鉄道総合板自治・雑談スレッド 3号at TRAIN
鉄道総合板自治・雑談スレッド 3号 - 暇つぶし2ch863:名無しでGO!
11/04/24 20:30:14.48 VoeMHi15O
マニュアルの意味を『説明書』だと思ってるバカ

864:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/24 20:36:02.52 oR/CO7qy0
>>863
同意だナ
説明書の如く必要不可欠に思ってる者が居るようだ

865:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/24 22:50:35.16 jmEUB4Mt0
おいおい 整備要領書=サービスマニュアル だよw 手引書説明書に相当するものだ

もちろんマニュアルは必要不可欠だろうな、一般整備に関しても車だってちゃんと出来るヤツはマニュアル読んでる
機械物はみんな同じだろう、先日女川だか東通原発でパッキンの裏表間違えて汚染水漏らした事故があったけど
それこそマニュアル見てれば何でもないことだ、量産品であれば組み込みミスを無くす為にボス仕込んだり
非対称型にする設計側の配慮が必要な所ではあるが

さて本題の非常時の場合、福島第一原発では何年か前に補助電源全喪失の可能性あり
その場合3時間で核燃料溶融の可能性有りとの研究?結果が出されたそうじゃない、
これをスルーおkーとした保安員?に問題が有るけど
電源全喪失時のマニュアルを作って訓練でもしておけば電源車は来たがプラグが合わない
電圧が違うとか馬鹿みたいな事にだけは成らなかった、おまけに出力も足りないと来たもんだw
 格納容器の大気開放だって?気圧になって?時間以内に復旧のめどが立たない場合は準備を進めて
?気圧になったら開放するとかマニュアルが有れば良かったんじゃない? 
それが無いと何も決断できないらしいからw
 だいたいマニュアルの上を行く真田技師長やジャック・バウワーにジャック・オニール大佐なんて特別な存在だからw
並の人間はマニュアルなけりゃ駄目だろう、そうでなれりゃプランAが成り立たない時のプランBなんか無理無理

866:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/24 22:57:45.69 jmEUB4Mt0
>>862
>通常使う事の無いマニュアルなんぞ、保管されてる場所すら知らなかったりするもんだw
国家存続の危機に関する事だ安全管理責任者を置いて真摯に取り組んでもらわんと困るな
まぁ真摯に取り組んでないからこういう事になったわけだがw

867: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 82.0 %】
11/04/24 23:02:55.30 Nx6Yw4jr0
マニュアルだって無いよかあったほうがいいだろ

しかもそのマニュアルを作るにも税金が掛かってるわけでそれを簡単に破棄するのはどうかと
もし破棄するのであればまだ形が残るだけハコモノの方がマシだ

868:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/24 23:22:45.31 oR/CO7qy0
理想を言っても現実では叶っていないわけでw
理想は誰でも分かってるわけでw

通常使う事の無いマニュアルなんぞ、保管されてる場所すら知らなかったりするもんだ

↑これ、実際そんなもんで、おそらく何処の会社でも、どんな業種でも同じかと
人間が扱っている以上、やむを得ない
普段から使うものならともかく、通常はまず使わない、そのうち忘れ去られる
担当者も変わる、尚更わからなくなる

そして事が起こってから、そういえばマニュアルがあったな? どういう取り扱いだ?
これが現実

こうなる事が分かってて、繰り返すんだから改善しない

869:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/24 23:23:45.57 oR/CO7qy0
>>867
無い方が良い

どうせ役に立たない
後から気づいて責任逃れの材料になるだけ

870:名無しでGO!
11/04/25 22:59:37.22 U+9b8OpIO
鉄道なんてマニュアル漬けの世界だろうに
それでもマニュアルをバカにするのかねえ

871:名無しでGO!
11/04/25 23:10:19.95 H4uSz3XV0
道路で『青信号は進んでもよし』、『赤信号は止まれ』もマニュアル

872:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/25 23:13:55.40 M4+W27uy0
>>870
>鉄道なんてマニュアル漬けの世界だろうに
俺は鉄道しか経験が無いので他業種の事が分からんw
で、俺が思うに、↓これなんだが、これは鉄道独特のものなのか?

通常使う事の無いマニュアルなんぞ、保管されてる場所すら知らなかったりするもんだ

873:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/25 23:17:37.54 M4+W27uy0
>>871
そういう通常に使用する事には役立つ

無意識に知ってるから意識的に感じないかもしれないが、
どうして青信号は進めなの? 
どうして赤信号は停まれなの?
と、考えた場合、そこには決まりがあって、誰しもそれを知っているから、その決まりが役に立ってる

しかし、誰も知らない決まりがあっても、それは必用な時に役に立たない

874:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/25 23:30:12.35 mYjJmwIi0
>>871
ちょっと違うよ?
交通信号のG現示は「進んでもよい」ではなく「進め」

ちなみに、Yも基本は「止まれ」。進行を指示する現示ではない

鉄道でも、出発信号機のG現示は必ずしも次の停車場までの進路の安全を保障するものではない
場合がある
元々は出発信号機はアレを示すだけで、閉塞は別のもので確保してたからね・・・


鉄ヲタなら分かるとは思うが・・・

>>872
というか、鉄道(だけに限らんが)はマニュアルだけで動いているものでもないしね・・・



875:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/25 23:34:07.25 M4+W27uy0
交通信号もG現示になるの?
青じゃないの?

