減という形で帰宅時間帯を中心に嫌がらせしてますがな
首都圏ほど数が多くないにしても仙台口の定期利用者なんて
やまびこの自由席削減で酷い目に遭ってるんじゃない?
定期券を便利だなんだとバラ撒いてこれじゃ嘘つきもいいトコだけど

>>183
今年定期券用の新幹線料金券(カンテイカイ)廃止しただけに有り得る

185:名無しでGO!
10/09/20 20:52:15 WDDegqNUO
>>178
それやったら新宿から藤沢や小田原なんかみんな小田急使うぞ。小田原なんて普通運賃は2倍しないのに、定期は2倍だぞ。
あと新宿から八王子や高尾。普通運賃は京王が圧倒的に安いが、八王子の定期は京王のほうが6ヶ月だと高いはず。
小田急がやたら通勤定期が安く、京王がやたら高いだけかもしれないが。

186:名無しでGO!
10/09/20 20:56:32 WDDegqNUO
>>184
それは単なるSuica誘導でしょ、カンテイカイ廃止って。Suicaなら期間を気にせず新幹線に乗れるからね。

187:名無しでGO!
10/09/20 20:57:42 970OLJj/0
>>184
経営基盤や環境が違うから一概に言えないけど
九州は特急定期券をプッシュしてきた分、特急の増発増結をキチンとしてるからね


188:名無しでGO!
10/09/20 20:58:56 SJow++XS0
>>185
JR束の鉄道部門は、副業です
乗客が少なくなれば運転手&車掌をリストラできていいと思ってるかも

189:名無しでGO!
10/09/20 21:20:15 WDDegqNUO
>>185
紀州鉄道かよwwwホテルあるし。

190:名無しでGO!
10/09/20 21:21:27 WDDegqNUO
失礼。>>189>>188への返答。

191:名無しでGO!
10/09/20 21:32:41 WDDegqNUO
だがさらにわからないのが以下。
新宿から永山。京王永山も小田急永山も運賃は同じ、定期は通勤の場合僅かに京王が高いが、通学は小田急のほうが高い。
ややこしい・・・。

192:名無しでGO!
10/09/26 08:41:11 e9hGLVPLP
東の拝金主義がひどすぎる。明らかに経済に悪影響及ぼしてるレベル。
そりゃあ企業だし営利追求するのはわかるけどさ、いくらなんでも限度ってもんがあるだろ。

193:名無しでGO!
10/10/02 12:29:54 JT6hPLkN0
高崎支社のHPから
URLリンク(jres.jp)
おトクなきっぷの検索なくなっちゃったね。
びゅうの商品しか見当たらない

194:名無しでGO!
10/10/02 17:02:31 PA92Y3ah0
>>192
ちょっと前まで倒壊よりひどいと思っていたが、
今年に入って酉以下に成り下がった様子。
新幹線まで詰め込み&ボッタクリされたらたまらん。

195:名無しでGO!
10/10/02 23:46:11 AziXPsuf0
青森関係の12月からのトクトクきっぷ体系、いつ発表になるんだろう?
ある意味それ以上に気になるのが、北東北関係のびゅう旅行パックも、軒並み12/2までしか発売していない件。
このままいって12/3は商材(=送客)なしってことになったら観光協会が黙ってないような気もするが。

196:名無しでGO!
10/10/05 23:36:25 xsFmrby5P
東北新幹線の開業日に新青森発のはやて乗る予定なのに、
このままじゃメインの切符が普通乗車券東京都区内→大宮(経由東北・高崎・上越・信越・羽越・奥羽・東北新)になっちまうぞ。

197:名無しでGO!
10/10/06 02:28:17 rvueXqBf0
青森冬劇場ってネーミングセンスはどうなん。
そもそも東京から一泊二日で青森行く物好きがいるかね。
老人だとまさに弾丸ツアーレベルだと思うんだが。
北東北なら、乗り撮り兼ねる俺ですら現地のホテルや旅館で3泊位するレベル。



198:名無しでGO!
10/10/06 07:17:57 Z/3AiBHP0
俺はこの「速けりゃいい」って流れをどうにかして欲しい
飛行機で移動すりゃいいのに新幹線なんかブチ抜いてよ・・・
仕事での移動は(場所によっては少しだけ)しやすくなっても旅行は詰まらなくなる

あけぼのみたいに寝台列車でトコトコ行って来る選択肢も残して欲しい
まあ余裕がなくなってるんだろうな、束に限ったことじゃないけど

199:名無しでGO!
10/10/08 22:19:24 FKuG2u6v0
>>198
日本の国内線でもLCCがガンガン飛べば、少しは目が覚めるんじゃない?
今や首都圏ー関西圏の移動に、価格面においても高速バスの高級シートやSKYも
選択肢に入る時代。鉄なのに、JALが始めるLCCに期待しているオイラ。

200:名無しでGO!
10/10/08 23:05:38 1m6r6+id0
>>199
JALとANAが蛸足食いで目が覚めるんですね

201:名無しでGO!
10/10/09 08:40:37 hwfPiuiQO
>>199
それは無理だろ?束は客が減ればその列車を廃止すればいいとか、
エキナカ等の関連事業で補填すればいい的な考えだからな・・・


202:名無しでGO!
10/10/09 08:45:51 iIAyfeGI0
その流れで秋田新幹線廃止までいけばいいのに

203:名無しでGO!
10/10/09 11:56:10 7ONDWA9B0
>>202
いや、鉄道事業切り離しまであるんじゃないの?
>>201のレスが物語っているw

204:名無しでGO!
10/10/09 19:30:21 PhjJG1DE0
でも鉄道部門を切り離したら
カードや不動産も無価値になるよ

205:名無しでGO!
10/10/09 22:31:24 s3VsFl6E0
切り離しはねぇだろ。
グループ内には最低でも東京メガループ分の事業会社くらいは残るだろ。
よもやこの圏内でLCCが飛び交う訳もないw

