10/06/23 20:20:03 ZKByORN10
日立と三菱重、海外鉄道事業で協力合意
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
既に三菱重工と協力関係にある近車の立場が微妙に?
722:名無しでGO!
10/06/23 20:25:06 m1dektLO0
>>721
ステンは近車、アルミは日立みたいな形で棲み分けて行くのでは?
723:名無しでGO!
10/06/23 23:40:30 RSx2a0dj0
近車がヤバくなってくれると近鉄に新車が増えるんだけどな
近鉄が近車の調整弁になってる感じだし、近車の発注数が少ないと近鉄が大量発注掛けたりと
724:名無しでGO!
10/06/24 01:27:58 BpKAVZBq0
近鉄は三菱系だが日立の機器も使っていたり、
三菱重と日立は原子力では犬猿の仲だけど鉄道では協力したり、
ようわからんw
日立は旧三和系だから、三菱UFJ統合の影響もあるのかな。
725:名無しでGO!
10/06/24 02:09:48 v0OlSo2f0
>>722に近い印象だけど、そもそも近車が前からやってるような
色んな車体サイズの地下鉄とか、LRVとかに、日立が進出するとも聞かないし
普通に棲み分けちゃうよね
各社やれる範囲がけっこうバラバラだし、チャンネル増やしておいて、
全体で日の丸受注が増えればってことではないのかと
輸出では商社+車体+電機複数で、
三菱と日立が相乗りしてるのすら報道されてたし
日立は主回路と車体を持ってるけどブレーキ・信号系がない、車体も、
英国の件は現地生産で現地規格をやるが、下松では売り手規格化されてるし、
台車なんかも内製では選択肢が狭い
輸出で先行してる近車はむしろ車体バラエティの多い地下鉄とかLRVなどが多いし、
そこを持っていくってことはないだろうしね
輸出で三菱重工・丸紅・IHIあたりが担ってるインフラ側から見れば、
今のパートナー、どこも万能じゃないんですよ
だからこそ商社・ゼネコン+三菱・日立ですら有る
726:名無しでGO!
10/06/24 02:14:33 v0OlSo2f0
>>724
系列を語るなら、上のインフラ側から見たとき丸紅が芙蓉でしょ
ところがここがやれてるのがLRTとかで、実績見る限り日立に仕事が回ってない
数年前までピクで連載されてた、営団→三菱→丸紅の人の回顧録で、
最後に芙蓉へ行くのは申し訳なかったが職場は暖かく送り出してくれ云々って描写が有った
けどその後の話も結局、軽快電車に関わった経歴を活かしてほとんどLRV関連だったと
当時の日立といえば輸出はまだ、東急車輛と同じく既設線への単発の電車・気動車と、
あと機関車が有るのが東急との違いって感じだったしね
727:名無しでGO!
10/06/24 02:45:16 v0OlSo2f0
あああと近鉄で日立は、三菱UFJがとか、そんな最近の影響じゃないでしょ
むしろ釣り掛け時代からのズルズルかと
WN駆動時代になっても抵抗制御の間は電空単位スイッチと電動カムを併用し続けてたとか
あれだけ元が違う会社が合併、元京阪系の奈良電まで合併していて、
むしろ東洋が入ってないのが不思議なくらいですよ
根本的に系列関係があったとしても1社独占を好まない鉄道が圧倒的だし
東武が芙蓉グループがためを進めたのもVVVF化の後だしね
車体に富士重使ってたりは有ったが、チョッパなど東芝だった
独占回避してるケースで、駆動装置はWNだが日立も入ってる近鉄と、
駆動装置を東洋に統一してから、東洋・日立の競作にした東急電鉄は似たケースだと思う
逆に京急や京成などは、カルダン化の時にどっちが主流になるか分からない的に、
駆動装置をTDとWNの二種で、そこまでほぼ縁のなかった三菱が参入した
そうやって一度使うと、お付き合いが続く場合が多い
駆動装置やモーターを統一しても、サヨナラしないで他の部分担当させたりするのが多いね
営業が頑張りも有るだろうけど、付き合いを切ると、情勢が変わった後に修復するのが面倒
って方が大きいかと
直角カルダンやめたあとの東急でも東芝はSIVとか、何かしら使われ続けてる
728:名無しでGO!