鉄道は青じゃなくて緑だよ
だからG

まぁ、どうでもいいけどナ

876: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 75.7 %】
11/04/25 23:40:50.32 pAthmMCv0
>>874
交通信号は進んでもよい、だよ
でなきゃ残存歩行者を跳ねてしまう

877:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/25 23:43:20.95 mYjJmwIi0
>>875
便宜上G現示と書いただけやが・・・
というか、日本語の「青」という色は「緑」をも含むからさ


かつての交通信号機では、本当に「青」に近い色のレンズを使用していたものもあったそうな

878:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/25 23:47:24.22 mYjJmwIi0
>>876
それは信号現示とはまた違う話しやが・・・

鉄道でも「減速」現示で加速することも多々あるやろ?
「高速進行」現示でも徐行することはわけやしね

879:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/25 23:59:35.14 M4+W27uy0
>876は危険
優先順位ってもんがあるわけで、それを判断できない人だという印象
信号の指示と歩行者保護のどちらを優先するか?

信号は「進め」だから進んで良い
「進んでもよい」だから進んでは駄目な時もある

マニュアル人間の典型的な例
マニュアルとして「進んでもよい」だから進んでは駄目な時もある
と理解している

違うんだ
「進め」なんだ
でも、現実では進んでは駄目な状況だってある
だからマニュアル通りでは駄目なんだ

880:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/26 16:16:32.73 xfi/vmRT0
東京国際空港V1スポットって何処だ?

明日、天皇陛下が被災地御見舞で御召機が飛ぶぞ
離陸は9:40  帰りの着陸は19:40

ただし貴賓室が見える場所は全て目隠しされる予定

881:名無しでGO!
11/04/26 16:25:08.67 I08rl8vpO
いい加減、陛下もお年なのだから、お召し列車を使っていただきたいものだ。

東京駅が復元できたら、ぜひとも皇室貴賓室を復活させて使っていただきたい。
また原宿の皇室用停車場も再整備のうえ使っていただきたい。

あの新型電車だけでなく、なんなら蒸気も復活させて、陛下のための編成をしっかと作り上げるべきだ。


そのうえで、車窓からしっかりと御目で日本の姿をお見届けいただきたい。
空のうえからでは人の姿は見えんでの。

お召し列車がくるとわかれば、沿線で手を振るくらいは通過地の住民もできるでの。

882:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/26 16:40:22.82 xfi/vmRT0
>>881
却下
俺もいい加減、撮り鉄卒業させろ
電車ならシカトする

883:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/26 16:45:21.63 xfi/vmRT0
ちなみに明日は付近のビル屋上なんかも警備で立ち入り禁止だ
こういう時、鉄じゃなくてカメラマンは何処から狙うんだろうナ?

884:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/26 22:40:04.76 2GNBB6250
>>874
>>879
おいおい何言ってるんだよ、道交法に「進め」なんていう命令がある訳ないだろw
赤信号だって“停止線を越えて進んでは成らない”で「止まれ」ではない
そもそもが道交法だってマニュアルみたいなもんだ、おまけに教習所のマニュアルでは弱者優先も教えてくれるw
マニュアルにないのは あのコーナーは3速で行けるかとか、あのブラインドコーナーを全開で抜けた先は安全かとか
癲癇>>>>越えられない壁>>>>歩行者>>>>(略) とかだなw
 でっ青信号は“青信号の意味は、「進め」ではありません。「進むことができる」という意味です。(道路交通法施行令第2条)”
 つURLリンク(anond.hatelabo.jp)
って事だ道交法で「進め」と「進むことができる」は明確に意味の違いがあるわけで、
特に「前方の安全が確認できれば」「進むことができる」という事になる
法律が「進め」だったら一寸違う世界が出来てたかもしれんw やっぱりマニュアルを読むべきだ

特に都は職業柄日勤教育にケテーイw

885:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/26 22:55:48.64 LsxhyHnP0
>>884
で、どうするか? っていう次の段階の話しです

で、進むの? 進まないの? と

「進んで良い場合」と「進んではいけない場合」の区別は自己判断になります
進む為にその場に居るわけだから、基本は進みます
他人にそれを伝えるには「進め」になります
「進んでも良い」では判断力に欠ける者には身動き取れません
そこで躊躇していると時間が無駄に過ぎます

つまりマニュアルをそのまま実行するにも結局、その人の判断が問われる
人の判断による=マニュアル不要
むしろそれで時間を無駄にする

886:名無しでGO!
11/04/26 22:56:22.46 I08rl8vpO
やはりお召しは飛行機じゃなく列車であるべきだ。

迅速に、皇室予算を陛下の許可を得て下賜し、線路を整え、天覧列車を補給物資の貨車を従えて走らせるべきなのだ。


沿線の住民には○月○日に陛下のお召し列車が通る旨を伝え、窓から見下ろしてはならない、お迎えの際には外出し路頭にて行う旨伝える。

直訴があればすればよい、そのくらいの寛大さはあるべきだ

887:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/26 23:15:36.01 Gkx131ty0
話しを分かりやすくしようw

自動車を運転中 ハンドル操作が利かなくなった ブレーキも利かない
このまま走り続けると民家に突っ込む!