206:名無しでGO!
10/10/09 23:10:31 PhjJG1DE0
通勤圏の宇都宮線も改悪してるから
どうするつもりか分らないよ

207:名無しでGO!
10/10/10 06:18:47 NYQvCOzh0
>>204-205
切り離しってのは、クレジットカード事業のように分社化することだと思うが。
要するに本体からの切り離し。鉄道事業の分社化。
完全に無縁にすると、>>204のようなことを招くだろう。
さすがにそこまではやらないかw

>>206
鉄道会社の分社化まではありうるw

208:名無しでGO!
10/10/10 13:38:15 jngNFsto0
>>207
>鉄道会社の分社化まではありうるw

それなら並行在来線を青い森・いわて銀河にしないで、先に分社化のモデルを作るのが良さそうだけど。




209:名無しでGO!
10/10/10 14:36:46 h17pxKuWO
>134
性同一障害の扱いとかどうしてるんだろう

210:名無しでGO!
10/10/10 15:37:31 NYQvCOzh0
>>208
並行在来線は、分社化した場合に維持できないとして
切り離したと考えれば、さほど不自然ではない。

211:名無しでGO!
10/10/10 20:05:24 jngNFsto0
>>210
ならば岩泉線・山田線など、どう考えても赤字の路線を未だに維持してるんだ?

212:名無しでGO!
10/10/10 21:09:24 NYQvCOzh0
>>211
あとは適当に進めといてくださいw

「維持できない」より「積極的に維持する理由がない」のほうがよいか。
維持できない理由として、常に赤字でかつ代替手段がある場合など。

岩泉線・山田線などは、本当は切り離したいんじゃないのかねぇ
しかし、代替交通機関や受け皿が十分でないと切り離すのは難しい。
新幹線と並行する在来線が切り離しやすくなったのは事実だ。
分社化時に切ると面倒だから、切れる理由があるうちに切ったといえないか。

213:名無しでGO!
10/10/11 12:35:34 aI2en/dp0
民間会社であるJR東日本にとっては
利潤を上げることが最大の利益。

そして、万が一、超短期的利益を求める株主に買い占められたとしたら
鉄道廃止→土地売却
という可能性すらある。数十兆円の短期利益が上げられるからな。

国有(国民)財産の民営化(というより私物化)とはそういうこと。

214:名無しでGO!
10/10/11 14:59:03 Dv/9/VbS0
>>213
線路を含む鉄道用地売却には国交大臣認可が必要
会社単体での判断では動かせない
故にハゲタカ外資もうっかり手を出せないようになってる

ヒコーキ会社の外資1/3制限条項と同じ


215:名無しでGO!
10/10/11 20:31:46 aI2en/dp0
>>214

みんなの党とかが政権とったら
そんな条項、いつの間にか
なくなってそうだけどな・・・。

216:名無しでGO!
10/10/11 21:24:14 8BE3xf170
新自由主義ってそういうものだからね。

217:名無しでGO!
10/10/11 22:29:41 qtjdIRW1P
JR東日本ってそんな経営が切羽詰ってるわけじゃないだろうに

JR東日本が今一番学ぶべき言葉

つ合成の誤謬

218:名無しでGO!
10/10/11 22:35:36 9TcIMU590
函館青森フリー切符なくなるのか?

雪の羽越線のりに行きたかったのに
(´・ω・`)

219:名無しでGO!
10/10/11 23:42:45 Dv/9/VbS0
>>215
むしろ、奴らは超保守系
インフラの管理強化をガンガン押しつけてくるヨ

つか、あの小泉でもその部分は手を付けなかったろ、つまり、そういうこと


220:名無しでGO!
10/10/12 04:10:27 HzNIXtam0
鉄道会社って合併&経営統合、分社化ともにあまりないね。

221:名無しでGO!
10/10/12 12:12:03 WP9qT1330
>>218
青森・函館フリーきっぷで羽越線乗るとなると、あけぼのしか列車の選択無い
筈だけど・・・。
乗りに行くなら、他の切符で昼間の電車に乗った方がいいんじゃね?

222:名無しでGO!
10/10/12 19:16:02 Lt71D5Ut0
なぜ秋田大館フリーきっぷも発売終了なの?

URLリンク(www.jreast.co.jp)

223:名無しでGO!
10/10/12 22:04:10 2U5czRIy0
老害クラブの半分でも、
その他フリー切符のCM流しておけばな

駅のポスターなんて誰も見てないし
「え? そんなのいいのあったんだ?」って客が多かったと思う

老害クラブは、そこまで必死に宣伝するほど、
一体何がそんなに美味しいんだ?

224:名無しでGO!
10/10/12 22:09:30 a3Z5qwZI0
>>222
あけぼのを廃止にしたいから

225:名無しでGO!
10/10/13 02:27:24 Bh0MOSK70
廃止したいなら、東北新幹線新青森開業と引き換えに、問答無用で切った方が簡単で
自然だったのでは。実際、廃止を予想し、覚悟していた人はかなり多いはず。

むしろ逆に、あけぼのが好調だから、定価で売れる、売りたいと判断してきたのでは
と、勘ぐったりするのだが、どうなのかな。

226:名無しでGO!
10/10/13 06:43:20 b6iVQJYj0
利用率が高いのに問答無用で切ったら不自然だろ
まあ青森延伸でまだ生き残ってるのは正直意外だったが

227:名無しでGO!
10/10/13 06:52:05 cs47LHw4O
盛岡支社の労組機関誌に支社が青森車両センターの釜と客車を三月で全廃する
つもりだから阻止しようみたいなのが書いてあるみたいで。

228:名無しでGO!
10/10/13 07:43:01 NdE88GqHO
>>223
VIEWカードの会員増やしたいからじゃない?
老害クラブ入会=VIEWカード自動入会だからね。

229:名無しでGO!
10/10/21 11:43:21 zyLg4nPhO
東北各種フリー廃止age

230:名無しでGO!
10/10/21 14:11:43 4BtcLDKE0
マルチです。
東北新幹線新青森開業に伴う「おトクなきっぷ」の一部見直しについて
URLリンク(www.jreast.co.jp)

231:名無しでGO!
10/10/21 14:20:45 rhd/3Cn00
URLリンク(www.jreast.co.jp)

とにかく「乗車券」化wwww
まあほとんど実質値上げだよな・


232:名無しでGO!
10/10/21 19:59:50 ETIKguqbO
乗り回しは防がないといけないが、なぜ青森・函館、秋田・大館まで廃止・・・
ますます乗用車に流れる・・・

233:名無しでGO!
10/10/21 20:15:28 Z5wz5QM+0
>>232

そもそも「乗り回しを防ぐ」必要が本当にあるのか?

