11/05/23 12:37:30.32 tyNYCHYr0
2両編成で片方にトイレが付いてりゃ問題無し
今回の新車は老朽化の著しい車両のとりあえずの置き換えみたいなもんだから安く上げたんだろ
増発するわけでもない桐生―大間々間の区間輸送用にわざわざ造ったわけでもあるまいし
764:名無しでGO!
11/05/23 22:21:06.68 YzqvP8lv0
LE-DCの置き換えがNDCで出来るかの先行実験車両なんだろう。
錦川鉄道に視察行ったときに新型NDC(=WTK501と同系列車)の出来に感心してたらしいし。
新潟トランシス的には今でもLE-DCや第二世代NDCは製造出来る模様で、つい2ヶ月前に島原鉄道に
第二世代NDCを納品してた。
765:名無しでGO!
11/05/23 23:37:52.00 jibk3B1w0
>>763
でも新車とそれ以外って連結できないんでしょ?
まぁこれまでもたまにトイレなしの車が単行で間藤まで行くことはあったが
766:名無しでGO!
11/05/24 20:15:16.52 Qy8nSx8f0
>>765
何!? WKT-501と在来車って協調運転できないのか・・・?
俺は連結できると思ってた
理由は地方の小私鉄が少ない車両数で運用を回すのに共通運用が組めない車両が存在
するという事はダイヤグラム作成上ネックだからね
でもまあ試運転期間中在来車と混結の試運転という話は聞こえて来なかったからやっぱ
(救援は可能だとしても)併結運転は無理なのかな・・・
という事で全工程を1両でこなせる運用だから毎日見れる列車は限定されてくるだろうね
勿論トイレ無しでも桐生―間藤全区間走行の運用も組み込まれてるかも
767:名無しでGO!
11/05/24 20:52:19.46 EcHJ2xhG0
言っちゃ悪いがキハ52があれだけ人気が出るとは思ってもみなかった
大糸、いすみ、更新しても末期の盛岡であの有様だから
しかしあえて不遇の少数派・キハ53をわ鐵で走らせたらどうだっただろう?
見た目は47やもっと言えば115系と大して変わらないけどあれが単行ならインパクトあって人気でたかもな
768:名無しでGO!
11/05/24 22:52:08.02 O0X6fjns0
人気も何も「何か動きがある時」にニワカが騒ぐだけだろ
JRは廃止間際と国鉄色、いすみは買い取りと急行運転
ファミリー層やライトな層はトロッコやSLみたいな見た目のインパクトがないと来ない
紀州鉄道のレールバスだって結構貴重なのに旧型車が廃車されたらまず話題にならないし
769:名無しでGO!
11/05/28 20:42:06.83 gvYnXT8Z0
わっしーはくせになる
770:名無しでGO!
11/05/28 21:25:02.50 pIZBHW820
WKT-501がロングシート&トイレ無しなのは、まずイベント兼用車を置き換えたかったからじゃね?
増備車(が登場するかは?だが)は普通にセミクロス&トイレ付きになると思う。
301・302の置き換え用に転換クロス車も欲しいところだね。
771:名無しでGO!
11/05/28 21:49:16.75 Vt+pUrDg0
>>767
撮り鉄しか増えんだろう。
キハ52の見た目で回復できるなら、茨城交通は廃止危機にはなってなかったよ。
772:名無しでGO!
11/05/29 03:22:31.14 YDNG22qz0
「わっしーはらまき」発売。
「車内販売用わっしー紙袋&車両デザイン紙袋」発売。
なんだかなぁ。
なりふり構わず・・・。
773:名無しでGO!
11/05/29 09:55:14.21 +VDi9F+KO
わっしーがポストに見えるw
774:名無しでGO!
11/05/29 21:41:03.96 sytpofy10
>>770
いくらなんでもオール転クロ・トイレ付の代替がオールロング・トイレなしとは無理がある
つか、既に初代けさまるが廃車になってる
今後はちゃんとした(セミ)クロ・トイレ付の車がちゃんと出るのかどうかぶっちゃけ微妙な気がする
今だってトイレ付の車でも手洗いの水とかちゃんと出ないし
775:名無しでGO!
11/05/30 19:11:18.99 GsRtGWO/0
大型窓脱着可能な自走式新型トロッコ車両を発注。
年度内に納車され試運転。
来年度始めから運転をはじめる。
と、本日の地元夕刊紙に載っておりました。
購入費1億6800万円だとか。
776:名無しでGO!