さて、どうする?
こんな時はどうすればいいんだ? マニュアルよるとこういう場合の取り扱い方は?
これでは駄目なんです

緊急時は自己判断で最優先でするべき事をやらなければならない
この場合だと、なんとしてでも停止する事が先決 その方法を考えなくてはいけない

だからマニュアルは役に立たない
という話しなんですけど

要約すると、さっさと原発を収束させろ と

888:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/26 23:18:13.21 2GNBB6250
>>885
次の段階? そんなの無いよ運転してる人は絶えずいろいろな判断をしている
進んでいいかの判断も出来ずに身動きの取れないものは免許も取れない


889:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/26 23:20:55.55 2GNBB6250
>>887
その要約には同意だw
4号機の汚染水の濃度がいつの間にか250倍らしいし

890:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/27 00:18:36.41 fzaqwQcH0
>>884
ぬぅ・・・

名古屋の機関2系統のバス停についている信号現示の補助装置は「すすめ」「とまれ」表示なんやが・・・
・・・と苦しい言い訳をしてみる


じゃああれや、鉄道なら・・・
「高速進行」「進行」「抑速」「減速」「注意」「警戒」「停止」(中継信号なら「制限」もあるかな)

これらはどうやねんな

>>887
ギアをバックに入れてみる・シフトダウンして減速を試みる・一か八か飛び降りる・神または仏に祈る
(悪魔でもいいかも)・「だめだこりゃ。次逝ってみよう!」・辞世の句を詠む・・・

色々できそうなものではあるが・・・



891:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/27 00:22:20.79 fzaqwQcH0
>>889
4は死に繋がるといって、忌み数字でね・・・
漏れの会社も寮に○-4号室はないのよね

それと、250倍といっても(ある基準から)何百倍と言う数字は聞き飽きているから対して驚かないよ・・・












・・・はっ。それが目的やったか!

892: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 79.3 %】
11/04/27 22:14:23.81 R5DPIhjT0
>>890
>「高速進行」「進行」「抑速」「減速」「注意」「警戒」「停止」(中継信号なら「制限」もあるかな)
停止以外は規定の速度で走行してよい、じゃないか?
停止はもちろん絶対停止
停止以外の現示でも線路上に障害があれば停止しなきゃならないのは道路と一緒

893:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/27 22:40:07.13 FV8Vi6v10
>>887
その話を原発に例えると、東電は絶対にハンドルとブレーキを両方失うことは絶対ないので100㌫安全です
と神話を作って、今までで一番酷い国道を走ったら、なんと壊れてしまいましたw
そこで東電は想定外の酷さでした、と。内緒ですが大嫌いな人には指摘されてたんですがシカトしてました
 一 応 想 定 外 の出来事だったんでどうしていいか分からず民家に突っ込んでしまいました
って事かいw
 マニュアルがなければ対処できないんだからマニュアルを作るかそれが無くても対処できる人材を作るために
やっぱりマニュアルがいるw、ありとあらゆる事を想定してマニュアルを作らないと駄目な世界なんでしょw
そうすれば上にも書いたように電源車が来ても全く役に立たないなんて事は無い
まぁ「誰のおかげで電気が使えると思ってるんだ」とか「だったら電気使うな」とかぶち上げて
大炎上させてしまうような社員を作らない教育をする為のマニュアルとかねw

894:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/27 22:47:27.73 FV8Vi6v10
>>890
鉄道の場合はあの事故以来曲線区間の速度超過にもATSが作動するようになったんだっけ?
じゃあ大丈夫だよ、心配要らないw

>>891
親戚のアパートも1フロア6部屋なのに7号室まで番号があるよ
それと250倍とか寺ベクレルとか...おまけに許容放射線量が徐々に上がって
気が付いたら...人間も進化するさ

895:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/27 23:37:53.47 si3Wsfs70
>>892
ちゅ・・・、中継停止現示は(中継信号機の外方で)停車する必要はないよ・・・?
無論その先の本信号では停止せなならんけどさ

・・・と屁理屈をこねてみる

>>894
とりあえず、警戒区域の設定が数十年のオーダーになったら当該地域は野生の
王国になってそうやな~

人間の侵入を阻止するために壁とか構築するのかな?
道路を塞いだくらいじゃその気になれば警戒区域に侵入できそうな気もするなぁ・・・

山越え・田んぼ・畑を横断・夜陰にまぎれて船で浸入・・・
他にも手段はあるかも

896:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/28 01:01:01.17 PORlAQzI0
>>893では、さらに味付けしてみようw