234:名無しでGO!
10/10/21 20:48:50 MEDgMuED0
乗り回しを防ぎたいのならフリーきっぷである必要はないだろ
その都度、必要な区間のきっぷを買えば済む話だ

235:名無しでGO!
10/10/21 21:05:56 cFg29UNyO
だからフリーきっぷで乗り回るなって奴は一体何なの?
この論法だとレストランやホテルのバイキングでも沢山食べるなとか、
発射無制限の風俗店でも2回戦以上するなと言うようなもんだろ?

236:名無しでGO!
10/10/21 21:48:47 o6JgdVTU0
中の人だが、さすがに今回はやりすぎだと思う。

237:名無しでGO!
10/10/21 22:25:51 spMT64W2P
>>230-231
これはひどい
東北在住の奴はぶち切れてもいいレベル

238:名無しでGO!
10/10/21 23:31:34 BbfBc40T0
「乗り回しを防ぐ」のが目的なら、往復は今までどおりで問題ないはず。
そもそも乗り回しを防ぐとかいうこと自体まるで意味不明だが。

あけぼの潰しなんだろうな、束の目的は。

239:名無しでGO!
10/10/22 00:08:05 /ric/k/h0
「特急は特別な列車」などという時代ではないのに、よりによって、露骨な料金
ぼったくりをしようとするなんて・・・・・・・。
こういうことをするから、車か高速バスのほうがいいと思われてしまう。
いまどき、特急の利用の敷居を高くして、鉄道利用促進なんてありえない。

240:名無しでGO!
10/10/22 06:41:46 eNG3ID2Z0
>>239

だいたい今や特急料金を別にとる理由事態、明確でないよな。
(新幹線はともかくとして)
長距離移動の対価は運賃で補ってるんだし。

同じ距離を移動する場合、
頻繁に加減速を繰り返す普通列車より特急列車の方が
経費が安く済んでいることすら考えられる。

241:名無しでGO!
10/10/22 06:43:31 03QRpB2W0
乗用車や、バスや飛行機を避けて鉄道を利用してエコに貢献しようとしているのに、鉄道を利用するってそんなに悪いことなの??

242:名無しでGO!
10/10/22 07:46:08 P+F2k7FJ0
利用者の快適さと鉄道会社の利益は相反するものだからな。
鉄道会社としては、積み残しを出さない範囲で詰め込めるだけ詰め込んだ方が儲かるが、
人間としてはできるだけ空いていた方が快適。

エコに貢献したいという気持ちは立派だが、同時にそれは一民間企業である鉄道会社を儲けさせるという行為に過ぎない。

243:名無しでGO!
10/10/22 08:51:06 SsuqdRN+0
>>241
馬鹿馬鹿しくなるが旅行しないのが最大のエコだw

244:名無しでGO!
10/10/22 09:04:14 P+F2k7FJ0
確かに、エコ言うならできるだけ家に引きこもっているのが一番のエコだワナ

245:名無しでGO!
10/10/24 06:26:38 NtDhWvXT0
文化を封印するのはエコじゃなくて退化

246:名無しでGO!
10/10/24 09:09:23 8i3cZVfR0
本当のエコ重視なら
自殺したらいいよ

人間が1人生きていたらバカにならない資源が必要だからな

247:名無しでGO!
10/10/24 18:35:13 bAUmo5CU0
確かに地球から人類が滅亡すれば一番のエコだな

248:名無しでGO!
10/10/24 19:06:35 ado28pqA0
何処かの政治家が吐いた妄言か隕石落としのアニメじゃあるまいに…



束本社に隕石が落ちる分には構わないがw

249:名無しでGO!
10/10/24 19:22:47 3FcD5TQf0
>>230
今知った・・。酷いなこれは・・。
この夏に駅ポスターでこれらの切符の存在を知った知り合い何組かが使って旅行してたっけ。安いから。
帰ってきて鉄道の旅もなかなかいいねなんて言ってたんだけどな・・・

250:名無しでGO!
10/10/24 19:30:42 EqNs4MgF0
バ患部は万死に値する

251:名無しでGO!
10/10/24 22:49:16 8i3cZVfR0
>>249
その知り合いも
企画きっぷの改悪をみて 鉄道会社に失望することは確実だな

252:名無しでGO!
10/10/25 18:06:46 hA0tlTkbO
最近のJRは目先の利益ばかりにとらわれ、顧客を大切にする姿勢に欠ける。一番大切にしないといけない事を忘れな草??

253:名無しでGO!
10/10/25 18:37:36 9ghG+mCCO
エコなどきれい事は聞きあきました

254:名無しでGO!
10/10/25 20:17:09 SSrXlcjk0
エコで天下を取ったつもりになったから点つけちゃってエゴに走ると。

255:名無しでGO!
10/10/25 20:48:30 U4sejtGt0
エコ=偽善

256:名無しでGO!
10/10/25 21:51:30 mpxtQtUPP
エコという名のエゴ

257:名無しでGO!
10/10/27 14:34:23 bC+bJlUoO
青森・函館、秋田・大館まで廃止するなよ!
人気のきっぷだぞ!
乗り回し厨には使われないし問題ないはずだぞ!
やり過ぎだ!!