11/05/30 19:45:51.84 1aellQTq0
>>775
また貴重な客車列車が・・・ (´・ω・`)
777:名無しでGO!
11/05/30 20:21:29.37 GsRtGWO/0
>>776
現行の客車トロッコは廃止しないよ。
二編成になる。
778:名無しでGO!
11/05/30 20:59:20.81 qUwFpfcy0
窓はめとけば平日の普通列車にも使えるな
779:名無しでGO!
11/05/30 21:36:33.65 Ld917E0a0
窓は単に雨の日でも運転できるようにするためでは?
トロッコ用とあるからにはイスが木だろうし。
自分はトロッコに乗る際は晴れててもわざと12系側に乗る。
旧京王車だと騒音が凄いし真夏でも寒い。12系だと人が少ないし
何より内装を殆ど弄ってないから、かつての国鉄普通列車気分で乗れる。
これって結構貴重だと思うんだ。
780:名無しでGO!
11/05/30 21:43:30.96 KmoCEYDs0
>>767
JR東日本の線路も走行するから機関未更新の車両の乗り入れの許可が出なさそうだね
781:名無しでGO!
11/05/30 21:46:13.16 1aellQTq0
昨日、朝方に乗ってきました。
下り桐生発1番列車は、101単行。
上り間藤からの1番列車は、313単行。
昨日、6:55現在の、大間々駅留置車両は・・
314_315(アイドリング中)、312(Zzz・・・)、302(Zzz・・・)。
1678を、足尾方先頭にした、トロッコ編成。
駅北側テント内に、ライトも外されただの箱状態になった202と、
301らしき車両が、1537の奥に。
100型は初めて乗りました。
足尾に201が留置されてましたが、100型と共に、貴重なLE-Caになりつつありますね。
300型310番台は、全車健在(311は、水沼交換時に確認。)。
話題の新車は見当たらなかったけど、検修庫シャッターの向こう側か?
782:名無しでGO!
11/05/30 21:52:41.11 1aellQTq0
>>777
マジ!
良かった。
じゃあその車両、かつての「サロンド」のような使い方もできるね。
>>779
>かつての国鉄普通列車気分で乗れる
完全同意。
だが、真夏に寒く感じる訳がないw
5.2KMのトンネルは別だけど。
783:名無しでGO!
11/05/30 22:27:23.29 Ld917E0a0
いや、上がTシャツ1枚で下がハーフパンツとかだと日陰とトンネルが続く区間では寒いぞ
わてつじゃないけど通洞の鉱山トロッコ&坑内も
784:名無しでGO!
11/05/31 00:47:19.76 469PKwah0
>>775
結局新型なんだ?
去年くらいはキハ40系2両の中古改造みたいな話だったから。と思ったが、購入費が安いからやっぱり中古改造か。
785:名無しでGO!
11/05/31 18:02:06.67 0U0frgRE0
>>784
トランシスの人曰く完全新製らしい
とっとと正式発注してほしいとかぼやいてたけどな
786:名無しでGO!
11/05/31 22:05:45.96 ERzJDyE30
新型トロッコについて
URLリンク(mainichi.jp)
国が7割、地元が3割でわてつの負担はゼロか。鉄道廃止が届け出制になって00年代は次々と
ローカル線が廃止されていったが、ここにきて行政が妙に優しいなw
今のところ日本一ヤバい三セクはKTRらしいが。
787:名無しでGO!
11/05/31 22:06:06.18 ERzJDyE30
新型トロッコについて
URLリンク(mainichi.jp)
国が7割、地元が3割でわてつの負担はゼロか。鉄道廃止が届け出制になって00年代は次々と
ローカル線が廃止されていったが、ここにきて行政が妙に優しいなw
今のところ日本一ヤバい三セクはKTRらしいが。
788:名無しでGO!
11/06/01 04:10:04.15 570NzUFx0
>>783
下もハーフパンツだったら草木トンネル内じゃ寒すぎるな
俺はパンツだし暑がりだからちょうど良いくらいだよ
789:名無しでGO!
11/06/03 12:19:49.34 3nUdH5sz0
セミ中野人それ以上は自重(w
790:名無しでGO!
11/06/03 22:55:55.34 xoZ1sX4t0
お前ら今度いつ乗りに行く?
791:名無しでGO!
11/06/06 22:34:08.31 ya3aAb7b0
トロッコ側面のWRロゴがダサい
792:名無しでGO!
11/06/11 12:39:37.73 dZAgrMcr0
草木トンネルは天然のクーラーだよ
桐生の気温が33℃超えるようなら下も短パンでも問題ない
793:名無しでGO!