10/06/24 09:54:48 gTfxwXE70
近鉄っていうと、意味が有れば混在をいとわない文化の気はする。
合併って言えばゲージも3種だし、どだい統一しゆうがない。
抵抗制御が複数有るのは知らなかったが、最近までやってて驚いたのが
ブレーキシューの混在。
編成中1両は鋳鉄シューにしておくとか。
軌道短絡性が上がるとしたってテコ比設定が変わるし、普通混ぜないでしょ。
WNで統一したのは近車側が台車の派生形式を嫌ったのでは?
あとモーターで採用が止まっても他で取引するとかは、
在来形式の部品調達もあるから取引口座はどうせ残るという影響も有り。
だったら現場側でも事務側でも、定期的に行き来があった方が双方効率がいい。
729:名無しでGO!
10/06/24 10:02:34 gTfxwXE70
>三菱重と日立は原子力では犬猿の仲だけど
聞かないなぁ… 輸出ではガチでぶつかるのかな?
国内は、国が電力会社ごとにGE方式使うかWH方式使うかを
米国様の都合で決めてしまった
GE方式は日立と東芝の2社ができたから競合したけど、
東電とか律儀に5:5発注するところだし…
東芝が最近WHとも提携して両方式作れるようになったが、これは輸出用みたい
むしろ原子力では共通の敵を持つって関係じゃないか?
730:名無しでGO!
10/06/25 12:05:19 gafBXCbdO
URLリンク(www.biggym.co.jp)
愛知odnと三重ケーブルの東急ヲタ
731:名無しでGO!
10/06/25 13:13:00 ebs6QKWm0
>>601
それならモーターは209の廃車発生品のMT68でも使えばいい
732:名無しでGO!
10/06/26 06:31:35 FUC3G9H00
| >>730の回収に来ました
\
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________
――――、 ヽヽ
. /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| ||____ヽヽ
/. ∧// ∧ ∧| || 東京都 ヽヽ
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || 清掃局. | |
||_ _|_| ̄ ̄ ∪|.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
lO|―|O゜.|____|.||.-――┴―|
|_∈口∋ ̄_l__l⌒l | | コ□ニ//l⌒lソ
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' ̄ `ー' `ー'
733:名無しでGO!
10/07/01 20:49:53 L6Mg4Y2M0
東洋経済の増刊、ちょっとだけもの造り記事
734:東大(ry◇hk3157mn
10/07/01 22:09:35 cQc5jj090
陰で新型寝台列車の製造の動きが(ry
735:名無しでGO!
10/07/02 01:15:39 mAXwu72s0
日本旅行のドル箱なTE向け新車は作ってもおかしくないと思う
本体の利益よりもグループ会社の利益のほうが大事な会社だし
736:名無しでGO!
10/07/03 15:32:36 pLepo00U0
きたぐにやあけぼの用車両をひっくるめて再編するって噂はどうなった
737:名無しでGO!
10/07/03 17:26:06 axA9KGNq0
>>734
確かにウラ日本w
738:名無しでGO!
10/07/03 20:54:43 cxlIrTQr0
>>729
水力では三菱重と日立が統合するらしい。
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
原子力でも沸騰水と加圧水のフルライン化ということで秘かに接近しているかもね。
というか会社ごと経営統合してしまえばいいw
739:名無しでGO!
10/07/05 03:54:55 CcpJ/wr+O
西日本287系ってまだ製造開始すらしてないよな?
大丈夫か?
740:名無しでGO!
10/07/05 22:37:07 nebk952H0
何が?
741:名無しでGO!