258:名無しでGO!
10/10/27 17:02:42 s+TMzwfs0
だから、乗り回しがどうこう、たくさん乗られるからどうこうではないってことだよ。
新幹線延伸を見越して様子を伺っているだけだろJK

これで利用実績が悪くなればフリーきっぷ再開するだろうし、それなりに客が入って収支が見込めればそのままなしで終わり。
それだけのことだろ。

259:名無しでGO!
10/10/27 18:16:53 obiFdNYW0
利用実績が何であれ携帯西瓜強制、あるいは「○○のせいだ」と開き直って終了だろ

260:名無しでGO!
10/10/27 19:26:42 SbqfZFCjO
フリー切符見直しは、東北から東京へ行くビジネスマンにとって、死活問題。土日限定?せめて、通年販売にしないと…。

261:名無しでGO!
10/10/28 08:43:50 oeOtno4d0
束愛社無罪の肩を持つわけじゃないが、会社から交通費支給されるんだから別にいいじゃん。

262:名無しでGO!
10/10/28 13:34:15 lLmra+K90
都度、検札して特急券を売るよりも、
フリー切符で乗り放題にして人件費を抑制した方が儲かると思うんだけどな。
まあ、土日きっぷの「東京仙台往復使いまわし」を嫌がるのは分かるけど、
>>230みたいなド田舎区間はフリーにした方がいいんじゃねーのかな。
立席券で現場で混乱があったのなら、新幹線だけ特急料金徴収するとかにするとか。


263:名無しでGO!
10/10/28 14:05:27 oMyViPwd0
>>260
ビジネスマンなら旅費ぐらい出るだろ。

264:名無しでGO!
10/10/28 18:33:52 L4Hg8JWU0
>>262
フリーきっぷにしたところで検札は必要だから同じことだろう。

265:名無しでGO!
10/10/28 19:51:55 t2v8atPxO
>>260
うちは、現地の交通費の上限は決まっている。フリー切符を買えば、その分浮くんだが。。。

266:名無しでGO!
10/10/28 20:09:32 H7IKvldRO
埼玉県民フリーきっぷ
他の郷土私鉄が軒並みフリーきっぷを発売するなか、
『JRは発売致しません。Suicaをご利用下さい。』



糞が。

267:名無しでGO!
10/10/28 20:45:26 StyhoxU00
土日きっぷを復活させて
でハヤテ乗車不可にすればいいと思うがな

268:名無しでGO!
10/10/28 21:27:42 47iUhemq0
東京周辺の者だけがトクをするキップが次々廃止になってワロス

269:名無しでGO!
10/10/28 21:56:04 BFqnOKiY0
>>267
今度はやまびこを圧迫するだけだが

270:名無しでGO!
10/10/29 10:32:40 3ixlOPln0
>>269
とうほぐから東京への往復きっぷも改悪なわけだが。

つーか、たいていの場合、同じような区間の設定があった場合、
割引率は東京発より、地方発の方が大きいんだがね。

271:名無しでGO!
10/10/29 20:43:46 jlZS5zaz0
>>265
横領キター

>>270
東北から東京だと、宿泊を伴うような場合はびゅうの旅行商品+都区内パスの方がお得になったりしない?

272:名無しでGO!
10/10/30 15:20:53 ytvrI3e+0
>>267
「はやぶさ」のみ不可(東京~仙台間でも)なら、許す



273:名無しでGO!
10/10/31 20:04:26 /FLjVUgg0
>>271
2名様以上縛りがあるけどな。

274:名無しでGO!
10/11/03 07:10:59 Zw6Etzsv0
>>273
URLリンク(www.jr-morioka.com)
URLリンク(www.jr-morioka.com)
なら1名からOK。

275:名無しでGO!
10/11/03 20:20:30 z5WDFKq30
>>274
さすが飛行機と競合がある青森エリアだな。。
岩手エリアは、競合が高速バスだけだから殿様商売状態。

276:名無しでGO!
10/11/03 21:43:42 Zw6Etzsv0
>>275
URLリンク(www.jr-morioka.com)
URLリンク(www.jr-morioka.com)
ほい、盛岡地区用。

277:名無しでGO!
10/11/14 16:18:26 o5llQ11O0
ぬるぽ

278:名無しでGO!
10/11/16 21:51:07 PS0VUHYr0
ガッ!

279:名無しでGO!
10/11/20 01:34:57 ffqkXzAg0
おわった

280:名無しでGO!
10/12/16 19:39:14 fGPvwR4H0
衰退ってレベルの話じゃねーぞ
超劣化3dayなんてどこのどいつが使うんだよ

281:名無しでGO!
10/12/16 21:52:25 ed0Zwu+70
往復+県単位の狭いフリーエリアの割引切符を設定すりゃいいんだが・・・
東日本パス、土日きっぷは要らない・・・

282:名無しでGO!
10/12/16 22:09:20 aL2IHmn/0
>>281
いちいち、あちこちの類似スレで同じ事ばかりうざい。
要らないのはお前だけ、使いたい人はいくらでもいるんだから黙ってろよ。
大体、その手の切符で乗り回されたら誰かが迷惑なのか?社会問題になるレベルか?
「・・・」付ける特徴でマルチしすぎ、いい加減にしろ。

283:名無しでGO!
10/12/16 23:56:34 Gr+5G0o+0
ウィークエンドフリーは社会問題になってたなあ。
土曜の朝に大宮で積み残しとか、しゃれにならん事態になって
自由席特急乗り放題は片っ端からつぶした。

284:名無しでGO!
10/12/17 00:14:15 0uF7Dw+60
根本的な輸送力不足と自由席削減は束の伝統芸だからな

285:名無しでGO!
10/12/17 00:48:29 B6x4Z7Xq0
JR東日本が三連休パスを廃止した時、私は不安に駆られたが(略)その時はすべてがあまりにも遅かった。

286:名無しでGO!
10/12/17 07:09:19 RZxao0YY0
>>281
文句はJRに直接言えばいいじゃん。
函館・青森フリークラスの企画券さえあればねえ。
乗り回すタイプは無くしてもいいんだが、フリーエリアを限定した企画券を5種程度欲しい。

