10/04/24 00:49:04 IbgvO0WT0
>>568
このままJRにヘラヘラしてたら東急大井町線下神明駅までもが、
JR西大井駅と一体化させられる可能性もある。
地上時代の東急横浜駅って、もとは島式だったらしいね。
そこへお隣の貨物線を旅客線化するから、駅ビル側に引っ付くような
配線の対向式ホームにしろ、と国鉄が強要(昭和40年代前半)。
東急9000デビューでコケたのも、あの配線構造に無理があったと思われ。
五島慶太が今も存命だったら国鉄・JRの言いなりにはなってなかった
だろうな。息子の昇もそうだけど、今の東急首脳陣は人が良すぎる。
五島慶太なら「官業の民業圧迫。むしろ横須賀線が地下に潜れ!」
「渋谷の土地はやらん!」とか怒鳴ってたかもね。