11/07/06 23:56:21.91 FA6QJ9Ks0
東電の株主総会ってひでえもんだな。まあ、似たようなもんだろうけど、束も。
234:名無しでGO!
11/07/07 21:55:46.60 NJOX2KVf0
今年は震災時の理不尽な対応が突かれてたろ確か
235:名無しでGO!
11/07/19 00:13:12.67 zF/GslUO0
>>232-234
東電の株主総会はニュースで上げられてたけど、
JR東日本の総会は全く取り上げられなかったなぁ。
(東電の方が話題にしやすいと言うこともあるんだろうけど)
236:名無しでGO!
11/07/19 10:59:08.28 Y7CJEDy+0
でも不思議とJR東日本の株価はそこそこ高いんだよな。
237:名無しでGO!
11/07/19 19:55:17.21 UFpJQK5X0
そりゃ乗客粗末にした甘ったれ商売でウハウハ稼げる会社だもん。株主の立場だけで考えれば美味しい会社だべw
238:名無しでGO!
11/07/20 01:51:49.10 wbtRY8Ny0
>>223
都営、神奈川高速鉄道、京葉臨海鉄道、埼玉高速鉄道、鹿島臨海鉄道
両毛電鉄、野岩鉄道、しなの鉄道、北越急行、山形鉄道、三陸鉄道
秋田内陸縦貫
新幹線はJR北海道
239:名無しでGO!
11/07/20 23:49:56.68 bmVrlTzU0
>>237
まさにその通り。電力会社なんかも客が他に逃げる事はない、潰れる事はない、なんて本来の市場原理とは異質な理由で保有してた人が多かった。
だから賠償で潰れる可能性が言われ始めた途端、東電株は暴落した。
で、また東電に甘い賠償救済スキームが出てきて少しもどすって有様だ。
240:名無しでGO!
11/07/25 12:54:21.47 QaG17wQp0
そう。株価が高い=サービスなど顧客や社会の評価が高いとは限らない。
株主の利害は顧客や社会と常に一致するわけではないからだ。
それ以前の問題として、株価ってそれだけを単純に並べて高低判断できるものではない。
額面価格ってものがあるからな。
241:名無しでGO!
11/08/09 20:53:45.24 ZE4o2Lt50
顧客の評価低いからなこの会社
242:名無しでGO!
11/08/10 20:10:40.71 e6dh2V5dO
客よりも株主です
243:名無しでGO!
11/09/01 19:51:23.86 pG9Ql8bV0
普通は客のことも考えないと株主に報いることはできないもんだが、顧客軽視がストレートに株主利益につながることが多いのがこの糞会社の問題点
244:名無しでGO!
11/09/01 20:25:08.78 PFJC6L2a0
結局株主のことばっかり考えてると客軽視→乗客減とさらなる悪循環になるだけの話よな
245:名無しでGO!
11/09/02 20:50:59.37 Fku1LOj40
普通の会社ではそんな甘ったれたことは通用しない。ところが通用してしまうことが多いのがインフラ産業の問題点
246:名無しでGO!
11/09/02 23:16:40.22 hT9gZ8vB0
>>244
一昔前までは、そういう企業もあったと思うが、
今はそこまで顕著に株主だけしか見ないという企業は減ったはず。
結局、経営感覚が鈍いと言うことだろうね。
247:名無しでGO!
11/09/02 23:55:34.24 2eCTi/TX0
いや、やっぱり競争原理がどれくらい働いてるかが大きいと思うぜ。>>245の言うように。
「嫌なら乗らない」ができない客が多いことが、こんな厚かましくて図々しい経営を許すことにつながってる部分がある。
こういう業界の株主や経営者のわがままをどこまで許すかってバランスはきちんと考えないといけないと思うな。
248:名無しでGO!
11/09/03 05:56:21.96 rMrWPeLw0
でもどんだけ束が殿様商売でも頭狂電力の足元にも及ばなかったぜ
249:名無しでGO!
11/09/03 23:55:12.38 soq7ZjRq0
俺は似たようなもんだと思うけどね。目糞鼻糞程度の差というか。
250:名無しでGO!
11/09/27 01:52:04.48 0UPCmBI50
今度は東電役員報酬にもケチがつけられてたな。
「競争の無い会社で・・・」って
東電批判って一々束に応用できる事が多いw
251:名無しでGO!
11/10/09 19:27:02.64 SIEpa41k0
これからの JR東日本の 経営は むずかしくなってくるだろうな。
東北地方は 少子高齢化と 原発事故で さきゆきは くらいし
首都圏も 原発事故と かかわらなければならないし。
252:名無しでGO!
11/10/11 11:06:34.25 iEGWhgmd0
>>251
大丈夫。鉄道は廃線にして、(悪徳)金融商品に力を入れるから。
253:名無しでGO!
11/10/11 15:10:53.37 C82Jqenu0
その前に徹底的にコスト削減してサービスダウンで帳尻合わせる。
で、それでも廻らなくなったら列車にしろ路線にしろ廃止w
束が経営的に苦労するってのは無いんだろうな。