新幹線・特急は安売りしない。強気だねえ。周遊券があればまだいいのだが。

287:名無しでGO!
10/12/17 20:45:11 se2CSUD10
>>285
最初に束が企画切符の使用を制限した時、不安に駆られたが、企画切符自体は残ってたので、何の行動も起こさなかった。
次に束は東北の夜行列車を壊滅させた。私はさらに不安を感じたが、新幹線は使えたので何の抗議もしなかった。
それから束は保存車両、ワイド周遊券、新幹線自由席をどんどん潰し、その度に私の不安は増したが、それでもまだ行動に出なかった。
ある日、ついに束はあらゆるフリーきっぷを弾圧してきた。その時はもうすべてがあまりにも遅かった。

288:名無しでGO!
10/12/17 23:26:11 wRJFFlxi0
>>286
だから黙ってろ。

いらついてくるんだよ、毎度毎度往復の狭いフリーエリアの切符を出せ、乗り放題は
要らないとかしつこく書かれてるのを見ると。

お前の主観でなんでも吠えるな、ボケ!

289:名無しでGO!
10/12/19 23:10:17 Y1b5b75h0
すまん、JR北海道のきっぷだけど、みちのくフリーきっぷって無くなっちゃったの??
北東北きっぷとかいうのはあるんだけど、みちのくフリーきっぷが見当たらん。
なんか別に特急券が必要らしいんだけど、たぶんかなり高くなるよね?
つうか、俺みたいな素人にとっては他にきっぷ買う心配がなくて楽だからみちのくフリーきっぷ便利だったのに(涙)
毎年両親を東北の温泉巡りに連れて行くの楽しみだったのに、今年はどうすりゃいいんだよお。

290:名無しでGO!
10/12/19 23:41:44 YcR+NMDM0
>>289
廃止されました…

青森から秋田なり岩手なり行こうとすればそれだけで高くつく

291:名無しでGO!
10/12/20 00:04:43 fb/eojWu0
>>290
中の人?ありがとう。やっぱ廃止されたんだね。
料金は多少目をつむるとして、きっぷ一枚で本州方面を特急で手軽に周れるのってもうでないのかな。
北海道フリーきっぷみたいやつ。
自分がついていけるならいいんだが、休みが取れない場合、高齢の両親だけだと不安なんだよな。
飛行機つかったツアーが一番簡単なんだが、両親とも電車の窓からの景色が大好きなんだよなあ。
中の人、1万くらい値上げしてもいいから簡単なのまた出してよぉ(涙)

292:名無しでGO!
10/12/23 16:33:52 nD20m1pJ0
新幹線・特急料金別払いを強いられる事は納得できません。
お得の切符『乗り放題きぅぷ(北陸・庄内を除く)』乗車券のみなんてお得にならない
旅行者をボッタクるのか!!

293:名無しでGO!
10/12/23 19:36:21 hhj1/eKQO
それで高速千円に対抗しましたなんてよく言えるよなw

294:名無しでGO!
10/12/24 00:52:17 XRAaiShh0
北陸フリーきっぷは、いいね。
年末年始も使えて安くグリーン車に乗れる。

295:名無しでGO!
10/12/24 10:03:40 +gqo7CJR0
だがそれも来年三月までの予定
利用期間に注釈が付いた。


296:名無しでGO!
10/12/24 20:37:12 n8JpazPo0
高速料金4月から、決定。

平日  上限2000円 (ニュースによると、74km以上のIC間でお得になるそうだ)
日曜等   1000円

297:名無しでGO!
10/12/24 20:47:43 vH0LWEMn0
>>295
やっぱり、廃止する気か!

東北絡みの特企券をばんばん改悪するから、苦情のメール送ったら
「従来までは特急料金込みと言う事で普通列車ご利用のお客様からご意見が出ており、
別料金にした事でご好評を頂いています」と訳のわからん回答が来たw

298:名無しでGO!
10/12/24 21:46:37 vAotUzo90
Suica山均回数券システムを早く頼むわ。

299:名無しでGO!
10/12/24 21:50:30 vAotUzo90
横浜フリー切符も大幅値上げの上、いつの間にか消滅したよな。

300:名無しでGO!
10/12/24 21:52:20 vAotUzo90
都区内パスがなくなる日も近いかもしれないな。

301:名無しでGO!
10/12/24 22:07:03 n9IWKvjq0
>>297
お約束の意味不明回答だなw

特急か新幹線に乗れないと東北や甲信越は勿論宇都宮・高崎以北すら行く気もしないが

302:名無しでGO!
10/12/24 22:18:25 GQ8V+xLX0
こんな状況で束工作員してる奴の気が知れないw

303:名無しでGO!
10/12/25 08:32:20 0nyoz+7z0
北陸フリーきっぷ廃止はないだろう?

今年、福井までエリア広がって、東のきっぷでは、唯一いい方に改善されたばっかりだし。



304:名無しでGO!
10/12/25 11:54:21 BSkVqiw90
>>303
範囲縮小ならそのように書かれるはず。廃止前提の可能性は捨てきれない。

305:名無しでGO!
10/12/25 12:15:27 J2meOyPR0
>>304
そういう書き方は見たことない。

マルス第一主義w;なJR東の場合、
通常になったら4/1移行分と3/31までのを
別々のきっぷとして表示し、期日を過ぎると古い分を消す。

つか、2012/3/31までの限定って福井延長になった7月時点で既に出てたのに、何で今更騒ぎ立てるんだ?