10/07/13 01:14:41 Lr6nveRe0
>>736
国鉄型車両の老朽化で、JR全線共通でハンドルできる車両がなくなる危機がでて、
JR各社で共通の乗り入れ車両を選定するらしいが、その中に新型寝台電車があったみたいだね
742:名無しでGO!
10/07/13 01:18:13 Lr6nveRe0
西は681系、683系、223-2000系、225系、東はE653系・E655系、E231系、E233系が確定みたいだが
東海はどうなってるんだろうかねえ
743:名無しでGO!
10/07/13 19:46:35 Y5e1VlEv0
普通に考えて381、373、313しか無いだろ
744:名無しでGO!
10/07/13 19:47:53 Y5e1VlEv0
381ではなくって383だったな
745:名無しでGO!
10/07/14 21:00:42 T5eKzSSc0
今朝の日経一面の提灯記事って、2ちゃんのスレにはならないもんなんだね。
746:名無しでGO!
10/07/15 21:52:50 m+9gPsG10
日経だし
747:名無しでGO!
10/07/17 10:47:35 AQZMzzXN0
ROTEMや北方南方機車を撃破とかなら、μ+で祭りだけどな
748:東大(ry◇hk3157mn
10/07/19 22:10:46 aQDqq5dF0
>>709
323系 126両森之宮電車区投入→103あぼーん、201阪和・大和路へ
323系 ?両網干投入→207系4連阪和線103系4連置き換え、3連羽衣線
等に転属。
749:名無しでGO!
10/07/19 22:56:09 I97JSG2U0
>748
羽衣線等の等ってどこだよ(w
750:名無しでGO!
10/07/19 23:06:33 DiegC65G0
>>749
105系、103系2連運用線区
751:名無しでGO!
10/07/20 21:50:28 XZjIB9KD0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
113 :東大(ry◇hk3157mn:2010/07/20(火) 21:36:45 ID:H855aRN60
>>112
加古川線・播但線に207系を入れる話が出てます。
752:東大(ry◇hk3157mn
10/07/21 07:39:41 qgRGq3740
>>750
そのとおり。
753:東大(ry◇hk3157mn
10/07/21 11:39:33 82Zfl8Uz0
>>752
ドサクサに紛れて偽者乙w
きのくに線・和歌山線は225系2連の話があります。
754:名無しでGO!
10/07/21 13:30:58 sJO3JFNfO
このままじゃ新快速用の形式やばいな…
229系の次はW231系かな?
755:名無しでGO!
10/07/21 21:48:57 EtmVr4Wq0
あと15年くらいは225系の番台区分で行くから大丈夫
756:名無しでGO!
10/07/21 23:05:46 mmFhLi+50
>>753
ミュージックホーンは付くのかな?
757:名無しでGO!
10/07/22 20:00:45 lb6stSHNO
O酒車両の下請けはコネが蔓延してる
コネが無ければ人権が無いも同然
758:名無しでGO!
10/07/25 17:44:27 zO2xI3vTO
九州向けキハ220製造中らしいけど、何両?
759:名無しでGO!
10/07/31 20:36:48 XV+wpCNGP
どこ用?
まさか、噂されてる関門用じゃねーよな?
760:名無しでGO!
10/07/31 22:15:34 bgJ/h5Yu0
試運転
761:名無しでGO!
10/07/31 23:30:44 ePVgQQs90
さすがに関門なら220じゃなくて200だろう。
762:名無しでGO!
10/08/01 22:03:44 c+upbQkX0
そんな噂なんかねえよ
415-0番台100番台が鹿児島線筋で大量に走っていて1500番台まで消える日は遠い
利用者も多く415の4Bが適任
763:名無しでGO!
10/08/01 23:52:56 LI7wwGIC0
415-100はまだしもそろそろ-0は淘汰せんといかんやろ。
まあまだ500と1500があとに控えてるけどな。
764:名無しでGO!