11/06/11 22:46:47.24 SxmGPuNlO
水沼駅の窓にはっついてるカッパシールはがせやっ
色褪せてるし雰囲気とあわねーし
794:名無しでGO!
11/06/13 00:34:02.71 gtdGQ3oQ0
なんで真岡とこんなに差がついたんだろう
795:名無しでGO!
11/06/13 09:33:26.04 tjAhxJag0
>>794
結局SLだよね。
トロッコなんて一度乗れば十分だし撮りに来る人も少ない。
沿線住人のおらが鉄道意識も全く違うよね。
SLだと通過時には結構住人でてくるの見かけるけど、トロッコじゃあ皆無。
796:名無しでGO!
11/06/13 13:44:56.31 4VCztgsA0
いすみとか走ってる車両同じなのに人気あるよね
797:名無しでGO!
11/06/13 22:46:55.57 JSl9h5wi0
いすみは元々何もないところに菜の花で価値を高めた
わてつは沿線自体は被写体として価値が高かったにも関わらず
水沼温泉→遠くから来てまで入りたいものでもない
とか
お座敷→団体専用で稼働率低くなるのは目に見えている
とか
謎の年間パス→何で定期より安い?
とか変なことやって傾いていったように見える
つか渓谷は確かにきれいだけど一時間もトロッコから見てたら飽きるんだよな…
798:名無しでGO!
11/06/13 23:22:46.65 AA2+9dPB0
そりゃ温泉や渓谷目的や風光明媚な景色なら、東武で都内からやって人には鬼怒川とモロ競合になるからね。
もちろん東武に責任はないし、よく付き合ってくれてると思うんだが。
799:名無しでGO!
11/06/13 23:23:18.95 VA0jIl0N0
あと、車内の自動音声も味気無いね。
レールバスだから仕方ないかもしれないけど、駅間長いんだから、それもウテシがハンズフリーマイクで喋るべき。
都心近郊の路線バスの運ちゃん、最近はハンズフリーマイクで「カーブです。つり革にお掴まり下さーい。」とか
停留所に停止した瞬間に、「はい○○前でーす。慌てずに前の方へどうぞ。」という風にやって、頑張ってるぞ。
800:名無しでGO!
11/06/14 06:00:13.70 7UIXpOvg0
何のためのアテンダント
801:名無しでGO!
11/06/14 23:45:02.55 Xr7b/S470
JR足尾線時代ってどんな感じだったんだ?
JRロゴが塗られたキハ20が残ってたみたいだがなにぶん資料が少ない
802:名無しでGO!
11/06/16 20:15:48.71 7u8H6nRt0
んだんだ
803:名無しでGO!
11/06/18 15:34:45.37 wZ+FK0+50
>>799
確かに自動音声案内は味気ないよね
ただでさえ無愛想なウテシばっかなんだからw余計にイメージ悪いw
804:球磨川 禊ψ ◆DMZBuMECHA
11/06/18 20:44:52.43 HMF5WIuA0 BE:796899672-PLT(12203)
>>799
運転士の肉声の車内放送は、自動放送では対処できない内容を補助的に放送することがある。
「えー、ドアが閉まります。ご注意ください。」とか、「この列車は、15時40分発の桐生行きです。」など。
805:名無しでGO!
11/06/19 00:58:10.90 D5ErM6KtO
>>801
足尾線時代は厨房の時に乗りつぶしで乗ったが通洞~原向間に貨物線が山奥に伸びていて線路好きにはたまらなかったぞ。
(今でも足尾の国民宿舎に向かう山道には鉄橋の跡地あるし)
間藤駅もスイッチバック駅を廃止したばかりで今の駅舎や展望台があるとこら辺に線路3本や引き上げ線あって貨物王国路線だとよく思ってた。
もうすぐアラフォーのオッサンの思い出話です。
806:名無しでGO!
11/06/20 02:16:58.66 ysPgcXjB0
>>804
今日乗ってきたがそんな事たまにしかしないよ
割と乗降の多く時間調整をする機会の多い水沼や大間々発車する時だってやってなかったね
807:名無しでGO!
11/06/24 00:45:43.41 aU53+6UX0
中野駅のホーム下に黄色回転灯が作動してるけど
別にキツいカーブでもないし工事してる訳でもないのに何で設置してあるんだろ?
808:名無しでGO!
11/06/25 06:15:36.50 bcEw2JUi0
今日は昼過ぎまで荒れる天気のようだぜっ!
809:名無しでGO!