306:305
10/12/25 12:16:50 J2meOyPR0
間違い
2012→2011

307:名無しでGO!
10/12/25 13:48:01 0nyoz+7z0
>>305
敦賀までエリア広がるよ。きっと。

308:名無しでGO!
10/12/25 13:58:53 meJpMcQZ0
いいや大阪まで繋がるかもな
JR東海包囲網

309:名無しでGO!
10/12/25 16:10:45 E7/0R7/B0
まあ、「廃止の可能性はゼロでない」というのは正しいようだな。
存続が明言されているわけでもないようだし。

310:名無しでGO!
10/12/29 01:36:28 b+di70RP0
フリーエリアを分割して2種類くらいに分けて再発売かも・・・

311:名無しでGO!
11/01/03 09:02:05 izatojQ10
四国だけだな、神きっぷを用意してくれてる会社は



312:名無しでGO!
11/01/03 10:14:13 DOWajeKbP
>>300
さすがに都区内パスは廃止にならんだろう。
石原500円パスが枚数制限撤廃したり、メトロパスが私鉄と手を組んで割引強化してきたりしてるから。

313:名無しでGO!
11/01/03 12:28:51 RJ9HHbY40
北陸フリーきっぷは、神きっぷすぎる。



314:名無しでGO!
11/01/03 12:49:23 KGa+vdf+0
ネットや携帯だと
禿「ADSL格安にするよ」
NTT「え? じゃ、じゃあウチも・・・」
禿「携帯パケット料定額にするよ」
ドコモ「え? じゃ、じゃあウチも・・・」

交通だと
政府「高速千円にするよ」
JR「じゃあウチは割引廃止な」

315:名無しでGO!
11/01/03 13:01:50 uELsKoDn0
>>314
だって高速道路と鉄道は直接競合しないもの

逆に、鉄道と競合関係にある高速バスがある路線は、特急利用の格安回数券があるだろ。

316:名無しでGO!
11/01/03 15:27:49 h6T59QRG0
>>314
新幹線のネット予約を格安にする会社もあるよ。
JRで割引廃止するのはどこかの会社だけだ。

317:名無しでGO!
11/01/04 22:54:44 nNucoQtn0
>>297
いよっ!
これぞ束の模範回答!!

痺れるぅ!!!

318:名無しでGO!
11/01/06 09:39:11 RleEWp1+0
フリーきっぷで乗り回すキモヲタや池沼がいなくなれば車内環境も良くなるだろ。
感謝されこそすれ、疎まれる謂われはない。

319:名無しでGO!
11/01/06 09:42:47 P+CDqxR40
>>318
客が減って列車が廃止になったら、車内環境も糞もないけどな。
この会社が客が減ったら廃止することしか考えないのは、既に各線で露呈してるから。

320:名無しでGO!
11/01/16 11:10:48 odc+YDOS0
郡山や福島にあるお客様の声 なんかもお勧めだよ。
言い訳が意味不明だから。

321:名無しでGO!
11/01/16 14:00:34 HOPeq7WDO
北陸フリーも廃止か・・・・
完全に特急込みのきっぷ無くしたね。
西の二人縛りとどっちが良いんだろ・・・

322:名無しでGO!
11/01/16 14:40:22 /foQ86nU0
>>321
実は、西の二人縛りきっぷの大半のエリアで、周遊きっぷがある。
一人でもとりあえず旅行はできる。

323:名無しでGO!
11/01/16 16:25:56 /y17YxCs0
フリーきっぷスレが埋まったからageとく

>>321
北陸フリーの件、本当に延長なしが決定?
二人縛りの件、一人で同様の旅行ができないかを検討することが重要。

324:名無しでGO!
11/01/16 20:21:45 5psc3cG9Q
>>321
つまり乗車券タイプにリニューアルということか、繁忙期使えないのは厳しいな。無理矢理急行能登を使い普通だけで行けば安くなる(笑)パターンが繁忙期は通用しない、ということか。
北東北・函館と一緒だね、でもエリアは金沢支社全域とか私鉄乗り放題(特急や特別車両は別料金)の拡大とかつくだろうけどね・・・。

325:名無しでGO!
11/01/16 21:54:57 P0EiO66w0
今日昼に三陸鉄道久慈駅にいたら、宮古方面から降りてきた客が駅員と揉めていた。
強風で遅れたから八戸行きに乗り継ぎ出来ず、八戸から東京行きの新幹線にも間に合わなくなったようだ。

新幹線は待ってくれたのに何でJRは待ってくれなかったんだとか
八戸までタクシー出せとか
ダイヤ変えろとか散々悪態ついた挙句、駅員が二戸まで行くJRバス使えば二戸で追いつけると案内したら、
「じゃあバス代負担しろ」とかもう・・・

バス代1500円出すのがそんなに嫌だったのか関係のないJRバスの運転士にまで
「同じJRだからタダにならないのか」なんて言うやつまで・・・

10人位いたが、こいつら全員 大人の休日パスwww

こいつらの行程調べてみたら、
久慈で乗り継ぎ時間6分
八戸で同12分
天気予報で大荒れが予想されてるのがわかっていながらこんな行程組むなよ。

そんなに予定変えられるのが嫌なら黙って家に引きこもってろよw


326:名無しでGO!
11/01/16 23:05:52 pz+hETPB0
>>325
ジジババがいちばん手に負えないからな。
首都圏の列車遅延で真っ先に駅員に食って掛かってるのはたいてい
休日倶楽部の年齢あたりのオッサンども。

327:名無しでGO!
11/01/16 23:08:50 I+pCSnhu0
年齢経験重ねると、ゴネれば言うこと聞いてくれるっての分かってくるからな
ゴネた人だけに特別扱いするってのはよくあること

328:名無しでGO!
11/01/16 23:40:14 8l53Bhor0
>>325
大人の休日倶楽部パスは、年たった2回しかない。
新幹線指定も即完売だから、一ヶ月前に予定たてて指定予約するのは当然。
さすがに一ヶ月前に、この大荒れ天気は予想でいないぞ。


329:名無しでGO!
11/01/17 06:56:48 7d20+5YQ0
>>328
2万円の半額だからと思って予約したおせちが、実際はスカスカの3千円レベルだったくらいの詐欺だな。
会員になればお得ですよと入会を煽って、満席や気象条件で乗れないのは。
これで会費がタダならまだしも、年会費何千円もとっておいたらそりゃ怒るだろう。