10/08/02 04:34:04 hrO5uTnz0
1500とか海の向こうの600m先からは新車じゃないですかw
765:名無しでGO!
10/08/07 14:33:17 1TOKy3Mh0
保守がてら
スレリンク(rail板:379-番)
東急車輛が消滅の危機を迎えつつある件について
766:名無しでGO!
10/08/07 15:19:28 i7dZjm9g0
東急車輛が無くなると困る会社は沢山あるから、倒産しても
無くなることはないでしょ。
767:名無しでGO!
10/08/07 21:08:53 l8EqlDKy0
電鉄が金を出せなくなったタイミングを見計らって、束が倒壊の日射みたいに傘下に入れてしまうかも分からんね
新津と連動してより生産体制が組み易くなるわ、優良なSUS車の技術を直接手に入れられるわ、
東急京急を初めとする関東私鉄に牽制を入れられるわで…
768:名無しでGO!
10/08/07 21:38:10 i7dZjm9g0
>767
京急・京成が社運をかけてでも阻止してくるでしょうな。
東急車輛を失うのは首根っこを押さえられるのと同じだから。
769:名無しでGO!
10/08/08 00:04:18 Tc0ZZCew0
>>768
京成は関係ないだろ。
日車と関係が保てればちょっと搬入が大変になる以外は問題ないし、
第一束に仕掛けられても抵抗するだけの体力もないw
問題は線路直接被ってて株も持たれてる京急と、子会社をブン取られることになる東急
こちらこそまさに首根っこを押さえられてる状態
770:名無しでGO!
10/08/08 00:07:04 56Rfxg+/P
京急は川重、京成と京王は日射、南海は近車に移動すればいいんじゃね?
東急はどうにもならんけど。
771:名無しでGO!
10/08/08 00:42:12 eP6ANYtR0
川重は酉と束、日車は倒壊、近車は酉と親会社におさえられてるからなぁ。
772:名無しでGO!
10/08/08 00:54:56 pPKam9vQ0
京成は・・・ブロック工法を採用してるぐらいだし日車に一本化することも可能では?
京急は・・・川重があるし
この2社に限らず小田急とか含めて、今の増備ペースなら東急無くなっても対応できそうだけど。
JR東日本みたいなペース(単位)で車両を入れ替えなければならない、と言うのならまだしも。
本当に発注先を探さないといけないのは、東急電鉄だけのような
(南海には8000系の時に近車が強烈な営業をかけてきたという噂)
優良なSUS技術といっても・・・新技術の実用化では他社(近車・川重)に大きく先を越されてしまった。
と言うか、このような状況は今に始まったことでないような
だからこそ、東急からの支援&上場廃止etcになったのでは?
773:名無しでGO!
10/08/08 00:57:31 eP6ANYtR0
>772
いざという時セカンドソースが無いというのはリスクが高いんですよ。
774:名無しでGO!
10/08/08 07:20:03 UkcDZ31Z0
> 東急車輛が消滅の危機を迎えつつある件について
このスレを荒らす頭朽厨が消えてくれるから大変いいことだ
775:名無しでGO!
10/08/08 16:49:55 3mKIhhO80
近車で813系の製造は今後はないでしょうね。
776:名無しでGO!
10/08/08 18:32:26 nDaYOSnN0
南海は川重に行けばいいと思う。
泉北に川重の車両入ってるくらいだしな。
777:名無しでGO!
10/08/08 22:03:55 Z3rAB0S/0
南海は現代ロテムでおk
778:名無しでGO!
10/08/09 01:22:05 /SnqA/lA0
>>776
まあ普通に考えると川重か近車だな
京急も川重でいいだろう
779:名無しでGO!
10/08/09 07:12:04 lmGreDpM0
>>775
近車以外で813をコストを抑えて造れるメーカーがあるのか?
九州にはまだまだ415がいるから増備は続くはずだが
780:名無しでGO!