11/06/25 06:35:52.49 bcEw2JUi0
自動音声案内の話だが乗換駅の多い路線なら逆に必要あるかもしれないけど
わ鐵は桐生と相老だけなんだから全部運転士がマイク使って話せるレベルなんだよね
>>799じゃないけど都内のバスの運ちゃんを見習えよと
あんだけ車の多い道路ばっかで客多いわ割り込み多いわ路駐多いわの現場でこなしてるんだから大したもんだよ
810:名無しでGO!
11/06/25 14:59:41.90 1MdzW9J60
なんで足尾にキハ30と35があるの?
811:名無しでGO!
11/06/25 20:16:56.54 EhB3hIjt0
公式HPにHM付き列車の運用がUPされたね。
今は5運用しかないんだ・・・。
812:名無しでGO!
11/06/26 00:29:54.52 85yusig/0
>>811
WKT-501の運用が分かるのが非常に有難いな
桐生まで行って空振りばかりは悲しすぎた…
813:名無しでGO!
11/06/26 23:24:50.25 PMbyWxcP0
えらくニート運用だな>新車
814:名無しでGO!
11/06/27 19:56:51.00 V3TJfx+60
昨日上りのトロッコ乗ろうとして
東武動物公園からりょうもう9号に乗ろうとしたら、日光線の人身事故の影響で16分遅れ。
単線での変則的な交換で遅れは縮まらず。
相老駅に着く手前のカーブで間藤行きが遠ざかっていくのが見えたw。2分遅かった。接続しておくれよ。
結局、赤城まで乗ったあと大間々まで歩いて駅前でソースかつ丼食べて散歩して、
その後の下りに乗って神戸からトロッコ乗った。それはそれでよかったけどね。
団体もいて9割方テーブルは埋まってた。大間々は一昨年のように側線に着くようになったんだね。
神戸や中野で急停車したけどどうしたんだろう?
815:名無しでGO!
11/06/27 21:11:11.06 0Z3PlQPm0
>>813
増結無し運用限定だからな
816:名無しでGO!
11/06/28 06:42:26.78 zXDZoX3F0
>>811
いや、パターン4の陰に隠れてるのがあるから、少なくとも6運用だよ。
>>812
まあ、新しいのに乗りたい気持ちも分かるが、これから先何年も走るんだから、古いのに先ず乗っとけ。
>>814
何だよ2分程度の遅延なのに無視かよww
まあいつもより違った旅を堪能できたようで何より。
817:名無しでGO!
11/06/28 22:19:57.12 zXDZoX3F0
家に帰ってきてから、車内で貰ってきた上下線の載った時刻表を見ながら、
運用を色分けしてみた。
やっぱ残るのは一つで、713D大間々止まりの運用4にくっ付いてる、
間藤行の運用が残ってしまう。
それを仮に運用6として考えると、713D以降 716D(桐生行) → 757D
(大間々行) となり、これで全ての時刻表に載ってる時刻が、色分け
できる事になる。
果たして運用6の車両は、一体どこから運用4の車両とつながってるのか・・・。
因みにこの前日だと、運用6は運用5で、運用4は運用3となる。
運用3の列車に乗ったことがあるが(桐生発725D)、桐生発車時点で既に
2両編成である。
という事は、その前の760D(大間々始発)の時、大間々で増結をしたのかな。
818:名無しでGO!
11/06/29 23:54:55.80 +shbwnyV0
7/10に パターン変4 ってのが出てきたね
819:名無しでGO!
11/06/30 00:15:18.60 V0I4o5Cq0
しかし新車も在来型と併結できないなら平日限定運用でもいいな
820:名無しでGO!
11/06/30 23:10:40.96 Uzi3Jd+i0
トイレ無しロン毛シートだけどな。
821:名無しでGO!
11/06/30 23:39:23.75 amnnDXg70
兼用車に次ぐ新車投入の話ってもうないの?
822:名無しでGO!
11/07/01 02:03:13.67 oMT8I36V0
トイレ付きのセミクロWKT-550型きぼんぬ
これで終日2両編成にしておく
そしたら共通運用(まあ一部の運用で増解が不能になり限定運用になるが・・)が可能になる
823:名無しでGO!
11/07/05 22:38:39.17 5lbw4rx50
ナイトトロッコ乗ってみたいが、往路はまだ空が明るいうちなんだよなぁ
まあ、夕暮れから日没を楽しめるかな? これからは・・・。
824:名無しでGO!
11/07/07 02:03:49.79 EgaaPTOq0
つい足尾さきえセットを買ってしまった