330:名無しでGO!
11/01/17 23:24:25 B+mTE5NS0
>>328
だからといって理不尽にゴネていい理由にはならない。

>>329
アンチの穿った見方、もしくは自己中ヲタの論理だなw


331:名無しでGO!
11/01/18 06:45:59 R+G+Qf0t0
>>330
いくらお前がJR東日本を庇っても、JR東日本はお前なんか見向きもしないよw

332:名無しでGO!
11/01/18 19:22:53 5hg9GMq60
>>331
> JR東日本はお前なんか見向きもしないよw
何を言ってるのかわかりませんよw
キミが束に見向きされたくてしょうがないのかい?イミフw

マジレスすると、庇うつもりは勿論毛頭無いんだけど
1.2万で函館まで乗り放題のどこにイチャモンつける必要があるのよ。
WEPとかスリーデーとか青函フリーとかの糞乗車券のみとは違うんだからさ。

333:名無しでGO!
11/01/18 21:45:12 R+G+Qf0t0
>>332
やっぱり図星だったかw

334:名無しでGO!
11/01/18 22:24:32 L9VrTpWf0
>>333
ズボシの意味がわかっていないゆとりのバカを晒しあげましょうね(笑)

335:名無しでGO!
11/01/18 23:11:30 KU2pi18/0
>>329

そりゃお天道様に苦情を申し入れるしかなかんべ。
JR東日本が天候を調整できるわけじゃないんだから。

336:名無しでGO!
11/01/19 17:48:52 kBNSliF20
なんか若干一名イタいのがいるなと思うんだが
ここまであからさまなのはむしろ釣りなんじゃないかと疑心暗鬼になっている俺。
いずれにせよ ID:R+G+Qf0t0の論理展開が斜め上すぎてなんかこわい。

337:名無しでGO!
11/01/20 01:05:37 u8xnYe2N0
北陸フリー廃止ってホントか
新幹線が延伸すれば需要ありそうなんだが、他と同じ様に乗車券タイプへ変更したいのだろうか

338:名無しでGO!
11/01/20 07:57:00 JyjXaT3G0
北陸フリーって東にとっちゃ、自社線内は乗り回しされないんだから、残してもいいだろうに。

339:名無しでGO!
11/01/20 09:08:29 i3qRh5zn0
>>337
だからこそ廃止なんだろJK
値引きしなくても利用者がいれば、フリーきっぷなんて設定するワケがない

340:名無しでGO!
11/01/20 17:27:07 CRFFEoH00
北陸フリーに限らず束が本腰を入れてるWEP(笑)やスリーデー、
北東北函館なんかも3月いっぱいで一旦販売終了みたいだね。
ということは「とりあえず今回の販売期間終了」だけど、
また売り出しますよーってことじゃないのかね。
とはいえ庄内フリーは通年のままだから規則性を見出すのは難しいなぁ。

まさかWEP・スリーデー・北東北あたりも全廃するつもりじゃなかろうな( ´・ω・`)

341:名無しでGO!
11/01/20 20:05:20 VqiJj72IP
全廃したらますます東北なんかに行く気が失せるわ
まぁ、現状でも既に失せてるけどw

342:名無しでGO!
11/01/20 21:03:38 FPGXGwii0
中途半端に東北行くんだったら北海道まで足伸ばすよ
周遊きっぷあるし

343:名無しでGO!
11/01/20 21:22:38 TtYEtCmc0
新幹線使って新青森に行くくらいだったら、近場のアジア諸国に遊びに行った方がいいや。


344:名無しでGO!
11/01/20 23:59:31 AeiCD7Ht0
仙台ならまだしも、他に用はないよな

345:名無しでGO!
11/01/21 00:36:48 RICp6qm40
昨年の今頃、三連休パスが無くなりそうと噂を聞き、結局1回しか使えなかった。
WEPとスリーデーになってからは、あけぼの&北斗星とかみのり&うえつとか得な乗り方を考えて使ってみた。

今年は北陸フリーが怪しいんで、能登&はくたかで北陸特急乗りまくった。
後はWEPで長野方面、只見線に乗れば大体楽しめたかなと思ってる。
これらが無くなったらもう東北北陸行く事ないだろうな・・・

346:名無しでGO!
11/01/21 06:42:37 2pwZ2Tkr0
きっぷにも葬式オタがいるのね

347:名無しでGO!
11/01/21 14:38:04 9ujQN7gy0
北陸フリーなんか廃止でもかまわん
なきゃ飛行機で行くだけ
だいたい4時間も5時間も電車に乗っていく必要ない

348:名無しでGO!
11/01/21 18:06:54 ctYTj2XD0
西日本の住民にとっては、
北陸フリーなんか廃止でもかまわん

349:名無しでGO!
11/01/21 18:18:22 Eq0hdWfx0
必要もクソも所詮趣味で使うもの
選択肢はあった方がいい

350:名無しでGO!
11/01/21 19:59:54 ygbZqWHS0
中の人の情報によれば、4月以降の北陸フリーは北陸エリアにて現在発売中の東京往復割引きっぷ同様、
米原経由または越後湯沢経由を選べるようにするらしい。
グリーン用健在、米原経由の場合のぞみ不可
フリーエリアは敦賀~谷浜と現存の地方交通線となる予定


351:名無しでGO!
11/01/21 20:49:11 klWBnm0I0
え? 米原~東京でひかりのグリーン車乗れたりすんの?
それは楽しみなことだ

352:名無しでGO!
11/01/21 23:15:39 fZD1tmq+0
福井方面に行くには便利になるが、「より便利に」って事で値上げされそうだな。
フリー区間も特急券別料金になりそうな気が・・・

353:名無しでGO!
11/01/21 23:47:23 +VvAwNkb0
>>352
ワイド周遊券みたいに、現地は特急までフリーならまだ我慢できるけどナ
今となっては急行自由席OKって言われても、事実上2系統しか…

まぁ、北陸はバスも飛行機も拮抗してるから、しばらくは三者でバトルんじゃないのかな

354:名無しでGO!
11/01/22 03:10:39 aVyO5sFs0
おなじところとうるのはあきるから行きかえり別にできればいいなぁ
東京米原のひかりにものりたいし上野長野のあさまにものりたいお><

355:名無しでGO!
11/01/22 13:03:48 cwJW+AQr0
往復のみ特急OKでフリーエリアは拡大But特急料金別、ってことになるのかね。
別に現行のままでいいよ('A`)

それよりむしろ能登に寝台設備つけてくれんかのぅ。または北陸復活。

356:名無しでGO!
11/01/23 00:26:47 ddgouZ9W0
往復のみ特急おkの北陸フリーだと
あずさにのって松本までいった後は
ひたすら各駅停車なのか、胸が熱くなるな

357:名無しでGO!
11/01/23 00:31:22 EGt6gDp40
糸魚川~黒部間なら北越とかはくたかに乗れるZE!