10/08/09 21:38:57 dq6b08eM0
>>779
813を今後も製造するなら、
新形式の新型車両を開発して製造した方が
良いかと思ってる。
製造メーカーも近い日立製の方がよいかと。
781:名無しでGO!
10/08/09 21:44:39 zavJKStx0
日立一本に絞るとリスクがあまりにも大きいから未だ近車にも発注してるわけで
妄想で近車で813系の製造は今後はないとか書くなよ
782:名無しでGO!
10/08/09 21:48:22 zavJKStx0
新系列車をを開発する気があるのなら日豊線用1100番代投入時にやってる
Qの規模は大きくないしバシバシ開発する体力はない
783:名無しでGO!
10/08/10 08:42:07 UR3yoCUI0
813が未だに増備されてる理由はリスク管理以外にも
小ロットでの発注にも近車が柔軟に応じてくれるという点が大きかったりする。
784:名無しでGO!
10/08/10 21:21:29 qRH1z0/U0
813の続きより、
815・817の続編はもう作らないの?
785:名無しでGO!
10/08/10 23:25:08 Pl4hJM140
需要があれば造るでしょ?
786:名無しでGO!
10/08/11 00:32:46 DtkaYQYN0
もうじき造って717を置き換える
787:名無しでGO!
10/08/11 22:46:34 nlrCD1C60
813より新しい
815、817があるのに、813を作る意味あるの?
788:東大(ry◇hk3157mn
10/08/13 19:47:14 xZya3ODSO
>>787
815・817=田舎向け
813=博多近辺アーバン運用
225系川重分と521は下半期製造になりそうです。8/24頃に225-5000の第一陣が出場予定、来年春から運用開始の模様。
789:名無しでGO!
10/08/14 02:14:36 A2Fn0WAjO
近畿車輛はいつも火曜日出場じゃないっけ?
790:名無しでGO!
10/08/14 03:09:52 EmeBKlZLO
123:名無しでGO! [sage]
10/08/11(水) 23:22:48 ID:z18S8Qfc0
>>119
屋上に機器が山盛りになってる車両ですか?それなら北米用のM-8って車両です。
225系は先頭車を含めて何両か構体は出来上がってます。
あと5010・5013~5015もこちらと判明。今期はこれで終了。
791:名無しでGO!
10/08/15 02:08:46 xbbX0Y0tO
>>790
来年に0番台を20両作るらしい(計44両)。
792:名無しでGO!
10/08/20 11:04:12 brEwtUNZ0
近車に入場してたコマルの25系が出て来たな。
側面が30000系と同じロゴ入り。
>>788
24日なんて達に載ってなかったけど、漏れの見落としかな。
31日にもなかったような。
793:名無しでGO!
10/08/20 19:14:08 jH1FoKXtO
225系5000は8月中は間違いないよ。
車体に22-8て書いてあるし。
794:名無しでGO!
10/08/20 19:36:11 7+LAyjYoO
東急車輛が潰れようが痛くも痒くもありませんw
東武鉄道
西武鉄道
東京メトロ
横浜市交通局
新京成電鉄
ゆりかもめ
つくばエクスプレス
埼玉新都市交通
東京臨海高速鉄道
埼玉高速鉄道
東葉高速鉄道
関東鉄道
真岡鐵道
箱根登山鉄道
795:名無しでGO!
10/08/20 21:50:34 +hOxXjKZO
>>794
荒れる原因になるような事を書かないで下さい。
796:名無しでGO!
10/08/20 21:54:32 IibVYR8h0
>>795
スルー
797:名無しでGO!
10/08/20 21:56:34 WvMAfD5S0
堤は2000系の車両更新出来なくなるぞ。
798:名無しでGO!
10/08/21 00:46:52 Pw7EJ0PIO
>>797
よろしい、ならば武蔵丘以外の自社の車両基地でも改造だ。
西武車両の下請けに名乗り出る会社ならいくらでもあるw
799:名無しでGO!