自動車を運転中 ハンドル操作が利かなくなった ブレーキも利かない
このまま走り続けると民家に突っ込む! 気づいたらタイヤもパンクしていた
もしかしたらもっと故障箇所があるかもしれない

当事者(東電)は、なんとかして停止しなくてはならなが、責任逃れの言い訳して何も対処出来ない
保護者(総理)は、自分も自動車で追いかけ、さっさと止めろと怒鳴りつけた
外野(自民)は、他にも故障箇所があるかもしれない、保護者に対して全容把握が先決だと批判した

こうして結局、自動車は民家に突っ込んだとさw

民家(地元)の住人は、崩壊しかけてる家で「ただちに崩壊はしない」と言われ 危険を感じならがら住み続ける
突っ込んだ自動車は爆発する危険があるので、処理が思うように進みません

897:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/28 01:19:07.40 pOg8k24U0
とりあえず、衝突直前にエンジンは切って火気はなくしたつもりであったが・・・
燃料が漏れている可能性は否定できんというわけか・・・

さっきまで動いていたエンジンは熱を持っている為、直ちに冷却する必要があるがその手段は・・・?

むぅ。エンジンルーム内のバッテリーが損傷したのか、変な音を出している・・・
漏電しとらんやろうな・・・?

898:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/28 12:53:39.61 aDGBur8j0
被爆の許容範囲、上限制限を撤廃だそうだ

ようやく決死の覚悟を決めたのか?
あるいは現場にマル投げで勝手に決めてやれ ということか?

最近の現場では上限250ミリシーベルトになっていたが、報道など見ていると100ミリを超えた時点で
話題になってる
今後は報道規制か?


899:名無しでGO!
11/04/28 13:42:13.53 VmyQYr8L0
東電の社員全員を原発作業に当らせれば上限撤廃の必要はない

技術がない事を言い訳にするかもわからないが
それなら今下請けが高い金で募集掛けている原発作業員も素人だ

900:名無しでGO!
11/04/28 15:41:10.10 XT5etp6TO
東電社員より、恩赦のない終身刑を刑務所からつれてくればいいだろ。
早死にしたら刑務所の経費が減るし、被害者家族も満足だ

901:名無しでGO!
11/04/28 15:51:22.51 VmyQYr8L0
日本の法制度上、終身刑はないし
死刑囚に作業させようとしたらそれこそどうせどっちにしても死ぬならと
故意の作業ミスで大災害を巻き起こされかねない

902:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/28 16:08:20.79 A8iemzop0
>>899
先に東電員を被爆させて使い物にならなくなったら、その後の特攻員を誰が雇う?
汚い仕事をやらせる為にも東電員は最後まで残しておく必用があるんだ
そもそも下請けの下っ端員なんぞ、こういう時の為の人員でもあるわけでナ
雇えるうちは雇ってやらせる

仮に東電員が決死隊になり減ってゆき、残存兵が居なくなったら、
その後は誰にやらせる? 誰を誰が雇う?
そっちの方が難問だナ 赤紙制度でも作るのか?

東電に罪を負わせる為にも、人材雇用もやらせる
国が責任を負った場合、そのつけを負うのは国民だ
何としてでも政府は責任回避しなくてはならない

903:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/28 16:21:20.52 A8iemzop0
すでに増税とかの話しもあるわけで、
責任を負うってのは、結局のところ金を払うしかないわけで、
政府が責任を負うなら増税必至だナ

904:名無しでGO!
11/04/28 19:05:01.68 /Vh5LdmY0
そして最終的には原発推進した責任を自民党に押し付けて政府は知らん顔

905:名無しでGO!
11/04/28 19:48:40.36 XT5etp6TO
>>901
戦後日本で無期懲役が恩赦された例があるのか?

906:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/28 20:52:51.62 6qErGE7q0
>>904
その頃には当時の原発推進派など生存していない あるいはボケ老人になってる
国策でやってることで、人が責任を負うことなどありえない

とりあえず現東電は潰れる もう確定だ

907:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/28 22:23:20.57 RMEX9bFd0
>>902
現場に東電なんか居ないんだから東電や重工系社員半分くらい使い捨てても大丈夫だよw

908:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/28 22:52:19.22 qi9ReaHZ0
いやいやw
東電って一言でいっても、東電の下っ端とか居るわけでw
東電管内で働いてる奴らがごまんと居るわけでw
当然そういう連中から選抜されるわけでw
そういう連中から減ってゆくと管内の末端業務がおろそかになるわけでw
そうなると影響を受けるのが関東地区なわけでw

とりあえず福島の現場は使い捨ての日雇いで当分の間はやってもらわないとw
で、東電倒産が見えてきた頃に末端社員から福島派遣を命じる
そこで自主退職者を増やしてゆく と

そんな筋書きでw

909:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/28 23:54:14.28 Lvw7Ad960
>>905
死刑囚が無期懲役に減刑された例はあったと思うけど・・・
恩赦っていったって、全部が全部放免されるわけでは無いよ。減刑も恩赦のうちだよ

910:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/29 06:52:06.41 F7/eOX2I0
千葉県の牧場の地表から300ベクレル超える値検出だそうだ
空気より比重の重い放射性物質が降り積もってるってことだナ

呼吸してる人間が24時間毎日野外に居たら同じ量の放射能を体内に取り込むってことだ
24時間屋外に居ないとは言え、長期間になればやはり悪影響だろうナ
関東全域がヤバイな 10年後くらいにはどうなっていることやら

911:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/29 09:21:38.67 wg4kP1800
URLリンク(www.j-cast.com)
URLリンク(kyusaku.jp)

そんな千葉県にある派遣会社が原発作業員急募だ!
2日間で50~60人の募集があったらしい

以前にも違う会社で募集していたが、いまのところ好調!
こういうので集まらなくなってきたら、いよいよ東電本隊の突入だろうナ

912:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/29 19:26:59.23 7V+Pz+wX0
東京の地表でもセシウムが550ベクレル検出されてるそうだ

やっぱりナ という印象だが、これは本当に平気なのか?

913:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/29 19:39:04.25 2pjq533a0



 ┳━━━━━━━┳
 ┃ JR                    ┃  ∧_ _∧
 ┃      名    立      ┃ (,,´∀` )  >>912
 ┃        なだち    .      ┃/    ヽ  ま、「直ちに」影響はないんでないかぇ?
 ┃         Nadachi          ┃| |   ∫|  「直ちに」で無い場合は知らんがね
 ┃───────┃| レ'つ=ノ
 ┃つついし.       ありまがわ→┃ヽ__/  |´   そのうち普通に防護服が町中で売られるように
 ┃━━━━━━━┃  |  | |    なったりするのかなぁ・・・?
 ┃                          ┃  |  | |
 ┃                          ┃  |  | |
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 ┃                          ┃ (_x_)
━━━━━━━━━━━

914:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/04/29 19:53:23.60 2pjq533a0



 ┳━━━━━━━┳
 ┃ JR                    ┃
 ┃      た  だ  ち      ┃  ∧_ ∧
 ┃        田   立.        ┃ (,,;´д)    そういや、こんな駅もあったね・・・
 ┃_____________┃/    ヽ
 ┃         Tadachi         ┃| |   ∫|
 ┃───────┃| レ'つ=ノ
 ┃さかした          なぎそ┃ヽ__/  |´
 ┃━━━━━━━┃  |  | | 
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━━━━━━━━━━━

915:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/29 22:20:09.37 TROSn1cU0
>>912
↓見たいな日もあったからそんなことだろうと思ってたけど
60年代の核実験ばかりしてた頃と大して変わらないから直ちに健康を害することは無いそうだww
URLリンク(www.mext.go.jp)

>>914
中央西線だね

916:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/30 00:19:23.42 dd81qQZX0
>>915
言葉のマジックというか何と言うかw
「たいして変わらない」 と言われると 「同じなら平気か」 という印象になるw

癌患者数が増えたのが60年代以降
URLリンク(www.mhlw.go.jp)
「たいして変わらない」=「危険度が同じ」
また急増します 確定となりました

「たいして変わらない」
誤:核実験は影響ない
正:癌患者が急増しました

ただし科学的、医学的な根拠、証明は無い
実際に増えたという事実だけ

917:名無しでGO!
11/04/30 01:30:40.42 6eI9J5No0
どこに質問すればいいのか分からなかかったので雑談スレにてお聞きします。

明日北千住0830頃の電車にて牛久までグリーン車を利用予定なのですが
GW期間中、合わせて日曜ということで混雑具合が把握できません。

混雑具合をご存じの方、ご教授お願い申し上げます。

投稿確認

918:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/30 22:24:22.82 RYZXXeTl0
>>916
そうそうチェルノブイリも大した被害が出てないことに成ってるw
日本人は長引かせれば冷めるだろうとか思惑があるのかw

919: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 86.1 %】
11/04/30 22:29:17.42 VBq035pa0
>>918
実際首都圏は冷めてねえか?

920:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/04/30 23:16:47.86 RYZXXeTl0
>>919
最初に買いだめに走っただけであんまり気にしてないと思う
情弱なのか関心が無いのか...

921:D員 ◆ze124km/Mc
11/04/30 23:42:31.12 dd81qQZX0
核実験が安心無害なら今も続いてるはずなのになぜ止めたの?w
どうして気管支系のガンが急増したの?w
ヨウ素ってどうして危険なの?w
ソ連で甲状腺ガンが増えたのはガセネタなの?w

どう考えても平気ではありませんw
因果関係が立証できないだけですw

922:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 00:28:30.09 d30Yy7jh0
小沢一郎が「原発に決死隊送り込め」と言ってるらしいw
小沢らしいw というか何というかw