358:名無しでGO!
11/01/23 11:43:42 Q15i8Ax00
あけぼのB個室がつかえる庄内フリーきっぷの行方が気になる。
今のところ廃止の話は上がってないが。。。

359:名無しでGO!
11/01/23 21:48:30 FSravhVZ0
>>358
販売期間が「通年」となってるからまだ当分販売継続するんだろうね。
それだけに期限の区切られてる北陸フリーがどうなるか気になる。
WEP、スリーデー、北東北函館も期間が区切られてるからどうなるんだろうか。

今度、北東北函館+往復あけぼのゴロン+北海道フリー(or コロプラ or 三連休おでかけ)
で「なんちゃってぐる北」の旅をしてみようと思ってる。

360:名無しでGO!
11/01/23 21:51:01 W4QZ1+PP0
土日きっぷと三連休パスは確か年度で区切ってなかったか?
だったらWEPとスリーデーもその流れで年度区切りするんじゃないかな

361:名無しでGO!
11/01/24 10:22:23 QYtgu5rIO
土日きっぷは

年度ごと→通年化→廃止

だった

年度ごとに設定しておくと、廃止にしたいときは、期間が終われば自然消滅にもできる。

362:名無しでGO!
11/01/24 15:37:33 vq5wZvSP0
>>359
なるほど。
その方式ならぐるり北海道“らしき”きっぷのセットになるな。
青森発着の分だけ北海道滞在時間が短縮されるのがネックだが。
最安で42,000円くらいか。夏シーズンのぐる北より安いじゃないかw
でも寝台使うといきなり55,000くらいになるみたいだが・・・

363:名無しでGO!
11/01/24 22:47:49 sO8cMXZwO
ふと思ったんだがここ最近のフリーきっぷ改悪・廃止は
寝台列車廃止への布石だったりするんかなぁ。
ぐる北廃止→北斗星廃止
青森函館フリー廃止→あけぼの廃止
寝台北陸廃止→北陸フリー廃止

そして残すのはカシオペアと新幹線のみ、とか。

364:名無しでGO!
11/01/24 23:04:29 EpShoUCK0
というか新函館開業で津軽海峡線の在来線は全廃じゃないの

365:名無しでGO!
11/01/24 23:46:39 M/1CUaIX0
残るは庄内フリーであけぼのソロだけど、あの区間は土日きっぷでゴロンとを宿代わりに乗ったから
あまり魅力を感じないのよね

366:名無しでGO!
11/01/25 06:27:46 moE9SKQ70
>>363
北陸だけ順番が逆だがw

367:名無しでGO!
11/01/25 06:34:58 vB62fNuR0
>>364
 全廃と考えないのは池沼だろうね。

368:名無しでGO!
11/01/25 09:45:36 95J6rinm0
>>363
布石など打たずとも廃止しようと思えば簡単に廃止するだろ

>>364
トワイライトとか一部のリゾート列車は当面残ると思う

369:名無しでGO!
11/01/25 11:12:34 yzWfFMsy0
もうさ、フリーエリアは直江津~敦賀でいいじゃね。

370:名無しでGO!
11/01/25 12:57:53 kXJYwn+GO
>>363
北東北函館あるだろw
しかしぐるり代替はなんでないんだ?「きっぷ」を「乗車券」に変えて、運賃だけ割引にして特急券別でいいのに。
周遊きっぷなんか普通の客は知らんからな。駅員でさえマイナーなゾーンは知らんと思うぞ(ただし北海道ゾーンに5日と10日があるのは知っているだろうがね)。

371:名無しでGO!
11/01/25 16:25:30 qSP/NOgx0
これからは適正な料金で誤乗車ください by 束

372:名無しでGO!
11/01/25 19:10:56 2lhWjBSu0
正規料金が適正でないだけの話

373:名無しでGO!
11/01/25 20:16:33 WtD4g6zD0
そもそも寝てるんだから少しばかり早いおそいは関係ないから
寝台普通電車出してくんないかな、飯田線の辰野豊橋間とかよくね?

374:名無しでGO!
11/01/25 20:31:17 sLdikwtg0
そこは倒壊エリアじゃん

375:名無しでGO!
11/01/25 23:12:58 1CujRo/60
からまつに乗りたかったな

376:名無しでGO!
11/01/26 12:38:00 fLFnmAWdO
周遊券復活したらいい。

377:名無しでGO!
11/01/26 12:48:38 zWK6ByWo0
海外旅行が主な俺にとってJRは関係ないな

378:名無しでGO!
11/01/26 15:41:44 2CoyxGvRO
今、面白いのは西か北くらいだな。
そろそろ海外鉄でもはじめてみようかな…

379:名無しでGO!
11/01/26 16:41:46 +6MtTqDx0
>>371
そして(客が)誰もいなくなった…列車からも、駅からも

そんな東日本にブランドイメージもヘッタクレも無いわな
東急以下じゃんw

380:名無しでGO!
11/01/26 16:49:57 SoUeq9X60
そのうち、束は「往復新幹線で逝く東京お買物ツアー切符」とか計画しそうだな。
品川えきなかでの楽しいショッピング、お食事を楽しんでいただきます。
但し、途中下車はできません。


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