10/08/21 21:51:31 RXs2ulFb0
近車、搬出門の辺りを工事して完全に撮れないようにしたなぁ・・・。
やはり、♪やブログ等に225系第1編成の帯無しの試運転を撮られてUPされたのが原因なのか・・・。
800:名無しでGO!
10/08/21 21:59:57 kz86lkM30
まあ悪く言えば盗撮だからな
801:名無しでGO!
10/08/22 04:06:42 bpy+8y/A0
>>799
225系第一編成が出場する一週間前から工事をしてたっぽいね>近車、搬出門
まぁこの前見に行ったら少しだけ開いてて其処からさくら用のN700系の車端部が見えてたよ
802:名無しでGO!
10/08/23 00:17:53 9v2ldfFA0
>>799
物好きなら引っ越すだろうし、最後の仕上げは屋内でやるしかないな。
まだ、ヘリ撮影するやつ居ないだけまし。
803:↑
10/08/23 12:53:48 6CRtp1Bg0
アホや、こいつ…
キモっ!!
804:名無しでGO!
10/08/23 14:39:43 aK77HN/Y0
出てきたね
805:名無し野電車区
10/08/28 18:02:32 KeRG3JdP0
>>776
同意できるなあ。
JRE233系の製造などで部材とか工法を考慮すると、南海8000系の
継続投入なら東急以外なら川重が適任かもしれない。
ただしそれ以降の一般車の新形式および特急型なら日車や近車での
製造も良いと思う。
806:名無しでGO!
10/09/02 20:48:33 UUrZ1dEB0
>>741-744
浦島ですまんが…
束の、国鉄型駆逐後は乗り入れ他社にも逆手マスコン強制って噂が本当なら、
JR各社でっていうのに無理が有るんじゃないか?
サンライズもいつまで持つのだか?
今更それらをアリにしたら、順手と逆手の両方になってしまった小田急の立場とか…
807:名無しでGO!
10/09/03 00:26:59 awXBpoEd0
>>781
まあ、系列取引、系列金融総動員のしがらみ取引で楽して暮らせりゃいい
って考えてる、田舎財閥の文字通り子女の考える希望だから
808:名無しでGO!
10/09/04 00:32:17 EaWwd5f20
【裁判】うつ病で自殺した川崎重工社員に労災認定 450億円の商談失敗で「金食い虫」と指摘受ける…神戸地裁
スレリンク(newsplus板)
809:名無しでGO!
10/09/05 18:03:28 DuVxhrog0
業界の体質って堅いのか?この業界は
810:名無しでGO!
10/09/11 20:10:05 HbcBRJIZO
テレ朝のスカイライナー甲種輸送を見ているが中に乗っているメーカーの社員は飯をどうやってとるの?
811:名無しでGO!
10/09/11 20:37:38 zvt5RY+g0
それより運子したくなったらどうするんだろうなw
812:名無しでGO!
10/09/11 21:29:12 +rbgeRcP0
>>811
おまる持込
車両にあるトイレは使用できない。
水入ってないし、電源ないから。
813:名無しでGO!
10/09/11 21:30:25 +rbgeRcP0
>>810
前作では日立の甲種やってたけど、発電機と冷蔵庫持ち込んでた。
コンロとか持ち込んでるのかは不明。
814:名無しでGO!
10/09/11 22:13:33 2SiNFkKn0
火を使うのは流石にまずいのでは?
815:名無しでGO!
10/09/11 22:58:42 0xdbdBor0
>>814
電気コンロをご存知でない?
816:名無しでGO!
10/09/12 00:34:04 NcQ9dagtP
>>812
ポータブルトイレだね
817:814
10/09/12 01:14:35 tRun7ae70
>>815
電気コンロの存在をすっかり忘れてたorz
818:名無しでGO!
10/09/12 01:36:03 vFCv0lpjO
>>810
完璧にスルーされた東急車輌…
819:名無しでGO!