ここで、一発逆転を狙ってほしい
私なら早期解決出来る と
どうせ政治家としてはもう終わった 最後に仕事をさせろ とw

あるいは、すでに政治家として終わってるからこそ、爆弾発言なのか?w

裏で汚い事やってでも、実行力はある
そういう人材が必要なのではないか
裏金を作るのも実力があるからこそだ

923:名無しでGO!
11/05/01 02:16:58.08 jdDnz3RM0
裏金>実行力で55年体制崩壊させたのも国民だけどね
その後バブルも崩壊し消えた云十年に突入

924:名無しでGO!
11/05/01 09:49:38.51 jlQCS8sjO
>>921
どうせ風の関係で東京には有為なほどは降らないよ
あと、ソ連全体で癌が増えたのは、あいつらのガサツな核の使用のせいな
山崩すのに地下核して岩盤砕いたり、貯水池ほしいから核で穴あけたり、
さらにはウラン鉱からでる細かい砕石を道路の舗装に使ったんだ。
挙げ句の果てには某危険物の入ったドラム缶を積み上げて凹地を整形したりとかね。

そういう事情はくまないで、危ない危ない言ってるのがバカ週刊誌だよ。

ソ連は我々が考えているよりはるかに魔窟だ。
モスクワは沼沢地だったから、いろいろゴミ捨てに使われてるしね、埋め立て整形で。
だからネバダの実験場並みの放射線を観測するんだ。

日本だって中ソの核実験を60年代から浴びはじめたが、その頃から癌が増えた。
だが我々は60年代とかわらぬ清貧な生活をしているかい?
サザエさんやちびまる子のような昔の生活だよ。

乱れ爛れた生活を謳歌しながら『癌が三大病になったのは放射線のせいだ!』とは片腹痛い。
放射線は免罪負じゃあないんだよ?


925:名無しでGO!
11/05/01 10:05:16.98 jlQCS8sjO
>>922
じゃあ裏金まみれの地方公務員は実力者だらけだなww
民主党より公務員に政権やらしたほうがいいんじゃないか?w

926:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 12:42:37.81 8IbE1q8O0
>>925
裏金と一言でいっても作れる金額があるわけでナ

例えば、原発問題を収束できるだけの裏金をプールしてる人材が、君のいう公務員に存在するのか?

何度も書いたけど一歩先、次の段階を読む、予測していかかないと進展しない

927:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 12:46:45.70 8IbE1q8O0
>>924
よく言ったw

放射能のせいではない=危険ではない とするなら
君のような人材を必要としている

原発に特攻してこい 募集は常時やってる
君なら今後、病気になっても放射能のせいにはしない

928:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 12:48:53.83 8IbE1q8O0
俺には、今の日本と旧ソ連がどれほど違うのか判断する知識は無い
むしろソ連と同じレベルに感じる

929:名無しでGO!
11/05/01 14:41:44.68 jlQCS8sjO
>>927
こいつのようなアホなおっさんが東京で核汚染をこうやって扇動しているわけだ。

学校に不登校が増えるわけだよ。

930:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 16:13:01.06 e1RW5uIg0
>>929
同意だナ

放射能が人体に悪影響なのは百も承知なのに、平気w平気w と嘘バレバレの事を言ってるから
信用してもらえない と

各自が個々に自己防衛で動くようになる その結果が風評被害というやつだ
初めから正確な情報と知識を流せばそんなことにはならなかった と

931:名無しでGO!
11/05/01 16:17:23.39 fEqmTLD+0
東日本エリア内の中電、特急は今年の夏
普通車:冷房が弱いので窓全開(雨の日除く)
G車、特急:いつも通りの涼しい温度。

でいいのかな?


932:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 16:19:19.24 e1RW5uIg0
>924のように放射能の影響では無い と平気で言えるなら

是非、原発の現場で作業支援に行ってもらいたい
人材不足なんだよ


東京でさえ放射性物質が降り積もってる現在、
俺は福島県に足を踏み入れる事さえ拒む 栃木すら行きたくない 

生活の場が東京にあるから東京に住んでいるわけで、東京に住む理由が無ければ、
とっくに別の場所に行ってる

933:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/01 16:20:32.76 EWc6djUfO
そりゃ~、正確な情報を流したら社会(特に首都圏)がパニックを引き起こすのは明白やからなぁ…

その辺を斟酌した「『正しい』情報」を流さざるを得んやろさw

934:神人・あう使い ◆AULLaevvAU
11/05/01 17:12:32.77 E9Ztx3Fi0
>>931

なんか普通に夕方の通勤時間帯とか
山手線に空調入ってたりしているんだが…
昼間は車内灯&空調は消しているが。

結構朝夕は普通に冷房入れてくれるんじゃね?
そうしないと急病人だらけで、逆に大変。

935:吉田Maxたにがわ・とき338@都 ◆eYarkBKsmM
11/05/01 18:34:08.09 EWc6djUfO
おまえら様、「節電のためクーラーは止めるけど列車は通常どおり」と「節電のため列車は減便するけど、クーラー使用」のどちらかを選べといわれたらどちらがいい?