10/09/12 07:36:01 WeemCNuZ0
>>818
スルーされたんじゃなくて取材拒否っただけw
820:名無しでGO!
10/09/12 11:49:40 vFCv0lpjO
>>819
そうだったのか…
821:名無しでGO!
10/09/12 14:29:21 DJUNyHEe0
現在各工場で製造中と思われる車両
川重…メトロノース鉄道M8(米国向け)・JR東EF510-500・東京地下鉄16000・JR西683-4000・小田急3000・JR西225・埼玉新都市交通2000・JR九N700-8000?・JR貨EF210-100?・JR貨コキ107?・JR北789-1000?・JR西N700-7000?・JR東E5?
近車…JR西225-0・JR西225-5000・JR西287・ダラス高速運輸LRV(米国向け)?
東急…東急5050・JR東E233-2000・小田急4000
日車…JR東海N700-0・JR海313
日立…東京地下鉄15000・JR海N700-0・JR九N700-8000?・JR東E5?
822:名無しでGO!
10/09/12 15:48:22 0t9dNLA70
>>821
近車にN700-7000(8000?)追加な
823:名無しでGO!
10/09/12 18:14:19 jnWnhSQW0
>>821
今日川重見てきたが、EF510-514が甲種待ちだった。
あと工場建屋の奥の方にステンレス製の車体がいくつか。
見た目E233っぽくも見えたが扉の上の処理などが違う気もした。
824:名無しでGO!
10/09/13 00:55:45 R4EU7Y5k0
>>823
それは225ではないかな
825:名無しでGO!
10/09/13 12:50:14 u3fpFz5iO
>>821
日立 阪急9000系 も追加
826:名無しでGO!
10/09/13 20:58:42 JvigVln00
>>823
オバQ3000
827:名無しでGO!
10/09/14 10:06:31 VLmePuL40
日車 JR海キハ25も年内に出るみたい
828:名無しでGO!
10/09/14 10:35:14 xYxgVcEyO
>>821
北の789-1000は踏切事故代替車?
829:名無しでGO!
10/09/14 11:14:47 AJkAlyyJO
>>821
日車…松浦鉄道MR600系・九州向けキハ220追加
>>825
日立は阪急とはもう取引しないんじゃなかった?日立も阪急のむちゃな要望について行けないって激怒してたし。
830:名無しでGO!
10/09/14 11:48:26 GiBasqvu0
>>829
今年、9000系が2編成入るんだけど…。(公式が正式に発表してる)
831:名無しでGO!
10/09/14 14:09:49 Dh/gxOCqO
>>830
阪急はアルナで製造じゃ無いの?
阪急は日立に発注した神戸線の車両作るときにある程度完成した車両を急に設計変更されたとかで阪急のワガママについて行けないって話らしいけど?
832:名無しでGO!
10/09/14 15:50:35 NZ+uUdR70
>>831
1編成は構体だけ日立で作って艤装はアルナでやる。
構体は既に正雀に搬入済み、絶賛艤装中。
もう1編成はすべて日立で作る。(正雀にこれ以上ラインがない)
詳細不明。今年度中(来年3月まで)に納入予定。
予想では来年2月頃納入だから、まだ製造は始まっていない可能性が高い。
833:名無しでGO!
10/09/14 15:53:19 pE7r6CSy0
アルナでは現行世代のダブルスキン構体は作れんよ。
増備車から鋼製車体に先祖帰りするってことなら話は別だが。
834:名無しでGO!
10/09/14 15:57:29 l3HxeBf30
携帯解禁された途端に頭窮厨が沸いてきたな
835:名無しでGO!
10/09/14 18:28:58 5YKFsylF0
>>828
東北新幹線青森開業に備えて青函用の789も作るんじゃなかったっけ
836:名無しでGO!
10/09/16 20:05:15 IvdRDKZA0
新幹線「みずほ」登場は今後、酉も芙蓉からの借金と日立発注が増えるという符丁
837:名無しでGO!
10/09/19 15:22:31 4XEFK/ht0
京阪3000系、そろそろ新造の話が聞こえてきてもいい気がするんだがなー。
来年度の設備投資計画にも入らないのか・・・・?
838:名無しでGO!
10/09/20 06:49:44 FgZlNueD0
>>837
これ以上3000系はいらないでしょ。
ラッシュのことを考えたらロングシートの方が使いやすい。
839:名無しでGO!
10/09/20 09:38:57 YTC6+N430
>838
現状だとロング車も3000番代に押しこむのが現実的。
840:名無しでGO!
10/09/20 12:03:30 4oVn62Py0
【話題/鉄道】新幹線3000両を達成 日本車輌製造(愛知) [09/18]
スレリンク(bizplus板)
841:名無しでGO!
10/09/20 16:58:23 9/ho3acK0
>>839
3200系にするか、9000系を7200系に改番して開いた9000番台使うとか?>京阪のロング新車
もっとも今後置換対象になるのが2600系だから、10200系にするとか?
842:名無しでGO!
10/09/20 19:31:10 wAAjaPLZ0
URLリンク(www3.puny.jp)
843:名無しでGO!
10/09/20 23:46:12 9zRGroMu0
何その怪しいzip
844:名無しでGO!
10/09/21 18:32:17 QIqGMlr+0
>>841
3200系は無いな
3000系の中間車で3700を使ってるから
845:名無しでGO!
10/09/22 19:17:20 8SeKg9SsO
京阪は11000系で良いと思うよ。
846:名無しでGO!
10/09/23 20:51:07 p16iCK4F0
いっそ16進数扱いにしてA-Fをまぜると楽になるぞ
847:名無しでGO!
10/09/23 23:35:20 V6sSe+VV0
>844
3200型は3750にするという手もあるぞ(w
それはともかく、シートだけの変更なら案外3010型とか細かく刻んでくるかもしれないね。
848:名無しでGO!
10/09/24 02:51:47 Bz4O0pKv0
>>841
支線用は10000の続番じゃダメなの?
849:名無しでGO!
10/09/24 16:16:12 ewShfVGw0
>>848
10020でえぇんちゃう
850:名無しでGO!
10/09/24 16:52:33 m0CRdTWW0
>>849
今までのパターンからすると10030?
851:名無しでGO!
10/09/24 19:28:48 AZLj8lsm0
それじゃ富山地鉄だ
852:名無しでGO!
10/09/24 19:32:15 +pW8+ru2O
私鉄もハイフン付ければいいのに。
そうすれば無限大に可能性が広がるよw
853:名無しでGO!
10/09/24 20:19:49 IIm/XuLu0
>>852
>私鉄もハイフン付ければいいのに。
つ西武
つ京成
つ北越急行
854:821
10/09/25 20:32:22 gOWk20uw0
>>821を改訂
現在各工場で製造中と思われる車両
川重…メトロノース鉄道M8(米国向け)・JR東EF510-500・東京地下鉄16000・JR西683-4000・小田急3000・JR西225-5000・・JR貨EF210-100・埼玉新都市交通2000・JR各社N700・JR貨コキ107?・JR北789-0?・JR西N700-7000?・JR東E5?・京急1000?
近車…JR西225-0・JR西225-5000・JR西287・JR各社N700・ダラス高速運輸LRV(米国向け)?
東急…JR東E233-2000・小田急4000・相鉄11000?
日車…JR各社N700・JR海313・JR海キハ25・松浦鉄道MR600・JR九キハ220
日立…東京地下鉄15000・JR各社N700・阪急9000・JR東E5?
855:名無しでGO!
10/09/26 00:17:59 wjzHOW/i0
アルナ・・・阪急9000・都電8800・長崎LRV
856:名無しでGO!
10/09/26 00:41:54 VezLJW8ZO
>>854
川重は225系0番台と521系を、近車は521系と阪神1000系を追加。