…まぁ、実際には「節電のため列車を減便してクーラーも停止」になるんやろうけどさ

今年はある意味、去年より暑い夏になると思われ

936:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/01 20:41:42.49 kuLfGIM60
当初に慌てて運転本数削減とかやったけどw
データが出てくると電力使用のピークが13時~16時で、この時間帯に電力不足が発生するらしい
なので朝のラッシュ時間とかに間引きしても無意味だったというお粗末さww

で、いまの時期は暖房の使用がほぼ終わり、皆が節電に努めて、且つ震災で停止した発電所の復旧、
休止していた火力発電の再開等で電力は足りているらしい

今後、夏季になりはたしてどうなるか? 
これはまだ未定の状態

当初に電力使用の大きい鉄道会社が節電に協力した為、大規模停電が防げたとかいう報道もあったが、
それが事実なら、ピーク時間帯の鉄道は大幅削減してしまえば良いという個人的意見w
仕事が無くても給料は定額頂きますのでw

937:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/01 22:33:53.27 m7AHsS660
修復の目処立たずとか言ってた共用の常陸那珂と鹿島も復旧したし
元々は“原発無いと停電しちゃうからね!!”って脅しが目的なだけだったから
叩けばまだまだ出てくるよw タイと勧告の仮設発電機も借りたし
2003年に原子炉全停止した時だって平気だったしね

938:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/01 22:35:35.83 m7AHsS660
>>924
>どうせ風の関係で東京には有為なほどは降らないよ
なんで?

939:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/01 23:10:37.42 EWc6djUfO
>>936
列車が動かなくてもあんたらは仕事してへん(拘束されてない)わけやないからねw

完全月給制なんけ?
うらやしいなぁ…。うちは日給月給やから、出勤しないとカネにならん…

940:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/01 23:18:08.55 EWc6djUfO
いざとなったら、昼間は旅客輸送はバスに任せて鉄道は止めてしまうのも悪くないかもしれんね…

和田岬線・鶴見線の大川支線よろしく通勤需要に特化してしまうのはありかも…

バスの代わりに(燃料供給・乗務員確保の問題もあるが)気動車を走らせるのもアリかもしれんし…

941:名無しでGO!
11/05/01 23:34:54.62 hzF5DkK30
つ 石原都知事by東京

942:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/01 23:45:29.68 EWc6djUfO
非常時やから見逃してくれへんかなぁ…

日本中からバスを徴発して列車代行をやったら面白そうやけどな~


テツヲタは涙目かもしらんが、バスヲタは狂喜するやろw

943:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/02 01:02:36.26 AXzDK9G90
本数削減なら構わないけど、完全に運休してしまうと定期券の払い戻しやら何やら、
後々仕事が増えるので却下w
仕事が増えても減っても固定給w

バスは乗務時間やら走行距離によって給料が変わってくるので、事務系の職が面倒がるw
乗務員もぶつけ本番で客乗せて運転するのは嫌う

なわけで普段の振替輸送なんかでも鉄道とバスの連携はうまくいかないw まずやらないw
普段から出来ない事が突発的になんか、たぶん絶対無理w

944:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/02 22:35:17.82 D8ZGnQYg0
中央線の一部は以前高架化の時にバスやってるけどねぇ...
昼間やったら大渋滞を巻き起こすだろうから お 断 り だ !!

て有価ね、遥か昔の国鉄時代は“スト権奪還”とかいって
間引き運転やら順法闘争とかやってたからね...
今やれば節電だw

945:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/02 23:05:51.36 GP2V5Z7cO
>>943
なるほど、中の人的にはよろしくないのか

って、仕事しろやw

>>944
首都圏(東電エリア)の中の人はそれはそれで大変やね…






千ラシの裏/ 首都圏が混乱すれば地方人はメシウマやのに… /習志野電車区のウラ

946:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/03 22:25:35.06 5RR6RMMN0
>>945
そんな事言ってるともんじゅにゴラッされるからね!!

947:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/03 22:26:23.82 5RR6RMMN0
なんかIDがイイ

948:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/03 23:38:33.94 U4OUrbhmO
>>946
あぅー、奴の事をすっかり忘れてた…


しかし、確かもんじゅは「こうのとり」に名前を変えていたような?

949:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/03 23:46:22.93 U4OUrbhmO
あ、しまった
「文殊」は廃止で新大阪から天橋立への直通列車はなくなったのか…

950:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/04 00:11:03.83 OmawW40p0
二日前に敦賀原発で放射能漏れの疑いありで停止してますけどw
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

実際に漏れ漏れの福島と比べると騒ぎにもなりませんけどw


951:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/04 00:27:34.43 g3Z1NH3vO
>>950
おぉっ!?
1日から神奈川県西部臨時常備状態やったから、そのニュースに全然気付いてないや…


むぅ。富山には今日帰るけど、雨には気を付けないといかんな


ヅラの更新はしたくn…
…いや、なんでもない

952:名無しでGO!
11/05/04 16:16:09.24 Bvhx21MlO
初狩なう
死にたい

953:吉田東急5103@都 ◆eYarkBKsmM
11/05/04 16:28:45.83 g3Z1NH3vO
帰宅中

東京駅で東北の駅弁大会やってるらしいから、何か買うかな

954:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/04 20:39:15.76 TVIp+rqL0
>>953
東北産の魚介類は使えないので、北海道産で代用しています 予め御承知くださいw
買った後で文句言わないようにw

955:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/04 20:43:38.18 TVIp+rqL0
さて、あいかわらず悪いニュースしか入りませんw
いままで何事も無かったように言われていた福島5号機6号機でも地下に汚水溜まりが見つかりました
爆発等は起こっていないので、震災の影響で地下部に亀裂が生じ汚水が溜まったもよう

耐震性すら怪しかった とw
いままで言い出せずにきたわけかw

956:吉田モハ681-6@都 ◆eYarkBKsmM
11/05/04 20:54:06.28 g3Z1NH3vO
>>954
郡山の駅弁を購入したんやけど…



まさか、販売者は近鉄ってヲチはなかろうな


>>955
直ちに(情勢に)影響はないからw

つーか、第一原発よりもより情報のない第二原発が気になるんやけど…

957:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/04 22:09:57.10 QMrCz6NC0
>>952
中央線には飛び込まないでくれw

>>953
なんだ神奈川で駅弁ファ...。えっヅラ...(゚Д゚≡゚Д゚)エッ

>>955
言えるほど好転したとも思えないけどw
耐震性に関しては既に大震災で甚大な被害を受けると勧告されてたしw

>>956
第二は補助電源がなんかの建屋の中だから助かったとかなんとか
まぁなんか汚染水が溜まってるかもしれないけど直ちに溢れる事は無いでしょw

958:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/04 22:40:13.96 hF5R7YZo0
郡山では下水から高濃度放射能が検出されています
URLリンク(www.jiji.co.jp)
しかもその汚泥をセメント会社に搬送して再利用したとか

上で下等名無しが書いてたソ連のずさんな放射能管理とかw
日本でも全く同じ事をやってます


これに関連するかどうかは分からないが、
年間被爆量を20ミリシーベルトとした所、政府内の専門家が同意出来ず政府補佐を辞任する事態
許容量を20ミリにでもしておかないと郡山辺りでも避難地域になってしまうんだろうナ たぶん

959: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/05/05 22:48:50.39 fLccoEG50
流れぶった切りですまないが、いまのところ路車の削除には深夜の削除人 ★が当たってるな

960:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
11/05/05 22:49:57.34 lTp0qpTn0
東大の学者でも東電側の言いなりになれない事も有るんだねw

961:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/05 23:19:49.55 fal2fw1l0
>>960
そりゃー、わが身は可愛いさw
そろそろ「逃げる」タイミングを計っているのかもしれんしね

ところで、首都圏から帰ってきてから(というか今日から)左目がなんだか痛いんやが・・・
ゴミでも入ったのかな?

962:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/05 23:22:40.76 b2ZbK0ru0
一つの事を徹底的に調べて知る 知識をつける
専門家 学者ってのはある意味、その道の趣味人みたいなもんかと
自分で確信を持てる知識を曲げるわけにはいかないんだろう たぶん

政治家ってのは、ようするにそれが職業なわけで、100%損得勘定で判断、行動する

趣味と職業の違いみたいなもんかと


付け加えると、
優先順位が自分であって、それが他人(国民)の為になるかどうか?っていうだけの事
わりとどうでもよい事に感じる

専門家の会見は、自分の信念の発表であって、けっして国民の為を思っての考えを
発表したわけでは無い

963:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/05 23:43:56.23 b2ZbK0ru0
自分の信念でなく、損得勘定の発表である政府
仮に年間被爆許容量が20ミリシーベルトではなく、それ以下に設定した場合、
たとえば通常値の1ミリシーベルトとした場合、はたしてどの範囲が危険地域になってしまうのだろうか?
政府の発表を元に各自で危険を判断しろ と言ってるような感覚

公式に1ミリと言ってしまったら、それを超える地域の対策が次の段階になる
対策を増やす事になってしまう それが先読み出来る以上、そんな発表は出来ない
それが損得勘定の仕事

964:D員 ◆ze124km/Mc
11/05/05 23:59:43.45 b2ZbK0ru0
福島爆発以降、ハワイ辺りでのプルトニウム値が上昇しているらしい
まず福島の影響と見て間違い無いだろう

プルトニウムは飛散しにくい と言ってたはずだが? それも嘘か? とw

放射能の成分分析をいまだ発表しないあたりは、かなりマズイ状況ってことか?

国民の為を思うなら、大気に放出するより、やはり海に流して希釈した方が良いんだろうナ
大気に乗って降り積もった土地では、確実に人々に影響を与えそうだ

965:吉田都 ◆eYarkBKsmM
11/05/06 00:45:00.05 wGQ+3ZaN0
>>964
じぇっとすとりーーーーむ
(某旅行代理業者二アラズ)


目の痛みは少し治まったけど、今度は鼻が痛くなってきた・・・
うーむ?



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